超簡単な問題

ルール
・「はい」か「いいえ」で答えられる質問をすることで、「答え」を当ててください。
・このゲームはチーム戦です。参加宣言を奇数番目にした人がAチーム、偶数番目の人はBチームとします。
・チームごとに「答え」は異なります。
・そのチームが答えるべき「答え」は、各チームの代表者が決めます。
・代表者は質問には参加できません。また、相談欄で相談が可能ですが、代表者は相談に参加できません。
・ゲームは全部で3回行われます。

答えの決め方について
・チームの中から代表者を1人選んでください。
・代表者はミニメールで私に「答え」を送ってください。
・「答え」は基本的には「単語であること」以外に制限はありません。
・ただし、一度「答え」に使用された単語は、再度「答え」に使用することはできません。(相手チームが使った単語も使用禁止です。)
・偶然にも両チームの「答え」が被った場合には、その答えは全体に公開されます。その単語は「答え」に使用することはできなくなります。そして、もう一度「答え」を選びなおします。
・各ゲームごとに代表者は別の人がやる必要があります。
・ゲーム開始前及び、前のゲームを行っている間に、「次以降のゲームの答え」について話すことは禁止します。また、答えをほのめかしたりする行為も禁止します。

勝敗について
・各ゲームにおいて、より少ない質問数で答えを当てたチームに1点が入ります。
・同じ質問数で答えにたどり着いた場合は引き分けとなり両チームに得点は入りません。
・3ゲームが終了した時点で、得点の多いチームが勝利です。
・両チームの得点が同じ場合、全体でより少ない質問数のチームが勝利となります。それも同じ場合、引き分けとします。

その他
・6人集まった時点でゲームを開始します。

進行の例)Aチームの答えが「部分分数分解」、Bチームの答えが「墾田永年私財法」の場合
Aチーム「数学に関係しますか?」 はい
Bチーム「数学に関係しますか?」 いいえ
Aチーム「法律ですか?」 いいえ
Bチーム「法律ですか?」 はい
[seaza]

【新・形式】19年09月18日 20:17

2回目のゲームを開始しました。途中参加も可能です。

新・形式
No.1[エンゼル]09月20日 22:1909月20日 23:01

Aチームです。物体ですか?

はい

No.2[]09月21日 06:5109月21日 09:28

Bチームです。目に見えるものですか?

はい

No.3[エンゼル]09月21日 07:4909月21日 09:28

Aチームです。
生き物ですか?

いいえ

No.4[]09月21日 09:5609月22日 23:22

Bチームです。手のひらにのるサイズですか?

はい [良い質問]

No.5[エンゼル]09月21日 18:1309月21日 18:37

Aチームです。
電化製品ですか?

いいえ

No.6[]09月21日 18:2809月21日 18:37

食べ物ですか?

いいえ

No.7[]09月21日 19:4709月21日 19:51

Bチームです。日用品ですか?

いいえ

No.8[エンゼル]09月21日 20:2509月21日 20:26

Aチームです。
食べ物ですか?

いいえ

No.9[エンゼル]09月21日 21:3809月21日 21:45

Aチームです。
有機物ですか?

どちらとも言えません。

No.10[]09月21日 21:5409月21日 22:00

Bチームです。それは自ら動けるものですか?

はい

No.11[エンゼル]09月21日 22:2409月21日 22:28

Aチームです。
道具ですか?

いいえ

No.12[エンゼル]09月22日 07:2509月22日 10:06

Aチームです。
お店に売ってますか?

いいえ

No.13[]09月22日 08:1109月22日 23:22

Bチームです。生き物ですか?

はい [良い質問]

No.14[]09月22日 15:3209月22日 15:53

Bチームです。脊椎動物ですか?

はい

No.15[エンゼル]09月22日 16:1309月22日 16:24

Aチームです。
人間より大きいですか?
[編集済]

はい

No.16[エンゼル]09月22日 16:4009月22日 17:15

Aチームです。
車より大きいですか?
[編集済]

はい

No.17[]09月22日 17:2009月22日 17:22

Bチームです。魚類ですか?

いいえ

No.18[エンゼル]09月22日 18:0209月22日 18:02

Aチームです。
建物ですか?

いいえ

No.19[]09月22日 18:1609月22日 23:22

Bチームです。哺乳類ですか?

はい [良い質問]

No.20[]09月22日 19:0409月22日 19:19

Bチームです。ずばり、ネズミですか?

はい!正解です! [正解]

No.21[エンゼル]09月22日 19:4109月22日 19:44

Aチームです。
天体ですか?

いいえ

No.22[エンゼル]09月22日 19:5909月22日 20:05

固体ですか?

はい

No.23[エンゼル]09月22日 22:1409月22日 23:22

山ですか?

はい [良い質問]

No.24[エンゼル]09月22日 22:2009月22日 22:24

富士山ですか?

