連想クイズ

ルール説明
・これから『とある物』を連想させる『ヒントワード』を提示していきます。そのヒントワードを参考にYesNoで答えられる質問をしていただき、『とある物』を当ててもらうことがこの問題の目標です。
・用意してあるヒントワードは計4つです。まず『1つ目のヒントワード』は問題文で発表します。2つ目〜4つ目のヒントワードは、5質問ごとに、ヒント欄で追加で発表していきます。


それではスタートです。
ヒントワード①《キス》
[オリオン] [☆シンディ]

【新・形式】【質問20回まで】18年05月27日 19:03

無事解決! まとめもにてちょっとした宣伝中⊂( っ*O▽O)っ

新・形式
5ヒントの扉
No.1[アルバート]05月27日 20:1605月27日 20:19

ヒントワードの《キス》は「口づけ」のことですか? [後19回]

イェス。口付けの意味のKissです。 [良い質問]

No.2[アルバート]05月27日 22:5906月09日 18:51

『とある物』は、形のあるものですか? [後18回]

イェス。形はあります。 [良い質問]

No.3[甘木]05月28日 12:2705月28日 18:16

『とある物』は生きていますか? [後17回]

ノー。生きてません。

No.4[アルバート]05月28日 23:3805月28日 23:45

手のひらに乗るサイズですか? [後16回]

イェスノー。サイズは関係ないです。

No.5[甘木]05月31日 19:2606月03日 15:25

『とある物』は、本来ならば観賞(鑑賞)するものですか? [後15回]

観賞・鑑賞ノー。ですが「見る」ことは、とある物の大きな役割の一つだと言えるかな?(見るって言い方も正確ではないのでミスリード注意) [編集済]

ヒントワード②《血液》
5編集しました。
No.6[アルバート]06月03日 09:2506月03日 12:37

とある物は体に関係するものですか? [後14回]

ノー。体に関係するものません。

No.7[甘木]06月07日 20:4606月07日 21:54

言葉遊び要素はありますか? [後13回]

んー。言葉遊びがどこまで含まれるのか次第なんですよね〜(꒪꒫꒪) 個人的には『イェスになるのかな??でもこの程度を言葉遊びって言うのは烏滸がましい気がする』ってレベルです。

No.8[甘木]06月09日 07:1806月09日 18:33

『とある物』は固体ですか? [後12回]

ノー! 固体とか《そういうの》じゃないです。でも形はあると言えます。(この質問を良質にしたのに伴って、今更ですが2を良質にします) [良い質問]

No.9[甘木]06月13日 00:1906月13日 12:37

『とある物』は三次元ではなく、二次元でのみ存在しますか? [後11回]

イェス!! グラフ等のように二次元的な存在です!(まぁ、例えばグラフを象ったオブジェなんかもあるでしょうがそういうのは例外ということで、基本は二次元です。言い回し修正) [編集済] [良い質問]

No.10[甘木]06月16日 19:3406月16日 19:37

『とある物』には決まった色がありますか? [後10回]

ノー。特に決まった色はありません。でも一番メジャーなのは黒ですかね〜やっぱり。

ヒントワード③《答え》
ヒントになるか分かりませんが、しばらく前の雑談の中に『これ来たら良質だな〜』って質問は一つあります。[編集済]
No.11[鯖缶の湯]06月17日 00:0606月17日 08:34

『とある物』はキスの隠語であり、血液型の一であり、答えを意味するanswerの頭文字である『A』ですか? [後9回]

イェス!正解です!こんぐらっちゅれいしょぉ〜ん! [正解]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
アルバート(4良:2)
甘木(6良:2)
鯖缶の湯(1正:1)
A










キスの隠語。血液型の一つ。Q&Aなんて言いかたをすると、たった1文字だけで答えという意味になることも。
Aは1文字だけでかなり色んな意味を持つ文字なのです。
トランプのカードに貼り付ければエース、1の意味になりますし。このドームの広さは10aと書けば、アールになります。

