10連ガチャで見た強運
とあるソーシャルゲームを長年プレーしているカメオは、
新規のキャラ(最高レアリティ)を引き当てるべく10連ガチャを引き、
その1度で目当てのキャラを2人も引き当てた。
その事が嬉しくてスクリーンショットを撮り、
それをSNSに投稿すると想定より遥かに多い5000イイネを貰えた。
当日ではカメオが引き当てたキャラを1度で3人以上引き当てる人もいたが、
カメオの投稿には及ばず1000〜2000イイネ程度だった。
SNSのフォロワー数は多くないのに、なぜカメオの報告の方がイイネ数が多かったのだろうか?
※3日いっぱい、または正解者が5〜10人程になりましたら締めさせていただきます。
※ソシャゲをネタにしていますが、特化した知識が無くても解けるはず。
残り24時間を切りましたので大ヒントを公開しました。
ナイススナイプ
No.1[めしるか]11月13日 12:3111月13日 12:32
イイネの数が多かった理由は、投稿の内容(文章・写真)にありますか?
No.2[めしるか]11月13日 12:3611月13日 12:41
カメオのスクリーンショットには、ガチャ結果以外のものが写っていましたか?
No!ガチャ以外の結果は写っていません。
[良い質問]
No.3[さなめ。]11月13日 12:4111月13日 12:43
No.4[さなめ。]11月13日 12:4211月13日 12:46
10回連続で引く(…で合ってますか?)ことが重要ですか?
Yes?1回のガチャで10枚まとめて引く感じですね。問題成立の上では重要です。
No.6[めしるか]11月13日 12:4311月13日 12:46
イイネが多かった原因は、引き当てた2人の新規キャラ以外の8人にありますか?
No.7[シチテンバットー]11月13日 12:4311月13日 12:46
「1度で引き当てた」とは「1回だけ10連ガチャを回し目当てのキャラを引き当てた」という意味ですか?
[編集済]
No.8[シチテンバットー]11月13日 12:4411月13日 12:49
No!ですが、賞賛・批判とは微妙に違います。(一応賞賛寄り)
[良い質問]
No.9[シチテンバットー]11月13日 12:4511月13日 15:58
カメオが引き当てたキャラと他の人が引き当てたキャラは、同名のバージョン違いなどではなく「名前、二つ名、タイプ、基礎能力、スキル、レアリティ」などが全て同一の個体でしたか?
あー、ごめんなさい!勘違いしてました!!
他の人が引いたキャラもカメオが引いたキャラと同じなのです!!
[編集済]
[良い質問]
No.10[シチテンバットー]11月13日 12:4611月13日 12:49
カメオはそのキャラを引き当てるために課金しましたか?
YesNo。課金してもしなくても成立します。(無料10連ガチャを引いたイメージでOKです)
No.11[シチテンバットー]11月13日 12:4711月13日 12:51
SNSに投稿した画像は、ガチャ関連の画像のみですか?
No.12[めしるか]11月13日 12:4811月13日 12:51
8人のキャラが、どれくらいダブっているかは重要ですか?
これはYesNoですね。ダブっても無くても成立しますが…。
No.13[シチテンバットー]11月13日 12:5211月13日 12:58
直します、Noです。プロフィールというか、性能方面が重要です!(でもやっぱりミスリード注意)
[編集済]
[良い質問]
12時55分頃には仕事に戻りますので、
それ以降は空いた時間で回答させて頂きます。
No.14[シチテンバットー]11月13日 12:5411月13日 12:55
カメオは予め「目当てのキャラが引けたら『ア○ルフ○○クチ○○コハメ太郎』に改名するわwww」と投稿しましたか?
No.15[シチテンバットー]11月13日 12:5511月13日 12:57
Noです、やっぱり13直しますね、プロフィールより性能面と言うべきでしょうか。
No.17[めしるか]11月13日 12:5711月13日 13:52
残りの8人の中に、目当ての新規キャラではないがレアリティの高いキャラがいましたか?
No.18[きっとくりす]11月13日 13:0211月13日 13:52
No.19[きっとくりす]11月13日 13:0511月13日 13:52
カメオの投稿で最も注目されていたのは、一度にふたり目当てのキャラを引き当てたことですか?
