錬金術師の脱出

あなたは、目を覚ますと暗闇の中にいた。

注意:この問題では過去問である「言葉の錬金術師」の情報を使用します。問題を見たことのない方は、以下の問題の回答をご確認ください。
https://late-late.jp/mondai/show/5626
[seaza]

【亀夫問題】19年06月05日 21:43
亀夫君問題
No.1[まりむう]06月05日 21:4406月06日 12:39

何か聞こえますか? [編集済]

「ピーチク、パーチク」と鳥の鳴き声が聞こえる。 [編集済] [良い質問]

No.2[まりむう]06月05日 21:4406月05日 21:48

あなたは誰ですか?

「あなた」は、まりむうさんだ。 [編集済]

No.3[Hugo]06月05日 21:4506月05日 21:47

わたしは錬金術師ですか?

あなたは錬金術師だ。 [良い質問]

No.4[エンゼル]06月05日 21:5206月05日 21:53

明るくするにはどうすればいいですか?

明るくするためには「ひかり」が必要だ。 [良い質問]

No.5[Hugo]06月05日 21:5306月05日 21:57

自分の持ち物を確認します

あなたはポケットを探った。 なにか、手の平サイズのものがポケットに入っていた。
感触は革のようだ。また、2つに折りたたまれているようだ。
[編集済]
[良い質問]

No.6[ラピ丸]06月05日 21:5306月05日 21:56

周囲に何か落ちてませんか?

あなたの周辺には何も落ちていなかった。

No.7[ラピ丸]06月05日 21:5806月05日 22:02

財布ですか?

あなたは、その感触から、ポケットの中に入っているものが財布だとわかった。 [良い質問]

No.8[OUTIS]06月05日 22:0506月05日 22:07

賢者の石等の触媒は持っていないのかナ?

持っていないようだ・・・

No.9[エンゼル]06月05日 22:0606月05日 22:07

財布の中をみます

財布の中には、まるい物と紙のようなものが入っていた。 [良い質問]

No.10[ラピ丸]06月05日 22:0606月05日 22:07

財布の中身はありますか?

財布の中には、まるい物と紙のようなものが入っていた。

No.11[OUTIS]06月05日 22:1106月05日 22:16

それぞれ 硬貨と紙幣 かナ?

あなたは、その感触から財布の中にあるのは硬貨と紙幣(金)だとわかった [良い質問]

No.12[エンゼル]06月05日 22:1206月05日 22:16

紙幣と硬貨を錬金してみます。

錬金して何を作るかまで指定する必要があります。

No.13[ラピ丸]06月05日 22:1706月05日 22:19

「しへい」と「こうか」から「貨幣」と「子牛」を錬成します

「貨幣」と「子牛」が錬成された!

No.14[OUTIS]06月05日 22:2206月05日 22:24

「かへい」 と この場に無い「しま」から 「紙幣」と「鎌」を錬成できるか試すヨ

この場にないものは錬金に使えないようだ・・・ [良い質問]

No.15[ラピ丸]06月05日 22:2606月05日 22:31

「貨幣」を「鉱物」と捉え直します

「貨幣」は「鉱物」としても扱えるようになった。 [良い質問]

No.16[地下炎]06月05日 22:2606月05日 22:31

No.5より、ポケットを探ったとありますが、服のですか?鞄のですか?

服のポケットを探った。

No.17[エンゼル]06月05日 22:2606月05日 22:31

「子牛」を殺して、「牛肉」にするは出来ますか?

暗闇の中で、そのような操作を行うのは難しいだろう・・・

No.18[OUTIS]06月05日 22:2906月05日 22:33

No14より、私の「勘」が当たったようだネ ということで私は「勘」を所有できないかナ?

そのようなことはできないようだ・・・

No.19[ラピ丸]06月05日 22:2906月05日 22:33

子牛を育てて「成牛」にします

短時間で子牛を成牛にすることはできない・・・

まずは、周りの様子を探って、錬金の材料を探してみましょう。
No.20[OUTIS]06月05日 22:3406月05日 22:36

辺り一帯は暗闇、つまり「陰」があるといえないかナ?

「かげ」は存在すると言えるでしょう。 [良い質問]

No.21[靴下]06月05日 22:3406月05日 22:38

「子牛」と「財布」から「鉱夫」と「妻子」を生成します

「鉱夫」と「妻子」が生成された!

No.22[まりむう]06月05日 22:3506月05日 22:38

紙幣を紙とみなします。

「紙幣」は「紙」とみなせるようになった! [良い質問]

No.23[ルーシー]06月05日 22:3706月05日 22:42

足元を確認します。

足元には何もなかった・・・

No.24[OUTIS]06月05日 22:3706月05日 22:42

ちなみに「陰」を錬成で消費することで相対的に謎理論で明るくなったりはしないかナ・・・?

やってみればわかるだろう。

No.25[エンゼル]06月05日 22:3806月05日 22:42

鉱物と陰で月光と部下を作ります。これで明るくなったはず。 [編集済]

そのような錬成はできないようだ。

No.26[ルーシー]06月05日 22:3806月05日 22:42

「右」と「左」を確認します。

「右」と「左」を確認した。

No.27[太陽が散々]06月05日 22:4106月05日 22:44

自分の衣服について確認します

あなたは、「シャツ」を着て、「ズボン」をはいている。

No.28[OUTIS]06月05日 22:4106月05日 22:44

カーッ ペッ 「痰」を吐き出すヨ

「たん」を吐き出した。

No.29[ラピ丸]06月05日 22:4106月05日 22:44

「妻子」は「夫」目線の呼び方。つまりこの場には「夫」がいますね?

夫はいないようだ・・・

No.30[靴下]06月05日 22:4406月05日 22:46

鉱夫および妻子の持ち物を確認します。

特に何も持っていないようだ・・・

No.31[OUTIS]06月05日 22:4506月05日 22:48

なんやかんやして戻した「こうぶつ」と「たん」から「構文」と「龍」を錬成するヨ

「構文」と「龍」が錬成された!

No.32[OUTIS]06月05日 22:4606月05日 22:50

「こうぶん」と「かげ」から「光源」と「蕪」を錬成するヨ

「光源」と「蕪」が錬成された!周りが見えるようになった!! [良い質問]

No.33[エンゼル]06月05日 22:4706月05日 22:50

右をライトと捉えます

そのようなことはできないようだ・・・

No.34[OUTIS]06月05日 22:5006月05日 22:53

とりあえず周囲を観察、何があるか見てみるヨ

机と本棚、そしてオブジェのようなものがある。 [良い質問]

No.35[靴下]06月05日 22:5006月05日 22:53

周りにあるものを確認します。

机と本棚、そしてオブジェのようなものがある。

No.36[OUTIS]06月05日 22:5406月05日 22:57

壁や床・天井の材質を調べるヨ

特に変わったところは見当たらない。

No.37[ルーシー]06月05日 22:5406月05日 22:57

机を確認します。

机の上には花瓶とかご、ガスコンロが乗っている。 また、机には引き出しもついている。 [良い質問]

No.38[OUTIS]06月05日 22:5406月05日 22:57

机の上に筆記用具が無いか調べるヨ

筆記用具は見当たらなかった・・・

No.39[ラピ丸]06月05日 22:5606月05日 22:58

オブジェを調べます

よく見ると聖火台のようだ。中央に火を灯すことができる場所がある。 [良い質問]

No.40[靴下]06月05日 22:5706月05日 23:00

引き出しを開けて中を確認します

ひきだしは3段ある。
1段目の引き出しには鍵がかかっているようだ。
2段目の引き出しを開けると、「さんかく」の板が入っていた。
3段目の引き出しを開けると、缶が入っていた。
[編集済]
[良い質問]

No.41[ルーシー]06月05日 22:5806月05日 23:05

本棚の本を調べます。

本棚には3冊の本が置かれている。
1冊目は植物図鑑のようだ。植物や花の写真が図版で示され、その下には名前らしきものが書かれている。 しかし、あなたはその文字を読むことはできなかった。
2冊目、3冊目には、なにやら、文字らしきものが書かれている。内容はわからなかった。
[編集済]
[良い質問]

No.42[ラピ丸]06月05日 22:5906月05日 23:01

本棚を調べます

あなたは、本棚の裏側に何か光るものがあることに気づいた。 [良い質問]

No.43[OUTIS]06月05日 23:0006月05日 23:02

自他 という言葉からいつぞやの鉱夫や妻子を「他」ととらえるヨ

あまりに抽象的な概念を捉えることはできないようだ。

No.44[まりむう]06月05日 23:0106月05日 23:02

缶を振って何かありそうか確認します。

缶はただの空き缶だった。

No.45[ラピ丸]06月05日 23:0206月05日 23:03

光るものを取ってみます

光るものを取ろうとしたが手が届かなかった・・・手に入れるには、本棚を動かす必要がありそうだ。

No.46[靴下]06月05日 23:0206月05日 23:03

「さんかくの板」の材質を調べます

ただの「さんかく」の板だ。特に変わったところは無い。

No.47[OUTIS]06月05日 23:0606月05日 23:08

空気中に「ちっそ」「さんそ」「あるごん」「にさんかたんそ」があり、それらは「でんし」「ようし」「ちゅうせいし」で構成されている事を認識するヨ 錬金術師なんだ、そのくらいの基礎知識はあるよネ?