ちなみに4つ目のヒントワードは電流の予定でした。
電流でAと言えば……?
そう。ご存知、『アンペア』です。
18年05月27日 19:03 [オリオン] [☆シンディ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
S@mple[10問出題]
なるほど、あひるださんおめでとうございます。&出題ありがとうございました。[18年06月18日 11:40]
甘木[☆スタンプ絵師]
おお、やりましたね!オリオンさん出題お疲れ様でした!あひるださんお見事!(^^)/皆さんもお疲れ様でした~!血液型そういえば言ってた~。[編集済] [18年06月17日 13:32]
とかげ
おお、あひるださん、ナイスです! 文字か、なるほどー。オリオンさん、ごちそうさまでした! 連想ゲーム、面白いですね。[18年06月17日 09:57]
あひるだ
いえ皆さんが導き出してくれた情報が無ければ閃く事は不可能だったので、むしろ自分が良いとこ取りっぽい事を…。オリオンさん出題ありがとうございました。[18年06月17日 09:40]
鯖缶の湯[1問出題]
おいしいところを横取りしたみたいで心苦しいです。あひるださん、ナイス閃きです!オリオンさん、出題ありがとうございました![18年06月17日 08:58]
オリオン[☆シンディ]
初期から参加途中参加に関わらず、参加してくださった皆様に等しく最大限の感謝と賞賛を〜!٩(*O▽O*)و 解いてくれてありがとうございました〜!あひるださん、ナイス閃きでした♪(ちなみにヒントで言ってた『これが来たら良質の質問』というのは甘木さんの血液型の質問でしたw)[18年06月17日 08:43]
鯖缶の湯[1問出題]
まだ回数にゆとりがないでもないので言ってみます?[18年06月16日 23:23]
あひるだ
おー賛同頂けている! もし質問に採用して頂けるのでしたらご自由に使ってください。[18年06月16日 22:33]
甘木[☆スタンプ絵師]
おー!なるほど、A!これはスナイプ狙えるレベルの説得力!賛成です![18年06月16日 20:56]
1
真央[ラテアート]
あひるださん Aに賛成です。答えはANSERの頭文字ですかね?[18年06月16日 20:40]
真央[ラテアート]
雑談の中にすでに答えらしきものが、、、[18年06月16日 20:38]
あひるだ
飛び入りで参加させてください。キスの隠語、血液型、Answerの頭文字で『A』なんかはどうでしょう?[18年06月16日 20:34]
甘木[☆スタンプ絵師]
質問しましたー[18年06月16日 19:34]
真央[ラテアート]
色賛成です。絵や漫画に関係する何かでしょうか?でもキスと血液、、、[18年06月16日 18:26]
S@mple[10問出題]
色聞くの賛成です[18年06月16日 10:58]
とかげ
形があるけれど二次元ということは、架空の存在とかですかね? 甘木さんの色の案、賛成です。あとは温度、購入できるものか、見たことがある人の方が多いと言えるか、娯楽に関係するか、などが思い付きましたが、とりあえず次のヒントが欲しいですねw[18年06月15日 20:53]
とかげ
今からでも参加させていただいてよろしいでしょうか(-)∀(-) ちなみになんにも思い付いていません![18年06月15日 20:42]
甘木[☆スタンプ絵師]
とある物には決まった色がありますか?を質問案として出しておきます。[18年06月15日 20:17]
甘木[☆スタンプ絵師]
さてさて、どうしましょう?質問案募集。[18年06月14日 22:18]
真央[ラテアート]
二次元ときましたか、、、[18年06月14日 21:37]
甘木[☆スタンプ絵師]
おー![18年06月13日 12:14]
甘木[☆スタンプ絵師]
停滞怖いので質問しますか![18年06月13日 00:19]
真央[ラテアート]
二次元に賛成です。そろそろ次のヒントまで行きたいですね。[18年06月12日 23:16]
甘木[☆スタンプ絵師]
賛同多数でしたら代理質問どうぞー。[18年06月12日 21:55]
甘木[☆スタンプ絵師]
「『とある物』は三次元ではなく、二次元でのみ存在しますか?」で質問しますか?[18年06月12日 19:37]
