名前はもうある

「俺はジョンだ!」
とジョンが言ったのでトニーは怒った。何故?
[アルバート]

【ウミガメ】【時間制限:1日】【闇スープ】18年08月07日 01:15

我輩は猫ではない

おかーぷ
この問題は過去に「再出題」されています。[おかわりスープ]「名前はもうある」の質問を見る
No.1[オリオン]08月07日 01:1608月07日 01:18

ジョンが「俺はマイケルだ」と言ったのなら怒らないのですか?

NO ジョンが「俺はマイケルだ」と言えばまた事情は変わりますが。

No.2[オリオン]08月07日 01:1708月07日 01:18

知らない人に個人情報を教えてはいけません!と怒りますか?

NO

No.3[秋風25]08月07日 01:1908月07日 01:19

タイトルは関係ありますか?

NO

No.4[秋風25]08月07日 01:2008月07日 01:20

登場人物は2人ですか?

YES

No.5[藤井]08月07日 01:2008月07日 01:20

ジョンは確かにジョンですか?

YES

No.6[秋風25]08月07日 01:2008月07日 01:21

ジョンは普段からジョンと呼ばれていますか?

重要ではありません。

No.7[藤井]08月07日 01:2108月07日 01:21

トニーが怒ったのは、ジョンが自身の名を名乗ったからですか?

NO [良い質問]

No.8[秋風25]08月07日 01:2108月07日 01:21

トニーが怒った理由はジョンから見て理不尽ですか?

NO ※ミスリード注意

No.9[藤井]08月07日 01:2208月07日 01:22

ジョンは空気読めてませんでしたか?

NO

No.10[オリオン]08月07日 01:2308月07日 01:23

ジョンは自分の名前を相手に説明する意図で「俺はジョンだ」と言っていますか?

YES

No.11[秋風25]08月07日 01:2308月07日 01:23

結婚などは関係ありますか?

NO

No.12[藤井]08月07日 01:2408月07日 01:25

トニーが怒ったのは自分にとってマイナスな影響があったからですか?

「自分にとって」の範囲が難しいですが、それなりにYES

No.13[秋風25]08月07日 01:2408月07日 01:25

トニーはジョンのことをジョンとして認識していましたか?

YES

No.14[藤井]08月07日 01:2408月07日 01:25

二人の関係性は重要ですか?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

No.15[アイオーン]08月07日 01:2408月07日 01:25

ジョンは役者であり、役の人物名を名乗るところを誤って本名を名乗ったので監督のトニーに怒られましたか?

NO

No.16[オリオン]08月07日 01:2408月07日 01:25

ジョンとトニーは知り合いですか?

NO ※ミスリード注意 [良い質問]

No.17[秋風25]08月07日 01:2508月07日 01:26

トニーが怒ったのは、「俺はジョンだ!」というセリフが原因ですか?

YES

No.18[オリオン]08月07日 01:2608月07日 01:26

「はじめましてだよな?俺はジョンだ!」と言ったジョンに対して「初めてじゃねーよ!俺のことを忘れたのか!?」って怒ってますか?

NO

No.19[アイオーン]08月07日 01:2608月07日 01:26

二人は同年代で成立しますか?

YES ※ミスリード注意

No.20[秋風25]08月07日 01:2608月07日 01:26

ジョンは何か思い違いをしていますか?

NO

No.21[アイオーン]08月07日 01:2708月07日 01:27

二人とも生きた人間ですか?

NO [良い質問]

No.22[オリオン]08月07日 01:2708月07日 01:27

16より。トニーとジョンは、片方だけが相手のことを知っている状態ですか?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

No.23[アイオーン]08月07日 01:2708月07日 01:28

トニーは動物ですか?

NO

No.24[オリオン]08月07日 01:2708月07日 01:28

「俺はジョンだ!」はトニーに対する発言ですか?

NO [良い質問]

No.25[秋風25]08月07日 01:2708月07日 01:28

ジョンがこのように言ったのは。人違い等をされたからですか?

重要ではありません。

No.26[オリオン]08月07日 01:2708月07日 01:28

劇中劇、作中作はありますか?

YES [良い質問]

No.27[アイオーン]08月07日 01:2808月07日 01:28

非現実要素はありますか?

NO

No.28[秋風25]08月07日 01:2808月07日 01:28

名前は重要ですか?

YES

No.29[オリオン]08月07日 01:2908月07日 01:29

ドラマとかアニメとかで前回の最後が「俺はジョンだ!」というシーンで終わったのに、今週また「俺はジョンだ!」から始まったので、いいから早く続きをやってくれよ!って怒りましたか?

NO

No.30[アイオーン]08月07日 01:2908月07日 01:29

作中作はありますか?

YES [良い質問]

No.31[秋風25]08月07日 01:2908月07日 01:29

ジョンは自分の名前を叫んでいますか?

YES

No.32[アイオーン]08月07日 01:3008月07日 01:30

ジョンは小説の登場キャラですか?

YES [良い質問]

No.33[オリオン]08月07日 01:3008月07日 01:30

ジョンが漫画やアニメなどのキャラで、トニーはその作品のファンなのは合っていますか?

YES [良い質問]

No.34[秋風25]08月07日 01:3008月07日 01:31

トニーはジョンに対して怒っていますか?

NO [良い質問]

No.35[秋風25]08月07日 01:3108月07日 01:31

ジョンも怒っていますか?

NO

No.36[アイオーン]08月07日 01:3108月07日 01:31

編集者トニー「猫喋っとるやんけ!」ますか? [編集済]

NO

No.37[オリオン]08月07日 01:3208月07日 01:33

ジョンは漫画のキャラで、週刊連載の漫画の中の一コマとして「俺はジョンだ!」って名乗るシーンがあった……って設定で成立しますか?

YES ただ、「週刊連載」よりは単行本の方がしっくり来る気がします。 [良い質問]

No.38[アイオーン]08月07日 01:3308月07日 01:33

トニーは現実上の人間ですか?

YES

No.39[アイオーン]08月07日 01:3308月07日 01:34

ジョンは小説上で人間ですか?

YES

No.40[アイオーン]08月07日 01:3408月07日 01:35

トニーは読者ですか?

YES

No.41[オリオン]08月07日 01:3408月07日 01:35

ジョンは主人公ですか?

YES あまり重要ではありません。

No.42[オリオン]08月07日 01:3608月07日 01:36

ジョンが登場する作品の中で「俺はジョンだ!」という台詞はある程度頻繁に出てきますか?

重要ではありません。

No.43[オリオン]08月07日 01:3708月07日 01:37

37より。単行本の一番最初のページで「俺はジョンだ」っていうシーンが出てきた設定で成立しますか?

