修復の扉

「あるものXがわからなくて教えてほしいのですが…」

Xはでにと、Xを使ったなによりにというもある、ではになる。

「あれ?文の一部の名詞と動詞がなくなってる!?」

Xが何か教えてあげてください

ルール
Xについて直接質問することはできません
歯抜けになっているAからLまでの単語についてはYESかNOで答えられる質問が出来ます
質問は100回まで、またXを答えるチャンスは一回のみです。
また、黒い単語は名詞、赤い単語は動詞です。
また、一度だけどこかの単語を修復することができその時は、「修復[アルファベット]」と質問してください

Xは[A]で[B]に[C]と[D]、
Xを使った[E]な[F]により[G]に[H]という[I]もある、
[J]では[K]になる[L]。
[R146]

【20の扉】【質問100回まで】19年11月02日 17:28
20の扉
No.1[エンゼル]11月02日 17:4711月02日 17:49

Dは4文字以上ですか? [後99回]

いいえ

No.2[エンゼル]11月02日 17:4711月02日 17:49

Hは4文字以上ですか? [後98回]

いいえ

No.3[M]11月02日 19:3411月02日 19:45

カタカナ語はありますか? [後97回]

いいえ

No.4[M]11月02日 20:4111月02日 21:15

Lは4文字以上ですか? [後96回]

いいえ

No.5[M]11月02日 21:2011月02日 22:15

Lに漢字は使われていますか? [後95回]

はい

No.6[エンゼル]11月02日 21:2911月02日 22:15

Lの頭文字はア行からナ行ですか?(濁点も含めて) [後94回]

はい

No.7[M]11月02日 22:1811月02日 23:09

Lに「物」は入っていますか? [後93回]

いいえ

No.8[エンゼル]11月02日 22:4311月02日 23:09

Lの頭文字はア行かカ行かガ行ですか? [後92回]

いいえ

No.9[エンゼル]11月03日 06:4811月03日 07:12

Lは物体ですか? [後91回]

はい

No.10[エンゼル]11月03日 07:3611月03日 07:56

Lは生き物ですか? [後90回]

はい [良い質問]

No.11[エンゼル]11月03日 08:1211月03日 08:13

Lは動物ですか? [後89回]

はい

No.12[エンゼル]11月03日 08:1411月03日 10:15

脊椎動物ですか? [編集済] [後88回]

はい

No.13[エンゼル]11月03日 10:3811月03日 13:05

Lは魚ですか? [後87回]

いいえ

No.14[ギー太]11月03日 11:3211月03日 13:06

A~Lの言葉の中で、それを区切ったり、前後の語句と合わせたりすることで別の言葉として解釈する必要のある言葉はありますか? [後86回]

いいえ

No.15[エンゼル]11月03日 13:2211月03日 13:23

AからLに固有名詞はありますか? [後85回]

はい

No.16[エンゼル]11月03日 13:2211月03日 13:25

Lは鳥ですか? [後84回]

はい!Lには「鳥」が入ります! [編集済] [良い質問]

No.17[エンゼル]11月03日 13:2711月03日 13:33

Aは物体ですか? [後83回]

いいえ

No.18[エンゼル]11月03日 13:5511月03日 14:30

Aは固有名詞ですか? [後82回]

いいえ

No.19[ギー太]11月03日 15:1311月03日 15:38

Jは固有名詞ですか? [後81回]

はい [良い質問]

No.20[エンゼル]11月03日 15:1811月03日 15:38

Kは固有名詞ですか? [後80回]

いいえ

No.21[ギー太]11月03日 15:4411月03日 17:33

Jには「日本」、または日本国内の地名が入りますか? [後79回]

いいえ

No.22[エンゼル]11月03日 15:4711月03日 17:33

Kは物体ですか? [後78回]

いいえ

No.23[エンゼル]11月03日 18:1211月03日 20:20

Jは日本にあるものですか? [後77回]

いいえ(ミスリード注意) [編集済]

No.24[エンゼル]11月03日 18:1211月03日 19:44

Kは目に見えますか? [後76回]

いいえ(微妙ですが)

No.25[M]11月03日 18:5311月03日 19:42

Jは地名ですか? [後75回]

