せつぶんのとびら

まめBCDまめEFGH
HIHJBKまめLM
NIHJBNまめEOFPQR
まめTUVEPQJFHR
まめWXQIH


まめOMIPYJFZ?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

上の文章が成り立つようにA〜Zに文字を入れ、質問に答えよ。


〜ルール〜
①質問1回につき1つ、アルファベットを指定して文字を聞くことができます。(例: Aは何ですか?)
※ただし、E,F,I,J,M,O,Pは聞くことができません。
②質問1回につき1つ、アルファベットを指定して文字が合っているか確認することができます。(例: Aは「ん」ですか?)
③1度の質問で①と②を同時に行うことはできません。
④これらの質問によって確定した部分はまとメモに載せていきます。
[あおがめ]

【20の扉】【質問10回まで】20年02月03日 10:48

まめだらけのスープ

20の扉
No.1[アポロン]02月03日 13:2902月03日 13:37

Hは何ですか? [後9回]

「た」です。

ルール変更
②で、1度に確認できるアルファベットを3つにします。
No.2[花粉]02月03日 14:1002月03日 14:18

Bは何ですか? [後8回]

「の」です。

No.3[花粉]02月03日 16:0702月04日 09:42

kは「か」lは「し」、mは「と」ですか? [編集済] [後7回]

1

全てYes! [良い質問]

No.4[霜ばしら]02月03日 16:5302月03日 17:08

問題文は 「あまめのくろまめをいれた たきたてのかまめしと やきたてのやまめをくいながら こまめにすまほをながめていたら いまめーるがきた まめをまくときなんていう?」で、質問の答えは「鬼は外、福は内」ですか? [後6回]

問題文一部Noです。問題文の特定と質問への回答は分けて下さい。(まだ終わって欲しくない人) [良い質問]

No.5[霜ばしら]02月03日 17:2902月03日 18:09

質問の内容は「まめをまくときなんていう?」ですか? [後5回]

Yes!!!! [良い質問]

No.6[花粉]02月03日 19:1102月05日 22:35

答えは「鬼は外、福は内」ですか? [後4回]

1

Yes!!!!正解です! [正解]

答えは出ましたが、せっかくなので問題文も当てたら正解差し上げます!
No.7[靴下]02月04日 00:4502月04日 01:02

Aは何ですか? [後3回]

「あ」です。

No.8[霜ばしら]02月04日 08:5002月04日 10:02

「D=だ、G=れ、S=こ」ですか? [後2回]

全てYes! [良い質問]

No.9[霜ばしら]02月04日 21:4602月04日 21:54

「U=す、V=ほ、W=ー」ですか? [後1回]

全てYes! [良い質問]

No.10[霜ばしら]02月04日 22:5102月04日 23:02

問題文は「あまめのえだまめをいれた たきたてのかまめしと やきたてのやまめをくいながら こまめにすまほをながめていたら いまめーるがきた まめをまくときなんていう?」ですか? [後0回]

お見事!完璧正解です!! [正解]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
アポロン(1)
花粉(3良:1正:1)
霜ばしら(5良:4正:1)
靴下(1)
解答例: 『鬼は外、福は内


A〜Zにひらがな(と「ー」)を当てはめていくと、次のようになります。


まめのえだまめをいれた
たきたてのかまめしと
やきたてのやまめをくいながら
まめにすほをながていたら
まめーるがきた


まめくときなんていう?


(甘めの枝豆を入れた
炊きたての釜飯と
焼きたての山女魚を食いながら
こまめにスマホを眺めていたら
今メールが来た


豆を撒く時何て言う?)



