いつものように眠そうになりながら数学の授業を受けている。
だが、なぜか目が冴えてきたので「亀山先生」「寺田さん」「新海くん」をぼーっと眺めることにした。
――おや? 前にもこんなことがあったような?
《FA条件:ある宣言をすること》
【亀夫問題】【闇スープ】18年10月01日 00:12
つづきですが前作見てなくてもわかる仕様にはしてる・・・はず。
亀山先生の授業の内容が何故か理解出来る事や、寺田さんの消しゴムの件に既視感を覚えた私は、この世界がループしている事を思い出します。…出来ますかね?
(・・・この光景、見覚えがあるだろう。間違いない。あなたはループに気づいている) [良い質問]
前回、寺田さんが「・・・ありがとう。まるでこうなることを予知していたみたいね」と言っていた事を思い出し、寺田さんあるいは隣の席の人が、ループに気づいている可能性を考えます。
寺田さんは・・・気づいているのだろうか。あの時の意味深な言葉といい・・・隣の人は・・・どうだろう。まだわからない。だが、やはり誰かこの現象に気づいているのか・・・? [編集済] [良い質問]
(またタイムリープしてらぁ…。どうせなら都合よく書き換えてやろう。答えのわかる問題は先生に当てられる前に手上げて答えようかな
)
[編集済]
亀山「・・・驚いた。・・・珍しく、あらかじめ予習してたのか?」(・・・やはり間違いないな。タイムリープも夢ではなく現実に起こっていると気づいた。しょしょしょしょうの適応能力の速さを舐めてはいけない) [編集済] [良い質問]
(そして、寺田さんのさっきの発言も気になるし、消しゴムが落ちる前に取ってみようかな) [編集済]
寺田「・・・ありがとう。消しゴムをキャッチしたのね。予知能力でもあるのかしら?」ふむ。・・・あまり変化はないようだが・・・さて、だが一体なぜループしているのだろう? [編集済]
亀山先生を観察してみる
いつも通り積分の授業をしている。相変わらず公式が難解だ・・・おや? この問題を知っている・・・気がする。 [良い質問]
寺田さんを観察してみる
授業を聞いている。机の端の消しゴムがなんとなく気になる・・・というか、落ちそうだ。 [編集済] [良い質問]
3つを踏まえて前にもこんな事が無かったかもう一度考えてみる
ない。いや・・・ある。この光景を幾度となく見ている気がする。何故だかはわからないが、これはもしかして・・・
あーあ。台風で学校が休みになってくれればよかったのに
日曜日の深夜のうちに台風が過ぎてしまった。うるさくて眠れなかったというのに、授業はあるわ、交通手段は軒並みトラブルで運休や混雑だったりするわ、散々である
亀山先生を眺める
いつものように積分の授業をしている。相変わらず難解な公式がつらつらと・・・おや? ひょっとしてこの問題、解けるのでは? なぜかはわからないが知っている・・・ [良い質問]
寺田さんを眺める
相変わらずミステリアスだ。授業を聞いているが、机の端の消しゴムが気になる。なんだかこれから落ちるような気がする・・・ [編集済] [良い質問]
寺田さんがヒューマノイドインターフェイスか確認……いや、普通に様子を伺う
うん。眼鏡をはずしたほうがかわ・・・普通に授業を受けているように見える。消しゴムはやっぱり気になる [編集済] [良い質問]
新海くんがこっそり教室を抜け出さないように監視する
熱心に授業を聞いている。そういえばどうして抜け出すと思っているのだろう? [良い質問]
寺田さんの消しゴムが落ちる前に注意しておく
寺田さんは驚いた顔をしつつも、消しゴムをやっぱり落としてしまった。だが、問題を解いて通りがかった人が消しゴムをキャッチしたようだ。 [編集済]
あれ?この質問前もしたような?無限ループって怖くね?
