「M」からの挑戦 ~9本の剣と刻まれた数字~

紳士淑女の皆様、こんにちは。
初めましての人は初めまして。
再び私と出会えた人、またよろしくね。


???「ヒューヒュー、イッケメーン」

……私の名前は「M」だ。

???「あら、普通に続けるんですわね。」

少し、静かにしてください。


オホンッ。気を取り直して。

君たちの目の前にあるのは伝説の鍛冶師が生涯で作った全ての剣だ。
まぁその鍛冶師はこだわりが強くてね。この9本しかない。


???「とーちゃんのわるぐちいったのカ?ぶっとばすゾ?」

……侮辱したつもりはない。気を悪くしたなら謝罪するから許してくれ。


見てわかる通り、剣は一列に並んでいるね。
とりあえず、左からA、B、C、D、E、F、G、H、Iとしようか。


???「毎回同じパターンなんだな!」

…説明が終わるまでは静かにしていただきたいのですが。

???「わかった!お口にチャック、ってヤツね!」

口なんてどこにもついてなんかないじゃ…、、、

オホン、説明を続けましょうか。


えー、薄々わかっているとは思うけど、この9本の剣は特別製でね。使用する人を乗っ取って剣が人間を操る物なんだ。

その影響か知らないけど、これらの剣は話すことが出来る。
まぁ今回はある程度の交渉をしたからゲームに支障が出るほど多く喋ることはないと思うよ。


???「約束は守るわよぉ。Mちゃん。」

…「ちゃん」はやめてくれ。



とりあえず、今回のルールの説明だ。

まず、1つ目。
「Yes」か「No」で答えられる質問をした時のみ、これらの剣は答えてくれる。勿論、それ以外の質問をされても答えることは無い。


???「任せろって。かわいー子に迫られでもしない限りだいじょーぶだよ。」

冗談抜きでやめてくれよ?

???「さすがにそんなことはしませんし、させませんから安心してください。」

信じるよ。僕らの付き合いだしね。君たちはそういう性格だ。



そして、2つ目。
この子達にはそれぞれ、決まった「答え方」をするようにお願いしてある。「答え方」は九通りで、それぞれの「答え方」の剣が一本ずつあるよ。

「答え方」は下に書いてあるのを読んでくれ。
今回は結構ややこしい物が幾つかある。わかんないことは相談メモか「M」への質問として聞いて欲しい。

自分の手元にメモか何かを用意しておくのもいいと思うな。


???「ワイら、数え方は『本』であってるんかなぁ?」

少なくとも、『人』や『匹』ではないだろ?


最後に、3つ目。
剣にはそれぞれ数字が刻まれている。
簡単に言うと、伝説の鍛冶師が製造した順に番号を1~9まで刻んでいったんだ。


???「タダシクハ、Ⅰ~Ⅸダ」

意味は同じだろ、ってさすがに黙ってください。交渉はなかったことにしますよ?

???「あらぁ、厳しいわねぇ。みんなぁ、静かにしてぇ。」


君たちに今回やって欲しいのは、どの剣がどの「答え方」なのか当ててもらうこと。
それに加えてどの剣にどの数字が刻まれているのかを当てることだ。


君たちにできることは二つ。


まずは「質問」。
A~Iのアルファベットで剣を一本選ぶ。その剣に対して、YesNoクエスチョンをすることだ。

これを例にあげると、

『Aの剣に対して、「伝説の鍛冶師は男ですか?」と聞きます。』

こんな感じでの発言になる。なるべく剣の機嫌を損ねないでくれよ。
よっぽど怒らせると、問題が成立しなくなるかもしれない。

上の例と同じように『~の剣に対して、「~ですか?」と聞きます。』って感じで聞けば、とりあえずは大丈夫だよ。

あ、Mに対しての質問、つまり僕への質問は基本的に禁止だ。



もう1つは「解答」だ。
わかったら「解答」と最初に言って九つの「A~I」と「答え方」と「数字」を全部答えて欲しい。カギ括弧は付けなくてもいいよ。剣の「答え方」にも、ね。

