「ワトソンズくーん、今ちょっと手が離せないからちょっとでてくれないか?」
玄関からあなたは一番近いだろうに。とあなたはため息交じりにドアを開けた。するとそこにはマリアと名乗る美しい女性が相談事を持ち掛けてきたのであった。
①今回は分岐付きです!(/・ω・)/ エンドはA,Bの二種類です。
②各自のタイミングでワトソンズがとるべき行動を宣言してください!
☆②の注意点☆
・一人一回まで(ほかの回答者の方と行動が違っても構いません!自分の思う行動を書いていただければ!また答えた後も行動を宣言することはできませんが質問等はできます)
・つきでお願いします!
・期限は来週の日曜日までにしていますが、頃合いを見て…
②を回答してくださった参加者の方々には正解を贈呈します!また、この問題のエンドは皆様が答えてくださった回答をAとBに振り分け、より回答数の多かったエンドとします


おめでとう、ワトソンズ君。事件解決だ。素晴らしい推理だね、鼻が高いよ。


マリアさん、依頼をどうぞ。

実は…友達と十年ぶりに会ったのですが、その時の友達の様子が変で…調べてほしいんです。こんなことで依頼してしまっていいのか…ですがとても追い詰められているような表情で… [編集済] [良い質問]


自己紹介お願いします。

わ、わたしですか?25歳、女で同じアパートに住んでいるものです。チラシを見てここなら私の悩みを解決してくれると思ってきました


ホームズさんは何をしているんですか?

ん?よく聞いてくれたね!君が目にしているのは世紀の大発明の瞬間だよ!いやあ、最近探偵じゃ食っていけなくてさ。だから小遣い稼ぎのためにちょちょっとやったら素晴らしいものができてしまった… 【まとめも更新!】 [良い質問]


友達の紹介と、マリアさんが違和感を覚えた友達の様子を教えてください。

そうね。えっと…友達はソフィー。ソフィー・トンプソンよ。あまり前まで仲良しではなかったのだけれどさっきたまたま会って話をしたのよ。そしたらとても仲良くなって。でもね、一つ気になることがあって。彼女これから男の人とディナーへ行くっていってるわりにはなんだか楽しそうというより追い詰められてるような表情をしてたわ。 [良い質問]


マリアさん、フルネームは?後、友達のフルネームもお願いします。 [編集済]

私?私はマリア・ヴェロニカ。友達はソフィー・トンプソンよ。 [良い質問]


念のためシャーロックホームズさんのフルネームもお願いします。

シャーロック・ホームズだよ。どうしたんだいワトソンズくん。同居人の名前を忘れるなんてコカインでも摂取したのかい?


男の人についてソフィーさんから何か話はありましたか?

なんでも、ネットで知り合ったとか。見た目を知らないから会った時に分かるように容姿をメモしたって言ってたわね。素敵な夜になるって言ってたのに、なんであんな表情したのかしら。 [良い質問]


ソフィーさんとマリアさんは十年前は友達でなかったのですか?

友達ってよりも知り合いって感じね。クラスメイトだっただけ。顔は知ってたけど話したことはあまりなかったわ。


ホームズさん、ソフィー・トンプソンさんの現在の思考を共有させてください。

ああ…ジョン。あなたのいない人生でわたしはどうしたらいいのかしら。…ダメね。いまはウィリアムの事を考えなくちゃ。 [良い質問]


ソフィー・トンプソン、視覚を共有します。(ホームズの発明品を使います) [編集済]

ハンドルを握っている手が見える。車だろうか。メモがある。 【内容】 W 190cm ブロンド青い目 黒のジャケット [良い質問]


ソフィーさんがどこを走っているかを見てみます。 [編集済]

フロントガラスから木々が生えているのが見える。が、どこかはわからない。しかし前の車の込み具合から人通りの多いようだ。


ホームズさん、「ジョン」や「ウィリアム」という名前を聞いて何か思いつく事件とか事故とかありますか?

ありふれた名前だねえ。それだけだど絞り込めないよ、この天才的頭脳をもってしてでもね。


マリアさん、最近ソフィーさんが父親や恋人、兄弟を亡くしたって話は聞いてますか?

