「すみません、予約してなかったんですけど…」

とある飲食店「ラテシン」はいつも1週間前、日によっては1ヶ月前から予約で一杯になってしまう程の超人気店です。そのため、事前に予約をしていなかった場合には、例え一人客でも入ることはほとんど出来ませんでした。

ある日、この「ラテシン」に楓さん、瑞樹さん、友紀さんら計10人が客として来店しました。10人は事前に予約をしておらず、そして当然この日も「ラテシン」は予約で一杯だったのですが、全員「ラテシン」に入って飲食をすることが出来たということです。
一体なぜでしょうか?
[ブラダマンテ] [一つ星シェフ]

【ウミガメ】【闇スープ】19年09月02日 12:01

まったりとあっさりスープ。9/3(火)23:00で締めます。

No.1[霜ばしら]09月02日 12:1309月02日 12:23

その日はラテシンは貸切で、貸切った人が楓さん達を招待していたので、招待客である楓さんたちは予約をしなくても入れましたか? [編集済]

いいえ 楓さんたちは完全無欠の新規客です。

No.2[ほにゅ]09月02日 12:2309月02日 12:24

計10人は重要ですか?

いいえ 店のキャパシティさえ越えなければ、人数は重要ではありません。

No.3[花粉]09月02日 12:2509月02日 12:40

従業員としてまかないを食べましたか?

いいえ 問題文にあるように、10人は「客として」来店しています。

No.4[ギー太]09月02日 12:2609月02日 12:40

この「ある日」において、一人客は一人も入店できなかったとしても成立しますか?

YesNo 本問では人数は重要ではありません。この「ある日」においては、一人客であっても入店できたので、「一人客は一人も入店できなかった」という状況になり得ません。

No.5[すなふきん]09月02日 12:2909月02日 12:45

当日10人分のキャンセルがありましたか?

いいえ! 10人の来店時に予約は一杯だったので、「キャンセル」はありませんでした!キャンセルはなかったのですが… [編集済] [良い質問]

No.6[ほにゅ]09月02日 12:3409月02日 12:40

他に登場人物はいますか?

はい 他の客について考えることが重要です。 [良い質問]

No.7[てぃの]09月02日 12:3709月02日 12:40

10人は「ラテシン」の料理を食べたのですか?

はい

No.8[霜ばしら]09月02日 12:4509月02日 12:53

その日はラテシンにとって何か特別な日でしたか?

いいえ

No.9[ギー太]09月02日 12:4509月02日 13:52

ある日のラテシンは貸切状態でしたか?

YesNo 私の想定では、貸し切りしたいとの予約が入っていました。ですが、店内は貸切状態ではありませんでした。  [編集済] [良い質問]

No.10[ギー太]09月02日 12:4609月02日 12:53

問題文の計10人はバラバラに一人客として来店したので、それくらいは何とか入れたということですか?

いいえ 一度に10人来店しました。

No.11[ギー太]09月02日 12:5409月02日 12:55

10人は、その10人を明示しての予約はしていなかったが、何らかのカテゴリ(結婚式の二次会とか)での貸切がされていたため、そのカテゴリに属する10人は入店できたのですか?

いいえ 10人は完全無欠の新規客です。

No.12[霜ばしら]09月02日 12:5509月02日 12:56

予約客は予定通り全員来店しましたか?

いいえ!!!!!! [良い質問]

No.13[ギー太]09月02日 12:5609月02日 13:00

予約のキャンセルがありましたか?

いいえ! 10人の来店時に予約は一杯だったので、「キャンセル」はありませんでした!キャンセルはなかったのですが… [良い質問]

No.14[霜ばしら]09月02日 13:0609月02日 13:10

予約キャンセルが出たので代わりに入れましたか?

いいえ! 10人の来店時に予約は一杯だったので、「キャンセル」はありませんでした!キャンセルはなかったのですが… [良い質問]

No.15[霜ばしら]09月02日 13:1509月02日 13:20

予約して来店しなかった人は、来ないことを店に連絡しましたか?

