復唱

作成者:ベルン
部屋名:復唱
ルームキー:新形式で密室殺人
最終案
A案 ベルン=猿
B案 エレベーター内で殺害 時間差出血死
C案 合鍵で施錠後、破壊
;C案 チェーン切断後南京錠で復活
D案 死体入れ替え 自殺
E案 ふすま状のドアごと外して元に戻した

出題する順番はA→B→E→C→;C→D


①死体発見時、すべての密室には鍵がかかっていて窓には鉄格子、秘密の通路は存在しない。
②すべての密室では殺人が発生しており、凶器はナイフである。
③死体発見時、被害者の男以外に密室内に存在するものはなし
④すべての密室内にはその密室の部屋の鍵がある。
⑤犯人は被害者に直接ナイフを刺している。
⑥未知の薬物、魔法、超能力、心理学、難解な化学装置の類は存在しない
⑦ドアは鍵を使い外から閉めるか窓と同じく内側から直接閉める以外の手段は存在しない


共通しないもの
ドアから出た犯人
BC;E:ACD

部屋の持ち主及び鍵の持ち主


問題案A(テストプレイ) 改案
魔女であるベルンが、部屋Aにおいて、殺人を行った。
具体的には次のような状況である。

ベルンは部屋Aで男にナイフを刺して殺害した。
その後、ベルンは
魔法を用いて部屋から脱出した
ここで男の死亡数時間後を時刻☆とする。
時刻☆において、部屋Aの中には男の死体のみがあり、他に誰もいなかった。
また時刻☆において、部屋ドアの鍵は閉まっており、唯一そのドアを開閉できる鍵は部屋の中にあった。
さらに時刻☆において、窓の鍵は閉まっており、その鍵は内側からしかかけることができない。
そしてその窓には鉄格子がはめられており、何人も鉄格子の隙間を通りぬけることはできない。
部屋Aにはドアと鉄格子のはまった窓からしか外部と出入りは出来ない、つまり隠し通路は存在しない。


さて、実際は魔法は用いられていないのだが、どのようにベルンが男を殺害し、部屋Aから脱出したのだろうか
これが正解だと思う答えをズバリと言い当ててください(青き真実で魔女幻想を打ち破って下さい)
なお、ズバリと言い当てる回数制限はなく、何度でも挑戦可能です

ルール
赤字は全て真実を示している

皆様には、私ベルンカステルに対し、質問をして上記の事件の真相を解いていただきます。

ただし、私はその質問に正直に答えるとは限りません。
が、赤字での返答は必ず正しいことを言っていますなお、私が回答するとき、問題文と同じように中括弧で囲まれた部分が赤字の部分(真実である部分)です

「復唱要求」と質問の冒頭に付けていただくと、その要求に私が応じたとき、私は赤で回答しなければなりません。ただ、その要求を拒否することもあります。

真相はこうではないか、と思いましたら
「青き真実」と質問の冒頭に付けてください。
それが真相であればこの問題は解決されます。
真相と違いましても、皆様方から突きつけられた「青き真実」を私は赤で否定する必要が生じます。

質問例①:「復唱要求! 部屋A内に隠し通路はないが、隠し扉があり、そこにベルンが潜んでいる!」  →回答「部屋A内に隠し扉を含むベルンの隠れ場所は存在しない! 死体発見時、部屋A内のどこにもベルンは存在しない!!

質問例②:「青き真実 ベルンは脱出後ドアの鍵を針金などをつかって施錠した!」 →回答「ドアの錠は部屋の中にある鍵を使ってしか外から施錠することは出来ない


といった感じです。

また、「良質問マーカー」が付けられた質問が良質である、という点に嘘はありませんし、良質だと判断された問題には回答の内容によらず、良質問マーカーが付けられます。

以上、説明が長くなりましたが、何かご質問のある方は相談チャットにお願いします!
ではご健闘をお祈りいたします


問題文D(死体すり替え)
問題文

魔女であるベルンは部屋Bで男にナイフを刺して殺害した。
その後、ベルンは
魔法を用いて部屋から脱出した。
ここで男の死亡半日後を時刻☆とする。
時刻☆において、部屋Bの中にはナイフの刺さった男の死体のみがあり、他に誰もいなかった。
また時刻☆において、部屋のドアの鍵は閉まっており、唯一そのドアを開閉できる鍵は部屋の中にあった。
さらに時刻☆において、窓の鍵は閉まっており、その鍵は内側からしかかけることができない。
部屋Aにはドアと窓からしか外部と出入りは出来ない、つまり隠し通路は存在しない。
部屋の中にはナイフが飛び出るなどといった機械仕掛けはない。


さて、実際は魔法は用いられていないのだが、どのようにベルンが男を殺害し、部屋Bから脱出したのだろうか

以下同文

【総発言数:321】
[86346]
ベルン[◇ホウ王◇]

しばらくは五日連続出題できそうな時がなさそうなので、一問終わり次第次の問題 という方向でお願いします…
魔子さんはそれが終わってから出題でき次第出題するという形で大丈夫ですか?

ふすまみたいな感じですね、なら取り外し・取り付けは簡単そうです。
真ん中にかんぬきみたいなものがかかっており、うまくすると外からでもかんぬきかけながら外からもドアをつけられる、というイメージですか?

魔子さん的にはドア交換(C案そのまま)かドア外してつける(魔子さん案)どちらのほうがよさそうですか?
個人的には、前者の方が難易度は高いが理由付けが難しそう 後者の方が難易度は低いが理由付けは簡単(殺害後出るときにドアが外れ、それだと不自然なので元に戻しておいた、など?)なので一長一短かなと考えております。
ただ前者の場合、よく考えると「その部屋のドア」=その部屋に元々あったドア、とその部屋に現在はまっているドアの二種類が存在してしまい回答がなかなかのミスリードを生みそうだとは感じますね 基本的に解答の時には前者の意味だけで解答しようとは考えていたのですが、その部屋のドアは一枚だけですか 等と聞かれたときに困りそう
[22年06月19日 16:38]
[86331]
天童 魔子

はーい。了解なのです(゚д゚)ゞ


一番はやはりベルンカステルさんに負担がかかってしまうので出しやすい方法で出題して構わないのですよ


引き戸タイプの場合、鍵は両ドアの中央で止められるので大きな1枚の板みたいな感じになるのです。


[22年06月18日 15:18]
[86330]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] 取り外して外からつけた、だとドアを取り外すことが出来る、ということが分かってしまえばすぐに分かってしまいそうなので(しかも鍵がかかっている状況なのに外からつけられるか?)
犯人ではなく管理人か誰かが予め部屋のドアが壊れてたので同じ作りの空き部屋のドアを持ってきた(それは部屋の内側からしか取り外し不可能)とするのは如何でしょう

6つでも良いですかね
あと、5日連続とかでそれなりに張り付くのは難しそうなのでリアルタイムとは連動せず、クリア次第次の問題にうつる、というのでも良いですか?

