罪は誰が償うべきか

 やぁ、僕の名前は至。気軽に「いたる」若しくは「イタさん」と呼んでくれ。あっ「名探偵さん」でもいいぞ! なんたって僕は街一番の名探偵と呼ばれているからな! 誰だ今「その街には探偵が一人しかいないのか」って言った奴! 確かにそうなんだけども!
 閑話休題。さて、名探偵たる僕は今、一つの殺人事件にぶつかっている。しかもただの殺人事件じゃないぞ、密室殺人事件だ! 密室! あぁなんと甘美な響き……っ! 失敬。
 今回の被害者の名前はグレゴール君。僕の名前が漢字なのに被害者の名前が片仮名なのは気にしないでくれ。さてこのグレゴール君、夜寝る時に鍵を厳重に閉めないと眠れないと言う心配性の青年で、殺された日も玄関の鍵は勿論、彼の自室にも鍵がかかっていたという。彼の死に場所は、自室のベッドの上。どうやら、胸を短剣で一突きされたらしい。悲しいかな、グレゴール君は死後もしばらくそのまま放置され、部屋から出て来ない彼を心配した父親がドアを破壊してこの死体を発見したとのこと。そういえばこの父親がなかなかに乱暴な奴で、なんとチェーンソーでドアを……えっその話は知ってる? あっそう。
 と、とにかくだ。この難解な密室殺人を解くために、君たちの力を借りたい。君たちの質問を、僕が容疑者の皆さんにきいてくるから、その情報を頼りに犯人を見つけてくれ。それじゃあ、お手柔らかに頼むよ!

容疑者リスト
アダム:グレゴール君のお父さん。
イブ:グレゴール君のお母さん。
エリス:グレゴール君の妹さん。
ジュリエット:グレゴール君の恋人。
ロミオ:グレゴール君の幼馴染にして、ジュリエットのお兄さん。
アリス:グレゴール君の同僚。

(今回は真犯人が分かっても一週間経過するまで解説は出しません。是非この物語の謎を、全て解き明かしてください)
[至告]

【亀夫問題】【時間制限:1週間】18年06月19日 22:46

とりあえず第一部終了! 至君の次の活躍にご期待ください。

亀夫君問題
画像あり!
No.1[砂浜ウミガメ]06月19日 22:5506月19日 22:59

天井から入れませんでしたか?

天井……あっ本当だ入れる! これなら、鍵のかかった部屋にも入れるな! ま、まさか君が犯人だったり……しないか。 [良い質問]

No.2[イナーシャ]06月19日 22:5506月19日 23:00

アダムさんはグレゴール君の部屋のドアをチェーンソーで破壊したのですか?

うん。まったく部屋から出て来ない息子に腹を立てたんだろうね。

No.3[たまねぎ]06月19日 22:5806月19日 23:01

アダムさん、グレゴール君の家に住んでいる人の名前を全員分教えてください。

そこんとこどうなのアダムさん! ふむふむ、ふーん。アダムさんとイブさん、あとエリスちゃんが一緒に住んでいた、と。だってさ! [編集済]

No.4[S@mple]06月19日 23:0206月19日 23:05

名探偵さん!胸を一突きって力がいるんじゃないですか?

仰向けに寝ている相手の胸を狙って一突き! くらいなら、女性でも出来るよ。

No.5[イナーシャ]06月19日 23:0306月19日 23:07

天井から出入りできるとのことですが、グレゴール君の部屋の天井(の穴?)はどこに繋がっていますか? [編集済]

グレゴール君の部屋の天井に穴をあけて入ってみればいいかい? よいしょっと……おっ、屋根裏が広がってる。 [良い質問]

No.6[たまねぎ]06月19日 23:0306月19日 23:07

どの部屋の天井からグレゴール君の部屋に入れるんでしょうか?

この家、イマドキ珍しい平屋だよ! 一階建て! これならどの部屋からでも、屋根裏をつたってグレゴール君の部屋に侵入できるね! [良い質問]

No.7[たまねぎ]06月19日 23:0806月19日 23:11

グレゴール家に外から誰かが侵入した痕跡はありますか?