あまりそういう踏み入った話は彼女としなかったわ。なにせ、前まで知り合いなだけだったし。


(あっ)マリアさん、190cmで青い目をした人は見たことはありますか? [編集済]

(アッ) うーん。見たことはないかも。イケメンそうね。


マリアさん、ソフィーさんと偶然会った時の状況を詳しく教えてください。場所とか、時間とか、どんな用事でそこを訪れていたのかとか。

二時間前くらいかしら。ほら、近くの本屋さんあるでしょ?そこで立ち読みしてたら前の大通りを通っていく彼女が見えて。なんとなく話していたらお友達になっちゃったのよ。


マリアさん、10年前にソフィーさんとどうやって知り合ったのですか?

クラスメイトだったのよ。だから名前と容姿ぐらいは覚えてたわ。だけど喋ってみてあんな楽しい人だと思わなかったわ。もっと早く友達になっておけばよかった。


ホームズさん、この話を聞いてどう思います?

え?…ええと。ワトソンズくんに一任するよ。きっときみならチャチャっと解決してくれるだろう。


マリア・ヴェロニカ、思考を共有します。

あの子。なんであんな追い詰められた表情だったのかしら…何か困っているなら助けてあげたいわ。せっかく、お友達になったんだもの。


ホームズさん、新聞ちょっと読ませてください。名前を調べます。

新聞なんて見なくても検索にかければ一発さ!…うーん。該当する名前はないみたいだよ。 [編集済]


ホームズさん、W 190cm ブロンド青い目 黒のジャケット ウィリアム に当てはまりそうな人は知ってますか?

ふむ。…そうだね。全く知らないが、推理ならできる。7、10、11を見比べてみればよさそうだね。 [良い質問]


ホームズさん、この眼鏡を使って実在しない人の名前を言ってしまったらどうなりますか?(ある人物が実在するかどうかの判定には使えますか?)

さっき作ったばかりだから分からないけど、危ないことはやめてくれよ?僕の仮説ではそれも死者扱いなのでは、と踏んでいるけれど。


(相談と書き間違えました)
[編集済]

その段階はまだ怖いね。今は眼鏡を使ってミス・ソフィーの情報を集めた方が無難ではあるだろう。行き詰まったら私に聞いてくれ。助手が困っているのを黙ってみているほど鬼ではないからね。 [編集済]


ホームズさん、Wって何のことですか?

おそらく、人の名前だろうね。そしてそのWの特徴をソフィーがメモしたのだろうとみているよ。なんでメモしたのかは、きっと二人は顔を合わせたことがない関係、だからだろうね。 [良い質問]


ソフィーさんはウィリアムさんに会おうとしているのではないでしょうか?

ホームズ「そうだね。同意見だ。ただ、それならなぜ追い詰められた表情をしていたか。これが問題だね。」 [良い質問]


ソフィートンプソンの今の思考を。
[編集済]

ふう。やっと着いたわ。予定の三十分前だけれど。彼…名前はなんだったかしら…。ウィリアム・エスコットさんね。メモに特徴は書いたからきっと大丈夫。…落ち着かないわ。…いい?私。ジョンの事は頭の外に追いやるの。新しい人生を踏み出すのよ。これからの人生なにがあったとしても未亡人ぶったりなんかしちゃだめ。わかった? [良い質問]


ホームズさん、メモのWがウィリアム(William)で記述が彼の特徴だとして、前歴のある人物っていそうですか?

ホームズ「該当、なしだね。…」


マリアさんはソフィーさんがよく行く場所を知ってますか?

マリア「そうねえ。でも食事に行くとしたらラテ・オーシャン沿いのレストランじゃないかしら?デートにはうってつけよ!」 [良い質問]


ウィリアム・エスコット、思考を共有します。

今日は依頼がやけに多いな。この仕事を終わらせて彼女とあのレストランへ行かなければならないのに。 [良い質問]


マリアさん、ソフィー・トンプソンさんの視覚を共有してみてください。彼女がいまどこにいるのか分かりますか?

マリア「あっ!ここラテ・ラテ・ピッツアっていう有名なお店よ!カップルがよくここをデートに選ぶのよ!海沿いだからロマンチックなのよねー!」 [良い質問]


ウィリアム・エスコット、視覚を共有します。

手がドアをノックしている。少ししてから40代くらいのおばさんが出てきた。なにか会話している。視線が玄関に飾っている写真にむけられていて、それについて会話しているようだ。 [良い質問]


マリアさん、ウィリアム・エスコットという名前に心当たりはありますか?