(・・・そうだ。やはりループしている。あなたはそう気づいた。だが一体・・・どうして? 誰が? 何のために? ・・・全くわからない。そのように考えている) [良い質問]
これはタイムループだ!?と叫びます
(・・・そうだ。あなたは覚えている。この光景を。だが、一体どうしてループしているんだ・・・? 原因がわからない、そう思った) [良い質問]
ループ物のセオリーは前回と違う行動をしてみること。「先生!トイレに行ってきます!」と言って、教室から出てくる新海君を待ちぶせする
亀山「・・・? しょうがないな・・・」ちらりと新海くんの席を見る。だが気付くと、新海くんがいなくなっている。いつの間に・・・? [良い質問]
(好きな人の名前が書いてるかもと思い、寺田さんの消しゴムについてるカバーをはずして中身を見る) [編集済]
・・・何も書かれていない。
(本来、消しゴムを拾うはずだったやつの顔をドヤ顔で見る)
「一足遅かったな。自分が寺田さんの消しゴムと共にハートもキャッチしてやったぜ」と言わんばかりの顔をしている。ちなみに隣の席の人は注意しようとしていたようだ
チラリ(そういや、新海くん今何してんだろ)
真面目にノートを取りつつ、授業を聞いている。さすが生徒会長といったところか [編集済] [良い質問]
じー・・・(新海くんを見続ける)
まだ授業を聞いている。特に変わったことはないようだが・・・少し目が合った。あんまり見ていると先生に怒られそうだ [良い質問]
(新海くんのいる席が、自分の席とどれくらい離れているか確認しながら授業を聞く体制に戻る)
新海くんは廊下側の一番前。自分の席は新海くんの横だ。一番前ではあるが、わからないことがあったらすぐ聞ける。・・・まあ個人的には寺田さんの隣が良かったが、当てられたのをいいことにわざと遠回りしながら寺田さんの横を通るから気にしない。
しょうがないので普通にトイレして帰ってきます。まさかトイレ帰りに当てられないでしょう。
まあそれもそうだ。ではトイレを済ませて帰ってきた。
違う行動をしてみたけど、何か変わってないか確認する
・・・そういえば、結局新海くんはどこかに行ってしまったけど、机の上の物は放置されている。ざっと見てみるか? [良い質問]
よし!その難解な問題を解いてみよう
亀山「・・・驚いた。あらかじめ予習してきたのか?」・・・やはり、この問題を解いたことがある・・・?
ていうか僕ってこの前の数学のテストは何点取れたんだっけなぁ
覚えてないけど平均点ギリギリだったな。まあ、赤点は回避したからいいか。
亀山先生を観察します。
いつものように数学の授業をしている。難解な公式が並んでいるが・・・おや? なぜかこの問題を解ける気がする・・・? [良い質問]
自分の席と他の生徒二人の席の位置関係を思い出す
寺田さんは窓際の近く、新海くんは廊下側の一番前。自分は新海くんの後ろの席だ。
(新海くんをもっと見ます)
まだ授業を真面目に聞いているようだ・・・そうして眺めていると目が合った。整った顔立ちをしている。流し目に少しドキッとした。・・・あんまり見ていると先生に怒られそうだ [良い質問]
新海君の机には何があるかなー?パラパラ漫画でも書いてあるのかな?
