100の扉 豪華二本立て

カメオの住むある村では、
子供の頃から、「ある遊具」で遊ぶことを徹底させられている。
(1)その遊具とは何か?
(2)それはなぜか?
[ぎんがけい]

【20の扉】【質問100回まで】18年08月02日 11:21

(1)は20の扉で、(2)はウミガメです。回数制限を一度つけてみたかった。

20の扉
No.1[黒井由紀]08月02日 17:5108月02日 18:06

ある遊具で遊ぶことを徹底させているのは、遊ぶ子供自身のためですか? [後99回]

はい。

No.2[OUTIS]08月02日 18:0908月02日 18:11

現代日本で成立するかナ? [後98回]

遊具は現代日本にあります。でも、カメオの住む村は現代日本ではありません。 [良い質問]

No.3[Ferst]08月02日 18:2108月02日 18:27

体を鍛えることが目的ですか? [後97回]

部分的にはい!というのも、もっと重要なメインの目的が別にあるからです。 [良い質問]

No.4[黒井由紀]08月02日 18:3208月02日 18:36

その遊具は、上に登って遊ぶものですか?(乗って、ではない) [後96回]

いいえ!登りません

No.5[OUTIS]08月02日 18:3808月02日 18:39

非現実要素は存在するかナ? [後95回]

いいえ!存在なしで成立するはずです。 [良い質問]

No.6[OUTIS]08月02日 18:3908月02日 18:41

遊具は一般的な公園に存在するものかナ? [後94回]

はい! [良い質問]

No.7[フェルマー]08月02日 18:4208月02日 18:43

遊具は乗り物ですか? [後93回]

はい!乗ります! [良い質問]

No.8[OUTIS]08月02日 18:4308月02日 18:44

カメオの住む村は地理的に何か特徴のある村かナ?(標高が高い等) [後92回]

これはとてもいい質問!はい! [良い質問]

No.9[OUTIS]08月02日 18:5108月02日 18:53

8より、標高の高い地域かナ? [後91回]

はい!!!! [良い質問]

No.10[フェルマー]08月02日 18:5108月02日 18:53

遊具はターザンロープですか? [後90回]

おめでとう!大正解! [正解]

正直予想より早い段階で遊具を当てられちゃったな・・・
(1)がわかれば、(2)のおおまかな背景はわかるでしょう。
ちょっと細かい背景が難しいかな。[編集済]
No.11[OUTIS]08月02日 18:5508月02日 18:58

命綱は関係あるかナ? [後89回]

いいえ!ほとんど関係ないです。

No.12[OUTIS]08月02日 19:0008月02日 19:01

気圧は関係あるかナ? [後88回]

いいえ!まったくの無関係です

No.13[OUTIS]08月02日 19:1208月02日 19:14

単純に移動手段としてかナ? [後87回]

はい!!! [良い質問]

細かい背景について、質問の進行度がよくないなど、
必要そうであればヒントを与えるとします。
No.14[フェルマー]08月02日 19:1808月02日 19:20

遊具を使うことで交通の便がよくなりますか? [後86回]

それだとNOです。ミスリード注意。 [良い質問]

No.15[OUTIS]08月02日 19:1908月02日 19:20

山から降りる手段かナ? [後85回]

これは超いい質問!いいえ!山を下りるのではなく・・・ [編集済] [良い質問]

No.16[OUTIS]08月02日 19:2308月02日 19:24

じゃあ山同士で移動する手段だネ?山頂同士を結ぶイメージかナ? [後84回]

はい!お見事!まさにその通り! [良い質問]

No.17[OUTIS]08月02日 19:3308月02日 19:35

(2)山同士を移動する練習のため でどうかナ? [後83回]

問題に不備ありましたね。ヒント欄に問題を付け加えます [良い質問]

その村では、移動手段としてターザンロープが用いられており、
子供のころからその訓練として、
公園にある比較的小さなサイズのターザンロープで遊ぶように徹底されていることがわかりました。
(2)はなぜカメオの住む村はターザンロープを移動手段にしているのかを答えていただきたいです。
問題に不備があり申し訳ございません。
No.18[OUTIS]08月02日 19:4308月02日 19:53

山頂同士の距離は近いけれど斜面を通るとその数倍の距離歩く必要があるからではないのかナ? [後82回]

(メインの目的ではないという理由で)いいえ! [良い質問]

No.19[フェルマー]08月02日 20:0608月02日 20:20

移動先が重要ですか? [編集済] [後81回]

はい!ですが、ミスリード注意 [良い質問]

No.20[蓮華]08月02日 20:2408月02日 20:27

山を登る安全な道がないから、ターザンロープを使って移動するようにしていますか? [後80回]

超いい質問です。はい!
なぜ安全じゃないのかもぜひお答えいただきたい。
[編集済]
[良い質問]

No.21[OUTIS]08月02日 20:2908月02日 20:45

山の傾斜が急すぎるからかナ? [後79回]

いいえ!

