或る機械

その機械の名前を当ててください。
[マッハ] [50回良質問]

【20の扉】【質問20回まで】18年08月06日 18:03

20の扉は初めてなので変だったら申し訳ないです。。。

20の扉
No.1[詩穂]08月06日 18:3208月06日 18:35

それはIT機器ですか? [後19回]

NO

No.2[こはいち]08月07日 07:5408月07日 09:34

据え置きで使われるものですか? [後18回]

yes?少なくとも携帯はしないのです

No.3[こはいち]08月08日 21:3208月08日 22:15

ある職業や資格を持った人しか操作しませんか? [後17回]

yes NO? 資格はいりませんが職業と言われると微妙なのです。

No.4[詩穂]08月09日 08:5608月09日 17:32

通販でポチるだけで手に入りますか? [編集済] [後16回]

yes Amaz○nで売っているのです

No.5[詩穂]08月09日 13:2508月10日 17:44

工具ですか? [編集済] [後15回]

NO 工具ではないのです

No.6[hj]08月11日 22:3708月12日 09:57

それは屋内で使うものですか? [編集済] [後14回]

yes

No.7[hj]08月12日 22:1508月13日 12:58

それは家電に該当しますか? [後13回]

NO

No.8[詩穂]08月13日 23:1608月14日 10:41

10万円で買えますか? [後12回]

yes NO買えるものもあれば買えないものもあるのです

No.9[hj]08月15日 00:5808月15日 01:06

それは電力を使用しますか? [後11回]

yes

No.10[hj]08月16日 14:4308月18日 13:51

電力以外に消費する物はありますか? [後10回]

ガスや石油の類であれば NO 相談チャットより、水と、「何か」を消費するのです [編集済]

No.11[hj]08月20日 06:0808月20日 12:27

食品(飲料も含む)に関わる機械ですか? [後9回]

NO

No.12[詩穂]08月23日 20:2008月23日 20:53

それはオフィスで使いますか? [後8回]

NO

『バネのカ』の答えがヒント気味(?)なのです…
No.13[ひたち]08月25日 09:0708月27日 11:34

バネの力を利用しますか? [後7回]

NO

久しぶりに相談チャット見てみると近い意見がありますね…
No.14[輪ゴム]09月02日 13:5809月04日 20:31

主に趣味や娯楽で使うものですか? [後6回]

yesNO そういう人もいると思います [編集済]

No.15[くろすけー]09月03日 21:4109月04日 20:33

小学、中学、高校の教科書(但し国語、英語を除きます)に載っていますか? [後5回]

僕が知る限りではNO 一部の学校では使用しているかもです

No.16[くろすけー]09月05日 22:5509月06日 06:45

ある機械とは水槽ですか? [後4回]

NO

No.17[詩穂]09月06日 12:4409月06日 23:11

マイクロスコープですか? [後3回]

NO

No.18[詩穂]09月06日 17:0009月06日 23:11

水槽に入れるエアーポンプですか? [後2回]

NO

No.19[詩穂]09月06日 17:5209月06日 23:11

墨すり機ですか [後1回]

yes!!正解なのです! [正解]

No.20[OUTIS]09月06日 19:4009月06日 23:11

スチーム掃除機かナ? [後0回]