空気中に「ちっそ」「さんそ」「あるごん」「にさんかたんそ」があり、それらは「でんし」「ようし」「ちゅうせいし」で構成されている事を認識した。

No.48[ラピ丸]06月05日 23:0606月05日 23:10

「本棚」を「棚」と捉え直し、「棚」と「蕪」で「ブナ」と「肩」を錬成します。

「本棚」はあくまで「本棚」だった・・・

No.49[Rest]06月05日 23:0906月05日 23:10

とりあえず叫んでみます。

あなたは叫び声をあげた。しかし、なにも起こらなかった。

No.50[ラピ丸]06月05日 23:1006月05日 23:12

「本棚」を動かしてみます

本棚を動かそうとしたが空腹で力が出なかった・・・なにか食べれば力がつくかもしれない。 [良い質問]

No.51[ルーシー]06月05日 23:1006月05日 23:12

ここが知ってる場所かどうか思い出してみます。

全く知らない場所だ・・・

No.52[まりむう]06月05日 23:1006月05日 23:12

缶をアルミととらえます。

「缶」を「アルミ」ととらえた。

No.53[OUTIS]06月05日 23:1106月05日 23:15

鉱夫や妻子を共にゴールを目指す仲間ととらえ「チーム」を作れないかナ?

そのような捉え方はできないようだ・・・

No.54[OUTIS]06月05日 23:1206月05日 23:15

どんな場所でも時間は流れている。「とき」を認識するヨ

抽象的な概念を錬金術の材料として使うために認識することはできないようだ。

No.55[ラピ丸]06月05日 23:1306月05日 23:15

「蕪」を食べます

あなたは蕪を食べた。少し力が湧いてきた。今なら少し重い物も動かせそうだ。 [良い質問]

No.56[靴下]06月05日 23:1306月05日 23:17

↑で食べるときに種は取っておきます [編集済]

種だけ、残しておいた。

No.57[ラピ丸]06月05日 23:1406月05日 23:17

例えば、「こうし」を錬成し直す時、「子牛」ではなく「孔子」を錬成して知恵を授けてもらうのはありですか?

「子牛」を錬成しなおして「孔子」を作り直すことは可能だ。ただし、有効なアドバイスがもらえるかはわからない。

No.58[OUTIS]06月05日 23:1706月05日 23:19

私の「目」といつぞやの「仔牛」から「粉」と「牝牛」を錬成するヨ

「目」を錬金術の材料に使うと視界が奪われる。やめておいたほうがいいだろう・・・
片目だとしても、痛みを伴う。あなたにその覚悟はできなかった。
[編集済]

No.59[ラピ丸]06月05日 23:1806月05日 23:50

では「こうし」を作り直して「(稲葉)浩志」を錬成します

「(稲葉)浩志」と「財布」が錬成された! [編集済]

No.60[OUTIS]06月05日 23:1806月05日 23:20

片方の「目」といつぞやの「仔牛」から「粉」と「牝牛」を錬成するヨ

片目だとしても、痛みを伴う。あなたにその覚悟はできなかった。

No.61[ルーシー]06月05日 23:1906月05日 23:21

本棚を動かしてみます。

本棚を動かすと、光っていたもの取ることができるようになった。あなたは鍵を手に入れた! [良い質問]

No.62[靴下]06月05日 23:2006月05日 23:21

空気中の窒素などから電子を47コ、陽子を47コ、中性子を62コ取り出して組み合わせ、「銀」を作ります

あなたにそのような技術は無かった・・・

No.63[OUTIS]06月05日 23:2106月05日 23:21

誰か残した蕪の種を少し分けてもらい発芽させて「芽」を作るヨ

短時間で発芽させることはできないようだ・・・

No.64[ルーシー]06月05日 23:2206月05日 23:23

机の引き出しに鍵が使えるか試します。

机の引き出しを開けることができた! [良い質問]

No.65[ラピ丸]06月05日 23:2206月05日 23:23

鍵を使って引き出しを開けます

机の引き出しは既にあいている。

No.66[ルーシー]06月05日 23:2406月05日 23:25

引き出しの中を見ます。

引き出しを開けると中には「宝石」と「マント」が入っていた。 宝石は無色透明で、キレイに輝いている。 [良い質問]

まだ調べていない場所があります。
No.67[OUTIS]06月05日 23:2606月05日 23:26

再び痰を吐き出して「たん」と「引き出し」から「炊き出し」と「品」を錬成するヨ

「炊き出し」と「品」を錬成した!

No.68[OUTIS]06月05日 23:2706月05日 23:29

炊き出し を 「めし」ととらえるヨ

炊き出しを「めし」ととらえた。

No.69[ルーシー]06月05日 23:2706月05日 23:30

かごを確認します。

かごのなかには紙切れが入っていた。なにか文字のようなものが書いてあるが、読むことはできない。これを読むためには「ほんやく」が必要だ。 [良い質問]

No.70[ラピ丸]06月05日 23:2706月05日 23:30

「鉱物」を「マント」で包んで「ブラックジャック」を作ります

そのようなことはできないようだ・・・

No.71[OUTIS]06月05日 23:2906月05日 23:33

再び「たん」と一部の「さんそ」から、「酸」と「炭素」を錬成するヨ [編集済]

使用する酸素の量は調節することができない。酸素を消費してしまうのは危険だろう・・・

No.72[OUTIS]06月05日 23:2906月05日 23:33

「めし」と「こうし」から「牝牛」と「腰」を作るヨ [編集済]

「牝牛」と「腰」が錬成された!

No.73[ラピ丸]06月05日 23:3006月05日 23:34

「稲葉浩志」を「ボーカル」と捉え直します

稲葉浩志は牝牛と腰になってしまったため存在しない・・・ [編集済]

No.74[OUTIS]06月05日 23:3406月05日 23:35

「牝牛」を搾乳して「乳」を手に入れるヨ

「ちち」を手に入れた。

No.75[靴下]06月05日 23:3406月05日 23:35

牝牛から「ぎゅうにゅう」と「ミルク」も絞ります [編集済]

「牛乳」、「ミルク」を手に入れた。

No.76[OUTIS]06月05日 23:3606月05日 23:37

「乳」から「チーズ」を作るヨ

この場に、そのような加工を行うことができる設備は無いようだ・・・

No.77[靴下]06月05日 23:4006月05日 23:44

「品」と「さんかく」から「品格」と「山」を作ります

「山」を「さん」として作ることはできないようだ・・・

No.78[OUTIS]06月05日 23:4106月05日 23:44

部屋にはガスコンロがあったはずだよネ? ガスコンロがあればカッテージチーズくらいなら作れるはずだヨ

あなたには、その技術は無かった・・・

No.79[靴下]06月05日 23:4306月05日 23:45

「腰」と「宝石」から「鉱石」と「星」を作ります

「鉱石」と「星」が錬成された!

No.80[ルーシー]06月05日 23:4606月05日 23:48

ガスコンロで「ほのお」を確認します。

ガスコンロに火をつけて「ほのお」を確認した。

No.81[靴下]06月05日 23:4606月05日 23:48

「星」と「さんかく」から「本格」と「サシ(魚釣りのエサ)」を作ります

「本格」と「サシ(魚釣りのエサ)」が錬成された!

No.82[OUTIS]06月05日 23:4806月05日 23:54

チーズが作れず引きこもり、「ニート」になるヨ・・・ [編集済]

無理のある概念を、突然作り出すことはできないようだ・・・

No.83[OUTIS]06月05日 23:5206月05日 23:55

いつぞやの「妻子」の子供の方を「ボーイ」あるいは「ガール」とみなすヨ

そのようなことはできないようだ・・・

No.84[靴下]06月05日 23:5906月06日 00:01

蕪の種をガスコンロで炒って「漢方薬」を作ります

あなたにそのような技術は無かった・・・

No.85[ルーシー]06月05日 23:5906月06日 00:01

「かげ」を「やみ」と認識します。

「かげ」程度の暗さでは「闇」とは言えないだろう・・・

No.86[OUTIS]06月06日 00:0006月06日 00:02

「乳」を加熱消毒していない状態、つまり「なま」ととらえるヨ

「乳」は「ちち」であり、その状態を錬金術の材料として使うことはできない・・・

No.87[Rest]06月06日 00:0306月06日 07:21

天井を やね と捉えます

「天井」を「やね」ととらえました。

No.88[靴下]06月06日 00:0306月06日 07:21

牛乳を火のそばに放置していたら「ヨーグルト」になりました

牛乳が温まっただけだった。

No.89[Rest]06月06日 00:0506月06日 07:21

一人でジャンケンして「ゲーム」とみなします。

そのようなことはできないようだ・・・

No.90[靴下]06月06日 00:0906月06日 07:21

「サシ」を「ワーム」と捉え直します

そのようなことはできないようだ・・・

No.91[ルーシー]06月06日 00:0906月06日 07:21

さっきまでの「暗闇」つまり「やみ」はもう存在しないのでしょうか

今は光源があるので、闇は存在しない。

No.92[OUTIS]06月06日 00:2506月06日 07:21

私には「知識」があるよネ?

