初めて作成するので至らぬ点もあるかも思いますがよろしくお願いします。
[みんなにお願いする][2人:2人][公開&部屋解放] ブラダマンテイナーシャダニー [仮問題文]
公立らてらて高校は県内有数の進学校で、偏差値も高いが校則や規律もかなり厳しいことで有名である。らてらて高校に勤める教師も、やはり厳しい先生が多かったが、それに対してカメオ先生だけは非常に優しく人柄の良い性格であったため、生徒からの人気も高かった。
12月になったある日、らてらて高校では風邪が流行していたのだが、2-A組で授業をしていたカメオ先生は、生徒達が皆咳き込んでいる光景を見て笑ってしまったのだという。
一体なぜ?
[重要質問と回答]
・カメオ先生が優しくなければ咳き込むことはない?→おそらくYes
・咳き込んだのは風邪のせい?→No!
・どのような校則があるかは重要?→Yes!
・咳き込んだのは校則違反を誤魔化すため?→Yes!
・所持品に関する校則違反?→Yes!
・咳込む際の音が重要?→Yes!
・咳き込んでいたのは授業中ずっと?→No!
[仮解説]
らてらて高校で風邪が流行している中、なぜか2-A組の生徒だけはみな元気であった。
「授業も快適にできそうだな」と思いながらカメオ先生が授業をしていると、突然どこからか「ブーッ、ブーッ」と音が鳴り始めた。そう、スマホのバイブ音である。規律の厳しいらてらて高校では授業中は必ずスマホの電源を切らなければならないと定められていたため、生徒の誰かがそれに違反していたことになる。しかし、優しいカメオ先生は「まあ今日だけ多目に見てやろう」と、気づかぬ振りをして授業を続けたのだが…
「こほん」
誰かが咳払いをしたのを皮切りに、生徒が次々に咳き込み始めた。そう、生徒たちは事前に示し合わせた訳でもないのに、誰かのスマホのバイブ音を咳の音で掻き消そうとしたのだ。
この様子に滑稽さを感じたカメオは「いや、お前たち、さっきまで全然咳をしていなかったのにそれは無理があるだろう」とつい笑ってしまったのだ。
[気になる点]
・「高校の授業中にスマホの電源を切らなければならない」というトリックの前提自体、万人に共有されたものといえるか。
→そこまで問題ではなさそう。
・問題文中にスマホに関するワードがほぼ登場せず、「規律の厳しい高校」というヒントだけでは少なすぎないか。
→というより余計なクルーが多いため、別の方向で考えたい。
・そもそもこの問題は、本当に面白いのか。
→納得感などは薄いものがある。咳ではなく、別の方法で誤魔化したい?
→当初のアイデアには過度に縛られず、多角的な視点から考えていきたい。
[改善後問題文案その1]
[問題案(通称2462案)]
公立らてらて高校の、真面目で優等生が多いAクラスと、不良が多いBクラス。
ある日の休み時間、Aクラスでは粛々と次の授業の勉強をしている生徒が多い一方、Bクラスではいつも以上の騒々しさ。
そんな時に突然、教室が大きく揺れだした。地震が起こったのだ。ところがこの地震に対し、冷静に対処出来た生徒が多かったのはBクラスの方であった。一体なぜだろうか?
[解説]
校則を守り、皆がスマホの電源を切っていたAクラスに対し、Bクラスの生徒は当然のようにスマホを使用。すると突然、スマホの緊急地震速報がけたたましく鳴り響いた。アラームによるいつも以上の騒々しさの中、地震が起こることを予期した彼らはより冷静に対処出来た。
[ポイント]
不良のクラスは休み時間も話し声などでうるさいというミスリードに緊急地震速報のアラームを隠している点。
[意見]
・「いつも以上に」という言葉や、問題文の長さをどうするか
[改善後問題文案その2]
[問題案(通称2472案)]
カメオの足が震えているのは生活指導の先生が怖かったせいもあるが、一番大きな理由は弁当を持ってくるのを忘れたからである。
一体どういうことだろう?