NO

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
詩穂(8正:1)
こはいち(2)
hj(5)
ひたち(1)
輪ゴム(1)
くろすけー(2)
OUTIS(1)
墨すり機。
電気を使ってひたすら墨をすり続けるだけの機械。
18年08月06日 18:03 [マッハ] [50回良質問]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
こはいち
出題ありがとうございました!これ、普通の20の扉でも私では無理な気がします。もっぷさん本当にすごいです![18年09月08日 23:37]
OUTIS
出題感謝するヨ・・・[18年09月08日 01:19]
折鶴聖人
出題ありがとうございました。・・・・・・これ高過ぎやしないか?[18年09月07日 18:46]
もっぷさん
マッハさん、長丁場の出題お疲れ様でした。詩穂さん、代理質問どうもありがとうございました!間に合ってよかったです…![18年09月07日 06:48]
くろすけー
「そんなのあるんだーへぇ~。(ポチポチ) 30万!?」となりました。出題ありがとうございましたー。[18年09月06日 23:26]
詩穂[100問正解]
この正解はもっぷさんのものです。もっぷさんおめでとうございます。代わりに質問させていただきました。[18年09月06日 23:25]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
こんなのあるんですね!餅つき器とかパン焼き器に似た可愛さがある気がする...[18年09月06日 23:17]
マッハ[50回良質問]
ありがとうございました。回答遅れて申し訳ないです。あとこんな問題なのに質問数制限は鬼畜でした(反省)[18年09月06日 23:14]
もっぷさん
今まで参加してなかったのに突然すみません、かなりマイナーですが、墨すり機とかどうですか?(完全に筆からの連想ですが…)[18年09月06日 13:20]
詩穂[100問正解]
今夜六時までです。思い付いた人は質問してみてください![18年09月06日 12:45]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
うーん思いつかない。いったん名前の特徴でも...と思ったけど残り4回だと辛いでしょうか。[18年09月06日 08:41]
くろすけー
ダメでもともと、ストレートに聞きます。[18年09月05日 22:54]
くろすけー
ストレートでいいんですかね?それとも絞りますか?[18年09月05日 21:42]
詩穂[100問正解]
くろすけさん、水槽の質問してみてください![18年09月05日 21:37]
くろすけー
友人とも相談した結果「水槽=水棲生物のための維持装置」が怪しい。となりました。とりま共有です。[18年09月05日 13:21]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
くろすけーさん、詩穂さん、オーライです!(「小学校〜高校の範囲の教科書に」?)[18年09月03日 21:43]
くろすけー
私の意見推しで申し訳ありませんが、質問させていただきます。内容は「小学、中学、高校の教科書に載っていますか?(但し国語、英語を除きます)」です。※国語、英語ですとYesNoになりそうなので。[編集済] [18年09月03日 21:36]
詩穂[100問正解]
もう時間がありませんので、思い付いた人は質問してみる、というのでどうですか?[18年09月03日 09:56]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
残り日数がそろそろ危ういので質問させていただきましたm(_ _)m[18年09月02日 13:58]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
もしくは「筆」を候補に挙げる発想が「ヒント気味」とか。こっちかな?連投すみません。[18年09月01日 09:07]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
(自分、もしかしたらまだチャット・質問・ヒントの時系列を勘違いしてるかも。。)[18年09月01日 09:06]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
