No.1になりたい

男は〇〇がなかったので、からにした。

〇〇とは?
[M] [はらこめし]

【20の扉】【質問20回まで】20年01月01日 00:00

↑        

20の扉
No.1[田中(吉田)]01月01日 08:0501月01日 11:13

花は関係しますか? [後19回]

NO

No.2[特攻トマト]01月02日 16:0101月02日 16:19

描くことや書くことに関係しますか? [後18回]

NO

No.3[特攻トマト]01月03日 14:3001月05日 20:49

相談チャット内に正解、もしくはそれにごく近いものはありますか? [編集済] [後17回]

NO [良い質問]

No.4[田中(吉田)]01月04日 00:1101月05日 21:05

○○は物体ですか? [後16回]

NO [良い質問]

No.5[田中(吉田)]01月04日 15:0701月04日 15:46

問題文中の「青から赤にした」が「赤から青にした」でも成立しますか? [後15回]

NO [良い質問]

No.6[特攻トマト]01月05日 00:1501月05日 00:44

ラテラテますか? [後14回]

YES!! [良い質問]

No.7[田中(吉田)]01月05日 01:2801月05日 02:00

青から赤にしたのは文字の色ですか? [後13回]

YES [良い質問]

No.8[あおがめ]01月05日 11:0101月05日 15:01

青から赤にしたのは、問題文で強調に使う色のことですか? [後12回]

NO

No.9[ギー太]01月05日 17:4101月05日 18:22

「青から赤にした」とは、出題形式をウミガメのスープから20の扉にした、という意味ですか? [後11回]

YES!! [良い質問]

No.10[ギー太]01月05日 19:5301月05日 19:57

男は質問数制限を付けたかったのですか? [後10回]

NO

扉にした理由は至って単純です。
No.11[ギー太]01月05日 20:1701月05日 21:45

男は、出題しようとしている問題で問うていることの内容からして、当サイトのルールに従うとウミガメのスープではなく20の扉で出題することが適切と判断したのですか? [後9回]

1

NO

もう少し前の段階で…
No.12[あおがめ]01月05日 21:3001月05日 21:31

◯◯は漢字2文字ですか? [後8回]

NO

No.13[ギー太]01月05日 22:1101月05日 22:26

男は00:00に出題したいが故に、安易な20の扉を出題しましたか? [後7回]

YES [良い質問]

No.14[田中(吉田)]01月05日 22:3301月06日 00:29

◯◯はカタカナ2文字ですか? [後6回]

YES!!! [良い質問]

No.15[田中(吉田)]01月06日 09:2701月06日 15:15

◯◯はネタですか? [後5回]