筆記用具と教科書の下にノートがある。他には腕時計も置かれているが、まずはノートを見てみよう。何やら板書を写したものというより、チェックリストのようなものが書かれている。・・・もう少し詳しく見てみようか? [編集済] [良い質問]
(新海くんを熱の入った目でもっと見つめます)
亀山「・・・よーし、じゃあこの問題を・・・母に解いてもらおうかな」・・・ちっ。やむを得ず目を離す羽目になった。
「あれ?!」と言いながらガタッと立ち上がる
亀山「おお、どうした? ・・・この問題を解いてくれるのか?」・・・まずい。変に目立ってしまったようだ。
「あ、すみません…隣の新海くんが急にいなくなってたからびっくりして…w」と言いながら座る
亀山「・・・あー、そういうことか。新海は保健室だ。ちゃんと俺も許可している。・・・おい、トイレから帰ってきたらちゃんと席につけ! 勝手に新海の机をじろじろ覗くな!」他の生徒を注意しているようだ。 [良い質問]
(シュババーと問題を解きます)
亀山「・・・驚いた。・・・珍しく、あらかじめ予習してきたのか?」亀山先生はびっくりしつつも褒めた。その笑顔はとても優しいお兄さんの表情をしている。
「あーびっくりした、すみません!」とヘラヘラ言いながら新海の机を覗く生徒を見る
何やらノートのようなものを覗いている。自分の席からでも机の方を見ることができそうだ。・・・亀山先生が板書をしている隙にこっそり覗いてみようか? [編集済] [良い質問]
(もしかして、ループしている……?)
(そうだ・・・確かにループしているとあなたは気づいた。だが一体、どうしてループしているのだ・・・? そのように考えた) [編集済] [良い質問]
チラッ(何が書いてるんだ…?)と新海くんのノートを見る
上に乗っかった教科書などでちゃんとは見えないが、何かのチェックリストのようだ。ちなみに新海くんの机の上は他に腕時計、筆記用具がある。 [良い質問]
もう一度タイムループだ!と叫び、周囲の反応をみます
・・・周囲は驚いた表情をしている。・・・何言ってるんだ? というような目で見ている。どうやら自分がタイムリープの能力に目覚めたわけではないようだ・・・
新開君にちょっかいをかける
・・・おや? いない・・・机に教科書やノート、筆記用具、腕時計などを残していなくなっている・・・ [良い質問]
落ちそうな消しゴムを注意深く見てみる
肘に当たって落ちた・・・が、ちょうど問題を解き終えて通りがかった生徒が見事にキャッチ。 [編集済]
新海くんに、いつもと違うところがないかよく見てみる。
・・・いつの間にかいなくなっている。机の上に教科書やノート、筆記用具、腕時計を残して、まさに煙のように・・・ [良い質問]
(なんで腕時計つけてないんだよ…)と思いながら腕時計を見つめる
まあ、わざと授業中は外す生徒もいるのでそこまでは珍しいというほどでもない。ふと文字盤が目に入る。デジタル時計のようだ。10月1日・火曜日・9時15分と書かれている。 [編集済] [良い質問]
消しゴムの謎を解明すべく、寺田さんに消しゴムを借りよう
(肘に当たって落ちた・・・だが、通りがかりのクラスメイトが見事にキャッチした)
クラスメイトを観察してみる
・・・どや顔している。寺田さんの隣の席の人に。なんの争いをしているというのだろうか・・・ [編集済]
新海くんのノートを覗いてみる
教科書や筆記用具に隠れて見えづらいが・・・チェックリストが書かれている。なんのリストだろう? [良い質問]
(新海くんを盗み見します)
・・・あれ? いない・・・机の上に教科書やノート、筆記用具、腕時計を残していつの間にか消えている・・・ [良い質問]
気になったので、どうにかして新海くんのノートを見ることはできないか考えてみる
亀山「トイレから帰ったら自分の席につけ!」そういって他の生徒に亀山が気を取られている・・・これならこっそり接近することが可能か?