いいえ

No.26[エンゼル]11月03日 19:5311月03日 19:56

Kは音ですか? [後74回]

いいえ

No.27[エンゼル]11月03日 19:5411月03日 19:56

Jは物体ですか? [後73回]

いいえ

No.28[ギー太]11月03日 20:0611月03日 20:19

Jは創作物ですか? [後72回]

はい [良い質問]

No.29[M]11月03日 20:2111月03日 20:51

Jは童話ですか? [後71回]

はい [良い質問]

No.30[エンゼル]11月03日 20:5411月03日 20:58

Jは青い鳥ですか? [編集済] [後70回]

いいえ

No.31[M]11月03日 20:5511月03日 20:58

Jは桃太郎ですか? [後69回]

はい!Jには「桃太郎」が入ります! [良い質問]

No.32[エンゼル]11月03日 20:5911月03日 21:11

Kは仲間ですか? [後68回]

いいえ

No.33[エンゼル]11月03日 21:0411月03日 21:11

Aは番組ですか? [後67回]

いいえ

No.34[M]11月03日 21:0911月03日 21:11

Aは日本ですか? [後66回]

いいえ

No.35[M]11月03日 21:1311月03日 21:15

Kは家来ですか? [後65回]

はい!Kには「家来」が入ります! [良い質問]

No.36[ギー太]11月03日 21:1811月03日 21:22

AからLの中に、同じ言葉が2回使われている箇所はありますか? [後64回]

いいえ

No.37[M]11月03日 21:2011月03日 21:22

Hに「る」は入りますか? [後63回]

いいえ含みません

No.38[M]11月03日 21:2311月03日 21:24

Hに「く」は入りますか? [編集済] [後62回]

いいえ

No.39[エンゼル]11月03日 21:2611月03日 21:27

Aは人間の行動ですか? [後61回]

いいえ

No.40[M]11月03日 21:3011月03日 21:53

Hに「う」か「す」は入りますか? [後60回]

はい

No.41[ギー太]11月03日 21:3411月03日 21:53

AからLの中に「料理」はありますか? [後59回]

いいえ

No.42[エンゼル]11月03日 21:5611月03日 22:29

Aは地名ですか? [後58回]

いいえ

No.43[M]11月03日 22:0011月03日 22:29

Hに「う」は入りますか? [後57回]

はい [良い質問]

No.44[狐狗狸]11月03日 22:0311月03日 22:29

AからLの間に食に関連するワードはありますか? [後56回]

いいえ

No.45[M]11月03日 22:4211月03日 22:46

Hは「使う」ですか? [後55回]

いいえ

No.46[M]11月03日 23:1211月04日 08:21

Hの頭文字はあ行~な行ですか? [後54回]

はい

No.47[ギー太]11月04日 09:3011月04日 10:25

Hの最後の文字が「う」ですか? [後53回]

はい

No.48[ギー太]11月04日 11:0711月04日 13:52

Hは2文字ですか? [後52回]

はい

No.49[ギー太]11月04日 14:3911月04日 17:13

Hの頭文字はあ行またはか行ですか? [後51回]

はい

No.50[M]11月04日 17:4811月04日 18:48

Hの頭文字はあ行ですか? [編集済] [後50回]

はい [良い質問]

No.51[エンゼル]11月04日 17:4811月04日 18:12

Aは目に見えますか? [編集済] [後49回]

はい

No.52[エンゼル]11月04日 18:3011月04日 18:30

Aは文字ですか? [後48回]

いいえ

No.53[エンゼル]11月04日 18:3111月04日 18:32

Aは何かの作品ですか? [後47回]

いいえ

No.54[エンゼル]11月04日 18:3311月04日 18:41

Aは景色ですか? [後46回]

いいえ

No.55[M]11月04日 18:5111月04日 18:55

Hは「言う」ですか? [後45回]

いいえ

No.56[エンゼル]11月04日 18:5311月04日 18:55

Aは言語ですか? [後44回]

いいえ

No.57[M]11月04日 19:0211月04日 19:40

Hは「合う」ですか? [後43回]

いいえ

No.58[エンゼル]11月04日 19:0611月04日 19:40

Aは4文字以上ですか? [後42回]