はい!正解です! [正解]

1ゲーム目が終了しました。1ゲーム目はBチームの勝利です。
2ゲーム目を開始します。エンゼルさん、♧さんは「答え」をミニメールで送ってください。

このゲームの本番は2ゲーム目からとも言えます。よくお考え下さい。
No.25[うからす]09月22日 23:0109月22日 23:23

ミスです。 [編集済]

承知しました。

両チームの「答え」が被った場合、「答え」は別のものに変わるため、両チームの答えが確定してから質問の回答を開始します。
両チームの答えを受け付けました。2回目のゲームを開始します。
No.26[R146]09月23日 10:0009月23日 12:34

Bです 動物ですか?

いいえ

No.27[まりむう]09月23日 17:3309月23日 18:10

Bチームです。それは実際に手で触ることができますか?

はい

No.28[うからす]09月23日 20:1609月23日 20:17

Aチームです。
物体ですか?
[編集済]

はい

No.29[うからす]09月23日 20:1909月23日 20:21

Aチームです。
生き物ですか?

はい

No.30[うからす]09月23日 20:2209月23日 20:24

Aチームです。
動物ですか?

はい

No.31[うからす]09月23日 23:5709月24日 00:05

Aチームです。
鷹ですか?
[編集済]

いいえ

No.32[うからす]09月24日 00:0709月24日 07:59

Aチームです。
哺乳類ですか?

はい

No.33[R146]09月24日 21:3209月24日 21:58

Bです それは人工物ですか?

いいえ

No.34[R146]09月25日 23:4509月25日 23:54

Bです それは固有名詞ですか?

いいえ

No.35[まりむう]09月26日 19:0409月26日 20:04

Bチーム。植物ですか?

はい

No.36[まりむう]09月28日 00:3109月28日 11:04

Bチーム。クローバーですか?

いいえ

No.37[うからす]09月28日 21:0009月28日 21:04

Aチームです。
数える単位は匹ですか?
[編集済]

はいいいえ

No.38[まりむう]09月29日 18:3409月29日 18:37

Bチーム。その植物は食べられますか?

はい

No.39[うからす]09月29日 20:2609月29日 21:12

Aチームです。
犬ですか?

いいえ

No.40[太陽が散々]09月30日 17:5209月30日 20:15

Bチームです。
果物ですか?

はい

No.41[うからす]09月30日 21:3809月30日 21:46

Aチームです。
ペットショップで売られている動物か、または家畜ですか?

いいえ

良質は答えが判明してから付けております。
私の感覚に左右されて、一方が有利になったり不利になったりするのを防ぐための措置です。
No.42[太陽が散々]10月02日 18:5910月02日 19:06

赤色ですか?

はい

No.43[まりむう]10月02日 21:0010月02日 21:16

Bチーム。リンゴですか?

はい、正解です! [正解]

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
エンゼル(14良:1正:1)
♧(10良:3正:1)
うからす(9)
R146(3)
まりむう(5正:1)
太陽が散々(2)
このゲームでは、いかに伝わりやすい「答え」を選ぶかが重要になっていました。
しかし、「簡単な単語を選ぶ」というだけでは、伝えるのにも限界があります。
もっとうまい方法はない物でしょうか?

例えば、問題文の例に使われている「部分分数分解」「墾田永年私財法」を使うという作戦が考えられます。これは2回目以降、どうするかという問題はありますが、1回目に選ぶ単語としてはある程度、有効な手と言えそうです。気づいてもらえれば、早い段階で答えにたどり着けるでしょう。しかし、2回目以降に続けにくいという問題があります。

ゲームを3回行うということから「3つ1組になっているものを選ぶ」という作戦も考えられます。
例えば1つ目の答えが「キャビア」だった場合、2番目、3番目の言葉を「トリュフ」、「フォアグラ」にすれば、かなり予想しやすくなるでしょう。
ある意味、1番目の単語は多少難しくても問題ないかもしれません。
残りの2回を速攻でとれば1回目はどれだけ質問を重ねていても勝てるのですから。

3つの中で順番が決まっていると、なおよいです。1つ目の答えが富士山だった場合、2つ目の答えを鷹、3つ目の答えをなすびと予想することは不可能ではないでしょう。意思疎通がうまくいけば一発正解も不可能ではありません。富士山だと北岳に続く可能性もありますが・・・
そのあたりはチーム内で共有できそうな単語をうまく選ぶ必要があります。

しかし、この作戦も完全ではありません。「キャビア」「トリュフ」と続けた場合、相手チームにも最後の答えは「フォアグラ」だろう、と予想されてしまいます。
そして、このゲームでは「答えが被った場合、再度選びなおす」というルールがあります。
つまり、あえて相手チームの選びそうな「答え」を自分で選ぶことで相手チームの答えをつぶす、といった戦略が考えられます。
1つ答えをつぶされても大丈夫なように、別ルートから連想しやすい答えを用意しておくことも必要かもしれません。
なんにせよ、初手はとても重要になりそうですね。

