ストーリー
昔々、あるところに小さな村がありました。
村には言い伝えがありました。とある試練を乗り越えた恋人は幸せになれるというのです。
今日も一組の恋人が村を訪れ、試練に挑戦しようとしていました。
しかし、村には狂人たちが住んでおり、恋人たちの試練を邪魔してきます。
狂人A「ヒャハーーーーー!!また、新たな犠牲者がやってきたようだぜえええぇぇぇ!!!!」
狂人B「邪魔してやろうぜえええぇぇぇ!!ヒイイイィィィハアアアァァァ!?」
狂人C「リアジュウ・・・バクハ・・・スル・・・」
果たして恋人たちは無事試練を乗り越えることができるのでしょうか・・・
ルール
①基本的なルール
・出題者があるものを思い浮かべています。これを答えと呼びます。
・YesかNoで答えられる質問をすると、答えに対して回答を行います。
・答えは小学生でも知っているような一般名詞になります。また、状態や動作ではなく、具体的な「物」を表します。
・参加者には役職が与えられます。役職によって勝利条件が異なります。
②質問・相談について
・1人ができる質問の回数を制限します。質問は基本的に1人につき10回までできます。
・「答え」を当てるための質問も質問1回に含みます。
・参加者は答えについて相談欄で相談することができます。
・相談欄では嘘をついたりミスリードすることができます。
・質問では答えに関することのみ聞くことができます。誰かの役職などについての質問は受け付けません。
②役職と勝利条件
恋人陣営
恋人:参加者の中に2人います。特殊能力はありません。
狂人陣営
狂人:特殊能力はありません。
盗賊:ゲーム中1度だけ、参加者1人を指定して、質問を無効にすることができます。
能力を使う場合は、質問欄で能力を使用すること、その対象を宣言してください。能力使用後、1回目の質問が無効になります。
遊び相手:役職通知時には「恋人」と通知されます。遊び相手の行った質問に対しては、YesとNoが逆になって回答されます。質問の回答がどちらともいえない場合、YesNoと回答されます。
詐欺師:ゲーム中1度だけ、参加者1人を指定して、質問の回答を逆にすることができます。
能力を使う場合は、質問欄で能力を使用すること、その対象を宣言してください。能力使用後、1回目の質問の回答が逆になります。質問の回答がYesNoの場合、正解を当てる質問だった場合は不発になります。
感知者:全員の役職を把握しています。
妖狐陣営
妖狐:質問が5回までしかできません。
恋人陣営の勝利条件
・恋人のどちらか一方が答えを当てること
狂人陣営の勝利条件
・恋人が答えを当てられない状態で質問を使い切るか、制限時間に達すること。
妖狐陣営の勝利条件
・恋人陣営、狂人陣営が勝利条件を満たす前に、答えを当てること。
役職の内訳は、8人の場合、恋人が2人、各役職が1人ずつです。9人以上の場合は狂人が増えます。
④その他
・参加者が8人以上集まって、しばらくしてからゲーム開始します。
・途中参加は可能ですが、その場合、質問はできません。相談欄で恋人にアドバイスしてあげてください。
・役職はゲーム開始時にミニメールで通知します。
昔々、あるところに小さな村がありました。
村には言い伝えがありました。とある試練を乗り越えた恋人は幸せになれるというのです。
今日も一組の恋人が村を訪れ、試練に挑戦しようとしていました。
しかし、村には狂人たちが住んでおり、恋人たちの試練を邪魔してきます。
狂人A「ヒャハーーーーー!!また、新たな犠牲者がやってきたようだぜえええぇぇぇ!!!!」
狂人B「邪魔してやろうぜえええぇぇぇ!!ヒイイイィィィハアアアァァァ!?」
狂人C「リアジュウ・・・バクハ・・・スル・・・」
果たして恋人たちは無事試練を乗り越えることができるのでしょうか・・・
ルール
①基本的なルール
・出題者があるものを思い浮かべています。これを答えと呼びます。
・YesかNoで答えられる質問をすると、答えに対して回答を行います。
・答えは小学生でも知っているような一般名詞になります。また、状態や動作ではなく、具体的な「物」を表します。
・参加者には役職が与えられます。役職によって勝利条件が異なります。
②質問・相談について
・1人ができる質問の回数を制限します。質問は基本的に1人につき10回までできます。
・「答え」を当てるための質問も質問1回に含みます。