「知識」はあるが、実体のないものを、いきなりどこかから持ってきて錬金術に使用することはできない。

No.93[時野洋輔]06月06日 01:1306月06日 07:21

あたまを擦ったら「ぬけげ」と「ふけ」が落ちてきたよ、目から「めやに」が零れ落ちたよ [編集済]

「抜け毛」、「ふけ」「めやに」を手に入れた。

No.94[時野洋輔]06月06日 01:3306月06日 07:21

「めやに」と「本格」から「ほんやく」と「カメニ(イドリス・カルロス・カメニというサッカー選手)」を錬成します [編集済]

そのような変換はできないようだ・・・

No.95[靴下]06月06日 07:3006月06日 07:59

「本格」と「やね」から「ほんやく」と「かね」を作ります

不思議な力でかき消された!

No.96[靴下]06月06日 07:3206月06日 07:59

かごのなかの紙切れの文字を「ほんやく」します

あなたは、翻訳を手に入れていない。

No.97[エンゼル]06月06日 07:4406月06日 07:59

上と下を確認します。(これまだやってないよね。)

上と下を確認した。

No.98[エンゼル]06月06日 07:5006月06日 07:59

ミルクを温めて、膜を作ります [編集済]

「膜」ができた。

あなたは、部屋の中に鳥がいるのに気がついた。「ピーチク、パーチク」と鳴いている。
No.99[時野洋輔]06月06日 09:3306月06日 12:38

めやにを「やに」と認識します [編集済]

「めやに」を「やに」と認識しました。

No.100[時野洋輔]06月06日 09:4106月06日 12:38

「本格」と「やに」から「ほんやく」と「かに」を作ります

「翻訳」と「かに」が錬成された! [良い質問]

No.101[時野洋輔]06月06日 09:4606月06日 12:38

鳥が「はね」を落としたよ [編集済]

「はね」を手に入れた。

No.102[時野洋輔]06月06日 09:5906月06日 12:40

相談チャットと間違えました。ミスです。 [編集済]

承知しました。

No.103[時野洋輔]06月06日 10:5506月06日 12:40

すみません、また相談チャットと(泣) [編集済]

承知しました。

No.104[靴下]06月06日 12:4006月06日 19:35

今度こそかごの中の紙を「翻訳」します

紙にはこう書かれていた。

<脱出するための方法は「ようせい」が知っているだろう>
[編集済]
[良い質問]

No.1の質問が編集されているのを見落としておりました。回答を編集しております。
No.105[エンゼル]06月06日 12:4106月06日 19:33

本の内容を翻訳します。

どの本を翻訳するか指定してください。

No.106[時野洋輔]06月06日 15:0706月06日 19:33

一応、花瓶の中身を調べます

花瓶には花が一輪、生けられている。 [良い質問]

No.107[電磁ボーナス]06月06日 17:5506月06日 19:33

鳥の姿を確認します。

鳥の姿を確認した。ひばりのようだ。

No.108[OUTIS]06月06日 18:2206月06日 19:33

牝牛やらなんやかんやから錬成しなおして「めし」を「すーぷ」ととらえなおせないかナ?

「めし」はあくまで飯だった。

No.109[ルーシー]06月06日 19:3406月06日 19:36

植物図鑑を翻訳し、花瓶の花を調べます。

花瓶の花が「洋なし」の花だとわかった。 [良い質問]

No.110[ルーシー]06月06日 19:3806月06日 19:44

2冊目の本を翻訳します。

2冊目の本を翻訳した。内容はヒントに記載します。 [良い質問]

No.111[ルーシー]06月06日 19:3806月06日 19:44

3冊目の本を翻訳します。

3冊目の本を翻訳した。内容はヒントに記載します。 [良い質問]

No.112[地下炎]06月06日 19:3906月06日 19:44

鳥(ひばり)の鳴き声「ピーチク」「パーチク」を静かにして聞き取ります。

あなたはひばりの鳴き声を聞いた。

No.113[地下炎]06月06日 19:4106月06日 19:44

すいません。相談チャットミスです。 [編集済]

承知しました。

No.114[電磁ボーナス]06月06日 19:5106月06日 20:12

服を少しちぎってコンロで火を付け、聖火台に灯すことはできますか?

聖火台に火をつけた。聖火が灯った! [良い質問]

2冊目の本には以下のように書かれている。
錬金術入門の中間試験へようこそ!
今日は、実践的な錬金術が身についていることを確認するために、君を閉じ込めさせてもらった。
錬金術を実際に使う場合、実験室と違い、自由に言葉を組み合わせられるわけではない。
その場にあるものから、言葉を組み合わせて錬成を行う必要がある。
錬金術を駆使して脱出を目指してくれたまえ。
脱出に成功すれば、中間試験は合格じゃ。
ちなみに、壁などの部屋の周りのものを無理矢理破壊したり、錬金の材料に使って間接的に消すことはできぬぞ[編集済]
続き

せっかくなので、1つヒントをやろう。机の2段目の引き出しを、よく調べてみるといいことがあるかもしれんぞ。

では、幸運を祈る!
3冊目の本は偉大なる錬金術師、ニコラス・フラメルの伝記のようだ。
彼の言葉が紹介されている。

錬金術師に必要なのは語彙力だけではない。
錬金術に頼らずに何かを生み出す力が必要になることもあるだろう。
                 ~二コラス・フラメル~
No.115[ルーシー]06月06日 20:1206月06日 20:16

机の2段目の引き出しを調べます。

引き出しはすでに錬金に使われていて存在しないようだ・・・

No.116[地下炎]06月06日 20:1606月06日 20:19

No31の龍を、No.100のカニで餌付けしてみます。

龍はカニを食べてしまった。龍はあなたになついたようだ。

No.117[時野洋輔]06月06日 20:1706月06日 20:19

「ようなし」「せいか」「はね」から「ようせい」「はなし」「かね」をつくります

一度に錬金できるのは2つの物質だけのようだ・・・

No.118[ルーシー]06月06日 20:2306月06日 20:25

「たきだし」はまだあるでしょうか

炊き出しもないようだ・・・引き出しはいろいろ複雑に使用されている・・・

No.119[地下炎]06月06日 20:2706月06日 20:30

牝牛と腰を、飯と子牛に戻します。

腰も、今はもうないようだ・・・

No.120[地下炎]06月06日 20:2806月06日 20:30

飯を「炊き出し」に捉えなおします。

飯は、今存在しないようだ・・・

No.121[地下炎]06月06日 20:2906月06日 20:31

炊き出しと品で「引き出し」(元の二番目の)と痰(きれい目の)に戻します。 [編集済]

炊き出しは、今存在しないようだ・・・

No.122[時野洋輔]06月06日 20:3306月06日 20:36

コンロの炎を火ととらえ、「ようなし」と「火」から「用紙」と「雛」をつくります [編集済]

そのようなことはできないようだ・・・

No.123[時野洋輔]06月06日 20:3706月06日 20:38

「ようし」と「せいか」から、「ようせい」と「かし」を作ります

「ようし」は今、存在しないようだ・・・

No.124[ルーシー]06月06日 20:3906月06日 20:39

材料が違っていても「ひきだし」を錬成できれば、2番目の引き出しと認識できますか?

認識できそうだ。

No.125[時野洋輔]06月06日 20:4006月06日 20:41

読み終わった「本」を「用紙」とみなし、「ようし」と「せいか」から、「ようせい」と「かし」を作ります

そのような操作はできないようだ・・・ [編集済]

No.126[ルーシー]06月06日 20:4206月06日 20:44

火が灯った聖火台を調べます。

聖火が灯っている。とても明るい。

No.127[地下炎]06月06日 20:4506月06日 20:46

懐いた龍から、うろこを一枚もらいます。

鱗をもらうには好感度が足りないようだ・・・

No.128[地下炎]06月06日 20:5006月06日 20:54

鳥(ひばり)の鳴き声を「翻訳」を使って聞いてみます [編集済]

ひばり「ああ~川の流れのように~♪」

No.129[地下炎]06月06日 20:5206月06日 20:55

No.114の燃えた服の一部から「灰」を確保します。

「灰」を手に入れた。

No.130[ルーシー]06月06日 20:5206月06日 20:55

「牝牛」がまだ残っているか確認します。

牝牛は残っている。

No.131[時野洋輔]06月06日 20:5506月06日 21:00

龍を「ようかい」と見なします

龍は妖怪とは少し違う気がした。

No.132[OUTIS]06月06日 20:5906月06日 21:00

服を一部裂いて灯すことで「聖火」を2つに分けられないかナ?

聖火を2つに分けた。

No.133[OUTIS]06月06日 21:0106月06日 21:04

灯した方の「聖火」から「火」を分離、「聖」を作るヨ

ここには4大元素を抽出するための設備は無いようだ・・・

No.134[OUTIS]06月06日 21:0506月06日 21:07

鳥を「翻訳」して「バード」を作れないかナ?