「答え方」と「数字」のそれぞれで正解している剣を、
『「答え方」は〇本正解、数字は〇本正解』って感じで答えるよ。

両方とも9本正解で問題は終わりだ。


質問数や時間の制限はないけど、相談メモを使って意見を共有、とかはどんどんやって欲しいな。後、質問する前に、相談メモである程度話しておいた方がいいかもしれないね。

考え方を共有することで、多くの人に楽しんでもらいたい。


問題の意味がわからなかったり、なんかおかしいところがあったりしたら、例外的に「Mに対して」の質問をしてもいいよ。


ふぅ、こんなに疲れた説明は初めてだな。
さぁ、始めていこうか。


剣たちの答え方
・全て「No」と答える。万物を切り捨てる『拒否剣』
・直前と同じ回答をする。相手の動きをコピーする『複製剣』
・直前と同じ「答え方」をする。前に倒した相手と同じ動きができる『豹変剣』
・聞かれる度に「Yes」と「No」を交互に言う。二重人格化によって攻撃手段を増やす『表裏剣』
・基本的に狂ってランダムに答える。さらに、この剣の直後の質問もランダムなものにしてしまう。狂い惑わせる『狂戦剣』
・基本的に嘘を答える。だが、正体に関する質問はランダムに答える。さらに、この剣の直後の質問もランダムなものにしてしまう。この効果は自身にはない。姿を隠すのが上手い『魔竜剣』
・基本的にランダムに答える。だが、正体に関する質問と刻まれた数字に関する質問には真実を答える。しかし、二回以上連続でこの剣に質問すると、「Yes」しか答えなくなってしまう。一撃で相手を仕留める『確殺剣』
・基本的に真実を答える。だが、刻まれた数字に関する質問は、数字を読むことが出来ないためランダムに答える。また、二回以上連続でこの剣に質問すると、一回目以外はランダムな回答になる。使用者の知能を下げる『脳筋剣』
・この剣に質問した時より前にされた、(この問題中の)全ての「回答」で決まる。「Yes」と「No」のうち、少なかった方を答える。同数の場合のみ真実を話す。世界の均衡を保つために、多数派の勢力が増え過ぎないように、作られた最強、『少数剣』


改めて記す
『拒否剣』『複製剣』『豹変剣』
『表裏剣』『狂戦剣』『魔竜剣』
『確殺剣』『脳筋剣』『少数剣』
である。

『豹変剣』が一問目のときは、『拒否剣』となります。
『複製剣』が一問目のときは、「Yes」と答えます。

解答や質問の際に、『』を付ける必要はありません。


解答例

『解答 A 拒否剣 1 B 複製剣 2 ………… I 少数剣 9 ですか?』
のように、アルファベット、「答え方」、数字の順で聞いてください。



もぎもぎフルーツからの言葉

(私が)わかりやすくするために、剣ごとに「口調」がありますが、「答え方」には関係しません。

「正体」に近づいた、と感じた質問に良質を付けていきます。
自分が出す側の時に、解いている皆様方の推理がある程度分からないと正直良質どこに付ければいいかわかりませんので、相談メモに推理の過程を書いてくださるとありがたいです…。
[もぎもぎフルーツ] [10問出題]

【新・形式】19年08月06日 08:34

「答え方」が複雑なので、質問は相談メモか「M」への質問として遠慮なくどうぞ。

「M」からの挑戦
新・形式
No.1[エンゼル]08月06日 12:0908月06日 15:22

Aに「地球は青いですか?」と聞きます。

A「Yesだナ。」 [編集済]

No.2[エンゼル]08月06日 15:0308月06日 15:23

Aに「地球は赤いですか?」と聞きます。

A「Yesだゾ。」 [編集済] [良い質問]

No.3[エンゼル]08月06日 17:0708月06日 17:23

Bに「電子レンジは衣類ですか?」と聞きます。

B「Yesなのよぅ。」

No.4[さなめ。]08月06日 18:2308月06日 18:32

Bに「冷蔵庫は衣類ですか」と訊きます。

B「Yesねぇ。」 [良い質問]

書き忘れを見つけました。
『確殺剣』は別の剣への質問をひとつ挟めば真実を話す、ってことです。
問題文だと連続で質問をしてしまうともうその質問以降全てYesしか答えないものになる、と理解できるので。[編集済]
No.5[エンゼル]08月06日 19:1508月06日 20:14

Bに「Aは拒否剣ですか?」と聞きます。 [編集済]

B「Yesですよぅ。」 [編集済] [良い質問]

No.6[エンゼル]08月06日 19:5208月06日 19:53

Cに「 Aは拒否剣ですか?」と聞きます。

C「Noだよー。」

No.7[エンゼル]08月06日 19:5708月06日 20:06

Cに「 Aは拒否剣ですか?」と聞きます。

C「Noだねー。」

No.8[さなめ。]08月06日 20:1608月06日 20:17

Cに「Aは拒否剣ではないのですか」と訊く。

C「Noだよー。」 [良い質問]

No.9[エンゼル]08月06日 20:2908月06日 20:42

Dに「 Aは拒否剣ですか?」と聞きます。

D「Noよ!」

No.10[エンゼル]08月06日 21:0208月06日 21:15

Dに「 Aは拒否剣以外ですか?」と聞きます。

D「Noね!」 [良い質問]

No.11[エンゼル]08月06日 21:2508月06日 21:29

Dに「あなたは少数剣ですか?」と聞きます。

D「Noよ!」 [良い質問]

No.12[エンゼル]08月06日 21:3708月06日 21:43

Cに「あなたは少数剣ですか?」と聞きます。

C「Noだねー。みんな頑張ってー。」

No.13[エンゼル]08月06日 21:5008月06日 22:09

Eに 「Cは拒否剣ですか?」と聞きます。

E「Noやで。」

No.14[みりあさん]08月06日 22:2608月06日 22:31

Eに「地球は青いですか?」と聞きます。

E「Yesやなぁ。」

No.15[エンゼル]08月06日 22:3408月06日 22:39

Eに 「ズボンは衣類ですか?」と聞きます。

E「Yes、やね。ええ感じ。」 [編集済] [良い質問]

