安楽椅子探偵事件簿②

おや、また会ったね。
ちょうど新しい問題ができたところさ。今回も挑戦してみるかね?
ルールは前回と同じ。私が以前解いた事件を問題にして出すから、君達で解いてみて欲しいの。
既に解決済みの事件だから気負う必要もない。暇つぶしとして楽しんでいってくれたまえ。

では、この問題など如何かな?

       ◆◆◆

事件概容

屋敷の主である頃咲 礼子(ころさ れいこ)が殺された。
死因は毒死で、昼食のスープに毒が入っていた。

容疑者は以下の三人。

メイド(食材をキッチンに運んだ)
料理人(被害者の飲んだスープを作った)
執事(被害者にスープを運んだ)

さて、犯人は誰だろう?

       ◆◆◆

今回は前回よりも情報を絞ってみたよ。また、探偵諸君の間での情報共有を禁止しようか。各々自分の才覚でこの事件を解いて欲しい。五人程正解したら締め切るよ。
事件に関する質問があれば答えよう。基本的に君達の質問には正直に答えるが、2つだけ例外がある。
1つ目は容疑者に証言を求めた時。犯人なら嘘もつくだろう。
2つ目はこの推理ゲームが破綻するとき。「○○が犯人ですか?」と聞かれて正直に答えてはゲームにならないからね。
なお、共犯や自殺は無いと明言しておこう。そして、犯人は容疑者三人の中にいるよ。

前置きが長くなったが、ゲームを始めようか。必要なのは柔軟な発想とヒラメキだよ。頑張って解いてね?探偵くん。
[テトメト] [10問出題]

【亀夫問題】【闇スープ】18年10月03日 13:05

今日はもう寝ます~。置手紙よろ!

亀夫君問題
No.1[ぎんがけい]10月03日 13:0910月03日 14:35

刑事さん、毒の成分を調べてくれないか。またその成分が身近で何に使われているかも教えてほしい。

刑事さんに変わって出題者の私が答えよう。
犯行に使われた毒は「チコウセイノドーク」だね。
摂取してからきっかり一時間後に急死する恐ろしい毒で、摂取してしまったら症状が出る前に解毒剤を飲まなければ必ずしぬんだ。
そう簡単に入手できるものじゃないけど、容疑者の三人は入手することが可能だったよ。
[編集済]
[良い質問]

No.2[とろたく(記憶喪失)]10月03日 13:1010月03日 15:11

食器には毒の反応はありましたか?

スープの入っていた食器からは検出されたよ

No.3[とろたく(記憶喪失)]10月03日 13:1110月03日 15:12

毒は即効性のあるものでしたか?

いいや。遅効性の毒だね。
犯行に使われた毒は「チコウセイノドーク」だね。
摂取してからきっかり一時間後に急死する恐ろしい毒で、摂取してしまったら症状が出る前に解毒剤を飲まなければ必ずしぬんだ。
そう簡単に入手できるものじゃないけど、容疑者の三人は入手することが可能だったよ。
[編集済]
[良い質問]

No.4[とろたく(記憶喪失)]10月03日 13:1210月03日 15:29

メイドは作られたスープに手は触れませんでしたか?

メイドは食材を準備しただけで、被害者が食べる分のスープに毒がは触れていません [編集済]

No.5[ハシバミ]10月03日 13:1310月03日 15:17

毒は誰でも入手できるものでしたか?

少なくとも、容疑者の三人は手に入れることが可能だったよ

No.6[とろたく(記憶喪失)]10月03日 13:1310月03日 15:17

被害者のスープの飲み方はスプーンですくう形でしたか?

そうだね。

No.7[ハシバミ]10月03日 13:1410月03日 15:17

頃咲さんが殺された時、他の人も同じ場所にいましたか?

いや、被害者が死亡したのは被害者の自室だよ。昼食を取ったのもこの部屋だね。メイドが昼食を持ってきたとき以外はずっと一人だったようだよ

No.8[タムー]10月03日 13:2210月03日 15:17

毒を入れていたと思われる入れ物は見つかりましたか?

見つかりはしたけど、誰の持ち物かは秘密だよ。そこから犯人がわかっても面白くないからね

No.9[しょうたるー]10月03日 14:4210月03日 15:17

昼食のスープ以外に、毒を飲まされた可能性はありますか?

いいや。被害者の死因は毒いりスープに入っている毒による毒死で間違いないよ [良い質問]

No.10[ハシバミ]10月03日 15:2510月03日 15:28

No.7 昼食を持ってきたのは執事ではなくメイドなのですか?

あ、ごめんなさい間違えました

No.11[タムー]10月03日 15:2710月03日 15:32

スープは礼子以外も食べましたか?

料理人が作った同じスープを、被害者以外も屋敷にいる全員が口にしているが、死んだのは被害者だけのようだ [良い質問]

No.12[タムー]10月03日 15:2810月03日 15:32

鍋の中から毒は検出されましたか?

キッチンにある洗い終わった鍋からも微量の毒が検出されたよ [良い質問]

No.13[ハシバミ]10月03日 15:3710月03日 15:39

(No.10 承知しました)容疑者の三人も同じスープを飲みましたか?

そうだね。屋敷にいる全員が同じスープを飲んだよ。でも、死んだのは被害者だけのようだね [良い質問]

No.14[ハシバミ]10月03日 15:4610月03日 18:36

執事が運ぶ時点で、スープは明確に被害者のものと分かるようになっていましたか?(お皿が違う、一つだけお盆に載せられている、等)

そうだね。メニュー的には変わらないけど、食器やお盆は被害者用のものを使用していたね

No.15[タムー]10月03日 16:0310月03日 18:36

食材の余り、あるいは皮などの生ごみから毒は検出されましたか?

んー。答えてもいいんだけど、そこから犯人を割り出されたら面白くないから、ノーコメントとさせてもらうよ

No.16[タムー]10月03日 16:0410月03日 18:36

礼子はスープを食べてすぐに死にましたか?

いいや。スープを飲んだ一時間後に死んだね [良い質問]

No.17[とろたく(記憶喪失)]10月03日 16:4110月03日 18:36

スープを飲んだ瞬間に死にましたか?

いいや。スープを飲んだ一時間後に死んだね [良い質問]

No.18[とろたく(記憶喪失)]10月03日 16:4110月03日 18:37

昼食の一時間前は、3人は何をしていましたか?

各々の仕事をしていたと証言しているね。

No.19[一筆致]10月03日 16:4410月03日 18:38

どんな種類の毒だったんでしょう?

犯行に使われた毒は「チコウセイノドーク」だね。
摂取してからきっかり一時間後に急死する恐ろしい毒で、摂取してしまったら症状が出る前に解毒剤を飲まなければ必ずしぬんだ。
そう簡単に入手できるものじゃないけど、容疑者の三人は入手することが可能だったよ。
[編集済]
[良い質問]

No.20[一筆致]10月03日 16:4810月03日 18:41

料理人の目を盗んで調理中のスープに毒を入れることは可能ですか?

いいや。料理中にスープに毒を入れられたのは料理人だけだよ

No.21[一筆致]10月03日 16:5010月03日 18:41

被害者はスープが運ばれてすぐ口をつけましたか?

どちらでも構わないね

No.22[ミカン]10月03日 16:5410月03日 18:41

死亡時刻はなんじてすか?