・参加者は答えについて相談欄で相談することができます。
・相談欄では嘘をついたりミスリードすることができます。
・質問では答えに関することのみ聞くことができます。誰かの役職などについての質問は受け付けません。
②役職と勝利条件
恋人陣営
恋人:参加者の中に2人います。特殊能力はありません。
狂人陣営
狂人:特殊能力はありません。
盗賊:ゲーム中1度だけ、参加者1人を指定して、質問を無効にすることができます。
能力を使う場合は、質問欄で能力を使用すること、その対象を宣言してください。能力使用後、1回目の質問が無効になります。
遊び相手:役職通知時には「恋人」と通知されます。遊び相手の行った質問に対しては、YesとNoが逆になって回答されます。質問の回答がどちらともいえない場合、YesNoと回答されます。
詐欺師:ゲーム中1度だけ、参加者1人を指定して、質問の回答を逆にすることができます。
能力を使う場合は、質問欄で能力を使用すること、その対象を宣言してください。能力使用後、1回目の質問の回答が逆になります。質問の回答がYesNoの場合、正解を当てる質問だった場合は不発になります。
感知者:全員の役職を把握しています。
妖狐陣営
妖狐:質問が5回までしかできません。
恋人陣営の勝利条件
・恋人のどちらか一方が答えを当てること
狂人陣営の勝利条件
・恋人が答えを当てられない状態で質問を使い切るか、制限時間に達すること。
妖狐陣営の勝利条件
・恋人陣営、狂人陣営が勝利条件を満たす前に、答えを当てること。
役職の内訳は、8人の場合、恋人が2人、各役職が1人ずつです。9人以上の場合は狂人が増えます。
④その他
・参加者が8人以上集まって、しばらくしてからゲーム開始します。
・途中参加は可能ですが、その場合、質問はできません。相談欄で恋人にアドバイスしてあげてください。
・役職はゲーム開始時にミニメールで通知します。
ゲームを開始しました。役職は恋人×2、盗賊、詐欺師、遊び相手、感知者、妖狐です。
詐欺師、盗賊の能力が同時に1人に向けられた場合、盗賊の効果で質問が無効になり、詐欺師の効果は不発となります。
残り1時間を切りました。
No.59を編集しました。
参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)
全員
「マクガフィン」(9良:5正:1)
きびだんごもち(10良:2)
きっとくりす(10良:4)
ゲクラ(9良:3正:1)
太陽が散々(10良:5)
バタルン星人(10)
Rest(5)
答えは観覧車。
マクガフィンさん:詐欺師
Restさん:妖狐
きっとくりすさん:遊び相手
ゲクラさん:感知者
きびだんごもちさん:盗賊
太陽が散散さん:恋人
バタルン星人さん:恋人
考えていた作戦など
恋人陣営の作戦
速攻:盗賊や詐欺師の影響を受けないように開始後すぐに10回の質問を使い切り、相方に託す。デメリットは、狂人陣営から得られる情報なしに戦う必要があることである。
遊び確認:自分が遊び相手であることを確認するために、答えが明らかな質問をする。デメリットは質問1回を無駄にすることになることである。これを使わせた時点で、遊び相手は仕事をしたといってよい。
狂人陣営の作戦
役職リーク:感知者がだれが恋人なのかを教える。確実に詐欺師、盗賊が恋人に能力を使える。ただ、ゲーム序盤からこれを行うと、恋人が確実に協力できてしまうため、一方の恋人が質問を使い切った後で、質問の残った恋人の名前を教えるのが望ましい。
役職リーク騙し:役職リークを実行すると見せかけて、別の人が恋人だと宣言する。状況にもよるが、妖狐が恋人寄りの動きをしているなら、そこを恋人と言うと妖狐の勝ちを防ぎやすくなる。あからさまな狂人位置を宣言すると嘘がバレるので注意が必要。
妖狐陣営の作戦
狂人もどき:明らかな嘘を言うことで詐欺師、盗賊のターゲットから外れる。恋人になりすます戦略が取れなくなるが、元々質問が5回しかできないので、本格的になりすますことは難しく、そこまでデメリットにはならないと思われる。
・観戦の感想
序盤は比較的動きが重くなりましたね。恋人も自分が遊び相手である可能性も考えながら動かなければならないので、素直に情報を出せる人がいないのが大きかったのでしょうか。あるいは、前回、結構表に正しい情報が出ていたので、狂人が出力を抑えようとした結果なのか。後は盗賊や詐欺師の能力があるので、おおっぴらに恋人っぽく動くのがためらわれたというのもあるかもしれません。
