20の扉《かずあての扉》

新年を迎えて早くも二十七日が過ぎてしまいました。
本日、私の星座が占いで二位だったので、これは今日《かずあての扉》を開かねばと思いましたので開きます。

問題はいたってシンプル、私の設定した数字を当てて下さい。

質問の数は20の扉に因んで十回にさせていただきます。

尚、開催にあたって一つ、設定した数字が何桁かという質問に限り、禁止とさせていただきます。言い方を変えても内容が桁数を求めているのならお答えできません。

長々と綴りましたが、今日でないといけないこの問題是非みなさん頑張って下さい。
[ラピ丸]

【20の扉】【質問10回まで】19年01月27日 18:34

ラストスパート!

20の扉
No.1[コーヒー]01月27日 21:1101月27日 21:12

重複している数字はありますか? [後9回]

YES あります

No.2[おやゆび]01月27日 21:2801月27日 21:29

日付けは関係ありますか? [後8回]

YES あります [良い質問]

No.3[ZenigokE]01月27日 22:3701月27日 22:39

年月日を含みますか? [後7回]

NO 含みません [良い質問]

No.4[コーヒー]01月27日 22:5001月28日 03:31

時刻は関係ありますか? [後6回]

NO 関係ありません

すいません落ちてました。(p_-)ゴシゴシ
回答速やかにできずすいません
No.5[ZenigokE]01月28日 19:0601月28日 19:35

問題文の漢数字をアラビア数字(1,2,3…)に置き換えても成立しますか? [後5回]

NO しません [良い質問]

No.6[藤井]01月29日 14:0901月29日 16:04

漢数字を計算式に置き換えますか? [後4回]

NO 使いません [編集済]

行き詰まってるようなのでヒントです。
問題文をキチンと読んでください。
No.7[藤井]02月04日 22:2202月05日 05:06

正解は漢数字ですか? [後3回]

NO アラビア数字です [良い質問]

正解して欲しいので、さらにヒント。
アラビア数字と漢数字の使われ方を見てください。
No.8[藤井]02月08日 01:1202月08日 07:28

正解を導くために計算が必要ですか? [後2回]

足し算とかの計算はNO でもある数字をある方法で変換すると言う意味ならYES [良い質問]

クリスマスは十二月二十五日
建国記念日は2月21日
一日は二十四時間
1時間は220分
憲法記念日は五月三日
こどもの日は10月10日[編集済]
No.9[鶴宮]02月17日 09:2102月17日 17:09

問題文の漢数字を全て五進法にしますか? [後1回]

NO 全ては使いません [良い質問]

No.10[鶴宮]02月20日 12:4402月20日 20:35

正解は「1022」ですか? [後0回]

残念……

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
コーヒー(2)
おやゆび(1良:1)
ZenigokE(2良:2)
藤井(3良:2)
鶴宮(2良:1)
正解は問題文中の『今日』である日付一月二十七日の「二十七」を五進数で変換した「1102」でした。

どうでしたか?

※ 「新年を迎えて〜」「本日の、私の星座〜」「今日でないといけない〜」はこの日の日付が関係するという手掛かりでした。

※ 漢数字とアラビア数字は十進法と五進法とを区別していました。(その為、20の扉に因んで十回だったのです)