マリア「知らない名前ね。ウィリアムなんてありふれている名前ね。ジャパニーズで言うと太郎って感じ。」


ウィリアム・エスコット、聴覚を共有します。

「お子さんいらっしゃるんですね。かわいい子供だ。」 「ええ、けれど私たち離婚していて。月水金は私の家、それ以外は夫の家で遊んでるのよ。」 「ということは今日はおひとりで?」 「ええ。」 「…ナイス」 [良い質問]


今のウィリアム・エスコットの思考を共有します。

報酬は五万ドル…か。まあなかなかだな。あと次の予定まで時間がないな。手短に終わらせてしまおう。そういえば…あいつにはなんて名乗っていたのか。…いや、そんなことは後回しだ。 [良い質問]


ソフィーさん、試しにラテラテピッツア向かいます?

マリア「ソフィーのデートはなるべく邪魔はしたくないの。だけれど様子が気になるのよ。わがまま言ってごめんなさいね。」


ホームズさん、ウィリアム・エスコットが偽名という可能性はありますか?

ホームズ「…その可能性はあるだろうが、まだ確証は得られないね。ただ、サイトで知り合った相手ならば偽名を使うこともあり得るだろう。」


ウィリアム・エスコットの視覚を共有します

骨ばった手がロープをつかむ。その後女の首をロープで力いっぱい締めている。腕には女が爪を立てているが、それでも絞め続けている。やがて女は抵抗しなくなり床へ倒れた。 [良い質問]


今のソフィー・トンプソン、思考を共有します。

私はジョンを愛した時のように、他の誰かを愛することができるのかしら。…いいえ、きっと、ふさわしい男は見つかるわ。さあ、レストランへ行きなさい。私の新しい人生を始めるのよ。…いやでも、やっぱり心の準備ができてない。彼にやっぱりと断りをいれようかしら。…いいえ、そんなことは、ダメ。 [良い質問]


ホームズさん、絞殺を得意とする殺し屋に心当たりはあるでしょうか?

殺し屋ね…。そんなの表には出てこないだろうし、手慣れているのならまず証拠すら残さないだろうね。そんなやつらが表に出てくるのは、ずばり現行犯のときだけだろう。


マリアさん、ソフィーさんはかなり危険な状態に置かれています。このままだと彼女は殺されてしまいます。

マリア「え!どどどどうすれば!え?ど、どうすればいいの!?」 ホームズ「…」


マリアさん、ソフィーさんに今電話できますか?

マリア「ええ、できるわよ!なんていう?というかわたしかなりてんぱってるからあなたが電話して!あばばばば!」 [良い質問]


今のウィリアム・エスコットの思考を共有します。

そろそろ時間だな。あの女と会う時間だ。ウィリアムと名乗って食事した後、仕事に就く。報酬は現金だったな。会ったとき貰うのを忘れないようにしなければ。ただ働きなんてしたくない [良い質問]


ホームズさん、スコットランドヤード(警察)にコネのある刑事さんはいませんか?

まあ、いるにはいるけれど。逮捕するには、現行犯のときだけであとは令状がいる。せいぜい今なら保護ぐらいだと思うよ、できることは。 [良い質問]


【ラテ・ラテ・ピッツアに電話し、ウィリアム・エスコットの特徴を伝えて注意するようにする。】 [編集済]

【投票を受理しました!ありがとうございます!】 [正解]


【ホームズの知り合いの刑事にエスコットの特徴を伝え、現行犯逮捕狙いでラテ・ラテ・ピッツァに潜入してもらう】

【投票を受理しました!ありがとうございます!】 [正解]


ソフィーさん、私探偵助手のワトソンズです。現在ウィリアム・エスコットさんを調査しており、お電話させていただきました。いま話せますか?

ソフィー「もうすぐ予定があるから手短にね。」


「ラテ・ラテ・ピッツアに行かないで下さい。ウィリアム・エスコットはどうやら殺人鬼のようです。」

ソフィー「…あら、そう。」 通話が切れてしまった。 [良い質問]


ホームズさん、ラテ・ラテ・ピッツア一緒に行きましょう!

ホームズ「…なにか、なにかが、おかしい。なぜ彼女は追い詰められた表情を…」 [良い質問]


ホームズさん、あなたの発明品は偽名を使っていても狙った対象に繋がるのですか?