いいえ

No.59[ギー太]11月04日 20:0411月04日 20:06

Hは「あう」ですか? [後41回]

はい [良い質問]

No.60[M]11月04日 20:0811月04日 21:05

Hは「会う」ですか? [後40回]

いいえ

No.61[ギー太]11月04日 20:1011月04日 21:05

Iには、「説話」「迷信」「言い伝え」など、ひとづてに語られるエピソードを意味する単語が入りますか? [後39回]

おそらくいいえ

No.62[M]11月04日 21:0711月04日 21:11

Hは「遭う」ですか? [後38回]

はい!Hには「遭う」が入ります! [良い質問]

No.63[エンゼル]11月04日 21:3011月04日 22:50

Gは災難ですか? [後37回]

はい!Gには「災難」が入ります! [良い質問]

No.64[エンゼル]11月05日 11:3811月05日 18:48

Iはことわざですか? [編集済] [後36回]

はい!Iには「ことわざ」が入ります! [良い質問]

No.65[狐狗狸]11月05日 12:2411月05日 18:48

15 19 J=桃太郎以外に固有名詞はありますか? [後35回]

いいえ

No.66[エンゼル]11月05日 19:1211月05日 19:28

Dに修復を使います。 [後34回]

Dは「書く」です [良い質問]

No.67[エンゼル]11月05日 19:1711月05日 19:28

Aの頭文字はア行からナ行ですか? [後33回]

はい

No.68[狐狗狸]11月05日 19:5911月05日 22:04

Aは「漢字」ですか? [後32回]

はい!Aには「漢字」が入ります! [良い質問]

No.69[エンゼル]11月05日 22:2411月05日 22:48

Bは矢へんですか? [後31回]

はい!Bには「矢」が入ります! [良い質問]

No.70[エンゼル]11月05日 22:2411月05日 22:48

Cはふるとりですか? [後30回]

はい!Cには「ふるとり」が入ります! [良い質問]

No.71[エンゼル]11月05日 22:2511月05日 22:48

Eは不要ですか? [後29回]

はい!Eには「不要」が入ります! [良い質問]

No.72[エンゼル]11月05日 22:2511月05日 22:48

Fは発言ですか? [後28回]

はい!Fには「発言」が入ります! [良い質問]

No.73[エンゼル]11月05日 22:5011月06日 15:30

Xは雉ですか? [後27回]

はい!Xは雉です! [正解]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
エンゼル(39良:9正:1)
M(20良:6)
ギー太(11良:3)
狐狗狸(3良:1)
Xは漢字書く(雉)
Xを使った無用発言により災難遭うという言い回しもある、(雉も鳴かずば撃たれまい)
桃太郎では家来になる