※ 桁数は十進法と五進法とを使っているので、混乱しないように禁止しました。

※ 「かずあて」を平仮名にしたのは、そっちの方が可愛いからです。
19年01月27日 18:34 [ラピ丸]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ZenigokE
出題ありがとうございました! 正解に至れず、というか引っ掻き回しただけでまことに申し訳ありません。しかし、とても楽しく参加させていただきました。皆様お疲れ様です、ありがとうございました。かずあて……かわいいです……[19年02月20日 22:51]
ギー太
5進法に気付いたのは8後ヒント頼りでした 藤井さんの仰るように問題文に思わせぶりな表現が多いので、その中から「20の扉に因んで十回」の違和感がキーであることに10質問で辿り着くのは困難でしたねー ともあれ出題ありがとうございましたー[編集済] [19年02月20日 22:17]
藤井
お疲れさまでした。5進法を言い当てたギー太さんナイスでした!問題文に重要そうなワードが多すぎて逆に翻弄されてしまったのかもしれません。途中からの参加でしたが楽しませていただきました。最後までご一緒くださった鶴宮さん、ZenigokEさん、そしてラピ丸さん、ありがとうございました![19年02月20日 21:29]
鶴宮
出題ありがとうございました。ラピ丸さんも長い期間お疲れ様でした。楽しかったです(*´∀`)[19年02月20日 20:57]
ラピ丸
皆さん、長丁場お疲れ様でした。個人的には5進数をもっと早く辿り着くかなと思っていたので、結果的に難しい感じになってしまいましたね。参加ありがとうございました。[19年02月20日 20:37]
鶴宮
答えさせていただきました[19年02月20日 12:46]
鶴宮
藤井さん、ZenigokEさんありがとうございます。質問制限付きは初めてだったので1人でないことが凄く嬉しいです。いってきます(`・ω・´)ゞ!![編集済] [19年02月19日 22:23]
ZenigokE
有用な考えが出せなくてすみません。もし違っていても悔いはありません……最後、よろしくお願いいたします。[19年02月19日 19:03]
藤井
>>鶴宮さん 知識薄で終盤全然相談に加われず申し訳ないです。最後まで見守ります(˘ω˘)"[19年02月19日 01:03]
鶴宮
(20の扉に因んでw)20日に「1022」で答えようと思います。間違ったらごめんなさい。[19年02月19日 00:14]
鶴宮
「全ては」ときたので問題文の漢数字を五進法にするのはあってると思います。なので1月は排除します。[編集済] [19年02月17日 17:57]
鶴宮
部分的に漢数字使うパターン…。予想では二十七と二だけのような気がする(希望的観測)。そうすると1022です。[編集済] [19年02月17日 17:50]
鶴宮
質問させていただきました[19年02月17日 09:21]
藤井
五進法が出てきた辺りで自分は完全にお手上げ状態でROMに徹してしまっていました。長いこと停滞していますし、鶴宮さん質問してくださってOKだと思います。[19年02月17日 00:13]
鶴宮
漢数字全て五進法にするか聞いていいですか?[19年02月15日 23:10]
鶴宮
「1022201」「1102」(私の中ではどっちかだと思ってます)答え2回聞くのも一つの手ですが……普通に質問して回答一回で当たって砕けますかw[編集済] [19年02月12日 23:19]
鶴宮
最後の質問悩みますね…個人的には漢数字全部か聞いてみたいです。「20(五進法)の扉に因んで十回(十進法)」クリスマスは漢数字(十進法)、建国記念日はアラビア数字(五進法)。5の置き換えても成立しないのはアラビア数字は五進法だから…noでも重複することを考えるので一と二十七を変換してから並べるほうだと思います。百二七は502だったので重複しないので可能性は低いかと…二十七だけの場合も102なので重複なし。日付以外の漢数字が部分的に入った場合はお手上げです。[編集済] [19年02月12日 22:54]
ZenigokE
一月二十七日でも、一と二十七を変換してから並べるのか、もしくは百二十七を変換するのかで変わる可能性があります……問題文中の漢数字をすべて変換するか、正解の見た目に特徴があるか、正解に含むすべての数字が重複するか、辺り……では、NOの場合は正解出来ませんね。どうしましょう。[19年02月12日 17:42]
鶴宮
「1月27日を五進法にしますか?」yesそのまま。no漢数字全て、27、20、二十七の可能性。いい感じの質問が思いつかない…[19年02月10日 21:59]
鶴宮
上から読んでも下から読んでも状態ですね。「問題文の漢数字全てを五進法にしますか?」yesなら並び順だけ。noだと厄介ですね。アラビア数字の可能性と二十七だけの可能性があります…[19年02月10日 21:46]
ZenigokE
「今日(二十七日)でなければ」部分について。問題文中の漢数字すべてを変換し、そのままの順で並べると「1022201」で、回文(?)状態になります。[編集済] [19年02月10日 17:51]
ZenigokE