「バード」を手に入れた。

No.135[OUTIS]06月06日 21:0906月06日 21:11

聖火で燃え尽きた服の成れの果てを「かす」とみなすヨ [編集済]

「かす」を手に入れた。

No.136[太陽が散々]06月06日 21:1206月06日 21:13

龍をドラゴンと捉えてみます

龍をドラゴンととらえた。

No.137[OUTIS]06月06日 21:1206月06日 21:13

「ばーど」と「かす」から「かーど」と「ばす」を錬成するヨ

「カード」と「バス」が錬成された!

No.138[OUTIS]06月06日 21:1306月06日 21:15

「服」から「糸」を取り出すヨ

服から糸を取り出した。

No.139[OUTIS]06月06日 21:1506月06日 21:17

「カード」と「いと」から「カート」と「井戸」を錬成するヨ

「カート」と「井戸」が錬成された!

No.140[OUTIS]06月06日 21:1706月06日 21:18

「カート」といつぞやのチーズになれなかった「ちち」から「チート」と「地下」を作るヨ

「チート」と「地下」が錬成された!

No.141[OUTIS]06月06日 21:1906月06日 21:20

「チート」を使って「賢者の石」を創り出すヨ

そのようなことはできないようだ・・・

No.142[時野洋輔]06月06日 21:2006月06日 21:20

鳥の巣がないか探してみる

鳥の巣は見当たらなかった。

No.143[太陽が散々]06月06日 21:2006月06日 21:22

服を再び少し燃やして「カス」を作り、「洋ナシ」と「カス」から「妖怪」と「ナス」を作ります

そのようなことはできないようだ・・・

No.144[靴下]06月06日 21:2106月06日 21:23

(ごっつぁんゴール狙い)地下から脱出を試みます

地下はどこにもつながっていなかった・・・

No.145[時野洋輔]06月06日 21:2106月06日 21:23

鳥がどこかに卵を産んでいないか探してみます

鳥の卵を見つけた!

No.146[太陽が散々]06月06日 21:2206月06日 21:24

コホン、コホン、咳をした。「せき」を鍛錬に使えるだろうか?

「せき」は鍛錬に使えるようだ。

No.147[靴下]06月06日 21:2306月06日 21:24

ガスコンロのスイッチをちょっとだけ開け、出てきた「ガス」と「洋ナシ」で「洋菓子」と「ナス」を作ります

「洋菓子」と「ナス」をが錬成された!

No.148[時野洋輔]06月06日 21:2406月06日 21:30

卵に多く含まれている「葉酸(ようさん)」を錬成に使えますか? [編集済]

「葉酸」は鍛錬に使えるようだ。

No.149[OUTIS]06月06日 21:2506月06日 21:30

「でんし」と「チート」から「電池」と「シート」を錬成するヨ

「電池」と「シート」が錬成された!

No.150[OUTIS]06月06日 21:2606月06日 21:30

2つ目の卵が無いか探してみるヨ

卵はもうないようだ。

No.151[時野洋輔]06月06日 21:3106月06日 21:38

服からもう一本糸を抜き、「いと」と「ようさん」から「洋菜(ようさい)」と「豚(とん)」を作ります [編集済]

「ぶた」を「とん」とみなすことはできないようだ。

No.152[ラピ丸]06月06日 21:3506月06日 21:38

「さいし」と「ようさん」で「要塞」と「(桂)三枝」を錬成します

「要塞」と「三枝」が錬成された!

No.153[OUTIS]06月06日 21:3506月06日 21:38

「本棚」から「本」を取り出してそこらへんに置き、「家具」ととらえられないかナ?

本は家具とは少し違う気がした。

No.154[太陽が散々]06月06日 21:3806月06日 21:39

ドラゴンをブルーアイズホワイトドラゴンと捉え直します

ドラゴンをブルーアイズホワイトドラゴンと捉え直した

No.155[OUTIS]06月06日 21:3906月06日 21:40

いや、「本棚」-「本」=「棚」を「家具」としてとらえられないかナ?

本棚を家具としてとらえた。

No.156[OUTIS]06月06日 21:4106月06日 21:42

「かぐ」と「でんち」から「缶」と「出口」を錬成するヨ

「缶」と「出口」が錬成された!

No.157[時野洋輔]06月06日 21:4206月06日 21:44

「要塞」と「聖火」から「ようせい」と「雑賀(さいか。戦国時代の傭兵集団)」を錬成します。

「妖精」と「雑賀」が錬成された! [良い質問]

No.158[エンゼル]06月06日 21:4209月04日 17:11

156に正解がないってどういうことですか? [編集済]

出口は出口亜梨沙だったため、外には出られなかった。

1

No.159[OUTIS]06月06日 21:4206月06日 21:45

「出口」から出られないかナ?

出口は出口亜梨沙だったため、外には出られなかった。

No.160[OUTIS]06月06日 21:4506月06日 21:48

「出口」を翻訳して「EXIT」にするヨ

「出口」は出口亜里沙だったため、「アリサ・デグチ」に翻訳された。

No.161[時野洋輔]06月06日 21:4506月06日 21:48

妖精から、ここからの脱出方法を訪ねます。

妖精「私と遊んでくれたら教えてあげるよ。『わなげ』で遊びたいな。」 [良い質問]

No.162[靴下]06月06日 21:4609月04日 17:11

部屋の隅っこでいじけてた鉱夫を出口亜梨沙に紹介し、夫婦にします

鉱夫はふられてしまったようだ。

1

No.163[太陽が散々]06月06日 21:4906月06日 21:51

鉱夫の鼻毛を抜きます [編集済]

鉱夫の鼻毛を抜いた。

No.164[靴下]06月06日 21:4906月06日 21:51

ガスコンロの五徳を輪に見立て、妖精と輪投げして遊びます

妖精「ちゃんとした輪投げがいいな」

No.165[OUTIS]06月06日 21:5009月04日 17:11

鉱夫に同情するふりをしてとりあえずバカにするヨ [編集済]

鼻毛を引き抜いた。

1

No.166[太陽が散々]06月06日 21:5006月06日 21:51

鉱夫の脇毛を抜きます

鉱夫の脇毛を抜いた。

No.167[時野洋輔]06月06日 21:5206月06日 22:03

三枝の「えんぜつ」を聞いて、錬成に使えるようにします

「えんぜつ」を手に入れた。

No.168[エンゼル]06月06日 21:5306月06日 22:16

今持ってる持ち物を確認したい。

まとめもに現在の持ち物を書き出しました。

なお、No.31のなんやかんやで、妻子と鉱夫が存在しなくなっていましたが、錬成した扱いとしました。
[編集済]

No.169[OUTIS]06月06日 21:5406月06日 22:03

「地下」を「穴」とみなすヨ

そのようなことはできないようだ・・・

No.170[エンゼル]06月06日 21:5406月06日 22:03

「鼻毛」と「腋毛」で「わなげ」と「撃破」を作ります。

そのような操作はできないようだ・・・

No.171[エンゼル]06月06日 22:0106月06日 22:03

わなげで妖精と遊びます。

輪投げはこの場に存在しなかった。

No.172[時野洋輔]06月06日 22:0306月06日 22:04

162の行為「おせっかい」を錬成に使えますか?

そのようなことはできないようだ・・・

No.173[靴下]06月06日 22:0506月06日 22:07

「鼻毛」と「腋毛」から「激鼻毛」と「輪」を作ってみる。

そのような操作はできないようだ・・・

No.174[OUTIS]06月06日 22:0606月06日 22:07

本のページの隅に穴をあけて「あな」を入手するヨ [編集済]

「あな」を手に入れた。

No.175[OUTIS]06月06日 22:0806月06日 22:13

「あな」を翻訳して「ピット」を作るヨ

「ピット」を手に入れた。

No.176[太陽が散々]06月06日 22:0906月06日 22:13

鉱夫を切り刻んで「脇」を入手し、「鼻毛」と「脇」から、「輪投げ」と「覇気」を作ります

「輪投げ」と「覇気」を錬成した! [良い質問]

No.177[靴下]06月06日 22:0906月06日 22:13

カゴのフチの部分を切り取って「輪」を作ります

「輪」を作った。

No.178[時野洋輔]06月06日 22:1306月06日 22:18

「ピット」と「えんぜつ」から「えんぴつ」と「ゼット(Z)」を錬成します

「えんぴつ」と「ゼット(Z)」を錬成した!

No.179[OUTIS]06月06日 22:1506月06日 22:18

死んだ鉱夫の骨を棒に見立てて「彼の鼻毛から作られた鉱夫製の『わなげ』だヨ」といって妖精に輪投げを渡すヨ

妖精「わーい、死んだ鉱夫の骨と鼻毛からできた輪投げだー!」 [良い質問]

No.180[太陽が散々]06月06日 22:1506月06日 22:18

輪投げで妖精ちゃんと遊びます🧚‍♀️

妖精「遊んでくれてありがとう。ここから出るためには「転移」が必要だよ。」 [良い質問]

No.181[靴下]06月06日 22:1709月04日 17:12

鉱夫の残りといつぞやの牛乳を使って、ウミガメのスープを作ります

ウミガメのスープを作った。

1

No.182[時野洋輔]06月06日 22:1706月06日 22:19

鉛筆で本の隅に、子供でも書ける線人間を書き、そのセリフを「ふきだし」の中に書きます

「ふきだし」を書いた。

No.183[OUTIS]06月06日 22:2106月06日 22:22

「ようせい」から「はね」をもぎ取れないかナ?