屋根裏をうろついたけど「外から」入った形跡はないね。しっかし無駄にきれいな屋根裏だな……あっ、他のところから侵入した痕跡も見当たらなかったよ。 [良い質問]

No.8[イナーシャ]06月19日 23:1206月19日 23:14

屋根裏に誰かが住んでいた形跡はありますか?

無いね。人間は勿論、鼠が住んでいる形跡さえないよ。

No.9[S@mple]06月19日 23:1306月19日 23:21

グレゴール君の殺された日にグレゴール家に来ていた人はいる?

ロミオとジュリエット。彼らは、前々から晩御飯を一緒に食べる約束をグレゴール君としていたらしいよ。 [良い質問]

No.10[たまねぎ]06月19日 23:1506月19日 23:21

名探偵さん、全然密室じゃないじゃないですか!(ツッコミ)

そうだね! まぁ密室なんて皆そんなものさ! 例えば最初に密室殺人事件を扱ったとされる『モルグ街の殺人事件』は……(割愛)

No.11[たまねぎ]06月19日 23:1606月19日 23:21

屋根裏には力の強さや身長に関係なく誰でも入れますか?

月に一回、業者さんに頼んで掃除をしているらしい。そのため屋根裏には入ろうと思えば楽々……おいおい猶更密室じゃなくなってきちゃうじゃないか! [良い質問]

でも、屋根裏から部屋にもぐりこむなんて家主のアダムさんが思いつかなかったくらいだ、普通考えないよ! ……と言い訳をさせてもらったところで、僕の意見を一つ。証拠で探るのが難しかったら、動機から考えるのも一つの手だよ?
No.12[イナーシャ]06月19日 23:2306月19日 23:26

アダムさんは普段から乱暴なふるまいをしているのですか?

イブさん曰く「昔から怒るとちょーっと豪快なことをしちゃう人なの。でもそういうとこも好きよ?」だそうで。いい夫婦ですこと、ケッ!

No.13[たまねぎ]06月19日 23:2606月19日 23:27

ロミオとジュリエットが来た時、グレゴール君が生きていたかどうかわかりますか?

[編集済]

グレゴール君の会社で合流してから来たってさ。だから、二人が家に来たときはグレゴール君は確実に生きてたね。 [良い質問]

No.14[イナーシャ]06月19日 23:2806月19日 23:29

グレゴール君の死亡推定時刻はわかりますか?

詳しいことは警察が教えてくれなかった……ただ、家族が最後にグレゴール君を見たのは晩御飯の時だから、多分その後から次の日の朝にかけてじゃないかな? [良い質問]

No.15[矢弓]06月19日 23:3006月19日 23:32

なぁ探偵さん、短剣にはなにか細工が施されて無かったかい?

持ち手に綺麗な装飾がなされてたけど、その細工じゃないよね? それ以外の細工は無かったと思うよ。

No.16[たまねぎ]06月19日 23:3206月19日 23:34

グレゴール君とジュリエット、ロミオとの仲は良好でしたか?

多分良好だったと思うよ?グレゴール君とジュリエットは隙あらばイチャつくカップルだし、グレゴール君とロミオは物心ついた頃から一緒に遊んでたって言うし。 [良い質問]

No.17[矢弓]06月19日 23:3606月20日 19:55

床とかに不自然に倒れていたり、落ちてるものは、ないかい?

ご家族にきいたけど、特に不自然なとこはないって。グレゴール君の部屋のドアがくりぬかれてるくらいかな? いつもと違うのは。

No.18[イナーシャ]06月19日 23:3706月20日 19:55

晩御飯の後から次の日の朝にかけて、アリバイがない方はどなたでしょうか?

全員、あるとは言えないね。ロミオとジュリエットはその日グレゴール君の家に泊まったらしいけど、部屋は全員別々だったって言うし。 [良い質問]

No.19[エリム]06月19日 23:4306月20日 19:55

グレゴール君に対して不満を持っていた人っています?

一番わかりやすく不満を持っているのはアリスかなぁ。グレゴール君、欠勤しないからと言って業績がいいわけじゃなかったし。 [良い質問]

No.20[エリム]06月19日 23:4506月20日 19:55

同僚のアリスさん、事件の日にグレゴール君を訪問したわけではないんですよね? 何で容疑者リストに?

