怖いもの知らずの運転手」のGoodトリック・物語・納得で良かったら1票分。全体評価で特に良かったら3票分Goodができます。
タクシー会社の「水平タクシー社」に勤める運転手たちの間では、最近「幽霊が出るらしい」と専らの噂である。

その幽霊は若い女性の霊で、大雨が降っている夜にのみ出没し、「水平タクシー社」のタクシーを停車させる。女性はどことなく暗い雰囲気を纏っており、目的地に関する会話以外は何も話そうとせず、話し掛けても全く反応しない。そして目的地に到着して女性の方を確認すると、まだ料金を支払っていないのに、いつの間にか女性は座席から忽然と姿を消している。もちろん、タクシーのドアや窓が開けられた形跡はない。そして女性が座っていたはずの座席をよく見てみると、まるでそこだけ雨が降っていたかのようにずぶ濡れになっているのであった…。
上記の現象により人が亡くなったりといった深刻な被害こそないようだが、単純に売上が減るので「水平タクシー社」の運転手たちはこの幽霊を迷惑に感じていた。

カメオは「水平タクシー社」に勤めるタクシー運転手であり、今日も業務を行っている。今日の天気は大雨で時刻も22時を回ったところであり、カメオはタクシーを走らせながら「件の幽霊が出るかもしれないな」と身構えていた。するとカメオは、前方で若い女性が手を挙げていることに気付いたため、タクシーを停めて乗車させた。女性はどことなく暗い雰囲気を纏っており、簡潔に目的地をカメオに伝えると俯いて口を閉ざしてしまった。
この時カメオは、目的地に向かってタクシーを走らせながら心の中で「これでよし」と喜んでいるのだが、それは一体なぜだろうか。
21年01月04日 20:18 [ブラダマンテ] [一つ星シェフ]
【ウミガメ】
トリック:16票物語:4票良質:18票
トリック部門
ぺてー>>コメントなし
うつま[☆2023良いお年を]>>コメントなし
やや[★三つ星シェフ]>>コメントなし
甘木[☆スタンプ絵師]>>コメントなし
霜ばしら>>コメントなし
ひゅー>>コメントなし
メラン・エブリド>>コメントなし
びーんず>>コメントなし
ぷらすちっく[まねきねこ]>>コメントなし
クラブ>>コメントなし
ぎんがけい>>言われてみればごくごく当たり前の状況なのに、トリックで容易にイメージできないよううまくミスリードさせられてしまいます。ナイストリック。
靴下[バッジメイカー]>>100を超える問題を産み出せる名出題者だからこそ、こんなトリックを問題文に忍ばせることができるのでしょう。この鮮やかかつ丁寧な表現に拍手を贈らざるを得ません。
あおがめ>>コメントなし
だだだだ3号機>>情報に過不足はありません。嘘ももちろん無し。それでも初見ではなかなか見破れないでしょう。
異邦人[50問出題]>>コメントなし
白石コーソー[まねきねこ]>>コメントなし
物語部門
やや[★三つ星シェフ]>>コメントなし
甘木[☆スタンプ絵師]>>コメントなし
七星美月>>コメントなし
異邦人[50問出題]>>コメントなし
納得感部門
良質部門
やや[★三つ星シェフ]>>コメントなし
メラン・エブリド>>コメントなし
「マクガフィン」[◇おぶざまんす!◇]>>『木の葉を隠すなら森の中』を地で行くトリック長文スープはいくつもあれど、このスープは森そのものが幻であったかのような衝撃を与えます。物語・納得感と相まって、多くの人に味わってほしい絶品に仕上がっているのではないでしょうか。
キャノー[『★良質』]>>よくある「タクシーと幽霊」物を、ウミガメのスープはどう調理するというのでしょうか?徹底的に練られた問題文が、貴方を恐怖…ではなく水平思考の世界へ誘います。
異邦人[50問出題]>>あやしい女性を乗車させて喜ぶカメオの真意とは。 問題文を一言一句丁寧に考えて作られたことが窺えます。
ぬこ>>コメントなし