YES!!! [正解]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
田中(吉田)(6良:4正:1)
特攻トマト(3良:2)
あおがめ(2)
ギー太(4良:2)
A.ネタ
M「2020年一番に出題したいなー。でもネタがない…
そうだ、これをネタにしてしまおう!」
こうしてジャンルがウミガメ(青いマーク)から20の扉(赤いマーク)に変わった。
20年01月01日 00:00 [M] [はらこめし]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
靴下[バッジメイカー]
出題ありがとうございました! ナイスメタネタでした〜[20年01月07日 07:16]
イナさん
出題ありがとうございました!&田中さんFAおめでとうございます!見てて楽しかったですー![20年01月06日 17:10]
あおがめ
出題ありがとうございました!田中(吉田)さん正解おめでとうございます!自分の予想はことごとく外れてしまいましたが(泣)楽しかったです![20年01月06日 16:23]
田中(吉田)
美味しいところをいただいちゃってすみません>< こういう問題で最初から最後まで参加したのは初めてだったのでとても楽しかったです!Mさん、他の参加者の皆さんありがとうございました![20年01月06日 15:37]
ギー太
出題ありがとうございましたー 田中(吉田)さん、他の方々もお見事でしたー[20年01月06日 15:30]
M[はらこめし]
皆さん参加ありがとうございました!田中(吉田)さん正解おめでとうございます![20年01月06日 15:16]
田中(吉田)
では質問します![20年01月06日 09:27]
ギー太
賛成です[20年01月06日 09:12]
dream
賛成します。美味しいネタお願いします。[20年01月06日 09:11]
田中(吉田)
「◯◯はネタですか?」あともう一人くらい賛同が得られたら行こうかなと思います![20年01月06日 00:55]
あおがめ
まだ6回もチャンスあるので、一度行ってみても良いんじゃないでしょうか?もしダメでも、片仮名2文字の言葉は限られてるので探せばまた見つかると思います![編集済] [20年01月06日 00:41]
田中(吉田)
カタカナ2文字で合ってましたね!◯◯=ネタで合ってそうかな……?[編集済] [20年01月06日 00:35]
しん_
いえ質問としてとりあげていただいてありがとうございます[20年01月05日 22:55]
ギー太
しんさん、定期的に覗いておられるかどうか分からなかったものですから、代わりに質問しちゃってすみませんでした ナイス質問案でした、一気に正解に近付いた感じです[20年01月05日 22:47]
しん_
かわりに質問してくださってありがとうございます[20年01月05日 22:42]
田中(吉田)
聞いてみます![20年01月05日 22:33]
あおがめ
良いと思います![20年01月05日 22:32]
ギー太
賛成です[20年01月05日 22:31]
田中(吉田)
YESでしたね!「◯◯=ネタ」だと考えるならば、「◯◯はカタカナ2文字ですか?」とかがいいでしょうか?[編集済] [20年01月05日 22:27]
ギー太
ちょっと自信ないですが、聞いてみます もしNOならNOで、方針転換が必要であることを確認する意味では無駄な質問ではないと思いたい[20年01月05日 22:11]
田中(吉田)
確かにそうですね、賛成です![20年01月05日 21:59]
ギー太
タイトルと矢印からのメタ読みになってしまうのですが、「男は00:00に出題したいが故に、安易な20の扉を出題しましたか?」を聞いてみるのはどうでしょう
あまり自信があっての提案ではないのですが、「時間」「ネタ」といった個別の言葉を狙うよりは、その根拠の部分を確認していきたい意味です
逆にもしNOなら、大幅な方針転換が必要そうです[編集済] [20年01月05日 21:51]
1
あおがめ
なるほど、それはありそうですね![20年01月05日 21:42]
田中(吉田)
時間ではなく、ネタというのはどうでしょうか?[編集済] [20年01月05日 21:41]
1
田中(吉田)
ヒントの「もう少し前の段階で……」っていうのが気になりますね[編集済] [20年01月05日 21:36]
あおがめ
Noなんですね…。[編集済] [20年01月05日 21:34]
特攻トマト
いいとおもいます[20年01月05日 21:28]
あおがめ
では21:30に質問したいと思います。別の案があれば言ってください。[20年01月05日 21:23]
ギー太
漢字2文字、賛成です[20年01月05日 21:13]
田中(吉田)
あおがめさん 確かにそうですね![20年01月05日 21:03]