共犯って可能性もあるだろう? グレゴール君の身の回りで一番彼に不満を抱いていたのは、彼女だったんだよね。 [良い質問]

No.21[ベル]06月19日 23:4706月20日 19:55

ロミオさんはグレゴール君とジュリエットさんの交際を応援してますか?

「応援せざるを得ないよ。幼馴染としてはね」って苦笑いと共に返されたよ。 [良い質問]

No.22[S@mple]06月20日 12:4906月20日 19:55

グレゴール君と最後に会ったのは誰で何時頃だったんでしょうか

日付が変わる頃に、グレゴール君の部屋を出たジュリエットが最後だと思う。まぁその後に犯人がグレゴール君に会っただろうけど。

No.23[砂浜ウミガメ]06月20日 17:3806月20日 19:55

一応聞きますけど、自殺の可能性は0なんですよね?

部屋に鍵をかけ、その上遺書も用意せずに自殺するかい?

なんとかロミオを説得して、彼とジュリエットが二人で暮らしているアパートにも捜査に行けることになったよ。ちょっと遠いから、捜査が大変ではあるけどね! あぁ助手が欲しい!
No.24[たまねぎ]06月20日 20:4206月20日 21:11

ロミオさんとジュリエットさんは仲良しですか?

そうだね、仲良しだと思うよ? 特にロミオは、恋人を失って悲嘆にくれるジュリエットを慰めようと色々やってるみたい。いい兄妹だねぇ……。 [良い質問]

No.25[S@mple]06月20日 20:4206月20日 21:11

実家に帰省していたんですか?

グレゴール君が?いや、彼は実家から出社してたみたいだよ。あのイチャイチャカップル、二人暮らしをしたかったけどグレゴール君があまりにも安月給で諦めたんだって。 [良い質問]

No.26[たまねぎ]06月20日 20:4606月20日 21:11

ロミオさんとジュリエットさんは、それぞれアリスさんと面識はありますか?

二人とも、ないってさ。

No.27[S@mple]06月20日 20:5706月20日 21:11

同棲してるアパートとアリスさんの家は近いですか

いや、そこまで近くは無いかも? 徒歩30分って遠い?

No.28[砂浜ウミガメ]06月20日 21:1406月20日 21:23

ロミオさんってシスコンですか?

きいたら顔を真っ赤にして「そ、そんなわけないじゃないか!ああ、兄が妹を大事にするのは、と、当然だろう!」って言ってたから、シスコンで確定だねこれは。 [良い質問]

No.29[たまねぎ]06月20日 21:3606月20日 21:41

24 ロミオさんは具体的にどうやってジュリエットさんを慰めているんですか?

普通に声をかけたり、ジュリエットの好きなものを買って来たりしてる感じかな。まぁそれは表での話で、二人きりの時は何やってるか知らないし教えてくれなかったけど!

No.30[たまねぎ]06月20日 21:3806月20日 21:41

ロミオさんとジュリエットさんの職場は、グレゴール君の職場の取引先や競合相手などなんらかの関係があるところですか?

ロミオの職場とグレゴール君の職場は特に関わりないね。ジュリエットは無職……って言うとロミオに怒られるな。えーっと、花嫁修業中だよ。 [良い質問]

No.31[たまねぎ]06月20日 21:4306月20日 21:43

グレゴール君とジュリエットさんは結婚する予定でしたか?

ちゃんとした婚約ってわけではないけどね。二人は結婚するつもりだったよ。 [良い質問]

証拠の隠滅は驚くほど完璧だな……殺人に慣れている奴の犯行かもしれないな。 しかし容疑者にはそんな人は見当たらないし……うーん、証拠で追い詰めるのは置いといて、まずは動機から固めていこうか?
No.32[たまねぎ]06月20日 21:4606月20日 21:49

ロミオさんは、妹が結婚するつもりであることを知っていましたか?

勿論! [良い質問]

No.33[砂浜ウミガメ]06月20日 21:4806月20日 21:51

ロミオさんはシスコン・・・さらに、グレゴール君はジュリエットさんと結婚の予定があった。これは殺害の動機になるのではないですか?