いいえ!!! [良い質問]

No.16[霜ばしら]09月02日 13:2709月02日 13:29

すっぽかしで料理が余ったのでSNSで助けを求めた結果、その10人が来店したので料理を提供しましたか?

正解です!! 解説文では助けを求めておらず偶然来店しましたが、これの方が自然ですね。 [正解]

No.17[てぃの]09月02日 13:3909月02日 13:41

10人が入店時、満席でしたか?

いいえ!!! なぜ、満席ではなかったのでしょうか? [良い質問]

No.18[ギー太]09月02日 13:4009月02日 13:42

貸切の時間帯が終了した後に入店できたのですか?

いいえ 開店時から閉店時まで全て貸し切りでした。 [編集済]

No.19[hot]09月02日 13:4209月02日 13:42

楓さん達はラテシンの従業員の知人ですか? [編集済]

いいえ

No.20[kopi]09月02日 13:5009月02日 13:55

外の雨がひどく、雨宿りするために一時的に店内に入れてもらうことが出来、彼らは自分達でコンビニなどで購入してきたお弁当を店内で食べていますか?

いいえ

No.21[MiYa]09月02日 13:5209月02日 13:55

その10人の中にレストランの関係者は含まれていましたか?

いいえ

冷静に考え直して、No.9を訂正することにしました。非常に重要なヒントであったため、申し訳ございません。確認お願い致します。
ヒント①
10人という人数は重要ではなく、「ラテシン」のキャパシティさえ越えなければ何人でも成立します。
ヒント②
10人はちゃんと「ラテシン」から提供された飲食物を飲み食いしています。
ヒント③
10人と「ラテシン」の従業員に面識はありませんでした。[編集済]
No.22[hot]09月02日 13:5709月02日 13:59

楓さん達ではない、別の10人組が来店しても、飲食できましたか??

はい

No.23[hot]09月02日 13:5909月02日 14:00

予約にキャンセルが出ましたか?

いいえ! 10人の来店時に予約は一杯だったので、「キャンセル」はありませんでした!キャンセルはなかったのですが… [良い質問]

No.24[hot]09月02日 14:0209月02日 14:03

10人組の来店時に、急遽帰らなければならなくなった客が出ましたか?

いいえ

No.25[kopi]09月02日 14:0309月02日 14:07

楓さん、瑞樹さん、友紀さんらは不正行為を行ったと言えますか?

いいえ

No.26[kopi]09月02日 14:0409月02日 14:07

予約で一杯だったとありますが、彼ら10人が来店した時は客席は全て埋まっている状態でしたか?

いいえ!!! 素晴らしい質問です。なぜ、空席があったのでしょう? [良い質問]

No.27[hot]09月02日 14:0709月02日 14:08

店の予約に特別なルールがありましたか?

いいえ ありません。

No.28[ギー太]09月02日 14:0909月02日 14:20

貸切の予約が入っていたが、それは悪戯だかなんだかで来店しなかったので、代わりに通常の客を入れることにしましたか?

正解です! 予約をすっぽかされてしまったということでした。No.9につきまして混乱させてまい、申し訳ありませんでした。 [正解]

No.29[M]09月02日 14:0909月02日 14:20

10人の他に登場人物はいますか?

はい 他の予約客について考えることは重要です。 [良い質問]

No.30[MiYa]09月02日 14:1109月02日 14:20

ラテシンは来客を歓迎しましたか?

はい! それはもう大層歓迎したことでしょう。 [良い質問]

No.31[MiYa]09月02日 14:1509月02日 14:20

店の広さは関係ありますか?

YesNo あまりに広すぎたり、狭すぎたりすると成立しにくくなると思われますが、そうでなければ広さは関係ありません。

No.32[hot]09月02日 14:1709月02日 14:24

予約客は全員来店しましたか?

いいえ!!!  素晴らしい質問です。 [編集済] [良い質問]

No.33[hot]09月02日 14:2409月02日 14:25

ラテシンは人気を失うようなトラブルを起こしましたか?

いいえ そんなことはありません。No.32を何度か修正しています、すみません。

No.34[M]09月02日 14:2709月02日 14:28

他の予約客は全員店に来ましたか?