よって、節分で豆を撒く時の掛け声を答えれば正解となります。

(つ´・ω・)つ=°。°。「おには〜そと!ふくは〜うち!」
20年02月03日 10:48 [あおがめ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
靴下[バッジメイカー]
出題ありがとうございました! 豆々しい問題で楽しかったです! そして初っ端からほぼほぼ正解を出してた霜ばしらさん、ナイス霜ヘイヘでした(o'ω') [20年02月04日 23:19]
霜ばしら
出題お疲れ様でした。軽率にまとめて聞いてしまってすみませんでしたm(_ _)m 靴下さんがメールを当てたのもお見事だったのです〜[20年02月04日 23:09]
あおがめ
皆さんご参加ありがとうございまめた!霜ばしらさんが参加表明と共にほとんど見破っておられたので、まさに鳩が豆鉄砲食ったようでした笑[編集済] [20年02月04日 23:04]
霜ばしら
はーい![20年02月04日 22:50]
靴下[バッジメイカー]
はい! 最後キメちゃってください![20年02月04日 22:27]
霜ばしら
問題文は「あまめのえだまめをいれた たきたてのかまめしと やきたてのやまめをくいながら こまめにすまほをながめていたら いまめーるがきた まめをまくときなんていう?」で大丈夫そうですね。聞いて良いでしょうか?[20年02月04日 22:04]
霜ばしら
賛成があったので質問しますね[20年02月04日 21:46]
靴下[バッジメイカー]
UVWいいと思います![20年02月04日 14:42]
霜ばしら
そうですね!他の文字でも良いですが、 「U=す、V=ほ、W=ーですか?」を提案します。TかUどちらかは開けたいところです〜[20年02月04日 12:09]
靴下[バッジメイカー]
お、枝豆は確定でよさそうです! となると、TUVWXあたりを絞りたいですね[20年02月04日 12:02]
霜ばしら
賛成なので聞いてみますね[20年02月04日 08:48]
靴下[バッジメイカー]
Aは合ってました!②「D=だ、G=れ、S=こ」を提案して寝まーす。[20年02月04日 01:32]
靴下[バッジメイカー]
0:45になったら私が「Aは何ですか?」と訊いてみます〜[20年02月04日 00:37]
靴下[バッジメイカー]
日付変わっちゃったんでペース上げてもいいかな? 霜ばしらさんお願いしてもいいですか?[20年02月04日 00:12]
靴下[バッジメイカー]
そうですね、A直接訊いちゃうのアリですね![20年02月04日 00:11]
霜ばしら
そうですね〜 「Aは何ですか?」を聞いてみたいです。それとも「A=あ、D=だ、S=こ」ですか?」の方がいいでしょうか?[編集済] [20年02月04日 00:01]
靴下[バッジメイカー]
あ、花粉さん正解おめでとうございます! ○○豆も枝豆くらいしか思いつかないです…^ ^; A=あを確定させるのはいかがでしょう?[編集済] [20年02月03日 22:25]
花粉[200回良質問]
あ、正解しました。[20年02月03日 19:45]
花粉[200回良質問]
賛成します。後で聞いておきますか?[20年02月03日 19:35]
霜ばしら
あ、そうでした。くが2つあることにもっと早く気づいておけば…(><)[20年02月03日 19:32]
霜ばしら
そうか まだ黒豆の可能性もありますね。 今のところN=や以外に浮かばないのでC=くに変える意見に賛成です〜[20年02月03日 19:30]
靴下[バッジメイカー]
あ、くはOでしたねすみません。他の○豆の選択肢を潰せるような質問がいいなーと[20年02月03日 19:28]
靴下[バッジメイカー]
>>19:09の霜ばしらさん「D=だ、S=こ」は賛成です!
でも「NきたてのNまめ」が「焼きたてのヤマメ」以外ない気がするんですよね… 他に当てはまるもの思いつきますか?
私としては枝豆か黒豆かを特定するために「C=く」を挙げておきます[編集済] [20年02月03日 19:26]
花粉[200回良質問]
質問しました。返ってきたら質問しましょう。[20年02月03日 19:14]
霜ばしら
あ、すみません。読み間違えました。先に答えを聞くのですね。了解です[20年02月03日 19:10]
霜ばしら
私も、問題文当てる必要があるなら問題文優先がいいと思います 。「ACDNST」が気になるので①の質問をするならA、C(もしくはD)について、②だったら【「D=だ、N=や、S=こ」ですか?】を聞いてみたいです。[20年02月03日 19:09]