No.20[オリオン]11月13日 13:1411月13日 13:52
ガチャ結果の1番最後の画面のスクショですか? キャラのアイコンがズラーっと全員分並んでるやつ。
Yes!キャラがズラーっと並んでいる画面を撮りました。
No.21[オリオン]11月13日 13:1511月13日 13:55
カメオは、実況者とかの、そのゲーム界隈では有名人ですか?
YesNo。たとえ有名だったとしてもバズった理由は別です。
[編集済]
No.22[オリオン]11月13日 13:1811月13日 13:52
二人じゃなくて、一人だけ引き当てたとしても5000イイネもらえますか?
No.23[ミズガメ]11月13日 13:2111月13日 13:52
No.24[オリオン]11月13日 14:1011月13日 15:54
「狙ったレアキャラゲット!」等を書いていましたが、書かなくても成立します。
No.25[オリオン]11月13日 14:1511月13日 15:54
目当てのキャラのガチャ実装初日に引いた設定で成立しますか?
No.26[Mrひろがめ]11月13日 14:5411月13日 15:54
カメオのイイネは目当てのキャラが2体当たった事ではなくその他のキャラが全部同じとかだったからですか?
Noですが、目当てキャラ以外の8体は重要です!
[良い質問]
No.27[シチテンバットー]11月13日 15:0411月13日 15:54
「狙ったレアキャラゲット!」等を書いていましたが、書かなくても成立します。
No.28[kopi]11月13日 15:0411月13日 15:54
そのゲームを知らない人でもカメオをフォローしたくなる内容ですか?
一応Yes。知らない人に理由を説明したら「マジかw」ってなると思います。
[良い質問]
No.29[シチテンバットー]11月13日 15:0511月13日 15:54
他の人が引き当てたのは最高レアリティではないキャラですか?
Noです。他の人が引き当てたのはカメオと同じ最高レアリティキャラ×3体です。
No.30[kopi]11月13日 15:0511月13日 15:56
カメオが文字をつけず、画像だけをあげただけでも成立しますか?
No.31[シチテンバットー]11月13日 15:0611月13日 16:04
カメオが引き当てた二人のキャラは、スキルやバージョンなど全く同一の個体でしたか?
No.32[シチテンバットー]11月13日 15:0711月13日 16:04
「○○の攻撃力がとてつもなく上昇する」スキル持ちの○○と、別バージョンの○○を引き当てましたか?
カメオが引いた最高レアキャラ2体は全く同じ性能で成立しますが、重要ません。
No.33[シチテンバットー]11月13日 15:0811月13日 15:56
どちらの投稿も、貼られてる画像はガチャの結果のみですか?
No.34[紗南]11月13日 15:0811月13日 15:56
Noです。プレー歴が長いだけで有名度はそこそこです。
No.35[kopi]11月13日 15:1011月13日 15:56
カメオが長年そのゲームをプレイしていなくても成立しますか?
No.36[紗南]11月13日 15:1111月13日 15:56
イイネを付けた人の中には、レアキャラ以外に着目している人がいますか?
No.37[シチテンバットー]11月13日 15:1211月13日 16:04
偉業に対する賞賛というより、滑稽な出来事に対し笑った意味での「いいね」ですか?
YesNo?笑いもありますが、それよりも意外性に対する「いいね」ですね。
[良い質問]
No.39[きっとくりす]11月13日 15:3811月13日 16:04
No.40[音羽]11月13日 15:4411月13日 16:04
一度に3人引き当てた人は、カメオよりもフォロワーが少ないですか?
No.41[音羽]11月13日 15:4511月13日 16:04
一度に3人以上引き当てた人もスクショを載せていましたか?
Yes!カメオと同じようにスクショを載せていました。
No.42[音羽]11月13日 15:4611月13日 16:04
カメオは誰よりも先に、SNSに目当てキャラのスクショを載せましたか?
YesNo。他の人より遅くても早くても成立します。
No9、見直して致命的な回答ミスがありましたので訂正させて頂きました。申し訳ございません。。
No.43[オリオン]11月13日 16:0511月13日 16:13
カメオが投稿したスクショは、すごく珍しいスクショでしたか?
Yes!凄く珍しい状態になっていました。
[良い質問]
No.44[オリオン]11月13日 16:0511月13日 16:13
No.45[kopi]11月13日 16:0711月13日 16:13
そのキャラはゲーム中で最近実装されたばかりの新規キャラとして登場した設定で成立しますか?
カメオの目当てのキャラに対しての質問でしたらYesです。
No.46[音羽]11月13日 16:0911月13日 16:13
新規キャラのカードは最高レアリティのものしかガチャから排出されませんか?