YES [良い質問]

No.44[オリオン]08月07日 01:3908月07日 01:40

「俺はジョンだ!」って台詞から始まる漫画の一巻を読み終わって、さぁ二巻を買うぞ!って思ってたのに開いてみたら「俺はジョンだ!」ってジョンが名乗るシーンから始まっていたので、間違って同じ巻を買っちまったって憤ってますか? [編集済]

NO(なるほど)

No.45[アイオーン]08月07日 01:4008月07日 01:41

自己紹介がシンプルすぎましたか?

NO

No.46[アイオーン]08月07日 01:4108月07日 01:45

ジョンが登場する作品は推理小説ですか? [編集済]

重要ではありません。

No.47[オリオン]08月07日 01:4108月07日 01:45

怒りは、(創作キャラに対してでもいいので)誰か個人に対する怒りですか?

YES 怒りが向けられている特定の個人はいます。 [良い質問]

No.48[オリオン]08月07日 01:4208月07日 01:45

43より。逆に、俺はジョンだって名乗るシーンが単行本の最後に出てくる設定だと成立しないですか?

状況次第です。「名乗り」自体は重要ではなく…… [良い質問]

No.49[鯖缶の湯]08月07日 01:4208月07日 01:45

二人の間柄は重要ですか?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

No.50[鯖缶の湯]08月07日 01:4208月07日 01:45

二人は人間ですか?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

No.51[鯖缶の湯]08月07日 01:4308月07日 01:46

状況の特定は必要ですか?

YES

No.52[鯖缶の湯]08月07日 01:4408月07日 01:46

演劇は関係ありますか?

解説ではNO 演劇ではやや成立しにくいですが、よい切り口です。 [良い質問]

No.53[オリオン]08月07日 01:4508月07日 01:46

47より。漫画の作者に対して怒ってますか?

NO [良い質問]

No.54[アイオーン]08月07日 01:4608月07日 01:46

ネタバレますか?

NO

No.55[アイオーン]08月07日 01:4708月07日 01:47

見開きでそれだけが書かれていましたか?

NO

No.56[オリオン]08月07日 01:4808月07日 01:49

トニーは、新品の単行本を読んでいますか?

YES

No.57[アイオーン]08月07日 01:4908月07日 01:49

問題文の「俺はジョンだ!」という台詞は小説の本文中に書かれていましたか?

YES

No.58[オリオン]08月07日 01:5008月07日 01:50

トニーは家族や知り合いに対して怒っていますか?

NO

No.59[藤井]08月07日 01:5008月07日 01:50

二人は人間ですか?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

No.60[藤井]08月07日 01:5008月07日 01:51

重要な登場人物は二人だけですか?

YES

No.61[アイオーン]08月07日 01:5008月07日 01:51

登場するキャラはジョンとトニーだけで成立しますか?

YES

No.62[オリオン]08月07日 01:5208月07日 01:53

トニーは漫画の出版社の人間に対して怒ってますか?

YES その辺の人たちにです。 [良い質問]

No.63[オリオン]08月07日 01:5308月07日 01:54

問題文は、「読んでいた漫画の中にジョンが「俺はジョンだ!」と言うシーンが出てきたのでトニーは怒った。何故?」と書き換えても成立しますか?

YES

No.64[アイオーン]08月07日 01:5308月07日 01:54

ジョンが偽名を名乗ればトニーは怒りませんでしたか?

NO 偽名を名乗るとなるとまた状況は変わりますが、この問題の本質とは関係ありません。

No.65[オリオン]08月07日 01:5508月07日 01:56

62より。ジョンの正しい一人称は俺じゃなくて僕なのに「俺はジョンだ!」なんて台詞が出てきたから、おいコラ編集者!しっかり校正作業しろ!!と怒りましたか?

一人称YES! それでも確かに成立するんですが、FAには「ジョン」としてある意図を汲んでいただきたいです。 [良い質問]

No.66[アイオーン]08月07日 01:5608月07日 01:57

トニーは、ジョンのジョンが名前を名乗るという行動に怒りましたか?

NO! [良い質問]

No.67[アイオーン]08月07日 01:5708月07日 01:57

トニーは朗読をしていましたか?

NO

No.68[オリオン]08月07日 01:5808月07日 01:58

ハリーポッ●ーの翻訳がされた際に、原作は英語なのでみんな「I」って言ってたのが吾輩とか俺様とかになって、イメージと違う〜っ!!って一部のファンが怒り心頭だったのと同じ現象が起きていますか?

正解! [正解]

No.69[アイオーン]08月07日 01:5808月07日 01:59

トニーはジョンがジョンという名前であるということに対して怒りましたか、?

NO [良い質問]

No.70[藤井]08月07日 02:0108月07日 02:01

60 二人は三次元に存在する生きた人間ですか?

NO [良い質問]

No.71[アイオーン]08月07日 02:0208月07日 02:02

トニーはジョンに対して怒っていますか?

NO [良い質問]

No.72[藤井]08月07日 02:0208月07日 02:03

二人は三次元に存在しますか?

「二人」はNO [良い質問]

No.73[アイオーン]08月07日 02:0308月07日 02:04

小説は洋書ですか?

NO ※ミスリード注意 [良い質問]

No.74[藤井]08月07日 02:0408月07日 02:04

ジョンは三次元に存在しますか?

NO [良い質問]

No.75[アイオーン]08月07日 02:0508月07日 02:06

ジョンは「I am john」って言いましたか? [編集済]

NO 「俺はジョンだ!」と言いました。 [良い質問]

No.76[藤井]08月07日 02:0608月07日 02:06

ジョンはアニメか何かのキャラクターですか?

YES 解説では漫画です。 [良い質問]

No.77[アイオーン]08月07日 02:0708月07日 02:07

トニーは漢字が読めませんでしたか?

NO トニーは日本語が読めます。 [良い質問]

No.78[藤井]08月07日 02:0708月07日 02:08

トニーはジョンの登場するマンガを読み、何か不満があって怒りましたか?

YES [良い質問]

No.79[アイオーン]08月07日 02:0808月07日 02:08

ジョンが愛称であることは重要ですか?

NO

No.80[アイオーン]08月07日 02:0908月07日 02:09

翻訳の問題ですか?

YES [良い質問]

No.81[藤井]08月07日 02:1008月07日 02:10

ジョンが名乗って盛り上がる場面で漫画が終わっていて不満ですか?

NO

No.82[アイオーン]08月07日 02:1008月07日 02:11

ジョンは原書では紳士的だったので、そこは「私はジョンと申します」と訳して欲しかったと思って怒りましたか?