前回と比較して、何か変わっている点があるかを模索します
見渡してみる。だがあまり変わらない。亀山先生も寺田さんも、新海くんもいる・・・
新海くんのノートを見る。
教科書や筆記用具に隠れているが・・・何かのチェックリストのようなものが書かれている。・・・そのように見える。 [良い質問]
前回は授業中に強制的にループしてしまいましたが、他の人とコンタクトを取るために、授業を無事に終わらせる方法を考えます。
(・・・一刻も早くそうしたいだろう。だが・・・そもそもどうしてループしているのだろう・・・? それを考えなければ、おそらくこれは解決しない) [良い質問]
みるみる。ちゃっかり新海君の机に座ってバッチリ読み込む
「目が悪いのでこっちに座りまーす」亀山「嘘つけ!」・・・とりあえず気になったところでざっと文字を見てみる。「地震」「隕石」「不審者」・・・他に、メモ書きのようなものがある。そちらも見てみようか? [編集済] [良い質問]
接近してみる。どれどれ…
なんとなくちらっと目に留まったものは・・・「落雷」「爆弾」「階段」・・・他にメモ書きのようなものもあるが・・・そちらも見てみようか? [良い質問]
(教室を出れるか確かめてみる)
亀山「用がないなら出ていくなよ」(・・・だめだ。そもそも教室の外に出ても手がかりがなけりゃ意味がない)
ループは明らかに非現実的なものである。そこで、私が今いるこの世界が、どのようなものなのかを思い出す。この世界には、非科学的なものはあるだろうか?魔法や超能力に幽霊、そういった類のものは存在するだろうか? [編集済]
(・・・いや、まぎれもなくごく普通の私たちの住む世界であると断言できる。超能力なんてあるわけがない・・・いや、もしかしたらいるのか? このループを作り出している人間が・・・)
こうなれば全部見ちゃおー!ついでにノートに「火事」と「オヤジ」と「宇宙人」も追加しておこう。
(・・・それはやめてあげて)メモ書きのほうはこのように書いてある。・・・「この3つでもない。だとすると他にはどんな・・・? 全くわからない。もう300近く飛ばす羽目になっている[287]」・・・そう書かれている。他の人がノートを見始めたのでこれ以上は見るのは難しいだろう・・・他に机に置かれているものを見てみるか? [編集済] [良い質問]
ちなみにチェックリストはチェックしてあるの?
してある。ざっと見る限りだと全てにチェックがしてあったことは覚えている [良い質問]
怪しい行動をしている人は居ないだろうか?周りを観察してみる
急に立ち上がったり、トイレに行ったり、急に叫ぶ人がいる。・・・なんかいつの間にか不思議なことになっているが、あまり気にする必要はない・・・と思ったが、何やら廊下側の方に人が集まっているような気がする・・・ [良い質問]
私の前後左右の席にいる生徒が誰なのかを確認する、コンタクトが取れそうな相手がいるかも考える
・・・いろんな人がいる。目を引くのは新海くんや寺田さんだが、そこまで近いとは言えない・・・
バレないように細心の注意を払って、もう1枚のメモも見てみよう...
まだ板書に気を取られているようだ・・・「これでもない。まだまだ他に原因の可能性はあるが・・・あと何回飛ばせばわかる?[191]」・・・他の人も見ているので確認が取れるのはこれだけだ。・・・他の机の上にあるものを見てみようか? [編集済] [良い質問]
せんせー!新海くんがいませーん!と言います
亀山「・・・ああ、あいつは保健室だ。ちゃんと許可もとっている・・・こら、トイレから帰ったらちゃんと自分の席に戻る! 新海の机の上をあさらない!」 [編集済]
(あれ、まだそんな時間だったかふーん)チェックリストの内容をチラ見する
他の人が邪魔でしっかりと確認できなかったが・・・「火事」「宇宙人」「電灯が割れる」・・・ほかにもメモ書きのようなものがあるようだ。そちらも見てみようか・・・? [良い質問]
NO73の『287』ってなんですか?
(・・・なんとなく、引っかかるのではないだろうか。気付いたらそれこそ、とんでもないような気がする・・・そういったものが)
廊下側の人に注目します。どんな人達で、何をしていますか?