「バネの力の答え」ひたちさんのチャット発言のことかー 鈍くって、今まで気づいてなかったです。これを踏まえると「機械とはいいつつ金属ではないのかも?」のところが「ヒント気味」なんだろうか…とおもいました。[18年09月01日 09:01]
くろすけー
(考察)機械の定義をWikipediaでみると「主に人力以外の動力で動く複雑で大規模なもの」とあり、回答の流れから「大規模」は省いてよい気がします。また「人力以外の動力」であれば何でも良いと解釈すれば、条件が合いそうで思いついたのは理科の実験で出てきた「電気分解装置」でした。強引な推測ですので矛盾はありそうですが。[編集済] [18年09月01日 00:07]
くろすけー
「バネの力」の答えが実際のバネではなく書道の筆だったのですよね。その観点から行くと「機械」とは、「機器製品」ではないかも知れませんね。[編集済] [18年08月31日 23:51]
未解決問題特攻隊隊長
失礼、理解しました。[編集済] [18年08月31日 21:56]
折鶴聖人
お久しぶりです。答えがヒント気味なら、硯はどうですか?[編集済] [18年08月31日 15:25]
詩穂[100問正解]
趣味や娯楽で聞いてみますか?[18年08月31日 13:18]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
据え置きNOなら天井設置じゃないだろうから、床かテーブルに「置く」んだろうか。「床?」で絞れるかも?[18年08月31日 10:07]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
No.2の回答より、持ち運べない大きさ重さではなさそうですよね...[18年08月31日 10:02]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
絞り込み方の候補相談しましょう!「主に趣味や娯楽で使うのか?」「季節に関係があるか?」あたりです?[18年08月31日 10:01]
くろすけー
時間が合えば参加させていただきます。私も見当はついていないのですが、いつ使うものなのかが気になります。常に使う?季節限定?朝昼夜?ご助力になれば・・・いいなぁ。[18年08月31日 03:05]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
(同居人より)顕微鏡はどうでしょうか?プレパラートを作るのに水などを使用。照明のために電力も必要。A○azonでもピンキリ...今のところ矛盾しない気がします。[18年08月31日 00:11]
未解決問題特攻隊隊長
参加します。室内で、家電やオフィスで使うものでないとすると、娯楽施設しか思いつきませんね。
水については、消費すると言っていることから、冷却水などを想像しました。
バネの力については、そのままとらえるのであれば弾性力、活用したものであれば瞬足しか思いつきませんねw[編集済] [18年08月30日 23:07]
詩穂[100問正解]
見当がつかないので質問も思い付きません。なにかないですかね?[18年08月30日 21:53]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
結局思いつかず...orz[18年08月30日 20:54]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
(バネNOは乾電池じゃないとかだったり…?変に考えすぎない方が良いかな)[18年08月30日 10:37]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
水と何か...家電NO、飲食NO…候補すら思いつかない!w なんだろう...[18年08月30日 10:31]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
飛び入り参加失礼します[18年08月30日 10:18]
R-na
その機械の見た目の特徴が知りたいですね。色、形、大きさなど・・・質問制限があとわずかなので、ここで提案のみさせていただきます。[18年08月28日 22:14]
ひたち
答えがヒント気味というヒント…ということは…「バネの力」はヒントではないのかもと思ってしまうのです。まぁでも進むために訊いてみますか。[18年08月25日 09:06]
詩穂[100問正解]
て は、バネの質問お願いします。[18年08月25日 08:36]