ある一説だが、もしかしたら戸籍上に存在し、生きている人物なのかもしれない。つまり彼は戸籍を造ったうえで名乗っているのかもしれないね。
[編集済]


57 彼女、どうやら迷いがあるみたいです。本当に他の人を愛せるかって。

しかしワトソン君。それならば困惑や不安といった表情であって、追い詰められている。というのはいささか違った表現ではないか?探偵の勘が告げているのだよ。なにか、まだあるんじゃないかって。確かにワトソンズ君がいったようなこともあるかも、しれないが… [編集済] [良い質問]


もしかして、彼女、駆け落ちとか心中を狙っているという可能性はありますか?

ホームズ「わからない。だが、もうすこし情報を集めたいんだ。彼女の表情、そして電話をなぜ切ったのか。その二点が非常に気になるんだよ。ワトソンズ君」 [良い質問]


ホームズさん、ソフィーさんはウィリアム・エスコットが殺人を生業にしていることを知っているから電話を切ったのでしょうか?

…どうだろうか。分からないが、断りもなく電話を切るときと言ったら用事が急にできたとき、あるいはワトソンズ君がいうような時くらいだろうか。 [良い質問]


マリアさん、不躾な質問ですが・・・現在お付き合いされている男性はいらっしゃいますか?

マリア「あらっ!付き合いというか、もう結婚してるわよ!」


(マリアに質問)それでは、夫婦仲の方はいかがでしょうか。例えば、旦那様の帰りが最近遅いとか・・・

え?仲いいわよ!ロンドン1仲いい夫婦といっても過言ではないわ!ちゃんと帰りは寄り道せずに帰ってきてくれるわ!帰りが遅くなったことはまだないわね。


ソフィー・トンプソンさんの視覚を共有します

レストランの前の待ち座席に座っているようだ。視線はゆるゆると海辺にいるカップルを眺めている。一人は少し太り気味の男で、もう一人はブロンドの美女。飽きもせずじっと眺めている。 [良い質問]


65 ただ?

ホームズ「64では全く視界をそらさないことが非常に気になる。きっとレストランに着いたときはたくさんカップルがいたはずだ。なのにいまさらになってここまでカップルをじろじろ見るのだろうか。とね。」 [良い質問]


(マリアに眼鏡をかけさせソフィーの視覚を共有させた上で)マリアさん、この映像の中に見知った顔はいますか?

マリア「いないけれど、なんか彼女カップルと自分のポケットの中を交互に見始めたわ。何をしているのかしら。」 [編集済] [良い質問]


ソフィーと視覚を共有してポケットの中を探ります。

こちらから何か行動を仕向けることはできないが、辛抱強く共有しつづけていると、ポケットの中にはなにやら白い封筒のようだ。かなり、分厚い。 [良い質問]


ソフィー・トンプソンさんの思考を共有します

ウィリアムからはこのレストランを勧められたのよね。ここはジョンも気に入っていてよく前は二人で来ていたわ。…もう、大昔の話よね。感傷に浸る必要はないわ。 [良い質問]


ホームズさん、ソフィーさんは殺人の依頼をしようとしているのでは?

ふむ。なかなかいい推理だね。ワトソンズ君。しかし、それならばターゲットは?彼女は誰を殺す依頼をしているのだろうか。 [良い質問]


白い封筒はウィリアムに払うお金なのでは?

確かに、封筒に入っているのがお金ならばその用途はレストランの食事代というわけではなさそうだね。誰か、おそらくウィリアムに支払うお金とみてよさそうだ。さすが私の相棒だ。鼻が高いよ。 [良い質問]


ウィリアム・エスコットの今の視覚を共有します。

運転している手。助手席にロープと開きっぱなしのスケジュール帳。フロントガラス越しにきれいな海が見える。ちらちらと時計を何度かうかがっている。 [良い質問]


ホームズさん、ジョンはまだ生きていてこれから殺されるのでは?

ふむ…。もしそうであるのならば、今からとるべき行動はなんだろうか。 [良い質問]


ソフィー・トンプソンの今の思考を共有します。 [編集済]

予定まであともうすぐね。…それにしてもネットで知り合っただけの相手とそんな簡単にデートだなんて、独り身というのは結構気軽ね… [良い質問]


No.73より、スケジュール帳は読めますか?

S:ラテ・ラテピッツア 現金 女 青い目 茶髪 と今日の日付に記載されている [編集済] [良い質問]


ホームズさん、ソフィーさんはデートのつもりみたいですが、どういうことでしょう…?