妨害の影響も考えると、1回目を勝利したうえで、2回目のゲームで1回目と関連する答えを選ぶことで速攻で終わらせるのが最善手でしょうか。
もしかしたら、もっとうまい方法もあるかもしれません。
19年09月18日 20:17 [seaza]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
エンゼル[500回良質問]
最近の突破ファイルの番組で思いついた答えです。 答えを哺乳類にはしたかったので。[19年10月03日 15:04]
てぃの
クマでしたか、エンゼルさんありがとうございます。意外とおもいつかないです。[19年10月03日 11:51]
エンゼル[500回良質問]
seazaさんの発言を読んで急いで消しました。答えはクマです。[編集済] [19年10月03日 10:01]
てぃの
エンゼルさんの答えなんだったか見てないので気になりますが、出題ありがとうございました〜![19年10月03日 06:10]
うからす
出題ありがとうございました![19年10月02日 23:02]
seaza
答えが出てしまいましたね。これで本当にゲームを終了します。改めて、みなさん、申し訳ありませんでした。[19年10月02日 22:49]
エンゼル[500回良質問]

seazaさんの発言読んで急いで消しましたけど間に合わなかった…
あ、すみません!!
ゲーム終わりだなと思って言ってしまいました…
出題ありがとうございました![編集済] [19年10月02日 22:42]
R146
干支行こうとしたってばれたw[19年10月02日 22:38]
てぃの
そっか3ゲームめが引き分けなら合計質問数で…というルールでしたね。
あと1回で当てられたら逆転勝ち、2回で当てられたら引き分けでしょうか?[編集済] [19年10月02日 22:21]
seaza
申し訳ありません。実際にはまだ決着はついていませんでした。Aチームがより少ない質問数で解答にたどり着く可能性がありました。
一応、相談欄で2回まで質問を受け付けます。[編集済] [19年10月02日 22:20]
まりむう
途中参加でしたが楽しかったです。ありがとうございます。[19年10月02日 21:59]
てぃの
出題ありがとうございました!無念…Bチームの皆さんおめでとうございます、Aチームの皆さんありがとうございました。そうか三大珍味にすれば富士山よりうまく回りそうでしたね…思いつかなかったなぁ[19年10月02日 21:52]
太陽が散々
イェーイ✌️出題ありがとうございました〜[19年10月02日 21:31]

なるほど…Bチームの1問目の答えが「ねずみ」だったので2問目の答えが干支の流れから「牛」だと思ったから最初に動物ですか?と質問したんですかね。面白かったです。出題ありがとうございました![19年10月02日 21:24]
seaza
参加ありがとうございました。Bチームが2点先取したため、ゲームを終了します。Bチームの皆さん、おめでとうございます。[編集済] [19年10月02日 21:17]
まりむう
林檎聞きます。[編集済] [19年10月02日 21:00]
太陽が散々
赤色!!「リンゴですか?」でNoならイチゴ、を提案します〜[19年10月02日 20:27]
太陽が散々
質問します〜[19年10月02日 18:59]
まりむう
お願いします。[19年10月02日 12:24]
太陽が散々
Aチームも後1質問での正解は厳しそうなので、このターンは質問ですかね〜僕も、色を質問するのが良いと思います。1番いいのは「赤色ですか?」でしょうか?[19年10月02日 11:57]
うからす
それでは水生生物で質問しましょう。ですが、もう相手がいつ正解を当ててもおかしくない状況なので、可能な限り後攻を取っていきます。このゲーム負けたら敗北なので……。[19年10月01日 23:50]
おやゆび
水生生物賛成です♪[19年10月01日 23:33]
てぃの
水生生物聞くの賛成です。もしそれがNoならアフリカを聞きたいです。[19年10月01日 20:47]
うからす
質問の候補としては、水生生物か、大きさか、アフリカか、のどれかがいいと思います。動物園にいるかと言う質問も候補の一つですね。[19年10月01日 20:44]
うからす
私も十中八九、動物の種類だとは思っているんで、私の意見は一つの可能性と思ってください。あと架空のキャラクターは「物体ですか?」に引っかかると思います。[19年10月01日 20:42]
てぃの
なるほど。

おやゆびさん→想像上の生き物か、架空のキャラクターかもしれませんね!

うからすさん→私は今のところ動物の種類以外は思い浮かばないのですが、それ以外だと例えば何がありますか?