あおがめ
一旦「◯◯は漢字2文字ですか?」を挟んでも良いと思います[20年01月05日 21:02]
田中(吉田)
「○○=時間ですか?」で質問するのもありかもしれませんね[20年01月05日 20:59]
マトリ
ギー太さん、ですね(焦)すみません、11の質問を見逃していたものでややこしいこと言ってすみません。ま、後付けですが新年の一発目の問題にするための『時間』がなかったから、とりあえず診断チャートの赤字にしたっていう解釈もワンチャン、、、?[20年01月05日 20:50]
dream
なんかハートだけフルモデルチェンジしている...![20年01月05日 20:49]
ギー太
あおがめさんの時間説はありそうだと思います 新年00:00の出題スナイプを狙った男が、問題を思い付かずに「私の考えている物を当ててください」的なアレな問題を出したというw この問題が00:00出題で矢印があることもそれっぽい ♡[20年01月05日 20:48]
あおがめ
なんかいたるところにハートマークがありますね笑[20年01月05日 20:46]
ギー太
マトリさん、ご意見ありがとうございます ただそれだと11と大同小異と言いますか、問題の内容に沿ってフローチャートを進んだ結果20の扉になったのであれば、やはり11がYESにならないとおかしい気もしますねー[20年01月05日 20:39]
マトリ
つまり、「何故を問う謎」がなかったので、最初の分岐を青字から赤字にして「20の扉」にしたのかなと。◯◯が2文字でないので◯◯の特定には至らないですが、とりあえず思いついたことで。[編集済] [20年01月05日 20:29]
マトリ
参加したいと思いながら時間がなかったので参加出来ず、ほぼほぼ最終局面なので質問はしないのですが思いついたことがあり軌跡だけでも。 「問題を出題する」画面の「ジャンルの診断チャート」の最初の分岐で青字( No)ではなく赤字(Yes)にいくと「20の扉」にいくことは関係するのではないかと思いました。[20年01月05日 20:28]
ギー太
時間ですか、なるほど タイトルの意味と、矢印が指すものには合致してますねー[20年01月05日 20:27]
あおがめ
年明け直前に2020年最初の出題を思いついたが、時間がなかったので、ウミガメではなくすぐに作成できる20の扉にした。というのはどうですか?[編集済] [20年01月05日 20:23]
田中(吉田)
2020年と20の扉をかけてたりするんですかね?「もう少し前の段階で……」というヒントが気になりますが[編集済] [20年01月05日 20:20]
あおがめ
まさかのNoですね[20年01月05日 20:19]
ギー太
では、聞いてみますねー[20年01月05日 20:17]
あおがめ
質問案賛成です![20年01月05日 20:16]
田中(吉田)
質問案、いいと思います![編集済] [20年01月05日 20:11]
ギー太
10後ヒントからすると、至って単純=「物当てだから」でしょうか だとすると「謎がないから」で良いのかなあ・・・[20年01月05日 20:10]
ギー太
あ、いえ 田中(吉田)さんの指摘を受けてどうこう、ということではありませんのでお気遣いなくー とりあえず質問案「男は、出題しようとしている問題で問うていることの内容からして、当サイトのルールに従うとウミガメのスープではなく20の扉で出題することが適切と判断したのですか?」[20年01月05日 20:09]
あおがめ
○○が平仮名2文字なのか漢字2文字なのか少しずつ聞いていくしかないようですね[20年01月05日 20:08]
田中(吉田)
ギー太さん 下の投稿はギー太さんに向けてのものではなく独り言(?)でした、紛らわしくてごめんなさいm(_ _)m 「なぞ」がないというのは確かにありそうですね[20年01月05日 20:07]
ギー太
新機能にこだわらず、男が出題しようとしている問題の性質上、20の扉が適切だから、ということなのでしょうか ルール説明ページでは、ウミガメ「出題者の考えた謎の物語に対して」、20の扉「出題者の考えた「特定の○○」に対して、」なので、「なぞ」かなあ 確かに矢印が意味不明でもあります[20年01月05日 20:04]
あおがめ
そうかもしれないですね[20年01月05日 20:03]
田中(吉田)
純粋にミスリードしようとしてたとかですかね?[編集済] [20年01月05日 20:02]
あおがめ
矢印が何を指すのか気になりますね[20年01月05日 20:01]
田中(吉田)
新機能が使えるのが20の扉だけだったってことですかね?ただ、「相談しないと投稿できないようにする」みたいな最近実装された機能はウミガメのスープでも使えるっぽいんですよね……[20年01月05日 20:01]
ギー太
