(今、20人いるよ)談話室
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

松神さんのGoodした問題

さいノつの[1問出題](17問)
08月09日
トリック納得
闇スープ「5月5日は世界パスワードデーでした。暗証番号は推測されにくいものを使用してくださいね。」
ひゅー(52問)
05月05日
トリック
さなめ。[ラテアート](126問)
09月28日
トリック「主軸となる論理の使い方と問題文での明記の仕方が上手いです」
闇スープ「3/4(月)23:59ごろに締めます」
ダニー(312問)
03月02日
トリック「時系列の記述が巧妙です。この短さでこれだけの情報量がありながら、真相に辿り着くまでに思考を一捻り二捻りくらいしないといけなかったことに驚きました。」
闇スープ「有名論理パズル闇扉です! 8月31日の23:30まで!」
異邦人(113問)
08月30日
納得「問題の構造が良いです。問題文をよく読めばおのずと現れる解き筋に従っていくことが出来れば、必然的に状況を理解し使用されたトリックに辿りつけます。」
闇スープ「4/29(金) 20:00までの出題を予定しています。」
炎帝(27問)
04月22日
トリック「同じ文字を何度も使う、という発想までは皆さんも考えたことがあるでしょう。しかし同じ5種類という多数の文字を3回ずつという方式、そこに至る文字列を見つけ出すまでの過程は決して尋常なものではなかったでしょう。これほど具体的でありながら高度で複雑な文字列を見つけ出す、あるいは作り出す発想力の素晴らしさに拍手を捧げざるを得ません!」
納得「この問題、一見すれば余計な情報が多いように感じます……が、余計な情報は殆どありません。本来文字列だけでも問題として優秀であるのに、そこだけに拘らずに状況から文字列を推測出来るようにしてみせたその手腕が素晴らしい。納得感とはこういうところから生まれるものなのだと痛感しました」
闇スープ「16日・17日・18日の3日間出題。 18日の夜23:59に質問を締め切って解説を出す予定です。」
オリオン[☆シンディ](38問)
09月16日
納得「この問題文に対してタイトルを付けるのであれば、正にこれでしょう。タイトルを付けるならどうなるのか?という問いかけ事態と合わせて素晴らしいと感じました」
闇スープ「 」
ごらんしん(95問)
04月30日
トリック「見事に騙されました!こんなことがあって良いのかというほど綺麗に見逃してしまいました……カメ夫と同じことになりそうでちょっと怖いくらいです」
納得「答えを見た瞬間「あー!そうか!」と叫ばざるを得ませんでした。あるあるを見事に調理しきっているのもあり、トリック以上にその着眼点に感心してしまいました。シンプルでありながら的確かつ説得力のあるロジックが美しい問題でした!」
質問制限50回「まったり解答※挿絵はイメージ図です」
るょ(77問)
08月05日
トリック