【20の闇の扉】Just

私が出すヒント、質問に対する回答を元に次の質問に答えてください

これは何でしょう、あるいは私は誰でしょう。

※この問題は闇スープ兼20の扉クイズです
1人のユーザーの質問数を数えて5、10、15回……と5回ずつになったら回答に答えを付けてお伝えします
比較的ヒントをたくさん用意したので尽きるまでには皆様正解されるかと思います
正解者5人、経過時間5日、どちらも満たしたら解答出します。

1つ目のヒント「黒は違法」
[S@mple] [10問出題]

【20の扉】【闇スープ】18年07月11日 04:06

偶然ですが綺麗な解答ができました。さ、冷たいうちにお召し上がりください。夏ですからね。

20の扉
No.1[上葵]07月11日 05:4707月11日 06:20

【上葵1】それは形のあるものですか?

YesNo。形あるものの時もあればない時もあります [編集済] [良い質問]

No.2[上葵]07月11日 06:1807月11日 06:19

【上葵2】それはウミガメのスープですか?

No。ウミガメのスープはほとんど関係のない問題です。

No.3[上葵]07月11日 06:2207月11日 06:29

【上葵3】それは人間によって生み出されるものですか?

NoYes。人によって産み出すことはあるかもしれませんがおそらく上葵さんが生み出すことはないでしょう。ミスリード注意

No.4[kiraku]07月11日 06:5907月11日 07:00

【kiraku1】「これ」は数種類ありますか?

Yes。複数の意味を持ちます [良い質問]

No.5[kiraku]07月11日 07:0207月11日 07:20

【kiraku2】「これ」は実在するものですか?

YesNo。実在するものとしないものがあります。 [良い質問]

No.6[kiraku]07月11日 07:0407月11日 07:09

【kiraku3】ヒントより、違法は比喩表現ではなく本当に法に抵触するということですか?

Yes。ヒント1において誰がなんと言おうと違法です。

No.7[上葵]07月11日 07:0907月11日 07:11

【上葵4】それは20という数字に強く関係があると言えますか?

No。20には関係ありません。ヒントはとりあえず8個用意してありますが形骸的に20の扉なだけで20,40には関係しません。

No.8[シチテンバットー]07月11日 07:1207月11日 07:20

それは形があるものですか?

YesNo。形があるものと無いものがあります。 [良い質問]

No.9[シチテンバットー]07月11日 07:1207月11日 07:20

アパルトヘイトは関係ありますか?

No。無関係です。wikipediaにはその単語はありませんでした

No.10[シチテンバットー]07月11日 07:1307月11日 07:20

それは日常的によく目にするものですか?

YesNo。よく見るものもあります。

No.11[シチテンバットー]07月11日 07:1307月11日 07:20

その人は現在も生きてまさか?

YesNo。生きている、あるいは死んでますね……非常にいい着眼点です。 [良い質問]

No.12[シチテンバットー]07月11日 07:1607月11日 07:24

それは冷たいものあるいは冷えた状態でいることが多い物ですか?

No。冷たいことは恐らくないですね。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。

No.13[上葵]07月11日 07:1807月11日 07:24

【上葵5】それが日本で売られているのを見る事はあると言えますか?

それその物が売られてるのを見ることはないですが売られているものもあります。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。

No.14[シチテンバットー]07月11日 07:3707月11日 07:40

8,11から、AIあるいは人工知能ますか?

No。artificial intelligentません。

一言コメントの「冷たい〜」は季節柄熱いスープは飲みたくないという個人的趣向に寄るものなのでお気になさらないで下さい
No.15[あひるだ]07月11日 08:4207月11日 08:49

「誰」は人物名ですか?

Yes。誰という表現をする時は人物名で使います。かなり確信を突く質問です。 [良い質問]

No.16[あひるだ]07月11日 08:4407月11日 08:49

黒は違法なのは日本の法律においてですか?

Yes。日本の法律において違法です。

No.17[あひるだ]07月11日 08:4707月11日 08:49

「これ」は実体の有る物ですか?

YesNo。実体があるものと実体が無いものがあります。

No.18[あひるだ]07月11日 08:4808月23日 17:21

「これは何」と「私は誰」の答えは同じ言葉になりますか?

Yes。同じ言葉になります

1

No.19[コウCHA]07月11日 11:3107月17日 00:45

1、ヒントの黒はカラーリングの黒を表していますか?

Yes。黒いことが特徴です。

No.20[kiraku]07月11日 12:0807月11日 13:05

【kiraku4】1より、「これ」は同音異義語ですか?

Yes。同音異義語です。 [良い質問]

No.21[kiraku]07月11日 12:0907月11日 13:05

【kiraku5】容疑者のうち、真犯人を「クロ」と言うことがありますが、関係ありますか? [編集済]

No。関係ありません。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。

No.22[とき]07月11日 12:2707月11日 13:05

これは実在しますか?

YesNo。実在するものとしないものがあります。

No.23[Litsuki]07月11日 12:3507月11日 13:05

日本のものもしくは日本人ですか? [編集済]

YesNo。日本のものあるいは日本人の場合もありますし、そうでない場合もあります。

No.24[あひるだ]07月11日 12:3507月11日 13:05

「誰」は不特定多数(佐藤、田中など)ではなく特定の一個人の名前ですか?【5質問目】

No。不特定多数の名前であり、人名以外の解釈も出来ます。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。 [良い質問]

No.25[Litsuki]07月11日 12:3707月11日 13:05

黒以外の色が複数存在しますか?

No。1つ目のヒントは黒でなければ成立しません。

No.26[Litsuki]07月11日 12:3807月11日 13:05

現代に存在しますか?

YesYesNo。現代に存在するものも多いですがしないものもあります。

No.27[Litsuki]07月11日 12:4007月11日 13:05

非現実要素またはフィクションはありますか? [編集済]

YesNo。フィクションの要素もあれば現実の要素もあります。

No.28[Litsuki]07月11日 12:4807月11日 13:05

固有名詞ですか?

YesNo。固有名詞たり得る普通名詞です。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。 [良い質問]

No.29[コウCHA]07月11日 12:5107月11日 13:05

2.違法とは法律に違反することを指しますか?

Yes。法律に違反します。

難航している方が多そうなのでガイド:質問数制限が付いていないのでまずは沢山質問してヒントをもらうのが近道かもしれません
No.30[コウCHA]07月11日 14:0107月11日 14:03

3.乗り物は関係ありますか?

YesNo。乗り物が関係するものもあればないものもあります。

No.31[とき]07月11日 14:5907月11日 15:04

これが何なのかの名詞 or あなたの生物分類上の名前を答えれば正解ですか?

YesNo。前半はYes。後半生物分類上No。むしろ…… [良い質問]

No.32[あひるだ]07月11日 15:1207月11日 17:11

17より「これ」は複数の物を指す言葉ですか?

YesNo。これを指す時は基本的に単数ですが複数の名詞を指す言葉です。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。

No.33[あひるだ]07月11日 15:1207月11日 17:11

人物名は日本名ですか?

No。外国人です。 [良い質問]

No.34[コウCHA]07月11日 15:1307月11日 17:11

4.「これ」は形あるものですか?

YesNo。形あるものと形ないものがあります。

No.35[]07月11日 16:0607月11日 17:22

黒以外にも違法な色?はありますか?

No。黒のみ1つ目のヒントが成り立ちます。

No.36[とき]07月11日 16:1007月11日 17:22

あなたは生物ですか?

YesNo。生物とも無生物ともとれます

No.37[kiraku]07月11日 16:3407月11日 17:22

【kiraku6】ヒント2の「犯罪」の部分を「違法」に変換しても成り立ちますか? [編集済]

Yes。成り立ちますが解答を見るとヒント1,2の単語選びは納得いってもらえるかと思います。

No.38[kiraku]07月11日 16:4107月11日 17:22

【kiraku7】「これ」は警察に関係するものですか?

No。全てのヒントにおいてほぼ無関係です。

No.39[kiraku]07月11日 16:4107月11日 17:22

【kiraku8】「わたし」の職業は重要ですか? [編集済]

Yes。1つ目2つ目の職業は重要です。 [良い質問]

No.40[kiraku]07月11日 16:5807月11日 17:22

【kiraku9】「これ」の読み方は1通りですか?

Yes。読み方は1通りです。

No.41[kiraku]07月11日 17:0007月11日 17:22

【kiraku10】ヒント内の「黒」や「高い」を英語などに変換する必要はありますか?

Yes。重要です。3つ目のヒント「集まれば紳士」 [良い質問]

No.42[OUTIS]07月11日 17:1207月11日 17:28

参加させてもらいます あなたはs@mpleさんですよね?

No。回答者はS@mpleですが問題文が問うている単語を当ててください。しかし目をつけた単語は重要です。 [良い質問]

No.43[コッパン]07月11日 17:3107月11日 17:34

あなたは人間ですか?

YesNo。人間な場合も人間じゃない場合もあります。 [良い質問]

No.44[コッパン]07月11日 17:3207月11日 17:34

問題文の『これ』と『私』は同一のものですか?

別物ですが名前は同じです。 [良い質問]

No.45[とき]07月11日 17:3407月11日 17:36

あなたはロボットですか??

No。ロボットじゃないです。

No.46[コッパン]07月11日 17:3507月11日 17:38

あなたは無機物ですか?

YesNo。無機物の場合も有機物の場合もあります。

No.47[とき]07月11日 17:3607月11日 17:40

これは生きていますか?

YesNo。生きている場合も生きてない場合もあります。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。

No.48[コッパン]07月11日 17:3607月11日 17:40

黒は違法 というヒントは『これ』にも『私』にも共通することですか?

No。「私」のみ違法です。 [良い質問]

No.49[アスター]07月11日 17:3807月11日 17:40

1.黒は違法の黒は業界特有の用語、もしくは隠語ですか?

No。色として黒です。

No.50[コッパン]07月11日 17:3907月11日 17:50

あなたはs@mpleさんですか?