いいえ!!! 素晴らしい質問です。 [良い質問]

No.35[M]09月02日 14:3009月02日 14:37

来なかった客は十人の知り合いですか?

いいえ

No.36[kopi]09月02日 14:3309月02日 14:37

時間帯は重要ですか?

いいえ どの時間帯でも良いです。

No.37[hot]09月02日 14:3509月02日 14:37

予約客が来ないので、予約のない10人組の入店をラテシンは認めましたか?

正解です! 予約客にすっぽかされてしまったということでした。 [正解]

No.38[M]09月02日 14:4009月02日 14:54

他の誰かが十人の予約をしましたか? [編集済]

いいえ 10人は完全無欠の新規客なのです。

No.39[kopi]09月02日 14:4409月02日 14:54

予約しているお客さんは今すぐこの店に来ようと思えば誰でも来れる状態ですか?

YesNo 確かにそうだったかもしれませんが、誰一人来るつもりがなかったです。 [良い質問]

No.40[とろたく(記憶喪失)]09月02日 14:5009月02日 14:54

避難所は関係しますか?

いいえ

No.41[とろたく(記憶喪失)]09月02日 14:5109月02日 14:54

何か特別なイベントが開催されていましたか?

いいえ

No.42[てぃの]09月02日 14:5309月02日 14:55

その日の予約で、キャンセルが出ましたか?

いいえ! 10人の来店時に予約は一杯だったので、「キャンセル」はありませんでした!キャンセルはなかったのですが… [良い質問]

ある一点において、先入観を捨てることが重要です。
No.43[とろたく(記憶喪失)]09月02日 14:5909月02日 15:02

飲食店における二時間制は関係しますか?

いいえ 二時間制がとられていたとしても、予約が一杯でしたので、前の客が二時間経過により帰ったあともすぐ他の予約客が入ってしまう、という状況だったでしょう。

No.44[とろたく(記憶喪失)]09月02日 15:0009月02日 15:03

予約キャンセルはありましたか?

いいえ! 10人の来店時に予約は一杯だったので、「キャンセル」はありませんでした!キャンセルはなかったのですが… [良い質問]

No.45[とろたく(記憶喪失)]09月02日 15:0009月02日 15:03

「飲食店」のジャンルの特定は重要ですか?

いいえ 広すぎず狭すぎずな居酒屋さんで良いです。

No.46[とろたく(記憶喪失)]09月02日 15:0109月02日 15:03

貸し切りは関係しますか?

はい 私の想定では、貸しきりの予約が入っていました。貸し切りでなくても成立しないことはないのですが、貸し切りの方が成立しやすいです。 [良い質問]

No.47[M]09月02日 15:0209月02日 15:07

「予約で一杯」は重要ですか?

いいえ 「予約で一杯」に何らかの言葉遊び的なトリックがあるわけではなく、普通の意味です。 [編集済]

No.48[とろたく(記憶喪失)]09月02日 15:0709月02日 15:08

貸し切りの客がはやめに帰ったので、そのあと予約を入ってないので飲み食いできましたか? [編集済]

いいえ 本問は、「店の開店時から閉店時まで全て貸しきらせてほしい」という予約でも成立します。

No.49[M]09月02日 15:0709月02日 15:08

他の10人で予約していた客がキャンセルしましたか?

いいえ! 10人の来店時に予約は一杯だったので、「キャンセル」はありませんでした!キャンセルはなかったのですが… [良い質問]

No.50[とろたく(記憶喪失)]09月02日 15:0909月02日 15:11

幹事が団体予約したので、その人たちはそのうちのお客さんでしたか? [編集済]

いいえ 10人は完全無欠の新規客なのです。

No.51[M]09月02日 15:1109月02日 15:13

順番を譲ってもらいましたか?

いいえ 順番を譲って貰っていないのです!そもそも順番を「譲って貰う」ことすら不可能な状態にありました。 [編集済] [良い質問]

No.52[M]09月02日 15:1509月02日 15:16

飲食店はごく普通の誰もが思い浮かべるような飲食店ですか?

はい

No.53[kopi]09月02日 15:1809月02日 15:32

事件や震災は関係がありますか?