Xとはキジ
19年11月02日 17:28 [R146]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
狐狗狸
出題ありがとうございましたー。全開けできましたねぇ。[19年11月07日 11:04]
M[はらこめし]
出題ありがとうございました!最後の方参加できなくてすみません…[19年11月06日 20:00]
エンゼル[500回良質問]
出題ありがとうございました![19年11月06日 17:06]
ギー太
出題ありがとうございましたー 皆様お疲れさまでした[19年11月06日 17:04]
R146
皆さん参加ありがとうございました![19年11月06日 15:32]
狐狗狸
さすがに…どんでん返しはないはず。とワクワクしております。改めて考えると3行目から特定出来たのは大きいですね[19年11月06日 12:45]
エンゼル[500回良質問]
全部空きましたので。決めます!![19年11月05日 22:50]
エンゼル[500回良質問]
せっかくなので、全部穴をあけてみます。[編集済] [19年11月05日 22:24]
狐狗狸
聞いてしまいました。意地悪な聞き方なら鉤括弧付けないという手もあったのですが…[19年11月05日 20:00]
ギー太
そうですね、ほぼ決まりでしょう[19年11月05日 19:41]
狐狗狸
Aが漢字か聞いても良さそうですね[19年11月05日 19:35]
狐狗狸
修復ありがとうございます。書く、なら漢字ですかね?漢字でふるとりにやと書く[編集済] [19年11月05日 19:33]
ギー太
漢字で矢へんにおおとり(ふるとり)と書く、ですかね[19年11月05日 19:32]
狐狗狸
お、Iの特定ありがとうございます。記事、生地などなくストレートで雉っぽいなぁ。[19年11月05日 19:29]
エンゼル[500回良質問]
Iはスナイプ成功したので、Dに修復使います。[19年11月05日 19:12]
狐狗狸
逆に雉前提の上で、災難に遭うのキーワードに合う事柄が思いつかない、というのはあります(´・ω・`)[19年11月05日 15:06]
ギー太
まあ、2行目に関する不安材料は消しておきたいですからね 私の前記例文は日本語としてやや不自然でもあるので[編集済] [19年11月05日 13:02]
狐狗狸
むー。一行目は雉のそもそもの語源の説明とかはあり得ますかね?[19年11月05日 12:37]
エンゼル[500回良質問]
Iが正解ならDに修復使います。[19年11月05日 12:36]
狐狗狸
雉前提なら雉も鳴かずば撃たれまいで十中八九なので数回使うより、a〜dに行きたいかな…でした。それこそ不用意な発言で迷わせてすみません。[19年11月05日 12:32]
狐狗狸
全然特定であればそれで問題ないと思います。特定ではないけど二行目は雉も鳴かずば〜だな、という参加者総意なのであればefiに質問数使う必要はないかな、という話でした(´・ω・`)[19年11月05日 12:29]
エンゼル[500回良質問]
では、「Iはことわざですか?」に変えますね。[19年11月05日 12:19]
ギー太
2行目を特定させる意味でFが「発言」、もしくはIが「諺」の特定に1質問使うのは良いと思います どちらか確定出来たらほぼ間違いないので2行目は放置で、修復はDに一票です(情報が少ないのと、動詞は名詞より活用形が厄介なのと、特定の手掛かりが難しそうなので)[編集済] [19年11月05日 12:12]
エンゼル[500回良質問]
聞いていいですよ。あったら厄介ですからね。[19年11月05日 12:05]
狐狗狸
文脈的になんとなくDが「言われ」が入るように感じてきた(ミスリード注意[19年11月05日 12:00]
狐狗狸
15 19 J=桃太郎以外に固有名詞はありますか?と聞きますが良いです?一応質問数減ってきてはいるので[19年11月05日 11:57]
エンゼル[500回良質問]
Aは3文字以下を特定できたので、つかいたくないですね。個人的にはDに一番使いたい。[編集済] [19年11月05日 11:51]
狐狗狸
結構質問して分からないAに使う、触れてないBかCに使う、文脈が分かりそうなDに使うのどれか…ですよね?Dかなぁ、次点BかCです[19年11月05日 11:50]
狐狗狸
むしろ、efが不用意な発言のどちらか、分かれば十分でX狙いか一行目に移行する方が良いかな…と[19年11月05日 11:45]
エンゼル[500回良質問]
では、もうDに修復使っていいですか?