No。回答者はS@mpleですが答えではありません。目をつけた単語は重要です。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。 [良い質問]

No.51[アスター]07月11日 17:4107月11日 17:50

2.その色は食べ物の色ですか?

No。食べ物の色が黒いわけではありません。

No.52[とき]07月11日 17:4107月11日 17:50

2つ目のヒントの「高い」とは値段がですか?? [編集済]

No。値段は関係ありません。

No.53[コッパン]07月11日 17:4207月11日 17:50

黒は違法 というヒントに言葉遊びは含まれますか?

うーん……言葉遊びほど複雑な話ではありません。

No.54[OUTIS]07月11日 17:4607月11日 17:50

@ですか?

No。@ません。

No.55[とき]07月11日 17:4807月11日 17:51

2つ目のヒントは「これ」は高いと犯罪になるという意味ですか?

No。むしろ言葉遊びに近いですね。

No.56[アスター]07月11日 17:5107月11日 17:52

3.それは食べられますか?

No。食べられません。

No.57[コッパン]07月11日 17:5207月11日 18:04

2つ目のヒント 高いと犯罪 は『これ』にも『私』にも共通することですか?

No。「これ」にのみ当てはまります。

No.58[コッパン]07月11日 17:5307月11日 18:04

『これ』と『私』に何らかの関連性、共通点などはありますか?

Yes。同じ名前です。

No.59[アスター]07月11日 17:5407月11日 18:11

4.その色はカードの色ですか?

No。お金持ちません。

No.60[コッパン]07月11日 17:5607月11日 18:11

『私』は白なら違法ではないですか?

Yes。ごく一般的です。ミスリード注意 [良い質問]

No.61[とき]07月11日 17:5607月11日 18:11

2つ目のヒントはこれが何なのかのヒントですか?

Yes。「これ」は「高いと犯罪」です。が、「これ」が高くても犯罪ではありません。

No.62[あひるだ]07月11日 17:5707月11日 18:11

32より「これ」は「料理」や「動物」のように幅広いニュアンスを持つ言葉ですか?

No。ジャンルを指定する単語ではありませんが様々なニュアンスで意味を持ちます。同音異義語的に

No.63[あひるだ]07月11日 18:0007月11日 18:11

「これ」は日本語の名詞ですか?

No。日本語ではありません。重要です。 [良い質問]

No.64[あひるだ]07月11日 18:0107月11日 18:11

人物名は西洋系の名前ですか?【10質問目】 [編集済]

Yes。西洋系の名前です。3つ目のヒント「集まれば紳士」 [良い質問]

No.65[コッパン]07月11日 18:0507月11日 18:15

『これ』は無機物ですか?

YesNo。無機物の場合も有機物の場合もあります。3つ目のヒント「集まれば紳士」

No.66[]07月11日 18:0707月11日 18:15

髪?

No。髪ません

No.67[アスター]07月11日 18:1207月11日 18:16

5.それは服や装飾品の色ですか?

Yes。黒は服装です。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。 [良い質問]

No.68[コッパン]07月11日 18:1807月11日 18:35

集まれば紳士 は『これ』にも『私』にも共通することですか?

No。恐らく「私」のみですけどむしろ同音異義語なので単語の音の方が重要です。

No.69[アスター]07月11日 18:2007月11日 18:35

6.1つ目のヒントと2つ目のヒントは1つのものに関するヒントですか?

No。別物ですが名前が同じです。

No.70[コッパン]07月11日 18:2207月11日 18:35

No.50の質問で「目をつけた単語は重要です」と言われていますが、s@mple(さん)という単語が重要ということですか?

No。S@mple自体が重要と言う訳ではなくて、問題文のとある文字を見逃せばS@mpleという単語が答えとして出てきません。その文字が重要です。 [良い質問]

No.71[Litsuki]07月11日 18:2607月11日 20:34

黒は違法、高いと犯罪、つまり黒=犯罪になりますか?

黒は犯罪ではありますが、言葉のチョイス的に黒が違法で高いと犯罪になります。

No.72[とき]07月11日 18:3107月11日 20:34

これは複数種類(高いと犯罪のものとそう出ないもの)ありますか?

Yes。同音異義語が複数存在します。

No.73[コッパン]07月11日 18:3907月11日 20:34

黒は違法 は ブラックは違法 と読んでも意味は通じますか? [編集済]

Yes。非常にいい読み替えです [良い質問]

No.74[アスター]07月11日 18:4007月11日 20:34

7.これ以降のヒントも名前が同じなだけの別物に関するヒントですか?

Yes。別物と考えていただいて構いません。 [良い質問]

No.75[コッパン]07月11日 18:4707月11日 20:34

問題文の1行目の部分が重要ですか? [編集済]

No。1行目より2行目が重要です。

No.76[kiraku]07月11日 18:4807月11日 20:34

【kiraku11】10より、変換したものと「これ」を合わせると、「違法」や「犯罪」といった意味になりますか?

No。そのような意味にはなりませんが合わせると違法なこと、犯罪を表します。

No.77[コッパン]07月11日 18:5707月11日 20:34

ラテシン(らてらて鯖)は関係ありますか?

No。ラテシンは関係ありません。4つ目のヒント「巨人からは逃げ」

No.78[kiraku]07月11日 18:5907月11日 20:34

【kiraku12】諺は関係ありますか? [編集済]

No。諺ません

No.79[あひるだ]07月11日 19:0207月11日 20:34

「これ」は英語の名詞ですか? [編集済]

Yes。英語の名詞です。 [良い質問]

No.80[あひるだ]07月11日 19:0407月11日 20:34

2つ目のヒントは日本において犯罪になりますか?

Yes。全世界中どこでも犯罪になります。

No.81[あひるだ]07月11日 19:0607月11日 20:37

3つ目のヒントは日本語以外で考える必要がありますか?

Yes。読み替えが必要です。 [良い質問]

No.82[上葵]07月11日 19:2107月11日 20:34

【上葵6】それは常温常圧において液体、もしくは気体で存在しているものですか?(もしもどちらかであればどちらかの補足は無しでお願いします)

No。実在するものは全て固体です

No.83[コウCHA]07月11日 19:4007月11日 20:34

「これ」と「私」の2つをそれぞれ特定する必要がありますか?

No。どちらも同じ名前です。3つ目のヒント「集まれば紳士」

No.84[OUTIS]07月11日 19:4107月11日 20:34

sampleですか? [編集済]

No。sampleません

No.85[Litsuki]07月11日 20:1407月11日 20:39

黒とは実際の色のことを指しますか?

Yes。実際に黒い色をしています。

No.86[Litsuki]07月11日 20:1507月11日 20:39

この問題のFAは「もの」と「私」の両方を当てることですか?

YesNo。どちらも同じ名前なのでものを当てた瞬間私も当たります

No.87[アスター]07月11日 20:4507月11日 20:49

8.それらは全てが集まって初めて意味をなすものですか?

No。ヒント1つずつ全て成立します。

No.88[Litsuki]07月11日 20:4807月11日 20:50

黒は人工的につけられる色ですか?

Yes。人工的に黒くしてあります。

No.89[Litsuki]07月11日 20:4907月11日 20:52

「高い」は「高価」と言い換えられますか?

No。高価という意味ではありません

No.90[アスター]07月11日 20:5207月11日 20:52

9.英単語は答えを出すのに必要ですか?

Yes。ほとんどのヒントで必須です。 [良い質問]

No.91[OUTIS]07月11日 20:5407月11日 20:58

それは生き物ですか?

YesNo。生き物な場合もありますし、そうでない場合もあります。

No.92[OUTIS]07月11日 20:5407月11日 20:58

この質問でヒントがもらえますね?

Yes。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます

No.93[アスター]07月11日 20:5607月11日 21:09

10.答えを出すために英単語の頭文字を取りますか?

No。頭文字ませんが頭文字は……3つ目のヒント「集まれば紳士」

No.94[コウCHA]07月11日 20:5707月11日 21:09

6.生き物ですか?(3つ目のヒント・・・?)

YesNo。生き物な場合もありますしそうでない場合もあります。ヒントの番号間違えたので2つ目のヒントと一緒に渡す情報。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。

No.95[Litsuki]07月11日 21:0107月11日 21:11

「高い」はheightと同義ですか?(Litsuki11回目です。ヒントお願いします~~)

No。heightではないのですが、実は高いは和製英語です。3つ目のヒント「集まれば紳士」忘れててすいません(><) [良い質問]

No.96[コウCHA]07月11日 21:1207月12日 02:41

7.「1つ目のヒント」について、黒以外の色でも違法になる色はありますか?

No。黒であることで特定の何かを指し、それが違法なんです。

No.97[あひるだ]07月11日 21:1507月12日 02:41

人物名はどちらかというと苗字に使われる物ですか?

No。姓名でいうと名です。 [良い質問]

No.98[アスター]07月11日 21:1507月12日 02:41

11.クロスワードパズル等は関係ありますか?

No。クロスワードません

No.99[あひるだ]07月11日 21:1807月12日 02:41

その人物名は例えば英語の教科書に出てきそうな感じの単純かつよく見る物ですか?【15質問目】

Yes。非常に単純かつよく見る名前です。4つ目のヒント「巨人からは逃げ」 [良い質問]

No.100[OUTIS]07月11日 21:4507月12日 02:41

現在正解者はイますか?

No。惜しいところまで来ている人はいます。

No.101[コッパン]07月11日 22:0707月12日 02:41

うーん。何となく絞れてるはいるんですかね…。質問)巨人からは逃げ は『これ』にも『私』にも共通することですか?

No。私のみ成立します。

No.102[コッパン]07月11日 22:1707月12日 02:41

問題文でそのもの(人?)が『私は誰でしょう』と言っている点は重要ですか?

人名としても使用できる単語であるという点を指し示しているので単語を絞る上で非常に重要です。 [良い質問]

No.103[Litsuki]07月11日 22:4307月12日 02:41

言葉遊びはありますか?