妖精は素早かった。

No.184[靴下]06月06日 22:2106月06日 22:22

引き出しの中に入ってた「マント」と元・鉱夫の「手」から「テント」と「間(ま)」を作ります

「テント」と「間」を錬成した!

No.185[時野洋輔]06月06日 22:2106月06日 22:22

「ふきだし」と、かつて落としたふけについてる「ひし」から、「ひきだし」と「ふし(節)」を錬成します

「ひきだし」と「ふし」を錬成した!

No.186[時野洋輔]06月06日 22:2406月06日 22:25

いまさらだけど、二段目の引き出しを詳しく調べます

ひきだしの2段目は二重底になっていた。あなたは「鉄」を発見した! [良い質問]

No.187[OUTIS]06月06日 22:2406月06日 22:25

鉛筆で本の隅にマンガの「わく」を書くヨ

「わく」を書いた。

No.188[太陽が散々]06月06日 22:2406月06日 22:26

鉛筆で本の端に、数学の問題を書きます。「点P」を作ります [編集済]

そのようなことはできないようだ・・・

No.189[エンゼル]06月06日 22:2406月06日 22:26

「たね」と「はい」で、「たい」と「はね」を作ります。

「たい」と「はね」を錬成した!

No.190[OUTIS]06月06日 22:2506月06日 22:26

「わく」と「いど」から「毒」と「岩」を錬成するヨ

「どく」と「岩」を錬成した!

No.191[エンゼル]06月06日 22:2606月06日 22:27

「テント」と「たい」で、「転移」と「外」を作ります(これできるかな?)

そのような操作はできないようだ・・・

No.192[太陽が散々]06月06日 22:2606月06日 22:27

鉛筆で四角を書き、「範囲」と捉えます

「範囲」を捉えた。

No.193[OUTIS]06月06日 22:2706月06日 22:29

本のページを破り、穴を空けて「面」を作るヨ

そのようなことはできないようだ・・・

No.194[靴下]06月06日 22:2706月06日 22:29

もう要らなそうなので「洋菓子」をドラゴンにあげ、さらに手懐けます

ドラゴンの好感度が上がった! [良い質問]

No.195[OUTIS]06月06日 22:2806月06日 22:29

「面」を翻訳して「マスク」を作るヨ

「面」は存在しないようだ・・・

No.196[太陽が散々]06月06日 22:2906月06日 22:30

本の隅に「点」を書きます

「点」を書いた。

No.197[OUTIS]06月06日 22:3006月06日 22:33

鉱夫の残りのうち肉が少なく使われなかった「顔」をはぎ取るヨ

「鉱夫」はスープになっている・・・

No.198[エンゼル]06月06日 22:3006月06日 22:33

「テント」と「岩」で、「転移」と「永久」を作ります。

「転移」と「永久」を錬成した!あなたが錬成した転移を使うと、部屋の外に出ていた。 [正解]

No.199[太陽が散々]06月06日 22:3106月06日 22:33

「範囲」と「鉄」から、「転移」と「ハツ(焼肉の)」を作ります

「転移」と「ハツ」を錬成した! [良い質問]

No.200[OUTIS]06月06日 22:3106月06日 22:34

「顔」を翻訳して「マスク」を作るヨ

「顔」は存在しなかった・・・

No.201[太陽が散々]06月06日 22:3609月04日 17:13

貧しいこの生活を「貧困」、と捉え、鉱夫の「血」を鍛錬し、鉱夫への「鎮魂」と「火」を天に捧げます…

1

「鎮魂」と「火」が錬成された!鉱夫は成仏した! [良い質問]

1

参加者一覧 12人(クリックすると質問が絞れます)

全員
まりむう(5良:2)
Hugo(2良:2)
エンゼル(16良:2正:1)
ラピ丸(19良:6)
OUTIS(59良:6)
地下炎(10)
靴下(26良:3)
ルーシー(20良:9)
太陽が散々(14良:4)
Rest(3)
時野洋輔(25良:5)
電磁ボーナス(2良:1)
~脱出までの手順~
まずは周りの状況を探ろう。暗闇で周りは何も見えない状況だ。
耳を澄ますと、鳥の鳴き声が聞こえてくる。また、自分の持ち物を探ると財布が出てくる。財布の中には金が入っている。

まずは「ひかり」を作り出す必要がある。「ひかり」を作るために何が必要なのか考える。鳥が「ひばり」であることを推測し、「ひばり」と「かね」から「光」と「ばね」を錬成する。

光を作ると周りが見えるようになる。探索をしていると、本棚の裏に何か光るものがあるのを見つかる。
それを取るために本棚を動かそうとしても、空腹で力が出ないため動かせない。
そこで、本の中の「図版」と机の上にあった「かご」を錬成し、「ごはん」と「数」を錬成する。
ご飯を食べると力が戻り、本棚を動かせるようになる。そして、引き出しの鍵を手に入れる。

オブジェを調べると聖火台であることがわかる。後で使用するため、ガスコンロの火を利用して、聖火台に火をつけておく。
これにより「聖火」を得る。

引き出しを開けると、宝石が入っている。色からダイヤであることを推測する。
2段目の引き出しにあった「さんかく」と「本」を錬成して、「本格」と「酸」を錬成する。
「本格」と「ダイヤ」から「翻訳」と「代価」を手に入れる。

翻訳を手に入れると、読めなかった文字が読めるようになる。
机の上の紙切れから、脱出には「妖精」が必要であるとわかる。
本棚の3冊の本からはそれぞれ以下の情報を得ることができる。
ただし、3冊の本をすべて読むには翻訳を作る時に使った本を元に戻し、別の本で翻訳を作る必要がある。
1冊目:花瓶に生けてある花が「洋ナシ」の花だという情報を得る。
2冊目:この脱出ゲームが錬金術入門の中間試験であること、引き出しの2段目に何かがあることを知る。
3冊目:ニコラス・フラメルの言葉が載っている。錬金術以外の方法でものを用意することも必要である、と伝えられる。

「洋ナシ」が比較的「妖精」に近い言葉であることから、「洋ナシ」→「妖精」を目指す。
机の上のガスコンロから、ガスボンベを取り外し、「ガス」を手に入れる。
「洋ナシ」と「ガス」から「洋菓子」と「なす」を錬成する。
「洋菓子」と本棚の「本」から「溶岩」と「星」を錬成する。
「溶岩」と引き出しの中にあった「缶」から羊羹とがんを錬成する。
「羊羹」と以前錬成した「代価」から、「妖怪」と「檀家」を錬成する。
「妖怪」と「聖火」から「妖精」と「開花」を錬成する。

妖精は遊んでくれたら脱出方法を教えてくれるようだ。妖精はわなげで遊びたいというので、輪投げを用意する。
自分の体の「脇毛」と先ほど錬成した「ナス」で「わなげ」と「キス」を錬成する。

輪投げで遊ぶと妖精は脱出には「転移」が必要であると教えてくれる。
引き出しの中に入っていた「マント」と「鉄」から「テント」と「松」を錬成する。
紙切れ、あるいは本等を聖火で燃やして灰を作る。
「テント」と「灰」から「転移」と「鳩」を錬成する。