いいえ

No.54[M]09月02日 15:2709月02日 15:32

ヒントの「ある一点」は問題文の「とある~でした」までにありますか?

すみません、「ある一点」とはMさんが既に解明した「予約が一杯だからといって、予約していた客が実際に店に入っていたとは限らない」という点でした。 [編集済]

No.55[M]09月02日 15:2809月02日 15:30

10人は人間ですか?

はい

No.56[すなふきん]09月02日 15:2909月02日 15:33

その日は貸し切りでしたか?

はい 私の想定では、貸しきりの予約が入っていました。貸し切りでなくても成立しないことはないのですが、貸し切りの方が成立しやすいです。 [良い質問]

No.57[M]09月02日 15:3209月02日 15:33

予約したのにキャンセルもせずに来なかった客がいましたか?

はい!! その通りです。酷い客もいたものです。では、10人を入れた理由は何でしょうか? [良い質問]

No.58[M]09月02日 15:3609月02日 15:44

10名の予約があったのをいいことに、その予約客の振りをして入りましたか?

いいえ 10人は何も知らず普通に入店しただけです。予約を客にすっぽかされてしまった店側の立場になって考えてみて下さい。 [良い質問]

No.59[すなふきん]09月02日 15:4109月02日 15:45

幹事さんが貸し切りで予約して、10名はそのゲストとして来店しましたか?

いいえ 10名は他の予約客と一切関係のない完全無欠の新規客なのです。 [編集済]

No.60[遠木ピエロ]09月02日 15:4509月02日 15:47

予約席とは別に普通の席がありますか?

いいえ

No.61[M]09月02日 15:4709月02日 15:50

席が空いているのに客を待たせている暇はないと思った店が10人を入れましたか?

大筋が合っているので正解とします!要するに客に予約をすっぽかされて全く来る気配もなかったので10人を入れた訳ですね。ヒントで逆に混乱させてしまったようで、申し訳ありませんでした。 [正解]

10人の来店時においても予約は一杯でした。つまり、予約の「キャンセル」はありませんでした。しかし…

「ラテシン」は、この10人を歓迎したことでしょう。[編集済]
No.62[バタルン星人]09月02日 15:5109月02日 15:52

この日も「ラテシン」は予約で一杯だった けれど 来店したときは たまたま予約のキャンセルなどで 客席に空きがあったから ですか?

いいえ! 10人の来店時に予約は一杯だったので、「キャンセル」はありませんでした!キャンセルはなかったのですが… [良い質問]

No.63[すなふきん]09月02日 15:5209月02日 15:55

貸し切りだったので、店側は各個人の名前も確認せず入店させましたか?

いいえ 店側は、この10人が貸し切りの客でないと考えていました。それには理由があります。 [編集済] [良い質問]

No.64[バタルン星人]09月02日 15:5509月02日 15:57

"10人は"事前に予約をしていなかったけれど (10人にお店をおすすめした人など)他の誰かが代わりに 10人のための予約をしてくれていたから ですか?

いいえ 10人と他の予約した人との間には一切関係はありません。

No.65[とろたく(記憶喪失)]09月02日 15:5809月02日 16:00

貸し切りで誰も来ていない状態でその10名のお客さんは来ましたか?

はい!! 10人が店に来たとき、他の客は誰もいなかったのです!では、「ラテシン」が10人を入れた理由とは? [編集済] [良い質問]

No.66[matsu]09月02日 15:5809月02日 16:00

テレビの取材ですか?

いいえ 10人は、純粋なお客さんとして来店しました。

No.67[matsu]09月02日 16:0209月02日 16:10

予約無しで来店した人の身分は重要ですか?

いいえ 普通の人です。

No.68[バタルン星人]09月02日 16:0309月02日 16:10

62(とヒント)より むしろキャンセルをしない無断キャンセル(予定の時刻に現れず連絡がつかない)をする10人(前後)の他の予約客がいたので その予約客の代わりに 飛び入りの10人を歓迎した ですか?

正解です! [正解]

No.69[matsu]09月02日 16:0309月02日 16:10

ある1人が予約をしたので残りの人は予約なしで飲食することができましたか?