Yes?言葉遊びの定義によりますが抵触すると思います。同音異義語を用いています。

No.104[とき]07月11日 23:2007月12日 02:46

これと私は同音異義語ですか?

Yes。私とこれは同音異義語です。3つ目のヒント「集まれば紳士」 [編集済] [良い質問]

No.105[矢弓]07月12日 02:0707月12日 02:41

それは、生物ですか

YesNo。生物の場合もありますしそうでない場合もあります。

No.106[シチテンバットー]07月12日 02:5007月12日 03:13

それは非生物ですか?

YesNo。非生物の時もあれば生物を指す時もあります。

No.107[シチテンバットー]07月12日 02:5107月12日 03:13

商売は関係ありますか?

No。商売に関係ある語句ではありません

No.108[とき]07月12日 02:5107月12日 03:13

正解の同音異義語は3種類以上の意味を持ちますか?

Yes。3種類以上の意味を持ちます。 [良い質問]

No.109[シチテンバットー]07月12日 02:5207月12日 03:13

一つ目のヒントの「黒」は、比喩などではなく「黒という色」のことを指してますか?

Yes。色としての黒です。 [良い質問]

No.110[シチテンバットー]07月12日 02:5307月12日 12:37

<10>二つ目のヒントの「高い」とは、いわゆる"tall""high"という意味ですか?

Yes。highという認識でいいですが実はこの2つ目のヒントだけ和製英語で言葉遊びです。3つ目のヒント「集まれば紳士」。編集しました [編集済] [良い質問]

No.111[上葵]07月12日 05:1707月12日 09:02

【上葵7】それは非生物ですか?

YesNo。生物なときもあれば非生物な時もあります。

No.112[あひるだ]07月12日 06:2907月12日 09:02

人物名は男性名ですか?

Yes。男性の名前です。 [良い質問]

No.113[あひるだ]07月12日 06:3707月12日 09:02

「これ」に含まれる実体のある物は一つだけですか?

Yes。ひとつだけです。

No.114[あひるだ]07月12日 06:4507月12日 09:02

「これ」に含まれる実体の無い物は一つだけですか?

No。複数あります。

No.115[Litsuki]07月12日 07:0107月12日 09:02

性別に区別がありますか?

Yes。男性か女性かというと男性です。

No.116[Litsuki]07月12日 07:0207月12日 09:02

「もの」に関して、実体はありますか?

YesNo。実体があるものもあればないものもあります。

No.117[kiraku]07月12日 07:0607月12日 09:02

【kiraku13】ヒントより、「集まれば」とは「これ」を複数回発音するということですか?

No。違う読みかえが必要です。

No.118[kiraku]07月12日 07:1207月12日 09:02

【kiraku14】10より、変換は、英語にすればいいですか?

Yes。英語に変換してください。「高い」は和製英語ですが……

No.119[kiraku]07月12日 07:1307月12日 09:02

【kiraku15】再翻訳(日本語→英語→日本語と翻訳)は関係ありますか?

うーん……アルファベットに直すと解きづらいかもしれません。カタカナかな。4つ目のヒント「巨人からは逃げ」

No.120[kiraku]07月12日 07:4407月12日 09:02

【kiraku16】らてらて鯖は関係ありますか?

No。らてらて鯖は関係ありません。

No.121[kiraku]07月12日 07:4607月12日 09:02

【kiraku17】8より、ヒント1、2の「わたし」の職業は同じものですか?

No。別の職に就いています。 [良い質問]

No.122[矢弓]07月12日 07:5107月12日 09:02

黒以外に違法のものは、ありますか?

No。黒だから成り立ちます。

No.123[OUTIS]07月12日 08:0607月12日 09:02

高いと犯罪という事は低ければ犯罪では無いという事?

YesNo。「高い」であれば犯罪になりますが低いと単語が存在しません。

No.124[OUTIS]07月12日 08:0607月12日 09:02

同じく黒は違法なら白は合法?

Yes。ごく一般的です。ミスリード注意 [良い質問]

No.125[OUTIS]07月12日 08:0707月12日 09:02

言葉遊びはありますカ?

Yes。言葉遊びの定義によりますが抵触すると思います。

No.126[アスター]07月12日 08:5407月12日 09:02

12.黒はスーツの事を示していますか?

No。スーツではないですが衣服の色です。 [良い質問]

No.127[アスター]07月12日 09:1207月12日 09:15

13.この問題に漫画やアニメは関係しますか?

Yes。すでにアニメ化したマンガに関するヒントがひとつあります。 [良い質問]

No.128[アスター]07月12日 09:1607月12日 09:23

14.これはサイコパスの話ですか?

No。反社会的人格もアニメも関係ありません。サイコパスはアニメがコミカライズしたのでアニメ化したマンガじゃありません!!←オタク過激派
反社会的人格を示す具体例にこの単語が使われますがヒントには出していません。超絶ミスリード注意
[編集済]

No.129[アスター]07月12日 09:5807月12日 10:48

15.ごめんなさい!!そう言えばアニメが先でしたね……。そのマンガはつい最近アニメ化されましたか?

No。5年以上前です。4つ目のヒント「巨人からは逃げ」

No.130[上葵]07月12日 10:1307月12日 10:48

【上葵8】それは(日本語において)全く同じ表記の元、複数の解釈の生じるものですか? [編集済]

Yes。全くおなじ表記で複数解釈が生じえます。

No.131[とき]07月12日 10:4807月12日 10:51

22、36、45>正解の言葉が同音異義語を複数持つ以上正解についての質問をしても絶対にYESという答えは返って来ずYESNOかNOが返ってきますよね?

そうですね……すごく困らせてしまったようで申し訳ないです。ヒントに個別に対する質問であればリスト聞きも認めているのでYesあるいはNoで答えることが出来ます。 [良い質問]

No.132[アスター]07月12日 10:5707月12日 11:12

16.それらの名前は神話等から取られていますか?

No。神話は絡みません

No.133[アスター]07月12日 11:1407月12日 11:16

17.2つ目のヒントは価格の話ですか?

No。価格の話ではないです。

No.134[とき]07月12日 11:2207月12日 11:44

131>了解しました!高いと犯罪なものは実在しますか? [編集済]

ヒントそれぞれに対して聞いていただければヒントそれぞれに答えを出します。
Yes。実在します。
[編集済]

No.135[アスター]07月12日 11:2607月12日 11:39

18.2つ目のヒントは何かの値の話ですか?

値が変動するわけでもありません。

No.136[アスター]07月12日 11:5307月12日 11:58

19.3つ目のヒントの集まるのは人間ですか?

No。言葉遊びです。 [編集済]

No.137[シチテンバットー]07月12日 11:5407月12日 12:21

11より、「標高」「高度」という表現より「最高にハイってやつだあ!!!」という表現の方が意味合いとして近いですか?

意味は別としてハイに変換したのはいい考えです。 [良い質問]

No.138[とき]07月12日 12:2307月12日 12:27

高いと犯罪なものは片手で持てますか?

No。持てませんし持つこともないと思います。

No.139[あひるだ]07月12日 12:2707月12日 12:34

2つ目のヒント、「高い」は物理的な高さの事ですか?

YesNo。物理的な高さを変換して言葉遊び、な感じですね。

No.140[シチテンバットー]07月12日 12:3107月12日 12:43

SNSは関係ありますか?

No。SNS関係ありません。110番編集しました。

No.141[あひるだ]07月12日 12:3107月12日 12:43

3つ目のヒント、紳士はジェントルマンに変換しますか?【20質問目】

No。ジェントルマンには変換しません。4つ目のヒント「3人の中では最弱」

No.142[あひるだ]07月12日 12:3207月12日 12:43

3つ目のヒント、集まるとは英語の複数形に変換する事を指していますか?

No。複数形には変換しますがおしい要素があります。ミスリード注意

No.143[シチテンバットー]07月12日 12:3507月12日 12:43

国は関係ありますか?

YesNo。国に強く関係するヒントがありますがそうでないヒントもあります。 [良い質問]

No.144[あひるだ]07月12日 12:3507月12日 12:43

4つ目のヒントは某アニメと関係ありますか?(だとしたらほとんど知らんとですw) [編集済]

No。全くもって進撃ません

No.145[とき]07月12日 12:3707月12日 12:46

高いと犯罪なものは地形ですか?

No。地形ません。4つ目のヒント「巨人からは逃げ」 [編集済]

No.146[とき]07月12日 12:4407月12日 12:47

高いと犯罪なものは建造物ですか?

No。建造物ません

No.147[とき]07月12日 12:5107月12日 12:56

高いと犯罪なものは現象ですか?

No。人為的犯罪の名前です

No.148[あひるだ]07月12日 13:0607月12日 13:15

「ブラック・ジャック」「ハイジャック」「トランプのJ」っぽいんですが3つ目4つ目のヒントと実体のあるジャックが分からんです先生。とりあえず答えは【ジャック】ですか?

Yes。正解です!お見事!ユニオンジャックとジャックと豆の木でした。
実体のあるジャックは後に出てくるヒント「ゴミが入らないよう」にするイヤホンジャックでした。
意見感想異論、ここの回答違うんじゃないの?等々あれば承ります。
[編集済]
[正解]

正解者1人でました[編集済]
No.149[アスター]07月12日 13:1307月12日 13:17

20.四つめのヒントの巨人とは、180cm以上の人間の比喩ではなく、モンスターの事ですか?

Yes。人間の高身長の比喩ではなくモンスターとしての巨人から逃げます。5つ目のヒント「3人の中では最弱」

No.150[とき]07月12日 13:2207月12日 13:23

集まれば紳士なのは生きていますか?

No。生き物ません。

No.151[とき]07月12日 13:2807月12日 13:31

集まれば紳士なのは集団の名前ですか?

No。集団の名前ではなく集団の象徴の名前です。 [編集済]

No.152[とき]07月12日 13:3007月12日 13:32

黒は違法は違法なものは一般的に色が決まってますか?