そしておそらく本日はもう返信できないかと・・・💦
[22年06月18日 14:11]
[86329]
天童 魔子

連続密室は6つでも良いかもしれないですね。
[22年06月18日 13:48]
[86328]
天童 魔子

ふむふむ、なるほどなのです。


ふと、C案を考えていた時に思いついたのですが
犯人は鍵のかかった引き戸のドアを持ち上げ、レールから脱線させ逃げた。
その後再び引き戸をはめ込めば、ドアから逃げつつ密室の完成なのです。
[22年06月18日 13:43]
[86325]
ベルン[◇ホウ王◇]

あ、すみません86323改行で話が変わっているつもりでした

時刻☆においてチェーンが(南京錠とドアに)かけられていた はさすがにギリギリ過ぎそうなので

ドアチェーンにより、外から部屋を開けるのは不可能であった
外からドアチェーンをかけるのは不可能

くらいで何とかなりそうですかね

ということでおやすみなさい<(_ _)>
[22年06月18日 01:01]
[86324]
天童 魔子

ん?(°¬°)

チェーンの密室とエレベーターの密室が混同しているのです?


赤字で時刻☆においてチェーンが(南京錠とドアに)かけられていたと日本語のトリックで逃げおおせられるのです。

[22年06月17日 23:39]
[86323]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] >86321 エレベーターですが、どこかの階に停止しているけど、ドアはあいていないという感じでしょうか

では作業員の男が殺害された方がよさそう? もみ合いになった際に鍵が落ちた、でも問題ないですかね

とすると、赤字で時刻☆においてチェーンがかけられていた、は言えないのでは?


86322 確かに機械的すぎますね(..;) 宇宙空間で漂っているので完全無欠の密室になっているはずだ! となりました
まぁ思いついたので投げてみただけですしあまり気にしないで下さい
[22年06月17日 23:29]
[86322]
天童 魔子

86320の雪崩案は事件後に密室の作成のC案に近いトリックですね。

宇宙船案は面白いのですが脱出の方法がやや機械仕掛けなのです。

ただし水圧、空気圧でドアが開かないというトリックは何かに利用できそうなのです。
[22年06月17日 23:16]
[86321]
天童 魔子

ベルンカステルさん ありがとうございます(゚д゚)ゞ

連日で大変かと思うのですが出来たら楽しい連続殺人になるのですw


エレベーターの鍵はエレベーター内で使用するのですね。
そして開閉とは関係ないため、エレベーターに残されていても問題はないのです。



E案のチェーンの偽装はうみねこのエピソード1であったように
事件発覚時、部屋にはチェーンがかけられていてやむを得ずカノンカッターにより切断
(この時、南京錠は回収。そのために鍵もつけっぱなしで室内にあった。)
あとで駆けつけてくる警察には南京錠の存在は伏せ、チェーンがかけられており密室だったと証言すればよい
[22年06月17日 23:11]
[86320]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] 6夜連続→魔子さんの最終夜
私が忙しくないときであればとても楽しそうです✨


A猿ぐつわ
Bエスカレートするストーカー・エレベーター内で一緒になった人が2人きりになったら襲い掛かってきた
C?犯罪のために作られた密室
E南京錠→軟禁状態

→こちらは問題文に入っているそれぞれの要素と言うことですか?

Dすり替え

F案を一度ボツにしたので一つ足りないのです…
が、少し案が思い浮かびました。
宇宙船ガソリン漏れて一人分しか脱出用船がないので喧嘩になって殺害、その脱出用の船で出る→密室の完成
あるいは、キャンプしてて雪崩に巻き込まれた(そのときサバイバルナイフが刺さってしまい、あせったベルンが抜いてしまったので男死亡) そのナイフを使って手頃なテントの壁(布)に穴開けて脱出、 その後雪がどんどんと入って時刻☆には雪を除いて男の死体以外にテント内には何もなく、脱出する余地なんてない  
[22年06月17日 22:44]
[86319]
ベルン[◇ホウ王◇]

>86315
B案は確かに なら少し楽になりそうですね、状況設定。
86317 エレベーターを意図的に止めるのはエレベーター外から出来るんですか?
 内側から鍵差し込んで止めるものだと思っていました

E案はドア(のチェーン)には鍵がかかっていて…  なるほど…(さっきからなるほどしかいってなくてごめんなさい)
その理由付けはどういう風に考えていますか?

[22年06月17日 22:38]
[86317]
天童 魔子

そういえば思い出したのですがエレベーターは点検のための緊急停止を作業員はエレベーターの鍵を使えば行えるのです。


じゃあやっぱりB案の男は作業員か何かでエレベーターを意図的に止めて襲い掛かったのだと思うのです。
[22年06月17日 20:38]
[86316]
天童 魔子

86313

猿ぐつわ
エスカレートするストーカー・エレベーター内で一緒になった人が2人きりになったら襲い掛かってきた
犯罪のために作られた密室
南京錠→軟禁状態
(刑事事件)

さらに 死体のすり替えトリック


この6つの密室のネクストコナンズヒントから導き出されるのは
監禁されている。


どうやって突破したのかは死体のすり替え(偽装)という
D案をラストでベルンを自殺させてしまえば奇麗につながる作りになっていると思うのです(°∀°)
[22年06月17日 20:34]
[86315]
天童 魔子

B案は別にナイフを引き抜くギミックは必要なかったのです。
刺さったままで出血死すれば良いのです。

E案はチェーンの存在は伏せ、ドアにはカギがかかっていて出入りが出来ずそのカギは密室内にある。のトリックに使用したいと思っているのです。


他の没案はちょっと使いづらいものでしたね


ベルンカステルさんに負担をかけてしまうのですが
7日間連続の屁理屈推理を予告し、その日の0時になるまで推理。0時に答え合わせ
第1の晩から第6の晩を経て、第7の晩に魔女は甦り私の出題で終止符を打つ。というプランも思い描いていたのです。


[22年06月17日 20:21]
[86314]
ベルン[◇ホウ王◇]

86311 なるほど、そうとらえると(少し無理矢理かもですが)その状態になりますね… すごい…

エレベーターのパネル操作の鍵は被害者がたまたまそのエレベーターの改修業者だったみたいな感じでしょうか
扉の鍵と明記していないところがギリギリを突いていますね~

これも一つの案で、出題できそうですね…!
[22年06月17日 18:58]
[86313]
ベルン[◇ホウ王◇]

86303 凄い案が溢れて…
こうしてみると全て使える案に見えますね… さすがです。

C案、以前仰っていた三匹の豚と狼の感じですかね

E案 ドアチェーンを切って、外側から南京錠をかけたという感じでしょうか(ドアチェーンの修復はヱリカを彷彿とさせますねw) 閂のときと同じくドアチェーンがかけられているとは言い切ることが出来さそうでは?