正解! [正解]

No.83[藤井]08月07日 02:1108月07日 02:12

ジョンの台詞は重要ですか?

YES

No.84[藤井]08月07日 02:1208月07日 02:13

作画崩壊してましたか?

NO

No.85[藤井]08月07日 02:1508月07日 02:16

ジョンが「俺はジョンだ!」と言った前後の展開の繋がりは重要ですか?

NO [良い質問]

No.86[藤井]08月07日 02:2008月07日 02:21

仮にジョンが別の名を名乗ったとしても怒りましたか?

YES 展開が変われば状況は変わりますが、問題の本質とは関係ないです。

No.87[藤井]08月07日 02:2408月07日 02:25

漫画ではなく、アニメで放映されているものとして考えても成立しますか?

たぶんYES

No.88[藤井]08月07日 02:2508月07日 02:26

ジョンが名乗ったのはその場面が初ですか?

YES [良い質問]

No.89[藤井]08月07日 02:2708月07日 02:27

ジョンはジョンという名前が到底似合わないような顔つきでしたか?

NO しかしほんの少しかすってる?

No.90[藤井]08月07日 02:2708月07日 02:27

言語は関係ますか?

YES [良い質問]

No.91[藤井]08月07日 02:2808月07日 02:29

どう見ても日本人顔なのにジョンてお前wwwますか?

NO

No.92[藤井]08月07日 02:2908月07日 02:30

外国語に翻訳された漫画だったのでトニーは読めなくて怒りましたか?

NO [良い質問]

No.93[藤井]08月07日 02:3208月07日 02:33

寧ろ翻訳版を買ったと思ったのに母国語で書かれてて怒りましたか?

NO 翻訳版を買うつもりで、翻訳版を買いました。 [良い質問]

No.94[藤井]08月07日 02:4408月07日 02:46

93 母国語の翻訳版を買ったのに台詞が外国語でなんでやねん!!!ますか?

NO 整理すると、トニーはある漫画の日本語訳版を買うつもりで、そして買いました。ちなみに彼は日本語が読めます。

No.95[藤井]08月07日 02:4608月07日 02:46

翻訳版を買ったら原版と名前が変わってましたか?

NO 名前は変わっていません [良い質問]

No.96[藤井]08月07日 02:4908月07日 02:49

翻訳の仕方がまずかったのですか?(台詞のニュアンスが変わってたとか)

YES どの部分が? [良い質問]

No.97[藤井]08月07日 02:5108月07日 02:57

一人称に不満がありました?

正解! [良い質問]

今晩はこのあたりで失礼します。
No.98[藤井]08月07日 02:5508月07日 02:56

(正解後にすみません)89より、ジョンは紳士なキャラで「私はジョンだ。」というイメージだったのに、翻訳版で「俺はジョンだ!」とやや荒っぽい口調にされていたので不満でしたか?

完全正解です。こっちに正解付けますね。 [正解]

No.99[ゆらりん]08月07日 07:4608月07日 09:10

重要人物はジョンとトニー以外にいますか?

NO

No.100[ゆらりん]08月07日 07:4608月07日 09:10

この出来事が起こった場所は重要ですか?

NO

No.101[秋風25]08月07日 08:0508月07日 09:10

ジョンの職業は重要ですか?

NO

No.102[なかむ]08月07日 08:0508月07日 09:10

ジョンとトニーは家族ですか?

NO

No.103[いちご]08月07日 11:2108月07日 11:32

ジョンとトニーは人間ですか?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

No.104[コウCHA]08月07日 11:3308月07日 11:48

ジョンは人間ですか?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

No.105[いちご]08月07日 11:3308月07日 11:48

ジョンとトニーはまだ子供ですか?

NO

No.106[コウCHA]08月07日 11:3608月07日 11:48

作中作または劇中劇の要素はありますか?

YES [良い質問]

No.107[いちご]08月07日 11:5008月07日 11:57

ジョンとトニーは生きていますか?

NO [良い質問]

No.108[いちご]08月07日 11:5108月07日 11:57

ジョンとトニーは元から知り合いでしたか?

NO ※ミスリード注意 [良い質問]

No.109[いちご]08月07日 11:5208月07日 11:57

他に重要人物はいますか?

NO

No.110[OUTIS]08月07日 11:5408月07日 11:57

名前がジョンとトニーである必要はあるのかナ?

意味のないことはしません。

No.111[OUTIS]08月07日 11:5508月07日 11:57

トニーはジョンを間違えて誘拐しそれに気づいた為怒ったのかナ?

NO

No.112[いちご]08月07日 11:5908月07日 12:00

ジョンとトニーは今知り合いましたか?

NO

No.113[いちご]08月07日 12:0108月07日 12:02

ジョンとトニーに血縁関係がありますか?

NO

No.114[いちご]08月07日 12:0208月07日 12:03

「ジョン」と「トニー」は本名ですか?

重要ではありません。

No.115[いちご]08月07日 12:0308月07日 12:04

ジョンとトニーは男ですか?

YES

No.116[いちご]08月07日 12:0408月07日 12:08

ジョンとトニーは物ですか?

NO

No.117[コウCHA]08月07日 12:0508月07日 12:08

「俺はジョンだ!」と言った人物の本名はジョンですか?

重要ではありません。

No.118[コウCHA]08月07日 12:0608月07日 12:09

「俺はジョンだ!」と言った人物の役名もジョンですか?

NO 演劇ではありません。

No.119[ゆらりん]08月07日 12:1508月07日 12:16

ジョンとトニーは直接会話していたのですか?

NO [良い質問]

質問欄に「ヒント」と書いていただければ、進行状況に応じてヒントを差し上げます。
No.120[ゆらりん]08月07日 12:1608月07日 12:17

電話ですか?

NO

No.121[ゆらりん]08月07日 12:2008月07日 12:21

ジョンとトニーは生きていますか?

NO [良い質問]

No.122[コウCHA]08月07日 12:2108月07日 12:22

ジョンは外見が人間っぽく見える何かですか?

NO

ヒントというかアドバイス
「ジョンとトニーは◯◯ですか?」という質問の場合、「ジョンとトニーが両方◯◯である」ときにのみYESと回答し、「片方のみ◯◯」のときはNOと回答します。
No.123[コウCHA]08月07日 12:2208月07日 12:25

トニーは人間ですか?

YES

No.124[ゆらりん]08月07日 12:2508月07日 12:30

ジョンは生きていますか?

NO [良い質問]

No.125[ゆらりん]08月07日 12:2608月07日 12:30

トニーは生きていますか?