妖狐陣営は安定の様子見から入りました。
狂人陣営で序盤に大きく動いたのは感知者のゲクラさんでした。感知者の動きとしては、「露骨に狂人として動いて詐欺師や盗賊に指示を出すパターン」と「情報アドバンテージを生かして、いちはやく回答にたどり着きうまくミスリードするパターン」を想定していました。今回は前者の動きになったようです。「詐欺師はマクガフィンさん、きっとくりすさんがオススメ」は「どちらかを詐欺の対象にしろ」という意味でしょうか。詐欺師はマクガフィンさんなので、実質「きっとくりすさんを対象にしろ」と言っているようなものですね。恋人を絞らせず、詐欺の対象を決めることができる、なかなかうまい手ですね。
本物の恋人視点では自分が対象に選ばれていないことから、「もしかして、自分遊ばれてる?」と不安にさせる効果はあったかもしれません。一方、きっとくりすさんは自分が本物の恋人であると誤認しやすくなってしまいました。
そうこうしている間に、質問が進んでいき、恋人たちは自分の正体を確認していきました。太陽が散散さんは無意味な質問をすることで、自分が恋人であることを確認しました。
きっとくりすさんは「動物ですか?」、「植物ですか?」の両方がYesだったことから、自分が遊び相手濃厚であることに気づいたでしょう。キノコの可能性まで考えているのは、ゲクラさんの発言の影響でしょうか。きっとくりすさんが、この情報を表に出したことで、「きっとくりすさんの発言」と「恋人の得ている情報」は矛盾しやすくなりました。もしもゲクラさんがきっとくりすさんに「恋人の相方として動いてほしい」と考えていたのであれば、その思惑はうまく伝わらなかったようです。言葉で意思疎通できないので難しい所ですね。また、きっとくりすさんとしては、一応自分が恋人である可能性も念頭に置いて動かなければなりません。その後の質問を見ていると、遊ばれている前提で考えているようではありますが。
バタルン星人さんは「3文字ですか?」、「4文字ですか?」、「5文字ですか?」の質問から、自分が恋人であることを確認できました。遊ばれているなら少なくとも2つにYesと返ってくるはずです。この質問方法でも、答えが3,4,5文字なら質問を無駄にすることになってしまうのですが、今回は6文字だったため、質問を無駄にすることなく恋人の確認を行うことができました。恋人かどうかの確認は「3文字ですか?」、「4文字ですか?」でNoが返ってくればできるので、その回答を見てから「5文字ですか?」を聞いても良かったような気はしないでもないです。
ちなみに、厳密には詐欺を使われている可能性が存在するので、自分の役職は確定してはいないのですが、上記の質問時点では3人とも表にほとんど情報を出しておらず、詐欺を使われていた可能性は低いと考えてよいでしょう。
また、恋人が恋人であることを確信した時点で、序盤のゲクラさんの発言「詐欺師はマクガフィンさん、きっとくりすさんがオススメ」のどちらか一方は恋人を指していないことが明らかになりました。
太陽が散散さんが「楽器、植物のいずれかですか? 」によって、Restさん、きっとくりすさんと矛盾することを確認しました。ゲクラさんはほぼ感知者、少なくとも恋人は絶対にないので、太陽が散散さん視点、恋人候補はマクガフィンさん、きびだんごもちさん、バタルン星人さんの3人に絞られました。
ゲクラさんは7回目の質問で、遊園地のアトラクションであることまでたどり着きました。ゲクラさんが狂人陣営であることを明らかにして、答えに関する情報を一切出さないのは恋人陣営にとって痛手になりましたね。
その後、ゲクラさんは回答にたどり着きます。事前に「交通関係ではない」という情報を得ていたのが大きかったですね。
答えを「観覧車」にしたのは、乗り物までたどり着いた時点で、「車や飛行機、船などの移動手段に関する質問で質問数を消費させる」というのを狙っていました。それが全て無効化されてしまいました。
一方、太陽が散散さんも、乗り物というところまでたどり着きます。割と質問数を残した状態でたどり着いたので、個人で10回以内に当てられる展開になってしまうかと、ひやひやしましたが、こちらは思惑通り、はまってくれたようです。