午後1時ぐらいだね

No.23[ミカン]10月03日 16:5410月03日 18:41

どこで亡くなっていましたか?

被害者の自室だよ。

No.24[ミカン]10月03日 16:5510月03日 18:41

どのように亡くなっていたのですか?

自室の机にうつ伏せに倒れるようにだね

No.25[ミカン]10月03日 16:5610月03日 18:41

スープの毒はそれだけで人を殺せる量でしたか?

少量でも十分に人を殺せるよ

No.26[ミカン]10月03日 16:5710月03日 18:41

礼子さんが、亡くなったとき3人は何をしてましたか?

各々の仕事をしていたと証言しているね。

No.27[seaza]10月03日 18:1110月03日 18:41

料理人の調理中、誰にも見られていない瞬間はありましたか? [編集済]

何度かあったから、こっそりスープに毒を入れることは可能だよ

No.28[seaza]10月03日 18:3310月03日 18:41

執事が料理を運ぶ間に誰にも見られていない瞬間はありましたか?

何度かあったから、こっそりスープに毒を入れることは可能だよ

No.29[]10月03日 18:3310月03日 18:42

毒の種類は分かりますか?

犯行に使われた毒は「チコウセイノドーク」だね。
摂取してからきっかり一時間後に急死する恐ろしい毒で、摂取してしまったら症状が出る前に解毒剤を飲まなければ必ずしぬんだ。
そう簡単に入手できるものじゃないけど、容疑者の三人は入手することが可能だったよ。
[編集済]
[良い質問]

No.30[seaza]10月03日 18:3301月17日 07:36

毒は間違いなく「スープに」入れられていましたか?(食器などに毒が塗られていた可能性等はありませんか?)

1

毒は間違いなくスープに入っていて、そのスープを飲んだから被害者は死んだよ。間違いないね

No.31[]10月03日 18:3410月03日 18:43

死んだ時間を教えてください

午後一時ぐらいだね

No.32[]10月03日 18:3610月03日 18:47

メイドへ「運んだ食材の種類を教えてください」

今日のお昼御飯は唐揚げ定食だったから、ご飯と唐揚げとアボカドのサラダとコーンスープとデザートのオレンジゼリーの材料を運んだらしいよ。
……食べ合わせが心配になるね?
[編集済]
[良い質問]

No.33[]10月03日 18:4410月03日 18:48

執事へ「スープを運んだ時間を教えてください」

お昼前後らしいよ

No.34[一筆致]10月03日 18:4610月03日 18:48

料理人はスープを味見しましたか?

当然味見をしたと言っているね

No.35[ハシバミ]10月03日 18:4610月03日 18:48

毒は食器に塗られていたのではなく、スープに直接混入されていましたか?

そうだよ。間違いなくスープに毒が入っていたね

No.36[seaza]10月03日 18:4910月03日 18:50

礼子以外の人は同じスープを飲みましたか?

屋敷にいる全員が同じスープを飲んだよ。 [良い質問]

No.37[]10月03日 18:5010月03日 19:23

現場に残されている食事(食べ残されている)を教えてください [編集済]

ほとんどのお皿が綺麗に空になっているね。でも、オレンジゼリーには手をつけなかったみたいだよ [良い質問]

No.38[ミカン]10月03日 18:5310月03日 19:23

礼子さんはスープを飲んですぐなくなりましたか?

いいや。違うね。

No.39[seaza]10月03日 18:5410月03日 19:23

スープが食器に移されたのはどのタイミングですか?

配膳の為にお盆に乗せるときじゃないかい?

No.40[ミカン]10月03日 18:5610月03日 19:23

礼子さんはいつも昼食を自室で食べていたのですか?

いつもではないけど、時々あることみたいだよ。

No.41[]10月03日 19:0110月03日 19:23

第一発見者は誰ですか?

執事みたいだね。最初は寝てるだけかと思ったらしいけど

No.42[ミカン]10月03日 19:1710月03日 19:24

3人とも同じ毒を入れましたか?

いいや。毒を入れたのは容疑者三人の内の一人だけだよ [編集済]

No.43[seaza]10月03日 19:2510月03日 19:29

礼子以外に死んだ人はいませんか?

被害者の頃咲礼子以外に死亡した人はいないよ [良い質問]

No.44[seaza]10月03日 19:2710月03日 19:29

スープに入っていた毒は礼子以外の人物に対しても毒として作用しますか?

もちろんさ。誰が服用しても死に至るよ

No.45[]10月03日 19:3110月03日 21:30

料理人へ「あなたの作った食事内容を教えてください」

料理人が作ったのはアボカドのサラダとコーンスープらしいよ。 [編集済] [良い質問]

No.46[seaza]10月03日 19:3310月03日 21:33

料理人はスープを食器に移したタイミングで、他人に見られずに毒を入れることはできましたか?

可能だね

No.47[ミカン]10月03日 19:3610月03日 21:33

玲子さんは一人でスープを飲んだのですか?

被害者は一人で自室で昼食をとったね

No.48[ミカン]10月03日 19:3710月03日 21:33

スープの材料は何ですか?

今日はコーンスープみたいだよ

No.49[ハシバミ]10月03日 19:4410月03日 21:33

スープの食材は何でしたか?

今日はコーンスープみたいだよ

No.50[ハシバミ]10月03日 19:4510月03日 21:33

スープを作っている間、料理人以外にキッチンに近づいた人はいますか?

料理中にキッチンに入ったのは、料理人と料理長ぐらいだね [良い質問]

No.51[とろたく(記憶喪失)]10月03日 20:2810月03日 21:34

メイドが運んだ食材は何がありましたか?

今日のお昼御飯は唐揚げ定食だったから、ご飯と唐揚げとアボカドのサラダとコーンスープとデザートのオレンジゼリーの材料を運んだらしいよ。 ……食べ合わせが心配になるね? [良い質問]

No.52[とろたく(記憶喪失)]10月03日 20:2910月03日 21:36

スープに毒があったと言いましたが、中身の方には毒が検出されたのですか?

ちょっと何を聞きたいのか分からないのだけど……スープの中に毒が入っていたよ

No.53[とろたく(記憶喪失)]10月03日 20:3010月03日 21:36

スープ皿から発見された毒はフチのほうにしかついていませんでしたか?

いいや。スープに毒が入っていたよ

No.54[こたろう]10月03日 21:0110月03日 21:37

メイドに話を聞く

もうちょっと具体的に何を聞きたいのか教えてくれるかな?

No.55[こたろう]10月03日 21:0110月03日 21:37

料理人に話を聞く

もうちょっと具体的に何を聞きたいのか教えてくれるかな?

No.56[こたろう]10月03日 21:0110月03日 21:37

執事に話を聞く

もうちょっと具体的に何を聞きたいのか教えてくれるかな?

No.57[ミカン]10月03日 21:3610月03日 21:47

スープを運んだのは何時ですか?

お昼ぐらいだね。

質問数50突破ヒント

犯行に使われた毒は「チコウセイノドーク」だね。
摂取してからきっかり一時間後に急死する恐ろしい毒で、摂取してしまったら症状が出る前に解毒剤を飲まなければ必ず死亡するんだ。
そう簡単に入手できるものじゃないけど、容疑者の三人は入手することが可能だったよ。
No.58[seaza]10月03日 21:3810月03日 21:47

食事中に他人に見られずにこっそり毒を入れることは可能でしたか?