YES

No.126[ゆらりん]08月07日 12:2608月07日 12:30

ジョンは何かを間違えていますか?

NO

No.127[秋風25]08月07日 12:3208月07日 12:32

ジョンとトニーは人間ですか?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

No.128[ゆらりん]08月07日 12:3408月07日 12:36

何歳かは重要ですか?

NO

No.129[コウCHA]08月07日 12:4008月07日 12:42

ジョンはある作品の人間ですか?

YES 漫画の登場人物です。 [良い質問]

No.130[コウCHA]08月07日 12:4108月07日 12:42

セリフの方の「ジョン」は、セリフを言ったジョン自身のことを指しますか?

YES [良い質問]

No.131[秋風25]08月07日 12:4208月07日 12:43

ジョンは誰かにそのセリフを言わされていますか?

NO (ですがある意味ではYES) [編集済]

No.132[ゆらりん]08月07日 12:4508月07日 12:46

ジョンはトニーに直接言いませんでしたか?

YES ジョンはトニーに言ったわけではありません。 [良い質問]

No.133[コウCHA]08月07日 12:4908月07日 12:50

作中でジョンとは別人として話が進んでいたのに、急なネタバレ発言が出てトニーは怒りましたか?

NO ネタバレは関係しません。

No.134[コウCHA]08月07日 12:5008月07日 12:51

「俺」「は」「ジ」「ョ」「ン」「だ」「!」で7ページ使いましたか?

面白いので良質w [良い質問]

No.135[OUTIS]08月07日 12:5308月07日 12:56

偉人は関係あるかナ?

NO

No.136[秋風25]08月07日 12:5808月07日 12:59

ジョンとトニーは大人ですか?

YES

No.137[秋風25]08月07日 13:0008月07日 13:00

ジョンは何かの最中ですか?

重要ではありません。

No.138[秋風25]08月07日 13:0108月07日 13:04

言葉遊びますか?

NO

No.139[ゆらりん]08月07日 13:1108月07日 13:14

言ったというのは口で発したということでいいですか?

これは捉え方によりますね。少なくとも、「言った」という言葉自体に特別のトリックを仕込んだつもりはありませんが…… [良い質問]

No.140[ゆらりん]08月07日 13:2008月07日 13:20

ジョンは独り言を言いましたか?

NO

No.141[ゆらりん]08月07日 13:2108月07日 13:24

トニーはジョンに怒ったのですか?

NO [良い質問]

No.142[ゆらりん]08月07日 13:2608月07日 13:38

トニーは起こった後ジョンに何かしましたか?

NO

No.143[ゆらりん]08月07日 13:4208月07日 13:44

ジョンが何で怒っているかは重要ですか?

ジョンは怒っていません。

No.144[OUTIS]08月07日 13:4408月07日 13:44

テレビのジョ〜ン?

No.145[ゆらりん]08月07日 13:4508月07日 13:55

トニーはなんで怒っているかは重要ですか?

YES

No.146[OUTIS]08月07日 13:5108月07日 13:55

ジョンがガンダムでも成立するかナ?

ジョンで考えてください。

No.147[OUTIS]08月07日 13:5608月07日 14:03

トニーとジョンは知り合いかナ?

NO ※ミスリード注意 [良い質問]

No.148[コウCHA]08月07日 14:0008月07日 14:03

トニーはジョンに対して怒りましたか?

NO [良い質問]

No.149[コウCHA]08月07日 14:0108月07日 14:03

話はこれからって時に「○○先生の次回作にご期待ください」と打ち切りエンドになりましたか?

NO

No.150[ゆらりん]08月07日 14:1008月07日 14:15

ジョンは遺書を書いていますか?

NO

No.151[コウCHA]08月07日 14:1108月07日 14:15

作者に対する怒りですか?

NO [良い質問]

No.152[コウCHA]08月07日 14:1408月07日 14:15

雑誌でマンガを読んでいますか?

単行本の方が成立しやすいかと思います。 [良い質問]

No.153[コウCHA]08月07日 14:1908月07日 14:20

マンガの編集者に対する怒りでしたか?

NO 編集者も含まれるかもしれませんが

No.154[ゆらりん]08月07日 14:2208月07日 14:24

ジョンは自殺しましたか?

NO 124はミスリード注意です。人死には関係しません。

No.155[ゆらりん]08月07日 14:4308月07日 14:44

ジョンは死んでいますか?
[編集済]

NO

No.156[ゆらりん]08月07日 14:4608月07日 14:47

ジョンは生き物ですか?

生き物とは言えないと考えます。 [良い質問]

No.157[いちご]08月07日 14:4908月07日 14:52

2人は同じ種類の物ですか?

NO 根本的に異なる存在です。 [良い質問]

No.158[ゆらりん]08月07日 14:5208月07日 14:52

トミーは生き物ですか?

YES トニーは人間です。

No.159[ゆらりん]08月07日 14:5308月07日 14:55

ジョンとトミーは兄弟ですか?

NO

No.160[ゆらりん]08月07日 14:5308月07日 14:55

ジョンは物ですか?

"物"と言うかは微妙です。

No.161[ゆらりん]08月07日 14:5808月07日 14:59

ジョンは道具ですか?

NO "人間"ですが…… [良い質問]

No.162[ゆらりん]08月07日 15:0008月07日 15:01

ジョンは生まれてないのですか?

NO

No.163[ゆらりん]08月07日 15:0908月07日 15:12

ジョンは植物人間ですか?

NO 「生きているとも死んでいるとも言えない状態」ではなく、そもそも「生きている」とは言えない存在です。

No.164[ゆらりん]08月07日 15:1208月07日 15:14

ジョンは2次元ですか?

YES [良い質問]

No.165[ゆらりん]08月07日 15:1308月07日 15:14

ジョンは何かの主人公うですか?

YES 漫画の登場人物です。 [良い質問]

No.166[ゆらりん]08月07日 15:1608月07日 15:17

トミーは漫画を読んでいるのですか?

YES [良い質問]

No.167[ゆらりん]08月07日 15:2908月07日 15:41

トニーは漫画の作者に怒っているのですか?

NO [良い質問]

No.168[いちご]08月07日 15:4708月07日 15:48

漫画の登場人物ですか?

YES [良い質問]

No.169[いちご]08月07日 15:5308月07日 15:55

その漫画は存在しますか?

ごめんなさい、質問の意図を図りかねるのですが、実在の漫画の話かという意味なら、NOです。あくまで問題としての架空の話です。

No.170[ゆらりん]08月07日 16:0008月07日 16:02

「俺はジョンだ!」の後に何か起こりましたか?(漫画の中で)

NO

No.171[ゆらりん]08月07日 16:0508月07日 16:27

トニーは自分に怒っているのですか?