NO!!最高レアリティ以外でも、カメオがそのキャラを引いていなければ…?
[良い質問]
No.47[音羽]11月13日 16:1011月13日 18:11
一度に3人以上引き当てた人の投稿は、誰でも見る事が出来ますか?
No.49[紗南]11月13日 16:1011月13日 18:11
スクショ時点で11時11分、充電が11%になっていましたか?
No.50[シチテンバットー]11月13日 16:1311月13日 18:11
カメオは過去にもそのゲームに関する投稿をしたことがありますか?
Yes!何度もあります。(仮に無くても一応成立しますが)
[良い質問]
No.51[kopi]11月13日 16:1511月13日 18:15
カメオがその目当てのキャラに愛着が無くて、ただレアなの出たよーと報告しても成立しますか?
No.52[きっとくりす]11月13日 16:1511月13日 18:15
カメオが長年そのソーシャルゲームをプレイしていることは重要ですか?
No.53[Mrひろがめ]11月13日 16:2011月13日 18:15
No!残り8体のレア度は狙いのキャラのレア度以下です。そしてその中に…。
[良い質問]
No.55[kopi]11月13日 16:2411月13日 18:15
カメオの目当てのキャラは一種類だけですか?(とある目当てキャラ1体と別の目当てキャラ1体という形ではなく、とあるキャラ2体という形ですか?)
Yesです。狙いのキャラは最高レアの1キャラだけですね。
No.56[さなめ。]11月13日 16:4011月13日 18:31
SNSでなく、直接誰かに教える場合、二人当てた子の方が凄いと思われますか?
伝え方によりますがNo寄りですね。スクショがあればYesになります。
No.57[田中(吉田)]11月13日 17:0711月13日 18:31
カメオの投稿は他の人の投稿よりも目を引く何かがありましたか?
No.58[M]11月13日 17:0811月13日 18:31
No.59[オリオン]11月13日 17:2511月13日 18:31
十人中、新キャラがふた枠で、残り八人が全員同じキャラ(ノット新キャラ)で、被りまくりでしたか?
No.60[たんたん]11月13日 17:3111月13日 18:31
No.61[ミズガメ]11月13日 18:0511月13日 18:31
No.62[ミズガメ]11月13日 18:0711月13日 18:31
No!残り8体のレア度は狙いのキャラのレア度以下です。そしてその中に…。
帰宅中なのでゆっくり返信になります。
ヒント①:もしカメオのプレー歴が1ヶ月程度の場合、全く同じ投稿をしても1000イイネは超えないでしょう。
No.63[kopi]11月13日 18:2011月13日 18:39
そのカメオが目当てとしているキャラの出る確率がそこまで低くなくても成立しますか?
No.64[kopi]11月13日 18:2011月13日 18:39
カメオは長年そのゲームをプレイしているが、一切課金をしておらず、長年やってきたおかげで無償で貰える石(ゲームによって違う?)がめちゃめちゃ貯まっていて、その石が大量に残っている姿を見て、視聴者はそんなに無償石貯めたのか、今回のキャラ引いてもそれだけ残ってるとはすごいなーと思ったのですか?
[編集済]
No.65[たんたん]11月13日 18:2211月13日 18:39
ガチャを引けるダイヤみたいな物が大量にありましたか?
[編集済]
No.66[Mrひろがめ]11月13日 18:2911月13日 18:39
もしかして、やりこんでるのに全部持ってないキャラ?
全部ではないのですが正解です!初期から実装されている最低レアリティのキャラにNEWマークが付いていたのです!
[正解]
No.67[紗南]11月13日 18:3211月13日 18:46
カメオが投稿したスクリーンショットから、カメオが長年プレーしていることが分かりましたか?
Noです。長年プレーしているのは過去の投稿があるから、とさせて頂きます。
No.68[田中(吉田)]11月13日 18:3411月13日 18:46
カメオの投稿で注目されたのはガチャ結果以外の何かですか?
No.69[元ひむ]11月13日 18:3811月13日 18:46
引きの良さというよりランクがえぐかったためいいねをもらいましたか?
No.70[kopi]11月13日 18:4311月13日 18:47
そのガチャの画面にガチャの結果以外の何かが表示されているかどうかは重要ですか?
Mrひろがめさんが正解一番乗り!ありがとうございますー。
No.71[kopi]11月13日 18:5011月13日 19:02
カメオの目当てのレアキャラが映っていなくても成立しますか?