S@mple[10問出題]
なるほど、たしかにその聞き方ならNOであっても絞れますね[18年06月10日 22:25]
甘木[☆スタンプ絵師]
ただ、グラフとかだと質問5の回答が悩みどころ。[18年06月10日 19:08]
アルバート
十字架は固体YESでもおかしくないかなと個人的には思います。捉え方によるのかなぁ。「二次元"でも"」だと、YESだとしても絞りきれないところがあるので、二次元かを訊くならNOのリスクを負っても「三次元でなく二次元か」としたいです。[18年06月10日 17:45]
S@mple[10問出題]
いや、「2次元でも」存在しますかじゃダメですか[18年06月10日 08:51]
S@mple[10問出題]
とても十字架を推したくなってきちゃいました笑。なにかの記号ですかを提案したいです[18年06月10日 05:30]
アルバート
二次元、賛成です。次のヒントが欲しいですね。[18年06月10日 00:08]
甘木[☆スタンプ絵師]
「『とある物』は三次元ではなく、二次元で存在しますか?」とか……?[編集済] [18年06月09日 23:52]
アルバート
例えば何かグラフのような、手に持てる実体としてあるわけではないけれど、"形"はある、そういうものでしょうか?[18年06月09日 22:13]
アルバート
「 固体とか《そういうの》じゃない」というのは、「液体とか固体とか、そういう分類の仕方をしない」ということかなと思いました。[18年06月09日 22:12]
真央[ラテアート]
うーん、こんがらがってきた。次の質問はどうしましょう?[18年06月09日 20:09]
真央[ラテアート]
形はあるけど個体ではない。となると、液体か気体と解釈するべきでしょうか?[18年06月09日 20:05]
甘木[☆スタンプ絵師]
おお、形はあれど固体とかではない!?概念的なものかな?[18年06月09日 19:24]
甘木[☆スタンプ絵師]
質問ー。[18年06月09日 07:18]
S@mple[10問出題]
私も固体賛成です[18年06月08日 08:21]
アルバート
固体、賛成です。[18年06月07日 23:57]
真央[ラテアート]
個体、賛成。noならかなり絞れますね。液体だけに(´∀`*)[18年06月07日 23:38]
甘木[☆スタンプ絵師]
液体・固体・気体を絞るのもありかもですね。「『とある物』は固体ですか?」を提案しておきます。[18年06月07日 23:35]
真央[ラテアート]
何か他にこれかな?というものありますか?[18年06月07日 22:14]
真央[ラテアート]
ウォッカかな?形は関係ない、生きていない、見るではなく味をみる、使ったカクテルにキスオブファイアとブラッディメアリー。[18年06月07日 22:14]
甘木[☆スタンプ絵師]
ふむふむ、取りあえず言葉遊び要素はあまり重要視しなくてよいようです。[18年06月07日 22:06]
甘木[☆スタンプ絵師]
ではー![18年06月07日 20:46]
真央[ラテアート]
言葉遊び、賛成です。[18年06月07日 12:29]
甘木[☆スタンプ絵師]
「言葉遊び要素はありますか?」現状賛成自分含め2名、他意見募集です。[18年06月06日 22:57]
S@mple[10問出題]
十字架ならサイズ関係なく生きてなく形があり体に関係なくって感じがしてきますね[18年06月06日 03:58]
アルバート
吸血鬼なら、生きているに対してもう少し何かあるかなと思いますね(私も、一瞬"蚊?"とか考えたんですが)。基本的な確認も含め、言葉遊びかはアリだと思います。[18年06月05日 20:08]
甘木[☆スタンプ絵師]
生きてはいないっぽいからモンスター系統もないと考えていいかなー?[18年06月04日 22:09]
真央[ラテアート]
吸血鬼、ヒントに日光、ニンニク、十字架辺りが出れば怪しいですが、まだそこまで絞れてない気がします。[18年06月04日 22:09]
S@mple[10問出題]
吸血鬼?って関連しますかね[18年06月04日 20:31]
真央[ラテアート]
基本質問でしばらく絞りますか?[18年06月03日 20:13]
S@mple[10問出題]
言葉遊び要素賛成です[18年06月03日 18:29]
甘木[☆スタンプ絵師]