被害者は一人で自室で昼食を取っていたようなので、食事中の混入は難しいだろうね

No.59[ハシバミ]10月03日 21:3810月03日 21:47

料理長は料理人がスープを作っている様子を見ていましたか?

自分の料理を作りながらだから、ずっと見ていた訳ではないけどね。

No.60[とろたく(記憶喪失)]10月03日 21:3810月03日 21:47

51 食材はコックが指定したものですか?(とコックに聞いてみます)

料理長が指定したみたいだね [良い質問]

No.61[seaza]10月03日 21:3910月03日 21:47

スープが食器に移されてから、食卓に配られるまでに、メイドはスープに近づきましたか?

いいや。近づいていないよ。

No.62[seaza]10月03日 21:3910月03日 21:50

礼子に配られたスープのみに毒が入っていましたか?

いや、この日作られたスープ全てに毒が入っていたみたいだね [良い質問]

No.63[seaza]10月03日 21:4010月03日 21:50

スープを各自の席に配膳したのは誰ですか?

被害者の部屋に配膳にいったのは執事だね。他のみんなは各自で用意したみたいだよ。盛り付けは料理人だけどね

No.64[ミカン]10月03日 21:4110月03日 21:50

礼子さんはなにか病気を患っていましたか?

いいや。ないね

No.65[こたろう]10月03日 21:4510月03日 21:54

3人それぞれに誰が怪しいかを理由を付けて言ってもらおう [編集済]

三人とも自分以外の二人を怪しんでいるみたいだが、理由は要領を得ないね。参考にはならなそうだよ

No.66[こたろう]10月03日 21:4910月03日 21:54

礼子さんはどこで亡くなっていたのだろうか?

彼女の自室のようだね。

No.67[]10月03日 21:5310月03日 21:58

執事へ「あなたが運んだ食事の内容を教えてください」

ご飯と唐揚げとアボカドのサラダとコーンスープとデザートのオレンジゼリーだね。被害者はオレンジにアレルギーを持っているから必要ないかとも思ったが、一応運んだらしいよ [編集済] [良い質問]

No.68[]10月03日 21:5410月03日 22:00

スープの皿から毒物が検出されたということで良いですか?

スープのお皿からも検出されたね。たべのこしのスープからも検出されたよ

No.69[seaza]10月03日 21:5710月03日 22:00

スープに入れられた毒の解毒剤は礼子以外のスープに入っていましたか?

いいや。入っていなかったよ [良い質問]

No.70[こたろう]10月03日 21:5710月03日 22:02

メイドに食材をキッチンに運んだのはいつ頃か聞いてみる [編集済]

午前10時ぐらいかな [編集済]

No.71[とろたく(記憶喪失)]10月03日 22:0110月03日 22:03

料理長はどうしてわざわざ不思議な献立にしたんですか? 何か消費するつもりだったとか?

特に理由は無いみたいだよ。みんなの好きなものを合わせた結果みたいな感じかな?

No.72[seaza]10月03日 22:0210月03日 22:04

礼子以外の3人は食後に決まって同じものを口に入れる習慣がありますか?

特にそういった物はないね

No.73[]10月03日 22:0310月03日 22:04

料理人へ「唐揚げとオレンジゼリーは自分で作らなかったのか」を確認します

その2つは料理長が作ったそうだよ [良い質問]

No.74[こたろう]10月03日 22:0610月03日 22:06

料理人はスープを作ったそうだけど、味見はしなかったのか?

もちろん味見をしたと証言しているね。

No.75[]10月03日 22:0710月03日 23:20

被害者がオレンジアレルギーがあることを三人の容疑者は知っていましたか?

全員知っていただろうね。オレンジゼリーがお盆に乗ってたのは料理長のうっかりらしいよ。危ないね [編集済] [良い質問]

No.76[seaza]10月03日 22:0910月03日 22:18

解毒剤は一般的に入手できるものですか?

容疑者の三人なら入手は可能だね [良い質問]

No.77[こたろう]10月03日 22:1910月03日 22:20

礼子の死亡推定時刻は何時だろう?

午後一時前後だね

No.78[]10月03日 22:2410月03日 22:25

唐揚げ定食は他の勤めている人達にも出されましたか? [編集済]

昼食のメニューは全員共通みたいだね [良い質問]

No.79[とろたく(記憶喪失)]10月03日 22:2410月04日 06:02

ちなみにゼリーは手作りだったんですか?

いいや。ゼリー自体は既製品だね。フルーツや生クリームをトッピングしてたみたいだよ

No.80[seaza]10月03日 22:2510月04日 06:35

犯人は礼子のみを狙って殺すつもりでしたか?

そうだよ。誰でも良かったわけではなく、被害者を狙い撃ちしたね

No.81[]10月03日 22:2510月04日 06:35

わ、分かったかもしれないと震えます

あぁ。ビシッと決めてくれたまえ。探偵くん

No.82[とろたく(記憶喪失)]10月03日 22:2610月04日 06:35

献立はみんな同じものを食べたんですか? [編集済]

そうだよ。屋敷の全員が同じメニューを食べたね

No.83[]10月03日 22:2810月03日 22:33

オレンジゼリーの中にチコウセイノドークの解毒剤となる成分は入ってますね?

入ってますねぇ [良い質問]

No.84[ミカン]10月03日 22:2910月04日 06:35

毒は無味無臭て無色ですか?

ついでに、症状が出るまで自覚もないね

No.85[こたろう]10月03日 22:3210月04日 06:36

執事が運んだのはスープだけ?

今日のお昼御飯は唐揚げ定食だったから、ご飯と唐揚げとアボカドのサラダとコーンスープとデザートのオレンジゼリーを運んだらしいよ。
食べ合わせが心配になるね?
[編集済]
[良い質問]

No.86[ミカン]10月03日 22:3310月04日 06:53

礼子さんは3人から恨まれてましたか?

今回は動機は考えなくてもいいよ

No.87[こたろう]10月03日 22:3910月04日 06:53

スープの入っていた皿やスプーンに毒が付着していた可能性はある? [編集済]

食後の今は付着してるだろけど、毒はスープ自体に入っていたよ。断言しよう

No.88[こたろう]10月03日 22:4110月04日 06:53

執事に毒を入れるタイミングはあった?

運搬中に入れることは可能だよ

No.89[こたろう]10月03日 22:4310月04日 06:53

スープには何も被せて無かった?(連投すみません(ó﹏ò。))

どちらでも構わないよ

No.90[]10月03日 22:4310月04日 05:58

毒は被害者のスープのみに混入されたのではなく、全てのスープに毒が入っていた。他の人もスープ=毒を口にしたがオレンジゼリーを食べて解毒できたので死なず、オレンジアレルギーだった被害者がゼリーを食べなかったためチコウセイノドークにより死亡した。よってスープ作成時に毒が混入でき、かつ被害者がオレンジアレルギーであるのを知っているにも関わらずうっかりオレンジゼリーを献立内にいれた料理人が犯人である。 [編集済]

あー。残念ながら、料理人は全てのオレンジゼリーに解毒剤を仕込む時間はなかったと思うよ?オレンジゼリーのお皿が要らないのに乗せたのは本当にうっかりだね。なんなら料理長のうっかりに変えようかな…… [編集済] [良い質問]

No.91[ハシバミ]10月03日 22:4510月04日 06:56

昼食及び食後に摂取した飲食物で、被害者とそれ以外の人に違いはありますか?