No.16[エンゼル]08月06日 22:3708月06日 22:40

Fに「 Aは拒否剣ですか?」と聞きます。

F「Yes、ですわ。」

もぎもぎフルーツ「15ミスりました。ごめんなさい。」
[良い質問]

No.17[みりあさん]08月06日 22:4208月06日 22:44

Cに「地球は四角いですか?」

C「Noだよー。」

No.18[みりあさん]08月06日 22:4808月06日 23:00

Fに「地球は四角いですか?」と聞きます

F「No、ですわね。」 [良い質問]

No.19[みりあさん]08月06日 23:2408月07日 08:39

Fに「地球は四角いですか?」

F「Yes、ですわ。」 [良い質問]

No.20[エンゼル]08月07日 07:0208月07日 08:39

Cに「あなたは脳筋剣ですか?」と聞きます。

C「Yesだよー。」 [良い質問]

No.21[エンゼル]08月07日 07:0208月07日 08:39

Eに「あなたは脳筋剣ですか?」と聞きます。

E「Noやね。」

No.22[エンゼル]08月07日 12:0508月07日 15:11

Eに「あなたは少数剣ですか?」と聞きます。

E「Yes、やで。」

No.23[さなめ。]08月07日 15:2008月07日 15:29

Cに「冷蔵庫は衣類ですか」と訊くと

C「Noだねー。」 [良い質問]

No.24[エンゼル]08月07日 18:4208月07日 20:12

Eに「Aは拒否剣ですか?」と聞きます。

E「Noや。これ思ったよりもおもろいなぁ。」

M「楽しんでもらえて何よりだ。」
[良い質問]

No.25[エンゼル]08月07日 20:3908月07日 20:51

Gに「 Aは拒否剣ですか?」と聞きます。

G「Noダゾ。」

No.26[エンゼル]08月07日 21:0108月07日 21:38

Gに「地球は青いですか?」と聞きます。

「Noダヨ。」 [良い質問]

No.27[エンゼル]08月07日 21:3308月07日 21:38

Eに 「地球は青いですか?」と聞きます。

E「Noやなぁ。」

No.28[エンゼル]08月07日 21:4408月07日 22:09

Hに「 Aは拒否剣ですか?」と聞きます。

H「Noなんだな!」

No.29[エンゼル]08月07日 22:1008月07日 22:11

Hに「地球は青いですか?」と聞きます。

H「Yesなんだな!」 [良い質問]

No.30[エンゼル]08月07日 22:1508月07日 22:36

Hに「あなたは脳筋剣ですか?」と聞きます。

H「Yesなんだな!」

No.31[エンゼル]08月07日 22:3908月07日 22:54

Hに「 Aは確殺剣ですか?」と聞きます。

H「Yesなんだな!」 [良い質問]

No.32[エンゼル]08月07日 22:5508月07日 22:58

Hに「 Aは確殺剣ですか?」と聞きます。

H「Yesなんだな!」

No.33[みりあさん]08月07日 23:0508月07日 23:12

Fに「地球は丸いですか?」

F「No、ですわよ。」

No.34[みりあさん]08月07日 23:0808月07日 23:12

Aに「あなたは確殺剣ですか?」と聞きます

A「Noだナ。」

No.35[みりあさん]08月07日 23:5008月07日 23:54

Cに「あなたは脳筋剣ですか?」

C「Yesだねー。」

No.36[エンゼル]08月08日 07:4008月08日 10:38

Eに「あなたは確殺剣ですか?」と聞きます。

E「Yesやなぁ。」 [良い質問]

No.37[エンゼル]08月08日 07:4008月08日 10:38

Iに「あなたは確殺剣ですか?」と聞きます。

I「Noですよ。」

No.38[エンゼル]08月08日 12:1408月08日 12:44

Iに「地球は赤いですか?」と聞きます。

I「Noですね。」

No.39[エンゼル]08月08日 21:1208月08日 21:15

Eに「地球は赤いですか?」と聞きます。

E「Noやな。ワイ、もしかして人気なん?」

No.40[エンゼル]08月08日 21:1208月08日 21:15

Gに「地球は赤いですか?」と聞きます。

G「Noダゾ。」 [良い質問]

No.41[エンゼル]08月08日 21:1708月08日 21:39

Eに「あなたは少数剣ですか?」と聞きます。

E「Noやな~。」

No.42[エンゼル]08月08日 21:1808月08日 21:39

Cに「あなたは少数剣ですか?」と聞きます。

C「Yesだよー。」 [良い質問]