とすれば、問題の性質上、20の扉を選択すべきだということでしょうか 「なぜ」が無いから、「なぞ」が無いから、みたいな[20年01月05日 19:59]
あおがめ
Noなんですね、余計な口挟んですみません![20年01月05日 19:59]
田中(吉田)
あれ、NOなんですね…… ギー太さんの質問で助かりましたね[20年01月05日 19:58]
ギー太
NOかー 意外だったけれども、この聞き方をして良かったとも思っています[20年01月05日 19:58]
田中(吉田)
なるほど、了解しました![20年01月05日 19:56]
ギー太
まあ、○○が漢字二文字厳守だったときに、その聞き方だとNOになってしまって混乱するので、確実な情報を押さえておきたいという趣旨です 聞いちゃいますね[編集済] [20年01月05日 19:53]
田中(吉田)
確かに、私も直接聞いてみてもいいと思います![20年01月05日 19:53]
あおがめ
直球で○○=質問制限を聞いちゃっていいんじゃないですか?笑[20年01月05日 19:52]
田中(吉田)
なるほど、それもありそうですね〜! 質問よろしくお願いします![編集済] [20年01月05日 19:51]
ギー太
タイトルは、2020年の一番乗りとか、この新機能を使った一番乗りとか、No.1の質問者になりたいときには相談が必要ですよ、という示唆などですかねー とりあえず「男は質問数制限を付けたかったのですか?」を聞いちゃって良いですか?[20年01月05日 19:50]
田中(吉田)
なるほどー!タイトルはそういうことだったんですね![20年01月05日 19:49]
あおがめ
すごい、もう答え出てますね笑。タイトルは、2020年で一番早い出題を目指したといったところでしょうかね。[20年01月05日 19:47]
田中(吉田)
○○=質問制限で良さそうですね笑[20年01月05日 19:22]
ギー太
(とか言ってたら出題者コメントが変わった・・・意味深ですなあw)[20年01月05日 19:15]
ギー太
なので、端的に「男は質問数制限を付けたかったのですか?」と聞いてみるのはいかがでしょうか もしYESなら、○○に入る言葉は残り質問数でなんとでも特定できそうです というか、趣旨さえ合っていれば正解にしてくれそうな気もしています(「質問数制限」だろうが「制限」だろうが)[編集済] [20年01月05日 19:08]
ギー太
言葉から絞るか状況から絞るか、どっちがいいでしょうか 私は9が成立する状況として「質問数制限を付けたかった」というパターン(出題者コメントもそれを示唆している)と、「何故?に相当する謎が無い物当て問題だから」というパターンがあると思います[20年01月05日 19:08]
dream
あるいは、○○に入るのは漢字ですか?とか。[20年01月05日 18:50]
田中(吉田)
おーすごい!合ってましたね!あとは「○○は2文字の単語ですか?」とかですかね?[20年01月05日 18:23]
田中(吉田)
ありがとうございます![20年01月05日 18:03]
ギー太
しんさん案を聞くこと自体は合意が形成されていたみたいですので、行っちゃいますね 来られるのを待って停滞させるのも却って気が引けますし[20年01月05日 17:41]
ギー太
しんさんが見ていらっしゃれば良いのですが、代理でいっちゃいましょうか 田中(吉田)さんの仰るように、まだFAでもないですから[20年01月05日 16:38]
田中(吉田)
しんさんかギー太さんに質問してもらいましょうか?中々浮上してこなかったら(FA質問でもないので)他の方が質問してもいいとは思いますが[20年01月05日 16:05]
あおがめ
やはりNoでしたか〜…。ではもう一個の説の質問よろしくお願いします![20年01月05日 15:18]
あおがめ
よくよく考えたら私の説だと青である必要はないですね。恐らくしんさん、ギー太さん説でしょうね〜[編集済] [20年01月05日 12:43]
凪21?
そうでした[20年01月05日 12:41]
田中(吉田)
凪さん No.7で青から赤にしたのは文字であることが確定してるので、おそらく青枠は関係ないのではないかと思います[20年01月05日 12:39]
凪21?
ギー太さん 青字というよりは青枠です[20年01月05日 12:33]
凪21?
しおりをつけると青くなるのかもしれません ←違いました青いのは出題者がコインを払うことで上に来るようにしたからのようです [編集済] [20年01月05日 12:26]
凪21?
まだ長くやってないので分からないのですが僕の画面ではこの問題が青くなっています[20年01月05日 12:26]
ギー太