NO

No.172[コウCHA]08月07日 16:2508月07日 16:27

トニーの職業は重要ですか?

NO

No.173[コウCHA]08月07日 16:2608月07日 16:27

「俺はジョンだ!」のセリフに対して怒っていますか?

YES

No.174[ゆらりん]08月07日 16:2708月07日 16:27

トニーは漫画事態に怒っているのですか?

NO

No.175[コウCHA]08月07日 16:3008月07日 16:31

このセリフが出ている回の前後の回は重要ですか?

NO

No.176[ゆらりん]08月07日 16:3008月07日 16:31

「俺はジョンだ!」 というのはジョンの決め台詞的なものですか?

重要ではありません。

No.177[ゆらりん]08月07日 16:3608月07日 16:38

トニーが怒っているものは漫画は関係していますか?

YES

No.178[ゆらりん]08月07日 16:3708月07日 16:38

漫画に出てくる他の登場人物は重要ですか?

NO

No.179[コウCHA]08月07日 16:4208月07日 16:47

151、作者でなければイラスト担当者に対する怒りですか?

NO

No.180[ゆらりん]08月07日 16:4408月07日 16:47

ジョンが漫画の中でどうなったかは重要ですか?

NO

No.181[ゆらりん]08月07日 16:4508月07日 16:47

題名は関係ありますか?

NO

No.182[いちご]08月07日 16:5008月07日 16:50

トニーは人間でジョンは漫画の中の人ですか?

YES [良い質問]

No.183[いちご]08月07日 16:5108月07日 16:51

ジョンは漫画の中で悪役ですか?

重要ではありません。解説では主人公です。

No.184[いちご]08月07日 16:5308月07日 16:57

トニーはマンガに怒っていますか?

YES 漫画の内容のある部分について怒っています。

No.185[OUTIS]08月07日 17:1808月07日 17:18

ジョンは有名人かナ?

ある意味YES 多くの人が彼を知っているでしょう。 [良い質問]

No.186[OUTIS]08月07日 17:4508月07日 17:52

トニーは通りすがりの一般人Aで成立するかナ?

YES

No.187[コウCHA]08月07日 17:4808月07日 17:52

原作があるマンガですか?

NO

No.188[ゆらりん]08月07日 17:5008月07日 17:52

トニーは漫画の絵について怒りましたか?

NO

No.189[ゆらりん]08月07日 17:5208月07日 17:52

トニーはジョンについては怒っていませんか?

YES

No.190[ゆらりん]08月07日 17:5208月07日 17:53

ジョンの行動について怒りましたか?

NO

No.191[ゆらりん]08月07日 17:5208月07日 17:53

ジョンは悪役ですか?

重要ではありません。解説では主人公です。

No.192[OUTIS]08月07日 17:5308月07日 17:54

ジョンは生きているのかナ?

NO [良い質問]

No.193[ゆらりん]08月07日 17:5408月07日 17:55

漫画のストーリーに怒っているのですか?

NO

No.194[OUTIS]08月07日 17:5608月07日 17:57

TV等で故人であるジョンを題材にした創作物を面白おかしく作っていた為不謹慎だと怒ったのかナ?

NO 192はミスリード注意です。

No.195[OUTIS]08月07日 17:5908月07日 18:01

ジョンは人間かナ?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

No.196[ポクシー]08月07日 18:0008月07日 18:01

ジョンはトニーになにかを尋ねられて、その回答として「俺はジョンだ!」と言ったのですか?

NO

No.197[いちご]08月07日 18:0408月07日 18:05

ジョンはトニーが怒っていることに関係はありましたか?

YES

No.198[ゆらりん]08月07日 18:0808月07日 18:08

冒険系の内容ですか?

重要ではありません。

No.199[ゆらりん]08月07日 18:0808月07日 18:09

トニーは男ですか?

YES

No.200[ポクシー]08月07日 18:0908月07日 18:09

ジョンは、喋ってはいけない場面にもかかわらず発言したのですか?

NO

No.201[ゆらりん]08月07日 18:0908月07日 18:09

ジョンは男ですよね?

YES

No.202[OUTIS]08月07日 18:1408月07日 18:18

ジョンは創作物のキャラクターで、本来は「俺が〜」なんて言わないキャラだったのにテレビなどで言っていた為キャラ崩壊にファンだったトニーは怒った でどうかナ?

「俺は~」なんて言わないキャラなのでファンのトニーは怒った、というのはYES! 概ね正解ですが、何故そのキャラ崩壊が起きたかまで踏み込めるでしょうか? [良い質問]

No.203[ポクシー]08月07日 18:1508月07日 18:20

ジョンとトニーのほかに関係する人物はいますか? [編集済]

NO 厳密には関係する人物はいますが、あまり掘り下げる必要はありません。

No.204[ゆらりん]08月07日 18:1708月07日 18:20

漫画は連載を打ち切られましたか?

NO

No.205[ゆらりん]08月07日 18:1808月07日 18:20

漫画の作者がなくなってしまい続きが読めなくなりましたか?

NO 問題文に立ち返ってみてください。

No.206[OUTIS]08月07日 18:2008月07日 18:21

ジョンは本当は女性キャラだったけれど名前から男だと勘違いされて〜という事かナ?

NO

No.207[コウCHA]08月07日 18:2008月07日 18:21

173の確認、マンガのセリフ以外にも怒る要素がありましたか?

NO 問題文にあるセリフがすべてです。

No.208[コウCHA]08月07日 18:2108月07日 18:23

ジョンとトニー以外に重要な人物はいますか?

NO 怒りの対象となる人物がいますが、そこは掘り下げなくても正解できます。

No.209[コウCHA]08月07日 18:2108月07日 18:23

ジョンの性別は重要ですか? [編集済]

NO しかし着眼点は悪くないです(性別は関係ありません)。

No.210[コウCHA]08月07日 18:2208月07日 18:23

言葉遊び要素はありますか?

NO

No.211[OUTIS]08月07日 18:2308月07日 18:25

キャラ崩壊の理由として名前は重要かナ?

NO しかし問題作成の狙いとしては重要です(カメオ、では成立しません) [良い質問]

No.212[ポクシー]08月07日 18:2508月07日 18:26

ジョンは自分の名前を偽るべきでしたか?

NO

No.213[ゆらりん]08月07日 18:2608月07日 18:26

話の内容には怒っていないということですか?

YES 「俺はジョンだ!」と言ったことに怒っています。

No.214[コウCHA]08月07日 18:2608月07日 18:27

ジョンの性格が急に変わったことに対して怒りましたか?