言葉遊び要素はありますか?を提案しておきますー。[18年06月03日 14:01]
甘木[☆スタンプ絵師]
アルバートさんの「とある物が体に関係するものか?」に賛成ですー。[18年06月02日 22:50]
エル
うーん、でもまだ情報が揃ってませんし....消去するのは早計ですね とりあえず、体に関係あるかどうかという質問をするのはいい手かもしれないです[18年06月02日 21:51]
エル
あ、消去法の考え方は結構いいですね 今まで出たなかだと感染っていうのは形あるものっていう枠から外れてしまう気がしますね[18年06月02日 21:49]
エル
確かに。キスマークが答えだとすると、4の答え方は結構微妙ですね[編集済] [18年06月02日 21:47]
砂浜ウミガメ[10問出題]
キスマークについてですが、4のサイズは関係ないの答えから薄いように感じます。[18年06月02日 21:36]
真央[ラテアート]
体に関係するもの、賛成です。ヒントの①と②にも関係ありそうですし。[18年06月02日 20:17]
アルバート
ふたつのヒントから、とある物が"体"に関係するものかを訊いてみるのはどうでしょうか。[18年06月01日 22:11]
アルバート
キスマークはなるほどですね。[18年06月01日 22:09]
エル
キスマークって感じもします 見せることで他人への牽制の意味合いも含みますし、肌を吸うことで血液が集まって赤く見えるので[編集済] [18年06月01日 21:43]
甘木[☆スタンプ絵師]
血液から絞るのもありですねー。「重要な要素は血液型ですか?」を提案しておきます。[18年06月01日 19:25]
真央[ラテアート]
次の質問はどうしましょう?ヒント②について詳しく掘り下げるか、答えに関して情報を引き出すか?[18年06月01日 18:39]
真央[ラテアート]
見る、観る、視る。二つのヒントだと、妊娠だとか感染だとかのイメージですかね?[18年06月01日 18:35]
甘木[☆スタンプ絵師]
血液で検査結果を見るとかかな?[18年05月31日 21:36]
砂浜ウミガメ[10問出題]
なんだろ?キスから考えて妊娠したのを確かめる機械とか?[18年05月31日 21:14]
甘木[☆スタンプ絵師]
質問しましたー。[18年05月31日 19:27]
アルバート
賛成です。[18年05月31日 19:11]
甘木[☆スタンプ絵師]
次に賛成の方or反対なしでしばらくしたら質問で〜。[18年05月31日 12:06]
真央[ラテアート]
観賞(鑑賞)でお願いします。どの道次のヒント待ちになりそうですし。[18年05月30日 08:47]
甘木[☆スタンプ絵師]
真央さんの意見を参照に、「その『とある物』は、本来ならは観賞(鑑賞)する物ですか?」というのはいかがでしょう。[18年05月30日 01:01]
アルバート
使い方の方向はいいと思います。いい案はありませんが……。ヒント②が出てからが本番かなと思うので、ざっくりと切り分けるくらいの質問でも良いと思います。[18年05月29日 21:16]
甘木[☆スタンプ絵師]
手に持てるかどうかは関係ないとすると、持って使うものではないっぽいですねー。使い方の方向で考えますかー。[18年05月29日 20:26]
真央[ラテアート]
九割が〜だと曖昧な返答になりかねないかと。個人的には使い方について掘り下げたいです、観賞、商品、なにかの部品etc[18年05月29日 14:22]
S@mple[10問出題]
日本人のほとんど(9割程度(割合は要相談ですが……))が実物を見たことがあるかとかはどうでしょうか[18年05月28日 23:55]
S@mple[10問出題]
ありがとうございます、関係ない?様々ってことですかね……[18年05月28日 23:51]
アルバート
質問させていただきましたm(__)m[18年05月28日 23:39]
S@mple[10問出題]
確かにキス→唇関係→手のひらサイズの流れで聞くのは割とありですね、私初心者なので代理質問お願いしたいです……[18年05月28日 23:25]
アルバート
手のひらサイズか、賛成です。[18年05月28日 20:43]
真央[ラテアート]
キスに関係する、形はあるが生きていないもの、時期的に結婚式関係だろうか?[18年05月28日 19:00]