F案はボツで大丈夫です… 警察により包囲網が敷かれ中に誰も入れなくなる  けど、それは外側から普通に密室状態?にできそうなので難しそうかと思います。
ならばD案をラストでベルンを自殺させてしまえばラストっぽくなりそう(猿とか登場させている時点でそれぞれのベルンは別ですけども)
あるいはここら辺を上手く言えるような方法がもしかして思いついていたりします?


猫ちゃん用のドア=隠し通路
透明人間=壁をすり抜けられる でしょうか。 それはもう魔女と大差なくミステリーにはならないかと
赤字は真っ赤なウソ 字面では面白そうですが、この問題の時だけルールが百八十度変わるのはアンフェア…? 赤字はすべて真実を話していますか?→Yes(というウソ)になり解答者からしたらふざけんてるんかって言われそうです

医者の案は、実際は存在はしているが、上からの圧力によりその存在を消された…という感じでしょうか
赤字で犯人はその建物内から存在していないというと「存在する」の定義が難しくなりますが、面白そうな案だと思いした

たくさんありがとうございます…<(_ _)>
[22年06月17日 18:54]
[86311]
天童 魔子

86309 ベルンカステルさん おやすみなさいノシ


エレベーターの鍵ですと点検するときにボタンのパネル動作を調べる小さな鍵があるのです。



殺害方法なのですがこんなトリッキーな殺害理由なんてないので、例えばたまたま同じマンションのエレベーター内で一緒になった人が2人きりになったら襲い掛かってきたので慌てて偶然購入したナイフで撃退、怖くなって逃走したときに偶然マフラーの毛糸が絡まり時間差殺人を生んでしまった。みたいな適当に理由を作り上げてしまえば動機っぽくなるのですよ。

[22年06月17日 00:07]
[86310]
天童 魔子

[編集済] 86307 了解なのです。

どうせならどんどん橋落ちたみたいにたくさんの前提条件を覆した連続殺人の館みたいにしたいですね。


A案。犯人は人間ではなかった。(猿)だから脱出可能 
B案。犯人は死亡時、密室内にはいなかった。だから脱出可能
C案。犯人は殺害後に完璧な密室を作った。だから脱出可能
→大げさにするために何もない空き地で殺害しレンガを積み上げて家を作ったみたいなものでも可

D案。犯行後、死体を捨てたがそれがバレてしまい立て籠もり自殺。
脱出してない。入れ替えトリック
E案。犯人は殺害後、ドアチェーンを切り、それに南京錠に鍵をかけ密室から脱出した。だから脱出可能
F案。ルールの誤認。すでにベルンは犯行時に犯行がバレ逮捕された。その後、現場検証のため鑑識が調査するまで警察官により現場の封鎖がなされているので密室となっている。
→ベルン逮捕を言い当ててグッドエンドで終わり。またはベルン警部が犯人不明のまま現場を封鎖するよう指示したでも可



それぞれの前提条件をひっくり返す部分。
A案→犯人
B案→犯行時刻
C案→密室現場
D案→被害者
E案→ドア
F案→事件認識


他案パターンですと
鍵のかかったドアに猫ちゃん用の小さな出入り口があり脱出。
犯人は手術医で男を憎んでおり、わざと医療ミスで死亡。病院ぐるみの隠ぺい行為により手術医たちの存在はもみ消された。
透明人間による犯行。
赤字は真っ赤なウソ。


[22年06月17日 00:01]
[86309]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] 86308 なるほど!
ナイフを抜いたときの失血死、ウミガメのネタで使えるかな~と考えたことはあったのですが、屁理屈推理の発想は無かった…!
刺す→脱出→死亡 でも扉を閉めたのは犯人 扉は部屋の内側からしか閉められない(閉めるボタン押してから外に出れば見事密室の完成)  ここらへんが良い点だと思います

ちなみにエレベーターの扉の鍵ってありましたっけ
それと部屋の中に機械仕掛けはない、は扉やボタンが機械なので少し怪しいかなと思いました(まぁ問題文に入れなければ良い話ですが)

あとはその殺害方法の動機ですね… 何か思いついてますか?

少し早いですが本日はおやすみなさい~
[22年06月16日 23:47]
[86308]
天童 魔子

っ°д°)っはっ!! 閃いたのです。

血まみれの現場。凶器はナイフ。背後から犯人にグサリ。
死亡数時間後を時刻☆とする。
中には男の死体のみがあり、他に誰もいなかった。
また時刻☆において、部屋ドアの鍵は閉まっており、唯一そのドアを開閉できる鍵は部屋の中にあった。
以下同分。




トリック。

犯人は男を眠らせた後、背後から急所を外しナイフで刺した。
男は絶命しておらず、背中に刺さったナイフを自力で取ることはできない。

犯人はその後、エレベーターの中に男を残し、ナイフに丈夫な糸で細工し
エレベーターを降りると下の階へボタンを押した。
エレベーターは下の階へ動き、ナイフの糸は上の階で固定されているため
いずれ男の身体から栓をしていたナイフは抜けてしまい出血多量で死んでしまう。死亡時刻☆

部屋の中にはナイフが飛び出るなどといった機械仕掛けはなく、部屋の外・部屋そのものが死亡時刻を誤魔化すアリバイトリックと化していたのです。
[22年06月16日 23:17]
[86307]
ベルン[◇ホウ王◇]

>86305 楽しみにしています!

いえ、捨てるのと出題するのを分別するつもりでした
AとDはほぼ出題決定、Bはボツ、CとEをどうしましょう って感じです(86304 C+DではなくC+Eですね…)
C単体だとカメオくん、E単体だと屁理屈でなんとか(理由付けがまだ) CとEを合わせてしまうと、86306の理由でカメオくんでは出題難しそうなので屁理屈推理かな、でもやっぱり理由付けがな~ 魔女の仕業にしたいというだけだと納得感薄いですよね… ってところです。

86304の補足ですが、たとえば「魔女がいる」という噂の館で連続殺人事件が発生、犯人は魔女の仕業にして、他の人を怖がらせる(そして誰もいなくなった、の感じですね)という方向が今一番納得感をつけられそうな理由付けかなと思っています。
あとは、扉が開かない→第一発見者がみんなを呼ぶ→扉を破壊した瞬間密室内の証拠を回収できる  とか言うのも思い浮かびましたが、閂の回収なんて誰にも気付かれずには難しいでしょうし、小さい閂(簡易ドアチェーンみたいな感じ)を壊れていないのに交換する というのも、そもそも小さい閂とは。となりますし
…考えがまとまってなくてすみません。

別に難しそうでしたらCとEのどちらかもしくは両方ボツでも大丈夫です (両方は少し嫌ですが…)


お手数おかけします<(_ _)>
[22年06月16日 23:16]
[86306]
ベルン[◇ホウ王◇]

