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天然水を好む天然すぃの部屋

作成者:すぃ
部屋名:天然水を好む天然すぃの部屋
ルームキー:えすぴーへや
元sp部屋のこの部屋。私やその周辺のことについて深く掘り下げる部屋です。どうぞ掘った穴に潜ってさらに深く掘り下げ、痕跡を残しましょう!

ちなみにここは私の問題に対して批評をする場でもあります。雑談欄で批評をしにくい!という方はこちらでいつでも批評は随時受け付けております。

他にもご意見やアドバイス、テーマの提供など、いろんなこともこちらで受け付けておりますのでご自由にどうぞ。

他の私のお部屋

https://late-late.jp/secret/show/jkBxgy8gQ_nVUgeTC_dGZGrYBTpG3iRvFPdeidDqu0I.

テストプレイの部屋
私の問題のテストプレイをするお部屋です。

【総発言数:34】
[82151]
みのすけ

すぃさん、こんばんは。

ちょっと覗いたのでお邪魔しますね。
問題に参加もしてない者が言うのもあれですが、悩まれていらっしゃるようですので
なにか今後の参考になることがあればいいかなと思い口出しさせて頂きます。

進行については以前よりわかりやすくなったのかなと思ってみてました。
ただ、「解説ではYes」というような言い回しが若干ややこしい感じを受けます。
ただのYesとは何が違うの?
じゃあNoでも成立するってこと?と自分はそういう解釈にも受け取れます。

このような回答をする背景としては、問題文がやや強引に作られているからかなと推察します。
トリックを思いついて、それをどうにか面白くしようとした結果なのかも知れませんが、
それが最終的に納得感の薄れにも繋がっているような気もします。
以前あった密室シリーズも実際は密室でなくても成立するものもありましたよね。


昨日解決した『殺人事件の犯人は』を見ました。
https://late-late.jp/mondai/show/14263

そして疑問が浮かびました。

①容疑者ならわかりますが、そんな簡単に逮捕されないのでは?
②自殺のように見せかけるというのは殺意がある人が行うことでは?

自分が参加したとしたらこの辺を詰めていくと思いますが、正解へ辿り着くのは難しいと感じました。


正当防衛の結果、犯人が死んでしまったというのはトリックとしては良いかなと思います。
で、同じトリックで自分ならどう作れるかなと思い、ちょっと考えてみました。

---
殺人事件が起きた。
被害者となったのはある男で、胸にナイフが刺さった状態で見つかった。

凶器や現場の至る所に指紋が残されており、それら全てがある一人の男、カメオのものだと判明した。

しかし、カメオは容疑者リストから外され、犯人不在のまま事件の結末を迎えた。


どういう状況?
---

「犯人不在のまま事件の結末を迎えた。」というのは、死んだ犯人が起こした事件を指してます。
専門用語的には「容疑者死亡で書類送検」というみたいですが。

自分の問題って客観的に見ることが難しく、面白いと思う感覚も人それぞれなので、
こっちの方が面白いと思う訳ではありませんが、参考までに。

たくさん悩むことはいいことだと思います。
毎度ながら何様と言った感じですが、悪しからず。
SP部屋も活用されているようですし、頑張って下さいね。
[編集済]
[21年05月19日 01:21]
1
[82108]
すぃ

私の問題の内容は面白そうとは思わないと、自分でもわかっているのです。改善しようとしない自分が悪いのです。私は問題を作ろうとしてもなかなか良い問題はできないし、それ以前に問題というものを軽く見てる。今たてている計画だって面白いとは限らない。自分だって本当は問題を作れないのに、なぜか問題を作り続ける。それが自分にはわからない。自分がしていることなのにわからない。自分はどうしたらいいの…



ほんと。どうしたらいいのかな。とりあえず問題作ろう…。[編集済]
[21年05月18日 16:04]
[82020]
すぃ

ただ今テストプレイの部屋にてテストプレイ中です。絶対に入らないでください。[編集済]
[21年05月09日 19:21]
[82019]
すぃ

いや、私はせっかく頂いたネタを無駄にしたくはないのです!٩(๑òωó๑)۶

私も最近ネタ切れを起こしやすいので…[編集済]
[21年05月09日 19:14]
[82017]
きの子[オールラウンダー]