甘木[☆スタンプ絵師]
手のひらに乗るサイズですか?を提案しておきますー。[18年05月28日 18:34]
S@mple[10問出題]
実在ならサイズ感も絞っときたいとこですね[18年05月28日 15:36]
S@mple[10問出題]
参加します[18年05月28日 15:35]
甘木[☆スタンプ絵師]
代理質問ー。[18年05月28日 12:26]
アルバート
賛成です。[18年05月27日 23:15]
甘木[☆スタンプ絵師]
生きていますか?賛成です![18年05月27日 23:12]
砂浜ウミガメ[10問出題]
形あるみたいですね。生きてますか?ってきいてみません?[18年05月27日 23:06]
アルバート
では失礼して。[18年05月27日 22:59]
砂浜ウミガメ[10問出題]
「形あるものか」賛成です![18年05月27日 22:45]
甘木[☆スタンプ絵師]
賛成多数でしたら代理質問どうぞー![18年05月27日 22:41]
砂浜ウミガメ[10問出題]
アルバートさん、ありがとうございます。確かに形あるか怪しくなってきましたね[18年05月27日 20:40]
アルバート
イエスでしたが、さすがにまだ見当つかないですね。次は甘木さんの「形のあるものか」に賛成します。[18年05月27日 20:33]
アルバート
では、質問してみます。[18年05月27日 20:16]
甘木[☆スタンプ絵師]
アルバ―トさんの意見に賛成~。[18年05月27日 20:05]
砂浜ウミガメ[10問出題]
そうですね。アルバートさんに賛成です[18年05月27日 20:01]
アルバート
質問を重ねないとヒントが増えないので、序盤はサクサク進めたいですね。個人的には、まずヒントの意味(kissか鱚か)を確定させたいです。[18年05月27日 19:49]
アルバート
参加します。天ぷら食べたくなりました。[18年05月27日 19:47]
真央[ラテアート]
ヒントに対する質問なのか、とある物に対する質問なのか、ですね[18年05月27日 19:28]
真央[ラテアート]
参加します。んー♪(´ε` )[18年05月27日 19:27]
砂浜ウミガメ[10問出題]
『とある物』が形のあるものなら「生きてますか?」でもけっこう絞れそうじゃないですか?
[編集済] [18年05月27日 19:26]
砂浜ウミガメ[10問出題]
一回目をどんな質問にするかけっこう迷いますね…[18年05月27日 19:25]
しゃっくり2
あーでも物なのか…[18年05月27日 19:18]
しゃっくり2
YESであれば魚とかにいけるし、NOであればことわざや概念にいけますね[18年05月27日 19:17]
砂浜ウミガメ[10問出題]
キスとは、ラブの事でしょうか?それとも魚?[18年05月27日 19:16]
しゃっくり2
あー形か~。確かに重要ですね。[18年05月27日 19:16]
しゃっくり2
「キス」ってくちづけの方なのか、それとも魚の方なのか、そのほかなのか…もっと発想を飛ばさなきゃダメっぽいな[18年05月27日 19:15]
砂浜ウミガメ[10問出題]
参加します~[18年05月27日 19:15]
甘木[☆スタンプ絵師]
最初は「形のある物ですか?」を提案しておきます。[18年05月27日 19:13]
しゃっくり2
ゆるっと参加します![18年05月27日 19:13]
甘木[☆スタンプ絵師]
お、参加します!あ、制限あるのか![編集済] [18年05月27日 19:12]
オリオン[☆シンディ]
これもネタ帳にはあったけどずっと眠らせてたネタだったりするのでクオリティはあまり期待せず、ゆるっと参加していただければ幸いです(O□O) 皆様、まとめて歓迎します。[18年05月27日 19:04]
(余談。この出題方式いろんなバリエーションが作れるので、もし何か思いついたら是非出題して下さい〜……という宣伝も出題の動機の一つだったりします。なのでもしも何か思いついた方がいましたら私への許可とか不要ですので、是非是非出題して下さい〜。アレンジバンバン加えてしまっても大丈夫なので!)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3