あれ、でも赤字なければ(かめおくんなら)別にドア取り替えたところで出題上のメリットはないですね・・・ 笑
[22年06月16日 22:39]
[86305]
天童 魔子

ふむふむ、それではいつか出題させていただこうと思うのです。

ベルンカステルさんは今回のアイディアは全部形にするおつもりなのですか?
[22年06月16日 22:39]
[86304]
ベルン[◇ホウ王◇]

いえ、インロック≠オートロック と言い切るって感じの想定でした

瞬間接着剤の場合はオートロックとは言わないかなと思ってます

C+D案、閂のトリック使いたかったがために閂掛けるとこが老朽化でひとつ壊れていた(殺害後に気づいた)ので隣の小屋のドア(閂掛けるとこが壊れていない)に交換して密室作った
その理由は?
魔女の館での殺人で、犯人が魔女のせいにしたかったから(ニンゲンには不可能)・・・ しか思い浮かばず
って感じです。 伏線はともかくかめおくんなら何とか出題出来そうかな・・・

逆に魔子さんの虐待部屋とかだと屁理屈推理でしか出題できなさそうですが、これ単体で出題出来そうなレベルだと思いました
[22年06月16日 22:21]
[86301]
天童 魔子

ふむふむ、その場合は瞬間接着剤みたいな感じなのです?
[22年06月16日 20:35]
[86291]
ベルン[◇ホウ王◇]

E案で使うとしたら、丸パクりになりそうですね…
ドア交換と外鍵は同時に使えないでしょうし

個人的にはオートロックというのは瞬殺されそうではあります。
いっそ鍵閉めて扉閉まることで、扉がもう開かなくなくなると言うことでオートロックはないと言い切ってしまっても?
[22年06月15日 21:05]
[86290]
天童 魔子

外鍵はやはりE案で使えそうなのです。
自動車はその性質上、移動するものなのでブレーキなどに細工をすればB案の派生にもできますが
やはりオートロック機能を生かしたいところではあるのです。
[22年06月15日 20:42]
[86289]
ベルン[◇ホウ王◇]

おはようございます〜

>86285 なんと! 問題文を作ればもう出題できるレベルだと感じますが・・・
私の問題に外鍵やインロックを組み込むのは難しそうですし、もったいなく感じてしまいます
あるいはどこか組み込めそうだったりします?
[22年06月15日 11:11]
[86286]
天童 魔子

はーい。ベルンカステルさん おやすみなさいノシ
[22年06月15日 00:13]
[86285]
天童 魔子

っ°д°)っ ん~特に思いついただけなので出題するかどうかは未定なのです。

ベルンカステルさんの問題に利用できれば良いと思ったので出題目的として見れていないのです。
[22年06月15日 00:09]
[86284]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] 86283

男は、基本的にはベルンの恋人の意味での男、として回答する予定です。
部屋の中には男の死体があったの「男」は、性別としての男であり、登場人物としての「男」とは違う…というのが肝です(実際死体を発見したとき、男の死体が…!という感じですね)
あとは、問題文に魔女であるベルン、と黒字で入れておくのも一つの手だと思います
魔女ってことと、男の恋人というところで、(そしてベルンカステルという名前から)恐らくベルンは女だと思い込むかと思いますので

男の死体は~ といった復唱要求なども、庭に埋められた男の死体について回答する予定です。

なかなか詰まっていそうでしたらヒント欄にて何らかのヒントを言えば良いかなと(3,6,7ミスリード注意 などで)

「死んだ男はベルンですか?」に関してはベルンは部屋から脱出したという赤字よりそのスナイプはないと思ってます
(それを言いますと基本的に屁理屈推理のトリック一本勝負ですとスナイプ恐れながらの出題となりそうです。 例えばインロックのだと、その扉にオートロックはありますか?や、監禁部屋で外から鍵がかけられたのでかけましたか?など)

本日はこれにて。おやすみなさい<(_ _)>
[22年06月15日 00:07]
[86283]
天童 魔子

86280 ふむふむなるほど。のちに冷静になるパターンですね、


ふと疑問に思ったのですが
問題文に男(被害者と犯人であるベルン自身)が混在する形となり
どちらか判別がつかないのに赤字で矛盾が生じないのかと
質問者と出題者で質問の受け取る意味合いが異なり混乱のもとになりそうな気配がしますのです。

あとやはり、死んだ男はベルンですか?の質問が一撃死なのは怖いところなのです

[22年06月14日 23:58]
[86282]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] 問題文はともかく回答ではその場の判断が難しいですよね
丁寧に返答をしていくところが難しそうです

ところで、魔子さんはインロックのと監禁部屋のと出題しますか?
(コラボということで良ければ出題して欲しいです、私からはテストプレイしかできていませんが)

[22年06月14日 23:54]
[86281]
天童 魔子

ふむふむ。なるほどなのです。
どこまで赤で言い切ってよいかの判断も必要ですね
[22年06月14日 23:45]
[86280]
ベルン[◇ホウ王◇]

86237 D案ですが酔っ払っていたとしたら冷静になり自殺というのも動機としてありうると思います
酔っ払ってささいなことから大喧嘩になった同性の恋人同士であるベルンと男。
そのままうっかりとベルンは机の上にあったナイフで男を刺して、殺害してしまった。
酔っ払いながらも焦って証拠隠滅にと庭に男を埋めるベルン。
とりあえず安心とそのまま眠りについた。

翌朝目覚めると男を殺害して庭に埋めたことを何となく覚えており、実際庭を見るとベルンが殺した男が埋められていた。
恋人を殺してしまったと男は一度部屋に入り、(いつもの癖でドアに鍵をかけた)ナイフを取って自殺した。


問題文

ベルンは部屋Bで男にナイフを刺して殺害した。
その後、ベルンは
魔法を用いて部屋から脱出した。
ここで男の死亡半日後を時刻☆とする。
時刻☆において、部屋Bの中にはナイフの刺さった男の死体のみがあり、他に誰もいなかった。
また時刻☆において、部屋のドアの鍵は閉まっており、唯一そのドアを開閉できる鍵は部屋の中にあった。
さらに時刻☆において、窓の鍵は閉まっており、その鍵は内側からしかかけることができない。
部屋Aにはドアと窓からしか外部と出入りは出来ない、つまり隠し通路は存在しない。
部屋の中にはナイフが飛び出るなどといった機械仕掛けはない。


さて、実際は魔法は用いられていないのだが、どのようにベルンが男を殺害し、部屋Bから脱出したのだろうか
[22年06月14日 23:39]
[86279]
ベルン[◇ホウ王◇]

なるほど、監禁部屋ですか
みごとにやられました、完全にサムターンが中についているものだと思い込んでしまっていた
文章情報だけしか無いのをうまく逆手にとって密室にした理由もきちんと筋が通っていて綺麗な問題だと思います。

そして外側からドライバーなどを使い施錠することは不可能であるよりさらに外側から鍵がかけられるという発想が封じられてしまった感じです。
細かいですが「不可能」とまでは言わず「犯人はドライバーなどを用いて外側から施錠していない」程度の方が親切かなと思いました
ベアトリーチェだと不可能だと言いそう。
[22年06月14日 23:31]
[86277]
天童 魔子

[編集済] ふふふふ・・・・・正解なのです!!