ロミオはジュリエットを愛する一方で、彼女の幸せを願っていたから、ジュリエットが好きな人と繋がることに関しては動機にならないんじゃないかな? [良い質問]

No.34[たまねぎ]06月20日 21:5506月20日 22:07

ロミオさんは、グレゴール君が安月給であることを気にしていましたか?

ロミオを問い詰めたら「不景気だからしょうがない」って言ってたけどねぇ……まぁ、気にして無いわけじゃないみたいだよ。 [編集済] [良い質問]

No.35[ベル]06月20日 22:0206月20日 22:07

グレゴール君はいわゆるダメンズですか?

ダメンズ! その言葉しっくりくるね! グレゴール君、ダメンズ君に改名したらどうかな? えっ駄目? [良い質問]

No.36[ベル]06月20日 22:0306月20日 22:07

ロミオさんとアリスさんはお知り合いですか? [編集済]

全然。今回の事件で初めて顔を合わせたレベルの知り合いだよ。

No.37[たまねぎ]06月20日 22:1006月20日 22:19

ロミオさんが妹にもっと良い男を探して幸せになってほしいと思って今の男を殺害した…というのはありえますか?

それだ! なんだ君も名探偵か! よし犯人はロミオだ! あとは決定的な証拠があればいいんだが……まぁそれはなんとかしよう! うん! [正解]

No.38[ベル]06月20日 22:1106月20日 22:19

愛しの妹がダメンズにひっかかったら気にしないお兄ちゃんはいない。ロミオさんはグレゴール君とジュリエットさんの交際を、本心では快く思ってなかったのではありませんか?

それが結局殺意につながったんだろうね……なんと悲しき兄妹愛! [正解]

No.39[S@mple]06月20日 22:1206月20日 22:19

アリスさんはグレゴール君のこと好きなのかなぁ

アリスにその話をしたら真顔でビンタされちゃった(´・ω・`)違うっぽいね。

犯人はロミオで、屋根裏からグレゴール君の部屋に侵入して殺害、だね! 後はロミオの部屋でも家探しして、証拠を見つければ万事解決、かな? 捜査協力のお礼になるかわからないけど、ききたいことがあったらきいてくれ。まだ質問は締め切らないでおくよ。
No.40[ベル]06月20日 22:2006月20日 22:22

ところで、犯人は殺人に慣れている可能性があるんですよね?ジュリエットさんの歴代彼氏さんって、安否のほどは...?

ジュリエットの初代彼氏がダメンズ君だったってさ。あっグレゴール君のことね。

No.41[たまねぎ]06月20日 22:2406月20日 22:30

凶器は短剣とのことですが、この世界では短剣ってどこのお家にもあるものなんでしょうか?

僕も最初不思議に思って皆にきいたら「えっ逆に無い家あるの?」って言われたよ。短剣があるのが普通ってどうなんだろうね。

No.42[ベル]06月20日 22:2706月20日 22:30

屋根裏の出入口はひとつだけですか?

あぁ、業者さん用の入り口が一つだったよ。まぁ天井をちょーっと破壊すればどこからでも入れるけど。

No.43[たまねぎ]06月20日 22:3206月20日 22:34

凶器に使ったのであれば、ロミオ宅から短剣がなくなっているのではないでしょうか?

アダムさんにきいたら、グレゴール君の部屋にあった短剣がなくなってたって。凶器、まさかの現地調達。

No.44[たまねぎ]06月20日 22:3806月20日 22:54

グレゴール君は安月給とのことですが、同僚のアリスさんも同じように安月給ですか?

アリスはそうでもないってさ。グレゴール君、よっぽど仕事出来なかったんだろうね……。

No.45[砂浜ウミガメ]06月20日 22:4206月20日 22:54

そういえばイタさん、なんでこの事件を調べてたんですか?依頼?

密室あるとこに名探偵あり! まぁお世辞にも密室とはいえなかったけど。朝散歩をしてたらいきなりチェーンソーの音がしてね。駆け付けてみたら死体とコンニチハ! したから、こう、成り行きで。 [良い質問]

No.46[S@mple]06月20日 22:5306月20日 22:57

グレゴール君が殺された家は新築でしたか?