ひたち
バネの力の答えは筆です。筆のバネが使えないというオチでした。ということは機械とはいいつつ金属ではないのかも?[18年08月25日 00:02]
ひたち
同じくです。バネの力かどうか聞いてみますか?「バネの力」問題がヒントだったらしいので…[18年08月24日 18:07]
詩穂[100問正解]
イレギュラー、見当がつきません。質問が浮かびませんので、どなたかお願いします(汗 [18年08月24日 06:55]
ひたち
バネの力はヒントだったのかどうかはちょっと気になりますが…物質的にはバネじゃなかったしその辺のイレギュラーが最終的に求められるというヒントの可能性もありますね。[18年08月24日 02:24]
詩穂[100問正解]
家電でなくてオフィスで使わなくて屋内で使えてアマゾンで売ってる。電気で動いて水と、もうひとつなにかを消費する。持ち運びはしない。[18年08月23日 23:07]
ひたち
オフィスではない…なんだろう。[18年08月23日 20:56]
ひたち
若輩者って調べてみたけど結構深い意味があるのか、使い方間違えていたかも…。これ、次どこから攻めます?[18年08月23日 17:57]
折鶴聖人
久しぶりの参加です。家の筆ペンを分解したらバネ出てきました[18年08月23日 17:08]
マッハ[50回良質問]
そんなタイトルでしたっけ……[18年08月22日 20:55]
ひたち
電気と水とバネの力なんですかね?(安直)[18年08月22日 20:20]
ひたち
若輩者なので電気製品に強くはないですが…お力になれれば嬉しいです。[18年08月22日 11:26]
hj
誰かオフィスの質問をお願いします![18年08月22日 09:25]
hj
水の用途考えてみましたが、冷却、加湿、洗浄ってところですかねぇ…[18年08月22日 09:24]
hj
ひたちさんよろしくお願いいたします。電気製品に強そうですね…[18年08月22日 09:22]
詩穂[100問正解]
屋内で使い、家電でない。とするとオフィスで使う?でも水を使うって何だろう?見当がつきませんが、屋内で普通の家庭でないならオフィスですかね?[18年08月21日 23:57]
ひたち
あとは純水の製造などなら食品とは言い難いかもしれませんが……微妙なところですね。[18年08月21日 05:44]
ひたち
水は冷却のために使うと考えてよいのでしょうか?家電ではなく屋内で使うということは……?[18年08月21日 05:36]
ひたち
こんにちは、参加させていただきますが20の扉はじめてなので質問などはお任せします。議論に参加してみたい(>_<)[18年08月21日 05:33]
詩穂[100問正解]
hjさん、良いと思います、それで質問してみてください[18年08月19日 19:18]
hj
詩穂さん、こはいちさんの意見から、食品(飲料も含む)に関わる機械ですか?とかいかがですか?[18年08月19日 14:22]
こはいち
うーん、水素水メーカーしか思い浮かばない……困った……[18年08月19日 11:42]
詩穂[100問正解]
水と何かと電力を消費。水!飲み物の自販機とか?[18年08月19日 11:20]
マッハ[50回良質問]
10の回答を編集しました[18年08月18日 13:51]
詩穂[100問正解]
オフィス良いと思います[18年08月18日 08:00]
hj
そうですね、場所絞っていきましょう。オフィスが有力でしょうか?[18年08月18日 07:48]
詩穂[100問正解]
あとは、使う場所?でしょうか。[18年08月18日 01:14]
hj
紙や水の類を想像していましたが…あえて言及しないということはNOと捉えて良いのかな。ついでに原動機が付いていないこともわかったということでw[18年08月17日 22:57]
詩穂[100問正解]
それでお願いします[編集済] [18年08月16日 07:53]
hj
同じ流れで電力以外に消費するものがあるかを聞いてみたいです。[18年08月15日 02:08]
hj
電力良いですね。こはいちさん落ちられるとの事なので質問しておきますね。[18年08月15日 00:58]
詩穂[100問正解]
電力良いと思います[18年08月14日 22:07]
こはいち
電力を使いますか?を提案して落ちます。使われる場所を限定するのはいいと思います。[18年08月14日 21:35]
詩穂[100問正解]
次はどうしましょう。工場にありますか?とか?オフィスにありますか?とか?[18年08月14日 20:26]