No.43[エンゼル]08月08日 21:4908月08日 21:52

Cに「地球は赤いですか?」と聞きます。

C「Yesかなー。」

No.44[さなめ。]08月08日 22:0008月08日 22:46

Bに「冷蔵庫は衣類ですか」と訊きます。

B「Yesよぅ。」

No.45[さなめ。]08月08日 22:0208月08日 22:46

Bに「箒は掃除用具ですか」と訊きます。

B「Noねぇ。」 [良い質問]

No.46[エンゼル]08月08日 22:4908月09日 04:18

Cに「あなたは確殺剣ですか?」と聞きます。

C「Yesだなー。」

No.47[エンゼル]08月08日 22:5008月09日 04:18

Aに「あなたは確殺剣ですか?」と聞きます。

A「Yes、だナ。」 [良い質問]

No.48[エンゼル]08月09日 06:4508月09日 07:14

Aに「あなたは拒否剣ですか?」と聞きます。

A「Yes、だゾ。」 [良い質問]

No.49[エンゼル]08月09日 07:1208月09日 07:15

Cに「Eは確殺剣ですか?」と聞きます。

C「Yesだよー。」

No.50[エンゼル]08月09日 07:3508月09日 08:07

Cに「Eは確殺剣ですか?」と聞きます。

C「Yesだねー。」 [良い質問]

No.51[エンゼル]08月09日 07:3508月09日 08:07

Cに「Eは確殺剣ですか?」と聞きます。

C「Yesだよー。」 [良い質問]

No.52[さなめ。]08月09日 08:3908月09日 09:11

Eに「豹変剣はG~Iの中にいるのですか?」と訊きます。

E「Yesやで。」 [良い質問]

No.53[エンゼル]08月09日 10:0108月09日 11:25

Hに「 Bは魔龍剣ですか?」と聞きます。

H「Noなんだな!」

No.54[エンゼル]08月09日 12:0608月09日 13:07

Eに「Gは拒否剣ですか?」と聞きます。

E「Yesやなぁ。」 [良い質問]

No.55[エンゼル]08月09日 15:0408月09日 19:36

Hに「Bは狂戦剣ですか?」と聞きます。

H「Yesなんだな!」 [良い質問]

No.56[エンゼル]08月09日 17:0408月09日 19:36

Eに「Aの番号は1から4ですか?」と聞きます。

E「Noやなぁ。」 [良い質問]

No.57[エンゼル]08月09日 20:3608月09日 22:01

Hに「Aの番号は5から7ですか?」と聞きます。 [編集済]

H「Yesなんだな!」 [良い質問]

No.58[エンゼル]08月09日 20:4808月09日 22:01

Eに 「 Bの番号は1から4ですか?」と聞きます。

E「Noやな。」 [良い質問]

No.59[エンゼル]08月09日 22:2408月10日 01:55

Hに「 Aの番号は5ですか?」と聞きます。

H「Yesなんだな!」 [良い質問]

No.60[エンゼル]08月09日 22:3108月10日 01:55

Eに「Cの番号は1から4ですか?」と聞きます。

E「Noやなぁ。」 [良い質問]

No.61[エンゼル]08月10日 06:0108月10日 08:50

Hに「 Bの番号は6ですか?」と聞きます。

H「Noなんだな!」

No.62[エンゼル]08月10日 06:1108月10日 08:50

Eに 「Cの番号は9ですか?」と聞きます。

E「Noやなぁ。」

No.63[みりあさん]08月10日 08:3108月10日 08:50

Hに「Dの番号は5〜9ですか?」

H「Noなんだな!」

No.64[エンゼル]08月10日 10:0108月10日 12:56

Eに「 BとCの剣に7はありますか?」と聞きます。 [編集済]

E「Noやなぁ。」

No.65[エンゼル]08月10日 10:0208月10日 12:56

Hに「Eは1から4ですか?」と聞きます。 [編集済]

H「Yes、なんだな!」 [良い質問]

No.66[エンゼル]08月10日 16:1608月10日 17:26

Eに「 Bは8ですか?」と聞きます。 [編集済]

E「Yesやなぁ。」 [良い質問]

No.67[エンゼル]08月10日 16:2808月10日 17:26

Hに「DとEの剣に1番はありますか?」と聞きます。

H「Noなんだな!」

No.68[エンゼル]08月10日 16:5208月10日 17:26

Eに「 Fは1〜3ですか?」と聞きます。

E「Noやねぇ。」

No.69[エンゼル]08月10日 17:3308月10日 21:21

Hに「DとFの剣に4はありますか?」と聞きます。

H「Noなんだな!」

No.70[エンゼル]08月10日 17:3608月10日 21:21

Eに「Gは1ですか?」と聞きます。 [編集済]

E「Noやね。」

No.71[エンゼル]08月10日 17:4308月10日 21:21

Hに「あなたは1ですか?」と聞きます。

H「Noなんだな!」

No.72[エンゼル]08月10日 18:1608月10日 21:21

Eに 「あなたは2ですか?」と聞きます。

E「Yesやで。」 [良い質問]