それでは真相をご覧あれ
















その場所は監禁部屋だった。





頑丈な鍵がかかるドア、鉄格子のある窓。
何故そんなものがあるのだろうか?何のためにあったのであろうか?


それは中に閉じ込めた人間を逃がさないためのものだった。




しかし閉じ込められていた人物は外に出るため死んだふりをして確認をするために閉じ込めた人物を監禁部屋に誘い込んだのです。


そして不意を突いて閉じ込めていた人物に監禁中にこっそり用意した手製のナイフを食らわし
監禁部屋を出ると追ってこれないよう監禁部屋の鍵を閉め、監禁状態から脱出したのです。
→その場(監禁部屋(のドア))から離れる際、監禁部屋は密室状態にある。


鍵はそもそも部屋の内側に取り付けられているものですが
監禁部屋の場合、鍵はドアの外側に付けられていたのです。







被害者が加害者であり、犯人が被害者である場合もあるのですよ。











トリック的にはドアそのものがトリックなのです。
ドアを別のドアと取り換えたではなく、ドアの仕組みの固定概念を逆手に取った構造なのです。

[22年06月14日 22:32]
[86276]
ベルン[◇ホウ王◇]

㉗ドアの外側=部屋の外にサムターンがついており、普通に閉めましたか??
㉘あるいは、ドアを開けていくとドアの内側が部屋の外に出て、ドアの外側が部屋の中に入る、のような特殊なドアで、ドアの内側=部屋の外側から普通に閉めましたか?
[22年06月14日 22:08]
[86275]
天童 魔子



㉕いいや 如何なる細工も存在しない。犯人は普通にドアを閉めた
㉖認めよう ドアは取り外すことが出来ない
[22年06月14日 21:29]
[86271]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] ふむ・・・ 通常の扉ではないのかな・・・
㉕犯人はなにか道具を使ってドアのサムターンを閉めましたか?
㉖復唱要求 ドアは取り外すことが出来ない
[22年06月14日 18:26]
[86270]
天童 魔子


㉒いいや ドアのカギは犯人が自らの意志で直接閉めた
㉓いいや 小細工の類は一切存在しない、トリックはいたってシンプルなのです 良質
㉔認めよう これまでのドア、窓は全て密室に付随するドアと窓のことである
[22年06月14日 18:10]
[86269]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] とりあえず今考えられるものを全て試してみます
㉒青き真実 扉を閉じたあと、地震が発生するなどして、中にあったものが当たってサムターンが閉まった
㉓青き真実 外に例えばその部屋の電気のスイッチがあり、それを押すと自動的にサムターンが閉まるようになっている あるいは犯人は外側から磁石などを使ってサムターンを閉めた
㉔復唱要求 ①~㉑における扉やドアとは、全て密室の扉のことを指している(86254でいけば、密室=トイレのドアのことを指しており、例えば男の家の玄関のドアやリビングのドアのことを指していない)
[22年06月14日 10:46]
[86268]
天童 魔子


⑲認めよう この扉にオートロックのような機能はない
⑳認めよう この問題の密室は、蟻すら這い出る隙間もない密室である
㉑認めよう 扉は外開き(部屋の外側に開いていくタイプ)である
[22年06月14日 01:31]
[86267]
ベルン[◇ホウ王◇]

⑲復唱要求 この扉にオートロックのような機能はない
⑳復唱要求 この問題の密室は、蟻すら這い出る隙間もない密室である
㉑復唱要求 扉は外開き(部屋の外側に開いていくタイプ)である
[22年06月14日 01:15]
[86266]
天童 魔子


⑯認めよう ⑮犯人が密室のドアを閉めて鍵を施錠したとき、犯人は密室の外にいる良質
⑰認めよう この部屋のサイズは一般的なトイレと同じサイズで成立する
ただし、一般的なトイレと同じドアでは成立しないのです 良質
⑱認めよう ドアは金属製で成立する 私のイメージでも分厚い金属の扉なのです


細工は一切存在せず、個別の鍵もないサムターンタイプのドアなのですよ。
[22年06月14日 00:23]
[86265]
ベルン[◇ホウ王◇]

何となくですが犯人は扉を閉めてからそとから施錠をした。 その外から施錠の方法が見当がついていない状態です。
E案と雰囲気が近いもの…

⑯復唱要求 ⑮犯人が密室のドアを閉めて鍵を施錠したとき、犯人は密室の外にいる
⑰この部屋のサイズは一般的なトイレと同じサイズで成立しますか
⑱ドアは金属製で成立しますか
[22年06月14日 00:12]
[86264]
天童 魔子

[編集済] ⑮いいや 犯人は密室のドアを閉じてから鍵を施錠したのさ 良質


ヒントを出しますと
これは元々ベルンカステルさんのE案
閂やら他の人のドアをすり替えるトリックのを私なりの解釈でのトリックで披露しているのです。

もちろんこのドアは元々この部屋のドアであるし今更犯人が鉄格子から脱出したわけでもなく犯人はドアから出て鍵を閉めて立ち去ったがこの問題の不文律なのです。

ただし私のことですから思わせ込みを用いていますのですよ。
[22年06月14日 00:03]
[86263]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] ではこちらはどうでしょう(扉の外側は密室内ではないかなと思いました)
⑮青き真実 扉を開いた状態でサムターンを閉じるにして、そのまま扉を閉めれば、外側から開けられなくなる(ことがあるはず…)のを利用し、密室を作った!


ヒント見て不安になりました。 逃げるのに適していない密室… 犯人がその部屋を密室にした理由は見当もつきません
[22年06月13日 23:39]
[86262]
天童 魔子

そうですね、そろそろ真相まで間近なので情報をおさらいしておきますと

窓とドア以外からその部屋から脱出することは出来ない
発見時には密室には鍵が閉められていた
ドア、窓ともに個別で所持できるカギは存在しておらず、それぞれに付随しているサムターン、クレセント錠でのみ施錠が可能である
鍵をかけ密室にしたのは犯人自身である
外側からドライバーなどを使い施錠することは不可能である
密室内はドアと窓も含め、如何なる細工も通用しない

⑪復唱拒否
殺された被害者はその部屋の持ち主の男
密室には鉄格子、窓ドアともに鍵がかかっている
密室内は如何なる破壊も修復も加工も不可能である

加工も破壊もできないほど頑丈な、鉄格子のある窓と鍵の付いたドアのある部屋。いったいどのような目的でこんな逃げるのに向いていない部屋を殺された被害者は用意していたのだろう