hj
はい、ちょうどいいと思います。[18年08月13日 22:49]
詩穂[100問正解]
10万円でいいですか?[18年08月13日 22:05]
hj
YESであって欲しかった…気を取り直してお値段良いですね!ぜひ聞いてみましょう。[18年08月13日 21:49]
詩穂[100問正解]
価格を聞くとか?10万円以上ですか?とか?[18年08月13日 19:51]
hj
質問しました![18年08月12日 22:17]
詩穂[100問正解]
hjさん、お願いします[18年08月12日 18:53]
hj
家電聞いてみても良いですかー?[18年08月12日 17:38]
詩穂[100問正解]
屋内で使い、アマゾンで買える。家電ですかねえ。職業云々というのが気になりますが。[18年08月12日 10:04]
hj
一度ミスって編集しました…屋内質問しました![18年08月11日 22:40]
詩穂[100問正解]
hjさん、良かったら質問してください[18年08月11日 22:29]
hj
そうですね、据え置きは一応yesがでてるので絞れてくると思います!屋内であれば次は家電を推したい所です。[18年08月11日 22:10]
詩穂[100問正解]
屋外、屋内をとりあえず聞いてみるのも良いと思います。[18年08月11日 20:43]
こはいち
質問3の答えより、家電は誰でも使うので不適では?はっきりNOと言われなかったので、誰でも使うようなものでは無いかな?と思っています。私が解釈を間違っている可能性も無きにしも非ずですが… 考えてみるとまだ可能性がありすぎるので、もっと広いところから絞っていきたいと思っています。屋内or屋外で使われますか?という質問を提案します。シンプルですが、するのとしないのとでは難易度が大違いだと思います。[18年08月11日 20:42]
hj
家電、良いと思います。[18年08月11日 20:18]
詩穂[100問正解]
アマゾンで買える機械でIT機器でないのなら、まず家電かなあ?と思いますが、どうなんでしょうか?[18年08月10日 22:38]
hj
前回の自分の発言を否定することになりますが、玩具(遊具)がプロスポーツ化するケースもダーツなど考えられるので完全には排除できない気がしてきました…[18年08月10日 19:11]
こはいち
玩具は子供以外も遊べるので候補から外してました…… 詩穂さん工具の質問お願いします[編集済] [18年08月10日 15:20]
折鶴聖人
アノ・・・玩具の類いも子供が使うから職業とか言われると微妙な感じに成りますよね・・・[18年08月10日 13:52]
hj
ご意見ありがとうございます。工具については遅かれ早かれ質問すると思いますので、ぜひお願いします。他に用途で絞るとしたら、調理器具、楽器くらいを当たってみたいです。[18年08月10日 13:14]
こはいち
私は「用途は職業に限定しない」の方だと思います。「ある職業の人しか操作しませんか?」に対して「職業というと微妙」なので、ある程度は関係すると考えた方が自然かと。後者の意だと、NOで答えられるはずです。ちなみに工具ですか?質問してもいいと思います。[18年08月10日 12:45]
詩穂[100問正解]
工具も聞いてみてもいいと思いました[18年08月10日 08:06]
詩穂[100問正解]
hjさん、私もどちらかわかりませんでした。なので結局あまり絞れていないかも。アマゾンで買えるのだから、工作機械みたいな、大きな特殊なものではなさそうです。[18年08月10日 08:06]
hj
工具賛成です。一つ質問ですが、「職業と言われると微妙」と言うのを「用途は職業に限定しない(例えば工具で言えば仕事でも趣味でも使う)」か「基本的に職業では使用されない(玩具など)」で迷ってるんですが皆さんの認識はどうですか?経験が少ないもので話の腰を折ってしまってすみません。[18年08月09日 22:10]
詩穂[100問正解]
持ち運びしないんじゃなくて、携帯しないのか…。すると工具もあるかもですね。それを聞いてみてもいいかもですね。[18年08月09日 22:01]
詩穂[100問正解]
こはいちさん、優しい言葉ありがとうございます。ええと、いままでのところをまとめると、アマゾンで売ってて、持ち運びして使うものでなく、使うのに資格は要らないが、職業と言われると微妙。[18年08月09日 21:59]
こはいち
詩穂さん>慣れていけばいいのですよ。ちゃんと相談してくれてるので無問題です。 さて、密林で売ってる宣言ありがたいですね。今思いつくのは工具かな?[18年08月09日 20:59]