いいえ 10人と他の予約客に関係はありません。

No.70[とろたく(記憶喪失)]09月02日 16:0609月02日 16:10

何時間経っても予約の人が来なかったので、諦めてほかのお客さんを入れましたか?

正解です!! [正解]

No.71[すなふきん]09月02日 16:1009月02日 16:11

貸し切り向けに用意した料理が余りましたか?

はい! 一応そうともいえます。ですが、料理が余った理由は… [良い質問]

No.72[matsu]09月02日 16:1309月02日 16:14

店内に10人以外の客はいましたか? [編集済]

いいえ!! 他の客は一人もいませんでした!素晴らしい質問です。 [良い質問]

No.73[kopi]09月02日 16:1409月02日 16:16

NO39 誰一人来るつもりが無かったのは、この日来ても食べられないと思ったからですか?

いいえ 予約した客が来なかった理由に、「正当な理由」はありませんでした。

No.74[matsu]09月02日 16:1909月02日 16:20

予約した人のためにたくさん料理(食材)を用意したが、連絡無しで誰も来なかったため、余った料理を10人は予約しなくても食べることができた? [編集済]

正解です! [正解]

締め切りを9/3(火)23:00とします。
また、90質問突破で最終特別ヒントを出します。[編集済]
No.75[kopi]09月02日 16:2209月02日 16:25

楓さん、瑞樹さん、友紀さんら計10人は、この日食べられると確信してこの場を訪れていますか?

いいえ 10人が来たのは偶然です。10人は、「ラテシン」が予約必須な人気店であることすら知らなかったので、予約なしでこの店に入ろうとしたのだと思います。

No.76[遠木ピエロ]09月02日 16:2709月02日 16:30

予約は一杯でも、10人の来店時に空席がありましたか?

はい!!! 素晴らしい質問です。 [良い質問]

No.77[kopi]09月02日 16:2809月02日 16:30

この日の予約はいたずらであり、結局予約があったにも関わらず誰も来なかったので10人はたまたま食べられたのですか?

正解です!! いたずらの予約かは分かりませんが、予約をすっぽかされてしまったということでした。 [正解]

No.78[すなふきん]09月02日 16:3009月02日 16:31

貸し切りで予定していた人数が集まらなかったですか?

はい! むしろ、予定していた人数が集まらなかったどころか…… [良い質問]

No.79[遠木ピエロ]09月02日 16:3209月02日 16:38

予約のない時間帯に来店したので席がありましたか? [編集済]

いいえ 開店から閉店まですべての時間帯に予約が入っていました。

No.80[すなふきん]09月02日 16:3309月02日 16:38

貸し切りの客は、誰も来ませんでしたか?

はい! 誰も来ませんでした!では、「ラテシン」が10名を入れた理由をまとめられますか? [良い質問]

No.81[MiYa]09月02日 16:5309月02日 16:55

予約でいっぱいだったという話ですが、店内は満席ではありませんでしたか?

はい!! 店内は満席ではありませんでした! [良い質問]

No.82[てぃの]09月02日 17:0209月02日 17:04

団体席の予約が遅い時間だったため、「その時間まで利用したい」とオーダーしたところ歓迎されましたか?

いいえ 開店から閉店まで、全て他の客の予約が入っていました。

No.83[MiYa]09月02日 17:0409月02日 17:05

他の人の予約より前に来店し、帰りましたか?

いいえ 開店から閉店まで、全て他の客の予約が入っていました。

No.84[すなふきん]09月02日 17:0509月02日 17:08

貸し切り客が、事故または何らかの理由で来れないことが確実になったので、10名を受け入れましたか?

大筋が合っているので正解とします! 解説文では、貸し切り客は予約をすっぽかして来なかったので、偶然来店した10名を受け入れました。 [正解]

No.85[MiYa]09月02日 17:1709月02日 17:22

10人の中に予約した本人は居ますか?

いいえ 10人と、他の予約客には全く関係性はありません。

No.86[MiYa]09月02日 17:2709月02日 17:32

予約は一杯だが、その予約は店内を満席にするほどの人数ではありませんでしたか?