ところどころ修復の後が目立つボロ家だったよ。

No.47[S@mple]06月20日 22:5406月20日 22:57

アリスさん、グレゴール君の働いている会社は建築関係の会社ですか

いや、卸売り企業っていうの? 会社自体はそんな感じ。グレゴール君、部署が特に安月給でお馴染みの事務員だったってさ。

No.48[たまねぎ]06月20日 22:5706月21日 16:45

家族は、ロミオさんとジュリエットさんが帰るときにグレゴール君が見送りに出てこないことを不審に思わなかったのでしょうか?

不審には思ったけど「具合が悪いんじゃないかな?」って納得したらしいよ。冷たいんだかなんなんだか。

No.49[矢弓]06月20日 23:0806月21日 16:45

チェーンソーで切り取られた扉に何か証拠になりそうなものは、ありましたか?

アダムさんの足跡がついているのは……証拠にならないか。というか切った扉蹴飛ばすって……何が「ちょーっと豪快なことをしちゃうの」だよ……。

No.50[ベル]06月20日 23:3306月21日 16:45

アダムさんがチェーンソーを使っているあいだ、ロミオさんが何をしていたか知っている人はいますか?

ロミオはその時もう自宅に帰ってたよ。あれ、死亡したのと死体発見が別の日ってこと、言ってなかったっけ?

No.51[S@mple]06月21日 00:1506月21日 16:45

アリスさんはロミオメンバーの犯行を幇助しましたか?

某農業アイドルだったのか、ロミオは。確かにその可能性も考えられたけど、アリスに関してはシロだね。

No.52[エリム]06月21日 01:2806月21日 16:45

ロミオさんとは別に実行犯がいる可能性は?

確かに。でも、他の人には実行する理由が無いんだよなぁ。殺人の計画をするのはともかく、わざわざやろうと思うほどの動機を持ったのはロミオくらいじゃないかな? [良い質問]

No.53[エリム]06月21日 01:3006月21日 16:45

アリスさんと顔見知りの方、他の事件関係者の中にいます?

グレゴール君の家族は名前だけ知ってたらしいよ。よくグレゴール君が愚痴ってたから。

No.54[エリム]06月21日 01:3106月21日 16:45

イタさん、グレゴール君が「死後もそのまま放置され」たのがわかったのは、どういう状況からですか?

あれれ、死体発見が遅れたって話してなかったみたいだな……よぉーしちょっと待って、まとめてくる。

? なんだこのメモ。えーっと「名前や状況でお察しの方もいらっしゃるでしょうが、この問題は私が出題した『カフカと言えば?』の続編にあたります。そちらを踏まえて解いていただけると幸いです」……と。なんだこれ?
No.55[砂浜ウミガメ]06月21日 17:1906月21日 17:47

グレゴール君って以前盗難に遭っていたようですが、その時盗まれたものってわかりますか?

通帳と腕時計、あとお金を少々どころじゃない量持っていかれたらしいよ。

No.56[砂浜ウミガメ]06月21日 17:2006月21日 17:47

まさかイタさん、あまりにも平和すぎて自分から事件を起こしたんじゃ・・・?

まっさかぁ! ……と言いたいところなんだけども。おあいにく様ながら正解だ。どこでそれを察した? [正解]

No.57[たまねぎ]06月21日 18:1406月21日 20:56

ロミオさんに罪を着せようとしていたようですが、ロミオさんに対して何か個人的な恨みでもあったのですか? [編集済]

恨み? いや、恨みなんてないよ。殺人の指示とそれを暴くのは僕の趣味だからね! [良い質問]

後半戦も終了、と。まさかこうも早くバレるとはね! 一応最初に書いてあるとおり、真相を全て明かすのはあと五日後にしよう。それまでは質問するなり雑談するなり、ご自由に!
No.58[エリム]06月21日 21:4306月21日 22:01

56 やはりそうですか。発見までに時間がかかったって言っているのが怪しかったので。

「具合が悪いかもしれないから部屋から出て来なくても放置してた」っていう家族の証言をうのみにしたのは怪しかったかな。今度からは気を付けるよ。

No.59[ベル]06月21日 22:2406月21日 22:30

人にあだ名をつけるのが好きなんですか?

