お札パニック

自分の財布に何枚ものお札が入っているのを見たカメオは、自らの過ちに気付いた。
一体どういうことか?
[ブラダマンテ] [一つ星シェフ]

【ウミガメ】【闇スープ】19年10月03日 18:03

要知識かもしれません?最終特別ヒントを追加。本日23:00で〆ます。

No.1[salt]10月03日 18:0510月03日 18:17

そのお札はカメオの物ですか?

はい

No.2[石部 銀吉]10月03日 18:0710月03日 18:17

過ちを犯していなければ、財布に入っていたお札は一枚でしたか?

うーん、特定出来ません。しかし非常に極端な例を挙げれば、過ちを犯さなければ財布にはお札は一枚も入っていなかったかもしれません。 [良い質問]

No.3[石部 銀吉]10月03日 18:0810月03日 18:17

お札の種類を特定する必要はありますか?

はい 万札です。 [良い質問]

No.4[M]10月03日 18:0810月03日 18:17

11000円出しとけば5000円のお釣りだったのに10000円しか出さなかったので4000円になりましたか?

いいえ お釣りは関係ありません。

No.5[アメリ]10月03日 18:1510月03日 18:19

お札は「おふだ」ですか?

いいえ 紙幣です。

No.6[salt]10月03日 18:1610月03日 18:19

お札はすべて本物ですか?

はい

No.7[M]10月03日 18:2210月03日 18:24

硬貨でも成立しますか?

いいえ [良い質問]

No.8[M]10月03日 18:2210月03日 18:24

犯罪ますか?

いいえ

No.9[salt]10月03日 18:2410月03日 18:29

お札が1枚では成立しませんか?

はい そうですね、一枚では成立しにくいでしょう。最低でも3枚くらいは必要でしょうかね。 [良い質問]

No.10[]10月03日 18:2510月03日 18:29

お札は何円札でも成立しますか?

いいえ 万札だけです。 [良い質問]

No.11[石部 銀吉]10月03日 18:2610月03日 18:29

誰かに送金するつもりでしたか?

はい! 広い意味では、そう言えます。 [良い質問]

No.12[M]10月03日 18:2710月03日 18:29

お札は数十枚で成立しますか?

はい ただ10枚以下の方がずっと成立しやすいように思います。

No.13[遠木ピエロ]10月03日 18:3010月03日 18:30

想像以上に多くの枚数のお札が入っていたことが問題ですか?

いいえ 枚数は想定通りです。

No.14[M]10月03日 18:3210月03日 18:33

過ちは「あーやっちったよー」程度のことですか?

はい そんな感じですね。取り返しのつかないことをやらかした訳ではないです。 [良い質問]

No.15[石部 銀吉]10月03日 18:3310月03日 18:40

1万円以外だと絶対に成り立ちませんか?

はい 万札以外ではとても考えられません。 [良い質問]

No.16[遠木ピエロ]10月03日 18:3410月03日 18:40

お札の金額が重要ですか? [編集済]

はい 少し重要です。まず、お札は万札でなければ成立しません。 [良い質問]

No.17[ギー太]10月03日 18:3510月03日 18:40

おみくじは毎年古いものをご神木に括るものなのよ、と教えられたからですか?

いいえ 重要なのは紙幣だけてす。

No.18[さなめ。]10月03日 18:4010月03日 18:41

日本国のお札ですか?

はい

No.19[遠木ピエロ]10月03日 18:4210月03日 18:42

旧紙幣は関係ありますか?

いいえ

「過ち」は、人が死ぬなどの取り返しのつかないものではなく、「うわ、やっちまった~」くらいの小さなものです。
No.20[さなめ。]10月03日 18:4310月03日 18:53

日本であることは重要ですか?