うーん……むしろ固有名詞のようなところがあります。5つ目のヒント「3人の中では最弱」

No.153[とき]07月12日 13:3507月12日 13:39

5つのヒントはそれぞれ別のものを指していますか?

Yes?全て別の意味の語の話をしています

No.154[アスター]07月12日 13:5007月12日 13:56

21.5つ目のヒントも3つ目のヒントと同様に言葉遊びですか?

No。多分言葉遊び要素はないです。

No.155[コッパン]07月12日 13:5007月12日 13:56

『私』は人名でもありえるもの とのことですが、日本で使われる人名ですか?

No。外国人の名前です。重要です。 [良い質問]

No.156[コッパン]07月12日 13:5307月12日 14:03

知識が必要な要素はありますか?

うーん……そこまで専門知識を必要とするヒントはないと思います。

No.157[コッパン]07月12日 13:5707月12日 14:05

『私』の単語は漢字で書きますか?

No。カタカナ、あるいはアルファベットかと思います。

No.158[アスター]07月12日 14:0007月12日 14:05

22.この問題の答えはものと人を表せる1つの言葉ですか?

Yes。人を指すことも物を指すこともできます。

No.159[アスター]07月12日 14:1107月12日 14:12

23.2つ目のヒントがマンガに関するヒントですか?

No。マンガに関するヒントは1つ目のやつです。

No.160[コッパン]07月12日 14:1807月12日 14:50

『私』の単語は女性の名前として使われますか?

No。外国人男性です。 [良い質問]

No.161[アスター]07月12日 14:1907月12日 14:50

24.マンガの特定は必要ですか?

うーん……他のヒントから十分推測できると思います。

No.162[アスター]07月12日 15:1407月12日 15:17

25.迷走している気がする……。マザーグース等民謡や童謡もヒントになりますか?

No。民謡はありませんが童話ならすでに出たヒントにあります。6つ目のヒント「ゴミが入らないよう」

No.163[コッパン]07月12日 16:0107月12日 16:36

ヒントまだありますかね…?5問ずつの節目超えてるので、あったら知りたいです! 質問)『これ』の単語は漢字で書きますか? [編集済]

ヒント8つ用意してます。回答)No。カタカナあるいはアルファベットで書きます。 [良い質問]

No.164[コッパン]07月12日 16:0307月12日 16:36

『私』の単語は外国人男性の名前として比較的よく使われますか?

Yes。非常にメジャーな外国人男性の名前です。 [良い質問]

No.165[シチテンバットー]07月12日 16:0707月12日 16:17

ものとは何かしらの台詞ですか?

No。セリフとして使われることはほぼないかと思います。

No.166[シチテンバットー]07月12日 16:0707月12日 16:17

<15>法律は関係ありますか?

1つ目のヒントで違法ではありますが、この単語もそのほかのヒントも法律にはほとんど関係しません。4つ目のヒント「巨人からは逃げ」

No.167[OUTIS]07月12日 16:0707月12日 16:17

高●●で犯罪を示すような語が出来、●●を当てればいいのですか?

YesNo。最初の文字を変換できれば的を射ています [良い質問]

No.168[アスター]07月12日 16:1307月12日 16:18

26.9番目の回答の意味はヒントの答えが英語になるということですか?

Yes。ミスリード注意ですが英単語です。 [良い質問]

No.169[OUTIS]07月12日 16:2107月12日 16:23

高いという意味の別の言葉ですか?

Yes。別の単語です。

No.170[OUTIS]07月12日 16:2207月12日 16:23

日本語ですか?

No。外国語です。 [良い質問]

No.171[OUTIS]07月12日 16:2507月12日 16:38

英語ですか?

Yes。英語に変換します。10問目で出し損ねてたので3つ目のヒント「集まれば紳士」 [編集済] [良い質問]

No.172[kiraku]07月12日 16:2507月12日 16:36

【kiraku18】ヒント2の「高い」は高さの事を表してますか?

高さが高いと犯罪という訳ではありませんが高さの高いという意味で使っています。

No.173[OUTIS]07月12日 16:3607月12日 16:40

High〜ですか?

YesNo。出題前までhigh〜だと思ってたんですけど正確にはhi〜らしいです。ほぼ和製英語になってるのでハイ〜としてお考えいただいた方がわかりやすいと思います。 [編集済] [良い質問]

No.174[アスター]07月12日 16:5007月12日 17:01

27.6つ目のヒントは動作の話ですか?

YesNo。「答えのもの」に「ゴミが入らないよう」何かをします。がヒントの中でも分かりづらい部類なのでミスリード注意付けときます

No.175[シチテンバットー]07月12日 17:0507月12日 17:13

ドーピングは関係ありますか?

No。ドーピング関係ありません。

No.176[シチテンバットー]07月12日 17:0507月12日 17:13

スポーツは関係ありますか?

No。スポーツは関係ありません。

No.177[OUTIS]07月12日 17:0707月12日 17:13

日本語にして 詐欺 殺人 脅迫 のどれかに分類できますか?

2つ目のヒントに際しては恐らく脅迫、場合によっては殺人に分類されるかと思います。 [良い質問]

No.178[シチテンバットー]07月12日 17:2007月12日 17:26

このサイトは関係ありますか?

No。ラテラテ鯖は関係ありません

No.179[kiraku]07月12日 17:2207月12日 17:26

【kiraku19】14より、ヒント1の「黒」は「ブラック」と変換しますか? [編集済]

Yes。1つ目のヒントを解釈するにあたって非常に重要です。 [良い質問]

No.180[OUTIS]07月12日 17:2407月12日 17:47

強盗ですか?

YesNo。広義では強盗に含まれると思いますが限られた環境による表現なので一般的には強盗ません。ヒントの出し忘れが激しい。16質問目ですが4つ目のヒント「巨人からは逃げ」

No.181[アスター]07月12日 17:3107月12日 17:47

28.答えのものは身近に存在するものですか?

Yes?ある意味で使うとどの家庭にもありますし、アスターさんの目の前にもありますが他の意味だと個人差があります。ミスリード注意

No.182[シチテンバットー]07月12日 17:3607月12日 17:54

煙草は関係ありますか?

YesNo。この単語自体はタバコに関係ありませんが調べたらタバコの銘柄に含まれていましたし、さらに……ですがこの単語自体は特に直接タバコは関係しません。

No.183[シチテンバットー]07月12日 17:3807月12日 17:54

<20>四つ目のヒントの「巨人」は、比喩ではなく「めちゃくちゃ大きい人間」という意味ですか?

No。怪物的な意味の巨人です。5つ目のヒント「3人の中では最弱」

No.184[シチテンバットー]07月12日 17:4007月12日 17:54

ダブルミーニングは関係ありますか?

同音異義語が多い単語なのでダブルミーニング……うーん各ヒントにはひとつずつの別の意味しかないです。

No.185[OUTIS]07月12日 17:4907月12日 17:59

11ますか? [編集済]

Yes!!11ますが、解答としては不十分です…… [良い質問]

No.186[アスター]07月12日 17:5107月12日 17:59

29.目の前にあるものとはPCもしくは携帯(スマートフォン)ですか?

Yes。答えのもの自体がPCあるいは携帯電話(スマートフォン)ではありませんがすぐそこに答えがあります。ミスリード注意 [良い質問]

No.187[アスター]07月12日 18:0007月12日 18:02

30.それはウェブサイトですか?

No。ウェブサイトません。7つ目のヒント「スズメを無法者に変え」

No.188[アスター]07月12日 18:1607月12日 18:18

31.7つめのヒントは英単語の文字の変化を示すものですか?

No。「スズメ」が「それを付けることによって」無法者になります。

No.189[OUTIS]07月12日 18:1607月12日 18:20

ヒント1は合計で21ですか?

Yes。そのゲームと同名です。

No.190[OUTIS]07月12日 18:1607月12日 18:30

娼婦を嫌っているかもしれませんか? [編集済]

Yes。ヒントには出しませんでしたが19世紀のイギリスで起きた連続殺傷事件と関係します。 [良い質問]

No.191[OUTIS]07月12日 18:2307月12日 18:29

20:正解者4人になるまで潜伏していいですか?

Yes。構いません。残りのヒント全部知りたいですか?5つ目のヒント「3人の中では最弱」

No.192[シチテンバットー]07月12日 18:3307月12日 18:41

フィクションは関係ありますか?

YesNo。フィクションが関係するものと関係しないものがあります。

No.193[OUTIS]07月12日 18:3607月12日 18:41

5つ目ガ11という事ですカ?

Yes。4つ目までで当てられる人がいるとは思いませんでした。

No.194[OUTIS]07月12日 18:3707月12日 18:44

1つ目のヒントハ「黒だと無免許」でも成立しますか?

そうですね。文字数的に違法をチョイスしました。

No.195[OUTIS]07月12日 18:4507月12日 18:51

2つ目で予想がついて4つ目と1つ目で裏付けが取れた感じですね 3つ目はさっぱり(´・ω・`) ちなみに一人目の方はヒントいくつで正解されたんですか?

2つ目は綴りにするとhijackらしいです「Hi, Jack」と話しかけて車を奪う犯罪が多発していたからとのこと。外国ではhijackでどの乗り物を奪うことも指すそうです。3つ目のヒントはユニオンジャックです。1人目の方は5つ目のヒントでの正解でした。

No.196[アスター]07月12日 18:5207月12日 19:14

32.それは文字ですか?

既に出たヒントでは略称として文字を使うのが一般的なものがありますが、ほぼ全ての使い方で普通に単語です

No.197[OUTIS]07月12日 18:5607月12日 19:14

ああ、英国紳士ですか・・・ 他には・・・「雀だと海賊」とかですかね?

ヒント当て歓迎いたします。お、おしいので良質「スズメを無法者に変え」でした。残り2つですね [良い質問]

No.198[kiraku]07月12日 19:0307月12日 19:23

【kiraku20】19より、黒以外を英訳する必要はありますか?