[解説]
携帯持ち込み禁止の学校。
生活指導の先生の抜き打ち持ち物検査。
とっさに靴の中に携帯を隠すカメオ。
弁当を忘れたことを電話で伝えようとするカメオの母親。
バイブで震えるカメオの足。
[意見]
・靴に隠すことや、「足が震える」の納得感
確定版
[タイトル]
揺れない不良たち
[問題文]
ある学校の話。
真面目で大人しい生徒が多いAクラスと不真面目で落ち着きのない生徒が多いBクラスがあった。
ある日、突然地震が起こったのだが、すぐさま事態を把握して机の下に隠れるなど冷静に対処出来た生徒が多かったのはBクラスの方であった。一体なぜ?
[解説文]
この高校では、「校内ではスマホ・携帯電話等の電子機器類の電源はオフにする」という校則があった。真面目なAクラスの生徒はそれを律儀に守ってスマホの電源を切っていたが、不真面目なBクラスの生徒はほとんどの者がこれを守らず、当然の権利のようにスマホを利用していた。
ある日のこと、Bクラスの生徒の持っていたスマホから、緊急地震速報のアラームが鳴り出した。これにより、Bクラスの生徒は「地震が来る」という事態をすぐさま把握し、冷静に対処出来た。これに対して、Aクラスの生徒は皆スマホの電源を切っていたため、緊急地震速報が鳴らず、対応が遅れた。
[想定される質問]
・「Aクラスの生徒は地震に全く対処出来なかったのですか?」
→NO 対処はできましたがBより遅くなりました(良質なし)
・授業中ですか?→YESNO 休み時間でも成立します(良質なし)
・先生は関係しますか?→NO (良質なし)
[みんなにお願いする][2人:2人][公開&部屋解放] ブラダマンテイナーシャダニー [仮問題文]
公立らてらて高校は県内有数の進学校で、偏差値も高いが校則や規律もかなり厳しいことで有名である。らてらて高校に勤める教師も、やはり厳しい先生が多かったが、それに対してカメオ先生だけは非常に優しく人柄の良い性格であったため、生徒からの人気も高かった。
12月になったある日、らてらて高校では風邪が流行していたのだが、2-A組で授業をしていたカメオ先生は、生徒達が皆咳き込んでいる光景を見て笑ってしまったのだという。
一体なぜ?
[重要質問と回答]
・カメオ先生が優しくなければ咳き込むことはない?→おそらくYes
・咳き込んだのは風邪のせい?→No!
・どのような校則があるかは重要?→Yes!
・咳き込んだのは校則違反を誤魔化すため?→Yes!
・所持品に関する校則違反?→Yes!
・咳込む際の音が重要?→Yes!
・咳き込んでいたのは授業中ずっと?→No!
[仮解説]
らてらて高校で風邪が流行している中、なぜか2-A組の生徒だけはみな元気であった。
「授業も快適にできそうだな」と思いながらカメオ先生が授業をしていると、突然どこからか「ブーッ、ブーッ」と音が鳴り始めた。そう、スマホのバイブ音である。規律の厳しいらてらて高校では授業中は必ずスマホの電源を切らなければならないと定められていたため、生徒の誰かがそれに違反していたことになる。しかし、優しいカメオ先生は「まあ今日だけ多目に見てやろう」と、気づかぬ振りをして授業を続けたのだが…
「こほん」
誰かが咳払いをしたのを皮切りに、生徒が次々に咳き込み始めた。そう、生徒たちは事前に示し合わせた訳でもないのに、誰かのスマホのバイブ音を咳の音で掻き消そうとしたのだ。
この様子に滑稽さを感じたカメオは「いや、お前たち、さっきまで全然咳をしていなかったのにそれは無理があるだろう」とつい笑ってしまったのだ。
[気になる点]
・「高校の授業中にスマホの電源を切らなければならない」というトリックの前提自体、万人に共有されたものといえるか。
→そこまで問題ではなさそう。
・問題文中にスマホに関するワードがほぼ登場せず、「規律の厳しい高校」というヒントだけでは少なすぎないか。
→というより余計なクルーが多いため、別の方向で考えたい。
・そもそもこの問題は、本当に面白いのか。
→納得感などは薄いものがある。咳ではなく、別の方法で誤魔化したい?
→当初のアイデアには過度に縛られず、多角的な視点から考えていきたい。
[改善後問題文案その1]
[問題案(通称2462案)]
公立らてらて高校の、真面目で優等生が多いAクラスと、不良が多いBクラス。
ある日の休み時間、Aクラスでは粛々と次の授業の勉強をしている生徒が多い一方、Bクラスではいつも以上の騒々しさ。
そんな時に突然、教室が大きく揺れだした。地震が起こったのだ。ところがこの地震に対し、冷静に対処出来た生徒が多かったのはBクラスの方であった。一体なぜだろうか?