ヒントです。
安全でない理由には移動先と移動目的が関係してきます。
移動先と移動目的を先に考えるとよいでしょう。
No.22[フェルマー]08月02日 21:0108月02日 21:04

移動先は頻繁に利用するとこですか? [後78回]

これはいい質問!!はい!!!! [良い質問]

No.23[詩穂]08月02日 21:1008月02日 22:49

学校に行くときにターザンロープを使いますか? [後77回]

いい発想ですが、いいえ! [良い質問]

No.24[OUTIS]08月02日 21:1708月02日 22:49

荷物は関係あるかナ? [後76回]

はい!大いにあります! [良い質問]

No.25[こっくり]08月02日 22:1708月02日 22:49

移動先にもう一つ村がありますか? [後75回]

はいいいえ、どちらでも。ハイの方が想像しやすいかな。

No.26[おもち]08月02日 22:3608月02日 22:49

地面に動物がいて危険ですか? [後74回]

いいえ!でも、ものすごーく近い。 [良い質問]

No.27[おもち]08月02日 22:5608月02日 23:08

地面に危険なものがありますか? [後73回]

その聞き方だとNo!ミスリード注意 [良い質問]

No.28[ざとうくじら]08月02日 23:0008月02日 23:09

地面に敵対している他の村がありますか? [後72回]

No!ですが、かなり近いです。 [良い質問]

No.29[OUTIS]08月02日 23:0708月02日 23:09

食料を買い付けに行くが山道を通っていると動物に食料を盗られてしまう(猿などかナ?)からかナ? [後71回]

「動物に」以外が正解です。 [良い質問]

No.30[こっくり]08月02日 23:1308月02日 23:14

山賊などに奪われないように食料を買いに行くため? [後70回]

おめでとうございます。(2)の正解です。 [編集済] [正解]

参加者一覧 9人(クリックすると質問が絞れます)

全員
黒井由紀(2)
OUTIS(15良:12)
Ferst(1良:1)
フェルマー(5良:4正:1)
蓮華(1良:1)
詩穂(1良:1)
こっくり(2正:1)
おもち(2良:2)
ざとうくじら(1良:1)
ある遊具とは「ターザンロープ」のことだ。
カメオの住む村は山の上にあるのだが、
そこにはスーパーなどの店がなく、
隣の山の上まで行かなくてはならない。
しかも、山の麓では山賊が暴れており、
近づくのは危険である。
そこで、考え出されたのが、
カメオのいる山の上と隣の山の上を
結ぶターザンロープを作るというものだった。
もちろん、このターザンロープには危険が伴うので、
小さい頃から、
ちゃんとロープを離さずにいられるか、
ゴール地点でちゃんと受け身をとれるか
といった技術をつけるために
遊ぶことを徹底されている。
18年08月02日 11:21 [ぎんがけい]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
黒井由紀
ぎんがけいさん、出題ありがとうございました。フェルマーさん、こっくりさん、正解おめでとうございます。安全な移動のためのターザンロープ! 納得の出題でした、面白かったです。[18年08月03日 09:07]
フェルマー
おお、納得です!ぎんがけいさん出題ありがとうございました[18年08月03日 01:46]
OUTIS
出題感謝するヨ[18年08月02日 23:29]
こっくり
ありがとうございます。とても面白かったです。カメオたちの村は山賊の一族で、略奪行為を働いたあと自分たちにしか使えないターザンロープを使って逃げる、というのも考えましたがロープを切られたら終わりですね。[18年08月02日 23:20]
ぎんがけい
こっくりさん、おめでとうございます。質問は100回もいらなかったですね。[編集済] [18年08月02日 23:16]
ぎんがけい
遅くなりましたが、詩穂さん、こっくりさん、ざとうくじらさんご来店ありがとうございます、[18年08月02日 23:15]
ざとうくじら
参加させていただきます。よろしくお願いします。[18年08月02日 23:00]
こっくり
参加します!よろしくお願いします![18年08月02日 22:18]
詩穂[100問正解]
こんばんは!参加させてください[18年08月02日 21:11]
ぎんがけい
蓮華さん、ようこそ[18年08月02日 20:57]
蓮華
参加しますm(__)m[18年08月02日 19:47]
ぎんがけい
フェルマーさん、お待ちしておりました[18年08月02日 18:37]
フェルマー
参加しますー[18年08月02日 18:31]
ぎんがけい
Ferstさんこんばんは[18年08月02日 18:27]
Ferst
参加します。[18年08月02日 18:21]
ぎんがけい
OUTISさん、いらっしゃーい[18年08月02日 18:12]
OUTIS
参加させてもらうヨ[18年08月02日 18:10]
黒井由紀
賛成ありがとうございます。では質問してしまいます[18年08月02日 17:51]
ぎんがけい
おもちさん、歓迎します[18年08月02日 17:18]
おもち
参加します。50まで自由質問賛成です。[18年08月02日 16:33]
ぎんがけい
黒井由紀さん、ようこそ。[18年08月02日 15:43]
黒井由紀
参加します。よろしくお願いいたします。制限質問数が100なので、50くらいまで自由質問を提案します。[18年08月02日 15:38]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1