一応Yesなのです。即ち、「最高レアキャラが2体同時に出た」からバズった訳ではないのです。
[良い質問]
No.72[たんたん]11月13日 18:5211月13日 19:02
No.73[たんたん]11月13日 18:5411月13日 19:02
残りの8キャラが過去の最高レアリティ揃い踏みでしたか?
No!残り8体のレア度は狙いのキャラのレア度以下です。そしてその中に…。
[良い質問]
No.74[田中(吉田)]11月13日 18:5611月13日 19:08
ガチャ結果で注目されたのは、2枚同時に引き当てた新規キャラ以外の部分ですか?
No.75[お餅屋げんちゃん]11月13日 18:5611月13日 19:08
いいねされたのはカメオがレアキャラを二枚引き当てたことに対してではないですか?
No.76[ハシバミ]11月13日 18:5611月13日 19:08
スクリーンショットにはガチャで引いたキャラ以外に重要な情報がありますか?
No!引いたキャラ以外に重要な情報はありません。
[良い質問]
No.77[ハシバミ]11月13日 18:5711月13日 19:08
イイネした人々は「羨ましい」「凄い」等のプラスな感情からイイネをしましたか?
Yes寄りのYesNo。「ある意味凄い」という感情ですね。
[良い質問]
No.78[紗南]11月13日 18:5811月13日 19:08
No.79[元ひむ]11月13日 18:5911月13日 19:08
No!残り8体のレア度は狙いのキャラのレア度以下です。そしてその中に…。
[良い質問]
No.80[kopi]11月13日 19:0311月13日 19:11
Yes!ですが無課金でも10連ガチャが引ければ成立します。
No.81[kopi]11月13日 19:0611月13日 19:11
カメオが今までガチャをやったことがなく、そのガチャを初めてやったとしても成立しますか?
No.82[ミズガメ]11月13日 19:1111月13日 19:29
No.83[M]11月13日 19:1111月13日 19:29
Noです。プレー歴が長いだけで有名度はそこそこです。
No.84[紗南]11月13日 19:1211月13日 19:29
カメオは過去にもレアキャラを当てており、それが今回の投稿にも写っていますか?
No!残り8体のレア度は狙いのキャラのレア度未満です。そしてその中に…。
No.85[ミズガメ]11月13日 19:1411月13日 19:29
カメオについた「イイネ」は嘲笑や哀れみを含んでいますか?
No?若干哀れみは含まれるかもしれませんが、マイナスの感情では無いですね。
No.86[田中(吉田)]11月13日 19:1411月13日 19:29
カメオは投稿する前に、新規キャラ以外の部分が注目されると思っていましたか?
[編集済]
No!カメオ自身は目当てのキャラx2が注目されると思っていたのです。
[良い質問]
No.88[靴下]11月13日 19:2111月13日 19:29
バズった理由は、レアキャラが2体同時に引けたからですか?
No.89[シチテンバットー]11月13日 19:2511月13日 19:32
カメオは過去にもそのキャラを狙ってガチャを回してますか?
狙いのレアキャラ、他キャラ含めてNoですねー。狙ったわけでは無いのですが・・・。
No.90[ハシバミ]11月13日 19:3211月13日 19:35
他の低レア恒常キャラにもNEWマークがついていましたか?
YES!正解です!初期から実装されている最低レアリティのキャラにNEWマークが付いていたのです!
[正解]
ハシバミさんが2人目の正解者となりましたー。
(20時頃にヒント②出します)
No.91[田中(吉田)]11月13日 19:3611月13日 19:39
カメオはそのソシャゲでかなり人気(あるいは強い)のキャラを複数枚引き当てたが、カメオはそのキャラを既にいくつも持っていたので気にかけなかったということですか?
No!狙いの最高レアキャラ以外は全て最低レアキャラで成立します!その中に・・・。
[良い質問]
No.92[田中(吉田)]11月13日 19:4311月13日 19:47
イイネをしている人のほとんどは、カメオが長年そのソシャゲをプレイしていることを知っていますか?
YesNo!半分ぐらい?は知っていますが、引用リツイートやツイートに対するコメントの内容を見てイイネをしている人も多い想定です。
[良い質問]
No.93[M]11月13日 19:5011月13日 19:54
Yesですね。自分の手で不正にイイネ数を操作していません。
No.94[シチテンバットー]11月13日 19:5011月13日 19:54
カメオが引き当てたキャラクターの能力は強力ですか?