聞いてみたいことを上げておきます。5進数変換するのは二十七か、問題文中にある漢数字をすべて使うのか、変換してから並べるのか、並び順はそのままか。[編集済] [19年02月10日 17:49]
ZenigokE
最後の質問ですね……重要そう、もしくは謎な部分は、日付が関係、星座が占いで二位、かずあての扉……辺りでしょうか。桁数NGは変換すると桁数が変わるので答えづらいと解釈しましたが……[19年02月10日 17:43]
鶴宮
次の質問どうしましょう?[19年02月09日 21:38]
鶴宮
答えが重複しているのかある数字が重複しているのか…[19年02月08日 21:40]
鶴宮
建国記念日と子供の日は月入っていますが…問題文は二十七だけですしどうなんでしょう。漢数字も全部使うのか気になってます。1月27日も1102で重複してますし…[編集済] [19年02月08日 21:11]
ZenigokE
一月部分、問題文には明示されておりませんので不要とも思ったのですが、質問1の「重複している」をどう考えるべきか……[19年02月08日 21:06]
ZenigokE
質問7、8から考えると、何かを5進数変換して答えろということでよいのでしょうか。[19年02月08日 21:04]
鶴宮
日付の1月部分っていりますかね?[19年02月08日 21:02]
ZenigokE
大発見ですよ! ここから日付が関係するのでしょうか。0127(10)は1002(5)ですが……[19年02月08日 21:02]
ギー太
まあ問題は、「だから何だ」ってことなんですがw[19年02月08日 20:56]
ZenigokE
二十七=102、二=2、十=20、一=1になりますね。[19年02月08日 20:51]
ZenigokE
五進法の20=十進法の10ですね! だから20に因んで10回、一時間は220分! そういうことでしたか![19年02月08日 20:48]
鶴宮
5進法…だと…!?凄い本当だ(゚∀゚)[編集済] [19年02月08日 20:00]
ギー太
たぶんアラビア数字は5進法なんだと思います[編集済] [19年02月08日 19:27]
鶴宮
建国記念日漢数字で二月十一日。21にするには二を付け加えるか十を足すことになりますね。でも時間はどういうことだろう ? [19年02月08日 18:18]
ZenigokE
変換は代入ということでよいのでしょうか? 時間や分に変換? 丸27日=648時間=38880分=2332800秒ですが……。[編集済] [19年02月08日 17:32]
鶴宮
藤井さんありがとうございます(*´`)建国記念日は2月11日で1時間は60分の筈なのに…ある方法[19年02月08日 17:31]
ZenigokE
220……? ヒントの行によって漢数字であったりなかったりは何か関係が……?[編集済] [19年02月08日 17:25]
ゲクラ[令和]
ニ位だからニ=位 十回だから十=回 位回七日になるってことかな…回が口だったら位と口で倍になるのに…[編集済] [19年02月08日 13:48]
藤井
質問させて頂きました。あとは野となれ山となれ……[19年02月08日 01:13]
鶴宮
いいと思います[編集済] [19年02月07日 23:04]
藤井
ひとまず「計算が必要か」行ってみますか?[19年02月07日 15:05]
藤井
使われ方という点で思い浮かぶのは、漢数字には単位等がくっついてるってことくらいかなぁ。二十七日、二位、十回、一つ。「20の扉」はそれそのものがジャンル名であり名詞というイメージ。 ……にしたって、そこから「漢数字でないと成立しない」「今日でないといけない」等の要素を満たすものが何なのか全然分からないですが。漢数字が重要でありながら正解はアラビア数字というのも。[19年02月07日 15:03]
鶴宮
アラビア数字と漢数字が入ってる文が重要なのか…それとも全部の漢数字とアラビア数字なのか…?カレンダー見てみたら27日の上は20日だったんですけど下が2月3日でした…w[編集済] [19年02月05日 19:14]
鶴宮
計算するのか聞くの賛成です。使われ方…漢数字が真ん中あたりに固まっているのは関係ありますかね…?[編集済] [19年02月05日 18:05]
ZenigokE
計算は確認しておいてよいと思います。……その次でリスト聞き……は、無しですよね……[19年02月05日 12:34]
ZenigokE
漢数字から20を取ると、残るのは七、二、十、一で並び替えて出題日に一致……屁理屈でしょうか。[19年02月05日 12:33]
藤井
6の回答が『置き換えません』じゃなくて『使いません』ってことは計算そのものを使用しないってことなのかな。うーん判断しがたいw[19年02月05日 11:59]
藤井
言葉遊び的なものなのか、計算が必要なのか。この辺りは質問で明らかにしておきたいところですが、残り質問数が心もとない。°(゚´ω`゚)゚。解答権1回分を残すとして、あと2回で核心に迫るのなかなか厳しいですね。ヒントがいまいちピンとこない。 個人的には、正解を導くために計算が必要かどうかは確認したいです。[19年02月05日 11:58]
ZenigokE