新海くんの机の上にあるものを見ているようだが・・・おや、肝心の新海くんが見当たらない・・・いつの間に消えた? [良い質問]
75 奇行をしていた人達は、今はどうしているか観察します。
その人たちはだいたい新海くんの机の周りにいる。新海くんがいないことを指摘する生徒もいた
筆記用具を見てみよう
・・・なんとなくくたびれた筆箱の中に、全体的に使い古された筆記用具が入っている。この間の弁論大会で最優秀賞を取った時の景品であるボールペンも入っている。よく使われているようだ
新海くんのノートをこっそり手元にとろうとします
他の人が見ているので手元に取ることはできないが、ちらっと中身を見ることができた。・・・何かのチェックリストのようだ。 [良い質問]
教科書を見てみよう
教科書は細かく書き込みがされている。板書だけでなく授業で先生が言ったこともメモしているようだ。・・・生徒会長とはいえ、やっぱり勤勉である。
…亀山先生に、叫びだしたりする人がいるという異常事態が発生しているので、授業の中断を提案します。
亀山「・・・あー、まあ確かに驚いたが、いつも通りに戻ったみたいだし・・・とはいえ、みんな新海の机に集まりすぎだぞ! いたずらとかしてるんじゃないだろうな?」
新海くんが居ないのは、ループと関係があるのでは?と考えます。
(・・・そうかもしれない。その確証を持つために、あなたは確認してみてもいいのではないだろうか?) [良い質問]
寺田さんと寺田さんの隣の席の人が、どんな反応をしているかをチェックします
寺田さんはなんとはなしに新海くんの机を眺めている。寺田さんの隣の席の人はトイレに行った後なぜか新海君の席にいる。
(新海くん、真面目そうに見えてなんかおかしいやつなんかなぁ…見ちゃえ見ちゃえ)メモ書きチラー
走り書きのようなもので書かれている・・・「なぜだ? 全くわからない。一体何が原因なんだ? これ以上飛ばしても全く手詰まりだ・・・[342]」・・・これしか見えなかった。確認が取れるのはここまでだ・・・さて、疑問が残るが・・・自分なりに新海くんの机の上のことを推理してみようか? [編集済] [良い質問]
亀山先生に、腹が痛くなったので、大至急トイレに行きたいと嘘を吐いて教室から脱出する事を試みます
亀山「・・・お、おう。我慢はするなよ!」・・・だが、脱出しても当てはない。・・・せめて手がかりがほしいのだが。
新海くんの机に近づいて、ノートに書いてあるチェックリストを見る。
このように書かれている。「天井が抜ける」「自動車の追突」「電波」・・・メモ書きのようなものもあるが、そちらもみてみようか? [良い質問]
まずノートを1枚破ります。そこに、「私はループに気づいている、もしも心当たりがあるのなら、保健室前で待ってる」と書いて、丸めます。トイレに行くフリをして、教室を出ますが、出る前にこっそり寺田さんに渡します。 [編集済]
(しっかりあなたから受け取った。・・・この行動は吉と出るか凶と出るか。だが、本当に保健室の前に来るのか?) [編集済]
(メモを見ると、もしや深海くんもタイムリープしてる…?となると、チェックリストはもしかして「これから起こること」?!番号は何だろう…順番か?電灯が割れて、家事になって、宇宙人が現れるのか?!)
そうか、これから起こるかもしれないリストということか・・・! ・・・しかし、新海くんはタイムリープに気づいている・・・? 気づいているのに何も行動を起こさない? ・・・それどころか保健室にいる・・・? ・・・《宣言》してみようか、このたった一つの理由を――。 [良い質問]
今日って何月何日のなん曜日だっけ?と考えます
10月1日の月曜日だ。昨日は日曜日で台風が直撃した・・・そのことを覚えている [良い質問]
保健室前で待機します。1時間ぐらい。まぁ、多少はサボっても大丈夫だよね、寺田さんが犯人サイドじゃない限りは大丈夫だ。…一応警戒しておきます、もしかすると新海君も来るかもしれないし(超楽観的)
・・・・・・来ない。流石にトイレで一時間使う訳にもいかない。せめて一旦戻らなければ・・・
このタイムリープは。。。止まらないのか。。。?
・・・いや、それはきつい! だが、このループを作っているのは誰か、その確信はなんとなくだがある・・・!