ダメンズ君のくだりのことかな? 確かにあだ名をつけるのは好きだよ。特に身体の特徴とかでつけるのはね。顔と名前を一致させやすいじゃないか!

No.60[たまねぎ]06月21日 22:3906月21日 22:44

ちなみに、イタメンバーはこれまでいくつぐらい殺人事件を作ってきたんですか?

あーどれくらいだろ……100はいってないかな。せいぜい20前後だと思う。あっ間違っても未成年を自宅に呼びこんでアレコレ~とかはしてないからね。

No.61[たまねぎ]06月21日 22:5306月21日 22:58

ロミオさんはイタさんにそそのかされる前からグレゴール君に殺意を抱いていたんでしょうか?

バーとかで飲んだくれて「グレゴールの馬鹿野郎! 死んじまえ!」って叫んでることはあったよ。「殺せたら殺したい」程度には抱いてたんじゃないかな? 殺意。

No.62[砂浜ウミガメ]06月22日 21:5506月22日 22:08

平和がつまらない、そんなイタさんに良い友達を紹介してあげよう!名探偵コ○ン君だよ。彼と友達になれば毎日がハッピーDETH☆

ごめんよー僕は金田一派なんだ。おじいちゃんも孫もどっちも好きだよ。あっ明智先生とかもいいよね。まぁ同類に近い匂いがする探偵と言えば……(割愛) [編集済]

『予定より圧倒的に早く終わってしまったので、予定を繰り上げて残り時間が四日を切ったら解説出します』……だってさ。このメモが一番謎なんだけど、この正体は解説に含まれる? 含まれない、あっそう。
No.63[砂浜ウミガメ]06月22日 22:2006月22日 22:24

56私が察した理由は52の答えと、イタさんが密室大好きすぎたからかな

成る程ー確かに共犯者とも思える解答になっちゃったかなぁ。次回からは気をつけないと。密室好きすぎる奴が怪しいなら、ミステリ好きは全員怪しくなっちゃうじゃないか! あっでもあながち間違いでは……ごめんなんでもない。 [編集済]

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
砂浜ウミガメ(9良:4正:1)
イナーシャ(6良:3)
たまねぎ(22良:11正:1)
S@mple(9良:2)
矢弓(3)
エリム(6良:3)
ベル(8良:2正:1)
「犯人は家に入った後、屋根裏に侵入。そしてグレゴール君の部屋の上に辿り着いたら屋根裏から降りて、用意していた短剣でグレゴール君をぐさり! ……これがグレゴール君の殺し方だ。そうだろ、ロミオ?」
 突然名前を呼ばれたロミオは、当然「な、なんで僕に!」ときいてきた。
「なんでって、犯人が君だからだよ?」
 沈黙。犯人が激昂すると面倒くさいので、この隙に証拠をあげてしまおう。
「証拠は、この家の間取り。君の部屋にあったよ」
「それが何の証拠になるっていうんだ!」
 残念なことに、彼は君たちほど想像力が豊かではないようだ。さて、哀れなロミオのために説明せねば。
「では逆に、何の因果があって君がこの家の間取りを必要とする? それは簡単、グレゴール君の部屋を確実に把握するためだ」
 そこでロミオの言葉が詰まる。再びの沈黙。
「そんなっ、どうしてお兄様が……!」
 泣き崩れるジュリエットを尻目に、僕は淡々と説明を始めた。
「グレゴール君は確かに休まない社員だったけど、業績がいいわけではない。むしろ平均より下なくらいだ。そうでしょ? アリス」
 僕の言葉に、アリスは頷く。
「そんな彼と付き合い続けて、妹ちゃんが幸せになれるとは思わなかったんだろうね。しかし別れろと言っても、羨ましいほどラブラブカップルな君らを引きはがすのは至難の業だ。だから……」
「だから、だから殺したって言うの……?」
 すがるような目で兄を見つめるジュリエットだったが、ロミオは残酷にも、小さく頷いた。
「だって、しっかり働いているのに業績が悪い男に、最愛の妹を任せられるか! 確かに別れて欲しいとは思ってた。でも、あいつが『殺すしかない』って言ったから! だから僕は!」
 突然出てきた「あいつ」に場がざわめく。その言葉は、共犯者の存在を意味していた。しかし。
「諦めろ」
 僕は、犯人に何度も言った言葉を投げつける。
「今回の犯行は完全に君の私情。誰も、共犯者がいるとは信じられないさ」
 膝をつくロミオ。遠くから、サイレンの音が聞こえてきた。