Yes。高いを英訳する必要があります。既に質問されてた(´・ω・`)5つ目のヒント「3人の中では最弱」 [良い質問]

No.199[kiraku]07月12日 19:0807月12日 19:23

【kiraku21】高いは「ハイ」と変換しますか?

Yes。ハイに変換して考えます。 [良い質問]

No.200[kiraku]07月12日 19:0907月12日 19:23

【kiraku22】高いは「ロング」と変換しますか?

No。ロングません

No.201[kiraku]07月12日 19:0907月12日 19:23

【kiraku23】高いは「トール」と変換しますか?

No。トールません

No.202[kiraku]07月12日 19:1007月12日 19:23

【kiraku24】英和辞典は関係ありますか? [編集済]

No。関係ありませんが載ってます。

No.203[Litsuki]07月12日 19:1607月12日 19:35

3つめのヒントは「集めれば紳士」でも成り立ちますか?

YesNo。成り立ちますがヒントの単語としては自主的に集まってます。4つ目のヒント「巨人からは逃げ」

No.204[OUTIS]07月12日 19:2007月12日 19:35

携帯のイヤホンの穴の名称「イヤホンジャック」は登場しますか?

Yes。文章当てますか? [良い質問]

No.205[アスター]07月12日 19:3007月12日 19:36

33.それはMr.ですか?

No。外国人男性の名前を指す人名です。

No.206[アスター]07月12日 19:3907月12日 19:47

34.それはアメリカで、もっとも多い名前ですか?

No。アメリカではメジャーではないのですが……ミスリード注意

No.207[あひるだ]07月12日 19:4507月12日 20:10

くそぅ進撃が頭から離れなくて豆の木が全然出てこなかったww
139のヒントありがとうございました、あれがなければ未だにどつぼにはまっていたと思います。
[編集済]

ヒントが違法、犯罪と来てそちらにリードして、メジャーな巨人じゃない方の巨人。という感じでミスリードしてました。
出題前まで詳しく知らなかったんですけど実はハイジャックは飛行機の乗っ取りのイメージがありますが、英語ではhighjackではなくhijackという綴りで、飛行機に限らず乗り物の乗っ取りの意味だそうです。なのであまりにhighに誘導しすぎると嘘になっちゃうのであの回答になりました。
[編集済]

No.208[アスター]07月12日 19:5207月12日 20:16

35.アノニマスは関係ありますか?

No。ハッカーません。8つ目のヒント「壺をつければ大金を手に」考えてあるヒントは出尽くしたので次から回答には誘導できるヒントを出していきます [編集済]

No.209[上葵]07月12日 20:0207月12日 20:14

【上葵9】それは英語においても同じ表記で複数解釈が生じ得るものですか?

Yes。英語でも日本語でも同じ音で複数解釈が生じえます。

No.210[上葵]07月12日 20:0407月12日 20:14

【上葵10】それは常用漢字にて表記可能なものですか?

No。漢字表記は出来ません。夜露死苦とか愛羅武勇とか使うなら別ですが笑笑。3つ目のヒント「集まれば紳士」

No.211[OUTIS]07月12日 20:1207月12日 20:19

「音楽を聞く時に埋まる」ですかね?

No。その表現もいいですね。でも遠いです

No.212[アスター]07月12日 20:1707月12日 20:22

36.それはスミスですか?

No。鍛冶屋ません。わかりやすい順にヒントを並べると5>>>7>>128>46>3

No.213[OUTIS]07月12日 20:2007月12日 20:23

「イヤホンをつけると携帯につく」とかですかね?

うーん、全く別のものを差し込みますね

No.214[上葵]07月12日 20:2207月12日 20:29

【上葵11】実在するもののとき、それは生物ですか?

YesNo。無生物または人名です。 [良い質問]

No.215[上葵]07月12日 20:2407月12日 20:31

【上葵12】生物のとき、それは脊椎動物ですか?

Yes。人類です。先に答えちゃった(´>ω∂`) [良い質問]

No.216[kiraku]07月12日 20:2807月12日 20:31

【kiraku25】正解は「ジャック」ですか?

Yes!お見事!!意見感想異論、ここの回答違うんじゃないの?等々あれば承ります。残りのヒント聞きますか? [正解]

No.217[OUTIS]07月12日 20:3407月12日 20:41

差し込む物は端子がついていますか?

端子の定義には当てはまりませんが差し込むために存在します。

No.218[kiraku]07月12日 20:3407月12日 20:41

【kiraku26】出題ありがとうございました。
6の解答には納得しました。確かにこっちの方がしっくりきますね!
心残りは3つ目のヒントがジャックとどう関係しているのか分からなかったところです。(; ´_ゝ`)
追伸:残りのヒントも見たいです。
[編集済]

お粗末さまでしたー。残りのヒントはこちら「黒は違法」→→→→→→→→ブラック・ジャックは無免許 「高いと犯罪」→→→→→→→ハイジャックはもちろん犯罪 「集まれば紳士」→→→→→→ユニオンジャックはイギリスの象徴 「巨人からは逃げ」→→→→→ジャックと豆の木の物語 「3人の中では最弱」→→→→トランプのジャックはキング、クイーンより弱く 「ゴミが入らないよう」→→→イヤホンジャックにアクセサリーを付け 「スズメを無法者に変え」→→ジャック・スパロウは海賊 「壺を付ければ大金を手に」→ジャックポットで大当た

No.219[アスター]07月12日 20:3407月12日 20:44

37.7つめのヒントのそれは頭につけますか?

「それ」を頭につけるとスズメが無法者になります。←を少し捻れば出てくるかもしれません [良い質問]

No.220[アスター]07月12日 20:4407月12日 20:47

38.ジャックですか?

Yes!正解です!!お見事!お疲れ様でした。意見感想異論、ここの回答違うんじゃないの?等々あれば承ります。 [正解]

No.221[Litsuki]07月12日 20:4507月12日 20:53

巨人とは比喩表現ですか?

No。モンスター的な意味での巨人です。

正解者3人まで出ました。、
No.222[kiraku]07月12日 20:4707月12日 20:52

【kiraku27】なるほど、ユニオンジャックでしたか。ありがとうございます( ´_ゝ`)ゞ

恐れ入ります。お疲れ様でした。

No.223[コッパン]07月12日 20:5507月12日 20:57

もしかして、あなたはジャックですか? [編集済]

Yes!正解です!!お見事。意見感想異論、ここの回答違うんじゃないの?等々あれば承ります。残りのヒント聞きますか? [正解]

No.224[コッパン]07月12日 21:0407月12日 21:10

わ!やった〜!!こう見るとヒントも納得ですね。すごいスッキリ感…!笑 めちゃくちゃ嬉しいです!残りのヒントも見たいです〜。

ありがとうございます。残りのヒントはこちら
「黒は違法」→→→→→→→ブラック・ジャックは無免許
「高いと犯罪」→→→→→→ハイジャックはもちろん犯罪
「集まれば紳士」→→→→→ユニオンジャックはイギリスの象徴
「巨人からは逃げ」→→→→ジャックと豆の木の物語
「3人の中では最弱」→→→トランプのジャックはキング、クイーンより弱く
「ゴミが入らないよう」→→イヤホンジャックにアクセサリーを付け
「スズメを無法者に変え」→ジャック・スパロウは海賊
「壺を付ければ大金を手に」ジャックポット
[編集済]

4人目の正解が出ましたがまだ5日経ってないので7月16まで開いておりますし残り1人という訳ではありませんので新たなご参加、解決、お待ちしております。
ご参加下さってる皆様の様子を見るに望ましい闇スープの難易度よりは高いですがまだまだよろしくお願いします
No.225[アスター]07月12日 21:1307月12日 21:37

ジャックスパロウで閃きました……。一番最初のってブラック・ジャックなんですね……!(マンガより先に鈍器が浮かんだけれど)すごいスッキリしました……!!

鈍器を知らなくてググりました笑笑お粗末さまでした。ありがとうございました。

No.226[とき]07月12日 21:2807月12日 22:04

3人の中では最弱なのは生きていますか?

No。生き物ではありません。ミスリード注意 [編集済]

No.227[OUTIS]07月12日 21:3107月12日 22:08

4人目でましたしとりあえず答えます ”ジャック”ですね?

はい。ありがとうございます。お疲れ様でした。茶番(´・ω・`)正解付けるの忘れてましたすいません(><) [編集済] [正解]

No.228[上葵]07月12日 21:3507月12日 22:03

【上葵13】人類の時、それは歴史上の学者ですか?(哺乳類→人類と聞いていく予定だったので2質問得しちゃいました) [編集済]

No。偉人の名前のつもりでは作問していませんが、探したら学者はいましたし、考慮しなくても十分解けるかと思います。まぁ、流れでその質問になるかなという判断です

No.229[とき]07月12日 21:4107月13日 13:15

3人の中では最弱なのは名詞ですか? [編集済]

Yes。名詞です。↑ミスリード注意付けときました [良い質問]

No.230[シチテンバットー]07月12日 22:0507月12日 22:08

何かしらの歴史的出来事は関係ありますか?

厳密に言うと関係あるものもありますが、歴史の知識がなくても十分解けます

No.231[シチテンバットー]07月12日 22:1907月12日 22:30

その言葉は夏や平和などの概念的なものですか?

恐らく質問の意図を汲むとNo。ですが複数意味があるうちのひとつに概念的な意味があります。

No.232[とき]07月12日 22:1907月12日 22:30

3人の中では最弱なのは会話できますか?

No。喋れません。

No.233[OUTIS]07月12日 22:3007月12日 22:45

5人目になるよう正解になる質問はあえて避けてましたからね・・・ ヒントは「イヤホンがつくとストラップで塞がれる」ですかね?