[22年06月13日 23:21]
[86260]
天童 魔子

[編集済] ⑭残念ながら 外側からドライバーなどを使い施錠することは不可能である
密室内はドアと窓も含め、如何なる細工も通用しない
しかし非常に良い線まで来ているのです。
[22年06月13日 20:48]
[86259]
ベルン[◇ホウ王◇]

⑭青き真実 一般的なお風呂やトイレの扉のサムターンには非常時に外から開けられるようにドライバーや爪で開けられるくぼみがついていることがありますが、それを使って犯人は外から扉の鍵をしめて密室にした!
[22年06月13日 20:45]
[86257]
天童 魔子

⑪ううう・・・復唱を拒否する 良質
⑫いいや 鍵をかけ密室にしたのは犯人自身である
⑬認めよう 犯人はその部屋から脱出後も生存している
[22年06月13日 20:36]
[86256]
ベルン[◇ホウ王◇]

なるほど、手で持つ鍵が存在しないんですね
⑪復唱要求 扉のサムターンおよび窓のクレセント錠は部屋の内側からしかしめることが出来ない
⑫青き真実 犯人は男を刺したが即死せず、犯人が部屋を脱出した後に男が室内から鍵をかけ、密室状態にしたあと男が死亡した
⑬復唱要求 犯人はその部屋から脱出後も生存している
[22年06月13日 20:25]
[86254]
天童 魔子

補足になるか分からないのですが
この部屋は殺害された男の家の一室で
錠前のあるドアではないので元から個別の鍵はないのです。

例えるならトイレのドアみたいなものなのです。
[22年06月13日 18:40]
[86253]
天童 魔子


⑧いいや ドアの鍵は密室内に存在しない
⑨いいや そもそもこの部屋に鍵は存在しておらず、誰にも持ち出すことはできない良質
⑩いいや ドア、窓ともに個別で所持できるカギは存在しておらず、それぞれに付随しているサムターン、クレセント錠でのみ施錠が可能である。 とても良質
[22年06月13日 18:32]
[86251]
ベルン[◇ホウ王◇]

⑧復唱要求 ドアの鍵は密室内にある
⑨復唱要求 ドアの鍵は二つ以上ある
⑩復唱要求 ドアや窓の鍵は、それぞれ鍵を所持していなければ開け閉めできない
[22年06月13日 01:26]
[86250]
天童 魔子


⑤いいや、密室部屋の鍵は誰にも譲渡されていない 良質
⑥認めよう 窓とドア以外からその部屋から脱出することは出来ない 
⑦認めよう 窓やドアは壊れていたり枠しかなかったりすることはない ただし鍵を開場すれば密室内に出入り可能。もちろん発見時には密室鍵が閉められていたがね
[22年06月13日 00:48]
[86249]
ベルン[◇ホウ王◇]

⑤青き真実! 犯人は脱出後鍵をかけ、その鍵を他の人物に渡した
⑥復唱要求 窓とドア以外からその部屋から脱出することは出来ない
⑦復唱要求 窓やドアは壊れていたり枠しかなかったりすることはなく、密室とは誰も密室内外の出入りをすることはできないことを指す
[22年06月13日 00:34]
[86247]
天童 魔子


①いいや、犯人はその部屋の鍵を所持してはおらぬ 良質
②認めよう 窓とドアはそれぞれ一つずつである
③認めよう 犯人も男も人間である
④認めよう 密室内に死体以外の存在なし、誰も隠れ潜んでいないことを保証する
[22年06月12日 23:58]
[86246]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] 折角出題していただいたので解いてみますね…!! よいですか…?
(解答はまだ見ていません!

①いきなり青き真実です。 その部屋の窓やドアの鍵を犯人が持っており、脱出後外部から鍵をしめた
②復唱要求 窓とドアはそれぞれ一つずつである
③復唱要求 犯人も男も人間である
④現場内に死体以外の存在なし、とは密室内に死体以外の存在なし、のことですか?
[22年06月12日 23:20]
[86245]
天童 魔子

[編集済] はーい。

それでは例に漏れず密室の構築からなのです。
男が密室で殺害された。被害者はその部屋の持ち主の男。凶器はナイフ。背後からグサリ
密室には鉄格子、窓ドアともに鍵がかかっている
現場内に死体以外の存在なし
機械仕掛けのトリックも、秘密の通路も存在しない
さてここからが本題なのです。
犯人が脱出時、窓もドアも鍵が閉められている状態であった
また、密室内は如何なる破壊も修復も加工も不可能である
さてさて、事件の全貌は?




[22年06月12日 23:07]
[86242]
ベルン[◇ホウ王◇]

うみねこならではの構造だから、読者には難しいということですね
勝手に屁理屈推理は動機は重要ではないと思ってました
サイコパス診断・・・確かに・・・

それで蝶番の話だったんですね 今回でも使えそう(蝶番を外せばドアを外すことは可能だが、蝶番を外すためには室内に居なければならない)

流石です・・・ ご教示いただいてよろしいですか(パクるつもりはありませんので)
[22年06月12日 21:56]
[86241]
ベルン[◇ホウ王◇]

86239 なるほど、そっちでしたか
納得です。
ただ、だからといってBが犯人でないと決めつけるには少し早計な気はします、場合によるでしょうが
[22年06月12日 21:51]
[86240]
天童 魔子

うみねこは動機の部分が完全に隠されていて
尚且つ戦人にしか理解できない(納得できない)作りになってしまっているのが非常に難点ですね。



例えるならサイコパス診断でサイコパスの行動を言い当てられるのか?
及びそれに対し納得できるのかが非常にあやふやなラインなのですよ。



古典的な手法なのですが蝶番を外したとなると内側からしかネジを止められないので
カギは掛かっていることをアピールしドアを壊して死体を発見した(ドアを壊して壊した時刻の偽装)とかミステリーで使われてある手法なのです。


閂、蝶番ではないのですが丁度良いトリックが手持ちで出来上がっているのですよ。
[22年06月12日 21:01]
[86239]
天童 魔子

瞬間接着剤を使う必要のない人物というのは

例えば元々アリバイのない人物Bがいたとして
後々実は接着剤が使われていることが判明しアリバイトリックがあることが証明された。
となれば人物Bは元々アリバイがないのでわざわざ接着剤を使う必要がないと推測できるのです。
[22年06月12日 20:52]
[86238]
ベルン[◇ホウ王◇]

(ウミガメではなく屁理屈推理なのでワイダニットについてほとんど考えてなかったのが・・・)
うみねこでもそんなにワイダニット関係ない時もありませんでしたっけ?episode8の発言のやつとか・・・?