ここではまることで10回以内に当てることは難しく、「恋人との協力が必要になるだろう」という想定で難易度調整したつもりだったので、うまくいってよかったです。そして、太陽が散散さんは質問を使い切りました。
この時点でバタルン星人さんは7回質問を残しています。文字数の情報しか得られていないので、恋人候補はゲクラさん以外全員になります。しかし、太陽が散散さんが恋人であることに気づければ、十分回答にたどり着けるでしょう。
一方、妖狐のRestさんは少し厳しい状態です。残り2質問です。太陽が散散さんが結構恋人っぽいので、ここの発言を信じると「乗り物であること」までは読めそうです。乗り物の確認に質問を使う余裕はないので、ここは決め打って賭けるしかなさそうですね。あとは「きれいな物?」という情報を得ているので、「乗り物かつきれいな物」という方向で考えていくと、ワンチャンあるかもしれません。
状況が進んできたことで、どういった行動を取るべきだったのかが、だいぶ明確になりつつありますね。
狂人陣営は、感知者が狂人ムーブをすることを決めた時点で、恋人候補が絞れることを念頭に動く必要がありそうです。遊び相手や妖狐は非恋人であることがバレやすいので、恋人たちに協力させたり、妖狐に情報を与えないようにするには、詐欺師、盗賊が恋人ムーブをする必要がある盤面のように思えます。
一方、恋人陣営は一人は恋人っぽく動いて、もう一人は潜伏がよさそうな気がします。こうすることで、妖狐に与える情報を恋人1人分に抑えることができます。また、潜伏する方の恋人は、詐欺師や盗賊のターゲットになりにくそうです。恋人同士で意思疎通するのは少し難しいですが、やれないことは無いでしょう。「相方は潜伏でよろしく」と言っても、その人物が本物とは限らないのは、厄介な点ですが・・・。
マクガフィンさんも正解にたどり着きました。
そして、盗賊の能力はRestさんに、詐欺師の能力は太陽が散散さんに使用されます。
妖狐は追い込まれてきました。一方、詐欺師の能力は、太陽が散散さんがすでに質問を使いきっていたため不発となります。相談欄で質問の回数を明かしていないのが生きてきました。こんな戦略もあるんですね。
実際にやってみると、詐欺師が強いですね。存在するだけで、恋人の言葉すら疑わなければならなくなります。
例えば、「乗り物である」という情報があっても、ここが詐欺の影響を受けているなら、その後の「タイヤが付いていなく、ヘリコプター、気球、モノレール、船、ロケットのいずれでもない」などの情報はほぼ無駄になってしまいます。
逆に妖狐は想像していたより難しそうです。前回くらい情報が出れば何とかなると思ったのですが、今回はあまり情報は出ませんでした。恋人2人分の情報が得られることを考慮しても、8回くらい質問できてよかったかもしれません。
マクガフィンさん:詐欺師
Restさん:妖狐
きっとくりすさん:遊び相手
ゲクラさん:感知者
きびだんごもちさん:盗賊
太陽が散散さん:恋人
バタルン星人さん:恋人
考えていた作戦など
恋人陣営の作戦
速攻:盗賊や詐欺師の影響を受けないように開始後すぐに10回の質問を使い切り、相方に託す。デメリットは、狂人陣営から得られる情報なしに戦う必要があることである。
遊び確認:自分が遊び相手であることを確認するために、答えが明らかな質問をする。デメリットは質問1回を無駄にすることになることである。これを使わせた時点で、遊び相手は仕事をしたといってよい。
狂人陣営の作戦
役職リーク:感知者がだれが恋人なのかを教える。確実に詐欺師、盗賊が恋人に能力を使える。ただ、ゲーム序盤からこれを行うと、恋人が確実に協力できてしまうため、一方の恋人が質問を使い切った後で、質問の残った恋人の名前を教えるのが望ましい。
役職リーク騙し:役職リークを実行すると見せかけて、別の人が恋人だと宣言する。状況にもよるが、妖狐が恋人寄りの動きをしているなら、そこを恋人と言うと妖狐の勝ちを防ぎやすくなる。あからさまな狂人位置を宣言すると嘘がバレるので注意が必要。
妖狐陣営の作戦
狂人もどき:明らかな嘘を言うことで詐欺師、盗賊のターゲットから外れる。恋人になりすます戦略が取れなくなるが、元々質問が5回しかできないので、本格的になりすますことは難しく、そこまでデメリットにはならないと思われる。
・観戦の感想