仕方ないので教室に戻ります。教室を出る前と後で、変化があるかを確かめます。
・・・ある、というほどではない。だがやっぱり、他の生徒が群がる新海くんの席が気になる・・・ [良い質問]
新海君の机を調べる事は出来ないだろうか?こっそり新海君の机に近づき、調べてみます。
亀山先生は板書に気を取られているので近づけるだろう・・・机の上には教科書、ノート、筆記用具、腕時計が置かれているが・・・ [良い質問]
ループといえば時間だ。腕時計に着目し、変な所が無いかを探します
デジタル時計のようだ。10月1日・火曜日・9時15分と表示されている。 [良い質問]
新海君の教科書やノートに、ループに関係する事柄が書かれていないかを確かめます
教科書は授業のメモのみのようだが、ノートでちらりと見えたのはチェックリストのようなものだ・・・もう少し詳しく見てみようか? [良い質問]
この未来が起こらないために、深海くんがこのタイムリープを作って原因を探してくれていたんだね。。。
(そう。でもあれはハズレだった。原因はまだわからないんだ。・・・ごめんね――) FA達成しました。おめでとうございます。他の人のFA&次の話までしばらくお待ちを・・・ [編集済] [正解]
ノートは見ます。時間制限がある可能性を考慮し、斜め読みでいいので、気になる所をピックアップ!
他の人も群がっているのでじっくりは読めないが、ざっと見たところによると・・・チェックリストにこのような項目が書かれている。「噴火」「台風」「床が抜ける」・・・メモ書きのようなものもあるが、そちらも読んでみるか? [良い質問]
メモ書きも一応読みます。…噴火、台風、床が抜ける、新海君の身の回りで、そういった事態が起きたのだろうか?
メモは走り書きでこのように書かれている。「・・・なぜだ? これでもないのか・・・こんなに飛ばしても、なおわからないのか・・・?[201]」・・・確認できたのはこれぐらいだ・・・ [編集済] [良い質問]
201とは、「201回目のループである」という意味であると推理します
(・・・その認識で正しい。新海くんはループしているのを知っている・・・? いやむしろ、これはもしかして・・・とあなたは確信できるだろう) [編集済] [良い質問]
「私と同様、いや、それ以上に新海君はループを繰り返しておいる。202回目のループで彼と接触して協力する方針にする事」を宣言します! [編集済]
その方針は悪くないはずだ・・・だがなぜ新海くんが自分以上にループを繰り返しているのか・・・それは、彼自身が、ループを作っているからに他ならない! 自分はそう確信した。だがいざ接触しようと試みた時に、不意に意識が途切れた――。(FAです。ほかの方のFAまでしばらくお待ちください。) [編集済] [正解]
寺田さんの様子はどうか確認する。やはり消しゴムは落ちたのだろうか
予想通り落ちた。・・・が、通りすがった他の生徒が見事にキャッチした。ふむ、やはりこれは・・・
これは……新海君を問い詰めた方がよさそうやな!
(・・・たどり着いたようだね。そう、彼がループを作っている・・・そのようにあなたは確信をもった・・・! だがその前に、再び意識が途切れた――) FAです。他の方のFAまでお待ちを・・・ [正解]
新海くんの時計の時間と日付はあってるだろうか?
自分の腕時計と比較する。10月1日・月曜日・9時15分だ [編集済] [良い質問]
そういえば新海くんは最近変わった行動をしてなかったっけなぁ...
いや、特に変わったことはない・・・だが、いつから新海くんは授業中に急にいなくなってただろう・・・今の自分には見当もつかない。
新海くんのノートのメモ書きを見る。
このように書かれている。「・・・流石に原因としては無理があるか。だがついに3桁にまで達してしまう・・・他にないのか。こんなに手こずりながら飛ばしたのは初めてだ・・・[99]」・・・他の人も見ているので確認できたページはこれぐらいだ [編集済] [良い質問]
「天井が抜ける」「自動車の追突」「電波」について、何か思い出せることがないか考える。
・・・さっぱりわからない。電波って本当になんだ?・・・電波ジャックみたいなことか?