私は外国のマナーを知らないので断定は出来ませんが、おそらく日本でしか成立しません。 [良い質問]

No.21[アメリ]10月03日 18:4310月03日 18:53

お札はカメオが自分で入れたものですか? [編集済]

はい カメオが入れちゃいました。 [良い質問]

No.22[ギー太]10月03日 18:4410月03日 18:53

(17は「お札(おふだ)=おみくじ」のつもりだったんです、何年分かのおみくじを財布に入れてた、的な・・・)言い訳はさておき、消費税は関係ありますか? [編集済]

いいえ

No.23[]10月03日 18:4610月03日 18:53

両替は関係しますか?

はい あるにはあります。 一応ミスリード注意。 [良い質問]

No.24[遠木ピエロ]10月03日 18:4910月03日 18:54

過ちに気づいたのは支払いをしようとしたタイミングですか?

いいえ カメオはお金を支払いません。 [良い質問]

No.25[遠木ピエロ]10月03日 18:5010月03日 18:54

一枚では成り立たない過ちですか?

はい 複数枚です。10枚よりは多くない方が成立しやすいです。 [良い質問]

No.26[石部 銀吉]10月03日 18:5110月03日 18:54

借りた金を返す期日が今日だったのを忘れましたか?

いいえ

No.27[ギー太]10月03日 18:5510月03日 18:58

仮に紙幣と硬貨の額面が同じだとして、何枚もの硬貨が入っていたのでは成立しませんか?(1万円の記念硬貨がいっぱい、みたいな) [編集済]

はい 紙幣でなければ成立しません。 [良い質問]

No.28[石部 銀吉]10月03日 18:5610月03日 18:58

財布の中身を見た場所は重要ですか?

いいえ どこで見ても良いですが、家で見た、というのが自然ですかね。

「要知識」としましたが、「社会常識」に属する知識です。ただし、未成年者にとってはあまり馴染みのない知識かもしれません…。
とはいえ、検索すれば普通に出てくる程度の知識です。[編集済]
No.29[ギー太]10月03日 19:0010月03日 19:02

紙幣と硬貨が同じくらい入っていても成立しますか?

はい するとは思いますが、重要なのは紙幣です。

No.30[遠木ピエロ]10月03日 19:0210月03日 19:04

過ちの結果、金銭的に損をしますか?

はい 僅かに損をします。しかし、金銭的な損という点はあまり重要ではありません。どちらかといえば、「手間」の方が掛かりますね。

No.31[アメリ]10月03日 19:0310月03日 19:06

ご祝儀に入れる1万円札が必要なのに、両替するのを忘れていたのですか?

YesNo! 御祝儀に入れる万札が必要なのはその通りです!そして、カメオはちゃんと両替も済ませています。財布に入っていたのは全て万札でした。
では、カメオの「過ち」とは?
[編集済]
[良い質問]

No.32[石部 銀吉]10月03日 19:0410月03日 19:05

ご祝儀は関係ありますか?

はい!! 大いに関係します。 [良い質問]

No.33[アメリ]10月03日 19:0710月03日 19:08

「御祝儀渡すの忘れてたー!!」ですか?

いいえ まだ御祝儀を準備する段階です!

No.34[遠木ピエロ]10月03日 19:0910月03日 19:13

場所は銀行ですか?

YesNo 場所はどこでもよいです。家で見る方が自然ですかね。

No.35[石部 銀吉]10月03日 19:1010月03日 19:13

純粋にご祝儀を渡し忘れましたか?

いいえ カメオはまだ御祝儀を準備する段階です!

No.36[アメリ]10月03日 19:1210月03日 19:14

御祝儀袋を買った後、おつりを貰い忘れたのですか?

いいえ お釣りは関係ありません。ヒントは「財布」です。また、御祝儀のマナーについて検索してみるのも大きな手掛かりとなります。

No.37[遠木ピエロ]10月03日 19:1410月03日 19:28

ピン札は関係ありますか?

はい!! 大いに関係があります。 [良い質問]

No.38[石部 銀吉]10月03日 19:1710月03日 19:28

財布に新札を入れたせいで折り目が付いちゃいましたか?

正解です! [正解]

No.39[]10月03日 19:2010月03日 19:28

一万円札を千円札に両替したのですか?