転移を使用すると脱出成功となる。

なお、上記の方法は一例であり、工夫次第で他にもやり方はあるでしょう。最終的に「転移」を作ることができれば脱出成功となります。
加工ができるか否かは、私が納得できるかで決まります。多少おかしくても面白かったら採用されることはあります。
19年06月05日 21:43 [seaza]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
電磁ボーナス[令和]
うたたねしてる間に終わってた……骨1本残さず提供してくれた鉱夫に合掌……(おなか痛いです。出題ありがとうございました!)[19年06月07日 00:08]
1
Hugo
スープごちそうさまでした!seazaさん出題ありがとうございました![19年06月06日 23:15]
Rest
出題ありがとうございました。知らないうちに犠牲者が出ていますね...。(´・ω・`)[19年06月06日 23:11]
ラピ丸
お疲れ様でした!有名人作れたので、満足でした![19年06月06日 23:09]
エンゼル[500回良質問]
タトで外を作ろうとしたのはダメ元でしたけど。[19年06月06日 22:55]
seaza
参加ありがとうございました。龍の好感度が7まで上がると神龍になり、願いをかなえて脱出するエンドは考えていました。[19年06月06日 22:49]
1
ルーシー[◇ホウ王◇]
出題ありがとうございました![19年06月06日 22:48]
エンゼル[500回良質問]
月光も「つ」の大きさより文字の順番が問題だったのですね。[編集済] [19年06月06日 22:45]
地下炎
お疲れ様でした。今回は(も?)あまりお役に立てず。心に闇を抱えて脱出成功?[19年06月06日 22:43]
エンゼル[500回良質問]
ぶっちゃけ、出口で終わりだと思ってた。[19年06月06日 22:39]
靴下[バッジメイカー]
201で立つ鳥が跡を濁さないのめっちゃカッコよい…[19年06月06日 22:38]
太陽が散々
出題ありがとうございました!!ブルーアイズホワイトドラゴンエンドもあったんですかね?[19年06月06日 22:38]
時野洋輔[はらこめし]
ありがとうございました。転移にMPが必要かもとか思って、三枝→司会→MC(エムシー) ピットとエムシーからMPと嫉妬 を作ろうかな? とまで考えてしまうくらい面白かったです。[19年06月06日 22:37]
靴下[バッジメイカー]
鉱夫のお陰で自分の腋が痛まずに済んだということか…とりあえず脱出できてよかったです! seazaさん出題ありがとうございました![19年06月06日 22:37]
エンゼル[500回良質問]
出題ありがとうございます。 このゲーム出題者大変そうですね…[19年06月06日 22:36]
OUTIS
出題感謝するヨ さて、「毒」を使って殺人の証拠を隠滅しないとネ・・・[19年06月06日 22:35]
OUTIS
結局「腋毛」√が正規ルートだったんだネ・・・[19年06月06日 22:35]
地下炎
なにか知らない間に血の匂い[19年06月06日 22:31]
靴下[バッジメイカー]
194良質なのか…背中に乗って脱出endあるかも?[19年06月06日 22:30]
太陽が散々
♪(´ε` )[19年06月06日 22:29]
靴下[バッジメイカー]
>>太陽が散々さん 切り刻んどいでどの口が言うんですか( 'ω' )[編集済] [19年06月06日 22:29]
エンゼル[500回良質問]
やっぱ無理か...[19年06月06日 22:28]
太陽が散々
地味に、NO.181の靴下さんの「鉱夫の残りと」に震えてますよ。これで鉱夫は跡形も無くなったんですかね…[編集済] [19年06月06日 22:27]
OUTIS
? 私はいたって善良な小市民の一人だヨ?[19年06月06日 22:22]
靴下[バッジメイカー]
OUTISさんもなかなかにサイコですネ…[19年06月06日 22:21]
OUTIS
妖精・・・サイコだネ[19年06月06日 22:19]
時野洋輔[はらこめし]
切り刻む道具あるなら牛から牛肉作れそうですけどねー[19年06月06日 22:19]
OUTIS
「腋」を取られたという事は腕が無いという事、腕の無い鉱夫なんて既に鉱夫ですらないネ せめてもの慈悲でとどめをさしてあげるべきだと思うヨ[19年06月06日 22:17]
時野洋輔[はらこめし]
鉱夫シンデナイヨ![19年06月06日 22:16]
太陽が散々
鉱夫…お前のことは忘れない…[19年06月06日 22:16]
エンゼル[500回良質問]
ありがとうございます。[19年06月06日 22:15]
靴下[バッジメイカー]
>>時野さん たしかに、「きげ」の順番は変えられないとしたらその3種類ですね[19年06月06日 22:12]
時野洋輔[はらこめし]
OUTISさん、ありがとうございます。使わせてもらいます。[19年06月06日 22:11]
時野洋輔[はらこめし]
「はなげ」「わきげ」から「わなげ」を作った場合、できる言葉は「はきげ」「きはげ」「きげは」になるのかな[編集済] [19年06月06日 22:11]
OUTIS
時野さん、「鉛筆」狙いなら「えんぜつ」+「ピット」→「えんぴつ」+「ゼット」でできるようになると思うけどするかナ?[編集済] [19年06月06日 22:09]
エンゼル[500回良質問]
え? 失敗してる...[19年06月06日 22:05]
靴下[バッジメイカー]
鼻毛と腋毛から作った輪投げで遊んで妖精は果たして楽しいのか…?[編集済] [19年06月06日 22:03]
靴下[バッジメイカー]
OUTISさん何しとん笑笑[19年06月06日 21:51]
靴下[バッジメイカー]
鉱夫何しとん…(´・ω・`)[19年06月06日 21:50]
エンゼル[500回良質問]
出口亜里沙がカタカナになっただけってwww[19年06月06日 21:49]
エンゼル[500回良質問]
今度は音楽のタイトル名として扱われるのかな?[19年06月06日 21:46]
エンゼル[500回良質問]
正解マークついてないってどういうこと?[19年06月06日 21:43]
OUTIS
流石に本職の物書きさんは語彙力がすさまじいネ・・・[19年06月06日 21:43]
エンゼル[500回良質問]
先にやってたww[19年06月06日 21:43]
靴下[バッジメイカー]
お、OUTISさん成功なるか?[19年06月06日 21:41]
エンゼル[500回良質問]
状況見て全然わけがわからなくなってきてる...[19年06月06日 21:39]
時野洋輔[はらこめし]
書く物があれば、イラストを描いて、漫画の「吹き出し」を作ってから、「引き出し」に錬成できないかな[19年06月06日 21:38]
時野洋輔[はらこめし]
洋菓子をドラゴンにあげて餌付けしたくなったw[19年06月06日 21:29]
太陽が散々
NO143よく見たらめちゃめちゃな事しようとしてましたね笑[19年06月06日 21:29]
OUTIS
チート・・・こういった制限のあるゲームだと浪漫のある言葉だよネ・・・[19年06月06日 21:29]
靴下[バッジメイカー]
「洋菓子」を「マドレーヌ」と捉え直し、ゴールから遠ざりそうになった…魔の手危ない…[19年06月06日 21:26]
靴下[バッジメイカー]
賢者の石使えたら随分楽になりますよね…[19年06月06日 21:25]
OUTIS
丸一日試したかった穴(裏技?)、おそらく失敗するだろうけれど到達成功だネ・・・[19年06月06日 21:21]
ルーシー[◇ホウ王◇]
連投失礼。[編集済] [19年06月06日 21:21]
ルーシー[◇ホウ王◇]
教授が時間の流れとかいろいろやってくれてるんですよ、多分。[19年06月06日 21:21]
靴下[バッジメイカー]
乳搾りしてから部屋の中にほぼ丸一日放置された乳…[19年06月06日 21:18]
OUTIS
ゴールまでの道筋、見えたネ・・・[19年06月06日 21:15]
靴下[バッジメイカー]
というか「翻訳」万能ですね笑 こんにゃくで出来てたりしないかな[19年06月06日 21:04]
地下炎
そのひばり?![19年06月06日 20:56]
時野洋輔[はらこめし]
あー、一文字ずつを見落としてました。ありがとうございます[19年06月06日 20:50]
地下炎
二文字交換はいけましたよね? ようなしの「なし」と何かの「せい」で[19年06月06日 20:47]
地下炎
どうでしたっけ、交換無しはダメだったと思いますが[19年06月06日 20:44]
ルーシー[◇ホウ王◇]
時野さん、変換できるのは2つの言葉から1文字の入れ替えです。前作を参照するといいと思います。[19年06月06日 20:43]
地下炎
材料だけいっぱい作ってみます。[19年06月06日 20:42]
時野洋輔[はらこめし]
文字数変わったら変換できないのかな[19年06月06日 20:42]
地下炎
翻訳までいってますね。もう一回、腰がつくれれば戻せますね。わりと作りやすそうな文字ではありますが…[19年06月06日 20:36]
ルーシー[◇ホウ王◇]
79~81ですね[19年06月06日 20:34]
地下炎
あああ、残念。腰はどこで使われてますかね?[19年06月06日 20:32]
ルーシー[◇ホウ王◇]
腰は使いましたね[19年06月06日 20:31]
地下炎
そして戻ったらルーシーさんに託して、私はお風呂タイムに…。なついた龍が錬成されない事を祈って…[19年06月06日 20:31]
地下炎
戻せるかも[19年06月06日 20:25]
地下炎
「めし」と「品」がつかわれていなければ戻せそうです[19年06月06日 20:24]
地下炎