とりあえず席を立ち「タイムリープしてます!」と言ってみる
・・・周りの人は驚いている。全員ではないが、周囲の注目を集めた。だがタイムリープは確かに起こっていると、自分は気づくことができた・・・ [編集済] [良い質問]
ノートをもう少し詳しく見ます
リストで確認できたのはこの3つだ・・・「集団ヒステリー」「狙撃」「原爆」・・・他の人もいるので全部は確認できなかったが、横にはメモ書きもあった。そちらも見てみようか? [良い質問]
もう一度寺田さんを見る。
・・・授業を聞いている、ようには見える。特に変わった様子はない・・・だが新海くんがやはり引っかかる。彼はもしかして・・・ [編集済]
一年後の曜日という事は新海君は未来から来たのかもしれない…その可能性を考えてみる。 [編集済]
・・・ばかな。時を〇ける少女じゃあるまいし。だが少なくとも、ループのことを知っている・・・? それはつまり・・・
ノートから、新海くんはループに気付いて原因を探っている。新海くんがこのループの鍵を握っているのだと考える。
(そう、あなたは新海くんがループの鍵であることに気づいた。いやむしろ、彼がループを作り出しているのだ・・・そう考えてもいい。そう考えたが、そこで意識が再び途切れてしまった――) FAです。おめでとうございます!しばしお待ち下さりませ。 [正解]
先生に当てられる前に問題を解いてみる [編集済]
亀山「・・・驚いた。・・・珍しく、あらかじめ予習してきたのか?」・・・やっぱりこの問題を知っている。もしかして・・・
寺田さんの消しゴムをじっと見る
消しゴムが寺田さんの肘に当たって落ちた・・・が、通りがかった人が見事にキャッチ。・・・この光景も以前に見覚えがある。もしかして・・・
新海くんはもしかしてタイムリープしているのか?
(・・・そうだ。むしろ、この世界は・・・新海くんが作っていると言ってもいいだろう。だが、それを知った瞬間、あなたの意識は途切れた――) FAです。解説までしばしお待ちください。 [正解]
そしてメモを見るに、終わらない今日を終わらせる方法を探しているのか…。いや考えすぎか
・・・そうなのか? 終わらせる方法なのか・・・? だがその考えも、自分にはまだわからない――。
メモを見てみます
このような走り書きがされている。「・・・違う、これでもない。もしやと思ったが、こんなありえない選択肢でもない。・・・他にはなんだ? 何がある・・・? 考えろ、飛ばせ、どちらもやめてはいけない・・・[311]」・・・これしか確認が出来なかった。だが、これは・・・彼の机にあるということは、もしかして、このループは・・・ [編集済] [良い質問]
新海くんはタイムリープをしている?
(そうだ・・・だが、タイムリープをしていると感じているのに、呑気に保健室なんて行っているだろうか・・・? むしろこれは、新海くんが作り出した世界なのか――? あなたはそう考えたが、その後は意識が途切れた――。) FAです。おめでとうございます。続きまでしばしお待ちください。 [正解]
いや、この感じ……新海君も巻き込まれてる方で、脱出方法を探してるのかも……
(・・・その考え方は正しい。だが、あなたはその考えを次ループに持ち越せるだろうか――?) [編集済]
もしかして、タイムリープしている...!?
(そうだ・・・確かにタイムリープしている。あなたは気づいたようだ。だが一体、どうして・・・?) [良い質問]
怪しい動きをしている人を探す
うーん、心なしか新海くんの席にみんな集まっている気がする。・・・おや? 新海くんがいつの間にか消えている・・・? [良い質問]
みんな、新海くんの席に集まって、どうしたの?