「動物の種類ですか?」→Yesなら海の生き物かor文字数、Noならうからすさんの思いついてる方向へ進むことを提案しておきます[編集済] [19年10月01日 20:04]
おやゆび
なるほど。[19年10月01日 19:03]
おやゆび
確かに哺乳類に良質無いですね。実在しないものでしょうか?[19年10月01日 12:32]
てぃの
動物の種類に見えますが…ただ答えが「ねずみ」のとき「哺乳類ですか?」に良質ついてるのに今回ついてないのが気になりますね。動物の種類以外の答えだとすると例えば何でしょう?「野良猫」とかなら当てはまるかな?(いいのが思いつきません)[編集済] [19年10月01日 06:56]
まりむう
果物の色を聞いてみるのも手かもしれません。[19年10月01日 00:19]
おやゆび
とっても動物に執着してました。[19年10月01日 00:17]
うからす
というか、そもそも動物の種類なんでしょうか? 分かりやすい答えのはずなのに、ペットでも家畜でもないとなると。[19年09月30日 23:29]
おやゆび
案外メジャーどころの動物では無いのかもしれないのですね。サイズだと抱っこできるかとかですかね。鹿…Ψ・ω・Ψ[編集済] [19年09月30日 23:14]
太陽が散々
わかりやすい果物のはずなので、個人的には「リンゴですか?」と賭けに出るのもありだと思いますが、無理には言いません[19年09月30日 22:59]
まりむう
お願いします。[19年09月30日 22:33]
てぃの
ペットでも家畜でもない!いま候補にあがっているものだとシャチ、イルカ、イノシシですね。匹がYesNoの動物意外とたくさんいて絞れない…サイズか文字数を聞くのはどうでしょうか[19年09月30日 22:12]
うからす
ペットショップと家畜の両方で質問しました。[19年09月30日 21:39]
太陽が散々
そうですね〜ただ相手が次の2質問には特定(質問数10で回答)する可能性が高い、と考えると、このセットで勝つには次で答えを当てるしかないんですよね[編集済] [19年09月30日 20:46]
R146
果物のようですね。今度は一般的にそれの日本語と英語での呼び名は同じですかとかどうでしょう?[19年09月30日 20:32]
太陽が散々
では果物聞きます〜[19年09月30日 17:52]
R146
賛成ですね特に理由もなければどちらでもいいと思います[19年09月30日 16:10]
太陽が散々
野菜が果物の可能性が高いですかね?どちらから聞くのが良いでしょうか。[19年09月30日 07:03]
てぃの
家畜と合わせるのいいですね、賛成です![19年09月30日 06:15]
おやゆび
家畜含む賛成です![19年09月30日 00:49]
うからす
ペットショップでしぼれる範囲に不安があるなら家畜も含めて見ますか?[編集済] [19年09月30日 00:28]
てぃの
あ、でもペットショップで売ってる哺乳類はうさぎ以外は大抵匹で数えるかな?他のAチームの方も、それでもよければペットショップおねがいします![19年09月30日 00:07]
うからす
犬じゃない! うさぎ・馬・ひつじ・いのしし・豚・鹿あたりか、シャチやイルカとかも可能性がありますかね? まだだいぶ広いですね。一般的にペットショップで売られているかの質問、すごく良いと思います。[編集済] [19年09月29日 22:31]
てぃの
犬じゃなかった!猫も人間も匹→はいいいえにはならなさそうなので別の動物ですかね。サイズを絞るか、一般的にペットショップに売られているかを聞いてみたいです。[19年09月29日 21:35]
うからす
おやゆびさんよろしくお願いします。では犬で質問します。[編集済] [19年09月29日 20:25]
R146
お願いします![19年09月29日 19:54]
まりむう
Aチーム動いたのでBチームも前に出た案で質問します。[19年09月29日 18:34]
R146
Bチームはようすをうかがっている[19年09月29日 17:22]
てぃの
おやゆびさんよろしくお願いします![19年09月29日 15:47]
おやゆび
seazaさんありがとうございます。Aチームの皆様よろしくお願いします。質問賛成です♪[19年09月29日 13:25]
seaza
おやゆびさん、よろしくお願いします。おやゆびさんはAチームになります。[19年09月29日 11:51]
おやゆび
今からでも参加可能ですか?[19年09月29日 10:39]
てぃの
おー はいいいえ!犬いっちゃってよさそうですね[19年09月29日 01:02]
てぃの
匹いいですね!賛成です。確信を持ってから答えたいとは思いましたが良い質問浮かびませんでした、ありがとうございます。[19年09月28日 19:12]
うからす
その三つに候補を絞るのであれば「単位は匹ですか?」と聞くことを提案します。大型犬(他、盲導犬なども)を数える単位に「匹」は使いません。一頭、二頭なので、YES→猫 YESNO→犬 NO→人 となります。ただし最低でも正解が7問目になってしまいます。[編集済] [19年09月28日 18:48]
てぃの
うからすさん、私もそのどれかだと思うので絞っていいと思います。犬から聞くのが自然でしょうか?[19年09月28日 18:41]
うからす
Bチームが現在6問なのでそろそろ動いてもいいかもしれません。そこで、てぃのさんに伺いたいのですが、選択肢を犬・猫・人間に絞りますか?[19年09月28日 18:30]
太陽が散々
違いましたか〜「その植物を聞いた時何の状態思い浮かべるか」「文字数」「色」などを聞いて絞りたいですが…
質問数5で哺乳類というところまで判明しているAチームの方が有利ですね。出方を少し見たい気もします。
場合によっては賭けに出る必要があるかもしれません。[編集済] [19年09月28日 17:23]
まりむう
クローバー行きます。[19年09月28日 00:30]
R146
(ありそう)[19年09月27日 16:11]
エンゼル[500回良質問]
[編集済] [19年09月27日 12:02]
太陽が散々
ふと思ったのは、♧さん→クローバー かな?という[19年09月27日 09:07]
まりむう
おっ、植物みたいですね。食べられるかどうか(=食べ物かどうか)も聞きます?[19年09月27日 06:45]
まりむう
それでやってみます。[19年09月26日 19:04]
R146
どちらも賛成です。 その場合は先に植物でその後食べ物の方がいいですかね?[19年09月26日 18:57]
まりむう
固有名詞ではないとなると少し難しいですね。植物あたりで当たってみますか?[19年09月26日 07:01]
太陽が散々
「食べ物ですか?」はどうでしょう[19年09月26日 00:02]
まりむう
固有名詞お願いします。[19年09月25日 23:03]
R146
難しいですね…固有名詞かどうかとか?[19年09月25日 22:26]
まりむう
人工物でなくて動物でもないとすると植物とか宝石とかですかね?[19年09月25日 06:43]
てぃの
了解です!そういうことであれば私も完全に同意見です😊[編集済] [19年09月24日 22:07]
うからす
相手チームの質問数が気になるんです。余裕がある様だったら慎重に詰めます。[編集済] [19年09月24日 21:56]
てぃの
そうですか…さらに絞ったりもしないということですかね?犬猫人間という候補は異論ないですし何かお考えがあるならお任せします。[19年09月24日 21:53]
うからす
ここまで来たら犬か、猫か、人間でしょう。でもまだ質問はしないつもりです。[編集済] [19年09月24日 21:22]
まりむう
どうぞ。[19年09月24日 21:22]
R146
人工物かどうかとか聞いてみます?[19年09月24日 10:57]
R146
いいと思いますよ(食べ物)[19年09月24日 10:56]
エンゼル[500回良質問]
[編集済] [19年09月24日 07:46]
てぃの
おはようございます。「鷹」はあくまでそうだったらいいなっていう希望的観測だったので聞かれててびっくりしました笑 そういうのナシでエンゼルさんなら…という予想なら、私の答えで長引いたのリカバーしようと犬猫あたりの簡単な単語を設定してくれてそうだなというのがあったのです。[19年09月24日 06:12]
太陽が散々
「食べ物ですか?」などジャンルの質問を提案しますー[19年09月24日 01:58]
てぃの
言うとBチームにヒント与えかねないかなとも思いましたがこれを除けば残り1ゲームだけですもんね!では、私の予想は「鷹」です。理由は、バトルを三回行うなら三回を通して何かしらの繋がりがあった方がいいと思ったからです。(申し訳ありませんが時間が遅くなってしまったので今日は失礼します)[19年09月23日 23:55]
うからす
私も考えはあるんですけど、まあそれは置いといて。鳥類で浮かんでるのがあるならぜひおっしゃってください。[19年09月23日 23:44]
てぃの
(あ、うからすさんと考えてたこと違ったみたいですね)じゃあ哺乳類いきましょうか!Yesならサイズが無難ですかね?それこそランドセルに入るかとか…[19年09月23日 23:41]
うからす
哺乳類に行ってみたいですね。[編集済] [19年09月23日 23:28]
てぃの
お、Aチーム順調に進んでいるようで安心しました。
鳥類であれば浮かんでるのをずばり言っちゃうか、大きさか文字数聞くかでしょうか。
鳥類じゃなければ哺乳類か海の生き物あたりを聞いてみたいです![編集済] [19年09月23日 23:21]
R146
Bです 人が物理的に作った物ですか?とかどうでしょう[19年09月23日 22:50]
まりむう
こちらも質問進めましょう。私は「人間だけでそれを動かしたり移動させたりすることが可能ですか?」を提案します。他のBチームの方も意見お願いします。[19年09月23日 21:52]
うからす
てぃのさん、了解しました。私も同意見なので、その方向で攻めていきます。[編集済] [19年09月23日 20:15]
R146
お願いします[19年09月23日 16:18]
まりむう
いいえみたいなので物体や概念などの方面を攻めることになりそうですね。私はとりあえず「それは実際に手で触ることができますか?」を提案します。[19年09月23日 16:06]
てぃの
今日はあまりインできないので先に提案だけしておきます。物体か→物体なら生き物か→生き物なら動物か、違うなら人工物か→動物なら鳥類か…という流れはどうかなと思います[19年09月23日 13:34]
R146
違うのかーどうしましょう?[19年09月23日 13:25]
まりむう
大丈夫です>R146さん。[19年09月23日 09:53]
R146
少し攻めるのですが動物かどうか聞いてもいいですか?[19年09月23日 09:49]
R146
かぶりなしで始まりましたね…[19年09月23日 09:45]
てぃの
2ゲームめがはじまったようなので、わたし物体か聞きましょうか?次うからすさんが代表なので2ゲームめの回答はうからすさんにお願いしたほうがいいのかなとも思ってますが…[編集済] [19年09月23日 09:28]
てぃの
R146さん→なるほどそうですね、確かに両方待ったほうがいいですね[19年09月23日 09:27]