序盤は比較的動きが重くなりましたね。恋人も自分が遊び相手である可能性も考えながら動かなければならないので、素直に情報を出せる人がいないのが大きかったのでしょうか。あるいは、前回、結構表に正しい情報が出ていたので、狂人が出力を抑えようとした結果なのか。後は盗賊や詐欺師の能力があるので、おおっぴらに恋人っぽく動くのがためらわれたというのもあるかもしれません。
妖狐陣営は安定の様子見から入りました。
狂人陣営で序盤に大きく動いたのは感知者のゲクラさんでした。感知者の動きとしては、「露骨に狂人として動いて詐欺師や盗賊に指示を出すパターン」と「情報アドバンテージを生かして、いちはやく回答にたどり着きうまくミスリードするパターン」を想定していました。今回は前者の動きになったようです。「詐欺師はマクガフィンさん、きっとくりすさんがオススメ」は「どちらかを詐欺の対象にしろ」という意味でしょうか。詐欺師はマクガフィンさんなので、実質「きっとくりすさんを対象にしろ」と言っているようなものですね。恋人を絞らせず、詐欺の対象を決めることができる、なかなかうまい手ですね。
本物の恋人視点では自分が対象に選ばれていないことから、「もしかして、自分遊ばれてる?」と不安にさせる効果はあったかもしれません。一方、きっとくりすさんは自分が本物の恋人であると誤認しやすくなってしまいました。
そうこうしている間に、質問が進んでいき、恋人たちは自分の正体を確認していきました。太陽が散散さんは無意味な質問をすることで、自分が恋人であることを確認しました。
きっとくりすさんは「動物ですか?」、「植物ですか?」の両方がYesだったことから、自分が遊び相手濃厚であることに気づいたでしょう。キノコの可能性まで考えているのは、ゲクラさんの発言の影響でしょうか。きっとくりすさんが、この情報を表に出したことで、「きっとくりすさんの発言」と「恋人の得ている情報」は矛盾しやすくなりました。もしもゲクラさんがきっとくりすさんに「恋人の相方として動いてほしい」と考えていたのであれば、その思惑はうまく伝わらなかったようです。言葉で意思疎通できないので難しい所ですね。また、きっとくりすさんとしては、一応自分が恋人である可能性も念頭に置いて動かなければなりません。その後の質問を見ていると、遊ばれている前提で考えているようではありますが。
バタルン星人さんは「3文字ですか?」、「4文字ですか?」、「5文字ですか?」の質問から、自分が恋人であることを確認できました。遊ばれているなら少なくとも2つにYesと返ってくるはずです。この質問方法でも、答えが3,4,5文字なら質問を無駄にすることになってしまうのですが、今回は6文字だったため、質問を無駄にすることなく恋人の確認を行うことができました。恋人かどうかの確認は「3文字ですか?」、「4文字ですか?」でNoが返ってくればできるので、その回答を見てから「5文字ですか?」を聞いても良かったような気はしないでもないです。
ちなみに、厳密には詐欺を使われている可能性が存在するので、自分の役職は確定してはいないのですが、上記の質問時点では3人とも表にほとんど情報を出しておらず、詐欺を使われていた可能性は低いと考えてよいでしょう。
また、恋人が恋人であることを確信した時点で、序盤のゲクラさんの発言「詐欺師はマクガフィンさん、きっとくりすさんがオススメ」のどちらか一方は恋人を指していないことが明らかになりました。
太陽が散散さんが「楽器、植物のいずれかですか? 」によって、Restさん、きっとくりすさんと矛盾することを確認しました。ゲクラさんはほぼ感知者、少なくとも恋人は絶対にないので、太陽が散散さん視点、恋人候補はマクガフィンさん、きびだんごもちさん、バタルン星人さんの3人に絞られました。
ゲクラさんは7回目の質問で、遊園地のアトラクションであることまでたどり着きました。ゲクラさんが狂人陣営であることを明らかにして、答えに関する情報を一切出さないのは恋人陣営にとって痛手になりましたね。
その後、ゲクラさんは回答にたどり着きます。事前に「交通関係ではない」という情報を得ていたのが大きかったですね。
答えを「観覧車」にしたのは、乗り物までたどり着いた時点で、「車や飛行機、船などの移動手段に関する質問で質問数を消費させる」というのを狙っていました。それが全て無効化されてしまいました。