とりあえず、Aの質問に変えました。[編集済] [19年11月05日 11:43]
狐狗狸
二行目が雉も鳴かずば撃たれまいの事という総意であればIの特定は不要かと思います(´・ω・`)[19年11月05日 11:43]
狐狗狸
ので、eかfの特定ではなく、a〜dの特定を進めたい派です。修復もそちらへ…と考えています[19年11月05日 11:40]
エンゼル[500回良質問]
では、Iはことわざか聞きますね。[19年11月05日 11:38]
狐狗狸
雉も鳴かずば撃たれまいっぽいのでIはことわざ、もしくは慣用句あたりが入るとみて良さそうですね[19年11月05日 11:34]
エンゼル[500回良質問]
では、「EかFの頭文字はハ行ですか?」と聞いて、「はい」ならスナイプ狙ってもいいですか?[編集済] [19年11月05日 10:49]
ギー太
2行目を「雉を使った」、が掛かる語句がIまで飛ぶ語法なのですが、2行目の言葉の流れからすると、EとFに「雉を使ったもの」そのもの(「話」とか「料理」など)が入る余裕はなさそうなので、[19年11月05日 10:00]
ギー太
61が「おそらく」と付いているので、ことわざであることを前提に、「雉を使った不要な発言により災難に遭うということわざもある、」はどうでしょうか[19年11月05日 10:00]
エンゼル[500回良質問]
「キジも鳴かなければ撃たれまい」とかも関係ありそうですね。[19年11月05日 09:01]
エンゼル[500回良質問]
Eは「不吉」が入りそうなので、Eは縁起に関係ある言葉か聞いてみたいです。[編集済] [19年11月05日 08:13]
エンゼル[500回良質問]
なら、Iは固有名詞か聞いてみますか?[19年11月05日 06:18]
M[はらこめし]
Iは童話や昔話などの物語系も入りそうですね。雉が出る物語が思い浮かびませんが…[19年11月04日 23:06]
ギー太
噂だとすれば61がYESだと思います[19年11月04日 23:03]
エンゼル[500回良質問]
Iは噂ですかね。頭文字がア行か聞いてからスナイプ狙ってみたいです。[19年11月04日 22:58]
エンゼル[500回良質問]
Gはスナイプ成功しました!![19年11月04日 22:52]
エンゼル[500回良質問]
修復はGよりIに使いたいかな? とりあえず、災難かどうか聞きました。[19年11月04日 21:37]
ギー太
そうなんですよねー 雉、遭う、といったらどうしてもそっち系にしか発想が行かないですw[19年11月04日 21:31]
M[はらこめし]
だとすると61YESになりそうですがね…[19年11月04日 21:30]
ギー太
雉を見たら不幸な目に遭うといったことわざや迷信、ないですかね[19年11月04日 21:28]
ギー太
特定の災難かもしれませんね 事故、雪崩、津波、etc[19年11月04日 21:27]
M[はらこめし]
問題文に「単語」とあるので「痛い目」などはないと思います…だとしたら「災難」とかですかね?[19年11月04日 21:25]
ギー太
しかし、「遭う」との関係上、特定しやすい単語になったことも事実ですので、そこに修復を使うべきかは痛し痒しです 他の方の意見も待ちたいのですが、修復を使うならば無駄質問はしたくないというジレンマ[編集済] [19年11月04日 21:25]
M[はらこめし]
確かにG修復で大分見えてきそうですね。[19年11月04日 21:22]
ギー太
はい、私もGを攻めることに賛成です(いっそ修復でも良いと思ってる派)[19年11月04日 21:21]
ギー太
Gが「人」なのか、「嫌な目」なのか 遭うといえばその方向性だとは思うのですが、「会う」を明確に否定している以上は後者でしょうか だとするとやはり諺系に思えるのですが・・・[19年11月04日 21:20]
M[はらこめし]
個人的にはH開いたのでGいきたいです。「遭う」って何でしょう…[19年11月04日 21:20]
M[はらこめし]
確かに「きじ」な気もしてきました…[19年11月04日 21:19]
M[はらこめし]
やはり「Xを使った」が気になりますね…[19年11月04日 21:12]
ギー太
なんかここまで1行目~2行目に雉っぽさがないと、3行目の意味を間違ってるんじゃないかと不安になりますね 1行目、2行目、3行目が並列でXの説明をしているという読み方が間違ってるんではないかと[19年11月04日 21:12]
ギー太
私もそう思っていたのですが、日本語として自然にするにはFにも同じ言葉が入ってほしいんですよね それが36で否定されており[19年11月04日 21:10]