いいえ 店内を満席にするほどの予約がありました。

No.87[MiYa]09月02日 17:2709月02日 17:32

予約の遅れがありましたか?

YesNo 予約の遅れが「予約した客が遅れて来た」という意味なら、「いいえ」です。むしろ「遅れている」どころか…… [編集済] [良い質問]

No.88[MiYa]09月02日 17:2709月02日 17:32

予約の人数変更がありましたか?

いいえ

No.89[MiYa]09月02日 17:4209月02日 17:52

予約自体の時間変更がありましたか?

いいえ

No.90[あさひ]09月02日 18:1809月02日 18:19

ベロベロに酔っていた10人に水を提供してから追い返しましたね?(面子的に)

いいえ 10人は店内で継続的に飲食しています。

No.91[あさひ]09月02日 18:1909月02日 18:19

丁度同じ人数のグループが予約のキャンセルの電話もなしにドタキャンしたため、楓さん達に飲食してもらうことで店は料理が無駄にならずに済み、楓さん達は人気店で予約なしで飲食できてwin-win でしたか?

正解です!! [正解]

この日、「ラテシン」では大きな問題が起きていました。従業員は絶望していたことでしょう。そんなときに事情を知らない10人が偶然「ラテシン」に来店しました。「ラテシン」の従業員はその問題の対応策として、急遽この10人を店に入れて料理やお酒を振る舞いました。
No.92[てぃの]09月02日 18:2509月02日 18:34

「貸し切り30名の予約があったのに待てど暮らせどひとりも来ません!食材が余ってるのでみなさん食べに来てください!拡散希望!」ですか?

正解です!! [正解]

No.93[遠木ピエロ]09月02日 19:0209月02日 19:02

予約していた人が食事をせずに帰ってしまいましたか?

いいえ というかそもそも…

No.94[遠木ピエロ]09月02日 19:0509月02日 19:08

予約をしていた客が何らかの理由でお店に来れなくなり、10人はその代わりに食事をしましたか?

大筋が合っているので正解とします! 解説文では、予約をしていた客はその予約をすっぽかしました。 [正解]

No.95[すみねこ]09月02日 19:2509月02日 19:27

料理を作り過ぎたせいで、大量に余ってしまうので歓迎したのですか?

いいえ 料理を作りすぎた訳ではないのです。

No.96[すみねこ]09月02日 19:3209月02日 19:41

ラテシンの問題はお客さん関係ですか?

はい! [良い質問]

No.97[すみねこ]09月02日 19:3309月02日 19:41

10人はお客さんとしてきましたか?

はい 問題文参照です。

No.98[MiYa]09月02日 19:3409月02日 19:41

予約していた客がその日来ず、料理の材料が無駄になると思った矢先に、10人の客が来たことでその問題が解消されましたか?

正解です!! [正解]

No.99[すみねこ]09月02日 20:1009月02日 20:14

お客さんが足りなかったのですか?

はい! そういえます。予約が一杯だったのに、お客さんが足りなかったのです。 [編集済] [良い質問]

No.100[すみねこ]09月02日 20:2409月02日 20:45

予約してたけどあまりにも前に予約してたので、お客さんが忘れてしまって来店するお客さんが足りなかったのですか?

はい! そのような理由でも成立しますね。ただ、問題は「この10人が店で飲食できた理由」を尋ねているので、その問いに答える形でまとめてもらえますか? [編集済] [良い質問]

No.101[すみねこ]09月02日 21:5009月02日 22:29

予約はいっぱい入っていたけど、来店するお客さんが予想より少なかったので、予約してなかった10人さんが入れましたか?

正解です! ちなみに解説文では、予約をすっぽかされてしまったということでした。 [正解]

No.102[えいみん]09月03日 01:2309月03日 08:53

ラテシンには来てほしくない客からの予約が入っていましたか?

いいえ そのようなことはありません。

No.103[飛びたい豚]09月03日 15:4709月03日 15:58

大口の予約がなかったことになっていて困っていたところに10人が来たからですか?

