(今、12人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

呼んでみただけ


高校生の直翔は、隣の席の女子生徒・芽依に片思いをしている。

ある日、放課後の教室で二人きりになった直翔と芽依。静けさの中、窓から差し込む西日が席に座った芽依の顔を照らす。


「あのさ、直翔くんって…」


不意に切り出されたその言葉に、直翔は思わず息を飲んだ。芽依は直翔のことを苗字で呼んでいたはずである。
意中の相手に唐突に下の名前で呼ばれたとなれば、身構えてしまうのも無理はない。


(なんだろう…まさか、「好きな人いるの?」とか聞かれちゃったりするのか!?)


さて、この後に芽依が直翔にする質問は「好きな人いるの?」ではなく何?
質問の理由と併せて特定してほしい。
[だだだだ3号機]

【20の扉】26年06月27日 21:10
No.1[シュガー⭐︎]06月27日 21:1406月27日 21:14

直翔と芽依以外に重要な登場人物はいますか?

NO 解く上ではいません。

No.2[ちくわさん(本物)]06月27日 21:1506月27日 21:16

非現実要素はありますか?

NO ありません。

No.3[シュガー⭐︎]06月27日 21:1606月27日 21:17

直翔が芽依のことを何と呼んでいるかは重要ですか?

本問題のシチュエーションではNO 苗字でも名前でも良いです。

No.4[白石コーソー]06月27日 21:1606月27日 21:19

直翔の苗字の特定は重要ですか?

NO なんでもよいです。

No.5[アカミドリ]06月27日 21:1706月27日 21:17

位置関係的には芽依さん、直翔さん、窓、太陽の順ですか?

一直線に並んでいるかという意味ではNO! [良い質問]

No.6[白石コーソー]06月27日 21:1706月27日 21:18

芽依は直翔に対しての恋愛感情はありますか?

YESNO 重要ではありません。

No.7[ちくわさん(本物)]06月27日 21:1706月27日 21:18

二人は放課後の教室で、お互い自分の席に座っていますか?

解説ではNO!具体的にどこにいるか、は設定次第みたいなところがありますが、直翔は立っているものとします! [良い質問]

No.8[アカミドリ]06月27日 21:1906月27日 21:21

(5)
芽依さん
     窓 太陽
直翔さん

のような位置関係なら成立しますか?
[編集済]

YES!想定ではそんな感じ!(太陽は正直どうでもよいですが) [良い質問]

No.9[ちくわさん(本物)]06月27日 21:2106月27日 21:22

芽依は直翔が教室の中にいることを把握していますか?

YES お互いにお互いの存在は認知しているものとします。

No.10[アカミドリ]06月27日 21:2106月27日 21:22

黒板は重要ですか?

想定ではYES!必ずしも黒板である必要はありませんが… [良い質問]

No.11[白石コーソー]06月27日 21:2306月27日 21:23

放課後の教室で二人きりになった理由は重要ですか?

YES!とても重要です! [良い質問]

No.12[シュガー⭐︎]06月27日 21:2306月27日 21:24

2人が教室に残っていた理由は重要ですか?

YES!同上ですが、言い回しとしてはより正確です! [良い質問]

No.13[アカミドリ]06月27日 21:2306月27日 21:24

(7)(10)直翔さんは黒板やホワイトボードなど、何か書くことが出来るものの前に立っている必要がありますか?

想定しているシチュエーションではYES! [良い質問]

No.14[シュガー⭐︎]06月27日 21:2406月27日 21:24

2人は日直ですか?

YES!2人は日直当番です! [良い質問]

No.15[ちくわさん(本物)]06月27日 21:2506月27日 21:27

直翔は黒板に書かれている日直の当番を書き直していますか?

YES!それでも成立します!ざっくりと、黒板の掃除の想定でした! [良い質問]

No.16[アカミドリ]06月27日 21:2606月27日 21:27

芽依さんは、直翔さんの名前に関する質問をしますか?

YES!! [良い質問]

No.17[シュガー⭐︎]06月27日 21:2606月27日 21:27

直翔は黒板を消していましたか?

想定ではYES!(15) [良い質問]

No.18[アカミドリ]06月27日 21:2806月27日 21:29

芽依さんは日直当番の日誌を書くために、直翔さんの漢字の表記を確認しますか?