一方、太陽が散散さんも、乗り物というところまでたどり着きます。割と質問数を残した状態でたどり着いたので、個人で10回以内に当てられる展開になってしまうかと、ひやひやしましたが、こちらは思惑通り、はまってくれたようです。
ここではまることで10回以内に当てることは難しく、「恋人との協力が必要になるだろう」という想定で難易度調整したつもりだったので、うまくいってよかったです。そして、太陽が散散さんは質問を使い切りました。
この時点でバタルン星人さんは7回質問を残しています。文字数の情報しか得られていないので、恋人候補はゲクラさん以外全員になります。しかし、太陽が散散さんが恋人であることに気づければ、十分回答にたどり着けるでしょう。
一方、妖狐のRestさんは少し厳しい状態です。残り2質問です。太陽が散散さんが結構恋人っぽいので、ここの発言を信じると「乗り物であること」までは読めそうです。乗り物の確認に質問を使う余裕はないので、ここは決め打って賭けるしかなさそうですね。あとは「きれいな物?」という情報を得ているので、「乗り物かつきれいな物」という方向で考えていくと、ワンチャンあるかもしれません。
状況が進んできたことで、どういった行動を取るべきだったのかが、だいぶ明確になりつつありますね。
狂人陣営は、感知者が狂人ムーブをすることを決めた時点で、恋人候補が絞れることを念頭に動く必要がありそうです。遊び相手や妖狐は非恋人であることがバレやすいので、恋人たちに協力させたり、妖狐に情報を与えないようにするには、詐欺師、盗賊が恋人ムーブをする必要がある盤面のように思えます。
一方、恋人陣営は一人は恋人っぽく動いて、もう一人は潜伏がよさそうな気がします。こうすることで、妖狐に与える情報を恋人1人分に抑えることができます。また、潜伏する方の恋人は、詐欺師や盗賊のターゲットになりにくそうです。恋人同士で意思疎通するのは少し難しいですが、やれないことは無いでしょう。「相方は潜伏でよろしく」と言っても、その人物が本物とは限らないのは、厄介な点ですが・・・。
マクガフィンさんも正解にたどり着きました。
そして、盗賊の能力はRestさんに、詐欺師の能力は太陽が散散さんに使用されます。
妖狐は追い込まれてきました。一方、詐欺師の能力は、太陽が散散さんがすでに質問を使いきっていたため不発となります。相談欄で質問の回数を明かしていないのが生きてきました。こんな戦略もあるんですね。
実際にやってみると、詐欺師が強いですね。存在するだけで、恋人の言葉すら疑わなければならなくなります。
例えば、「乗り物である」という情報があっても、ここが詐欺の影響を受けているなら、その後の「タイヤが付いていなく、ヘリコプター、気球、モノレール、船、ロケットのいずれでもない」などの情報はほぼ無駄になってしまいます。
逆に妖狐は想像していたより難しそうです。前回くらい情報が出れば何とかなると思ったのですが、今回はあまり情報は出ませんでした。恋人2人分の情報が得られることを考慮しても、8回くらい質問できてよかったかもしれません。
19年05月24日 20:16
[seaza]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
太陽が散々
お疲れ様でした〜
観覧車か〜〜水平思考できなかった〜
相方バタルンさんは想定内でしたね。
はじめに無理筋な質問をして、自分が恋
人、遊び人を確認しました。
そして恋人だとわかり、特定のための質問を重ねましたが、狐の存在がとても邪魔でしたね。
狐に当てられるリスクのために相方への伝達が困難でした。
自分一人で当てるのが理想で、質問No.30あたりから立て続けに質問しました。詐欺師に詐欺られる隙を与えないように、急いで質問しました。(自分の質問No.が連番であれば信用できる)
restさん、きっとくりすさんの情報は嘘と判断し、出来るだけ逆方向へ質問していました。4、5質問目で乗り物関係と確定しましたが、特定までは至りませんでした。
これで、自分で当てる目は無くなり、相方頼みとなったので狐に当てられるのも覚悟し、得た情報をほとんど公開しました。
ただ、質問を使い切ったと言ってしまうと、詐欺師の無駄うちの可能性を潰すのでそれは伏せましたが。この作戦はうまくいきましたね[編集済] [19年05月27日 21:25]