M[はらこめし]
Iは「ことわざ」や「慣用句」なども入りそうじゃないですか?[19年11月04日 21:08]
M[はらこめし]
まーた質問欄と相談欄間違えた…[編集済] [19年11月04日 21:06]
ギー太
個人的にはXが「雉」ではなく「きじ」(雉、記事、生地)を指す可能性を考えると、2行目で雉を確認しておきたい気持ちが強いです[19年11月04日 20:14]
ギー太
そうですね、特定が難しそうなD修復でも良いですが、「あう」が特定できそうなので、2行目を片付けるのも良いかなと思います[19年11月04日 20:12]
M[はらこめし]
そろそろ相談挟みますかね?[19年11月04日 20:10]
ギー太
「おう」ではなく、「あう(合う以外の)」の可能性もあると思って聞きました[19年11月04日 20:05]
M[はらこめし]
すみません、そういうことです[19年11月04日 18:46]
R146
50番の質問は頭文字があ行ということですか?[編集済] [19年11月04日 18:33]
エンゼル[500回良質問]
50は「Hの頭文字はア行ですか?」にしてないから飛ばされてるのかな?[編集済] [19年11月04日 18:32]
M[はらこめし]
D修復いいと思います[19年11月04日 17:57]
エンゼル[500回良質問]
Hを特定出来たらDを修復しますか?[19年11月04日 17:53]
M[はらこめし]
すみません。Hは多分「飼う」だと睨んでるんですが…[19年11月04日 17:53]
エンゼル[500回良質問]
被ったのでAを聞きます。[19年11月04日 17:51]
M[はらこめし]
合う、会う、言う[編集済] [19年11月04日 15:02]
エンゼル[500回良質問]
キジウチは初めて聞きました。[19年11月03日 21:55]
狐狗狸
後思いつくのは、女性の用足しが花摘みに対して、男性のが雉撃ちだったりですかね[19年11月03日 21:47]
狐狗狸
鍋の影響で花札に雉っていたかな?と思ったらそんなことなかった…(´・ω・`)[19年11月03日 21:45]
ギー太
ですです[19年11月03日 21:40]
M[はらこめし]
雉って国鳥だったような…[19年11月03日 21:39]
ギー太
料理以外で雉から連想されるものといえば一万円札や、雉も鳴かずば撃たれまい、けんもほろろといった慣用句、諺系 でも問題文にしっくりくる言い回しは思い付きませぬ[編集済] [19年11月03日 21:36]
狐狗狸
さらに雉は食用なので、それこそ食用とか食べるとか入ってくるかなぁと[19年11月03日 21:35]
ギー太
鳥ってことは、やはり料理は気になりますよね 全体に聞く質問はOKなので(3のように)、聞いちゃいますか[19年11月03日 21:33]
狐狗狸
全般に料理に関係しますか?のような場合によってはリスト聞きに当たりそうなのもアリなんでしたっけ?ならそれで料理、ことわざ絞りも出来るかなと。[編集済] [19年11月03日 21:29]
ギー太
私は、2行目のFとIが同じ言葉かなーと思いました 雉を使った有名な○○(料理とか、ことわざとか)に、・・・という○○(もう一度同じ言葉)がある、的な[19年11月03日 21:25]
狐狗狸
聞こうとした瞬間に同じ内容が36で聞かれちゃったぜ。主に鳥がどこかに入るのではという意味で[19年11月03日 21:21]
ギー太
名詞よりも動詞のほうが絞り込みが難しい(活用形などの関係で)と思うので、雉がほぼ決まりならどちらかの動詞を修復したいです[19年11月03日 21:19]
M[はらこめし]
ミスりました[編集済] [19年11月03日 21:13]
M[はらこめし]
確かにもう少し補完してみたいですね。[19年11月03日 21:09]
狐狗狸
あとほぼ雉という総意であれば、動詞の位置や重要そうな場所に修復使ってしまうのもアリかなと。[19年11月03日 21:08]
エンゼル[500回良質問]
僕も質問数余裕があるからまだ攻めなくていいと思います。[19年11月03日 21:06]
エンゼル[500回良質問]
Aは番組系かな?[19年11月03日 21:03]
狐狗狸
限りなく正解だとは思いますが、ワンチャンスなので、どちらかの行をある程度雉前提で特定したい保守派です[19年11月03日 21:01]
狐狗狸
桃太郎でしたね。違ったら日本の童話か聞くところでしたw[19年11月03日 20:59]
M[はらこめし]
桃太郎でしたね。雉聞いちゃいますか?[19年11月03日 20:59]