いいえ 両替とはそういう両替ではないのです。 [良い質問]

No.40[アメリ]10月03日 19:2810月03日 19:29

小銭も用意しておけば良かったなあ、ですか?

いいえ 小銭は関係ありません。

カメオの過ちは、「財布にお札を入れてしまったこと」それ自体です。[編集済]
No.41[遠木ピエロ]10月03日 19:3110月03日 19:46

ご祝儀等で使おうと思っていたピン札を折り畳みの財布に入れて折ってしまいましたか?

正解です! [正解]

No.42[M]10月03日 19:3510月03日 19:46

お札は銀行から引き出しましたか?

YesNo それでも成立しますが、銀行で「交換した」方が成立しやすいです。 [良い質問]

No.43[ドナ2]10月03日 19:4010月03日 19:46

おふだを財布にいれることによって金運を逃がしてしまいますか?

いいえ お札は「おふだ」ではなく紙幣です。

No.44[]10月03日 19:4110月03日 19:46

カメオは買い物をする際に千円を払いたかったけれど財布には1万円札しかなかったので1万円を払って9千円おつりでもらいましたか?

いいえ お釣りは関係ありません。 [編集済]

No.45[太陽が散々]10月03日 20:0310月03日 20:03

お札の向きは重要ですか?

いいえ

No.46[太陽が散々]10月03日 20:0910月03日 20:10

お札の種類は重要ですか?

はい 万札でした。 [良い質問]

No.47[アメリ]10月03日 20:2210月03日 22:05

「最初からご祝儀袋に入れて持ってくるんだった!」ですか?

はい! そういえます。では、なぜ財布に入れたことが失敗だったのでしょうか? [良い質問]

No.48[さなめ。]10月03日 20:2810月03日 22:05

新札がないのですか? [編集済]

いいえ ただし新札というワードは重要です [良い質問]

No.49[]10月03日 20:3010月03日 22:05

何枚ものお札が財布に入っているのは両替したからですか?

いいえ

No.50[hot]10月03日 20:4910月03日 22:06

お札の種類(何円札か)は重要ですか?

はい 万札です。 [良い質問]

No.51[たんたん]10月03日 21:0710月03日 22:05

カメオはお札にシワを付けたくありませんでしたか? [編集済]

はい! それはなぜでしょう? [良い質問]

No.52[バタルン星人]10月03日 21:1710月03日 22:05

ヒントより (ご祝儀などのために)用意しておいたピン札の一万円札を 無意識のうちに使ってしまった(おつりが何枚ものお札) ですか?

YesNo! 前半は当たっていますが、カメオはそのお金を使っていません。 [良い質問]

No.53[太陽が散々]10月03日 21:1810月03日 22:05

ヒントより、お札の入れ方、状態は原因ではないと考えていいですか?

いいえ! お札を財布に入れたことにより、お札の状態に問題が生じました。 [良い質問]

No.54[ほずみ]10月03日 21:3710月03日 22:05

ATMは関係しますか?

いいえ

No.55[salt]10月03日 21:5910月03日 22:05

お札は手に持っておくべきでしたか?

はい! そういえます。では、なぜ財布に入れたことが失敗だったのでしょうか? [良い質問]

「お札」は万札が数枚です。
No.56[ほずみ]10月03日 22:0910月03日 22:12

財布の形は重要ですか?

はい!! 折り畳み財布でした!! [良い質問]

No.57[ほずみ]10月03日 22:1310月03日 22:40

ご祝儀のために新札を用意したのに折ってしまいましたか?

正解です! [正解]

No.58[太陽が散々]10月03日 22:1510月03日 22:40

験担ぎ、ジンクスは重要ですか?

いいえ それに似ていますが、違います!

No.59[バタルン星人]10月03日 22:2110月03日 22:40

52補足 (ヒント3より)二つ折りの財布を利用していたので ピン札が曲がってしまった ですか?

正解です! [正解]

No.60[salt]10月03日 22:2210月03日 22:40

細かいお金が必要でしたか?