No.73[エンゼル]08月10日 18:1708月10日 21:21

Hに「Eは3ですか?」と聞きます。

H「Noなんだな!」

No.74[エンゼル]08月10日 21:2908月11日 04:15

Eに「 Fは7ですか?」と聞きます。

E「Noやね。」

No.75[エンゼル]08月10日 21:3008月11日 04:15

Hに「Gは4ですか?」と聞きます。

H「Yesなんだな!」 [良い質問]

No.76[エンゼル]08月11日 05:2908月11日 06:23

解答します!
Aが複製剣で5番
Bが狂戦剣で8番
Cが少数剣で6番
Dが魔龍剣で3番
Eが確殺剣で2番
Fが表裏剣で9番
Gが拒否剣で4番
Hが豹変剣で7番
Iが脳筋剣で1番
[編集済]

M「正解だ。よくここまで解けたね。おつかれさま。」 [正解]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
エンゼル(62良:29正:1)
さなめ。(6良:5)
みりあさん(8良:2)
皆様方、今回も『「M」からの挑戦』を解いてくれてありがとう。

今回は楽しんで頂けたかな?
作ってる時に「答え方」で迷走してしまってね。混乱させてしまったのなら、謝罪しよう。

では、改めてみなさん、自分の名前と何番目に作られた剣なのかを話してください。

A 「おレは『複製剣』ダ。5番目に作られたゾ。」

B 「わたしは『狂戦剣』ねぇ。8番目だから結構年下なのよぅ。」

C 「オレっちは『少数剣』だよ~。6番目だからびみょーだけどね。」

D 「アタシが『魔竜剣』ね!3番目に作られたの!敬っていいわよ!」

E 「ワイは『確殺剣』っつう名前なんよ。一応、2番目に生まれた剣やね。」

F 「わたくしは『表裏剣』ですわ。9番目、つまり末っ子なんですの。」

G「ジブンガ、『拒否剣』ダヨ。4バンメニ、ツクラレタ、ケン、ナンダ。」

H「オイラは『豹変剣』なんだな!7番目に作られたんだな!」

I「そして、僕が『脳筋剣』ですね。1番目に作られたんですが、頭はあまり良くないですね…。」

と、いうわけだね。お見事だ。

まず剣のみんな、お疲れ。後でえもの、じゃなくて約束の物は送っておくから各自楽しんで欲しい。

そして、問題を解いてくださった皆様に改めて感謝を。

再び出会える日を楽しみにしてるよ。

良きウミガメライフを。

「M」より。
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
もぎもぎフルーツ[10問出題]
さなめ。さん、ありがとうございます![19年08月11日 20:36]
さなめ。[ラテアート]
お疲れ様でした!![19年08月11日 11:28]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
エンゼルさん、こちらこそありがとうございました!![19年08月11日 09:00]
エンゼル[500回良質問]
出題ありがとうございました! [編集済] [19年08月11日 06:26]
エンゼル[500回良質問]
次でFAできる[編集済] [19年08月10日 21:31]
エンゼル[500回良質問]
もう、数字候補を削るのみです。

Aが複製剣で5番
Bが狂戦剣で8番
Cが少数剣で6番
Dが魔龍剣で3番
Eが確殺剣で2番
Fが表裏剣で9番
Gが拒否剣で4番
Hが豹変剣で7番
Iが脳筋剣で1番[編集済] [19年08月10日 17:41]
さなめ。[ラテアート]
戻りました!まだ把握しきれていませんが、あとは数字の確定でトドメですね。[19年08月10日 17:38]
みりあさん
もうエンゼルさんキメちゃって下さい。[19年08月10日 17:31]
エンゼル[500回良質問]

Aが複製剣で5番
Bが狂戦剣で8番
Cが少数剣で6番
Dが魔龍剣 2〜4
Eが確殺剣 2〜4
Fが表裏剣 479
Gが拒否剣
Hが豹変剣
Iが脳筋剣[編集済] [19年08月10日 12:11]
エンゼル[500回良質問]
参加者少ないですね…[編集済] [19年08月09日 22:31]
エンゼル[500回良質問]
質問ありがとうございました。 確かにDがCの回答に影響与えてましたね。
Aが複製剣で5番
Bが狂戦剣 89
Cが少数剣 68
Dが魔龍剣 1〜4
Eが確殺剣 1〜4
Fが表裏剣
Gが拒否剣
Hが豹変剣
Iが脳筋剣