どれか一つでもネタになれば…ぐらいの感覚で挙げたものなので無理はなさらなくても大丈夫ですよ(;´・ω・)
[21年05月09日 19:06]
[82008]
すぃ

81879できの子さんからテーマを3つほど頂いたのですが、残りのテーマである(待ち合わせ)(ファンレター)で問題を作ろうとしてもなかなか問題がふっ、って降りてこないんですよ…

なにかインスピレーションを引き出すようなおすすめ問題がありましたらリンクお願いします!
[21年05月09日 15:42]
[81989]
すぃ

ダニーさん、批評を受け付けてくれてありがとうございます!私は客観的な視点からものを見ても気づかない事柄が多々ありますので批評を受け付けてくれる方がいるのはありがたいのです!
[21年05月08日 12:29]
[81980]
ダニー

こばみ。

すぃさんの問題でこれの批評して欲しいというものがあればミニメで送ってください。

あくまで私の個人見解となりますが批評させて頂きます。
[21年05月07日 23:42]
3
[81972]
すぃ

みのすけさん…!こんな長文のアドバイスをくださりありがとうございます!矛盾と納得感、非推奨や進行の仕方、シミュレーションなど、大事にしてみます!決して初心者であってもアドバイスをくれたことには変わりありませんから気分を害されたなんてそんなことありませんよ!これからも頑張りますので、応援よろしくです!(*´ω`*)[編集済]
[21年05月07日 05:08]
9
[81971]
みのすけ

すぃさん、こんばんは!

いつも出題お疲れ様です。
★の数ではないのですが、正直に自分が感じたことを言わせて頂きますね。
少しでも何かのお役に立てば幸いです。

①回答に矛盾を感じる
結局、Yes?No?どっち?って回答がいくつもあり、状況把握ができなくなり、質問が浮かばず諦めてしまいます。
解説でもそれが解消されないと、後味スッキリできず、ずっともやもやした気持ちになります。
質問が出ず停滞気味になるのもここに一理あるのかも知れません。

②解説の納得感が薄い
これは自分が一番大切にしているので、余計そう感じるのかもですが、解説を見ても問題文の疑問がすっきり解消されなかったり、別解も考えられる時によく感じます。
あと、自分も陥りがちですが、スナイプを恐れて無駄な情報を問題文に付加する。
解説でも回収できないと不満感じるので気を付けてます。
これらが続くと、次の問題からは参加意欲が削がれてしまいますよね。
きっと参加して時間を割いても納得いく解説じゃないんだろうなと思うのが正直な気持ちです。
それがgood、ブクマの評価にも表れているのかも知れません。

では、どうすればいいのかと言いますと、
自分の場合は何度もシミュレーションして、この解説で本当に納得できるか考えます。
ある程度想定される質問も考え、回答も考えてます。
むしろ、この質問をさせよう!とすら考えてます。
誰しも疑問に思い、質問したくなる問題も良い問題だと自分は思ってます。
逆に、不可解な状況だけど、どう質問すればいいかわからない問題は参加すらしてもらえないと思います。
なので、まずは参加してもらわない事には始まりませんので、想定した質問をさせてやるって気持ちですね。

あとは回答も当たり前ですが、矛盾のないようにします。
闇は特に注意ですね。
闇は一気にたくさんの質問がくると回答にバラつきが生じかねません。
闇の誘導も人によって変えることもします。
困ってるなと思ったらヒント多めに出したり、変な方向へ行きそうだなと思ったら正しい方へ誘導したりなど。

他は、最近は楽しんで貰いたいので面白い問題文にしようと意識してます。
これなら参加したくなるかな?って。
自分の例で恐縮ですが、自分は「全裸」「脱ぐ」というパワーワードを使うと、それだけで質問したくなるかなって狙ってます。
いわゆるチャームってやつですね。
もちろん、これが脱ぐ必要なかったり、全裸じゃなくても成立してしまったらだめです。
それこそ納得感ゼロになりますよね。

今一度、ルールを見返してみてはいかがでしょうか?
「非推奨問題」や「上手な進行の仕方」あたりはなにか気づくものがあるかも知れませんよ。
同じトリックでも少し問題文を変えるだけで化けるものもあるかなと思います。