めも。あとでかんがえます。漢数字27、2、10、1。合計40、アラビア数字20。 並べて4020、和60、差20、積800、商2。 漢数字で表された数字すべてが重要ならば、そこに日付(二十七)が含まれているので、質問2を満たす。しかし年や月、時刻の具体的な数は含まれないため、3、4を満たす。また数字の組分けのためだけに問題文で漢数字を使用しているのならば、5、6、7成立。[編集済] [19年02月05日 10:45]
鶴宮
筆算式で文で二十七+二にしているとか…星座の二位を二の位とか考えてます。アラビア数字は20と日付の0127、質問数の10ぐらいですかね。使われ方…?[編集済] [19年02月05日 10:28]
鶴宮
今更ですが私も参加します。二十七日←日=8ですかね…(;´Д`)難しいです。数の米を分解して八十八とか考えてました。[編集済] [19年02月05日 02:05]
koto
( ゚Д゚)         Σ 二十回 カチン!  >すみません、自信はないです……[19年02月05日 01:13]
koto
( ゚Д゚)ノコウカ!! シュ! ---===≡≡≡ 二  十回[19年02月05日 01:07]
koto
( ゚Д゚)(20の扉に因んでなのになぜ制限が十回なのか…もしや!)[編集済] [19年02月05日 00:56]
koto
今更ですが参加いたします。さらに今更ですが、数字を「当ててください」というのは「暴く」ではなく「ぶつける」という意味もあるのではと考えてしまいました。[19年02月05日 00:54]
藤井
情報収集のためにも『漢数字』聞いてみますね![19年02月04日 22:22]
ゲクラ[令和]
同じく漢数字賛成です。[19年02月01日 14:53]
おやゆび
漢数字質問賛成です♪[19年02月01日 13:51]
おやゆび
毎回覗いては思いつかずを繰り返してます(>_<)漢数字でなければいけない候補メモ。カタカナで読む、組み合わせて他の漢字を作る、画数が重要、熟語慣用句がらみ、縦書き。[編集済] [19年02月01日 13:49]
ZenigokE
正解が「漢数字」であるかを確認してみてもよいかもしれませんね。漢数字(どちらの意味にも取れる)で正解になるか、アラビア数字で正解できるか、とか。正解が「漢数字」だとすると、質問1は「問題文の中に重複がある」という意味だとすれば成立しますね。質問6の答えが「使いません」なのは、計算自体が不要ということでしょうか。しかし日付の関連がわからない……[19年01月31日 06:55]
藤井
問題文を読み返してみたけど分からぬww「設定した数字を当てる」に着目するなら↓で挙げられてるように「十」ですよね。でもそれだと漢数字である必要性がないし。『漢数字でないと成立しない』は重要だと思うんですが…… これでFAがホントに『漢数字』って言葉だったりしたら笑えるな。[19年01月31日 00:45]
ゲクラ[令和]
漢数字じゃないと成立しない辺りが攻めやすそうですね。因みに問題文をメモに貼り付けたら、丁度250文字でした。[19年01月30日 22:35]
ZenigokE
関係なさそうですが、漢数字に注目すると逆に「20」が浮いて見えてきました。それから等角で書くと、漢数字が10~13文字目に集まっています。 もう一度読み返して疑わしいフレーズは「新年を迎えて二十七日」「星座が占いで二位」「《かずあての扉》」「問題はいたってシンプル」「私の設定した数字」「20の扉に因んで十回」「何桁かという質問禁止」「今日でないといけない」くらいでしょうか。[19年01月30日 20:29]
ZenigokE
たしかに「設定した」という言い回しだと「十回制限を」がしっくり来ますね。集約すると二段落目の後半になりますし。しかし日付と漢数字とをどう活かせばよいのか……[19年01月30日 20:24]
ゲクラ[令和]
今更ながら参加します。
設定した数字は質問回数の10回かな?と思いました。強引ですが10回=10!みたいに…ただ日付は全く関係ないんですけどね…[編集済] [19年01月29日 23:34]
藤井
「占いで二位だったので出題した」という言い回しから、「二」という数字は重要なのかなーと思ってます。いやーでも一気に分かんなくなったなぁ。漢数字重要というところから単純な数の計算ではないんでしょうけど、言葉遊びとかの可能性も出てきたし。質問1回は解答権に残しておくとして、残り3回でどう詰めればよいのやら。[編集済] [19年01月29日 16:36]
コーヒー
少なくとも27日じゃなくて28でも29でも成り立ちますね……[19年01月29日 16:14]
ZenigokE
画数の合計は11ですね……?[19年01月29日 16:12]
藤井
かずあて=和当て(足し算の合計) ということなんですかね。漢数字じゃないと成立しないってことは画数は有り得るかも。『今日でないといけない』の意味は不明ですが……。 『答えを出すのに計算が必要ですか?』とか聞きたいですが、残り4回かー。うーん。[19年01月29日 16:12]
ZenigokE
縦書きして裏から見ると1+114+11になりました。が、もう関係ないですね……。他は読み方? 星座に番号がふられている? 漢数字である必要性は「20の扉」の20が邪魔だから? わかりませぬ……[19年01月29日 16:10]
コーヒー
oh……となるとなにか要素が抜けてるのかな……他に注視した方がいい所というと……漢数字の画数の合計……とかじゃないですよねぇ……[19年01月29日 16:01]