やった。これで万が一落ちる様な事になった場合、龍に助けてもらえるかも。[19年06月06日 20:22]
ルーシー[◇ホウ王◇]
ああああOUTISさん![19年06月06日 20:20]
ルーシー[◇ホウ王◇]
クリア条件は脱出でよさそうですね。屋根が使えない理由もわかりました。[19年06月06日 20:14]
地下炎
翻訳中にもう一回挑戦してみよっかな。[19年06月06日 20:06]
地下炎
伸ばし棒を作ろうとしている時に、『「ピーチク、パーチク」と鳴いている』というなくてもいい文章まで書いてくださっているので何かありそうとも思うのですが、私が2つをわけたのがだめでしたかね?[19年06月06日 20:03]
ルーシー[◇ホウ王◇]
105前のヒントから、もしかして「ひばり」「かね」→「ひかり」「ばね」とかだった…?[19年06月06日 20:03]
ルーシー[◇ホウ王◇]
あくまでも音でしかないので使えないのかもしれませんね。ひばりであることが重要かどうかはわからないですが。[19年06月06日 19:57]
地下炎
あら、これは「」がついていないので、ピーチクパーチクは入手できていない感じですよね?[19年06月06日 19:52]
地下炎
なるほど~そうっぽいですね。あと100の錬成でできた副産物のカニって私もらっていいですか?[19年06月06日 19:42]
地下炎
パクチー食べたいんで、挑戦してみました。[19年06月06日 19:40]
ルーシー[◇ホウ王◇]
今度は「ようなし」→なんやかんや→「ようせい」ですか[19年06月06日 19:40]
seaza
電磁ボーナスさん、よろしくお願いします。[19年06月06日 19:34]
エンゼル[500回良質問]
ダーク、暗闇、闇で作りたい言葉とかありますか? あるなら、光源一回駄目にするのもありかも。右を2回翻訳すれば光にできますし。[19年06月06日 15:07]
電磁ボーナス[令和]
参加しますもしくは観戦します!まだ追いついてないのですが73の牝牛と腰になった稲葉浩志で飲んでた野菜ジュースぶちまけるところでした。[19年06月06日 12:44]
靴下[バッジメイカー]
あ、「ピーチク」と「パーチク」って使えるんですかね? そしたら「パクチー」作れそう[19年06月06日 12:39]
地下炎
暗闇になると夜と勘違いして寝ちゃう鳥かも。[19年06月06日 12:23]
地下炎
あ、ピーチク、パーチクは、天からの贈り物ですかね。[19年06月06日 12:20]
地下炎
英語は世間の浸透にも関係してないですかね。まだ伸ばし棒求めていましたら、私達が靴をはいていればブーツとか。石けんを作りソープとかはいけませかね。出汁と水でスープとかとか。[19年06月06日 12:16]
時野洋輔[はらこめし]
本棚は不思議な力ではないので、原理は違う気がします[19年06月06日 10:57]
ルーシー[◇ホウ王◇]
建物への干渉はありえそうですね。「本棚」が「棚」にならなかったのが気になってたのですが、これもそうなのでしょうか。重要アイテムの錬成はできないのかもと思ってたんですが。[19年06月06日 10:08]
エンゼル[500回良質問]
翻訳作成ナイス![19年06月06日 10:02]
時野洋輔[はらこめし]
建物への干渉ができないのかもしれません。「かべ」を消費したり、「でぐち」を錬成したら終わりそうですし。そもそも脱出できたらクリアとは限らず、建物周辺の毒ガスを処理することが目的かもしれませんし。[19年06月06日 10:00]
ルーシー[◇ホウ王◇]
不思議な力?何かのルールに抵触してるんですかね?[19年06月06日 09:54]
時野洋輔[はらこめし]
1で静かなのに、鳥の声がするということは、抜け穴あるんですかね?[19年06月06日 09:49]
靴下[バッジメイカー]
お? 不思議な力…?[19年06月06日 08:34]
エンゼル[500回良質問]
翻訳ができないから英語にするのに失敗したのですか。[19年06月06日 07:51]
エンゼル[500回良質問]
あと、「つ」を小さくするのも無理です。月光作ろうとしたら失敗しましたので。[19年06月06日 07:36]
エンゼル[500回良質問]
英語に変えることは無理です。 右をライトに変えようとしたら失敗しましたので。[19年06月06日 07:35]
時野洋輔[はらこめし]
知識が成立するなら、無知も成立したりして。無知を錬成して無くすことで、全知の力が手に入ったりしないかなー[編集済] [19年06月06日 01:46]
時野洋輔[はらこめし]
これって、英語に置き換えたら伸ばし棒は簡単に手に入りそうと思ったけど、英語置き換えはいまのところ成功していないんですね。[編集済] [19年06月06日 01:03]
靴下[バッジメイカー]
というか屋根がなくなったら脱出できそうですけどね笑[19年06月06日 00:18]
ルーシー[◇ホウ王◇]
屋根を錬成で消し飛ばすのもちょっとマズそうな気しますけどねw[19年06月06日 00:17]
Rest
0時になったからまた明日っていう説も...?[19年06月06日 00:13]
ルーシー[◇ホウ王◇]
seazaさんもしかして天井と屋根の違い調べてるのかな?[19年06月06日 00:13]
Rest
うーん...難しいですね...(´・ω・`)[19年06月06日 00:05]
OUTIS
それ、成功したらなんでチーズが出来ないんだろうネ・・・?[19年06月06日 00:05]
ルーシー[◇ホウ王◇]
天井と屋根って同じなんですかね?[19年06月06日 00:04]
靴下[バッジメイカー]
うまくいったらOUTISさん「ー」あげます[19年06月06日 00:03]
OUTIS
仕方ない、さらに遠回りする必要がありそうだネ・・・[19年06月06日 00:00]
靴下[バッジメイカー]
なるほど! 焼き…ドラゴン?[19年06月05日 23:54]
OUTIS
真ん中伸ばし棒が欲しい・・・[19年06月05日 23:53]
ルーシー[◇ホウ王◇]
ガスコンロで「やき〇〇」が作れないか考えてました。[19年06月05日 23:52]
靴下[バッジメイカー]
どこかに「や」ありましたっけ…[19年06月05日 23:51]
靴下[バッジメイカー]
>>OUTISさん いや、もう密室に引きこもってるんだってば笑[19年06月05日 23:49]
OUTIS
チーズ・・・チーズが欲しいヨ・・・[19年06月05日 23:48]
OUTIS
とりあえず一回ごねてみようかネ・・・[19年06月05日 23:42]
OUTIS
ガスコンロがあればチーズは作れるはずだけれどネ・・・[19年06月05日 23:39]
ルーシー[◇ホウ王◇]
アウトロウティスさんはどこへ向かってるのでしょう…[19年06月05日 23:36]
靴下[バッジメイカー]
なんかやたらOUTISさんと結婚しちゃうなぁ///[19年06月05日 23:35]
靴下[バッジメイカー]
本焼くwww[19年06月05日 23:34]
靴下[バッジメイカー]
あ、「さんかく」の存在忘れてた。ルーシーさんナイスです(`・ω・´)[19年06月05日 23:33]
OUTIS
ほんやく・・・聖火をともして本を焼いたら「本焼く」は出来そうだけどネ・・・ いヤ、焚書かナ?[19年06月05日 23:33]
ルーシー[◇ホウ王◇]
多分、「さんかく」→なんやかんや→「ほんやく」ですね。[19年06月05日 23:33]
ルーシー[◇ホウ王◇]
そうですね。「」は基本的に錬成関連だと思ってよさそうです。[19年06月05日 23:30]
靴下[バッジメイカー]
「ほんやく」作るのを目標にしてみます?[19年06月05日 23:29]
ルーシー[◇ホウ王◇]
では私はインハイ…じゃなくてド真ん中を[19年06月05日 23:28]
OUTIS
私はアウトローな所を独走しているヨ~[19年06月05日 23:27]
ルーシー[◇ホウ王◇]
次どうします?火つけますか?[19年06月05日 23:26]
靴下[バッジメイカー]
飼い慣らせる自身がない…何食べるんだろう、部屋の壁とか食べてくれないかな[編集済] [19年06月05日 23:24]
地下炎
連投ミス…[編集済] [19年06月05日 23:23]
地下炎
靴下さん、龍が残っていたら愛龍ではだめですか?[19年06月05日 23:23]
地下炎
盛り上がっているところですが本日は私はダウンします。明日続いていたら読み返し合流します。[19年06月05日 23:22]
靴下[バッジメイカー]
バレました?笑 ちなみにかごを使って愛犬「ゴン」を作って1つの幸せな家族を作るつもりです[19年06月05日 23:22]
OUTIS
靴下さん、鍵狙いだネ?[19年06月05日 23:21]
地下炎
いやいや、もっと安全に出たいです[19年06月05日 23:20]
OUTIS
全く・・・片目も捨てられないとはネ・・・[19年06月05日 23:19]
靴下[バッジメイカー]
錬金術してみます[19年06月05日 23:19]
地下炎
なるほど。三冊の本ですか。アイテムがゴロゴロ出てくるところを見ると、長期戦用かもですね。[19年06月05日 23:19]
OUTIS
念のため言っておくけれど、片目だからネ?[19年06月05日 23:18]
ルーシー[◇ホウ王◇]
なんでもアリにならないような制限は一応かかってるんでしょうね。[19年06月05日 23:17]
地下炎
ふふふ。蕪を食べて力が湧いてくるってちょっと笑えますね[編集済] [19年06月05日 23:17]
ルーシー[◇ホウ王◇]
「言葉の錬金術」ですし、何らかの条件達成で本が読めるようになるのでは?と予想。[19年06月05日 23:16]
地下炎
出題者のseazaさんが裏でどう管理されているのか気になります。大変そう[19年06月05日 23:15]