ある意味YES [良い質問]

No.215[ゆらりん]08月07日 18:2608月07日 18:27

絵の質が悪かったですか?

NO

No.216[ゆらりん]08月07日 18:2708月07日 18:27

ジョンは一人ですよね?

YES

No.217[OUTIS]08月07日 18:2708月07日 18:28

ジョンは本当は紳士キャラ、しかし“翻訳ミス”でキャラ崩壊が起きてしまったんだネ?

正解! [正解]

No.218[ゆらりん]08月07日 18:2908月07日 18:30

「俺はジョンだ!」は確実にジョンが言ったのですか?

YES

No.219[コウCHA]08月07日 18:2908月07日 18:30

マンガのジャンルの特定は必要ですか?

NO

No.220[ゆらりん]08月07日 18:3008月07日 18:30

「俺はジョンだ!」は自己紹介ですか?

YES

No.221[コウCHA]08月07日 18:3108月07日 18:32

問題になっているコマのシチュエーションの特定は必要ですか?(クライマックスの一コマですか?とか)

基本的にNO ただし、ある事情からクライマックスでは成立しない可能性が高いです。いずれにせよ、シチュエーションの特定は不要です。

No.222[コウCHA]08月07日 18:3208月07日 18:33

今までの話の流れから、明らかに変わっている部分がありましたか?

ある意味YES 話の流れが変わったわけではありませんが…… [良い質問]

No.223[ポクシー]08月07日 18:3408月07日 18:34

トニーが怒ったのはジョンに対してですか?

NO [良い質問]

No.224[コウCHA]08月07日 18:3508月07日 18:36

仮に「俺はジョンだ!」を「私はジョンだ!」に置き換えても成立しますか?

NO [良い質問]

No.225[コウCHA]08月07日 18:3708月07日 18:38

ジョンの性格が改変されていましたか?

性格と言うよりも…… [良い質問]

No.226[コウCHA]08月07日 18:4208月07日 18:43

ジョンの一人称は、元々「俺」とは別のものを使っていましたか?

YES ※ミスリード注意 [良い質問]

No.227[コウCHA]08月07日 18:4308月07日 18:45

ちなみにトニー以外の人でも怒りますか?

人によりますが、怒る人は一定数いるでしょう。

No.228[コウCHA]08月07日 18:4408月07日 18:46

マンガの中でのジョンのポジションは重要ですか?

NO 解説では主人公です。

No.229[ゆらりん]08月07日 18:4608月07日 18:47

「俺はジョンだ!」の自己紹介の場面に怒りましたか?

YES? 場面というか、セリフに怒りました。

No.230[ポクシー]08月07日 18:4908月07日 18:51

ジョンとトニーは知り合いですか?

NO ※ミスリード注意 [良い質問]

No.231[コウCHA]08月07日 18:5108月07日 18:53

元々はジョン自身のことを「ジョンは〜」と名前で言っていましたか?

NO

No.232[コウCHA]08月07日 18:5408月07日 18:56

怒っている要因は、セリフ内の「俺」だけですか?

YES そこが問題です。基本的には225の方向性で良いのですが、もう一歩踏み込んでほしい要素があるのです。 [良い質問]

No.233[ポクシー]08月07日 18:5708月07日 19:02

ジョンとトニーのどちらかは相手のことを知っていましたか?

YES [良い質問]

No.234[いちご]08月07日 18:5708月07日 19:02

トニーが怒ったのはジョンが何かをしたからですか?

NO

No.235[コウCHA]08月07日 19:0008月07日 19:02

元々弱気な性格でしたか?(「性格と言うよりも……」に矛盾しますが。。)

YES それで成立します。 [良い質問]

No.236[コウCHA]08月07日 19:0508月07日 19:10

元々弱気だった性格でしたが、なんの前触れもなく「俺」と言うほどの強気キャラになったので違和感しかなかったですか?

NO 突然変わったわけではありません [良い質問]

No.237[ポクシー]08月07日 19:1308月07日 19:14

トニーはジョン本人ではない人物をジョンだと思っていましたか?

NO

No.238[コウCHA]08月07日 19:1408月07日 19:16

この一コマより前に、ジョンが自分の事を「俺」と言った場面はありますか?

これはNO このセリフで初めて出てきました。

No.239[コウCHA]08月07日 19:1908月07日 19:23

元々のジョンの一人称の特定は必要ですか?

YES 状況を掘り下げれば自然と明らかになるものではあります。 [良い質問]

No.240[コウCHA]08月07日 19:2508月07日 19:26

元々の一人称は「私」でしたか?

NO

No.241[コウCHA]08月07日 19:2508月07日 19:26

ジョンの年齢は重要ですか?

NO

No.242[コウCHA]08月07日 19:2708月07日 19:28

240がNoでしたら「僕」ですか?

NO

No.243[ポクシー]08月07日 19:2708月07日 19:28

トニーはジョンに危害を加えた、あるいは加えようとしましたか?

NO

No.244[コウCHA]08月07日 19:3108月07日 19:33

「余」や「我」など、今の日本では聞き慣れない一人称でしたか?

NO 226の「ミスリード注意」が重要です。

No.245[コウCHA]08月07日 19:3308月07日 19:36

ミーなど、アメリカかぶれ?な一人称ですか?

NO [良い質問]

No.246[ゆらりん]08月07日 19:3708月07日 19:39

何故そのセリフをここでいうのかということで怒りましたか? [編集済]

NO

No.247[ポクシー]08月07日 19:3908月07日 19:41

トニーはジョンを知っていましたか?

YES [良い質問]

No.248[コウCHA]08月07日 19:3908月07日 19:41

設定として、普段では絶対に使わないものを一人称として使っていますか?

NO ごく普通のものです。※ミスリード注意 [良い質問]

No.249[コウCHA]08月07日 19:4308月07日 19:59

カタカナの「オレ」または平仮名の「オレ」がジョンの普段の一人称でしたか?

NO (雑談欄確認しました。いずれにせよNOで、「俺」「オレ」「おれ」のようなものはいずれも区別しません) [編集済]

No.250[いちご]08月07日 19:4608月07日 19:51

ジョンがいなくても成立しますか?

NO

No.251[コウCHA]08月07日 19:4808月07日 19:51

そもそも一人称を使ってなかったですか?

NO 使っています。

No.252[ポクシー]08月07日 19:5608月07日 19:57

トニーはジョンが自分を知らないことについて当然だと思っていましたか?