[解説]
校則を守り、皆がスマホの電源を切っていたAクラスに対し、Bクラスの生徒は当然のようにスマホを使用。すると突然、スマホの緊急地震速報がけたたましく鳴り響いた。アラームによるいつも以上の騒々しさの中、地震が起こることを予期した彼らはより冷静に対処出来た。
[ポイント]
不良のクラスは休み時間も話し声などでうるさいというミスリードに緊急地震速報のアラームを隠している点。
[意見]
・「いつも以上に」という言葉や、問題文の長さをどうするか
[改善後問題文案その2]
[問題案(通称2472案)]
カメオの足が震えているのは生活指導の先生が怖かったせいもあるが、一番大きな理由は弁当を持ってくるのを忘れたからである。
一体どういうことだろう?
[解説]
携帯持ち込み禁止の学校。
生活指導の先生の抜き打ち持ち物検査。
とっさに靴の中に携帯を隠すカメオ。
弁当を忘れたことを電話で伝えようとするカメオの母親。
バイブで震えるカメオの足。
[意見]
・靴に隠すことや、「足が震える」の納得感
確定版
[タイトル]
揺れない不良たち
[問題文]
ある学校の話。
真面目で大人しい生徒が多いAクラスと不真面目で落ち着きのない生徒が多いBクラスがあった。
ある日、突然地震が起こったのだが、すぐさま事態を把握して机の下に隠れるなど冷静に対処出来た生徒が多かったのはBクラスの方であった。一体なぜ?
[解説文]
この高校では、「校内ではスマホ・携帯電話等の電子機器類の電源はオフにする」という校則があった。真面目なAクラスの生徒はそれを律儀に守ってスマホの電源を切っていたが、不真面目なBクラスの生徒はほとんどの者がこれを守らず、当然の権利のようにスマホを利用していた。
ある日のこと、Bクラスの生徒の持っていたスマホから、緊急地震速報のアラームが鳴り出した。これにより、Bクラスの生徒は「地震が来る」という事態をすぐさま把握し、冷静に対処出来た。これに対して、Aクラスの生徒は皆スマホの電源を切っていたため、緊急地震速報が鳴らず、対応が遅れた。
[想定される質問]
・「Aクラスの生徒は地震に全く対処出来なかったのですか?」
→NO 対処はできましたがBより遅くなりました(良質なし)
・授業中ですか?→YESNO 休み時間でも成立します(良質なし)
・先生は関係しますか?→NO (良質なし)
[2601]ダニー
2569
過去ログを過去もぐというあたりさすがの魔子ちゃん。
まだ食い足りないのか(´・_・`)
そしてわざわざコメントありがとうございます![編集済]
[20年06月11日 22:40]
2569
過去ログを過去もぐというあたりさすがの魔子ちゃん。
まだ食い足りないのか(´・_・`)
そしてわざわざコメントありがとうございます![編集済]
[20年06月11日 22:40]
[2600]ダニー
出題お疲れ様でしたー!
リアルタイムでは見れなかったけど、オフ会中の酒の肴になりました。
ラテシン古参メンバー達がみんな褒めてましたよ。良かった良かった(。-_-。)
今回はびっくり魔子パターンだけどあれは事故みたいなもんなので、ベールのバランスは良かったはずだ。きっと(´・_・`)
[20年06月11日 22:39]
出題お疲れ様でしたー!
リアルタイムでは見れなかったけど、オフ会中の酒の肴になりました。
ラテシン古参メンバー達がみんな褒めてましたよ。良かった良かった(。-_-。)
今回はびっくり魔子パターンだけどあれは事故みたいなもんなので、ベールのバランスは良かったはずだ。きっと(´・_・`)
[20年06月11日 22:39]
[2562]ブラダマンテ[一つ星シェフ]
さくっと正解されてしまいました笑
今回のSPは本当に色々と勉強になりました。今後問題を作る際にも参考にしたいと思います。
イナーシャさん、ダニーさん、改めてSPをして下さってありがとうございました!
[20年06月10日 20:21]
さくっと正解されてしまいました笑
今回のSPは本当に色々と勉強になりました。今後問題を作る際にも参考にしたいと思います。
イナーシャさん、ダニーさん、改めてSPをして下さってありがとうございました!