剣の番号はAから順に「Aの番号は1から4ですか?」と聞きましょう。

勿論、EとHの剣に交互に聞く形で。

他に効率良い方法あったら教えて欲しいです。[編集済] [19年08月09日 12:02]
みりあさん
最初の方でCがYESと答えるべき所でDの後にCがNOと言ってたのでDだと思います〜[19年08月09日 11:01]
エンゼル[500回良質問]
豹変剣はHですね! GとIはEに質問を挟んでから2回目でNOと答えてますので。
次からはEとHに交互に質問すればいいです。[編集済] [19年08月09日 10:01]
エンゼル[500回良質問]
お!! 確殺剣確定! 魔龍剣はBとDでまだ分かりませんよ。[19年08月09日 10:00]
さなめ。[ラテアート]
おはようございます。少数、魔竜、確殺は確定で良いですね。 ここまで来た…![19年08月09日 08:40]
エンゼル[500回良質問]
51がYESなら確殺剣が確定しますね。 YESならとりあえず、Eに「豹変剣はGからIにありますか?」でお願いします。[編集済] [19年08月09日 07:37]
エンゼル[500回良質問]
おはようございます。バランスが良くなるまで、Cに「Eは確殺剣ですか?」でお願いします。
49問でYES24、NO25[編集済] [19年08月09日 07:13]
みりあさん
たぶんCが少数でDが魔流でしょう。Cに対する質問を連打して終わらせますか?[19年08月08日 23:53]
さなめ。[ラテアート]
次なるは豹変剣ですか…数字は正体が明らかになってからで良いでしょうね。[19年08月08日 22:58]
エンゼル[500回良質問]
今日は落ちます。[19年08月08日 22:57]
エンゼル[500回良質問]
45問になった時点で
YESが20、NOが25

36でEは確殺剣でYESと答えているから確殺剣濃厚ですね。
一応、バランスが良くなるまでCに質問を挟みながらABFHに「あなたは確殺剣ですか?」は聞いた方がいいとは思います。
あと2問で差がなくなるならさっさと「Eは確殺剣か」聞いてもいいと思います。
魔龍剣候補はBとDのみです。
2問目がYESなら魔龍剣がDと確定、NOなら確殺剣候補が減る。どっちに転んでもいいですね。ナイス質問!
とりあえず、
少数剣→確殺剣→豹変剣→魔龍剣→拒否剣→表裏剣の順に見抜きたいと思います。
有力な剣→厄介だけど見抜きやすい剣→厄介でないし見抜きやすい剣の順です。
狂戦剣も厄介だけど見抜くの難しいですし。[編集済] [19年08月08日 22:13]
エンゼル[500回良質問]
Cが少数剣でいいですね! Eは狂戦剣でも魔龍剣でもない剣の後にもNOと答えてますし。
質問ありがとうございます。[編集済] [19年08月08日 22:02]
さなめ。[ラテアート]
少数剣で確定して良さそうですね。[19年08月08日 21:56]
エンゼル[500回良質問]
43問になった時点で
YESが19、NOが24

確殺剣候補はABEFH
少数剣候補はCE
とりあえず、確殺剣候補を削りましょうか。
魔龍剣の候補も同時に削りたいからBに正体に関係ない質問を連続でお願いします。[編集済] [19年08月08日 21:54]
エンゼル[500回良質問]
Cは拒否剣でないのがわかったね。 Cに「地球が赤い?」がYESならCは魔龍剣でない、NOなら少数剣でないのが確定と。[編集済] [19年08月08日 21:45]
さなめ。[ラテアート]
c、少数剣でしょうか[19年08月08日 21:29]
エンゼル[500回良質問]
YES17でNO23か
6つも差がある…
回答がYESでもバランスよくなるまでは確殺剣候補も削るかな?[編集済] [19年08月08日 21:20]
エンゼル[500回良質問]
あ、数え間違えすみません。 とりあえず、Eに質問を挟んでから、Gに「地球は地球は赤いですか?」と聞きます。
YESなら拒否剣でないことがわかるし、NOなら魔龍剣と少数剣でないことがわかるので。
YESなら今度はGに「地球は青いですか?」でお願いします。
NOならEに質問を挟んでからCに質問お願いします。[編集済] [19年08月08日 21:11]
さなめ。[ラテアート]
わぁ…まとめありがとうございます。。。少数剣了解しました![19年08月08日 19:08]
みりあさん
良質ついたら本質近いとか言ってたのでそこも考慮すればいいと思います。[19年08月08日 18:41]
みりあさん
それってYO!数え間違いしてないかYO!(自分が数えたらY17N21でした。あと総数が38コなのでそれでは39コになります。)[19年08月08日 18:37]
エンゼル[500回良質問]
Hは確殺剣ありますね。そして、Iは確殺剣でないと。
確殺剣候補はABEFH
少数剣候補はCEG
ですね。
なので、少数剣の方を特定させましょうか。