いいえ

No.61[hot]10月03日 22:2410月03日 22:42

財布に、小銭や他の紙幣は入っていますか?

関係ありません。数枚の万札のみが重要です。

No.62[hot]10月03日 22:2510月03日 22:40

カメオは、クレジットカードなど、現金以外の支払手段を持っていますか?

関係ありません。

No.63[ドナ2]10月03日 22:3010月03日 22:40

ピン札をのし袋に入れるはずが財布に入れてしまい折り目がついてしまった?

正解です! [正解]

No.64[salt]10月03日 22:5510月03日 22:58

タクシーなどで万札を出したら非常識と言われるからですか?

いいえ カメオは、お金を使いません。

No.65[たんたん]10月03日 23:0110月03日 23:12

ご祝儀として包むため、ピン札を用意したかった。

正解です! [正解]

No.66[hot]10月03日 23:0110月03日 23:12

カメオは財布に一万円札があると、浪費してしまいますか?

関係ありません。

No.67[hot]10月03日 23:1810月03日 23:30

財布の形状は重要ですか?

はい!!! 折り畳み財布でした!! [良い質問]

No.68[hot]10月03日 23:1810月03日 23:30

一万円札に書いてある人物は重要ですか?

いいえ

No.69[さなめ。]10月03日 23:4110月03日 23:49

お葬式なのに新札しか持っていませんでしたか? [編集済]

いいえ!! 逆です!! [良い質問]

No.70[hot]10月03日 23:4910月03日 23:49

財布の中の一万円札の用途は重要ですか?

はい!! [良い質問]

No.71[hot]10月03日 23:4910月03日 23:50

カメオは、一万円札に折り目やしわがつくのを気にしましたか?

はい!!! [良い質問]

No.72[hot]10月04日 00:2210月04日 00:27

カメオは、新品同然の状態で使わなければならないお札を財布に入れてしまったので、悔やみましたか?

はい! その通りなのですが…新品のお札(ピン札)にしなければならなかった理由は分かりますか?ヒントは「マナー」です。検索してみても良いでしょう。 [編集済] [良い質問]

No.73[霜ばしら]10月04日 06:2710月04日 08:31

お札を折りたたみ財布に入れてしまったので、折り目が付いてないお札を入れなきゃいけないご祝儀袋に入れる用のピン札に折り目が付いちゃって、やっちまったなと思いましたか?

正解です! [正解]

No.74[さなめ。]10月04日 07:0910月04日 08:33

結婚式に新札を持って行きませんでしたか?

いいえ 結婚式の御祝儀というのは正しいですが、問題文のカメオはそのための新札を準備している段階です! [編集済]

No.75[hot]10月04日 07:1710月04日 08:31

カメオは、御祝儀を包むための新札を財布に入れてしまいましたか?

正解です! [正解]

No.76[さなめ。]10月04日 11:2510月04日 11:38

銀行で両替しましたか?

はい カメオは、銀行で両替又は交換により、新札を入手しました。 [良い質問]

No.77[アメリ]10月04日 11:4910月04日 12:44

せっかくのピン札が曲がってしまったのですか?

正解です! [正解]

No.78[ギー太]10月04日 13:1410月04日 14:41

結婚式の祝儀用に銀行で下ろしたのに、財布に入れたせいで折り目がつきましたか?

正解です! [正解]

No.79[さなめ。]10月04日 13:3710月04日 14:41

1000円足りませんでしたか?

いいえ

No.80[さなめ。]10月04日 13:3710月04日 14:41

両替済みのお札を折ってしまいましたか?

正解です! [正解]

カメオの財布は、折り畳み財布でした。
No.81[]10月04日 15:5410月04日 17:02

両替をしたせいでお札が何枚も重なってしまい、財布を折り畳めなくなりましたか?

いいえ カメオはお札を入れた財布を折り畳んでいます。 [編集済] [良い質問]

No.82[太陽が散々]10月04日 17:2510月04日 17:49

札を折ってしまったので、自販機に入れにくいですか?