お疲れ様でした〜
観覧車か〜〜水平思考できなかった〜
相方バタルンさんは想定内でしたね。
はじめに無理筋な質問をして、自分が恋
人、遊び人を確認しました。
そして恋人だとわかり、特定のための質問を重ねましたが、狐の存在がとても邪魔でしたね。
狐に当てられるリスクのために相方への伝達が困難でした。
自分一人で当てるのが理想で、質問No.30あたりから立て続けに質問しました。詐欺師に詐欺られる隙を与えないように、急いで質問しました。(自分の質問No.が連番であれば信用できる)
restさん、きっとくりすさんの情報は嘘と判断し、出来るだけ逆方向へ質問していました。4、5質問目で乗り物関係と確定しましたが、特定までは至りませんでした。
これで、自分で当てる目は無くなり、相方頼みとなったので狐に当てられるのも覚悟し、得た情報をほとんど公開しました。
ただ、質問を使い切ったと言ってしまうと、詐欺師の無駄うちの可能性を潰すのでそれは伏せましたが。この作戦はうまくいきましたね[編集済] [19年05月27日 21:25]
きびだんごもち
ゲクラさんのばらしとても助かりました。ただ遊び相手のもう片方が詐欺師という発想は出来ずに最後までマクガフィンさんが恋人だと思ってました。正直狐が当てることは相当難しいと思っていたので、結構質問数消費してそうな太陽が散散さんの相方に盗賊能力使うことも考えてはいました。大きなミスせず少しほっとしましたw[19年05月27日 21:04]
ゲクラさんのばらしとても助かりました。ただ遊び相手のもう片方が詐欺師という発想は出来ずに最後までマクガフィンさんが恋人だと思ってました。正直狐が当てることは相当難しいと思っていたので、結構質問数消費してそうな太陽が散散さんの相方に盗賊能力使うことも考えてはいました。大きなミスせず少しほっとしましたw[19年05月27日 21:04]
きびだんごもち
早い段階で六文字分かっていたのですが、結局答えにたどり着けなかった・・・。最初に恋人騙ることも考えましたが、強力な詐欺師の能力の邪魔をしないためにでませんでした。[19年05月27日 20:52]
早い段階で六文字分かっていたのですが、結局答えにたどり着けなかった・・・。最初に恋人騙ることも考えましたが、強力な詐欺師の能力の邪魔をしないためにでませんでした。[19年05月27日 20:52]
ゲクラ[令和]
出題ありがとうございました。
結構箇条書きです。拙い文ですいません。
最初詐欺師はマクガフィンさん、きっとくりすさんがオススメですと言ったのは結構賭けでした。
恋人陣営がマクガフィンさんときっとくりすさんと回答が違う場合、矛盾する場合詐欺られてると考え質問数を一つか二つ消費しないと疑惑は完全に払拭出来ないのではと期待しました。
きっとくりすさんはすぐにバレると思いましたが、片方が遊び相手なら、もう片方が詐欺師という発想がなければもう片方のマクガフィンさんは恋人なのでは?と考えるのでは?という思惑もあります。
マクガフィンさんがきっとくりすさんを恋人と勘違いする可能性もありましたが、マクガフィンさんは詐欺師なので、きっとくりすさんが詐欺られてる可能性もなく簡単に確認出来るので大丈夫かな?と思いました。
感知者から考えると、狐は嘘をつく可能性が高いので、簡単に公開出来るのですがその場合特殊能力が狐に集中する可能性があります。
そのため、今回狐は本当に勝ちづらいと思います。
太陽が散々さんが結構近づいてきており、一つ残してると考えてたので、最後のバタルン星人さんの狐にプレッシャーを与え、狐に全て質問させて恋人同士相談する可能性が有ると思い焦りました。
前回恋人だった同士正解にたどり着いたのはリベンジを果たしたみたいで嬉しいです。楽しかったです。[編集済] [19年05月27日 20:43]
出題ありがとうございました。
結構箇条書きです。拙い文ですいません。
最初詐欺師はマクガフィンさん、きっとくりすさんがオススメですと言ったのは結構賭けでした。
恋人陣営がマクガフィンさんときっとくりすさんと回答が違う場合、矛盾する場合詐欺られてると考え質問数を一つか二つ消費しないと疑惑は完全に払拭出来ないのではと期待しました。
きっとくりすさんはすぐにバレると思いましたが、片方が遊び相手なら、もう片方が詐欺師という発想がなければもう片方のマクガフィンさんは恋人なのでは?と考えるのでは?という思惑もあります。