現在YESが18で、NOが21です。[編集済] [19年08月08日 12:04]
さなめ。[ラテアート]
おはようございます。Hも確殺あるんでしょうか?[19年08月08日 11:06]
エンゼル[500回良質問]
おはようございます。 とりあえず、確殺剣候補に「あなたは確殺剣?」ときくといいですかね。Eに適当な質問をしてから、Iにあなたは「確殺剣ですか?」と聞くとか。
確殺剣は2問目以降にYESと答えるから見抜くのはそっちの方が簡単だと思いますので。
Eはランダムバラまかない剣だと思うので。
適当なら修正不要ですし、嘘から本当に修正してますので。
本当から嘘ならランダムばらまく可能性もありますけどね[編集済] [19年08月08日 06:44]
みりあさん
頭が働かないのでパス。明日頑張る...[19年08月08日 00:07]
みりあさん
Gちゃん...この問題もう一日くらい日またぎそうだなぁ...Mさん次考えといてくださいね[19年08月07日 23:49]
さなめ。[ラテアート]
エンゼルさんお疲れ様でしたありがとうございます。みりあさん…飼育されてたりして。。。なんて。[19年08月07日 23:13]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
淫魔と悪魔「は」自分で術式を解除しました。みんな元いた場所に帰ること「は」出来ましたよ。[編集済] [19年08月07日 23:12]
みりあさん
そういえば2個前の女の子達奴隷以外あの後どうなったんだろ...[19年08月07日 23:10]
みりあさん
あれ...?数字も...?[19年08月07日 23:09]
エンゼル[500回良質問]
別の剣に聞かないとダメですか… 意味ない質問してもうた…
今日は落ちます。[編集済] [19年08月07日 22:58]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
あ、エンゼルさん。すみません。そうではなく、「別の質問」とは、「別の剣への質問」って意味です…。そういう事か…。
ヒントは、問題文だと「別の剣への質問」を挟んでも全てYesになったり、ランダムになったりする、と理解できるので、って言いたかったんです…。
日本語が危うくてすみません…。[編集済] [19年08月07日 22:55]
エンゼル[500回良質問]
脳筋剣と確殺剣は奇数回の時は正直に答えるそうです。 問題文では1回目以外YESしか言わなくなるような内容ですが。
とりあえず、今日は落ちます。[編集済] [19年08月07日 22:53]
みりあさん
一回目以外ランダムなのでは...?[19年08月07日 22:50]
エンゼル[500回良質問]
お! 脳筋剣でYES!!
YESならもう一度Hに同じ質問お願いします。
NOなら考え直します。[編集済] [19年08月07日 22:40]
エンゼル[500回良質問]
にしても正真正銘の正直者も嘘つきもいないからなかなか決めにくいですね。 脳筋剣、確殺剣、豹変剣を見抜ければFAできそうですけどね。
30がNOなら、Hに2回連続で「あなたは確殺剣ですか?」でお願いします。
今回は参加者少ないのも気になりますね…
ツイッターにシェアはしましたけど。[編集済] [19年08月07日 22:01]
エンゼル[500回良質問]
お!! Gは魔龍剣ありそうですね! 脳筋候補はとりあえず AとFですね。[編集済] [19年08月07日 21:44]
さなめ。[ラテアート]
遅れました!G、お前まで嘘を…。脳筋でしょうか。[編集済] [19年08月07日 21:31]
エンゼル[500回良質問]
とりあえず、
Eに適当な質問をする。
Gに「Aは拒否剣ですか?」と「地球は青いですか?」の質問する。
両方正直に答えたら「あなたは脳筋剣ですか?」と質問する。
NOなら、二回連続で「あなたは確殺剣ですか?」と聞くのはどうでしょう?[編集済] [19年08月07日 18:21]
エンゼル[500回良質問]
Cは魔龍剣ないですね。 狂戦剣の可能性が高いでしょう。 Fはよくわかりませんが表裏剣ですかね。[編集済] [19年08月07日 17:07]
さなめ。[ラテアート]
23より、つまりEが少数剣ならばCは狂戦剣ですかね?…じゃあFは…。[編集済] [19年08月07日 15:32]
さなめ。[ラテアート]
17より、Cが魔竜剣とするとFもランダムばらまきになります。取り敢えず、再度Cに質問してみましょうか…。[編集済] [19年08月07日 15:17]
エンゼル[500回良質問]
あ!! Cは魔龍剣か狂戦剣の可能性がありますね!! それなら、Eが少数剣だとしても13の質問が多い方の回答でも問題ないことになります。
なので、Cに正体に関係ない質問してみましょう!!
あと、GH Iにも質問してみた方がいいかも。[編集済] [19年08月07日 15:00]
さなめ。[ラテアート]
確かに乱数にしてはCはNoが多いですね…。E,Fはまだ判断しかねますが…。暫く席を外します。[19年08月07日 12:17]
エンゼル[500回良質問]
あ、Eは少数剣なかった… 13で多い方の回答してましたし…
適当に答えているなら修正必要ないはずだけど、適当でない剣では辻褄が合いそうにないな…
とりあえず、他の剣の正体を明らかにしよう。
次はAに「あなたは脳筋剣ですか?」と聞いた方がいいかな?
Cは拒否剣、Fは狂戦剣、Dは複製剣か豹変剣のどっちかだと思います。[編集済] [19年08月07日 12:04]