藤井
noだとww 漢数字重要で計算式なし…まじか~~[19年01月29日 14:26]
藤井
2+7=10-  で考えれば答えは『1』。でスッキリするけど、そうするとNo.1の重複あり回答と矛盾するんだよなー。 とりあえず『漢数字を計算式に置き換えますか?』で行ってみますね。[19年01月29日 14:08]
ZenigokE
二十七二十一[19年01月29日 12:59]
ZenigokE
計算に賛成です。(しばらく離席いたします)[19年01月28日 21:07]
コーヒー
そうですね。それがいいと思います[19年01月28日 21:02]
藤井
キタコレ!次の攻め方は『漢数字を計算式に置き換えますか?』とかでしょうか。[19年01月28日 20:57]
コーヒー
なら計算が必要な可能性も大きそうですね……漢数字で答えるのかな?[19年01月28日 20:09]
ZenigokE
NO来ました! あとはどう加工(?)するかですね。[19年01月28日 19:39]
ZenigokE
「問題文の漢数字をアラビア数字(1,2,3…)に置き換えても成立しますか?」でよろしいでしょうか? 19時まで何もなければ質問いたします。[19年01月28日 18:49]
藤井
ひとまず漢数字の必要性から絞ってみましょうか。自分は今から離席しますので、良かったらどなたか質問お願いします![19年01月28日 18:33]
ZenigokE
桁数に関して。漢数字が関係あるとすると、桁数と文字数が一致しない(十は1文字だが2桁であるなど)ことがあるため、考える上で障害になるかもという親切心から禁止した説を置いておきます。[19年01月28日 18:33]
藤井
>四段落目  うわーほんとだ!じゃあ11は違うか。同じノリで考えると【2+7=11】で、【-1-1】を付け足せば成立しないこともないけど、そうなると答えは【1111】で、桁数封じの意味が尚更分からなくなりますね。やっぱ違うのかなー。[19年01月28日 18:20]
コーヒー
そうですね、俺もそれがいいと思います……あとはまあ、数字の重複があることを知らなくても答えには辿り着けるのではないか……と今は少し思い始めてきました。[19年01月28日 18:18]
おやゆび
おぉ!なるほど!質問賛成です♪[19年01月28日 18:16]
ZenigokE
漢数字である必要性を明らかにするのは賛成です。[19年01月28日 18:11]
ZenigokE
あの……四段落目に「開催にあたって一つ」……漢数字らしきものを発見いたしました……[19年01月28日 18:09]
藤井
桁数質問禁止の理由を考えてました。①桁数が少ない(いくつか質問すれば後は勘で当てにいける) ②そもそも桁数という概念がない(たとえば答えが『漢数字』という言葉そのものであるとか) 個人的には①が濃厚かなと思っていましたが、どうだろうな。 ↓の漢数字計算式の推理が有効か無効かを振り分けるためにも、「問題文の漢数字をアラビア数字(1,2,3…)に置き換えても成立しますか?」とか聞いてみるのはどうでしょう。yesなら漢数字の線は消せるし、noなら漢数字の計算式置き換え説濃厚と考えられるんじゃないかと思います。[19年01月28日 18:09]
コーヒー
けたすうの質問を封じた理由を聞きたくはありますが……流石に余裕ないですよね[19年01月28日 17:46]
コーヒー
なるほど。十をプラスと見ても数字が重複しないので放置してましたが-1をつければ成り立ちますね……個人的には納得がいきます……ただ、これが正解であった場合桁数の質問を封じなくても平気だとは感じますが……うーん。思考の固定本当に申し訳無かったです……[19年01月28日 17:44]
ZenigokE
漢数字そのものが計算式! その発想はございませんでした……11で成立しますね。それからサブ垢疑惑ですが、研究なされた可能性もありますが拭い切れませぬ……二問目であることに何かあるのでしょうか。「正解を出すのに計算は必要か」「漢数字は重要か」「正解に含まれる数字の種類は複数か」のような質問をしてみてもよいかもしれません。[編集済] [19年01月28日 16:30]
ZenigokE
ラピ丸さん大丈夫ですよ! 寝落ちはあるあるですw[19年01月28日 16:30]
藤井
すごいめちゃくちゃな推理ですが、↓でトラッシャーさんが言っていたように、問題文の漢数字のみをピックアップしてみるとこうなります。【二十七 二 十】 そして1つ目の十をプラス、2つ目の二をイコールとして、あとを数字にして置き換えると【2+7=10】となります。この計算式の後ろに【-1】をつければ【2+7=10-1】として成立します。 つまり答えは【-1】、でこの-を漢数字として捉え、数字に変換して【11】。重複あり。    ど、どうです?こじつけすぎ?(笑)[19年01月28日 16:13]
藤井
「新年を迎えて早くも二十七日」「私の星座が占いで二位」「かずあての扉」「20の扉に因んで十回」「桁数に関する質問禁止」「今日でないといけない」 問題文で気になる部分はこの辺でしょうか。これだけ意味深な書き方をしておいてFAが単純に1月27日を示す数字だとは思えないんですが、どうだろう。[19年01月28日 16:00]