色々書きましたが、決して自分も完璧に出来ている訳ではないのは重々承知しております。
気分を害されましたら申し訳ございません。

すぃさんを見ているととても楽しくされてるのが伝わってくるんですよね。
出題するって物凄く大変で勇気がいりますので、こんなに色々思い付くのはすごいなと思ってるんです。
ここや出題後に評価を求める姿勢も前向きで素晴らしいなと思ってます。


ここまで長々と失礼しました。
あくまでも個人的な感想、意見ですのでご了承ください。
自分もまだまだ初心者です。

これからも頑張って下さいね!
[編集済]
[21年05月07日 01:22]
9
[81965]
すぃ

これも自分磨きのためなのでご協力頂ければありがたいデス…
[21年05月06日 21:00]
[81964]
すぃ

あー、も一つ相談なんですが、私のスープの出来は本当に正直に言ってどれくらいでしょうか?★0から★5までで評価お願いします
[21年05月06日 21:00]
[81932]
すぃ

テーマ、ありがたくいただきます!(v人v)[編集済]
[21年05月05日 08:24]
1
[81919]
甘木[☆スタンプ絵師]

お邪魔しまーす。ではテーマを一個→「あつい」(熱い・熱い・厚いなんでもOK)
[21年05月04日 20:09]
2
[81915]
すぃ

あと1名!テーマ募集してます!
[21年05月04日 19:10]
[81901]
すぃ

では魚の切り身、スープにして、いただきます(v人v)[編集済]
[21年05月03日 19:18]
1
[81883]
すぃ

テーマ、あざす!
[21年05月02日 19:53]
1
[81879]
きの子[オールラウンダー]

|ω・)ノシ こんにちは~お邪魔します
さっそく問題のテーマ置いていきますね

⊃「待ち合わせ」「魚の切り身」「ファンレター」

※ご自由にお取りください!
[21年05月02日 16:23]
4
[81853]
すぃ

そうだ!そこのあなたに、問題のテーマを考えていただきたいのです!先着2名様で、2,3つほど考えていただきたいのです!
よろしくおねがいします![編集済]
[21年04月30日 20:48]
1
[81839]
すぃ

異邦人さん、ダニーさん!
こんな私などという人間にこのようなアドバイスをくださりありがとうございます!

今後とも引き続きよろしくおねがいします![編集済]
[21年04月28日 20:58]
2
[81838]
異邦人

「好き」な気持ちは大事にすべきです。絶対。 その上で、出題するからにはやっぱ感想や高評価貰いたいですよね。

「自分は面白いと思って出題したのに、どうしてウケなかったんだろう」⇒「どうすれば面白い問題になったんだろう」は自分もよく悩みます。
で、それって意識的に聞かないと誰も教えてくれないんですよね。 聞いてもタイミングが悪いと反応もらえない時もありますしね。
『テストプレイ』と『どうしたら良くなってたのか』は界隈全体としてもっと活発にできたら良いよなーと思ってます。

discodeのボイスチャットは文字として残らない気軽さがあるので、上手に使っていきたいと考えているところです。
[21年04月28日 17:52]
7
[81833]
ダニー

こんちゃす。

自分が楽しい方を選べば良いと思いますよ。

面白い問題を出題しないといけない訳ではないですから。
出題して誘導して他の参加者さんとコミュニケーションを取る、それが楽しいので出題をする、それで全然良いと思います。

私はそれプラス他の人の評価が出題のモチベーションです。
「良い問題だった」「楽しかった」と言われるととても嬉しいですし、なるべく面白い問題を作ろうと思える活力となります。

ただ面白い問題を作るってのが難しいですよね。
この面白いって価値観は人それぞれなので、多くの人に刺さる問題を作るには自分の価値観だけに囚われていると上手く作れません。
もちろん個性というのも大事ですが、自分の価値観だけで問題を作ると、「自分の頭の中を当てろ」問題が出来上がってしまいます。
これは参加する人も大して面白くありませんし、正解しても納得感がない、評価されない問題になります。私も未だにやっちゃう。

参加者の時間を奪って自分の問題に参加してもらっているので、できればそういう問題は避けたいですよね。

それを避ける為には多くの方の価値観を取り入れる、SPが非常に効果的だと思います。

今すぃさんは積極的にSPを利用されてるので、そこはとても素晴らしいことだと思いますよ。
[21年04月28日 09:44]
9
[81832]
すぃ

質問なんですが、私は問題を出題したほうがいいのでしょうか?自分はそんなに美味しいスープは作れませんから解く専になったほうがいいのでしょうか?