被害者はデザートのゼリーを残してるみたいだね [良い質問]

No.92[とろたく(記憶喪失)]10月03日 23:1010月04日 06:56

執事はどのようにしてスープを運んだのですか?

お盆に乗せて運んだんじゃない?

No.93[OUTIS]10月04日 00:0810月04日 06:56

毒はスープが完成した時点で入ってたの? [編集済]

さぁ、どうだろうね?

No.94[とろたく(記憶喪失)]10月04日 00:5510月04日 06:56

毒は、何かの食材の成分に含まれていましたか?

さぁ、どうだろうね?

No.95[タムー]10月04日 00:5810月04日 06:57

料理人はメイドと執事にスープ以外を提供しましたか?

今日のお昼御飯は唐揚げ定食だったから、ご飯と唐揚げとアボカドのサラダとコーンスープとデザートのオレンジゼリーをみんな食べたらしいよ。 [編集済] [良い質問]

No.96[seaza]10月04日 07:4810月04日 08:40

解毒剤は事前に飲んでいたとしても効果はありますか?

毒を飲んだ後の方が好ましいね [良い質問]

No.97[とろたく(記憶喪失)]10月04日 09:2310月04日 10:02

コーンスープですが、そちら自体は手作りですか?

そのようだね。じっくりコトコト煮込んだようだよ。その間料理人はスープから目を離していないね

No.98[とろたく(記憶喪失)]10月04日 09:2310月04日 10:02

実際に出たスープもコーンスープだったんですか?

そうだね。

No.99[ハシバミ]10月04日 10:1010月04日 10:32

ゼリーは誰が作りましたか?

ゼリーは料理長が作ったみたいだね [良い質問]

No.100[ハシバミ]10月04日 10:3810月04日 10:44

被害者がゼリーを食べないことは、彼女の好み等から予測可能でしたか?

彼女はオレンジにアレルギーがあったようだよ。普段ならオレンジが使われた料理は彼女には出さないのだけれど、この日は料理長がうっかり彼女の分も作ってしまったようだね。 [良い質問]

No.101[タムー]10月04日 10:4410月04日 10:47

No.95より、そのメニューの中で礼子が食べなかった料理はありますか?

被害者はオレンジにアレルギーがあるようで、オレンジゼリーには手をつけていないよ [良い質問]

100質問突破ヒント

この日の昼食のメニューは、ご飯と唐揚げとアボカドのサラダとコーンスープとデザートにオレンジゼリーだったようだね。
屋敷にいる人間の好物を合わせたメニューだったようだよ。
No.102[タムー]10月04日 10:5610月04日 11:06

礼子がオレンジアレルギーであったことは、料理人以外で知っている人はいましたか?

少なくとも、容疑者の三人は知っていたね

No.103[ハシバミ]10月04日 11:1110月04日 11:29

ゼリーの材料に、いつもと異なる点はありましたか?

ゼリー自体は既製品だね。証言だと、いつもと違う点は無かったようだよ

No.104[タムー]10月04日 11:1710月04日 11:29

ゼリーを作ったのは料理人ですか?

ゼリーを作った……というか、盛り付けたのは料理長だね [良い質問]

No.105[タムー]10月04日 11:3610月04日 12:01

オレンジゼリーを好物としていたのは誰ですか?

メイドだね。

No.106[ハシバミ]10月04日 11:5310月04日 12:01

解毒剤には何か特徴はありますか?

チコウセイノドークと同じく無味無臭だから普通じゃ分からないね。科学捜査をしなければ見つけられないよ

No.107[ミカン]10月04日 12:1810月04日 12:22

メニューは料理人がかんがえているのですか?

料理長が考えているね [良い質問]

No.108[ミカン]10月04日 12:5310月04日 12:56

料理長は事前にメニューをメイドに教えてメイドは食材を揃えているのですか?

そうだよ。料理長が注文した材料を発注、管理してるね。

No.109[seaza]10月04日 13:0010月04日 19:56

礼子に好き嫌いはありますか?

好き嫌いというか、オレンジにアレルギーがあったようだね。 [良い質問]

No.110[タムー]10月04日 13:0410月04日 19:56

配膳はすべて執事が行いましたか?

いいや。被害者の分だけだね [良い質問]

No.111[seaza]10月04日 13:0710月04日 19:56

昼食のメニューの中に解毒剤の作用があるものはありますか?

オレンジゼリーから解毒剤が検出されたよ [良い質問]

No.112[seaza]10月04日 13:1110月04日 19:56

昼食のメニューを決めたのは誰ですか?

料理長のようだね [良い質問]

No.113[ミカン]10月04日 13:3610月04日 19:56

料理長は料理の味見等したのですか? [編集済]

ゼリーはさすがにしてないけど、唐揚げの味見はしたようだよ

No.114[ハシバミ]10月04日 13:5110月04日 19:56

ゼリーから解毒剤の成分は検出されましたか?

検出されたよ [良い質問]

No.115[こたろう]10月04日 14:2810月04日 19:56

お昼御飯を食べたのは礼子だけ?

館の全員が食べたよ [良い質問]

No.116[とろたく(記憶喪失)]10月04日 15:0310月04日 19:56

被害者の好物は何だったのですか?

アボカドだね

No.117[とろたく(記憶喪失)]10月04日 16:5610月04日 19:56

被害者は昼食の一時間後に何をしていましたか?

自室で仕事をしていたようだよ

No.118[ジジロロ]10月04日 17:3310月04日 19:57

スープやその他の昼食は被害者以外にも振る舞われていますか?

館の全員が食べたようだね [良い質問]

No.119[ジジロロ]10月04日 17:3410月04日 19:57

もしかすると、被害者には嫌いもしくは食べられない食材があったりしますか?

被害者はオレンジにアレルギーがあったようだね。 [良い質問]

No.120[]10月04日 17:3510月04日 19:57

料理人へ「コーンスープの材料の中に変わったものはなかった?」

特におかしな物は無かったと証言しているね。

No.121[seaza]10月04日 20:0310月04日 20:50

あぁ、ダメだな!全然だめだぜえええぇぇえぇ!真相はこうだ!犯人は全員のスープに毒を入れた。そしてオレンジゼリーには解毒剤を入れておく。アレルギーを持つ礼子以外は解毒剤を飲むことになるので死なない。これによって、礼子1人を狙って殺せる!この犯行方法が可能なのはメニューを決めた料理長、よって料理長が犯人だ!

残念ながら、料理長にはスープに毒を入れることは出来なかったよ。そもそも容疑者三人の中に犯人がいると言っているしね……
推理は合ってるのに何故犯人だけ器用に外すんだろう……
[編集済]

No.122[ミカン]10月04日 20:0910月04日 20:49

みんな同じスープを飲んだのですか?

そうだね。みんな同じスープを飲んだよ。

No.123[seaza]10月04日 21:0410月05日 06:39

食材に毒が含まれていた場合、その毒はスープ全体に広がりますか?

スープの材料であるミルクなどに仕込まれた場合はスープ全体に広がるだろうね

No.124[seaza]10月04日 21:0410月05日 06:39

あらかじめメニューを知ることができたのは誰ですか?