YES ジョンがトニーを知っている可能性は万に一つもありません。 [良い質問]

No.253[ゆらりん]08月07日 20:1008月07日 20:11

もう少しまともなセリフがあるだろうと思いましたか?

NO

No.254[ポクシー]08月07日 20:1108月07日 20:11

「俺はジョンだ!」という発言はトニーに向けられたものですか?

NO [良い質問]

No.255[ポクシー]08月07日 20:1808月07日 20:18

ジョンは劇中の人物ですか? [編集済]

YES ジョンは漫画の登場人物です。 [良い質問]

No.256[ポクシー]08月07日 20:2808月07日 20:28

トニーは物語の展開に関して怒ったのですか?

NO [良い質問]

No.257[コウCHA]08月07日 20:2808月07日 20:30

うーん、ノーヒントで正解まで導きたかったのですが無理のようです。現段階でのヒントをお願いします。(もし後少しであれば、もう少しノーヒントで頑張ります)

あと少しなんです!  [良い質問]

No.258[コウCHA]08月07日 20:3508月07日 20:36

一人称のミスリード部分は、普段使う一人称だけど言い方が独特なものですか?(「ぼくはー」を「ぼきはー」など)

NO 何も特殊なものではありません [良い質問]

No.259[コウCHA]08月07日 20:4108月07日 20:41

自分の事を「自分」と言ってますか

NO 「ごく自然に使われる一人称」です。 [良い質問]

No.260[ポクシー]08月07日 20:4208月07日 20:43

ジョンの発言を信じない人物がいましたか?

NO

No.261[コウCHA]08月07日 20:5608月07日 20:57

(1人で迷宮入りになりそうです(ヽ´ω`))日本語ではなく、英語の一人称「I(アイ)」ですか?

YES! つまり、トニーが読んだのは? [良い質問]

No.262[コウCHA]08月07日 20:5808月07日 20:59

トニーはアメコミを読んでいましたか?

YES 解説ではまさにアメコミを想定していますw ただし…… [良い質問]

No.263[ポクシー]08月07日 20:5908月07日 21:00

「俺はジョンだ!」というフレーズは何度も使われていますか?

重要ではありません。最初に出てきた時点で、トニーは怒りました。

No.264[コウCHA]08月07日 21:0108月07日 21:03

英語の一人称で「I」しかないのは問題を解く上で重要ですか?

むしろ日本語にいろいろあるほうが重要です。225,236から考えてみてください。 [編集済] [良い質問]

No.265[コウCHA]08月07日 21:0708月07日 21:07

262の「ただし」について、日本のマンガを英訳した単行本を読んでいましたか?

逆! [良い質問]

No.266[ポクシー]08月07日 21:0808月07日 21:10

ジョンの一人称はいつも「俺」ですか?

「いつも」というのが非常に難しいところです。ただ、一人称は非常に重要です。 [良い質問]

No.267[ゆらりん]08月07日 21:1008月07日 21:15

セリフが少なすぎることに怒ったのですか?

NO 「俺はジョンだ」が問題なのであって、他の台詞は関係ありません。

No.268[コウCHA]08月07日 21:1008月07日 21:15

(265の確定及び確認として敢えて質問します。お許しをー)アメコミを日本語訳した単行本を読んでいましたか?

YES トニーは日本語が読めます。 [良い質問]

No.269[コウCHA]08月07日 21:1808月07日 21:19

トニーは「俺」の意味を理解していますか?

YES トニーは「俺」のニュアンスを理解しています。 [良い質問]

No.270[コウCHA]08月07日 21:2408月07日 21:26

マンガの流れで弱気な性格は治ったけど、ジョンに「俺」は合わないだろ!と怒りましたか?

正解! [正解]

No.271[ポクシー]08月07日 21:3108月07日 21:32

トニー以外の人が怒っても不思議ではありませんか?

YES

No.272[ポクシー]08月07日 21:3508月07日 21:36

トニーが怒ったのは誤植があったからですか?

NO 誤植ではありません。

No.273[コウCHA]08月07日 21:3808月07日 21:39

出題ありがとうございましたー。凄く長ーく付き合わせてしまってすみませんでしたー。後程解説見に来ますね。

お疲れ様でした。こちらこそお付き合いいただきありがとうございました!

No.274[ゆらりん]08月07日 21:4308月07日 21:44

ジョンが「俺はジョンだ」と言ったんですよね?

YES

No.275[ポクシー]08月07日 21:4908月07日 21:49

発言したのはジョンになりすました誰かですか?

NO

No.276[ポクシー]08月07日 21:5808月07日 22:00

ジョンは自分の意思で発言しましたか?

物語の中で誰かに言わされた、とかではないです。

No.277[ポクシー]08月07日 22:0608月07日 22:08

トニーは読者ですか?

YES [良い質問]

まとメモにヒントを出しました。必要であれば参照してください。
No.278[ゆらりん]08月07日 22:2908月07日 22:30

ジョンという名からなにかを連想しますか?

NO

No.279[逆火]08月07日 23:0108月07日 23:10

ジョンはなんらかの間違いを犯しましたか?

NO

No.280[ポクシー]08月07日 23:0308月07日 23:10

ジョンは男ですか?

YES

No.281[秋風25]08月07日 23:1508月07日 23:15

クラスにジョンが沢山いますか?

NO

No.282[秋風25]08月07日 23:1708月07日 23:18

ジョンはソシャゲのガチャのキャラクターで、トニーはジョンが被りまくってイライラしているところに、ジョンが出てくる演出である「俺はジョンだ!」というのを聞いてついに怒りだしましたか?

NO(面白い解答ですが) ジョンがキャラクターというのは合っています。 [良い質問]

No.283[秋風25]08月07日 23:2308月07日 23:28

ジョンはアニメのキャラクターですか?

それでも成立します。解説では漫画の登場人物(主人公)ですので、それで考えてください。

No.284[秋風25]08月07日 23:3008月07日 23:30

在り来りな名前過ぎて作者に起こりましたか?

NO

No.285[ポクシー]08月07日 23:3308月07日 23:34

ジョンは一人ですか?

YES

No.286[秋風25]08月07日 23:3708月07日 23:38

トニーは自己紹介をし出す不自然なキャラであるジョンを見て起こりましたか?

NO

No.287[秋風25]08月07日 23:4108月07日 23:42

トニーの職業は重要ですか?

NO

No.288[秋風25]08月07日 23:4208月07日 23:43

トニーの名前は重要ですか?

NO

No.289[ポクシー]08月07日 23:4408月07日 23:44

ジョンはジョンという名前以外で呼ばれることも多いですか?

NO

No.290[ゆらりん]08月08日 00:4608月08日 00:53

ジョンは略で本当の名前はもっと長いとか?