茶番大好きなので全然ありですね。大体あってます。ヒントは「ゴミが入らないよう」でした「ゴミが入らないよう」にイヤホンジャックにアクセサリをつけます。ジャックだけで端子のメスになっちゃうので

No.234[上葵]07月12日 22:4007月12日 22:47

【上葵14】人類の時、それは創作物の登場人物ですか?

Yes。人物のヒントは創作物の登場人物としての使ってますが、ごく一般的な人間の名前でもあります。 [良い質問]

No.235[OUTIS]07月12日 22:4807月12日 22:58

最後は・・・s@mpleというワードが関係シて居ますか?

No。ですがここまでの会話の中で近い要素が出てきています。

No.236[シチテンバットー]07月12日 23:3707月12日 23:44

<25>星は関係ありますか?

No。星は関係ありません。6つ目のヒント「ゴミが入らないよう」

No.237[OUTIS]07月12日 23:4007月12日 23:53

最後のヒントと一言の「綺麗な解答」は関係ありますか?

ここまで出てきたヒントを並べると1文字ずつ増えていきます。それだけです。つまり最後のヒントは11文字です。ヒント当てクイズには必須な大ヒントですね笑

No.238[コウCHA]07月13日 07:5007月13日 10:35

8、どのヒントも諺や慣用句に関係がありますか?

No。諺や慣用句に関係のあるヒントはありません。、

No.239[コウCHA]07月13日 07:5107月13日 10:35

9、「集まれば紳士」の紳士は実際に人を表していますか?

うーん……紳士といえば、的な言葉遊びが近いと思います。 [良い質問]

No.240[コウCHA]07月13日 07:5107月13日 10:35

10、「集まれば紳士」の集まる人数は重要ですか?

No。人数というより集まるという表現が重要です。4つ目のヒント「巨人からは逃げ」

No.241[コウCHA]07月13日 07:5407月13日 10:35

11、最初のヒントは形あるものを指していますか?

Yes。形はありますが。ミスリード注意

No.242[上葵]07月13日 11:2807月13日 12:56

【上葵15】促音はふくまれますか?

Yes。ちっちゃい”つ”が含まれます。4つ目のヒント「巨人からは逃げ」まっったく問題文と関係ない話しますけどちっちゃいつってスキップでタッカタッカみたいにはねる音だから促音より撥音の方が字面が合ってますよね。個人的な意見。

No.243[矢弓]07月13日 12:4107月13日 13:15

黒いものなら、何でもなりたちますか

No。黒だと特定の何かを指して、それが違法なんです。

No.244[コウCHA]07月13日 12:4307月13日 13:15

12、4つ目のヒントの「巨人」は、空想世界上の巨人を表していますか?(2つ目のヒントはなんでしたっけ…?まだ出てないかなw)

Yes。比喩ではなくモンスターとしての巨人です。(´つヮ⊂)ウオォォ親切に問題数書いていただいてるのにすいません。質問につられて次のワード出しちゃいました。15問目でちゃんと2つ目のヒント出します(><)

No.245[上葵]07月13日 14:0807月13日 17:50

【上葵16】ブラックジャック、ハイジャック、ジャックと豆の木で「ジャック」が答えですね?(あとはカボチャ、ダニエル、海賊ぐらいしかヒントが思い浮かばないですが、8個も用意してあるとは驚きです)(私も未だに促音が「っ」だということに違和感を覚えます。)

Yes!お見事!!正解です。最短正答でした。意見感想異論、ここの回答違うんじゃないの?等々あれば承ります。残りのヒント聞きますか? [正解]

No.246[矢弓]07月13日 18:5007月13日 22:11

それは、爆弾ですか

No。爆弾ません

No.247[矢弓]07月13日 18:5107月13日 22:14

今現在の法律で、違法ですか

Yes。戦後以降で違法です。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます [編集済]

No.248[OUTIS]07月13日 19:2807月13日 22:11

1:黒は違法 2:高いと犯罪 3:集まると紳士 4:巨人からは逃げ 5:3人の中では最弱 6:ゴミが入らないよう 7:スズメを無法者に変え 8:11文字の何か ということであっていますか? [編集済]

はい、最後のヒントはOUTISさんとの会話の中に既に要素が出てます。ミスリード注意

No.249[上葵]07月13日 20:4007月13日 22:11

やりました!残りのヒントお願いします。意見としては3番目のヒントで一気に分かりやすくなった気がしますが、単純に私が童話寓話が好きなだけかもしれません。思いついた後の1,2番目のヒントの腑に落ちる感じが強く、くせになりそうです。

今までの方は進撃の方を意識される方が多かったのでかなり珍しいですね。ヒントは次の通り「黒は違法」→ブラック・ジャック 「高いと犯罪」→ハイジャック「集まれば紳士」→ユニオンジャックはイギリスの象徴 「巨人からは逃げ」→ジャックと豆の木 「3人の中では最弱」→トランプのジャックはキング、クイーンより弱く 「ゴミが入らないよう」→イヤホンジャックにアクセサリーを付け 「スズメを無法者に変え」→ジャック・スパロウは海賊 「壺を付ければ大金を手に」→ジャックポットで大当たり。おばけカボチャは思いつきませんでしたね

No.250[コウCHA]07月13日 22:1707月13日 22:22

13、全てのヒントはあるアニメに紐づくヒントですか?

No。ヒントの中でアニメに基づくのはありません、アニメの原作漫画ならひとつありますが。

No.251[コウCHA]07月13日 22:1807月13日 22:22

14、現在出ている1,3,4のヒントとタイトルの「Just」は関係ありますか?

No。直接は関係ないです。私の出題した問題一覧参照です。が、タイトルは一応遠いヒントになっています。 [良い質問]

No.252[コウCHA]07月13日 22:1907月13日 22:22

15、239より、変態という名の紳士ですか?

No。紳士は一般的な紳士という意味で使っています。2つ目のヒント「高いと犯罪」

No.253[OUTIS]07月13日 22:4307月13日 22:45

切り裂きジャック 茶番のどちらかですか?

どちらでもないです

No.254[OUTIS]07月13日 22:5107月13日 22:57

Hi Jackで乗り物を奪う~の件ですか?

No。実は触れたのにヒントになってない話があります

No.255[OUTIS]07月13日 22:5807月14日 02:04

No。回答者はS@mpleですが問題文が問うている単語を当ててください。しかし目をつけた単語は重要です。 これですか?

No。そこじゃないです

No.256[コウCHA]07月13日 23:3507月14日 02:04

16、2つ目のヒントの「高い」は金額的な意味ですか?

No。高低的な意味です。

No.257[コウCHA]07月13日 23:3907月14日 02:04

17、250より、4つ目のヒント「巨人からは逃げ」は「進撃の巨人」に関連しますか? [編集済]

No。その日人類は思い出しません

No.258[矢弓]07月14日 05:3007月14日 07:14

それは、兵器ですか

No。兵器ません

No.259[OUTIS]07月14日 07:5807月14日 08:14

11ますか?の質問以降の会話ですか?

Yes。 [良い質問]

No.260[OUTIS]07月14日 08:1907月14日 11:18

白だと~ですか?

No。白衣ません

No.261[OUTIS]07月14日 11:4507月14日 19:52

21ですか?

ブラック・ジャック関連の言葉だったと最初に調べてたと思ってたんですけど再度調べてみると、違いました( ̄▽ ̄;)そこから連想は出来ますけど

No.262[上葵]07月14日 11:5207月14日 19:52

oh, ユニオンジャック(3番目のヒント)をすっかり忘れてしまってました。分かったのは4番目のヒントで、ですね。進撃は選択肢として一瞬考えましたが、ジャックの納得感が高かったのですぐに違うと分かりましたね。事前に補足回答から人名だと分かっていたことが大きいですが。(あと個人的に流行り物は公平性が失われる気がして取り敢えず保留しておく癖があるのです。)出題ありがとうございました! [編集済]

なるほど、流行りものは公平性が損なう。覚えておきます。納得感を与えられてるのは嬉しいです。さすがにYesNo。を連発すると問題にならないので補足しなくちゃいけないですね。お疲れ様でした。

No.263[矢弓]07月14日 12:2407月14日 19:52

高いのは、値段ですか

No。値段ません。

No.264[コウCHA]07月14日 13:1907月14日 19:52

18、ヒント2つ目は日照権に関する犯罪ですか?

No。陽の光は関係しません

No.265[コウCHA]07月14日 13:2107月14日 19:52

19、2つ目のヒントは建築物の高低に関わりますか?

No。建築物は関係しません。

No.266[コウCHA]07月14日 13:2707月14日 19:52

20、どのヒントにおいても、1つのモノ、または事柄を表していますか?

Yes。同じ単語の別々の意味、組み合わせ、解釈をヒントとしています。5つ目のヒント「3人の中では最弱」

No.267[Litsuki]07月14日 17:2407月14日 19:52

特定の物語に基づいていますか?

Yes。4つ目のヒントは基づいています [良い質問]

No.268[コウCHA]07月14日 20:4407月15日 01:14

21、諺、慣用句を表していますか? [編集済]

No。諺、慣用句に関するヒントは存在しません。

No.269[Litsuki]07月14日 22:0507月15日 01:14

267 童話ですか?

Yes。 [良い質問]

No.270[矢弓]07月14日 22:3407月15日 01:14

二つのヒントには関係性はありますか?

No。別の用法の話をしています

No.271[すけすけいぬ]07月14日 22:4207月15日 01:14

黒、比喩表現等ではなくて、色の黒、ですか?

Yes。色が黒いです。 [良い質問]

No.272[OUTIS]07月15日 06:5607月15日 13:42

トランプますか?

Yes。トランプゲームの用語です。トランプゲームには一般的に使われない言い回しなのでミスリード注意 [良い質問]

No.273[コウCHA]07月15日 07:4907月15日 13:42

22、ヒント「集まれば紳士」と「3人の中では最弱」は結び付きますか?

No。集まったのは3人とは関係ありません。

No.274[コウCHA]07月15日 07:4907月15日 13:42

23、故事成語を表していますか?