彼女が待ち合わせ相手の正体を知っているとすると、この場合のデートは別の意味も含んでいる可能性があるね。単なる交際という意味ではないようだ。なにかたくらんでいるようにしか僕は思えないね。 [編集済]


そのスケジュール帳のSはソフィーでしょうね。

確かに!彼女はターゲットなのか?それとも依頼人なのか。それが問題だね。前者なら彼女を守らなければならないし、後者なら彼女たちのターゲットを保護しなければならないだろうね。 [良い質問]


ウィリアム・エスコットの思考を共有します

段取りを確認しておこう。そうだな…。まずは、ディナーだ。ディナーが終わった後仕事に就く。仕事が終わった後、公衆電話で彼女に連絡。そしたらこの戸籍とはさよならでいいか。しばらくは表に出れないがこれだけ報酬があればやっていけるだろう。しかしターゲットはきっとさっきのよりも腕力がある前提で考えた方がいいな。まあ…ロープでやるには変わりはないが。 [良い質問]


ソフィの聴覚を共有し、窓辺のカップルの会話を聞き取ろうとします。 [編集済]

「ねえ、いつ結婚してくれるの?私こんなに待っているのに。」 「妻とはもうすぐケリがつく。それまでの辛抱だよハニー。」 「私待ちきれないわ!どうして最近デートも週に一回だけなの?あなた離婚する気ないんじゃないの?」 「もちろんあるさ。ただデートが多いと浮気が疑われちまうだろ?そしたらアイツに慰謝料をふんだくられるに違いない。もう少し、もう少しの辛抱なのさ。」 [良い質問]


ウィリアムの視覚を共有します。

ウィリアム・エスコット…ウィリアム・エスコット…そうホームズが唱えながら眼鏡をかけると、海沿いの綺麗なレストランの前に座っている青い目の女性がきれいな茶色の髪をなびかせながらこちらへ手を振っている様子が見れた。 [良い質問]


ウィリアム・エスコットの聴覚を共有します

「ソフィー・トンプソンか。」 「ええ。あなたがウィリアムね。初めまして。」 「先にディナーにしましょう。今夜は素敵な夜になるわ。そうだ。シャンパンも開けてしまいましょう。」 「ご予約のトンプソン様ですね。お席にご案内します」 [良い質問]


ソフィー・トンプソンの聴覚を共有します。(フルネーム出ない事失礼しましたー)

「…それでね、ジョンと私の間には子供はいないのよ。」 「そうか。酒はその辺にしておけ。お前はこれから可哀想な未亡人の役をせねばならん。」 「大丈夫よ。私、可哀想な妻だったから。」 「そうか。」 (全く気にしてませんよ!) [良い質問]


ウィリアム・エスコットの思考を共有します

話をそこそこにしてから仕事に取り掛かるか。まずは、彼女についてもっと知らなくては。本当に信頼できる人物なのか、だな。…こんな仕事をしていて信頼だなんて笑っちまうが。


ホームズさん、ソフィーはジョンの殺害をウィリアムに依頼したのでしょうか?

ジョンのか?…ふむ、ワトソンズ君。君は何やら一つの答えにたどり着いたようだね。それならば君のやることは、ただ一つではないのか? [良い質問]


ホームズさん、海辺にいるカップルの、男の方がジョンなのではないでしょうか?

…ふむ。君の考えはよくわかった。あとの処置は君に任せよう。警察に連絡をしておいてくれ。頼んだぞ、相棒。


【ホームズの知り合いの警察に連絡してウィリアムが殺し屋であることを伝えジョンの保護を頼む】

【投票を受け付けました!ありがとうございます!】 [正解]


ホームズさん、ジョン・トンプソンに対して共有を行ってみましょうか?

ふむ、君がそうしたいのならばすればいい。この事件は君に一任するよ。頼もしい相棒君。


ジョン・トンプソンの思考。

今日くらいは遅くなるがいいだろう。どうせバレまい。あぁ、早く離婚して彼女の元へ行きたいものだ。あんな女、一緒にいてもつまらないし気が遠くなりそうだ。 [良い質問]


ジョン・トンプソンの視覚を共有します

ブロンドの美女が写っている。手を組みながら海辺で話しているようだ。 [編集済] [良い質問]


【警察と協力してジョン・トンプソンを見張る。ウィリアム・エスコットの視覚を共有しつつ、彼がジョン・トンプソン殺害に動いたのを見て現行犯で捕まえられるようにします】