[20年06月10日 20:21]
[2532]ブラダマンテ[一つ星シェフ]
ダニーさん、ありがとうございます笑
タイトルも他にもっと良いものが思い付かない限りこちらに決定します。
それでは、他に特に何もなければ、翌日はちょっと私用があるので、明後日の水曜日の夜(20:00頃?)に出題しようかなと思いますが、よろしいでしょうか?
それまでに何か気付いたことなどあればここに投下してもらう感じで…。
[20年06月08日 21:59]
ダニーさん、ありがとうございます笑
タイトルも他にもっと良いものが思い付かない限りこちらに決定します。
それでは、他に特に何もなければ、翌日はちょっと私用があるので、明後日の水曜日の夜(20:00頃?)に出題しようかなと思いますが、よろしいでしょうか?
それまでに何か気付いたことなどあればここに投下してもらう感じで…。
[20年06月08日 21:59]
[2528]ブラダマンテ[一つ星シェフ]
お二人とも、ありがとうございます。
なるほど、Bとの比較であれば上手く答えられそうですね。この答え方は他の質問にも応用できるかもしれませんね。
想定される質問またはその他の不備については気づき次第こちらに投下することとしましょう。
それとタイトルを考えるのを忘れていました!
私の考えたタイトル案は「揺れない不良たち」です。[編集済]
[20年06月08日 17:49]
お二人とも、ありがとうございます。
なるほど、Bとの比較であれば上手く答えられそうですね。この答え方は他の質問にも応用できるかもしれませんね。
想定される質問またはその他の不備については気づき次第こちらに投下することとしましょう。
それとタイトルを考えるのを忘れていました!
私の考えたタイトル案は「揺れない不良たち」です。[編集済]
[20年06月08日 17:49]
[2522]ダニー
2521
「Aクラスの生徒は地震に全く対処出来なかったのですか?」
この手の質問はBとの比較で回答すれば良いと思います。
→NO 対処はできましたがBより遅くなりました(良質なし)
あと想定される答えづらい質問として
・授業中ですか?→YESNO 休み時間でも成立します(良質なし)
・先生は関係しますか?→NO (良質なし)
・・・あんまり思い浮かばないな(´・_・`)
[20年06月08日 13:19]
2521
「Aクラスの生徒は地震に全く対処出来なかったのですか?」
この手の質問はBとの比較で回答すれば良いと思います。
→NO 対処はできましたがBより遅くなりました(良質なし)
あと想定される答えづらい質問として
・授業中ですか?→YESNO 休み時間でも成立します(良質なし)
・先生は関係しますか?→NO (良質なし)
・・・あんまり思い浮かばないな(´・_・`)
[20年06月08日 13:19]
[2521]ブラダマンテ[一つ星シェフ]
ダニーさん、ありがとうございます。
ひとまずこれで良いということにして、最後に他のSP部屋と同様に「想定される質問とその対応」を少し考えてみたいと思ったのですが、何かございましたらよろしいお願いします。(なお、解説文についても改めて不備が見つかればご指摘お願いします。)
個人的に困るなと思った質問は「Aクラスの生徒は地震に全く対処出来なかったのですか?」ですね…
[20年06月08日 11:01]
ダニーさん、ありがとうございます。
ひとまずこれで良いということにして、最後に他のSP部屋と同様に「想定される質問とその対応」を少し考えてみたいと思ったのですが、何かございましたらよろしいお願いします。(なお、解説文についても改めて不備が見つかればご指摘お願いします。)
個人的に困るなと思った質問は「Aクラスの生徒は地震に全く対処出来なかったのですか?」ですね…
[20年06月08日 11:01]
[2516]ブラダマンテ[一つ星シェフ]
お二人とも、ありがとうございます!
それでは次に解説文についてですが、まず私が案を考えてみました。
これについて何か気になる点などございましたら、ご指摘などお願い致します。
[解説文]
この高校では、「校内ではスマホ・携帯電話等の電子機器類の電源はオフにする」という校則があった。真面目なAクラスの生徒はそれを律儀に守ってスマホの電源を切っていたが、不真面目なBクラスの生徒はほとんどの者がこれを守らず、当然の権利のようにスマホを利用していた。
ある日のこと、Bクラスの生徒の持っていたスマホから、緊急地震速報のアラームが鳴り出した。これにより、Bクラスの生徒は「地震が来る」という事態をすぐさま把握し、冷静に対処出来た。これに対して、Aクラスの生徒は皆スマホの電源を切っていたため、緊急地震速報が鳴らず、対応が遅れた。[編集済]
[20年06月07日 13:05]
お二人とも、ありがとうございます!