花粉[200回良質問]
僕が行ってもいいですか?[20年02月03日 19:06]
靴下[バッジメイカー]
まあ答えは「鬼は外、福は内」で確定で良いでしょうから、あと4質問で全文を当てればよいのでは? わからなかったら最悪答えだけ当てに行く感じで[20年02月03日 18:56]
花粉[200回良質問]
そうじゃないですかね[20年02月03日 18:55]
霜ばしら
これって最終的に問題文も全部当てる必要があったりしますかね? 質問の答えだけ当てればOKなのでしょうか?[20年02月03日 18:37]
花粉[200回良質問]
霜ばしらさん、最後答えをお願いします![20年02月03日 18:18]
霜ばしら
特に間違ってそうなのはACDあたりでしょうか? そらまめ えだまめ(もしRが「ら」ならそらまめじゃないですね)[編集済] [20年02月03日 17:32]
靴下[バッジメイカー]
ちょっと問題文違うみたいですね… 1度しか使われない文字に間違いがあると仮定して、
「ACDGNSTUVWXYZ」
ですね
[編集済] [20年02月03日 17:30]
1
霜ばしら
はーい[20年02月03日 17:26]
花粉[200回良質問]
お願いします~[20年02月03日 17:18]
霜ばしら
すみません、まとめて聞いたのでこれだと質問が合ってるのかもわかりませんね(><) 最後の質問だけ聞けばよかったです。[20年02月03日 17:13]
花粉[200回良質問]
なっ、なんだと![20年02月03日 17:10]
霜ばしら
よかった〜 じゃあ聞きますね[20年02月03日 16:53]
靴下[バッジメイカー]
釜飯合ってましたね! 霜ばしらさんナイス![20年02月03日 16:52]
花粉[200回良質問]
ビンゴ!霜ばしらさん、やってください![20年02月03日 16:51]
靴下[バッジメイカー]
花粉さんありがとうございます![20年02月03日 16:49]
花粉[200回良質問]
すいません。訂正しましたので[20年02月03日 16:49]
あおがめ
(ルール変更したので3つまで聞けるんですよー)
あ、編集してましたね笑[編集済] [20年02月03日 16:48]
靴下[バッジメイカー]
No.3の質問、1つしか訊かないのもったいなくないですか? 3つまで同時に質問できるので、16:31の霜ばしらさんの案合ってるか確かめた方がいいんじゃないでしょうか?[20年02月03日 16:47]
霜ばしら
はい、じゃあYESだったら聞いてみますね[20年02月03日 16:47]
花粉[200回良質問]
いいと思います。でも、「か」であっているか待ちますか?[20年02月03日 16:46]
霜ばしら
聞いてみても良いですか?あ、とりあえず3の答えがNOじゃなかったら…[編集済] [20年02月03日 16:44]
花粉[200回良質問]
霜ばしらさん、それで質問してみますか?[20年02月03日 16:43]
花粉[200回良質問]
訂正しました[20年02月03日 16:41]
あおがめ
今来てる質問変えなくて大丈夫ですかー?3つまで聞けるようにルール変更したので。[編集済] [20年02月03日 16:41]
霜ばしら
靴下さんの案を入れて書き直してみました。
「Aあ Cく Dろ Eを Fい Gれ Iき Jて Kか Lし Mと Nや Oく Pな Qが Rら Sこ Tに Uす Vほ Wー Xる」の場合↓
「あまめのくろまめをいれた たきたてのかまめしと やきたてのやまめをくいながら こまめにすまほをながめていたら いまめーるがきた
まめをまくときなんていう?」
[編集済] [20年02月03日 16:31]
霜ばしら
「たきたてのかまめし」のような気がしてきました[20年02月03日 16:28]
霜ばしら
メールなら「こまめにスマホをながめていたら」かな?ということはKはにじゃなさそうな予感…[編集済] [20年02月03日 16:25]
霜ばしら
なるほど〜[20年02月03日 16:17]
靴下[バッジメイカー]
WXはメールとかですかね? で、メールの内容が「豆を撒くときなんていう?」だったと。[20年02月03日 16:16]
霜ばしら
とりあえず「Y」と「Z」が何か聞いてみたいです[20年02月03日 16:13]
靴下[バッジメイカー]
おー、霜ばしらさんすごい…正解っぽい…![20年02月03日 16:09]
花粉[200回良質問]