私はしんさんの説に一票です 新機能のテストを兼ねた出題で、ウミガメのスープだと質問数制限を設定できないので、20の扉にしたのではないかなーと ○○がそのまま2文字だと、ピッタリくる言葉が無いのですが(「制限」だと日本語としてやや不自然)[編集済] [20年01月05日 12:19]
ギー太
参加します 凪21?さんと同じようなことを考えたのですが、それだと元になる青字が無いと思うんですよねー[20年01月05日 12:18]
凪21?
●●は人気か用事で[20年01月05日 12:06]
凪21?
一時間以内に動きがありました にするためではないでしょうか?[20年01月05日 12:01]
凪21?
途中からの参加ですいません 思いついたことがあります[編集済] [20年01月05日 12:00]
あおがめ
では質問します![20年01月05日 11:00]
田中(吉田)
ではあおがめさんお願いします![20年01月05日 10:53]
特攻トマト
聞くのは青→赤の方がいいと思います[20年01月05日 08:53]
あおがめ
そうですね、さすがに「○○=仕方」というのは自信がないので、とりあえず「青から赤にしたのは問題文で強調に使う色のことですか?」を聞きたいと思いますが、良いですか?[20年01月05日 08:36]
田中(吉田)
一応確認なんですが、あおがめさんに聞いてもらう方は「○○=仕方ですか?」の方じゃなくて、「青→赤は問題文で強調する文字ですか?」で良いんですよね?[20年01月05日 02:32]
特攻トマト
そうですね、あおがめさんとしんさんに聞いてもらいましょうか。[20年01月05日 02:25]
イナさん
私も賛成です!それぞれご本人が聞くのがいいですかね?[20年01月05日 02:17]
dream
○○は青字とかだろうか。[編集済] [20年01月05日 02:13]
特攻トマト
そうですね。二ターンしか消費しませんし。〇〇の方の特定は青→赤が特定できれば5回くらい残ってればいけそうですし。[20年01月05日 02:10]
田中(吉田)
この状況だとしんさん説とあおがめさん説をそれぞれ聞いてみるというのもアリかもしれませんが、どうでしょう?[20年01月05日 02:08]
特攻トマト
これもYesですね[20年01月05日 02:03]
田中(吉田)
質問しますね![20年01月05日 01:27]
dream
賛成します。[20年01月05日 01:26]
あおがめ
賛成します![20年01月05日 01:26]
特攻トマト
それでいいと思います[20年01月05日 01:14]
田中(吉田)
あおがめさん説もしんさん説も文字の色を変える話なので、「青から赤にしたのは文字の色ですか?」とかはどうでしょう?[20年01月05日 01:12]
特攻トマト
No. 1になりたいって一番最初に質問したい、てことですかね?[20年01月05日 01:08]
あおがめ
青字で強調したかったけど、らてらてではできない。男は仕方がなかったので、青から赤にした。つまり○○=仕方というのはどうでしょう?[20年01月05日 01:06]
特攻トマト
しんさんそれはありそうですね![20年01月05日 01:06]
dream
No.1というのがネックだが...。[20年01月05日 01:06]
田中(吉田)
イナさんさんのバッジというのを見て、○○=らてらてコインと考えて、同じ形の色違いバッジで青より赤が安いやつあるか見てみましたが無さそうでした…….(見落としあったらごめんなさいm(_ _)m)[20年01月05日 01:03]
しん_
うみがめ 問題を 20の扉 にかえた?[20年01月05日 01:00]
特攻トマト
ラテラテの赤青ってユーザーアイコンと問題の枠のところの強調表示と他に何かありますかね。全然思いつかないです。[20年01月05日 00:56]
イナさん
田中さんの「問題の設定を変えた」は確かにありそうですね!あと色と言えば、バッジくらいしか思い浮かばないです…[20年01月05日 00:56]
イナさん
やったっ!かなり絞れましたね!![20年01月05日 00:54]
田中(吉田)
おお!らてらて関係あるんですね![20年01月05日 00:46]
イナさん
賛成です!新機能の件は、新しく実装された相談チャットで発言しないと質問ができない機能のことだと思いますが…[20年01月05日 00:13]
田中(吉田)
賛成します![編集済] [20年01月04日 23:45]
あおがめ
そうですね、yesならかなり絞りこめるので良いと思います![20年01月04日 23:44]
特攻トマト
新機能の件も含めて「ラテラテますか」、聞いてみます?[20年01月04日 23:33]
dream
新機能のテストというのがどうも引っかかるが...。[編集済] [20年01月04日 19:15]
ムク
通りすがり気味に参加します。 何か一つのものの色を青から赤に変化させたのか、複数あるものの内で青を選ぶのを止めて赤を選択したのか、気になりました。[20年01月04日 17:37]