No。故事成語に関係あるヒントはありません

No.275[コウCHA]07月15日 07:5307月15日 13:42

24、「集まれば紳士」は、仮に集まらなければ紳士に成り得ませんか?

うーん、言葉遊びです。

No.276[矢弓]07月15日 07:5907月15日 13:42

違法と犯罪の言い回しが違うのは関係ありますか?

別に入れ替えていただいても構わないんですが答えを見ると言い回しの違いに納得がいきます。

No.277[すけすけいぬ]07月15日 12:1907月15日 13:42

違法というのは、日本の法律に反しているということですか?

Yes。日本の法律に違反しています。海外でも違反 になり ます。が、素直に違法ととっていただいても解けます

No.278[コウCHA]07月15日 18:2907月15日 19:09

25、言葉遊び要素があるヒントは「集まれば紳士」だけですか? [編集済]

No。他のヒントも4,6は言葉遊び要素があります

No.279[矢弓]07月15日 18:4107月15日 19:09

何かを黒するとこが違法ですか

何かAが黒いと特定の何かBを指し、それが違法です。

No.280[すけすけいぬ]07月15日 18:5207月15日 19:09

何かの物体の色が黒いと違法になりますか?

Yes。何かの色が黒いと違法なものを指します。

No.281[すけすけいぬ]07月15日 20:1307月15日 22:21

その物体は生きていますか?

YesNo。生きている場合も生きていない場合もあります。

No.282[コウCHA]07月15日 22:4407月15日 23:23

26、四字熟語を表していますか?(質問の管理が大変な中申し訳ありませんが、6つ目のヒントをいただけると有難いのです)

No。四字熟語関係ないです。問題数書いていただいてるのにすいません。6つ目のヒント「ゴミが入らないよう」

No.283[OUTIS]07月15日 23:0807月15日 23:23

そのトランプゲームは一般的なものですか?

Yes。日本人に限らず誰もが知っています。トランプゲームミスリード注意

No.284[すけすけいぬ]07月15日 23:3107月15日 23:53

その物体の一般的な色は黒以外ですか? [編集済]

No。とてもミスリードしてしまった気がする……2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。

No.285[コウCHA]07月15日 23:5007月15日 23:57

27、6つ目のヒントを「ゴミが入らないように」に変えても成立しますか?

Yes。解答を綺麗にするために文字数を調節しただけです。

No.286[コウCHA]07月16日 00:5907月16日 01:34

28、まだよく分かりませんが、ヒント1つ目から6つ目まで記載文字数が4,5,6,7,8,9と増えているのは重要ですか?

よく気づいて下さいましたので良質。重要じゃないですがきれいな解答を作るために増やしていきました。

No.287[すけすけいぬ]07月16日 01:1307月16日 01:34

ヒント1とヒント2は同じものを指しますか?

No。同音異義語を使った別物です。

No.288[けいぴ]07月16日 01:2207月16日 01:34

違法というのは日本の法律ですか?

Yes。日本でも外国でも違法です。、

No.289[けいぴ]07月16日 01:2207月16日 01:34

色は関係ありますか。

この単語自体に色は関係ありません。

No.290[けいぴ]07月16日 01:2307月16日 01:34

星は関係ありますか。

No。星は関係ありません。

No.291[けいぴ]07月16日 01:2707月16日 01:34

無生物ですか?

YesNo。無生物も生物も指す単語です。

No.292[けいぴ]07月16日 01:2707月16日 01:36

現実的なもの(人)ですか?

YesNo。現実的な人あるいは物です。 [編集済] [良い質問]

No.293[けいぴ]07月16日 01:3607月16日 01:39

一般人なら直接見たことはありますか?

YesNo。必ず直接見たであろうヒントが4つ以上あります。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。 [編集済] [良い質問]

No.294[コウCHA]07月16日 01:4107月16日 01:50

29、No.266の回答について「同じ単語の別々の意味」とありますが、その単語は辞書に載っていますか? goo国語辞書(https://dictionary.goo.ne.jp/jn/)

同一の単語を別の意味で使ってますが複数のヒントがgoo国語辞書に載っています。 [編集済]

No.295[けいぴ]07月16日 01:4107月16日 01:56

黒でなければ違法ではないですか?

Yes。黒でなければ一般的です。2つ目のヒント「高いと犯罪」。リスト聞きなど聞き方は不問なので何個目のヒントは〜あるいは何個目と何個目のヒントは〜などの聞き方をしていただければ個別に答えます。 [編集済] [良い質問]

No.296[けいぴ]07月16日 01:4207月16日 01:50

低ければ犯罪ではないですか?

No。言葉遊びの範囲なので低いと言葉が存在しませ

No.297[けいぴ]07月16日 01:5707月16日 02:04

ある特定の人物を指す言葉ですか?

Yes。人名にも使われる一般名詞です。 [良い質問]

月曜日が祝日であることを考慮しておりませんでしたので本日24:00まで回答を受け付けます[編集済]
No.298[コウCHA]07月16日 02:0607月16日 02:08

30、「単語」は名詞ですか?

Yes。一般名詞、あるいは固有名詞です。7つ目のヒント「スズメを無法者に変え」 [良い質問]

No.299[OUTIS]07月16日 09:3607月16日 10:57

ポーカーかナ?

Yes。もともとはポーカーの用語ですが賭事一般になったやつです。 [良い質問]

No.300[すけすけいぬ]07月16日 10:4807月16日 10:57

ヒント2の「高い」は値段が高いということですか? [編集済]

No。値段が高い低いの高いではありません。

No.301[OUTIS]07月16日 11:0507月16日 11:13

”ポットがつくと大当たり” かナ?

凄いですね、解答に1発でニアピンです。「壺をつければ大金を手に」→ジャックポットですが大当たり。でした。ここまでお付き合いありがとうございました。ミスリード多い回答でしたがお疲れ様でした。楽しんでいただけてれば幸いです。異論意見感想あればまた仰ってください。 [編集済] [良い質問]

No.302[すけすけいぬ]07月16日 11:4407月16日 12:44

ヒント2「高い」は背が高い(高低差がある)ということですか? [編集済]

YesNo。その高いの意味で使いました。が、物理的に高い低いではなく言葉遊びです。 [良い質問]

No.303[すけすけいぬ]07月16日 11:4507月16日 12:44

ヒント1の「違法」ヒント2の「犯罪」は同義ですか?

Yes。同義ますが解答を見るとヒント1,2の単語選びは納得いってもらえるかと思います

No.304[けいぴ]07月16日 13:3107月16日 14:01

黒 はそのまま「くろ」と読みますか

Yes。色の黒です。

No.305[けいぴ]07月16日 13:3207月16日 14:01

もしかして16日までとは16日0:00迄でしたか…?だったら延長すみません(質問に含まなくていいです)

祝日なのを忘れていたので構いません。

No.306[けいぴ]07月16日 13:3907月16日 14:01

もの もしくは人名ではなく、ものの名前にも人命にも使われる単語という意味でいいですか

Yes。ものの名前、人名にも使われる単語です。重要です。 [良い質問]

No.307[けいぴ]07月16日 13:4007月16日 14:01

季節は関係ありますか

季節は関係ありません。3つ目のヒント「集まれば紳士」

No.308[けいぴ]07月16日 14:0707月16日 14:13

3つめのヒントの状態を直接見ることはできますか?

うーん…文字通りに取れば直接見ることはないです。言葉遊びの範囲ですね。

No.309[けいぴ]07月16日 14:0807月16日 14:13

ものであるそれを個人で所有することはできますか?

Yes。出来ます。

No.310[けいぴ]07月16日 14:3407月16日 18:57

「あきら」「たかし」のように固有名詞としても使われるが、一般名詞としても使われるということですか

Yes。そのとおりです。ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.311[すけすけいぬ]07月16日 17:5707月16日 18:57

ヒント1、ヒント2そのもの自体が罪に問われますか?

Yes。ヒント1、2が指すもの自体が罪に問われます。3つ目のヒント「集まれば紳士」

No.312[すけすけいぬ]07月16日 19:3207月16日 20:27

ヒント3「紳士」は人間ですか?

言葉遊びというか比喩というかって感じです

No.313[けいぴ]07月16日 21:0407月16日 21:08

それは女性名として使われることが一般的ですか?

No。男性の名前に使われます。 [良い質問]

No.314[すけすけいぬ]07月16日 21:0607月16日 21:08

ヒント3、集まるのは3つ以上のものですか?

YesNo。言葉遊びです。

No.315[けいぴ]07月16日 21:0707月16日 21:09

ものとしえ触れることができますか?

YesNo。触れられるものと触れられないものがあります。5つ目のヒント「巨人からは逃げ」 [編集済]

No.316[けいぴ]07月16日 21:1307月16日 21:26

歴史上有名な人物の名前ですか

No。歴史上からは出題していませんが、歴史上の人物にもいるメジャーな名前です。

No.317[けいぴ]07月16日 21:1307月16日 21:26

エレン…????

No。進撃ません

No.318[けいぴ]07月16日 21:1407月16日 21:26

すみません4つめのヒントが飛んでいます?

No。間違えました。単純に数字が違います。

No.319[すけすけいぬ]07月16日 21:1607月16日 21:26

日本語以外に変換する必要はありますか?

Yes。重要です。 [良い質問]

No.320[けいぴ]07月16日 21:1907月16日 21:26

ジャックですか?

Yes。お見事!正解です!!おめでとうございます。意見感想異論、ここの回答違うんじゃないの?等々ありましたら仰ってください。残りのヒントも見ますか? [正解]

No.321[けいぴ]07月16日 21:3007月16日 21:41

巨人でわかりましたが(ジャックと豆の木)、所持できるジャックと集まれば紳士になるジャックはどちらもトランプでしょうか?

所持できるのはトランプのジャック、あるいは後のヒント、イヤホンジャックです。紳士→イギリス→ユニオンジャックでした。 [編集済]

No.322[けいぴ]07月16日 21:3007月16日 21:41

よければほかのヒントも見てみたいです!