靴下さん、多分無理です。[20年02月03日 16:08]
花粉[200回良質問]
一応霜ばしらさんがあっているか確かめます。[編集済] [20年02月03日 16:06]
霜ばしら
参加します。もしかして、「まめをまくときなんていう?」で「鬼は外、福は内」でしょうか?
勘なので間違ってるとこもありそうですが、「Aあ Cく Dろ Eを Fい Gれ Iき Jて Kに Mと Nや Oく Pな Qが Rら 」を入れてみました。↓
「あまめのくろまめをいれた たきたてのにまめLと やきたてのやまめをくいながら SまめTUまVをながめていたら いまめWXがきた」[編集済] [20年02月03日 16:03]
靴下[バッジメイカー]
ふむ…質問するとしても、どうせなら3つ訊きたいですね…「I=き、J=て、J=いですか?」みたいにかぶって訊くことは可能なんでしょうか? OKなら質問節約できそうです![20年02月03日 16:00]
花粉[200回良質問]
うーん。そうですね[20年02月03日 15:56]
靴下[バッジメイカー]
これって②の質問で間違ってた場合は「違います」だけなんですかね? 「違います、○です」とは教えてもらえない感じですよね?[20年02月03日 15:55]
花粉[200回良質問]
質問しますか?[20年02月03日 15:50]
花粉[200回良質問]
なるほど![20年02月03日 15:49]
靴下[バッジメイカー]
たIたJは、「炊きたて」とかどうでしょう? 5行目最後が「〜た」で終わっていることから、過去形っぽいなと思いまして、だとしたらIはイ段かな? と。[20年02月03日 15:45]
花粉[200回良質問]
こんにちは。[編集済] [20年02月03日 15:35]
靴下[バッジメイカー]
おもしろそう! 参加します![20年02月03日 15:34]
花粉[200回良質問]
2行目と3行目の最初が似ているのは、「これはこれ、あれはあれ」となっていると思います。[20年02月03日 14:33]
アポロン
うーんそうですね…『の』かぁ…
『た○た○』って日本語あるでしょうか?単体とかなら3行目の『全体』と並列化できたりしそうですが…[編集済] [20年02月03日 14:27]
花粉[200回良質問]
なになに「た」の、なに「の」っていう感じですね。[20年02月03日 14:21]
アポロン
取っ掛りが無さすぎるのも事実なので仕方ないかもですね…もしやるならBだと思うので… お願いします。[編集済] [20年02月03日 14:10]
花粉[200回良質問]
どうします?bいきますか?[20年02月03日 14:07]
アポロン
ルール変更で少し易化したけどまだそこまで至ってないかなぁ アルファベットに当てはまるのが『文字』であって『ひらがな』でないのがまた怖い…JBも気になりますね[20年02月03日 14:05]
花粉[200回良質問]
2行目と3行目のJBも気になりますね。[20年02月03日 13:55]
アポロン
確かにまだ見えては来ないですが、かと言って次に何かを開いてもって感じがしますね
①の質問が許されてる中で次に情報量が多いのはBとQの3つですが… 2行目と3行目の初めの似通った部分とか推測出来そうですね[編集済] [20年02月03日 13:49]
花粉[200回良質問]
うーん。まだですね。[20年02月03日 13:43]
アポロン
まぁ最初ですしあまり難しく考えずH聞いてしまいますね[20年02月03日 13:27]
花粉[200回良質問]
そうですね[20年02月03日 13:17]
アポロン
最初のとっかかりとしては多分①の質問でどれかを開ける形になりますかね?H辺りが1番開示される情報量は多いかな?[20年02月03日 13:13]
花粉[200回良質問]
参加します。E,F,I,J,M,O,Pはそのままでいいってことでしょうか?[20年02月03日 13:03]
アポロン
めちゃくちゃ面白そうな問題だ…参加したいです EFIJMOPを開けたかったら②で聞かなきゃいけないのね[20年02月03日 13:00]
びーんず
まめと聞いて[20年02月03日 12:34]
3
あおがめ
皆さんお先にまとめて歓迎します〜![20年02月03日 10:49]
あまめのCだまめをいれた
たきたてのかまめしと
NきたてのNまめをくいなQR
こまめTすまほEなQめていたR
いまめーXQきた


まめをまくときなんていう?
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2