献立表は前から決まっているよ。実際に料理をする料理人と、材料の発注をするメイドは知っていただろうね。

No.125[ミカン]10月04日 21:0610月05日 06:39

昼食を作ったとき料理人は何人いましたか?

料理人と料理長の二人で料理をしていたよ

No.126[seaza]10月04日 21:0610月05日 06:39

被害者以外は各自で用意したとのことですが、キッチンに最初にスープを取りに来たのは誰ですか?

あまり関係がないね。

No.127[タムー]10月04日 21:3610月05日 06:42

犯人は、料理人だ。料理人は、何とも大胆な手を使ったものだ。鍋の中にチコウセイノドークを入れ、まず全員に毒を飲ませた。このままでは全員が死んでしまうが、礼子がオレンジアレルギーであることを逆手に取り、絶対に食べることのないであろうオレンジゼリーに解毒剤を入れたのだ。このおかげで料理人、メイド、執事は死ぬことなく、礼子のみを毒殺したのだ。

残念ながら違うよ。1つ2つならともかく、全てのオレンジゼリーに解毒剤を入れることは料理人には不可能だね。調理をしたのは料理人ではなく、料理長なのだから。 [編集済]

No.128[ハシバミ]10月04日 21:5210月05日 06:39

ゼリーは既製品とのことですが、器によそったりトッピングをしたりと、手を加えましたか?

料理長がしたよ。フルーツて飾り付けたり生クリームを乗せたり。料理人は一切触れていないね

No.129[ジジロロ]10月04日 22:2310月05日 06:39

なるほど~ ということは毒はスープに入っていて解毒剤がオレンジゼリーに入っていたんですね!なのでスープを飲んだ他の人たちは生きてて、オレンジゼリーを食べれない被害者のみが死んでしまったってわけだ!

まぁ、そう言うことだね。では、これが可能だったのは誰だろう?

No.130[ジジロロ]10月04日 22:2610月05日 06:39

ちょいとこれは推理とは全く関係のない、質問の仕方についての質問なのですが、容疑者に証言を求める際にはイエスノーで答えられる質問の方がいいですよね?あと、三人全員に同時に回答を求めることってできますか?

ん?まぁ、内容によるとしか言えないね。とりあえず質問してみたらどうだい?

No.131[とろたく(記憶喪失)]10月05日 01:1610月05日 06:41

コーンスープが好物の人は誰ですか?

執事だけど……推理にはあまり関係ないとおもうよ?

No.132[とろたく(記憶喪失)]10月05日 01:1810月05日 06:41

毒はどういう経路で入手できるのですか?

経路の特定は必要ないよ。ただ、毒を手に入れられるのは容疑者の三人だけと考えていいね

No.133[こたろう]10月05日 07:1010月05日 07:50

屋敷の人がお昼御飯を食べた時間はそれぞれバラバラ?

いや、みんなお昼ぐらいだね。

No.134[こたろう]10月05日 07:1410月05日 07:50

屋敷の人に料理は全て食べたか尋ねる [編集済]

全員綺麗に食べたようだよ。

No.135[タムー]10月05日 07:3010月05日 07:50

礼子以外の配膳は誰が行いましたか?

各自でキッチンにお盆を取りに来たみたいだね。

No.136[seaza]10月05日 07:3710月05日 07:50

解毒剤は礼子のゼリーから検出されましたか?

あぁ。検出されたよ [良い質問]

No.137[seaza]10月05日 07:4110月05日 07:50

メイドには全員のゼリーに解毒剤を入れる機会はありましたか?

搬入された食材をキッチンに運ぶ前に、入れる機会はあっただろうね [良い質問]

No.138[seaza]10月05日 07:4110月05日 07:50

執事には全員のゼリーに解毒剤を入れる機会はありましたか?

執事は被害者の分の昼食しか配膳していないから不可能だね [良い質問]

No.139[タムー]10月05日 08:0310月05日 09:21

料理長は3人とは違う人ですか?

容疑者以外の使用人だね。彼は毒を入手することが出来ないから犯人ではないよ [良い質問]

No.140[メメプル]10月05日 08:4810月05日 09:21

頃咲 礼子さんは本当に毒で殺されたのですか?

確実にスープに入っていた毒で殺されたよ。断言しよう

No.141[メメプル]10月05日 08:5210月05日 09:21

メイド、料理人、執事の中に、暗殺者、またはそのような仕事だった人はいますか?

どちらでも構わないよ。今回の事件には関係ないからね

No.142[メメプル]10月05日 08:5710月05日 09:21

頃咲 礼子さん以外にもコーンスープを飲んだ人はいますか?

館にいる全員が同じスープを飲んだよ。 [良い質問]

No.143[メメプル]10月05日 09:2610月05日 09:50

では、頃咲 礼子さんのコーンスープだけに毒が入っていたのですね?

いいや。毒はこの日に作られたスープ全てに入っていたようだよ [良い質問]

No.144[ハシバミ]10月05日 09:3210月05日 09:50

114 解毒剤はトッピングではなくゼリー自体から検出されたという認識で問題ありませんか?

そうだね。内部に注入されていたよ [良い質問]

No.145[メメプル]10月05日 09:5410月05日 10:35

犯人は大量殺人がしたかったのですか?

いいや。犯人は被害者だけを狙い撃ちで殺害したね

No.146[ハシバミ]10月05日 09:5510月05日 10:35

ゼリーを開封したのは料理長ですか?

料理長が開ける前に封は開けられていたようだよ [良い質問]

No.147[メメプル]10月05日 09:5510月05日 10:35

頃咲 礼子さんしか死んでいないのは、礼子さん以外の全員が毒を入っているのを知っていたからですか?

いいや。毒が入っていたことは犯人しか知らないよ

No.148[タムー]10月05日 09:5810月05日 10:35

ゼリーは盛り付けられるまでに、どこにおいてありましたか?

業者が館に運んできたものを、メイドが確認してキッチンに運搬したね。館に到着してからキッチンに運ばれるまではメイドしか食材に触れていないし、運搬前に毒が容れられた可能性はないよ [良い質問]

No.149[メメプル]10月05日 09:5910月05日 10:37

礼子さん以外の全員はスープを飲まなかったのですか?

館の全員が同じスープを飲んだよ。 [良い質問]

No.150[タムー]10月05日 10:0110月05日 10:37

献立にオレンジゼリーを希望したのはメイドですか?

そうだね。

No.151[とろたく(記憶喪失)]10月05日 10:2510月05日 10:37

スープ以外のメニューに毒は一切入っていなかったんですか?

一切入っていなかったよ

No.152[タムー]10月05日 10:4110月05日 10:51

料理人はスープを作っている間、鍋の前から離れたタイミングはありましたか?

無かったと証言しているね。料理中にスープに毒を入れられたのは料理人だけだよ

150突破ヒント

毒を入れられたのは容疑者の三人だけだけど……
この三人以外に重要な人物がもう一人いるよ。
No.153[とろたく(記憶喪失)]10月05日 10:5210月05日 11:44

スープを煮込んでいる時は目を離していなかったといいますが、スープを作って盛り付けた後はそのまま執事に配膳させた、ということでいいのですか?

完成と同時に運んだと考えていいよ

No.154[とろたく(記憶喪失)]10月05日 10:5410月05日 11:44

被害者は何か変わった食べ方をしていましたか?