能力の良し悪しは重要ませんが、狙いの最高レアリティのキャラはYes!他の最低レアリティのキャラ等はNoです。
No.95[紗南]11月13日 19:5011月13日 19:54
レアキャラ以外は、誰が引いても大体出てくるようなキャラでしたか?
No.96[田中(吉田)]11月13日 19:5511月13日 20:00
長年ソシャゲをやっていたにもかかわらず、低レアキャラの中に「NEW!」マークが付いていたのが注目されたということですか?
No.97[シチテンバットー]11月13日 19:5611月13日 20:00
そのゲームの最高レアリティ出現率はかなり低いですか?
Yes。確かに出現率が低いのですが、注目するキャラが・・・。(ヒント②を参照願います)
3人目の正解者は田中(吉田)さんでしたー。
ヒント②:「目当ての最高レアキャラが2体同時に出た」からイイネを沢山貰えたわけでは無いのです。[編集済]
No.98[ミズガメ]11月13日 20:0511月13日 20:09
No!残り8体のレア度は狙いのキャラのレア度未満です。そしてその中に…。
[良い質問]
No.99[シチテンバットー]11月13日 20:0611月13日 20:09
当たった目当てのキャラではない8体のキャラが重要ですか?
No.100[ミズガメ]11月13日 20:0611月13日 20:09
No.101[紗南]11月13日 20:1111月13日 20:18
YesNo。無課金でも10連ガチャが引ければ成立します。
No.102[ミズガメ]11月13日 20:2011月13日 20:25
No.103[M]11月13日 20:2511月13日 20:34
Yes!カメオの目当てキャラ以外が重要なのです。
[良い質問]
No.104[kopi]11月13日 20:2911月13日 20:34
カメオの目当てのキャラ以外のキャラが当たった回数が恐ろしい回数出ており、今までそんなに引いたのと驚かれていますか?
No!確かに恐ろしい回数で出ているキャラも居るかもしれませんが1体だけ・・・!
[良い質問]
No.105[紗南]11月13日 20:3611月13日 20:39
残りの8体が全て同じだったので、確率的に凄いですか?
No.107[シチテンバットー]11月13日 20:5911月13日 21:09
攻撃力や防御力といった基礎能力より、スキルの方が重要ですか?
No.108[kopi]11月13日 21:0511月13日 21:09
その一体だけというのはそこまでレアではないキャラですか?
YES!!初期から実装されている最低レアリティのキャラです!
[良い質問]
No.109[オリオン]11月13日 21:1111月13日 21:17
No.110[kopi]11月13日 21:1211月13日 21:17
最初から実装されている誰でも持ってるようなレアリティの低いキャラが初めて出たので、それだけ長くやってるのに今まで一体も出たことなかったのかよ!ですか?
YES!正解です!そのキャラにNEWマークが付いていたのでバズったのです!
[正解]
4人目の正解者はkopiさんでした。
No.111[シチテンバットー]11月13日 21:2711月13日 21:32
目当てではない8名のキャラおよびレアリティは、それほど獲得するのは大変ではありませんか?
YES!!そもそも初期から実装されている最低レアリティのキャラなのです!
[良い質問]
No.112[シチテンバットー]11月13日 21:3311月13日 21:37
目当てでないキャラが初期実装=主人公クラスのキャラが勢揃いしてましたか?
ノー、カメオは目当てのキャラに気を取られて気付かなかったのですが、初期実装キャラに「ある目印」が付いていたのです。
No.113[シチテンバットー]11月13日 21:3811月13日 21:40
重要なのは「R」「N」といった、レアリティのマークですか?
No!そのマーク(目印)ですが、カメオの目当てのキャラにも付いていました。
No.114[M]11月13日 21:3911月13日 21:40
No.115[M]11月13日 21:4111月13日 21:45
ある意味Yes!その奇跡がスクリーンショットに収まったのでバズったのです。
[良い質問]
No.116[シチテンバットー]11月13日 21:4211月13日 21:45
YES!正解です!「なんで長年プレーしてるのに今更ゲットしてるの!?」とバズったのでした。
[正解]
5人目の正解者はシチテンさんでした。
以降は正解者のアナウンスは致しませんのでご了承くださいませ。
No.117[M]11月13日 21:4711月13日 21:49
No.118[紗南]11月13日 21:5511月13日 22:43
ヒント①より、カメオのプレー歴が1か月だとしても、ガチャの結果が問題分の設定と同じになること自体はありえますか?