 彼が言った「あいつ」につながるものは、何一つ出て来なかったらしい。ロミオ君、犯人とやり取りした手紙はちゃんと言いつけ通り燃やしてくれたようだね……えっなんでそれを僕が知ってるかって? 決まってんじゃん。僕が、ロミオにグレゴール君を殺させたからだよ。


───────────────────────────
『以下は個人的な愚痴、というか反省、というか言い訳、というか。まぁ裏設定知りたい方は読んでください』……本当なんなんだこのメモ?
 閑話休題。今回のあまりにも緩すぎる密室、そしてあまりにも緩すぎる犯人捜しを裏で組み立てていたのは、何を隠そうこの僕だ。実際のミステリーなら、確実に叩かれる。撲殺レベルでフルボッコにされる問題だろうね。
 実は、僕が犯行に助言をしたのは一度や二度じゃない。その度に、誰でも殺しが出来た状況に置いて殺人を行わせた。葉は森の中に、真犯人は多数の容疑者の中に隠せってね。で、今回は密室殺人事件を起こしてみようと思ったんだが……うーん、やっぱりいつもの癖が出ちゃってね。結局誰でも殺せる状況になっちゃった。その点に関しては謝罪しよう。
 うん? その犯人を自分の手で暴いちゃ意味がない? いやいや、謎は作ったからには解かないと。それに、犯行方法を指示すれば犯人から、犯人を暴けば遺族から、加害者と被害者の両方からお金がもらえるんだ。こんな稼ぎのいい趣味、やめられるわけがない。
 通常のミステリーとは違った視点での犯人捜しだったが、どうだったかい? 張り合いがなかった人のために、今度はちゃんとした密室殺人事件をお送りしよう。まずは今回、参加ありがとうね。
18年06月19日 22:46 [至告]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
S@mple[10問出題]
出題ありがとうございました。第2部、第3部?あるかわかんないですけど←また来ます[18年06月24日 23:17]
ベル
出題ありがとうございました!! イタさんのセリフはcv宮野真守で脳内再生してました笑[18年06月23日 15:15]
たまねぎ[50回良質問]
おお解説が出てた! 出題ありがとうございました〜[18年06月23日 01:18]
至告
24時間以内で前後半戦終わってしまうとは。とりあえず第一部『罪は誰が償うべきか』は終了です。参加、ありがとうございました。あとは至のキャラ確立と解説の推敲のためのロスタイムですので、ご自由に。[18年06月21日 20:59]
たまねぎ[50回良質問]
後半も楽しませていただきます(^◇^)[18年06月20日 22:37]
至告
思っていたより亀夫君問題難しいですね……進行がぐだぐだ気味になってすみません。さて、ところでタイトルが示唆しているのは何なんでしょうね?後半戦、お手柔らかにお願いします。[18年06月20日 22:31]
ベル
参加します![18年06月19日 23:45]
エリム[100回良質問]
参加します[18年06月19日 23:43]
矢弓[10回良質問]
参加します[18年06月19日 23:27]
S@mple[10問出題]
参加させていただきます[18年06月19日 23:02]
たまねぎ[50回良質問]
面白そう! 参加します[18年06月19日 22:56]
イナーシャ
参加させていただきます。[18年06月19日 22:54]
砂浜ウミガメ[10問出題]
ちょこっとゆるっと参加します[18年06月19日 22:54]
至告
初めての亀夫君問題!問題も解説も長くなっちゃいましたけど、トリック自体は割とゆるっと解けるかと。お手柔らかにお願いします。[18年06月19日 22:47]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1