特にはしてないね

No.155[タムー]10月05日 11:0110月05日 11:44

料理長は主犯ではないが、共犯者になりえますか? [編集済]

共犯の定義が、分かっていて犯人の手助けをすることならばしていないね。結果的に手助けになる可能性はあるけど

No.156[メメプル]10月05日 11:2610月05日 11:44

三人以外の重要な人物は館にいる人ですか?

そうだよ。屋敷に勤めている使用人の一人だね

No.157[タムー]10月05日 11:5410月05日 12:42

スープの食材はメイドと料理人、料理長しか触れていませんか?

スープの材料は、メイドと料理人しか触れてないよ。料理長はノータッチだね

No.158[タムー]10月05日 11:5610月05日 12:42

オレンジゼリーは、ソースがかかっていたり、何か添えられていたりせず、ゼリーのみでしたか?

フルーツと生クリームが添えられていたね。あまり重要ではないけど

No.159[メメプル]10月05日 12:2110月05日 12:42

その重要な人物が犯人の可能性はありますか?

いいや。犯人は容疑者三人の中にいるよ

No.160[ミカン]10月05日 12:4110月05日 12:43

盛り付ける時は礼子さん専用のお皿があるのですか?

そうだね。被害者が使うお皿があるよ

No.161[ミカン]10月05日 12:4910月05日 17:39

執事が毎回料理を運ぶのですか?

被害者が仕事で自室にこもっている時はそうだね

No.162[とろたく(記憶喪失)]10月05日 12:5310月05日 20:05

料理長が食材の指定をしたということですが、調理も料理長自らがしたのですか? [編集済]

唐揚げの調理とオレンジゼリーの盛り付けは料理長が担当したね。料理人は一切手を触れていないよ [良い質問]

No.163[タムー]10月05日 13:1310月05日 20:05

料理長から見て、料理人の調理に不審な点は見当たりませんでしたか?(なにか見慣れないものを入れようとしていた等)

自分の料理に専念していたから、細かいことまでは覚えていないと言っているね

No.164[タムー]10月05日 13:1310月05日 20:05

チコウセイノドークは何系の毒物ですか?(液体?粉末?)

どちらでも良いのだけど……液体と言うことにしておこうか

No.165[ジジロロ]10月05日 13:2310月05日 20:05

ごめんなさいジャンルをウミガメのスープと勘違いしてました。 この三人の中に献立を決めた人はいますか? [編集済]

献立を決めたのは料理長だよ [良い質問]

No.166[ハシバミ]10月05日 14:2110月05日 20:05

146 ゼリーの封を開けたのはメイドですか?

タイミング的にはメイドしかいないね [良い質問]

No.167[ジジロロ]10月05日 15:1810月05日 20:05

では料理人に質問。あなたはスープ以外の料理も作りましたか?

アボカドのサラダを作ったようだよ [良い質問]

No.168[メメプル]10月05日 19:4410月05日 20:05

犯人は礼子さん以外の全員にはスープを飲んだ後解毒剤を飲ませたのですか?

さぁ、どうだろうね?

No.169[ミカン]10月05日 20:0410月05日 20:07

その日は変わったことがありましたか?

被害者が亡くなったことぐらいかな?

No.170[メメプル]10月05日 20:0610月05日 20:07

礼子さんは恨みを買っていましたか? [編集済]

犯行の動機は今回考えなくてもいいよ

No.171[メメプル]10月05日 20:0810月05日 23:10

「どうだろうね?」ということは、礼子さん以外が死んでいないことが重要なのですね!!??

勘のいいガキは嫌いじゃないよ? [良い質問]

No.172[ミカン]10月05日 20:0810月05日 23:10

メイドが買った食材は礼子さん用とみんなで食べる用と別々ですか?

いいや。一括で発注したよ

No.173[ミカン]10月05日 20:0810月05日 23:10

盛り付けは誰がやるのですか?

スープとサラダは料理人が。唐揚げとゼリーは料理長だね。お互いの料理には一切干渉してないよ [良い質問]

No.174[]10月05日 20:4510月05日 23:10

料理長へ(聞けるかは分からないですが)「オレンジゼリーを作る際に何か不審な点はなかったかを聞きます」

そういえば、最初から少し封が開いていたような……と、言っているね [良い質問]

No.175[seaza]10月05日 22:5810月05日 23:10

料理長に質問します。あなたは何故屋敷の主がアレルギーを持っているオレンジを食事のメニューに加えたのですか?

被害者の分はグレープゼリーにする予定だったんだのに、うっかり間違えたようだね。

No.176[]10月05日 23:2110月06日 06:37

料理の分担はあらかじめ決まってましたか?

そうだね。決まってたよ

No.177[]10月05日 23:2510月06日 06:37

メイドが持ってきた食材を受け取ったのはだれですか?

料理人と料理長だね

No.178[ハシバミ]10月05日 23:2810月06日 06:37

スープの食材も、料理人が開ける前に開封されていましたか?

そうだね。

No.179[seaza]10月05日 23:3010月06日 06:37

料理長に質問します。料理人には調理中に不審な動きはありましたか?

自分の料理に専念していたから、細かいことまでは覚えていないと言っているね

No.180[タムー]10月05日 23:3810月06日 06:37

一番最初にキッチンに料理を取りに来たのは誰ですか?

執事だよ。それ以降は誰でもいいよ

No.181[タムー]10月05日 23:3810月06日 06:37

NO.180に関連して、3人が料理を取りに来たとき、料理長はキッチンにいましたか?

ずっといたよ。バレずに全ての料理に細工するのは不可能だね

No.182[]10月05日 23:4610月06日 06:37

料理人へ「スープを作る時に味見はしましたか?」と聞きます

もちろんしたと証言しているね。

No.183[ジジロロ]10月06日 00:1610月06日 06:37

メイドと執事に質問 あなたがたは被害者のアレルギーについて知ってましたか?

知っていたと証言しているね。

No.184[とろたく(記憶喪失)]10月06日 01:5810月06日 06:37

162 それ以外の料理も料理長自身が作っていますか?

スープとサラダは料理人が作ったよ。料理長は手を触れていないね

No.185[ミカン]10月06日 03:0410月06日 06:37

執事は何人いますか?

何人かいるだろうけど、この問題に出てくるのは一人だけだよ

No.186[seaza]10月06日 07:0210月06日 12:30

オレンジゼリーはどのように盛り付けられていたのか教えてください。

フルーツや生クリームで盛り付けられているね

No.187[]10月06日 07:4010月06日 12:27

館で出されたスープには毒、ゼリーには解毒剤が入っていた。料理内に混入できるタイミングがない執事は犯人ではない。また料理人はスープを作る際に混入できるタイミングはあったが、ゼリーに解毒剤を仕込むタイミングなかった。よって毒、解毒剤ともに食材の段階で仕込まれていたことと推理し、犯人は食材を運んだメイドである。(バシャーンと効果音) [編集済]

その通りさ。少々ややこしかったかな? [正解]

No.188[ジジロロ]10月06日 08:1810月06日 12:30

料理長はなぜ屋敷の主が食べられないとわかっているはずのオレンジゼリーを献立にいれたのでしょう?料理長に理由を求めてもいいですか?