・・・それはさておき、納得度高い理由を考えるとするのは難しいですね
ナイフをさして殺した=自分にナイフを突き立てた というのなら普通の自殺ですけど単純明快ですね

なるほど、とりあえず窓は無くして出入りはドアのみで、ドアに集中させる、鉄扉と木の閂ですかね〜 他にいい感じの仄めかしあります?(人任せですみません)

8時から発見時まで大雨降っていた、なら行けそうですね
瞬間接着剤を使う必要のない人物、、というのは、登場人物の何人かが瞬間接着剤を持っているが、1人だけなんで持っているか説明できない、みたいな感じの想定でしょうか
[22年06月12日 20:35]
[86237]
天童 魔子

ふむふむ、性別トリックは面白そうなのです。

ただし、心情系の心変わりはウミガメとしても難易度が高い部類ですね。
真相に気づいて自殺してしまうことはあっても、後で冷静になり自殺をするとなってしまうと納得度的に少し弱いのです。



木の閂というのはどうやら蝶番の分解トリックのようですね。
鍵を閉めたままドアから出る良い方法だと思うのですよ。

問題文に全部伏線を盛り込む必要はないのですが
私の自動車=シートベルト=男は椅子に座り拘束されていたみたいに匂わせる誘導部分が欲しいですね
あり過ぎると瞬殺されるので良し悪しなのですけどね



接着剤はそうですね。
例えば瞬間接着剤を使う必要がない人物と雨が降っていた時間帯のみアリバイがない人物は逆説的に犯人ではないとなるのでAさんしか犯人であり得ないみたいな感じでも行けるのです。
[22年06月12日 19:40]
[86236]
ベルン[◇ホウ王◇]

D案ですが、このような場合ですといかがでしょう?
男の恋人、ベルン(男)と喧嘩になり思わず殺してしまった。
これはまずいと急いで庭に男の死体を埋めたベルン。
しばらく考えた後、やはり恋人を殺してしまった罪悪感から自殺した
(恋人というのもベルン=女という先入観を植え付けられそうだなと)

『参加者が解き明かすことが可能』という大前提をあまり考慮していませんでしたね…
ただ難しくすれば良いのではなく、問題文でそれを示唆しなければならないとなると確かに実際に問題として出題する上では難しいんですよね
鉄の扉と木の閂
いっそ窓をなくしてしまう
ドアは実は(内側からだけだが)取り外し可能
ここら辺を問題で言ってしまえば少しはヒントになるでしょうか

閂半分→接着剤 は、亀夫君形式の方がやりやすそうですね。
例えば犯人は三人で、アリバイ的には皆殺害が可能だが扉を交換する時間を踏まえる+持ち物から接着剤が見つかった、としてAさんしか犯人であり得ないみたいな?
[22年06月12日 19:02]
[86235]
天童 魔子

はーい。86233 了解なのです


男を刺した犯人と鍵かけた人物を別々に見せかける具体例としては
{男は帰宅時にナイフを持った犯人に襲われ重傷を負い、扉を閉め自ら鍵を閉めて絶命した}。なのです


ベルンさんのD案だと、いったい何のために殺した死体をわざわざ捨てて自殺したのかが犯人視点から見てメリットのない行為ですね。

それならばナイフを刺して殺害した=自殺のほうが単純明快なのです。


E案は大前提として『参加者が解き明かすことが可能』にするために
完全無欠の密室でありつつもその完全性がなぜそこまで完全なのか疑われるような作りでないと解くことはできないのです。

つまりドアのすり替えも接着剤の封鎖も参加者に気づかせるための伏線や誘導を逆算しながら作りこんでいかなければならないので作成難易度はとても高いと言えるのです。

これもミステリー型の亀夫君になってしまうのですが
ドアをすり替える必要があった=ドアをすり替えることができた人物が犯人という形式で事件解決が望ましく
登場人物の設定やアリバイなどが必要となってしまうのです。

[22年06月12日 16:23]
[86234]
ベルン[◇ホウ王◇]

AからCが落ち着いたのでD、E案も引き続きよろしくお願いします<(_ _)>

86194>D案は
ベルンが男を包丁で突き刺して殺害した
時刻☆において、部屋の中にはナイフの刺さった男の死体のみがあった
窓やドアの鍵は閉まっていた

といえば、別々の男には感じづらいかなと感じています。
真相は男殺害→男の死体を窓から外に投げる→窓閉める→ベルン(=性別は男)が自分でナイフを突き刺して自殺 の流れですね
男を刺した犯人と鍵かけた人物を別々に見せかけるとは具体的にどんな感じか想定ありますか?

E案は、まさに屁理屈と言ったような感じでしょうか。
ドアを変える理由として、C案と合わせて閂をかけたかったから、というのはいかがでしょう?
もともとの部屋のドアには閂をかけるところがなかったので、同じドアだけど閂をつけるところがあった別のドアにかえ、閂を接着剤でつけて密室にした(その理由は幽霊屋敷での殺害で完全に密室にして人間ではなく幽霊の仕業に見せかけた、などでいかがでしょう)
この場合、元々の部屋のドアの鍵が室内にあり、付け替えたドアの鍵は犯人が持っている。さらに、閂もかかっている
というような状況で(かなり難易度は高くなりそうですが)かなり密室性が高くなりそうだと感じています
[22年06月12日 15:23]
[86233]
ベルン[◇ホウ王◇]

ベルン=猿 が証言する、というのは少し無理があるような気がします
気になるのでしたら、殺人を魔法で行った→殺人を行った でいいかと
赤字ではないので魔法で、と言ってもいいかなとは感じていますが

脱出時に割られたという想定で行こうかなとおもっています
[22年06月12日 15:15]
[86232]
天童 魔子

はーい、了解なのです。

ちょっと気になる部分は
部屋Aにおいて、殺人を魔法で行った。→行ったと証言した。に改定くらいで
ほぼほぼ問題なくよく出来ていると思うのですよ。


窓の鍵が閉まっているパターンですと
予め窓ガラスがなかったか、脱出時に割られているパターンですね。

ナイフを出すことで道具を使える=人間である無意識的なミスリードと
道具を使える=猿=小柄で鉄格子からの脱出に最適のバランスもとれていますのです。

[22年06月12日 09:50]
[86210]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] A案 改案

魔女であるベルンが、部屋Aにおいて、殺人を魔法で行った。
具体的には次のような状況である。

ベルンは部屋Aで男にナイフを刺して殺害した。
その後、ベルンは
魔法を用いて部屋から脱出した
ここで男の死亡数時間後を時刻☆とする。
時刻☆において、部屋Aの中には男の死体のみがあり、他に誰もいなかった。
また時刻☆において、部屋ドアの鍵は閉まっており、唯一そのドアを開閉できる鍵は部屋の中にあった。
さらに時刻☆において、窓の鍵は閉まっており、その鍵は内側からしかかけることができない。
その窓には鉄格子がはめられており、その鉄格子を外すことは不可能である。
部屋Aにはドアと鉄格子のはまった窓からしか外部と出入りは出来ない、つまり隠し通路は存在しない。
部屋の中にはナイフが飛び出るなどといった機械仕掛けはない。


さて、実際は魔法は用いられていないのだが、どのようにベルンが男を殺害し、部屋Aから脱出したのだろうか
これが正解だと思う答えをズバリと言い当ててください(青き真実で魔女幻想を打ち破って下さい)
なお、ズバリと言い当てる回数制限はなく、何度でも挑戦可能です

ルールの部分は初期と同じなので再掲しません。

A案の問題文はこんな感じで良さそうですかね?
[22年06月11日 12:14]
[86209]
ベルン[◇ホウ王◇]

ではいったんA案は出題の方針で行きましょう!(次にテストプレイ・改善案を踏まえた上での問題文改案を載っけますね)

Bですが、確かに近いところがありますね!
その点では魔子さんの自動車の方が自然ですし分かりやすいと思うので一度B案は保留にしましょう

C案は確かにそうですね… わざわざ屁理屈推理にする必要はなさそう(..;)
いっそ屁理屈推理の前段階として、亀夫君問題として出題しても良いかもしれませんね!