マッハ[50回良質問]
No.5把握なのです。空けときますね[18年08月09日 17:35]
詩穂[100問正解]
出てきました(滝汗 出てきたんですが、わかったという意味でokを二回とも押してしまいました!ドジなんです。ほんとにごめんなさい。たぶんそうだんするタイプのは私には無理かも[18年08月09日 16:11]
こはいち
確認なんですが、詩穂さんが間違って質問欄に書き込んでしまったとき、ポップアップは出ませんでしたか?[編集済] [18年08月09日 14:59]
詩穂[100問正解]
ああっまた間違えた。😵⤵どうしてこうなんだろう。[18年08月09日 13:27]
こはいち
いや、かなりいい線いってるので、やつぎさんの案は21回目くらいに聞きたいですね。冗談はさておき賛成多数とみて通販の質問を詩穂さんお願いします[編集済] [18年08月09日 12:44]
やつぎ
(こっそり)私は本当に思い付きを書いただけなので、貴重な質問を消費しないでくださいね(聞くならせめて、この問題にタイトルや文面からの言葉遊び要素はありますか?、くらいがいいかと。) 真面目に意見を言うと、通販良いかと。それでは![18年08月09日 11:47]
詩穂[100問正解]
通販賛成です。大分狭まる気がします[18年08月09日 08:59]
詩穂[100問正解]
すみません、間違えてしつもんしました!!!もし、みなさんの考えがまとまれば、編集して質問とします。何がいいですか?ほんとにごめんなさい😢[18年08月09日 08:58]
こはいち
折鶴聖人さん>なるほど、マザーコンピュータですか。しかし2でやんわり否定された感じなので、お母さん型ロボットかな? hjさん>そういうものもあるのですが、No.3で絞られた感がありますねえ。
新しい質問候補として「実務を最重要視して作られたもですか?」をあげてみます。[編集済] [18年08月09日 08:09]
hj
連投失礼します、電動に限らないと言う意見でした。[18年08月09日 03:02]
hj
参加させていただきます。かき氷器なんかも機械と言えるのでは?(夏ですし)[18年08月09日 03:00]
折鶴聖人
参加します。祖の機械ということはないですかね?
いわゆる母体ってやつです[編集済] [18年08月09日 00:33]
こはいち
ふーむ、私からは一応「或る機械は歩きかい?」若しくは「通販でポチるだけで手に入りますか?」の2つを上げておきます。[18年08月08日 23:40]
詩穂[100問正解]
次は工場にありますか?とかオフィスにありますか?とかいう質問でしょうか。[18年08月08日 22:46]
詩穂[100問正解]
職業といわれると微妙だそうです。家電は排除できますかね?(主婦を職種と考えるというのもありますかね?)でもいちおう、持ち運びが出来ない、職業と関係ある、ということはあるていど特殊なもので小さなものではないと。[18年08月08日 22:42]
こはいち
質問しました。ありがとうございます詩穂さん。次は歩きかい?質問ですかね。多分それで終わると思います。[18年08月08日 21:34]
詩穂[100問正解]
歩きかい?関係あるかもですね。こはいちさん、質問してください。資格職業の質問でもいいですし、歩きかい?の質問でも。[18年08月08日 21:20]
こはいち
やつぎさんwww このままだと停滞してしまうので、もう質問してもいいのかな?[編集済] [18年08月08日 20:57]
やつぎ
継続参加はできませんが、思いつきだけちょっとしつれいします。「或る機械」=「歩きかい?」ってダシャレがうかんでしまったのですが、言葉遊びが関わる線はなさそうですかね?[18年08月08日 19:19]
詩穂[100問正解]
ほかにご賛成があれば資格、職業の質問をしようかと思います。また、他のアイディアがあるかたはお書きいただければ。[18年08月07日 19:16]
こはいち
そうですね。次は資格・職業の質問でいいかもしれません[18年08月07日 14:42]
詩穂[100問正解]
据え置き。あとは、資格を持った人、ある職業の人しか使いませんか?とかですか?どうでしょうか。[18年08月07日 14:24]
こはいち
そうですか、では質問してしまいますね。[18年08月07日 07:53]
詩穂[100問正解]
ヤタガラスさんが任せますとのことなので、質問していただいて良いと思います。[18年08月07日 07:50]
こはいち