本来は被害者の分だねグレープゼリーにする予定だったのにうっかりしてたらしいよ。 [良い質問]

No.189[ジジロロ]10月06日 08:2110月06日 12:30

次に席について 昼食は一堂に会して食べていましたか?またその場合、席などは決まっておりましたか?

被害者以外は食堂で食べたね。席順は……事件には関係ないかな

No.190[とろたく(記憶喪失)]10月06日 08:4110月06日 12:30

184 料理長は、料理人がスープになにか変わったものを入れていないか見ていませんか?

自分の料理に専念していたから、細かいことまでは覚えていないと言っているね

No.191[ミカン]10月06日 11:5910月06日 12:30

毒が入ってたのはスープだけですか?

スープだけだよ

No.192[ミカン]10月06日 12:0010月06日 12:30

料理人は味見しましたか?

味見はしたと証言しているね。

母さんがFAしたよ。おめでとう。[編集済]
No.193[メメプル]10月06日 12:4910月07日 03:30

礼子さん以外が死んでいないのは解毒剤を飲んでいたからですか!? [編集済]

その通りさ。よく気づいたね。では、被害者以外はいつ解毒剤を飲んだのだろう?

No.194[ミカン]10月06日 12:5210月07日 03:30

スープの毒味等あるのですか?

現代日本で毒見は無いが……味見はしたようだよ

No.195[メメプル]10月06日 12:5410月07日 03:30

犯人もスープを飲みましたか?

屋敷の全員が同じスープを飲んだね

No.196[タムー]10月06日 13:3010月07日 03:30

犯人はメイドだ。今回の事件は鍋にチコウセイノドークを入れ、関係者全員に飲ませてから礼子の食べられないオレンジゼリーに解毒剤を入れることで礼子だけを殺害したと思われる。執事は鍋に毒を入れられない、食材にも鍋にも触るタイミングがないからね。料理人はというと、肝心のゼリーの盛り付けを料理長がしたことによって、細工するタイミングがなかった。スープの食材、ゼリーをキッチンに運んだメイドしか犯行は不可能だ。

その通りさ。流石だね [正解]

No.197[とろたく(記憶喪失)]10月06日 14:2310月07日 03:30

190 では、料理長は料理人がスープに毒を入れても気付かないですか?

そうだね。料理人以外が鍋に近づけば気づくだろうけど、料理人が毒を入れる分には気づかないだろうね

No.198[とろたく(記憶喪失)]10月06日 14:2410月07日 03:30

被害者の食器は他の人と同じものでしたか?

被害者専用の食器ではあるけれど、材質的には一緒だよ

No.199[とろたく(記憶喪失)]10月06日 14:2610月07日 03:30

執事は、全員の昼食を配膳していましたか?

いいや。執事が運んだのは被害者の昼食だけだね [良い質問]

No.200[seaza]10月06日 14:3710月07日 03:30

メイドは屋敷の全員のアレルギーを把握していますか?

少なくとも被害者の分は把握しているよ

No.201[seaza]10月06日 14:3810月07日 03:30

料理人は屋敷の全員のアレルギーを把握していますか?

把握しているんじゃないかな?

No.202[メメプル]10月06日 14:4610月07日 03:30

メイド、料理人、執事もスープを飲みましたか?(あっ…二回目です。ごめんなさい [編集済]

屋敷の全員が同じスープを飲んだよ。

No.203[ハシバミ]10月06日 17:1910月07日 03:30

犯人は全員のスープに毒を盛り、被害者がアレルギーのために口にできないオレンジゼリーに解毒剤を入れることで、被害者のみを殺害した。全員分のスープ、ゼリーに仕掛けを行えるのは食材を運んだメイドしかいない。どちらも料理人、料理長が触れる前に開封されていたとこがその証拠となる。如何ですか?

正解だよ。少々複雑だったかな? [正解]

タムーさんがFAしたよ。おめでとう[編集済]
ハシバミさんがFAしたよ。おめでとう
200突破ヒント

被害者はオレンジゼリーを残したようだね。
オレンジにアレルギーがあったようだよ。
No.204[seaza]10月07日 07:5110月07日 12:37

解毒剤はどのような形状をしていますか?

液体だね。少量でも充分効果があるよ

No.205[seaza]10月07日 07:5310月07日 12:37

No.200より、メイドは礼子以外のアレルギーは把握してなかったということで間違いありませんか?

屋敷に勤めている全員の全アレルギーを把握してはいないと思うよ……?

No.206[とろたく(記憶喪失)]10月07日 10:0310月07日 12:37

オレンジゼリーには解毒剤となる成分が含まれていましたか?

あぁ。含まれていたね [良い質問]

No.207[とろたく(記憶喪失)]10月07日 10:0410月07日 12:37

オレンジが苦手なことは容疑者全員知っていましたか?

知っていたよ

No.208[とろたく(記憶喪失)]10月07日 10:0510月07日 12:37

オレンジゼリーが好物の人は?

メイドだね

No.209[桜月]10月07日 11:5510月07日 12:37

礼子さん以外もスープを飲んだのかい? [編集済]

全員が同じスープを飲んだよ。 [良い質問]

No.210[桜月]10月07日 11:5510月07日 12:37

オレンジゼリーに「チコウセイノドーク」の解毒剤が入っていたのだな? [編集済]

あぁ。その通りさ [良い質問]

No.211[桜月]10月07日 12:1410月07日 12:37

なんとなく犯人が分かったのですが、「犯人はこいつだ」といえるのは一回だけですよね?

いや?そんなことはないよ。だけど一発で決めた方が格好いいよ

No.212[とろたく(記憶喪失)]10月07日 15:1810月07日 22:38

執事は被害者がオレンジが苦手であることを知っていたうえで被害者に配膳していたのですか?

途中で気づいたようで、被害者に一言言ったとは証言しているね。

No.213[seaza]10月07日 20:0410月07日 22:38

あぁ、間違いねぇ!今度こそわかっちまったぜえええぇぇえぇ!犯行方法はNo.121の通りなので省略する。問題は犯人だ。まず、全員のオレンジゼリーに解毒剤を入れる機会のなかった執事は犯人じゃねぇ。そして、屋敷全員のアレルギーを把握してなかったメイドも犯人じゃねぇ。

下に合わせます

No.214[seaza]10月07日 20:0610月07日 22:38

この犯行を行うには「礼子がオレンジアレルギーを持っていること」を知っているだけでは不十分。なぜなら他の人が、万が一オレンジアレルギーを持っていたならその人も死んでしまう。ことは殺人だ。うっかり間違ってターゲット以外も殺してしまった、とあってはとりかえしがつかない。

下に合わせます

No.215[seaza]10月07日 20:0710月07日 22:43

よって犯人は「礼子以外がオレンジアレルギーを持っていないこと」を知っている必要がある。これに該当するのは料理人、よって料理人が犯人だ!

二点から否定させてもらうよ?
確かにメイドは全員の全アレルギーを把握してはいないけども、オレンジアレルギーかどうかは把握していたよ。なにせ、メイドの好物がオレンジゼリーだから、今までも何度か食卓に上がっていたしね。
そして、なにより料理人が犯人だとしたらどうやってオレンジゼリーに解毒剤を入れたんだい?
[編集済]

No.216[seaza]10月07日 23:0810月07日 23:25

料理人はオレンジゼリーを作りましたか?

