THE合成ゲーム 新作ゲーム THE合成ゲーム 要素と要素を掛け合わせて、新しいことばをつくる無料ブラウザゲーム。あつめて、つくろう。 合成してあそぶ
(今、6人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

NOじゃんドライバー(Northern Driver)

地元の草野球チームの試合中に、自チームのベンチで太郎と海彦が会話している。

太郎「4番の亀男が塁に出た!チャンスだぞ!ほら、頼んでた助っ人はまだか?
海彦「今準備してるよ。俺も友達の紹介でその人を知って、さっき初めて会ったんだけど、なかなか期待できそうだよ」
太郎「頼もしいな。ところでその助っ人って、普段何の仕事をしてるの?」
海彦「俺もよく知らないけど、友達から普段の様子を聞いた限りでは、どうも運転手らしいよ」
太郎「運転手?へー。忙しいのかな?忙しくなきゃ、一度きりの助っ人じゃなくて、正式に参加してほしいけどな。ま、本人に聞いてみるか」

そこに当の助っ人が現れたため、太郎は本人に職業を聞いたところ、運転手ではなかった
太郎「全然違うじゃねえか!?」
海彦「あれ?」

さて、海彦はなぜこの助っ人を運転手だと思ったのだろうか?
[トリガミのスープ]

【ウミガメ】26年07月24日 20:31
No.1[]07月24日 20:3907月24日 20:41

よく打つ=(ゴルフの)ドライバー=運転手、ますか?

NOです!が、考え方の方向性は近しいです! [良い質問]

No.2[米国GI]07月24日 22:0207月24日 22:17

(陸上の)トラックで走ってると言われましたか?

YES!お見事! [正解][良い質問]

海彦「なあ、草野球の助っ人紹介してほしいんだけど」
友達「野球?知り合いにできる人いるかなあ?」
海彦「あ、ぶっちゃけルール知らなくても大丈夫!亀男っていう、よく打つんだけど足の遅い選手がいてさ。ここぞというチャンスで代走として出てもらえるだけでいいんだ。」
友達「走るだけでいいなら一人頼めそうな奴はいるけど…」
海彦「まじ?普段何してる人?」
友達「あー、あいつ、普段はいつもトラックで走ってるよ」
海彦「へー。体力はありそうだな。まあとにかく亀男より速けりゃ誰でもいいんだ。じゃあその人で頼むよ」


友達は足の速い助っ人として実業団の陸上選手を紹介したが、「(陸上)トラックで走って(練習してい)る」旨伝えたつもりが、海彦は「トラック(貨物自動車)で(運送業の運転手として)走ってる」と解釈してしまい、運転手だと思い込んでしまったのであった。
26年07月24日 20:31 [トリガミのスープ]
この問題が良かったら評価しよう(コメントも書けます)
ブクマ 良質 トリック1 物語 納得

参加者一覧 2人

全員
竹(1良:1)
米国GI(1良:1正:1)
米国GI
出題ありがとうございました![26年07月24日 22:22]
1
トリガミのスープ
お二人ともご参加ありがとうございました!即堕ち2コマでした![26年07月24日 22:20]
[100問出題]
出題ありがとうございました、ご馳走様でした。米国GIさん正解おめでとうございます。[26年07月24日 22:19]
1
米国GI
参加します。[26年07月24日 22:02]
1
[100問出題]
参加します。よろしくお願いします。[26年07月24日 20:36]
1
トリガミのスープ
4作目です。皆様ご参加よろしくお願い申し上げます![26年07月24日 20:34]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票
管理人のほかのサイト
ラテシン問題集 リアルの場でウミガメのスープを出題するためのツール。
談話室に0人います雑談、質問、ゲーム募集などに使えるチャット