エンゼル[500回良質問]
Eは表裏剣はない。YESとNOを交互に答えてないので。 そして、少数剣はありそうですね。[19年08月07日 12:03]
みりあさん
表裏剣ではと思うのですが…[19年08月07日 10:29]
エンゼル[500回良質問]
脳筋剣ではない… そして、Fは狂戦剣ですね。[編集済] [19年08月07日 10:01]
エンゼル[500回良質問]
多分、Eは脳筋剣と予想。[19年08月07日 07:02]
エンゼル[500回良質問]
ありがとうございました。 >もぎもぎフルーツさん[編集済] [19年08月07日 06:00]
さなめ。[ラテアート]
15、Yesなのですか…うーん。[19年08月06日 23:02]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
そうですね。『脳筋剣』も『確殺剣』とそこは同じです。[19年08月06日 23:01]
エンゼル[500回良質問]
脳筋剣も2問目に質問挟めば次は本当の事を言いますか?>もぎもぎフルーツさん[編集済] [19年08月06日 22:56]
みりあさん
ミスった。Dに聞くはずだったんだ...[19年08月06日 22:45]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
15ミスりました…。すみません。No⇒Yesです。[19年08月06日 22:39]
さなめ。[ラテアート]
Noなので順調そうです。[19年08月06日 22:37]
みりあさん
これでYesだったらどうなるかなぁ?[19年08月06日 22:35]
エンゼル[500回良質問]
Cは拒否剣、Dは豹変剣か複製剣ですね。しばらく、連投控えます… Cが拒否剣、DとEが豹変剣と複製剣だとかなりバランス崩れるな…[編集済] [19年08月06日 21:52]
エンゼル[500回良質問]
Cに「あなたは少数剣ですか?」でYESならCに「 Aは確殺剣ですか?」、NOならEに「Cは拒否剣ですか?」と聞きたいです。[編集済] [19年08月06日 21:37]
エンゼル[500回良質問]
Dは拒否剣か豹変剣濃厚。[編集済] [19年08月06日 21:26]
エンゼル[500回良質問]
NOなら「あなたは少数剣ですか?」、YESなら「 Aは確殺剣ですか?」と聞きましょう。[編集済] [19年08月06日 20:29]
エンゼル[500回良質問]
ありがとうございます。 拒否剣か少数剣濃厚ですね。[19年08月06日 20:26]
エンゼル[500回良質問]
ではCにも「 Aは拒否剣ですか?」と聞きます。2回目がNOなら「 Aは拒否剣以外ですか?」でお願いします。[編集済] [19年08月06日 19:52]
エンゼル[500回良質問]
なら、Bに「Aは拒否剣ですか?」と聞いてみました。AかBは確殺剣か脳筋剣の可能性がありそうなので。[編集済] [19年08月06日 19:18]
さなめ。[ラテアート]
指定通り、Bに連投してみます。[19年08月06日 18:23]
さなめ。[ラテアート]
Aは複製かランダム効果でしょうか。[19年08月06日 18:21]
エンゼル[500回良質問]
YESか…[19年08月06日 17:04]
もぎもぎフルーツ[10問出題]
口調のこと完全に忘れてました…。編集します…。[19年08月06日 15:22]
さなめ。[ラテアート]
そうですね、Aがランダムばらまきの効果を持っていることも考慮するとそれが良さげです。[19年08月06日 15:13]
エンゼル[500回良質問]
これでYESであれば脳筋剣、NOであれば少数剣の確率があるからどっちに転んでも良さそうですね。 NOならAに「BからEに脳筋剣はありますか?」と聞きましょう!
YESならBに当たり前な質問を3回した方がいいと思いますね。[編集済] [19年08月06日 15:05]
エンゼル[500回良質問]
ですね。 あと、今回は豹変剣も見抜けるといいですね。YESとNOのバランスが悪い時には脳筋剣と豹変剣で質問すれば正体分かりますし。
バランスがいい時に少数剣で数字を把握して、バランスが悪い時には脳筋剣と豹変剣で正体を探るのに専念みたいな感じで。[編集済] [19年08月06日 15:01]
みりあさん
まともに頼れる剣がいないですね...[19年08月06日 13:06]
みりあさん
三回Ⓚ、mkl、ンmb[19年08月06日 13:01]
エンゼル[500回良質問]
少数剣と脳筋剣が見抜けるといいですかね。拒否権はそこまで要らないかな? バランス取るなら少数剣に聞けばいいですし。[編集済] [19年08月06日 12:36]
さなめ。[ラテアート]
そうか、少数剣も弄れば真実を話すのですか…。先に言った通り、散らしていきたいです…。[19年08月06日 12:20]
エンゼル[500回良質問]
とりあえず、Aに当たり前な質問をしました。[19年08月06日 12:18]
エンゼル[500回良質問]
今回は拒否剣と少数剣を見抜きたいですね。しかし、厄介な剣が2本もある…[編集済] [19年08月06日 12:10]
エンゼル[500回良質問]
参加します![19年08月06日 12:07]
さなめ。[ラテアート]
参加します。相変わらず狂戦剣と魔竜剣が厄介ですが、質問を散らして拒否剣、脳筋剣を見つけていきたいと思いました。[19年08月06日 09:03]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!