いいや。オレンジゼリーを盛り付けたのは料理長だよ。料理人は一切手を触れていないね。 [良い質問]

No.217[とろたく(記憶喪失)]10月07日 23:3110月08日 12:22

うーん、じゃあ、スープにはもともと毒は全員ぶんに(あるいは鍋の時から)入っていて、オレンジゼリーで解毒できるが被害者だけ唯一オレンジを食べれないので毒入りのスープを作った料理人が犯人ですか? [編集済]

途中までは合ってるけど、最後が違うね。毒と解毒剤。両方を入れることが出来る人物は誰だろう? [良い質問]

No.218[seaza]10月07日 23:4610月08日 12:22

料理人に解毒剤を入れる機会はありましたか?

いいや。ないね。 [良い質問]

No.219[とろたく(記憶喪失)]10月08日 00:5810月08日 12:22

念のため確認ですが、スープを作っていた鍋に毒の反応はありましたか?

スープが入っていた鍋からも毒の反応が出たよ [良い質問]

No.220[桜月]10月08日 08:5710月08日 12:22

「犯人は料理人だ」
料理人は礼子さんがオレンジにアレルギーがあったのを知っていて、オレンジゼリーを作った。
「スープを飲む⇒デザートのオレンジゼリーを飲む」他の人達はこのような順番でゼリーを食べたため死ななかった。
どうだね?
[編集済]

残念ながら、違うよ。その推理だと150突破ヒントが意味ないよね?さて、推理のどこが間違っているんだろうね?

No.221[seaza]10月08日 12:4310月08日 15:11

あぁ、今度こそ間違いねぇぜ!解毒剤を入れる機会のなかった料理人、執事は犯人じゃねぇ。犯人はメイドだ!

その通りさ。今回の事件を楽しんでくれたなら幸いだよ [正解]

No.222[とろたく(記憶喪失)]10月08日 13:0310月08日 15:11

217 それは、オレンジゼリーに手を触れられないはずの料理人は違う。それなのに鍋に毒の反応があるため、スープを作っていないはずの料理人以外も違うはず。だけど、もし加工前の食材の時点で既に毒と解毒剤が(注射などで)混入されていたとしたら・・・と考えて、食材を運んだメイドが犯人。ですか?(被害者の昼食の配膳にも調理そのものにも関わっていないので、両方に罪をかぶせることができるし) [編集済]

あぁ。その通りさ。正解おめでとう。 [正解]

seazaさんが正解したよ。おめでとう
とろたく(記憶喪失)さんが正解したよ。おめでとう
五人正解したから、解説に移ろうか。

参加者一覧 14人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ぎんがけい(1良:1)
とろたく(記憶喪失)(37良:9正:1)
ハシバミ(21良:9正:1)
タムー(25良:9正:1)
しょうたるー(1良:1)
一筆致(4良:1)
ミカン(28良:2)
seaza(40良:14正:1)
母(21良:11正:1)
こたろう(15良:2)
OUTIS(1)
ジジロロ(9良:5)
メメプル(15良:4)
桜月(4良:2)
それでは、今回の事件を最初から振り返ってみようか。
まず、犯行に使われた毒は「チコウセイノドーク」だね。服用から一時間後に急死する恐ろしい毒で、解毒するには服用から一時間以内に解毒剤飲まなければならない。
次に、昼食のメニューだ。この日のメニューは、ご飯と唐揚げとアボカドのサラダとコーンスープとオレンジゼリーだね。
注目すべきは被害者のたべのこしさ。被害者はこのメニューのうちオレンジゼリーには手をつけなかった。彼女はオレンジにアレルギーがあったようだね。そしてこのオレンジゼリーから解毒剤が検出された。
そこで調べてみると、この日出された全てのスープとゼリーに、毒と解毒剤が入れられていたことが分かる。
そして、コーンスープを作ったのは料理人だけど、ゼリーを盛り付けたのは料理長であり、料理人には解毒剤を入れることは出来なかった。
つまり、だ。
全てのスープとゼリーに、毒と解毒剤が入っていたことから、被害者の昼食しか配膳していない執事には犯行は不可能。
ゼリーに解毒剤を入れることが出来ない料理人にも犯行は不可能。
よって、材料の準備段階でスープの材料とゼリーに毒と解毒剤を仕込むことが出来たメイドが犯人だ。

さて、今回の問題はどうだったかな?楽しんでくれたなら幸いだ。次の問題でまた会えるのを楽しみにしているよ。
18年10月03日 13:05 [テトメト] [10問出題]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
とろたく(記憶喪失)
出題ありがとうございました。 ヒントに助けられちゃった。でも正解って決めつけずに他の質問してよかった。 楽しかったです![18年10月08日 15:57]
seaza
出題ありがとうございました。基本的な質問、大事ですね・・・[18年10月08日 15:49]
テトメト[10問出題]
みなさん長い間ありがとうございました![18年10月08日 15:14]
テトメト[10問出題]
桜月さんいらっしゃい[18年10月07日 12:38]
桜月
参加します[18年10月07日 11:55]
テトメト[10問出題]
ハシバミさんがFAしたよ。おめでとう[18年10月07日 03:31]
テトメト[10問出題]
150でまたヒントをだします。[18年10月05日 09:22]
テトメト[10問出題]
ジジロロさん。メメプルさん。いらっしゃい![18年10月05日 09:21]
メメプル
参加します[18年10月05日 08:46]
ジジロロ
参加させていただきます。よろしくお願いします。[18年10月04日 17:31]
テトメト[10問出題]
100行ったらヒントだします。時間できたらですが……[18年10月04日 08:41]
OUTIS
参加させてもらうよ![18年10月04日 00:08]
テトメト[10問出題]
こたろうさん。いらっしゃい![18年10月03日 21:37]
こたろう
参加させていただきます。(〃..)) ペコッ[18年10月03日 21:00]
テトメト[10問出題]
50行ったらヒント出しますか。とはいえ、知ってる人が何人かいるヒントですが[18年10月03日 19:25]

えっ(; ・`д・´)迷走するので大丈夫です(?)[18年10月03日 19:18]
テトメト[10問出題]
ヤバイ母さんが名探偵すぎて、そっこうでギミックが8割ぐらい解かれた。ま、まだ2割あるし!(震え声)[18年10月03日 19:07]
テトメト[10問出題]
追加で四名様いらっしゃい!最初にこの事件を解くのは誰かなぁ?[18年10月03日 18:49]

参加させてください•̀.̫•́✧[18年10月03日 18:32]
seaza
参加します。[18年10月03日 18:09]
一筆致
参加します![18年10月03日 16:42]
ミカン
参加します[18年10月03日 16:26]
テトメト[10問出題]
タムーさん。しょうたるーさんいらっしゃいませ![18年10月03日 15:33]
しょうたるー
参加します、よろしくおねがいします[18年10月03日 14:37]
タムー
他の方の質問が見えていないので、大丈夫だと思います。[18年10月03日 13:41]
テトメト[10問出題]
四名様いらっしゃい!闇スープ始めてなんですけど、ちゃんと出来てますか?[18年10月03日 13:23]
タムー
参加いたします。[18年10月03日 13:13]
ハシバミ
参加します。[18年10月03日 13:12]
とろたく(記憶喪失)
参加します![18年10月03日 13:09]
ぎんがけい
参加します[18年10月03日 13:08]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2