藤井
こんにちは。参加しようかなぁと思ってざっとログ読んだんですが、情報が定まらなさすぎてどう参加したらいいものやら…(^p^) ちょっと気になったのは、出題者のラピ丸さんのらてらて登録日が1月27日であること、この扉が出題2問目であることかな。出題の感じからして全くの初心者ではない気がしますし、「今日でなければいけない」という言い回しから、この出題のためにサブアカとしてこのアカウントを作った?とか思ったりもしたり。まぁそれで質問の糸口が見えるわけでもなく、何の推理にもなってないんですが…笑[19年01月28日 15:25]
ラピ丸
なるべく寝落ちしたくないですよね笑 すいません[19年01月28日 14:58]
おやゆび
寝落ち私もよくします笑 寝落ちに対するお詫びは必要ないですよ♪[19年01月28日 14:54]
ラピ丸
出題したラピ丸です。寝落ちしたお詫びとしてヒントだした方がいいでしょうか?[編集済] [19年01月28日 14:13]
おやゆび
寝落ちしてました。うーん…今この時点で桁数が判明しても即断できる要素もないので、問題条件が超厳しい事から複雑な解答では無いと予想してたんですが…。何かしらの計算が必要なのか?問題文に出て来る以外の数字が含まれるか?星座占いは解答に関係してくるのか?謎が多いです。[19年01月28日 13:58]
コーヒー
あっ……これは……[19年01月28日 03:51]
ZenigokE
時刻YESの場合、らて鯖系では出題or登録時刻、占いを見た時刻、星が見られる時刻、あとは出題者さん個人の起床時刻やら色々、でしょうか。時刻であって時間ではないので、残り日数(時間経過)は関係なしですね。[19年01月27日 23:48]
ZenigokE
テレビの星占いで一文目を言っていたから、とか……?[19年01月27日 23:47]
コーヒー
であれば星座はただつけただけ……?[19年01月27日 23:12]
コーヒー
あ……ならもしかしてこれが……[19年01月27日 23:11]
ZenigokE
そろそろ睡魔の時間帯ですしね……。ふと思ったのですが、「今日でないといけない」とはありますが、「今日中に解決しなければならない」ではないのですね。[19年01月27日 23:09]
コーヒー
……ならこれでノーだったなら今年の残り日数は関係ありますか?と質問すべきですかね[19年01月27日 23:08]
ZenigokE
忘れない内に書いておきます。NOだった場合、日付関連の計算結果ならば、今年の残り日数は338、重複ありです。年明けから二十七日経過、今日でなければならない(変わるので)を満たします。が、明日以降、数字を変えての出題でも成立します。[19年01月27日 23:06]
コーヒー
……ラピ丸さん大丈夫でしょうか[19年01月27日 23:06]
ZenigokE
この時間が恐ろしい……[19年01月27日 23:05]
コーヒー
時間的に不安があるので行かせてもらいます[19年01月27日 22:50]
コーヒー
おやゆびさんも大丈夫ですか?[編集済] [19年01月27日 22:46]
ZenigokE
よいと思います。これでNOならば、0127プラス時間以外の数字か、もしくは日付すら含まない(計算するなど)ですね。[19年01月27日 22:45]
コーヒー
時刻は関係ありますか?で聞いてみてもいいですか?[19年01月27日 22:43]
コーヒー
年月日を含みますかの意味合いを違う意味で取ってる可能性……とは思ったが違う意味でとったら良質問は付けないだろうからまあ[19年01月27日 22:43]
コーヒー
noかぁ……時刻は関係ありますか?で聞いてみましょう[19年01月27日 22:40]
ZenigokE
年ではないだと……?[19年01月27日 22:40]
ZenigokE
「年月日を含みますか?」で質問してみます。[19年01月27日 22:34]
おやゆび
なるほどです。賛成です♪[19年01月27日 22:33]
コーヒー
それいいですね!時刻も一緒に質問したらミスが起きる可能性もあります。質問権1回で時刻の確実性も取っておきましょう[19年01月27日 22:30]
ZenigokE
「年月日」を含みますか、と質問するのはどうでしょうか。YESで時刻を含む可能性は残りますが、計算の可能性は外せます。[編集済] [19年01月27日 22:28]
コーヒー
和暦と西暦は関係ありますか?で行けたりしないですかね?[19年01月27日 22:27]
ZenigokE
正解は誕生日の年月日、なので今年ではない、という可能性も[19年01月27日 22:26]
コーヒー
あ、いや無理かなぁ[19年01月27日 22:24]
コーヒー
ふーむ、今年は関係ありますか?とかでクリアできるのでは[19年01月27日 22:24]
ZenigokE
あ、年号には西暦を含めるのでしょうか。年に付ける称号と覚えているのですが、含めない場合はどう質問するのが妥当でしょうか。年代か年数とか?[19年01月27日 22:23]
コーヒー
とりあえずやっておいていいであろう質問は出ているので一人ずつ回して質問していきますか?[19年01月27日 22:17]
コーヒー
つまりはまあ、問題文で踊らされてる感も薄々感じます。ほかの問題のように[19年01月27日 22:15]