先程ミニメールを送ってきました。Bチームの皆さん頑張ってください![19年09月23日 07:26]
まりむう
承知いたしました。よろしくお願いします。[19年09月23日 07:04]
R146
まりむうさんよろしくお願いします~[19年09月23日 06:55]
R146
(いやでもその質問を見て有利になる答えを設定することができちゃうから…?)[19年09月23日 06:41]
てぃの
答えが確定してから答えるとのことですが、質問を投げておく分には大丈夫ということじゃないでしょうか?[19年09月22日 23:25]
うからす
分かりました。質問の回答が始まってから改めて質問しなおします。早とちりしてすみません。[19年09月22日 23:24]
太陽が散々
まりむうさん>よろしくお願いします〜[19年09月22日 23:21]
うからす
もしかして宣言を待ってから質問の受付ですか?[編集済] [19年09月22日 23:14]
seaza
まりむうさん、よろしくお願いします。まりむうさんはBチームになります。[19年09月22日 23:14]
太陽が散々
R146さん>「物体ですか?」でいいですかね?[19年09月22日 23:11]
まりむう
途中参加します。[19年09月22日 23:08]
てぃの
うからすさんの言わんとすること、きっと私が思ってることと同じかなあと思います…!であれば生き物賛成ですが、慎重にいきたいです。[19年09月22日 23:03]
うからす
物体かどうか質問しますね。[19年09月22日 23:00]
うからす
ではまず物体から聞いてみます。yesだったら人工物よりもまずは生き物かを聞いてみたいですね。[編集済] [19年09月22日 22:59]
てぃの
あと、富士山あてていただいてありがとうございました!これしか思い浮かばなかったのです。嬉しい。[19年09月22日 22:56]
てぃの
物体から聞いて、Yesなら人工物か聞きたいです![19年09月22日 22:55]
うからす
てぃのさん、ん?幻聴かな?さん、次も先ほど同様セオリー通りに物体から聞いていきますか?[19年09月22日 22:49]
エンゼル[500回良質問]
てぃのさん、うらかすさん、ん?幻聴かな?さん頑張ってください![19年09月22日 22:43]
うからす
あ、ごめんなさい読み間違えてました! そうですね、確かに引き分けだと関係しますね![19年09月22日 22:40]
エンゼル[500回良質問]
1勝1敗1分けの時だけ関係あります。[19年09月22日 22:39]
うからす
てぃのさん、ん?幻聴かな?さん、がんばりましょう! 1ゲーム目は様子見の意味合いが強かったですが、seazaさんもおっしゃってるようにここからが本番です![19年09月22日 22:37]
うからす
問題文読む限り、問差はあまり関係ないような……?[編集済] [19年09月22日 22:35]
エンゼル[500回良質問]
4問差だから、引き分けだと結構不利かもしれませんね。 次は僕が代表なので、ミニメ送りました。[19年09月22日 22:27]
うからす
正解ですね! エンゼルさんありがとうございました![19年09月22日 22:26]
エンゼル[500回良質問]
正解できた!! [19年09月22日 22:25]
エンゼル[500回良質問]
念押しせずに、富士山と聞きました。 てぃのさんが無名な答えにはしないと思いますし。[19年09月22日 22:24]
うからす
質問ありがとうございます。チームの記載は2戦目まで必要ないでしょう。山と来たからにはエベレストか富士山でしょうかね? 念のため日本にある山かどうかを聞くのもいいと思います。[19年09月22日 22:21]
エンゼル[500回良質問]
山ではいでしたので。 富士山と解答してみました。[19年09月22日 22:21]
エンゼル[500回良質問]
分かりました。質問しました!
もう、「Aチームです」と書かなくていいですよね?[編集済] [19年09月22日 22:15]
うからす
1戦ごとを見やすくした方がいいと思うので、エンゼルさん質問お願いできますか?[19年09月22日 22:05]
エンゼル[500回良質問]
山から聞くのに賛成です!![19年09月22日 22:00]
うからす
ん?幻聴かな?さん、よろしくお願いします。ではまず山を聞いてみますか?[19年09月22日 21:46]
エンゼル[500回良質問]
山か島ありそうですね! 国は物体ではないと思うけど。[編集済] [19年09月22日 20:53]
てぃの
(ご気分を悪くされたのならすみません。)[19年09月22日 20:49]
うからす
山や島や国などでしょうか?[編集済] [19年09月22日 20:35]
エンゼル[500回良質問]
車より大きく天体でも建物でも生き物でもないとか…[19年09月22日 19:59]
エンゼル[500回良質問]
どうせ負けだからどんどん聞きます![19年09月22日 19:41]