YesNo カメオの過ちはお札を折ってしまったことなのはその通りです。しかし自販機は関係ありません。 [良い質問]

No.83[無糖職人]10月04日 18:0510月04日 18:16

小銭はいれても問題ありませんか?

はい 小銭は関係ありません。

No.84[]10月04日 19:3310月04日 19:36

財布を折り畳んだせいでお札がしわくちゃになりましたか?

はい! カメオはお札が折れているのを見て「やっちまった」と思いました。ですがなぜ、お札が折れてしまったのが問題なのでしょうか?ヒントは「マナー」です。 [良い質問]

No.85[]10月04日 21:2910月04日 22:04

お札がしわくちゃになったせいでこれは偽札だと疑われましたか?

いいえ 「ピン札 マナー」等で検索してみるのも手掛かりになるかもしれません。

No.86[]10月04日 22:0810月04日 22:08

結婚式の祝儀でしわくちゃのお札は渡せないからですか?

正解です! [正解]

参加者一覧 16人(クリックすると質問が絞れます)

全員
salt(6良:2)
石部 銀吉(9良:5正:1)
M(6良:3)
アメリ(8良:3正:1)
♧(9良:5正:1)
遠木ピエロ(9良:4正:1)
ギー太(5良:1正:1)
さなめ。(8良:4正:1)
ドナ2(2正:1)
太陽が散々(5良:3)
hot(10良:5正:1)
たんたん(2良:1正:1)
バタルン星人(2良:1正:1)
ほずみ(3良:1正:1)
霜ばしら(1正:1)
無糖職人(1)
友人の結婚式があるので、御祝儀を包むためにピン札を用意しなければならなかったのに、カメオはせっかく銀行で交換したピン札を誤って自分の折り畳み財布に入れてしまい、お札に折り目を付けてしまった。
そしてカメオが自分の過ちに気付いたのは、帰宅して御祝儀袋にお札を入れようとして財布を開いた後だった…。
ちなみに出題者も以前にカメオと同じ過ちをやらかしかけましたが寸での所で回避しました。
19年10月03日 18:03 [ブラダマンテ] [一つ星シェフ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ギー太
出題ありがとうございました[19年10月05日 13:27]
石部 銀吉
出題お疲れ様ですm(_ _)m[19年10月05日 01:42]
霜ばしら
出題お疲れ様でした。もう一回銀行行かなきゃなのは嫌ですね…[19年10月05日 00:54]
バタルン星人
出題ありがとうございました! 無意識こわいです[19年10月05日 00:38]
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました![19年10月04日 23:38]
さなめ。[ラテアート]
出題ありがとうございました![19年10月04日 23:29]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
FAの方々はおめでとうございます。皆様ご参加頂きありがとうございました。[19年10月04日 23:23]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年10月04日 19:36]
無糖職人
参加せせていただきます[19年10月04日 18:04]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年10月04日 08:32]
霜ばしら
参加します[19年10月04日 06:23]
ドナ2
参加いたします[19年10月03日 22:31]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年10月03日 22:05]
ほずみ[ますか?]
参加します。[19年10月03日 21:37]
バタルン星人
参加します[19年10月03日 21:17]
hot
参加いたします。よろしくお願いいたします。[19年10月03日 20:50]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年10月03日 20:10]
太陽が散々
参加します〜[19年10月03日 20:02]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年10月03日 19:49]
ドナ2
参加いたします[19年10月03日 19:40]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年10月03日 18:42]
さなめ。[ラテアート]
参加します![19年10月03日 18:41]
ギー太
参加します[19年10月03日 18:35]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年10月03日 18:30]
遠木ピエロ
参加します![19年10月03日 18:29]

参加します。[19年10月03日 18:24]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年10月03日 18:19]
アメリ[15イイネ]
参加します、よろしくおねがいします![19年10月03日 18:16]
M[はらこめし]
参加します[19年10月03日 18:06]
石部 銀吉
参加します[19年10月03日 18:06]
salt
参加します[19年10月03日 18:05]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!