コーヒー
あとはまあ、桁数を封じなければいけないってことは銭苔さんも言っていた通り正解に結びつくほど単純な問題とも取れます[19年01月27日 22:12]
ZenigokE
日付は「関係ある」だけなので、それを計算する可能性もあるのか……![19年01月27日 22:11]
ZenigokE
ここまで賛成です。詰め将棋を思い出しました……[19年01月27日 22:09]
コーヒー
和宛……計算して和を求めるとかもあるので正直今は置いといてよさそうな気はします[19年01月27日 22:09]
おやゆび
質問には全面的に賛成です♪[19年01月27日 22:08]
コーヒー
カズさんの誕生日だったとしてもあまり変わりませんねw。でもひらがな表記か……少なくともさっきの3問+2問位で当てられる範囲までは入れると思います。そこから確実性を高める質問をした方がいいかなと[19年01月27日 22:06]
ZenigokE
たしかに、なぜ平仮名でこのネーミングなのでしょうね……[19年01月27日 22:04]
おやゆび
相談とズレまくりの思いつきなんですが、「かずあて」が平仮名気になります。「数当て」と「カズ宛て」どなたかカズさんの誕生日でしょうか笑[19年01月27日 22:03]
コーヒー
年号は関係ありますか?時間は関係ありますか?+さっきの質問で合計5問ですね……あれ、これ方向性あってるなら結構余裕がある……?[編集済] [19年01月27日 21:59]
コーヒー
であれば順番を考えると、「時刻は関係ありますか?」でYesであれば「3組以上重複がありますか?」ときいて、noなら「複数重複がありますか?」と聞く形かなぁ?[19年01月27日 21:57]
ZenigokE
本日誕生日プラス生まれ年だった場合はお手上げですね……[19年01月27日 21:56]
コーヒー
うーん……星座占いで2位だからって言われてもピンと来ないんですが今日が誕生日だからとかならわかる気がするんですよね[19年01月27日 21:53]
ZenigokE
天体イベントについては思いつきませぬ。火星と何かが接近とかあった気もしますが、今日ではなかったと思われます。[19年01月27日 21:53]
ZenigokE
重複が複数あるNO→310127、YESかつ3組以下→20190127、3組以上→時刻を含む? で、出題or登録時刻を含むならば、3回以上含まれる数字が存在します。[19年01月27日 21:53]
コーヒー
正直、2位かどうかはあまり関係ない気がします。[19年01月27日 21:50]
おやゆび
星座占いで二位がどう関係するのかが全然おもいつかないです…[19年01月27日 21:47]
コーヒー
であれば……重複している数字が複数あるかは聞いていてもいいと思います。そこから時刻が関係あるか、年代は関係あるか、それ以外に関係のある数字は入っているか。この6問を聞くと相当絞れそうな気はします……順番は重要そうですが[編集済] [19年01月27日 21:44]
ZenigokE
我々参加者が知れる出題者さんのイベント(?)は、「星座占いで二位」と、あとはらて鯖関連なので[19年01月27日 21:42]
ZenigokE
この問題の出題時刻や、出題者さんの登録時刻(本日のようです)の可能性もあるかもしれないなと……[19年01月27日 21:40]
コーヒー
あれ、いやあるのか……日付で括ったから時間が関係あるのかは聞かれてない……時間が関係あるとすれば、星座が見える時間辺りですか?[19年01月27日 21:38]
ZenigokE
20190127か310127の二択ならば、重複する数字の数は複数あるかを聞けばよいのでしょうか。[19年01月27日 21:37]
コーヒー
時間はないと思われます、私たちの質問は日付であり日時ではないので[19年01月27日 21:36]
コーヒー
ふむ、今上げられている中で可能性がありそうなものは20190127か310127でしょうね[19年01月27日 21:35]
おやゆび
ふむふむ。発言し過ぎたので他の方待ちます(>_<)[19年01月27日 21:34]
ZenigokE
2019でも31でも0127と重複がありますね。日付や年号、時間に関するもの以外の数字が含まれるかを聞きたいです。[19年01月27日 21:34]
コーヒー
あー、大丈夫……ですかね?少なからず要素はたまりますから大丈夫かな[19年01月27日 21:30]
コーヒー
あーと、すいません[19年01月27日 21:28]
おやゆび
コーヒーさんの質問を受けてやはり関係あるかのシンプルな質問でいきます!そして一桁の可能性消えましたね♪[編集済] [19年01月27日 21:27]
コーヒー
日にちが反映された数字には同じ数字が入ってるものもありますしね……ただ重複がない方が個人的には良かったですね……[19年01月27日 21:26]
おやゆび
重複ありなのですね!これは収穫大きいですねヽ(´▽`)/[19年01月27日 21:18]
コーヒー
重複ありですか……反映されているかで無限数も判断できますかね[19年01月27日 21:16]
コーヒー
えーと、じゃあ俺質問します。次は他の方に質問して頂きたい[19年01月27日 21:10]