それとも自分の【好き】を貫いたほうがいいのでしょうか…
[21年04月28日 06:32]
2
[81809]
すぃ

テストプレイをしていた方はルームキー「へやえすぴー」の方へ。部外者立入禁止。
[21年04月26日 17:04]
[81808]
すぃ

というより私専用の部屋にしましょう!
[21年04月26日 17:02]
[81806]
すぃ

ですね、では作り直しを…
時を戻そう
[21年04月26日 16:58]
[81799]
キャノー[『★良質』]

失礼します。
SP部屋が全体に公開されているようです。
ルームキーも分かってしまったので、後に非公開にしても、誰かがSPの様子や答えを全て覗く可能性があります。

新しく部屋を非公開で作り直すことを推奨致します。
[21年04月26日 10:41]
3
[81770]
すぃ

そういえば伊東翔吾はfaに少し関係あるかな?
[21年04月24日 05:46]
[81766]
すぃ

あっ… コピーしておいた解説文が消えた orz[編集済]
[21年04月23日 06:21]
[81765]
すぃ

一応テストプレイです

そうですか、それでは登場人物をほんの少しこの世から消し去ります

・伊東翔吾
・サム・マーク
・マーガレット・アズニア

コイツラがいない設定ではどうでしょう
[21年04月23日 06:17]
[81763]
天童 魔子

とりあえずコナン君が女湯に入って来れないようにします(゚д゚)ノシ
[21年04月22日 19:42]
[81762]
天童 魔子

ん~テストプレイ要望なのですか?


登場人物が多いのです。
登場人物が多いと進行、まとめる難易度が飛躍的に上がり必要な情報がなかなか出ないので参加率も下がっていくのです。



特にミステリーでは
出題者側があらかじめ解けるようにロジックを組んでおかないと亀尾君での途中参加場人物が多いのです。
登場人物が多いと進行、まとめる難易度が飛躍的に上がり必要な情報がなかなか出ないので参加率も下がっていくのです。



特にミステリーでは
出題者側があらかじめ解けるようにロジックを組んでおかないとまず間違いなく迷走してしまうのです。
そしてこの登場人物では全員のアリバイ、プロフィールを把握するだけでも情報過多になってしまい
参加者が聞いて欲しい人物への質問は出ない確率が高いのです。

一般的になのですが登場人物は3人くらいの方は操作しやすく役割を与えやすいのです。
[21年04月22日 19:41]
[81760]
すぃ

これ改良してくだしー
[21年04月22日 17:48]
[81759]
すぃ

カメオ「すご~い、こんなところに旅館があるんだぁ!」
カメタ「へへ、すごいだろ!」
カメコ「ほんと、お父さんはすごいところ見つけるわね〜」

カメコ、カメタ、カメオはそれぞれ母、父、息子の3人家族。今日はみんなで地方の海近くの旅館にGWということで一泊しにきた。

そして晩飯の時が来た。
カメコ「あら、このお料理おいしい!うちでも作ってみようかしら」
カメオ「作ってね!これとっても美味しい!」
カメタ「この旅館にして本当に良かったな…」
そしてみんなで温泉に浸かっていたその時。
???「キャァァァーーー!!!」
旅館の方から悲鳴が聞こえた。女性の声か?すぐに旅館の方が悲鳴が聞こえた場所に駆けつけた。するとそこには男性のものと思われる死体が転がっていた。
すぐに警察が駆けつけ、捜査が開始した。現場からは指紋は見つからず、何か盗まれた様子もない。死因は練炭を焚いたことによる一酸化炭素中毒だった。

警察は事情聴取を始め、一人ひとりに名前やその時の行動、いろんなことを聴いた。

貴方は警察です。旅館の人たちに話を聞いてください。

【登場人物】
・旅館の主人
・旅館のスタッフ
・第一発見者(和泉洋子)
・他の警察官
・カメタ
・カメオ
・カメコ
・和泉太郎(死去)

【正解】
・動機
・犯人

[編集済]
[21年04月22日 17:48]