レンガの家を作って、あと屋根をつけるだけ!という時に狼が襲ってきたので持っていたレンガで殴りつけたら死亡し、それが発覚しないようにレンガの家を完成させて密室に みたいな感じでしょうか、ワイダニットに関しましては
こっちだと屁理屈推理で出題しても問題なさそうですね~

[22年06月11日 12:07]
[86204]
天童 魔子

[編集済] ベルンカステルさん お疲れ様なのです(゚д゚)ゞ

やはりA案が今のところ一番完成度が高いですね。

B案の現場の先入観というのは私の提示した自動車案に近いものがあるのです。

C案は屁理屈推理ではなく通常のミステリー亀夫君ですが、被害者が狼で犯人が豚の末っ子でレンガ職人だったというのは密室の修繕もできて納得度は出そうなのです。




[22年06月10日 20:21]
[86203]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] A今回のテストプレイの通り(ナイフで刺したは言ってませんでしたが)人外の小動物か何かがナイフ刺して鉄格子の隙間から脱出、が出たらFA予定です

Bは86196で言った通り殺害時犯人が密室内にいないという点でチャームに欠け、外から殺害できる何らかのトリックを用いた、の物あてになりそうだなと思ってます 伏線ですか・・・凶器をノコギリにする、とか・・・? 犯人はノコギリを振り下ろした時、密室に立っているは言えますね、不自然な言い回しですが

C 密室は加工されてないか、に関しては閂が加工されてるので無理ですね、、 ドアや窓は加工されてないのですが
ドアを通って出た、などに関しては魔法で瞬間移動なので復唱拒否にして、質問で詰まってそうでしたらドアから脱出しましただとヒント欄とかで告げるなどですかね
第一発見者は、ドアがあかなかったので体当たりで破壊した その時に密室性が失われた
などを言ったらいかかでしょう?


本日はこれ以降反応できないと思いますm(_ _)m
[22年06月10日 20:05]
[86202]
天童 魔子

どの案でもメリットを表示した通り出題可能の範囲内だとは思うのですよ。
ただし設定を生かすも殺すも出題者の手腕の見せ所なのですけどね


A案はどんどん橋にもありますように犯人が人間だと先入観をついたトリックだと思うのです。
危惧する点としては作者の当てて欲しいポイントが「猿」であり
参加者の当てるポイントが「人間以外の鉄格子からの脱出」の差異なのです


B案は現実可能かは置いておいて
実際にそうなっていた場合に何があったのかを解けるのかで
解くこと自体は可能だとは思うのであとは解決につながる伏線が欲しいところなのです

C案は完璧な密室でありドア窓ともに細工はないので密室度は高めなのです
前提確認とは犯人は窓、ドアを通って出たか? 密室は破壊、修復、加工されていないか?は確認して欲しい前提質問だと思うのですよ。
魔女幻想で躱すことは可能ですがそれだと今度はトリック不明で解答が長引く恐れがあるのです。


[22年06月10日 19:55]
[86196]
ベルン[◇ホウ王◇]

[編集済] 全案のメリットデメリット踏まえ丁寧にありがとうございます! 一度に六案(Aは済んでおりFはボツにしますので四案ですが)をするのは大変ですので一度半分に分けますね

Aは今回テストプレイしていただいたので省略します。
ただ、これだと実際に出題できるレベルでしょうか?

Bエレベーターをそんな簡単に落下させられるかと言われるとそんなことはないはずですが、そこは老朽化か何かしているということで? ただ、魔子さんの仰るとおり、殺害時密室内に犯人がいないことからチャームは減りそうだなと思っています。いったんボツ気味の保留にしようかなと思っています

Cドアや窓は破壊されない閂は内側からしかかけることが出来ない(だって瞬間接着剤でつけた状態はかかっているとは言わない?)、などが赤字で言えるのは強いかなと思っているので採用したいところです。赤字+良質というヒントがどんどん出てくるのでヒントは少なくても良いかなと思ってます
前提確認で瞬殺されるとはどんな時でしょ?

この案が落ち着けばDとEへのコメントへの返信を致します<(_ _)>
[22年06月10日 01:10]
[86194]
天童 魔子

ふむふむ

A ベルン=猿案のメリットは何人たりとも出入りできない鉄格子から移動できる
デメリットはベルンの正体に言及されやすくモノ当てになる。

B案は部屋ごと被害者を殺害するパターンですね。
部屋の破壊を不可能と言及すれば内部にいた被害者だけを殺害可能になるのです。
デメリットとしては死因の不明(謎の転落死)遠隔操作殺人になってしまう。
ちょっと殺しの作業が大雑把に見えるのです。

C案は部屋の修復案ですね。これの派生で和室の密室=ドアがふすまで障子が貼られており破いて突破後、再び貼りなおした。
メリットはドア、窓とも触れずに完全脱出できるのです。
デメリットとしてはヒントが少ない。想定できる人には前提確認で暴かれてしまうのです

D ドアを閉めたのが被害者自身だったパターンですね。
これも参加者の意表を付ける半面、想定できる人には前提確認で暴かれてしまうのです。
解決方法の一例としては男を刺した犯人とドアを閉めた人物が別々なのを同一犯に見せかけるとかですね


E これはなかなか斬新なアイディアなんです。
メリットとしては赤字を防げる反面
デメリットとしてなぜそのようなことをしたのか犯人につじつまの合う説明がないことですね(メタ的に出題者には参加者の質問をかわす意図はあるのですが)
しかしドアそのものや鍵のすり替えトリック自体は利用価値があるのです。

F これは流石に明言したルールに抵触する参加者を迷わすだけのものでトリックではないですね。
やるのでしたら赤字で書かれているものは真実であるを逆手にとって
被害者の血で文字を書くと赤字になり真実になる(ダイイングメッセージになる)とかでルールをうまく利用するパターンですね



[22年06月09日 23:25]