コーヒー
なるほど、確かにそうですね。となると「反映されているか」でしょうか?他に絞れそうなところはありましたっけ[19年01月27日 21:06]
おやゆび
一応質問文悩んだ根拠です→「早くも二十七日です〜今日でなければ」から、日付け関係するのかがほぼYesで返って来るので、もう少し絞ってもいいかなと悩んでます(>_<)とりあえず重複どぞです♪[編集済] [19年01月27日 21:04]
コーヒー
と言っても俺の言ってる方法は質問を無駄打ちしないためにどちらでも情報を得られる方を選んでいるので劇的に範囲を狭められないんですよね……この回数だと少し不安はあります[19年01月27日 21:00]
おやゆび
なるほどです♪[19年01月27日 20:51]
コーヒー
今は質問権もほとんど切ってない状態です。
限定的な質問である「反映されているか」よりも「関係があるか」の方がいいと思います。
それに「反映されているか」という質問でノーであった場合、日にちが関係しているか分かりませんが、「関係しているか」でノーであった場合、日付という選択肢自体消せますし[編集済] [19年01月27日 20:42]
おやゆび
重複はそのままの文章で良いと思うのですが、日付けの場合、「今日の日付けは関係しますか?」と「今日の日付けは解答の数字に反映されていますか?」とで迷います。[19年01月27日 20:37]
ZenigokE
日付が関係するか、重複はあるか、の二つに賛成いたします。(九時半頃まで離席します……)[編集済] [19年01月27日 20:25]
コーヒー
うーん、とりあえず今は九時あたりまでに質問を決めませんか?今日でなければいけないのであれば時間もあまりないですし、ヒントもない現状で話し合ってても時間をすり減らすだけかと[19年01月27日 20:22]
ミンタカ
参加します!20の扉にちなんで10回…?占いで2位だったから開かなければならない…?分からないところが多いのでまず日付いいと思います![19年01月27日 20:21]
おやゆび
今日でないといけないという理由が難しい。[19年01月27日 20:18]
おやゆび
重複も気になりますね♪[19年01月27日 20:17]
コーヒー
個人的に重複があるか聞きたいですね……重複なければ無限数字の疑いも消えますし[19年01月27日 20:10]
トラッシャー
そうですね、すみません変なこと言っちゃって[19年01月27日 20:08]
おやゆび
占いで今日のラッキーナンバーとかがあったのかしら…[19年01月27日 20:07]
ZenigokE
漢数字だけを見ると、「二」「十」は二回使っているが「七」は一度きり。なので解説を「七」にすることで全て二回ずつ使用! ……のように、桁数はミスリード要素でしかないのではと疑いはじめております。疑心暗鬼。[19年01月27日 20:04]
トラッシャー
誕生日とかもどこのテレビでも正座占いの順位がバラバラなので難しそうですね[19年01月27日 19:57]
おやゆび
確かに桁数質問NGがキーですね。10質限定でNGなら分かりやすい桁数なんですかね。。無限は発想に無かったです!なるほど![19年01月27日 19:55]
コーヒー
うーん。今見ると漢数字という点だけであれば20の扉以外はすべて漢数字なんですよね……[19年01月27日 19:53]
コーヒー
漢数字ですか……2.1.0.7ってことを指したいのかほかのことを指したいのか……それとも関係ないのか……[19年01月27日 19:51]
トラッシャー
二十七日が漢数字になってるのが気になりました[19年01月27日 19:48]
コーヒー
なるほど……円周率などの無限に続くものが入ってくる可能性もあるわけですか……重複はないと見た方がいいですかね?[19年01月27日 19:46]
おやゆび
並びに意味があるかどうかですよね…。日付け関係するかの質問がしてみたいですが、他にも案あれば教えて下さい♪[19年01月27日 19:43]
ZenigokE
参加させていただきます。 桁数質問NGというのは、桁数がわかったら即座に正解に結び付くとか、もしくは円周率のように無限に続くため答えられないという可能性はないでしょうか。[19年01月27日 19:43]
コーヒー
もしくは星座の話が出てきたので星座に纏わることなのでしょうか……いずれにしろ数字に関する質問にするか何かに関する数字なのかという質問が今考えられる質問のパターンですかね?[19年01月27日 19:42]
コーヒー
参加させていただきます……これって例えば4桁であった場合4231みたいに位置まで当てなきゃダメなんでしょうか……数字の重複があるかも知りたいですけど……それ聞いたら質問足りないですよね……[19年01月27日 19:38]
おやゆび
日付けを表す数字だけでも多いですね。20190127、310127、0127、127、27…はたまた全然別のものなのか…[19年01月27日 19:36]
トラッシャー
参加させていただきます[19年01月27日 19:31]
おやゆび
んー…超難問笑 とりあえず他の方を待ちます♪[19年01月27日 19:12]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1