No.119[さなめ。]11月13日 21:5811月13日 22:43
No.120[きっとくりす]11月13日 22:1811月13日 22:43
ガチャで出た目的のキャラ以外のキャラは重要ですか?
No.121[元ひむ]11月13日 22:2211月13日 22:43
「滅多に出ない」はNoですが、低レアキャラの存在はYes!
[良い質問]
No.122[さなめ。]11月13日 22:5211月13日 23:00
No.123[きっとくりす]11月13日 22:5311月13日 23:00
目的のキャラ以外のキャラにnewな子がいなかったですか?
NO!!!逆に「今更??」なキャラにNEWマークが付いていたのです!
[良い質問]
No.124[さなめ。]11月13日 22:5311月13日 23:00
いいねした皆様は、カメオの記録が(辛さの共感ではなく)凄いと思いましたか?
解説では「逆に凄い。」と言う意味で驚いています。
[良い質問]
No.125[きっとくりす]11月13日 23:1311月13日 23:30
123より、長年のユーザーなのに低レアリティで初期からいる子がnewだったですか?
No.126[たんたん]11月13日 23:3911月14日 00:05
残りのキャラに、レア度は低いもののコスパの良いキャラがいましたか?
低レアリティのキャラはYes!コスパ云々は関係ありません。
[良い質問]
No.127[たんたん]11月13日 23:4011月14日 00:05
残りのキャラに、ほとんど出ないキャラが出ましたか?
No.128[靴下]11月13日 23:5311月14日 00:05
88より、残りの8体の中に、もっとレアなキャラがいましたか?
No!狙いの最高レアキャラ以外は全て最低レアキャラで成立します!その中に・・・。
[良い質問]
No.129[靴下]11月13日 23:5511月14日 00:05
超序盤によく出てくるキャラを「New!」として手に入れてたので「え、長年やってるのに初めて出たの?!」とバズりましたか?
No.130[たんたん]11月14日 00:1111月14日 00:15
No.131[たんたん]11月14日 00:3611月14日 01:05
残りのキャラに人気の声優さんが担当していましたか?
No.132[音羽]11月14日 00:5711月14日 01:05
他のキャラの最高レアカードが沢山でたので、いいねがつきましたか?
No!狙いの最高レアキャラ以外は全て最低レアキャラで成立します!その中に・・・。
[良い質問]
No.133[音羽]11月14日 01:2011月14日 07:38
最低レアキャラが全て同じキャラだったので珍しくていいねがつきましたか?
No.134[たんたん]11月14日 01:2311月14日 07:38
残りのキャラに配合か合成で使えるものがありましたか?
Noです。残りの8キャラについては今更利用価値は無いものと捉えてOKです。
No.135[元ひむ]11月14日 06:5911月14日 07:38
No.136[オリオン]11月14日 09:3111月14日 09:36
No!狙いの最高レアキャラ以外は全て最低レアキャラで成立します!その中に・・・。
[良い質問]
No.137[ミズガメ]11月14日 10:4811月14日 12:13
Noです。ミスリードの恐れがありますが、「逆」なのです。あとは「長年プレー」を踏まえていただければと。
No.138[さなめ。]11月14日 11:2811月14日 12:13
Noです。(でも「ある意味バグだ」と言う人は居るかもですが重要ません)
No.139[さなめ。]11月14日 11:2811月14日 12:13
2日目突入のヒントを投下します。
ヒント③:新規の最高レアキャラ以外は全て最低レアキャラで成立します。その中に1体だけ・・・。
(そもそも「その中に1体だけ・・・。」の1体だけ出た場合でも問題は一応成立します。設定が不自然になっちゃいますが…。)
No.140[ミズガメ]11月14日 12:4311月14日 12:47
めちゃくちゃ排出率の高いキャラに「New!」と表示されていましたか?
YES!正解です!「逆に凄い」、「何故今更?」等のコメントで埋め尽くされました。
[正解]
No.141[ハイジ]11月14日 13:0811月14日 13:42
YesNo。10連ガチャが引ければ無課金でも成立します。
No.142[音羽]11月14日 17:2911月14日 18:34
カメオが載せた写真と全くおなじものを、他の人がSNSにのせたとしてもバズってましたか?