NO

No.291[ゆらりん]08月08日 00:4808月08日 00:53

ジョンは漫画の中では人ですか?

YES

No.292[ゆらりん]08月08日 01:0008月08日 01:02

ジョンではない人がセリフを言ったのですか?

NO 時間が迫ってきているのでヒント:ジョンはその名の通り(?)、アメリカ人です。

No.293[ゆらりん]08月08日 01:0308月08日 01:05

アメリカ人のはずのジョンが「俺はジョンだ!」と日本語を言ったからですか?それを見てトニーは怒った。 [編集済]

NO ジョンが日本語を話しているのは当然です、何故ならトニーが読んでいる漫画は…… [良い質問]

No.294[ゆらりん]08月08日 01:0608月08日 01:07

トニーが読んでいる漫画は日本語で書いてあるですか?

YES トニーが読んでいる漫画は、アメリカの漫画の日本語訳版です。そしてトニーは日本語を理解しています。 [良い質問]

No.295[ゆらりん]08月08日 01:0708月08日 01:07

トニーは「俺はジョンだ!」の文字が読めたのですか?

YES 彼は日本語が読めます。 [良い質問]

No.296[ゆらりん]08月08日 01:0908月08日 01:09

わかりません…

「俺はジョンだ!」は、もともと英語の文章でした。

No.297[ゆらりん]08月08日 01:1008月08日 01:11

訳がおかしかったのですか?

YES 何がおかしいとトニーは感じたのでしょう? [良い質問]

No.298[ゆらりん]08月08日 01:1208月08日 01:13

わからないです

「俺はジョンだ!」という一言で、ジョンをどんな人物と想像するか、というのが鍵です。

No.299[ゆらりん]08月08日 01:1408月08日 01:15

おかしな場面でジョンが「俺はジョンだ!」と言っていたのですか?

NO 場面というか、関係しません。元の文は「I am john」でした。

No.300[ゆらりん]08月08日 01:1408月08日 01:15

ジョンは勇者のような人物ですか?

重要ではありません。

No.301[ゆらりん]08月08日 01:1508月08日 01:17

ぼくはジョン?

YES つまり、「ジョンは"俺"というキャラではない」という怒りでした! [正解]

参加者一覧 12人(クリックすると質問が絞れます)

全員
オリオン(24良:12正:1)
秋風25(26良:3)
藤井(29良:16正:1)
アイオーン(28良:10正:1)
鯖缶の湯(4良:3)
ゆらりん(71良:16正:1)
なかむ(1)
いちご(19良:6)
コウCHA(58良:28正:1)
OUTIS(15良:6正:1)
ポクシー(25良:10)
逆火(1)
両腕に装着したアイロンを振り回して戦うヒーローの活躍を描いたアメリカの人気漫画『アイロンマン』が、翻訳されて日本でも出版されることになった。

日本在住のアメリカ人で、この漫画の大ファンであるトニーは早速、その日本語版を買って読み始めたが……

「ねえ、あなたは誰?」
「俺はジョンだ!」

ジョンの最初の台詞を読んだトニーは怒り出した。
「おいおい、ジョンは紳士的で礼儀正しい人物なんだから"俺"は合わないだろ! これだとジョンのキャラクターが日本の読者に正しく伝わらないじゃないか!」



要約解説
キャラのイメージに合わない一人称で翻訳されていたから。



解説の解説
英語などに比べ、日本語の一人称は実に多様である。普段耳にするだけでも「私」「僕」「俺」などがあり、また、日常ではあまり使われないもののフィクションなどではよく見かけるものとして「わし」「あたい」「我輩」などもある。そして特にフィクションの場合、それら多彩な一人称はキャラの人物像を想起させる目的で使い分けられることが多い。例えば『ドラえもん』で言えば、気弱なのび太や優等生の出来杉君は"僕"、ガキ大将のジャイアンは"俺"を使い、厳めしい中年男性である先生は"わし"を使う。
18年08月07日 01:15 [アルバート]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ほずみ[ますか?]
おかわりスープごちそうさまでした! なるほど納得です![20年10月03日 23:09]
ryo
おかーぷありがとうございました!翻訳のイメージが合わないということだったのですねー[20年09月25日 00:04]
OUTIS
出題感謝するヨ[18年08月08日 01:26]
ゆらりん
出題ありがとうございました。難しかったです。ですが楽しかったです。最後時間ぎりぎりまでありがとうございました。[18年08月08日 01:21]
ポクシー
ありがとうございました、おもしろかったです![編集済] [18年08月08日 01:21]
アルバート
皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。[18年08月08日 01:19]
アルバート
NO[18年08月08日 00:58]
ゆらりん
ジョン「俺はジョンだ!」トニー「それがなんだ」と思いましたか? すいませんこっちに書いてしまいました。[編集済] [18年08月08日 00:56]
コウCHA[500回良質問]
134でネタ良質頂けたので、それで満足です(想定以上に難航しているので及び腰[編集済] [18年08月07日 12:57]
OUTIS
参加させてもらうヨ[18年08月07日 11:54]
コウCHA[500回良質問]
参加します。[18年08月07日 11:32]
いちご
参加します![18年08月07日 11:21]
なかむ
参加します[18年08月07日 08:04]
ゆらりん
参加いたします。[18年08月07日 07:45]
藤井
思いのほか難しかった…(^q^)アルバートさん出題ありがとうございました!また明日解説見に来ます〜[18年08月07日 02:58]
ポクシー
参加します。[18年08月07日 02:10]
アルバート
オリオンさんありがとうございました![18年08月07日 02:02]
オリオン[☆シンディ]
出題感謝(O□O)ゞまた後で解説見にきます。おやすみなさい〜。[編集済] [18年08月07日 01:59]
鯖缶の湯[1問出題]
参加させていただきます。[18年08月07日 01:42]
アイオーン
参加します[18年08月07日 01:22]
藤井
闇スープ…ゆるりと頂きます![18年08月07日 01:20]
秋風25
参加します[18年08月07日 01:19]
アルバート
皆様歓迎いたします。今晩はそれなりに落ち着くまで回答するつもりです。[18年08月07日 01:17]
オリオン[☆シンディ]
参加します。[18年08月07日 01:16]
下にヒントを掲載しています。













ヒント:問題の狙いとして、カメオとかでなく"ジョン"という名前にしてあることには意味があります。


ヒント:トニーの怒りの対象はジョンではない。



ヒント:トニーが怒ったのは何故? → ジョンが「俺はジョンだ!」と言ったから。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:2票良質:3票ブクマ:5