ヒントはこんな感じでした。「黒は違法」ブラック・ジャック 「高いと犯罪」ハイジャックはもちろん犯罪 「集まれば紳士」→ユニオンジャックはイギリスの象徴 「巨人からは逃げ」→ジャックと豆の木「3人の中では最弱」→トランプのジャックはキング、クイーンより弱く 「ゴミが入らないよう」→イヤホンジャックにアクセサリーを付け 「スズメを無法者に変え」→ジャック・スパロウは海賊 「壺を付ければ大金を手に」→ジャックポットで大当たり

No.323[けいぴ]07月16日 21:4807月16日 22:09

なるほどユニオンジャック!思い浮かびませんでした…楽しかったです!!

ありがとうございます。お疲れ様でした。まだまだ作問しますのでほかの問題の方もまたの機会にお召し上がりください。

No.324[すけすけいぬ]07月16日 22:1707月16日 22:21

319→英語に変換しますか?

Yes。変換する言語は英語です [良い質問]

No.325[すけすけいぬ]07月16日 22:3507月16日 22:50

「sin」が含まれますか? [編集済]

No。含まれせん。4つ目のヒント「巨人からは逃げ」

No.326[すけすけいぬ]07月16日 23:0307月16日 23:15

4つ目のヒントは「Escape from the giant」と変換できますか?

Yes。変換できますが関係ありません

No.327[すけすけいぬ]07月16日 23:3707月16日 23:43

中学生レベルの英語の知識があれば解けますか?

Yes。十分知っています

No.328[すけすけいぬ]07月16日 23:4407月16日 23:50

答えは英語になりますか?

Yes。英単語です。ミスリード注意 [良い質問]

No.329[すけすけいぬ]07月16日 23:5107月16日 23:57

アナグラムをする必要はありますか?

No。アナグラムません

No.330[すけすけいぬ]07月16日 23:5907月17日 00:01

答えは名詞ですか?

Yes。名詞です。5つ目のヒント「3人の中では最弱」オリオンさんのスープ解いてたのでもう少し延ばします。お待たせしてごめんなさい

No.331[すけすけいぬ]07月17日 00:0207月17日 00:03

難しい……これまでのヒントを英語に変換したら、その中に答えはありますか? [編集済]

Yes。答えは存在しませんがかなり重要です。 [編集済] [良い質問]

No.332[すけすけいぬ]07月17日 00:0407月17日 00:06

ヒント1はBlack is illegal 、ヒント2はHigh crime と変換できますか? [編集済]

No。変換するのは1部で構いません。ちなみにhighはハイに戻さなければ嘘になってしまいます。ミスリード注意 [編集済]

No.333[すけすけいぬ]07月17日 00:0907月17日 00:12

申し訳ないです。眠気もありまして、降参でも良いですか。

かしこまりました。申し訳ないです。お疲れ様でした。

参加者一覧 14人(クリックすると質問が絞れます)

全員
上葵(18良:4正:1)
kiraku(27良:9正:1)
シチテンバットー(25良:6)
あひるだ(24良:10正:1)
コウCHA(30良:3)
とき(24良:5)
Litsuki(18良:4)
蟻(2)
OUTIS(43良:15正:1)
コッパン(25良:12正:1)
アスター(39良:8正:1)
矢弓(10)
すけすけいぬ(23良:6)
けいぴ(25良:7正:1)
答え:Jack
「黒は違法」→→→→→→→→ブラック・ジャックは無免許
「高いと犯罪」→→→→→→→ハイジャックはもちろん犯罪
「集まれば紳士」→→→→→→ユニオンジャックはイギリスの象徴
「巨人からは逃げ」→→→→→ジャックと豆の木の物語
「3人の中では最弱」→→→→トランプのジャックはキング、クイーンより弱く
「ゴミが入らないよう」→→→イヤホンジャックにアクセサリーを付け
「スズメを無法者に変え」→→ジャック・スパロウは海賊
「壺を付ければ大金を手に」→ジャックポットで大当たり

副題:J
Jはアルファベットで10(Ju)番目の文字でありながら、私が出してきた問題の中でちょうど(Just)11番目(トランプでいうとJ)の問題。
酷いこじつけの偶然ですけど……

問題文の誰の文字から人名であることを推測できれば早いかと思います。人名であり、ものの名前であるっていうのが恐ろしく難易度を上げてしまいました……猛省
18年07月11日 04:06 [S@mple] [10問出題]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
コッパン
s@mpleさん出題お疲れ様でした!ヒントや答え、タイトルも含めてすごい上手い問題だなぁと感動いたしました…。素敵な闇スープに参加できて嬉しかったです!ありがとうございました。[18年07月17日 19:01]
シチテンバットー[1問正解]
s@mpleさん、お疲れさまでした。正解者の皆様おめでとうございます。途中で離脱してごめんなさい。答えを見たらたしかにヒントの通りだ・・・[18年07月17日 16:22]
けいぴ[1問正解]
巨人→エレン(笑)→あれっ外国人…?という謎の思考回路と絵本で巨人から逃げられました笑 S@mpleさん出題ありがとうございました&他の正解の皆様おめでとうございました♪[18年07月17日 01:10]
S@mple[10問出題]
ご指摘ありがとうございます。修正しました。以降修正は明言しませんので[18年07月17日 00:46]
コウCHA[500回良質問]
全く閃きませんでしたw 長丁場ながらもお疲れさまでしたー。正解まで導いた皆さまはおめでとうございます!(ところでNo19が正解になっているのはミスだと思いますので修正お願いします)[18年07月17日 00:31]
S@mple[10問出題]
お疲れ様でした。FAまでたどり着いた皆様おめでとうございます。ご参加くださった皆様ありがとうございました。相変わらず拙い進行でしたが楽しんでいただけていれば幸いです。異論意見感想、333この質問の中に私の回答と違うんだけどみたいなのあれば仰ってくださいな。[18年07月17日 00:24]
けいぴ[1問正解]
間違えました。[編集済] [18年07月16日 21:18]
S@mple[10問出題]
ワールドカップ観ながらお酒飲みながらですが歓迎いたします[18年07月16日 01:53]
けいぴ[1問正解]
終盤ですが参加させていただきます![18年07月16日 01:21]
S@mple[10問出題]
すけすけいぬさん歓迎いたします[18年07月15日 01:14]
すけすけいぬ
参加します。[18年07月14日 22:40]
コウCHA[500回良質問]
間違えましたーーー[編集済] [18年07月14日 13:17]
S@mple[10問出題]
20の扉ですが20越える前提くらいにヒント用意してるのでまだまだ質問して構いませんよ[18年07月12日 20:55]
コッパン
アスターさんに同じくです……全然わからない……うーーーん[18年07月12日 20:48]
アスター
閃かない…………[18年07月12日 19:08]
OUTIS
茶番です・・・(´・ω・`)[18年07月12日 18:37]
S@mple[10問出題]
矢弓さん歓迎いたします[18年07月12日 02:41]
矢弓[10回良質問]
参加します[18年07月12日 02:06]
S@mple[10問出題]
>>ときさん はい、ヒントのつもりでした。前回出したものをそのままコピペしちゃったのでミスってます。ヒントを出していきます[18年07月11日 17:46]
S@mple[10問出題]
アスターさん歓迎いたします。[18年07月11日 17:40]
とき
1人のユーザーの質問数を数えて5、10、15回……と5回ずつになったら回答に答えを付けてお伝えします、の意味がよく分からなかったのですが...5つ質問すれば1つヒントがもらえるってことですか?[18年07月11日 17:38]
アスター
はじめまして。参加します、よろしくお願いします[18年07月11日 17:37]
S@mple[10問出題]
コッパンさん歓迎いたします[18年07月11日 17:33]
コッパン
こんにちは( ・∇・)ノ参加させていただきます!よろしくお願いします。[18年07月11日 17:30]
S@mple[10問出題]
OUTISさん歓迎いたします。[18年07月11日 17:27]
S@mple[10問出題]
蟻さん歓迎いたします[18年07月11日 17:11]

ヨロシクです( `・ω・´)ノ [18年07月11日 16:16]
S@mple[10問出題]
コウCHAさん、Litsukiさん、ときさん歓迎いたします。[18年07月11日 12:54]
Litsuki
参加させていただきます。よろしくお願いします。[18年07月11日 12:34]
とき
参加します![18年07月11日 12:20]
コウCHA[500回良質問]
参加します。[18年07月11日 11:31]
S@mple[10問出題]
あひるださん歓迎いたします。今回は残り質問数を設定してないので私が記述するものが何も無いので私が数を数え間違えてたら指摘する程度の気軽さで質問していただいて構いませんよ。[18年07月11日 08:47]
あひるだ
参加します、他の皆さんは質問数のカウントを付けているんでしょうか?(付けるか否か迷い中)[18年07月11日 08:41]
S@mple[10問出題]
シチテンバットーさん、折鶴聖人さん歓迎いたします。[18年07月11日 07:59]
折鶴聖人
参加します。[18年07月11日 07:47]
シチテンバットー[1問正解]
参加します。[18年07月11日 07:11]
S@mple[10問出題]
kirakuさん歓迎いたします[18年07月11日 07:00]
kiraku[100回良質問]
参加します。[18年07月11日 06:57]
S@mple[10問出題]
上葵さん歓迎いたします。楽にはなります、非常に助かりますがこちらでもチェックしてダブルチェックで進行させていただきます。お気遣いありがとうございます。
質問数制限もないので上葵さんに限らず質問者様方に負担にならない程度にお願い致します[編集済] [18年07月11日 05:49]
上葵
参加させて頂きます。参加者の方で質問数のカウントをした方が楽になるでしょうか?例えば【上葵1】……など[編集済] [18年07月11日 05:42]
S@mple[10問出題]
皆様歓迎いたします。お召し上がりください[18年07月11日 04:08]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:5