M[はらこめし]
鶴の恩返し、ありですね!鶴の恩返しでは人になる鳥とか…30と31がNOだったら聞いていいと思います。[19年11月03日 20:58]
エンゼル[500回良質問]
青い鳥に変えました。しっくりきそうなので。[19年11月03日 20:58]
M[はらこめし]
青い鳥って種類決まってましたっけ…僕が知らないだけかもしれませんが。とりあえず31YESだったら確定ですよね。[19年11月03日 20:56]
狐狗狸
鳥が何かになる日本昔話だと、パッと出たのは鶴の恩返しですかね[19年11月03日 20:56]
エンゼル[500回良質問]
Jが青い鳥ならKは幸せかな?[19年11月03日 20:55]
エンゼル[500回良質問]
青い鳥とかですかね。[19年11月03日 20:54]
M[はらこめし]
桃太郎以外で鳥が登場する物語ってあるでしょうか?[19年11月03日 20:41]
M[はらこめし]
「料理」や「祭り」が入るとするとFかIでしょうね。[編集済] [19年11月03日 20:37]
狐狗狸
X=鳥である文法だと思うので、鳥を使う…という点から、料理か祭りのような行事ごとが二行目にかかれてるのでは…?[19年11月03日 20:27]
狐狗狸
うーいい案がーと思いながら覗くたび進んでて追いつくのに精一杯(´・ω・`)とりあえず同じく桃太郎が浮かびましたね。それだとXが雉ですけど。[19年11月03日 20:23]
M[はらこめし]
童話か聞いてみました。[19年11月03日 20:22]
ギー太
私もそっち系の考え方でJ創作物を聞きました 日本に無い、はミスリード注意だから解釈次第ではないかなと(物語そのものは概念、とか)[編集済] [19年11月03日 20:21]
M[はらこめし]
あ、でも日本にないのか[19年11月03日 20:16]
M[はらこめし]
桃太郎では家来になる鳥→雉が思い浮かびました。[19年11月03日 20:15]
エンゼル[500回良質問]
んー、Jは物体でも地名でもない。 Kは物体でないし目に見えたり聞こえたりしないか。[19年11月03日 19:59]
M[はらこめし]
地名か聞いてみました。[19年11月03日 18:54]
M[はらこめし]
「Xを使った」ってなんでしょうね…料理とかでしょうか?[19年11月03日 18:15]
ギー太
地名に限らず、何かの組織なども「では」で表せますね 「ねぶた祭りでは」とか「3年2組では」など、いくらでもありそう ちょっと決め打ちすぎたかもしれません、すみません[19年11月03日 15:48]
エンゼル[500回良質問]
質問たくさんあるから60までは自由に質問しましょう![19年11月03日 15:47]
ギー太
あー、でも地中海とか太平洋とか、国外でも普通にカタカナ語以外があり得るか すみませんが1質問使って確認させてください[編集済] [19年11月03日 15:43]
ギー太
カタカナ語はないって話なので、Jには「日本」、または「日本国内の地名」が入るように思うのですが、「○○では」という用法で固有名詞が入り、かつ地名などではない用法ってありますかね?[編集済] [19年11月03日 15:41]
エンゼル[500回良質問]
JK攻めてみますかね。[19年11月03日 15:18]
ギー太
文書の全体像を見るためにまばらに攻めるか、JKを徹底的に攻めて、ひとまとまりの文章を明らかにするか どちらが良いでしょうね?[19年11月03日 15:11]
エンゼル[500回良質問]
とりあえず、固有名詞かを聞いてから、いいえがでたら攻めるにしてみましょうか。[19年11月03日 13:56]
エンゼル[500回良質問]
よっしゃ!一個空いた![19年11月03日 13:26]
R146
ギー太さん歓迎です[19年11月03日 13:06]
狐狗狸
ギー太さん代わりに質問ありがとうございました。もしあるようならそこの特定進めると解きやすくなるかな…修復は切り札方向で了解です。[19年11月03日 13:04]
ギー太
参加します ある程度は自由質問の流れでしょうか とりあえず私も狐狗狸さんが指摘される言葉遊びの可能性を潰したいので、聞いちゃいますね[19年11月03日 11:30]
エンゼル[500回良質問]
Lはをつけるの忘れてました…[19年11月03日 10:38]
エンゼル[500回良質問]
攻めようと思ったけど、攻めるのやめました。
普通に脊椎動物か聞いてみます。
それから魚→鳥→哺乳類かな?[編集済] [19年11月03日 08:19]