いいえ 予約は確かに存在していたのです。予約はあったのですが…… [良い質問]

No.104[ほにゅ]09月03日 16:1909月03日 18:26

食中毒などの何らかの原因で店の評判が落ち、予約していた客が来なかったために歓迎しましたか?

すみません、解説文とは異なる点もありますが、「予約していた客が来なかった」という点が当たっているので、やはり正解とします!。 [編集済] [正解]

参加者一覧 18人(クリックすると質問が絞れます)

全員
霜ばしら(6良:3正:1)
ほにゅ(3良:1正:1)
花粉(1)
ギー太(7良:2正:1)
すなふきん(8良:6正:1)
てぃの(5良:2正:1)
hot(8良:2正:1)
kopi(9良:2正:1)
MiYa(11良:3正:1)
M(13良:6正:1)
とろたく(記憶喪失)(10良:3正:1)
遠木ピエロ(5良:1正:1)
バタルン星人(3良:1正:1)
matsu(5良:1正:1)
あさひ(2正:1)
すみねこ(6良:3正:1)
えいみん(1)
飛びたい豚(1良:1)
確かにこの日、「ラテシン」は予約で一杯でした。「30名で開店時から閉店時まで店全体を貸し切らせてほしい」という予約が入っていたためです。しかし、店内にお客さんは一人もいませんでした。そう、予約をすっぽかされてしまっていたのです。予約してきた相手の電話番号にかけ直しても、全く出る気配はありません。他の予約客には「その日は貸し切りだから…」と断っていたので、他の客が来ることも見込めません。これでは大赤字だと、「ラテシン」の店主カメオは絶望していました。その時のことです。

楓「あの~すみません…10人で、予約もしてなかったんですけど…入れますか…?」

カメオには、事情を知らず偶然来店した彼女たちが救世主に見えたことでしょう。仕入れた食材がダメになってしまうよりはマシだと考えたカメオは10人を店に入れ、料理やお酒を振る舞ったのでした。

楓「このお店、前々から行きたいと思っていたんです。"予約"はしていませんでしたけど、"よ~やく(ようやく)"このお店に入れました、ふふっ…」
瑞樹「はいはい、楓さんは黙っていて下さいね」

※飲食店においては客に予約をすっぽかされることが最近特に問題になっており、そのような客に対し欠席判決ではありますが損害賠償請求が認められた事案もありました。決して真似をしないで下さい。
19年09月02日 12:01 [ブラダマンテ] [一つ星シェフ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
バタルン星人
出題ありがとうございました! アイドルは運も大事![19年09月04日 13:09]
kopi
出題有難う御座いました。[19年09月03日 23:22]
hot
出題ありがとうございました。[19年09月03日 23:15]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
皆様ご参加頂きありがとうございました。[19年09月03日 23:05]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
「予約が一杯だから客もたくさん入っているはずだ」という先入観に囚われないことがポイントの問題でした。FAの方々はおめでとうございます。[19年09月03日 23:05]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年09月03日 15:59]
飛びたい豚[向上意識]
参加致します[19年09月03日 15:47]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年09月03日 08:53]
えいみん
参加します[19年09月03日 01:11]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年09月02日 19:27]
すみねこ
参加します![19年09月02日 19:25]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年09月02日 18:23]
あさひ
参加しますー[19年09月02日 18:17]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年09月02日 16:01]
matsu
参加します。[19年09月02日 15:57]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年09月02日 15:56]
バタルン星人
参加します[19年09月02日 15:51]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年09月02日 14:57]
とろたく(記憶喪失)
参加いたします。[19年09月02日 14:49]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年09月02日 13:59]
MiYa
参加します。[19年09月02日 13:52]
kopi
参加します。[19年09月02日 13:49]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年09月02日 12:53]
すなふきん
参加します。[19年09月02日 12:27]
ギー太
参加します[19年09月02日 12:25]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加ありがとうございます。[19年09月02日 12:24]
花粉[200回良質問]
参加します。[19年09月02日 12:22]
ほにゅ
参加します[19年09月02日 12:21]
てぃの
参加させていただきます😊[19年09月02日 12:21]
霜ばしら
参加します[19年09月02日 12:12]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1