【投票受付ました!ありがとうございます!】 [正解]


ジョン・トンプソンの聴覚を共有します。

「いつまで、待たせる気なの?」 「今日だってあなたのためにこんなおしゃれしてきたのに」 「ああ、わかっているよ」 [良い質問]


ソフィー・トンプソンの思考を共有します。

ジョンのいないこれからの人生は一体どんなものなのかしら。新しいパートナーを見つけるには下手に未亡人と明かすと返って湿っぽい印象を与えてしまうかしらね。 [良い質問]


ホームズさん、眼鏡で共有した視覚や聴覚は、映像や音声のデータとして記録できたりしませんか? もしできるなら、ソフィー・トンプソンにも法の裁きを受けさせることができると思うんです。

確かに、二人が手を組んでいたことを証明できなかった場合は問題かもしれないね。現行犯として捕まえたとしても、とかげの尻尾切りをソフィーがする可能性もある、と。二人が組んでいた証拠となるものはあっただろうか。ワトソンズ君。悪いが、そんな高性能な器械を意のままに作れていたら今時こんなボロアパートには住んでいないのさ。 [編集済]


【警察に通報し、ウィリアム・エスコットを見張らせ、殺害に動いたタイミングで現行犯逮捕してもらう。また、依頼人がソフィー・トンプソンであり、ウィリアムが持つお金の入った封筒に彼女の指紋が付いているであろうことも伝えておく。】

【投票受付ました!ありがとうございます!】 [正解]
参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)








B(5票)...TRUE END
B
現代版ホームズの事件簿 case.1 犯人はふたりいた
「ここからは俺の仕事だ。お前は家に帰って、警察がジョンの死を伝えに来るのを待ってるんだな。せいぜいその時のために演技を練習しておけ。」
「…そうね。でも問題ないわ。前から私は悲しみにくれる妻だったから。演じる役には大差はないわよ。」
私は椅子にかけてあったコートを羽織りレストランを出た。夫のことも、夫を殺そうとしている人のことも振り返らず車へ向かう。
その夜は体の芯まで冷え渡るような夜だった。確かシャンパンを飲んでいたが、そんなことを気にするいとまはなかった。今日から私の人生は始まるんだ。私はハンドルを握りながら、考えた。未来の私の人生を。ジョンを殺した後の人生を。
ソフィーは知らない。この後警察はジョンの死の知らせではなく彼女の逮捕令状を持ってくるであろうこと、そして彼女の第二の人生は刑務所で始まることを。

chikaさん、出題ありがとうございました。皆様トゥルーエンドおめでとうございます。少し参加しただけの私のエンド投票まで待っていただき、本当にありがとうございました。お待たせしてしまいすみませんでした。丁寧な問題進行で、参加していて楽しかったし心地よかったです。問題内時間の進行に合わせて、同じアイテムを使っても手に入る情報が変わるのが面白かったです。他人の視覚や聴覚からヒントを得るという問題コンセプトも、普段と違う切り口で、とても興味深かったです。[編集済] [18年12月27日 18:12]


碧崎翔さんご参加いただきありがとうございました!Aエンドはその予定でした!( ´∀`) 実はAエンドで終わるやろなぁと思ってAエンドの方に力を入れて執筆していたのですが、皆さん鋭い!!見事Bエンドを迎えることになりました![18年12月09日 21:51]






























相談に書くつもりで間違えたんですが回答貰ったのでこちらで。25で私は「ジョンかウィリアムがトンプソン姓だったら感覚共有で何か掴めると思ったんだけど・・・」とつぶやきました。[18年12月01日 22:10]














・対象の感覚を共有できる眼鏡
・対象のフルネームを唱えながら眼鏡をかけると、その対象の【視覚・聴覚・思考】を共有できる。質問する際は対象者名、対象の何を共有するかを宣言してください。
・ただし思考が共有できるのはレスが5の倍数の時。
・レスが221を超えると眼鏡が壊れてしまう。
・死人を対象に選ぶことはできない。また、対象に選ぼうとした場合眼鏡は破損する。
【登場人物】
・ホームズ(相棒)
・マリア(依頼者)
・ソフィー・トンプソン(依頼者の友人)
・ジョン?
・ウィリアム・エスコット(依頼者と待ち合わせ?)
【変更点】エンド宣言の変更可!期限の来週日曜日まで何回でも変更しておーけーです!(ただし正解贈呈は一度だけ)

自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!