それでは次に解説文についてですが、まず私が案を考えてみました。
これについて何か気になる点などございましたら、ご指摘などお願い致します。
[解説文]
この高校では、「校内ではスマホ・携帯電話等の電子機器類の電源はオフにする」という校則があった。真面目なAクラスの生徒はそれを律儀に守ってスマホの電源を切っていたが、不真面目なBクラスの生徒はほとんどの者がこれを守らず、当然の権利のようにスマホを利用していた。
ある日のこと、Bクラスの生徒の持っていたスマホから、緊急地震速報のアラームが鳴り出した。これにより、Bクラスの生徒は「地震が来る」という事態をすぐさま把握し、冷静に対処出来た。これに対して、Aクラスの生徒は皆スマホの電源を切っていたため、緊急地震速報が鳴らず、対応が遅れた。[編集済]
[20年06月07日 13:05]
[2511]ブラダマンテ[一つ星シェフ]
おはようございます、すみません、昨夜はイン出来なくて…
ダニーさん、ありがとうございます。
そうすると2500案をベースにするのが良さそうですね。その上で、確かに「すぐさま」は「事態を把握し」を修飾する方が良いですね。ご指摘の点を変更して、
[ある学校の話。
真面目で大人しい生徒が多いAクラスと不真面目で落ち着きのない生徒が多いBクラスがあった。
ある日、突然地震が起こったのだが、すぐさま事態を把握して机の下に隠れるなど冷静に対処出来た生徒が多かったのはBクラスの方であった。一体なぜ?]
こちらで問題文を確定する、としてよろしいでしょうか?何か他に気になる点などありましたら…
[20年06月07日 10:01]
おはようございます、すみません、昨夜はイン出来なくて…
ダニーさん、ありがとうございます。
そうすると2500案をベースにするのが良さそうですね。その上で、確かに「すぐさま」は「事態を把握し」を修飾する方が良いですね。ご指摘の点を変更して、
[ある学校の話。
真面目で大人しい生徒が多いAクラスと不真面目で落ち着きのない生徒が多いBクラスがあった。
ある日、突然地震が起こったのだが、すぐさま事態を把握して机の下に隠れるなど冷静に対処出来た生徒が多かったのはBクラスの方であった。一体なぜ?]
こちらで問題文を確定する、としてよろしいでしょうか?何か他に気になる点などありましたら…
[20年06月07日 10:01]
[2504]ダニー
お疲れ様です(。-_-。)
2462案の緊急アラームのクルーである「いつも以上の騒々しさ」はわかりやすく上手い表現だったのに対し、「すぐに事態を把握し」はわかりにくいけど上手い表現、という感じがします。
(なんか上手く言語化できないんですが)
どちらも同じくらい上手い表現だけど、問題の評価として目立つのが前者、目立たないのが後者、と言えばいいのかな。
ただ今の問題文に合うのは後者なので後者を活かすべきかと。
そして2500案の「事態を把握してすぐさま机の下に隠れるなど」の部分ですが、現状は「すぐさま」が「隠れる」にかかってますね。
アラームでいち早く地震に気づいた、のクルーとするなら「すぐさま」は「把握する」にかかっていた方がいい気がします。
「すぐさま事態を把握して机の下に隠れるなど」という感じで。[編集済]
[20年06月06日 22:31]
お疲れ様です(。-_-。)
2462案の緊急アラームのクルーである「いつも以上の騒々しさ」はわかりやすく上手い表現だったのに対し、「すぐに事態を把握し」はわかりにくいけど上手い表現、という感じがします。
(なんか上手く言語化できないんですが)
どちらも同じくらい上手い表現だけど、問題の評価として目立つのが前者、目立たないのが後者、と言えばいいのかな。
ただ今の問題文に合うのは後者なので後者を活かすべきかと。
そして2500案の「事態を把握してすぐさま机の下に隠れるなど」の部分ですが、現状は「すぐさま」が「隠れる」にかかってますね。
アラームでいち早く地震に気づいた、のクルーとするなら「すぐさま」は「把握する」にかかっていた方がいい気がします。
「すぐさま事態を把握して机の下に隠れるなど」という感じで。[編集済]
[20年06月06日 22:31]