思い切って聞いて正解だった!Bチームの皆さんご協力ありがとうございます![19年09月22日 19:35]
太陽が散々
Bチーム✌️[19年09月22日 19:32]
てぃの
(あ〜正解でてる…!すみません…!)[19年09月22日 19:23]

では、思い切ってネズミかどうか聞いてみます![19年09月22日 19:03]
エンゼル[500回良質問]
Bチームいい線いき過ぎ…[19年09月22日 18:59]
太陽が散々
♧さん>そうですね〜思い切って「ネズミですか?」でもいいと思います!他にはリス、ハムスターくらいしか思いつかないです[編集済] [19年09月22日 18:53]

おお哺乳類!だとすればネズミとかですかね?[19年09月22日 18:48]
エンゼル[500回良質問]
車より大きいが建物じゃない…
天体とかありえそうですね。
天体かは聞いてみたいです。[編集済] [19年09月22日 18:46]

太陽が散々さん>提案ありがとうございます。聞きました。[19年09月22日 18:17]
エンゼル[500回良質問]
とりあえず、車より大きいので建物かどうか聞きました。[19年09月22日 18:03]
太陽が散々
「哺乳類ですか?」を提案します[19年09月22日 17:57]

具台的に何類か聞いてみます。[編集済] [19年09月22日 16:43]
エンゼル[500回良質問]
反応ないので質問します。[19年09月22日 16:13]