[編集済]
No.143[音羽]11月14日 17:2911月14日 18:34
カメオがひいたガチャには、期間限定カードがありましたか?
[編集済]
No.144[ハイジ]11月14日 18:4411月14日 18:52
No.145[ハイジ]11月14日 18:5611月14日 19:13
イイネを付けた人には何らかのメリットがありましたか?
Noですが、「ある意味凄いのが見れた」という気分になれたと思います。
No.146[元ひむ]11月14日 19:1711月14日 19:47
No.147[ハイジ]11月14日 19:5111月14日 20:00
Noですが、1人でソシャゲの課金が可能な年齢とさせてください。
No.148[ハイジ]11月14日 20:0911月14日 20:15
Yes!ヒントよりスクリーンショットに写っているキャラの誰かが重要です。
[良い質問]
No.149[ハイジ]11月14日 20:4511月14日 21:19
そのスクショには、各キャラをカメオが既に何体所有しているか表示されていましたか?
No!数字は表示されていませんが…!
[良い質問]
No.150[ハイジ]11月14日 21:3111月14日 21:35
レア度の低いキャラが進化しまくっていましたか?
[編集済]
No!「レア度の低いキャラ」は合っていますが・・・!
No.151[ハイジ]11月14日 21:3911月14日 21:56
長年ゲームをやりこんでいるからこそ生じたことですか?
長年やっている場合、確率的には限りなくNoなハズなのですが・・・。
[良い質問]
No.152[ハイジ]11月14日 22:4111月14日 23:49
長年やっているのに、レア度の低いキャラが出てくるのが珍しいですか?
もう一声!(かなり近いので大ヒント)ちなみに狙いのキャラは新規で初めて引いたのでNEWマークが付いていました。
[良い質問]
No.153[ハイジ]11月15日 00:0711月15日 00:18
レア度が最低のキャラにもnewが付いており、カメオが長年ゲームをやっているのに、このキャラを引き当てたことがなかったことに皆驚きましたか?
[編集済]
状況次第では明日朝に締め切るかもですが、残り24時間を迎えましたのでの大ヒントを公開します。
ヒント④:カメオが狙っていた最高レアリティのキャラは新規で実装されたばかりなのでゲットした時は「NEW」マークが付いていました。[編集済]
No.154[さなめ。]11月15日 12:2611月15日 12:29
目的のキャラ以外にnewマークはついていませんか?
NO!!1人だけ付いていました!しかもそのキャラが…。
[良い質問]
No.155[オリオン]11月15日 12:3911月15日 12:41
低レアリティでよく当たるキャラのはずにも関わらず、NEWマークがついているキャラがいたので驚かれましたか?
No.156[オリオン]11月15日 12:4011月15日 12:41
狙いの新キャラの他は、NEWマークがついたキャラは一人もいなかったですか?
NO!!1体だけNEWマークが付いていたのです!
[良い質問]
No.157[元ひむ]11月15日 13:4511月15日 13:52
No.158[さなめ。]11月15日 15:1811月15日 15:38
ずっと前からいたざこキャラなのに、今まで出ていませんでしたか?
YES!正解です!初期から実装されている最低レアリティのキャラにNEWマークが付いていたのです!
[正解]
No.159[マトリ]11月15日 22:0711月16日 01:16
最低レアの、初心者でも持ってるキャラにもnewマークがついていたからですか?
No.160[たんたん]11月16日 00:2711月16日 01:16
よく出るキャラ低レアキャラなのにNEWマークがついていたからですか?
No.161[マトリ]11月16日 01:2511月16日 07:16
参加者一覧 19人(クリックすると質問が絞れます)
全員
カメオの投稿に対するコメントの殆どを総括すると
「逆に凄い。」
このコメントを書いた人達が注目したのは最高レアキャラではなく、
サービス初期から実装されている最低レアリティのキャラにNEWマーク(新規取得のマーク)が付いていたからだ。
長年プレーしており、ガチャを何度もやっているプレーヤーなら居て当然のキャラなのだが、
カメオはこの時初めて引いたので
「逆に何故今まで引けなかったのか」
と大勢から驚かれたのだ。
ちなみにカメオは狙いのキャラが2体同時に出た事に気を取られ、
投稿時にはこの珍事に気付いていなかった。
想定以上のバズりとコメントを見てようやく気付いたのでした。
(海外だと時間が変わるみたいです。)
ミスっちまったのじゃw
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!