+1

YES!!お見事! [正解]

No.19[ちくわさん(本物)]06月27日 21:2806月27日 21:29

芽依は身長が低く、黒板の上の方を掃除出来ないので直翔の身長を聞きましたか?

NO それはエモいね

A、「漢字でどう書くの?」



放課後、クラスメイトが下校し、日直の直翔と芽依だけが残った教室。
黒板の掃除をしていた直翔に、席に座って学級日誌を書いていた芽依が声をかけた。


「あのさ、直翔くんって漢字でどう書くの?」

「えっ?」


(カンジ?カンジって何?感じ?)


「いや、学級日誌に日直の名前を書かなきゃいけないからさ」


「あ、ああ…そういうことね…」


高鳴っていた胸が急速に冷え込んだ。

この間の席替えで、直翔と芽依は隣の席になった。
このクラスでは席順で日直の担当が回ってくる。芽依に片思いをしている直翔は、今日の日直業務を心待ちにしていた。


(二人っきりで仕事していくうちに、仲を深められるかも…なんて、思ってたんだけどなぁ)


そんな折、芽依に下の名前で呼び掛けられたもので舞い上がっていた直翔だったが…現実は非情。学級日誌に名前を書くにあたって、下の名前を漢字でどう書くのかを問いたかっただけのようだ。


「直線の"直"に、飛翔の"翔"だよ」

「おっけー!ありがと」


芽依はOKサインを掲げた後、再び日誌を書く作業に戻る。
その様子を直翔はどこか遠い目で見つめ、また黒板に向かい小さくため息をついた。


(まあ…自分からアピールしなきゃダメだよな、こういうのは。)


決意だけなら簡単だが、行動が伴うかは別問題である。結局その日は特に何のアクションも起こせぬまま、日直の仕事が終わってしまった。

日誌を先生に提出した後、昇降口で芽依に声をかける。


「じゃあ、また明日」

「うん、またね…あっそうだ!」


芽依は大きく振りかけた手を下ろし、満面の笑みで言う。


「明日からさ、直翔くんって呼んでいい?」


直翔はなんと返事をしたのかは覚えていない。肯定したのは確かだが、なんとも不格好な応答だった気がする。声は上擦ってなかっただろうか。


「よかったー!これからも暫く隣の席だし、もっと仲良くなりたいからさ!」

「じゃあ、直翔くん!また明日!」


そんなことを言い残して、改めて手を振りながら芽依は帰り道を歩いていった。

一人残された直翔は、先ほど落ち着いた心臓が再び暴れ出す感覚に、暫く呆然とすることしかできなかった。
26年06月27日 21:10 [だだだだ3号機]

参加者一覧 4人

全員
シュガー⭐︎(5良:3)
ちくわさん(本物)(5良:2)
白石コーソー(3良:1)
アカミドリ(6良:5正:1)
ちくわさん(本物)
出題ありがとうございました~。[26年06月27日 21:36]
アカミドリ
名前の表記を聞いてそうな気はしていたので、理由の部分を埋めるための(14)がナイスでした。だだだださん出題ありがとうございました。[26年06月27日 21:35]
1
シュガー⭐︎[★★★真実の射手]
芽依ちゃん‥恐ろしい子![26年06月27日 21:33]
1
白石コーソー[まねきねこ]
出題ありがとうございました! これが漢字でGOGOか[26年06月27日 21:32]
シュガー⭐︎[★★★真実の射手]
出題ありがとうございました!アカミドリさん、最初から最後までお見事でした〜![26年06月27日 21:32]
1
だだだだ3号機
皆様ご参加ありがとうございました!解き筋が想定通り過ぎてびびった。[26年06月27日 21:30]
2
ちくわさん(本物)
参加します。[26年06月27日 21:14]
アカミドリ
参加します。[26年06月27日 21:14]
白石コーソー[まねきねこ]
さんかします![26年06月27日 21:13]
シュガー⭐︎[★★★真実の射手]
参加します![26年06月27日 21:10]
だだだだ3号機
皆様あらかじめ歓迎します![26年06月27日 21:10]
1
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:2票納得:1票ブクマ:1
談話室に0人います雑談、質問、ゲーム募集などに使えるチャット