質問しました。[19年09月22日 15:32]
太陽が散々
♧さん>いいと思います[19年09月22日 14:57]
エンゼル[500回良質問]
大きさで絞りますか?>うらかすさん、ん?幻聴かな?さん
にしても、Bチームの方が進んでますね…[編集済] [19年09月22日 10:41]

手のひらサイズの生き物となるとだいぶ限られますね。脊椎動物か聞いてみたいです。[19年09月22日 10:34]
seaza
ん?幻聴かな?さん、よろしくお願いします。ん?幻聴かな?さんはAチームになります。[編集済] [19年09月22日 10:07]
seaza
太陽が散々さん、ご協力ありがとうございます。太陽が散々さんはBチームになります。[編集済] [19年09月22日 10:05]
ん?幻聴かな?[1問出題]
参戦します。[19年09月22日 08:53]

質問しました。[19年09月22日 08:12]
太陽が散々
♧さん>いいと思います〜[19年09月22日 07:28]
エンゼル[500回良質問]
では聞きます。[19年09月22日 07:25]

自ら動けるものということなので、生物なのかを聞いてみますか?[19年09月22日 07:24]
太陽が散々
seazaさん>チームの人数バランスが良い方が面白いでしょうし、僕は構いません〜[19年09月21日 23:42]
うからす
考え直しました。まずはお店で売っているかを質問して、売っているようなら絞り込んでいく方向でいいと思います。何度も考え変えて申し訳ないです。[編集済] [19年09月21日 23:03]
エンゼル[500回良質問]
100円ショップかコンビニ、スーパーのどれかで聞きたいです。[編集済] [19年09月21日 22:55]
うからす
材質が、木製や金属製や物により違うと言う可能性もありました。もしお店に売っているのかを聞くのであれば、どんなお店かを限定したほうがいいと思います。[編集済] [19年09月21日 22:49]
うからす
有機物がどちらでもないという事は、有機物と無機物が混ざって含まれているということでしょうか? そのうえで生き物でも電化製品でも食べ物でも道具でもないものに何か心当たりありますか?[編集済] [19年09月21日 22:41]
エンゼル[500回良質問]
お店に売っているか聞いてみたいです。[19年09月21日 22:40]
エンゼル[500回良質問]
では、僕が聞きます![19年09月21日 22:23]
seaza
太陽が散々さん>すみません。1つお願いがあります。ゲームの途中なのに申し訳ないのですが、今からBチームに移っていただくことは可能でしょうか?たすまささんが、このまま来ない場合AチームとBチームの人数に大きな差が生まれてしまうためです。ご検討よろしくお願いいたします。これはお願いであって強制ではないので、チームを移らないという選択を取っても構いません。[編集済] [19年09月21日 22:05]
エンゼル[500回良質問]
道具賛成です![19年09月21日 21:54]
太陽が散々
「道具ですか?」を提案します[19年09月21日 21:53]
エンゼル[500回良質問]
反応ないので有機物かどうかを聞きました。[編集済] [19年09月21日 21:02]
エンゼル[500回良質問]
生き物でも、電化製品でも、食べ物でもない物体か。
ヒットしにくいのを選ぶな…[編集済] [19年09月21日 20:58]
うからす
食べ物、特に異論はありません。[19年09月21日 20:18]

たすまささんが反応しない…。ひとまず日用品かを質問します。[19年09月21日 19:46]
エンゼル[500回良質問]
次は食べ物かどうか聞きますか?[19年09月21日 19:25]
エンゼル[500回良質問]
聞きました。[19年09月21日 18:13]
太陽が散々
えんぜるさん>賛成です〜[19年09月21日 17:53]

食べ物とかジャンルを聞いてみますか?[19年09月21日 11:45]
エンゼル[500回良質問]
生き物でないなら、電化製品か聞いてみたいです。[19年09月21日 10:48]

大きさを質問しました。[19年09月21日 09:56]
エンゼル[500回良質問]
質問しました。[19年09月21日 07:49]
太陽が散々
エンゼルさん、次の質問賛成です〜[19年09月21日 07:15]
エンゼル[500回良質問]
次は生き物かどうか聞いてみたいです。[19年09月21日 06:38]
エンゼル[500回良質問]
質問しました![19年09月20日 22:21]

たすまささん>目に見えるものなのかを質問してみますか?[編集済] [19年09月20日 22:10]
うからす
Bチームの様子を見てもいいかと思いますけど。時間が無い様であればセオリー通りに物体かどうかの質問で構いません。後、質問にはAチームであることを書いておいた方がいいと思います。[19年09月20日 21:50]
うからす
太陽が散々さんよろしくお願いします![19年09月20日 21:43]
エンゼル[500回良質問]
とりあえず、物体かどうか聞きますか?>うらかすさん、太陽が散々さん[編集済] [19年09月20日 20:17]
てぃの
わーい!Aチームがんばってください![19年09月20日 20:05]
seaza
両チームの回答を受け付けました。質問の受付を開始します。[19年09月20日 20:02]
R146
了解です![19年09月20日 19:50]
seaza
おそらく、このままでは決まりそうにないので、代表者は【参加宣言順】と決めさせていただきます。R146さんは答えをミニメールで送ってください。[19年09月20日 07:44]