OUTIS
チームが承認されないかナ・・・[19年06月05日 23:15]
地下炎
部屋の仕掛けをどんどん皆さま解明していってくださってますね。どうなってゆくでしょう。[19年06月05日 23:14]
Rest
図鑑燃やしましょう(思考停止)[19年06月05日 23:12]
地下炎
(この問題をはじめに読んだ時、過去問題で錬成された「紳士」側になって何かをするのかな…とか思ってました)[19年06月05日 23:11]
OUTIS
・・・一回禁忌系の技を試せないかやってみようかネ[19年06月05日 23:08]
地下炎
OUTISさん、陰が使えるならばいけそうな気はします。[19年06月05日 23:08]
ルーシー[◇ホウ王◇]
ガスコンロで何かに火をつけて聖火台に移す、という感じですかね。直接いけるんだろうか。[19年06月05日 23:06]
OUTIS
別にすべての酸素を使い切る必要はないからネ[19年06月05日 23:06]
地下炎
ルーシーさん、なるほど。タイトルにありますね。脱出[19年06月05日 23:05]
靴下[バッジメイカー]
「さんそ」使っちゃったら窒息endが待ってそう[19年06月05日 23:05]
OUTIS
ちなみに、空気中に含まれる元素等で使えそうなのは「ちっそ」「さんそ」「あるごん」「にさんかたんそ」、更に詳しく見ると「でんし」「ようし」「ちゅうせいし」等も使えるかナ・・・?[19年06月05日 23:04]
seaza
Restさん、よろしくお願いします。[19年06月05日 23:04]
靴下[バッジメイカー]
>>OUTISさん そもそもガスコンロで火つけられませんかね?[19年06月05日 23:04]
ルーシー[◇ホウ王◇]
シチュエーションは脱出ゲームっぽい雰囲気ですが、脱出しろとは書かれてないですもんね。タイトルは脱出だけど。[19年06月05日 23:03]
地下炎
今は部屋の中からいろいろ見つかっているみたいなので、火をともせるものは灯してみる。鍵が付いている物は開けてみるがよいですかね?[19年06月05日 23:03]
OUTIS
もし他 が認められたら 鉱夫を聖火台の中に入れて「引き出し」と錬成、「火」と「炊き出し」にしたいネ[19年06月05日 23:03]
靴下[バッジメイカー]
>>地下炎さん なるほど…そうするとFA条件変わってきますね[19年06月05日 23:01]
Rest
参加します。[19年06月05日 23:00]
地下炎
問題文に「暗闇」はありますが、閉じ込められているという表現がないので、そのあたりは怪しげです[編集済] [19年06月05日 23:00]
OUTIS
とりあえず火をともしてみようかネ[19年06月05日 22:59]
ルーシー[◇ホウ王◇]
脱出がクリア条件と確定していいんですかね[19年06月05日 22:57]
エンゼル[500回良質問]
出口を作った方がいいですね。[19年06月05日 22:57]
太陽が散々
「出口」を作るのはありそうですね[19年06月05日 22:57]
地下炎
ゲームクリアの条件をどう特定しましょう[19年06月05日 22:57]
靴下[バッジメイカー]
「出口」を作って脱出とかどうでしょう?[19年06月05日 22:56]
OUTIS
暇つぶしに話し相手の師匠「しーざ」でも錬成できないか試してみようかネ・・・?[19年06月05日 22:56]
地下炎
とりあえず明るくなりましたが、次の目標はなににしましょう[19年06月05日 22:56]
OUTIS
・・・これ、「密室」をとらえる事ができたら「密室」をどうこうして消費できれば即クリアできるんじゃないかナ・・・?[19年06月05日 22:55]
地下炎
新しい影はできますが、存在していた状態を消費して状態の変化を及ぼせるかの確認ができないという事だと[19年06月05日 22:54]
OUTIS
周辺の状況まで変化させられるんだったネ・・・ これ、密室で「うみ」なんて作った日には√溺死確定じゃないかナ?[19年06月05日 22:53]
靴下[バッジメイカー]
あ、陰を消費はしたけど、光源が出来たことで「影」が作られますよね?[19年06月05日 22:52]
地下炎
なるほど。陰の消費…まで考えると状態によっては大変ですね。[19年06月05日 22:51]
靴下[バッジメイカー]
これ例えば「かげ」を「がけ」に変えたりとかはできないんですかね?[編集済] [19年06月05日 22:51]
ルーシー[◇ホウ王◇]
「かげ」の存在は確認できたから、消滅はしないはず…と思いたいですね[19年06月05日 22:50]
OUTIS
しまったネ・・・ 陰の消費と光源の錬成が同時だから陰の消費による明るさの変化がわからいヨ・・・[19年06月05日 22:48]
OUTIS
後、服は尊厳的に使うのは最後の最後までとっておきたいネ・・・[19年06月05日 22:47]
地下炎
明るくなったらどんな場所なのでしょう。[19年06月05日 22:46]
地下炎
この空間に一緒に龍ができあがってしまうのは怖いですが、今に始まった事ではないですしね…。[19年06月05日 22:45]
OUTIS
それでは「痰」を使って「光源」を作ってみるネ[19年06月05日 22:45]
OUTIS
確か前回「奴」を創り出して殺して「死体」を作っていたから倫理観には唾を吐き捨てていいと思うヨ[19年06月05日 22:44]
靴下[バッジメイカー]
お、痰使えそう?[19年06月05日 22:44]
地下炎
光源よさそうですね。[19年06月05日 22:44]
地下炎
No.25の月光ができるかどうか。[19年06月05日 22:43]
靴下[バッジメイカー]
人作っちゃうのは倫理的に大丈夫なのか…しかも牛から…[19年06月05日 22:42]
OUTIS
もし「痰」が認められれば 鉱物+痰→構文+龍 構文+影→光源+蕪 ができるのだけれど・・・ どうなるかネ[19年06月05日 22:42]
地下炎
No.21でこっそり家族が出来上がりましたね。[19年06月05日 22:41]
太陽が散々
参加しますー[19年06月05日 22:41]
靴下[バッジメイカー]
子どもの名前を「ひかり」ちゃんにできないかな…[19年06月05日 22:39]
ルーシー[◇ホウ王◇]
「ひだり」から「ひかり」にできないかな…[19年06月05日 22:39]
靴下[バッジメイカー]
OUTISさん裏ワザで攻めますねぇ笑[19年06月05日 22:38]
地下炎
お。陰は所有できましたね。[19年06月05日 22:38]
地下炎
そうですね。「ひかり」があると他にも見つけられそうですし。[19年06月05日 22:36]
地下炎
よかった。OUTISさんダメでしたね。まずは持ち物を増やしたいです。とりあえず服は確保しましたが種類の特定は慎重にした方がいいかもですね。[19年06月05日 22:35]
OUTIS
こうぶつ が使えるから こうぶつ から 光源 を作れそうなんだヨ・・・ 材料さえあればの話だけれどもネ・・・[19年06月05日 22:34]
靴下[バッジメイカー]
参加します![19年06月05日 22:34]
seaza
地下炎さん>はい、相談は可能です。[19年06月05日 22:33]
ルーシー[◇ホウ王◇]
まずは「ひかり」でしょうか[19年06月05日 22:33]
ルーシー[◇ホウ王◇]
参加します[19年06月05日 22:33]
OUTIS
前回の物を見る限り、「状態」も言葉として所有できそうなんだよネ・・・[19年06月05日 22:32]
seaza
地下炎さん、よろしくお願いします。[19年06月05日 22:31]
OUTIS
とりあえずいつも通りルールの穴や裏技を探してみようかネ・・・[19年06月05日 22:30]
地下炎
このゲーム中、ここで他の参加者様と相談は問題ないでしょうか?[19年06月05日 22:27]
地下炎
参加致します。[19年06月05日 22:25]
seaza
OUTISさん、よろしくお願いします。[19年06月05日 22:09]
OUTIS
参加させてもらうヨ[19年06月05日 22:05]
seaza
ラピ丸さん、よろしくお願いします。[19年06月05日 21:56]
ラピ丸
参加します[19年06月05日 21:53]
seaza
エンゼルさん、よろしくお願いします。[19年06月05日 21:49]
エンゼル[500回良質問]
参加します![19年06月05日 21:48]
seaza
まりむうさん、Hugoさん、よろしくお願いします。[19年06月05日 21:46]
Hugo
参加します![19年06月05日 21:45]
まりむう
参加します。[19年06月05日 21:43]
現在保持しているもの
たね、さんし、ようげん、さし、しゃつ、ずぼん、たつ(ドラゴン、青眼の白龍)、ほんやく、かん(あるみ)、かぎ、めうし、ひん、ほん、ちっそ、さんそ、あるごん、にさんかたんそ、アリサ・デグチ、こうふ、ちゅうせいし、ほんだな、こうせき、てんと、ちか、ぎゅうにゅう、みるく、ほのお、ぬけげ、ふけ、まく、はね、ようがし、しート、せいか、はい、ばす、いど、たまご、せき
、なす、ようせい、さいか、かん、はなげ、わきげ、えんぜつ、あな、ひきだし、ふし、ま

なお、「さいし」を合成に使ったタイミングで、妻子は存在しませんでしたので、「財布」と「陽子」から「妻子」と「養父」を作った扱いとしました。また、鉱夫も存在しませんでしたが、「養父」と「光源」から「鉱夫」と「用言」を作った扱いとしました。聖火のあかりがあるため、光源がなくなっても周りを見ることができます。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
良質:3票ブクマ:9