・・・何やら机の上にあるものを見ているようだ。教科書、ノート、筆記用具、腕時計がある。・・・何かみてみようか? [良い質問]
筆記具を見る
くたびれた筆箱の中に筆記用具が詰められている。大事に使われているようだ。この間の弁論大会で優勝した景品のボールペンも入っている、インクはかなり減っている
チェックリストを見る!
一部だがこのような項目を確認できた。「台風」「洪水」「土砂災害」・・・メモ書きのようなものもあるが、そちらも見てみようか? [編集済] [良い質問]
新海くんを見ていた人はいる?新海くんはどんな様子で出ていったの?
亀山「新海は保健室だ。俺が許可した」・・・他は誰も見ていないようだ。
「台風」を読む
・・・細かい項目は確認できなかった。メモ書きのようなものはまとめて書かれているのでそちらを読んでみる。・・・「こちらでもない。さすがにこれらなら予兆がわからないわけがない・・・ハズレだ。他には何の可能性がある? そして俺はあと何回飛ばせばいい?[53]」・・・これぐらいだろうか。他の人が読んでいるため、見ることができたページはここまでのようだ。 [編集済] [良い質問]
参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)
FA:しょしょしょしょう、キャノー、テトメト、ハシバミ、こたろう、母
お疲れ様でした・・・! FAが着々と増えて嬉しい限りです。それでは次回に続く・・・[18年10月03日 00:40]
母さん、FAです。お疲れ様です![18年10月02日 20:52]
こたろうさん、FAです。おめでとうございました。解説までしばしお待ちください・・・[18年10月02日 17:40]
ハシバミさんもFAです! おめでとうございます。[編集済] [18年10月02日 16:39]
ようこそ~。今日一杯で閉めてしまいますが、どしどし質問ください! でも若干(だいぶ)変なやり方してますのでお気をつけて・・・。[編集済] [18年10月02日 16:16]
キャノーさん、テトメトさんFAです。解説が出るまで少々お待ち下さいませ。[編集済] [18年10月02日 07:34]
出のみさん返信遅くなってしまいましたが・・・ご安心ください、明日まで置いてますよ。じっくりどうぞ~。ネタ質も返信するのが楽しいですので![編集済] [18年10月02日 00:40]
しょしょしょしょうさん 恐れ入ります。まあ、あれでFAでも実は良かったっちゃ良かったのですが! 解説の都合上・・・と、いうことで。お疲れ様でしたー。[編集済] [18年10月02日 00:21]
しょしょしょしょうさんFAです。おめでとうございます。あと3人ほど達成で閉めたいと思います。[編集済] [18年10月01日 23:48]
投げるだけ投げときますが私は寝ます。置手紙よろしくお願いします・・・[18年10月01日 00:13]
寺田:消しゴムが落ちることを知っている、しょしょしょしょうさんがキャッチ、以下通りがかりの人が拾ったと表記
以上のことからループのことを知ることができる
新海:開始時は普通に授業を聞いている。他のことに一旦気を取られるといつの間にかいなくなっている
新海くんの机の物が見れるようになる
教科書:書き込みがすごいのと年季が入っているのがわかる。地味に体感時間が長い表現
ノート:これが原因なんじゃないかリスト。「ハイジャック」以外の項目を3つずつ書かれている。全員項目はバラバラ
走り書きは「ループする」をなるべくキーワードに書く。数字はループ回数 目安:50~350あたり
筆記用具:体感時間長い表現その②。弁論大会は一週間前なのになぜか使い込まれている
腕時計:1年後の日付になっている。このループが365回目であることの表現のつもりだったが、タイムループ以外のことが想起されてしまったので失敗
新海くんの机のノートの理由からFA「新海くんがループに関わっている」ことを宣言できれば終了。腕時計は以上の理由から無視しても可とする。
分かりづらい伏線:回答で()付きとそうでないものがある。()つきはテレパシー、というか印象操作?
「見つけた」は新海くんの台詞。彼は屋上にいる
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!