R146さん→♧→たすまささんの順でいきますか?[19年09月19日 16:15]
seaza
チーム全員が揃うのを待つと時間がかかりそうなので、困ったら代表者は参加宣言順でよいと思います。[19年09月19日 08:17]
てぃの
太陽が散々さんよろしくお願いします![19年09月19日 05:42]
seaza
太陽が散々さん、よろしくお願いします。太陽が散々さんはAチームになります。[19年09月18日 22:48]
太陽が散々
seazaさん、ありがとうございます〜では参加します〜[19年09月18日 22:45]
seaza
太陽が散散さん>途中参加も可能です。[19年09月18日 22:35]

五十音順の場合、私の名前はクラブと認識していただければと思います。でも宣言順のほうがややこしくなさそうなので皆さんがよろしければ宣言順で良いと思います。[編集済] [19年09月18日 22:16]
R146
表明順で行きますか?[19年09月18日 22:16]
うからす
seazaさん返答ありがとうございます。時間に縛られるようなこともあまりなさそうですね。てぃのさんお休みなさい。[19年09月18日 22:15]
seaza
眠たければ好きなタイミングで眠っていただいて構いません。[19年09月18日 22:14]
てぃの
ミニメを送りました。起きていたほうがよさそうなら頑張って起きていることにします。
→寝ても構わないとのことなので申し訳ありませんがお先に失礼します!Aチームのおふたり、健闘を祈ります![編集済] [19年09月18日 22:11]
seaza
日をまたぐ場合については、問題ないと思っています。一度答えが決まってしまえば、後は好きなタイミングで参加すればいいと思います。日をまたぐとミニメールで答えが揃うのが多少遅くなったりすることがあるかもしれませんが、時間ではなく、質問数で勝敗が決まるので時間がとりにくい方が不利になるということもないでしょう。[編集済] [19年09月18日 22:11]
てぃの
うからすさん、エンゼルさん、お気遣い痛み入ります。ミニメを送って、seazaさんのお答えを待ちますね。[19年09月18日 22:09]

私も参加を宣言した順か五十音順で良いと思います。[19年09月18日 22:09]
R146
今更ですが皆さんよろしくお願いいたします[19年09月18日 22:08]
てぃの
あ、これ闇スープじゃなかったですね。失礼しました。じゃあ終わるまで起きていたほうがよさそうかな?[19年09月18日 22:07]
うからす
こちらも了解です。てぃのさんお願いします![19年09月18日 22:07]
エンゼル[500回良質問]
了解です。 僕も11時には寝ますけど。[19年09月18日 22:05]
うからす
seazaさん。これ日を跨ぐ場合はどうするんでしょうか?[19年09月18日 22:05]
てぃの
勝手なことを申しますと、もう寝てしまいたいという理由で参加宣言順に一票入れたいです…笑 もし私からになれば、すぐミニメを送ります[19年09月18日 22:04]
エンゼル[500回良質問]
答えって簡単な方がいいのかな? 例題難しすぎるでしょと思うけど。[19年09月18日 22:03]
うからす
答えの考えがある方がいるなら優先します。[19年09月18日 22:02]
エンゼル[500回良質問]
参加表明順でもいいと思いますね。 どれでも同じですし。[編集済] [19年09月18日 22:02]
うからす
てぃのさん→エンゼルさん→私(うからす)でどうでしょう? 参加表明した順番です。[19年09月18日 22:01]
てぃの
エンゼルさん、うからすさん、Bチームの皆さんよろしくおねがいします。私も名前順か宣言順で代表を回すのに賛成です。[19年09月18日 22:00]
エンゼル[500回良質問]
誰代表にしますか?[19年09月18日 21:58]
うからす
てぃのさん・エンゼルさん、Bチームのみなさんもよろしくお願いします。[19年09月18日 21:57]
R146
どうしましょう五十音順とかにします?[19年09月18日 21:56]
seaza
6人揃いましたのでゲームを開始します。てぃのさん、エンゼルさん、うからすさんがAチーム、R146さん、♧さん、たすまささんがBチームです。代表者を決めて答えをミニメールで送ってください。[19年09月18日 21:55]
seaza
たすまささん、よろしくお願いします。[19年09月18日 21:52]
エンゼル[500回良質問]
揃いましたね![19年09月18日 21:51]
うからす
六人揃いましたか?[19年09月18日 21:50]
エンゼル[500回良質問]
[編集済] [19年09月18日 21:47]
たすまさ
参加[19年09月18日 21:47]
seaza
うからすさん、よろしくお願いします。[19年09月18日 21:27]
うからす
参加します。[19年09月18日 21:16]
seaza
R146さん、エンゼルさん、♧さん、よろしくお願いします。[19年09月18日 21:12]

参加します。[19年09月18日 21:10]
エンゼル[500回良質問]
参加します![19年09月18日 20:53]
R146
参加します![19年09月18日 20:45]
seaza
てぃのさん、よろしくお願いします。[19年09月18日 20:30]
てぃの
参加させていただきます😊[19年09月18日 20:24]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!