[2500]ブラダマンテ[一つ星シェフ]
そうした考えから、2481と2497を合わせてみました。こちらはどうでしょう?問題文もそこまで長くはなっていないと思うのですが…。
ある学校の話。
真面目で大人しい生徒が多いAクラスと不真面目で落ち着きのない生徒が多いBクラスがあった。
ある日、突然地震が起こったのだが、事態を把握してすぐさま机の下に隠れるなど冷静に対処出来た生徒が多かったのはBクラスの方であった。
一体なぜ?[編集済]
[20年06月06日 14:41]
そうした考えから、2481と2497を合わせてみました。こちらはどうでしょう?問題文もそこまで長くはなっていないと思うのですが…。
ある学校の話。
真面目で大人しい生徒が多いAクラスと不真面目で落ち着きのない生徒が多いBクラスがあった。
ある日、突然地震が起こったのだが、事態を把握してすぐさま机の下に隠れるなど冷静に対処出来た生徒が多かったのはBクラスの方であった。
一体なぜ?[編集済]
[20年06月06日 14:41]
[2499]ブラダマンテ[一つ星シェフ]
イナーシャさん、ありがとうございます。なるほど、「落ち着きのない人が多い」というのは良いですね。地震に対して冷静に対処出来ていたという現象と明確な矛盾が生じています。これは使ってみたい…と思います。
また、「すぐに事態を把握し」というのは緊急地震速報を理由としたものでしょうか?これもよいですね。
ただ少し気になっているのは、やはり「避難する」ということになると、学校では地震の揺れが収まった後に先生の指示を仰ぎながらクラスごとに避難するというイメージがありまして、「どちらかが先に避難する」という状況にはなりにくい気がして、私の2462案も「避難」ではなく「冷静に対処(机の下に隠れるなどを想定)」としていたのですよね。緊急地震速報が鳴ったという緊急状況下であることからも、まずは身近な安全確保から行うのが自然かなと。少し考えすぎかもしれませんが…。[編集済]
[20年06月06日 14:23]
イナーシャさん、ありがとうございます。なるほど、「落ち着きのない人が多い」というのは良いですね。地震に対して冷静に対処出来ていたという現象と明確な矛盾が生じています。これは使ってみたい…と思います。
また、「すぐに事態を把握し」というのは緊急地震速報を理由としたものでしょうか?これもよいですね。
ただ少し気になっているのは、やはり「避難する」ということになると、学校では地震の揺れが収まった後に先生の指示を仰ぎながらクラスごとに避難するというイメージがありまして、「どちらかが先に避難する」という状況にはなりにくい気がして、私の2462案も「避難」ではなく「冷静に対処(机の下に隠れるなどを想定)」としていたのですよね。緊急地震速報が鳴ったという緊急状況下であることからも、まずは身近な安全確保から行うのが自然かなと。少し考えすぎかもしれませんが…。[編集済]
[20年06月06日 14:23]
[2497]イナーシャ
うーん……正直、2462案も2481の改変例も、どちらもメリットデメリットあるとは思います。
とはいえここで「好みで選んでね」ではあんまりなので、自分も一つ案を。
ある学校の話。
生真面目な生徒が多く、物静かで落ち着きがある進学クラス。
不真面目な生徒が多く、賑やかで落ち着きがない不良クラス。
ある時その学校を突然地震が起こったのだが、すぐに事態を把握し速やかに避難を行ったのは、落ち着きがないはずの底辺クラスの方だった。
いったいなぜ?[編集済]
[20年06月06日 13:41]
うーん……正直、2462案も2481の改変例も、どちらもメリットデメリットあるとは思います。
とはいえここで「好みで選んでね」ではあんまりなので、自分も一つ案を。
ある学校の話。
生真面目な生徒が多く、物静かで落ち着きがある進学クラス。
不真面目な生徒が多く、賑やかで落ち着きがない不良クラス。
ある時その学校を突然地震が起こったのだが、すぐに事態を把握し速やかに避難を行ったのは、落ち着きがないはずの底辺クラスの方だった。
いったいなぜ?[編集済]
[20年06月06日 13:41]