エンゼル[500回良質問]
 [編集済] [19年11月03日 08:15]
R146
狐狗狸さん歓迎です[19年11月03日 07:13]
エンゼル[500回良質問]
とりあえず、サ行からナ行は確定なので物体かどうか聞いてみました。[19年11月03日 06:49]
エンゼル[500回良質問]
修復はまだ使わなくていいと思います。
50超えたらにしたいですね。
Lが分かったら動詞を攻めてみたいです。[編集済] [19年11月03日 06:47]
狐狗狸
Lには結構質問しているので使うのは躊躇われますが、重要そうなところ(現状だと名詞でしょうか)に修復をすぐ使ってしまうのも手かと思うのですが、意見頂ければと。[19年11月03日 00:13]
狐狗狸
あと名詞+動詞の場合もあるので良い聞き方があれば…[編集済] [19年11月03日 00:10]
狐狗狸
迷いを捨てるために、「[A]で[B]」のAとBは名詞だけど実は合わせて一つの名詞でしたなみたいな言葉遊びパターンはないか聞いておきたいです。恐らくないとは思っていますが…[19年11月03日 00:10]
狐狗狸
参加しますー。何回目までって決めてはある程度自由質問期間もありですね[19年11月02日 23:27]
M[はらこめし]
了解です。[19年11月02日 21:33]
エンゼル[500回良質問]
なら、しばらくは普通に聞きますね。[19年11月02日 21:28]
M[はらこめし]
1個聞いちゃいましたし…[19年11月02日 21:23]
M[はらこめし]
あと思いついたらどんどん質問していっていいと思います。先程もそういう意味で言ったので。[19年11月02日 21:19]
エンゼル[500回良質問]
では、Lの頭文字はア行からナ行ですか?と聞いてみたいです。[19年11月02日 21:19]
M[はらこめし]
聞いときますね。[19年11月02日 20:40]
M[はらこめし]
どうぞ。[19年11月02日 20:22]
エンゼル[500回良質問]
上げていいと思います。 Lを攻めてみますかね。 とりあえず、文字数から聞きますか?
DとHと同じく4文字以上にしてみましょうか?[編集済] [19年11月02日 20:18]
M[はらこめし]
質問数も多いのでもう少しペースを上げてもいいと思うのですがどうでしょうか?[19年11月02日 19:58]
M[はらこめし]
Lが一番ヒントになりそうだと思ってます。[19年11月02日 19:52]
M[はらこめし]
ないみたいですね…[19年11月02日 19:51]
M[はらこめし]
では聞きます。[編集済] [19年11月02日 19:34]
エンゼル[500回良質問]
カタカナ語あるかはいいと思います。[19年11月02日 19:33]
M[はらこめし]
ありがとうございます。「カタカナ語はありますか?」とか聞きたいのですがいかがでしょう?[19年11月02日 18:43]
R146
アリとします[19年11月02日 18:37]
M[はらこめし]
全体で聞く質問(〇〇な言葉はありますか?など)はOKですか?[19年11月02日 18:15]
M[はらこめし]
どちらも4文字未満ですね…次どうします?動詞を攻めるか、他も掘り下げるか。[19年11月02日 18:07]
エンゼル[500回良質問]
では、DとHに4文字以上か聞きます。[編集済] [19年11月02日 17:46]
M[はらこめし]
聞くなら4文字以上かでいきたいです[19年11月02日 17:40]
M[はらこめし]
そうですね。だいたい3文字くらいでしょうか?DとHそれぞれ聞いてみます?[編集済] [19年11月02日 17:38]
エンゼル[500回良質問]
動詞なら文字数から聞いてみますか?[19年11月02日 17:37]
R146
エンゼルさん歓迎です[19年11月02日 17:35]
M[はらこめし]
動詞の方が選択肢は少なそうですね。[19年11月02日 17:34]
エンゼル[500回良質問]
参加します! 動詞から聞くか名詞から聞くかどっちにしますか?[19年11月02日 17:33]
R146
Mさん歓迎でさ[19年11月02日 17:32]
M[はらこめし]
参加します 何度か自由に聞いていいですかね?[19年11月02日 17:30]
Xは【漢字】で【矢】に【隹】と【書く】、
Xを使った【不要】な【発言】により【災難】に【遭う】という【ことわざ】もある、
【桃太郎】では【家来】になる【鳥】。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!