田中(吉田)
タイトルが全く関係ないということはないような気がしますよね、ミスリードを誘う感じでも無さそうですし。[20年01月04日 17:13]
dream
男子トイレと女子トイレというのは関係ないか...?[20年01月04日 17:10]
dream
タイトルには関係あるんですかね?[20年01月04日 17:05]
田中(吉田)
うーんちょっと微妙ですが、例えばらてらてで文字の色がトリックになる問題を作るとき、らてらて上で青字は使えないけど赤字は使えるので、問題の設定を青字から赤字に変えたとか……?(ちょっとわかりにくくてすみませんm(_ _)m)[20年01月04日 16:57]
あおがめ
もし「らてらてますか」→yesだとするとどんなのがあるんでしょう?[20年01月04日 16:49]
田中(吉田)
もしくはイナさんさん提案の「らてらてますか?」を聞くというのもありかもしれませんね[20年01月04日 16:47]
あおがめ
もしかしたら「青」という字を「赤」という字に変えた、ということも考えられるかもですね(シチュエーションは思い浮かびませんが…)[20年01月04日 16:43]
dream
火力には関係ないですかね?[20年01月04日 16:20]
田中(吉田)
どうやら格付けでもないみたいですね[20年01月04日 15:48]
田中(吉田)
質問しますね![20年01月04日 15:06]
dream
では、質問してみますか?[20年01月04日 15:04]
あおがめ
なるほど、了解です。それなら賛成します![20年01月04日 15:01]
田中(吉田)
同じチームで意見が分かれたときの話だと思います!(片方が自信がない場合、相手の選択に合わせに行くことが多いので)[編集済] [20年01月04日 15:00]
あおがめ
格付けありそうですね、「自信がないから選択を変えた」というのがいまいちピンときませんが…笑[編集済] [20年01月04日 14:56]
田中(吉田)
他の方からも賛同を得られれば「『赤から青にした』でも成立しますか?」行きたいと思います。[20年01月04日 14:34]
dream
そうですね。その質問に賛成です。[20年01月04日 12:40]
田中(吉田)
「『赤から青にした』でも成立しますか?」とかはどうでしょうか?格付けだったらYESになるはずですし、NOでも情報が得られるので。[20年01月04日 12:14]
dream
格付けに関係あるか、一回質問してみますか?[20年01月04日 11:50]
田中(吉田)
なるほど〜、時期柄的にも格付けはあるかもしれないですね[20年01月04日 10:26]
特攻トマト
時間や自信もありそうですね。自信の方は最近のラテラテ頻出の格付けチェックの部屋選択とか。[20年01月04日 10:21]
田中(吉田)
イナさんさん そうですね、今のところ有力な情報がほとんど無いのでいいと思います![編集済] [20年01月04日 10:20]
イナさん
今まで傍観してましたが、参加したくなったので参加させてください!「らてらてますか?」でYESだった時が個人的に怖いので、一回聞いておきたいなとは思います![20年01月04日 10:17]
dream
概念だとしたら、食欲、火力ですかね。[20年01月04日 01:05]
田中(吉田)
物体ではないようですね…….[20年01月04日 00:28]
特攻トマト
そうですね、実体の有無を聞くのは良いと思います[20年01月03日 20:25]
田中(吉田)
「○○は物体ですか?」は確実に範囲を絞る意味でもいいと思います〜[20年01月03日 18:53]
dream
その2文字が概念なのか、物なのか尋いてみるのもいいかもしれません。[20年01月03日 18:08]
M[はらこめし]
「相談チャットの~」質問はOKとします![20年01月02日 20:56]
AYH
お疲れさまです~ご質問ありがとうございました~!でもNOなのですね…そっち方面で考えてしまっていた…。相談チャットの~は、ルール的に質問して良い内容なのでしょうかね??もし問題ないのであれば、大分絞りやすくはなりそうですが。有識者の方~![20年01月02日 20:44]
dream
候補について言えば、食欲とか、概念によるものである可能性もあります。[編集済] [20年01月02日 18:20]
dream
そのようでしたら、○○に入る言葉が漢字であるか尋いてみてもいいかもしれません。[20年01月02日 18:18]
あおがめ
それか、おっしゃる通り一度相談チャット内の候補について質問してみても良いと思います。[20年01月02日 17:17]
あおがめ