マクガフィンさんがきっとくりすさんを恋人と勘違いする可能性もありましたが、マクガフィンさんは詐欺師なので、きっとくりすさんが詐欺られてる可能性もなく簡単に確認出来るので大丈夫かな?と思いました。
感知者から考えると、狐は嘘をつく可能性が高いので、簡単に公開出来るのですがその場合特殊能力が狐に集中する可能性があります。
そのため、今回狐は本当に勝ちづらいと思います。
太陽が散々さんが結構近づいてきており、一つ残してると考えてたので、最後のバタルン星人さんの狐にプレッシャーを与え、狐に全て質問させて恋人同士相談する可能性が有ると思い焦りました。
前回恋人だった同士正解にたどり着いたのはリベンジを果たしたみたいで嬉しいです。楽しかったです。[編集済] [19年05月27日 20:43]
バタルン星人
狂人に勝たせるのもアレなので 情報プリーズです 狐の勝ちでもオッケーです こっちで確定情報は 2,4,5文字ではない 一文字目の母音は 「あ」あるいは「う」 動物ではない 大変不甲斐ない恋人で失礼しました[19年05月27日 20:07]
狂人に勝たせるのもアレなので 情報プリーズです 狐の勝ちでもオッケーです こっちで確定情報は 2,4,5文字ではない 一文字目の母音は 「あ」あるいは「う」 動物ではない 大変不甲斐ない恋人で失礼しました[19年05月27日 20:07]
バタルン星人
おはようございます まだ助かる程度の盛り上がりですね ゲクラさんがニセ感知者だったら面白い展開・・・ まだしっかり状況把握できていないので 失言に気をつけます[19年05月25日 10:45]
おはようございます まだ助かる程度の盛り上がりですね ゲクラさんがニセ感知者だったら面白い展開・・・ まだしっかり状況把握できていないので 失言に気をつけます[19年05月25日 10:45]
細かいルールについて
Q.詐欺師の能力が遊び相手に適用された場合どうなりますか?
A.YesとNoが2回ひっくり返ることになるので、通常通りの回答になります。
Q.遊び相手が答えを言い当てた場合どうなりますか?
A.その場合は「Yes!正解です!」と回答されます。
Q.詐欺師、盗賊の能力使用は質問一回に含まれますか?
A.いいえ、能力は質問とは別扱いとなります。
ここまでに出た情報
マクガフィンさん:屋外にある。人間には持ち上げられない。
きっとくりすさん:人工物じゃない 。動物である。植物である。一般家庭にない。動物園で見ることができる。
きびだんごもちさん:片手に乗らない。4文字以下。
ゲクラさん:緑色ではない。
Restさん:楽器である。
バタルン星人さん:
太陽が散散さん:楽器、植物ではない。乗り物が関係する。タイヤが付いていなく、ヘリコプター、気球、モノレール、船、ロケットのいずれでもない
この謎をシェアしよう!
Q.詐欺師の能力が遊び相手に適用された場合どうなりますか?
A.YesとNoが2回ひっくり返ることになるので、通常通りの回答になります。
Q.遊び相手が答えを言い当てた場合どうなりますか?
A.その場合は「Yes!正解です!」と回答されます。
Q.詐欺師、盗賊の能力使用は質問一回に含まれますか?
A.いいえ、能力は質問とは別扱いとなります。
ここまでに出た情報
マクガフィンさん:屋外にある。人間には持ち上げられない。
きっとくりすさん:人工物じゃない 。動物である。植物である。一般家庭にない。動物園で見ることができる。
きびだんごもちさん:片手に乗らない。4文字以下。
ゲクラさん:緑色ではない。
Restさん:楽器である。
バタルン星人さん:
太陽が散散さん:楽器、植物ではない。乗り物が関係する。タイヤが付いていなく、ヘリコプター、気球、モノレール、船、ロケットのいずれでもない
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:4
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
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Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!