あ、詩穂さんおはようございます。早く解きたいなら質問しちゃいましょうか?[18年08月07日 07:42]
こはいち
据え置き質問してしまっていいと思います。できれば発案者のヤタガラスさんに質問してもらいたいのです[18年08月07日 07:41]
詩穂[100問正解]
止まってしまった…。[18年08月07日 07:39]
詩穂[100問正解]
戻りました。据え置きの質問良いと思います。[18年08月06日 22:01]
灰色ヤタガラス
自分もちょっと離れてました、このあとも離れそうです。据え置き質問でいいのかもしれませんが、判断は他の方に任せます。どなたかどうぞ。[18年08月06日 20:20]
詩穂[100問正解]
しばらく離れます、みなさまですすめてください。[18年08月06日 19:50]
詩穂[100問正解]
渡しも据え置き賛成です[編集済] [18年08月06日 19:29]
こはいち
半々になりそうなので良いと思います。据え置きで使いますか?に1票入れます[18年08月06日 19:26]
灰色ヤタガラス
たぶんそういうことです。>こはいちさん[18年08月06日 19:21]
こはいち
灰色ヤタガラスさん>据え置きですか?ということでしょうか[18年08月06日 19:19]
灰色ヤタガラス
何でしょう、出来る限り半々で分かれるように……置いて使うか、動かして使うか、とか? 聞き方が分からないですね……。[18年08月06日 19:16]
詩穂[100問正解]
とりあえず、家庭にあるかどうか聞く➡有るなら家電と絞れます。ないなら、資格や職業限定か聞く➡限定なら特殊なものと絞れる。限定でなくともある程度絞れる。という筋立てをかんがえましたが、みなさまいかがでしょう。何かアイディアがありますか?[編集済] [18年08月06日 19:15]
OUTIS
・・・[編集済] [18年08月06日 19:03]
こはいち
大きさを訊くなら○○より大きいですか?という感じで訊くのがいいのでしょうかね。個人的には空より高いところで使われるものですか?と聞いてみたいですが、外れたら絞れないですねえ……[編集済] [18年08月06日 19:03]
OUTIS
大きさは価値観によって変わるし物によりサイズの変わるものもあるから反対させてもらうヨ[18年08月06日 19:01]
詩穂[100問正解]
大きさ聞くのは賛成です。資格も。両方聞くとだいぶ絞れそうです。[編集済] [18年08月06日 18:53]
こはいち
ある職業や資格を持った人しか操作しませんか?はどうでしょう。[18年08月06日 18:52]
灰色ヤタガラス
あら、ITじゃないんですね。じゃあ家電とか……いや、決めつけは良くないですね。大きさとかはどれぐらいでしょうね。[18年08月06日 18:50]
詩穂[100問正解]
次は、うーむ、普通の家庭にありますか?とか?IT機器でなく家庭にあるなら家電ですね。それとも、使いみちを聞きますか?なにかを作るものですか?とか。みなさまなにか質問のアイディアがありますか?[編集済] [18年08月06日 18:38]
詩穂[100問正解]
はい、では質問します。[18年08月06日 18:32]
こはいち
参加します。詩穂さんの質問でいいと思います[編集済] [18年08月06日 18:30]
灰色ヤタガラス
自分は構いませんよー 質問内容は同じですし >詩織さん[18年08月06日 18:29]
詩穂[100問正解]
OUTISさん、いませんね。では、私がIT機器ですかと質問しても良いですか?[18年08月06日 18:26]
詩穂[100問正解]
はい、良いと思います。OUTISさん、お願いします。[18年08月06日 18:15]
灰色ヤタガラス
20回ありますし、アウティスさんか詩織さんIT機器いきます?電子機器、とか?[編集済] [18年08月06日 18:11]
詩穂[100問正解]
IT機器ですか?という質問良いと思います。[18年08月06日 18:09]
詩穂[100問正解]
こんばんは!参加させてください[18年08月06日 18:08]
マッハ[50回良質問]
よろしくお願いします〜[18年08月06日 18:06]
OUTIS
参加させてもらうヨ そうなると「IT機器か」という質問になるかナ?[18年08月06日 18:05]
灰色ヤタガラス
少し参加してみます。普通に「スマホ」か「パソコン」ですかね?[18年08月06日 18:04]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!