個人的な意見ですが、答えの形(例えば2文字であるということ)が分かっていた方が、闇雲に候補を挙げていくよりは考えやすいかなと思ってます。[20年01月02日 17:10]
dream
NOでしたか。それでは、相談チャットにある候補の中にあるかどうか尋いてみてもいいかもしれませんね。[20年01月02日 16:56]
田中(吉田)
「書くことや描くことに〜」の質問、私も賛成です![20年01月02日 09:52]
靴下[バッジメイカー]
土日の青赤表示ありそうですね! そして特攻トマトさんの「書くことや描くことに〜」の質問、賛成です![20年01月02日 00:08]
特攻トマト
この相談チャットでいままで挙げた中で正解にかなり近いものはあるか聞くのも手かもしれません。Noなら再び候補挙げ、Yesなら絞り込みという形が取れるので[20年01月02日 00:04]
AYH
スケジュールの曜日(土曜が青で日曜が赤)とかもあるかも?と思ったので、一応残しておきます。[20年01月01日 23:03]
AYH
お~どれもありそうです!しばらく待ってみて異論がなければ、トマトさんの聞いてみますか!私も引き継ぎ、考えてみますね。[20年01月01日 22:59]
特攻トマト
追加で花札の赤短、青短、色鬼、人生ゲームのピン、ウノの色替え等のゲーム類が思いつきました[編集済] [20年01月01日 22:08]
特攻トマト
文字数聞いて仮にYesで範囲狭めてもジャンルが絞れないのであまり有効打になりにくい気がします。[20年01月01日 22:05]
AYH
2文字ということになれば、必然的に絵の具も排除になりますし、文字数について聞いてみますか?田中さんの実態があるかどうかも気になりますけど…あと何か良い質問ありますかね?[20年01月01日 21:58]
特攻トマト
では「描くことや書くことに関係しますか?」と聞くのは如何でしょうか[20年01月01日 21:58]
AYH
ボールペンは私もちょっと思いました!そうですね、もう少し外堀を埋めるような質問を挟んでも良いかなと思いました。
[編集済] [20年01月01日 21:44]
特攻トマト
参加します。パッと思い浮かんだのは水→お湯、磁石、三色ボールペンです。
三色ボールペンの青のインクが無いので問題文に青が使えて無いという設定なのでは?と予想しています。[編集済] [20年01月01日 21:24]
あおがめ
参加します!絵の具はありそうですが、「そもそも○○が青い物なのか」「○○は見たとおり2文字の言葉なのか」なども気になってます。[20年01月01日 21:08]
dream
もし良かったら、その旨を質問してみますか?[20年01月01日 21:07]
AYH
私も、絵の具が関係あるのでは?と思いました。青い絵の具がなかったから、昼の青空ではなく、夕方の赤い空を描いた…かな~と。[編集済] [20年01月01日 20:53]
AYH
参加させていただきます~!皆さま明けましておめでとうございます!よろしくお願いします。[20年01月01日 20:51]
dream
富士山の絵を描いていて、太陽がなかったので、赤色を足したとかはどうでしょう?[20年01月01日 15:55]
dream
絵の具に関係ありませんかね?[20年01月01日 15:51]
田中(吉田)
花ではないみたいですね。個人的には○○が実体のあるものなのかどうかが気になります[20年01月01日 13:43]
dream
そうですね。質問お願い致します。[20年01月01日 07:52]
田中(吉田)
参加します!一番最初に問題を見たとき、私もなんとなく花が関係ありそうだなと思ったので、「花は関係しますか?」を聞いてみてもいいんじゃないかと思います。[20年01月01日 07:51]
dream
これは紫陽花で、雨が降らなかったので、青から赤にしたとか?[20年01月01日 07:46]
dream
あるいは絵の具で、緑を作るのに、青がないので、赤を使ってオレンジにしたとかはどうでしょう?[20年01月01日 07:45]
靴下[バッジメイカー]
あと、タイトル的に花も関係あるかも? と思ってます。(世界に一つだけの花)[20年01月01日 02:36]
靴下[バッジメイカー]
参加します! 青と赤が絡むものを挙げてみます~。
信号機、リトマス試験紙、半分青い赤鉛筆、かき氷みたいに色で味が決まるもの、青ざめた顔と赤い顔
…とりあえずこんなもんで。
[編集済] [20年01月01日 02:35]
dream
参加します!あけましておめでとう!そして2020年東京オリンピックボランティアを務めさせていただきます!よろしくお願い致します![20年01月01日 00:40]
M[はらこめし]
皆さんお先に歓迎します![20年01月01日 00:06]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!