・・・ーーー・・・♪

「なっなんだアレは!?誰かー!助けてくれー!!」
どうやらこの男、助けてほしいみたいです。あなたはとにかくこの状況をどうにかしましょう

※なお、質問数30までの間に男は必ず死にます。
[シキナミ]

【亀夫問題】24年10月13日 23:01

誰か助けてね♪(多分要知識)

質問受付中!この問題は現在「再出題」されています。「おかわりスープ」で参加してみよう!「・・・ーーー・・・♪」に参加する
質問と解説を開く(※プレイしたい場合は開かずに参加しましょう!)
No.1[布袋ナイ]10月15日 08:1310月15日 10:02

男に対して「どうしましたか?」と尋ねてみます

怪物がいたんだ、今は逃げてる…てそんな、分かれ道だ!うぅ、どっちに進もう…!

No.2[よそのクマ]10月16日 07:4410月16日 13:00

落ち着いて。我々があなたの力になるために、どうか出来るだけ冷静に状況を教えてください。あなたは誰で、どんな怪物に追われているのですか?また、あなたは今どこにいて、分かれ道とは具体的にはどのような状態ですか?

そんなののんびり答えてたら追いつかれる!なあ「どっち」に進めばいいと思う!?右か…左か…

質問制限があるわけではないので、遠慮なくどうぞ!
No.3[甘木]10月18日 02:5610月18日 12:09

右に行きましょう!

右だな、よし!…小屋がある!一旦避難しよう…「大きいけど動かせそうな家具」と「怪物に対抗できそうな猟銃」があるなぁ。

No.4[布袋ナイ]10月18日 19:1910月18日 21:24

自分が何故ここにいるのか思い出します。

(天の声)きっと色んな水平思考クイズを解くためにらてらてに来て、たまたまここに辿り着いたと思われます。こんな回答ですがらてらてません。…失礼、若干らてらてますと言える部分もなきにしもあらず。若干です。 [編集済]

No.5[よそのクマ]10月18日 23:2010月18日 23:49

怪物って、猟銃でなんとか出来そうな見た目だった?

やってみないと分からな…あーーー怪物が追いついてドア壊されてる!!もうダメだああぐわあああ!!!  >>

No.6[甘木]10月19日 01:2110月19日 01:26

もしもーし?もしまだ生きていたら猟銃で怪物を撃ってください!

すまない、手遅れみたいだ…頼む、本当に俺を助けたいと思ってくれてるなら………ガクッ   >>

No.7[布袋ナイ]10月19日 18:5310月19日 19:32

おーい、大丈夫ですか?

…………… >>

No.8[布袋ナイ]10月19日 19:3910月20日 13:05

<<<<<<

…………… >> [良い質問]

1

No.9[布袋ナイ]10月19日 19:5510月19日 19:59

男の様子を観察します

(天の声)動かないです、ただの屍のようです。 >>

No.10[甘木]10月19日 20:0710月19日 20:10

周囲を見渡して、この場所の情報やここにある物を把握します

(天の声)「あなたの周囲」は私には分かりかねます。「この場所」は小屋、男を襲った怪物、倒れた男の画面で静止しています。  >>

No.11[甘木]10月19日 20:1810月19日 20:21

こちら側が怪物と意志疎通が出来るか確かめます➡️「おーい!そこの君!会話は出来るかい?」

(怪物)えー、自分は関係ないっスよ。本編には出ませんから。  >>

判断が難しかったのですが、(8)を良質にしようと思います。
No.12[布袋ナイ]10月20日 11:1810月20日 13:05

男側の場面を動画の巻き戻し機能のように戻すことが出来そうか試みます [編集済]

(怪物)戻せませんてー。  >>

No.13[布袋ナイ]10月20日 11:2710月20日 13:05

男に心肺蘇生法を試みます

1

(怪物)ちょっ!なんスか、台パン的なアレっスか?コイツが死んじゃった以上もうできることありませんよ。お陰で自分も暇っスよー。  >>

No.14[畦猿]10月20日 18:0410月20日 18:24

さて、色々してみます。まずロード! 次にコンテニュー! 上上下下右左右左BA! ゆうていきむこう以下略! 強力磁気嵐! 最強の言霊、オカンの怒鳴り声!

(怪物)なんスかなんスか、これゲームじゃないっスよ。本編も別にそういうんじゃなかった気が… >>

No.15[甘木]10月20日 18:5210月20日 19:00

怪物さん、あなた方のいる世界は何なのか教えてください!

(怪物)よくあるゾンビゲームの世界じゃねっスかね?でも本編とは無関係なんス本当。てかようやく半分っスね!こんなに早く男死ぬと思ってなかったから暇っスよー。  >> [編集済] [良い質問]

No.16[布袋ナイ]10月20日 22:5910月20日 23:18

自分に猟銃は動かせそうか試みます

(天の声)あなたが干渉できるのは男のみです。(5)の時に猟銃を使うよう指示していたら怪物を倒せていました。  >>

No.17[ひらひら]10月20日 23:3210月20日 23:43

ゾンビに本編とはなんですか?と聞きます。

(怪物)コイツのゲームの本編っスよ。この男に聞いた方がいんじゃないスかね?自分は男倒して役目終わっちゃったんでなんにもできねーんスよ… >> [良い質問]

No.18[ひらひら]10月20日 23:4610月20日 23:48

この男はゾンビになりますか?と怪物に聞きます。

ならねーっス。でも他のバージョンだったらなることもあるかもしんないスね。 >>

No.19[ひらひら]10月20日 23:5610月21日 00:00

怪物に男を生き返らせる方法はありますか?と聞きます。

(怪物)生き返るって言っていいのか分かんないっスけど、あんたが別の所に飛ぶことはできると思いますよ。そこでまた男に会えるっス。  >> [編集済]

No.20[ひらひら]10月21日 00:1510月21日 00:18

男が生きている所に飛んでみます。

(怪物)多分、ちゃんとそういう操作をしないと飛べないんじゃねーかなー。自分からは見えないんで、どうやるかは分かんないっスけど…あと、ほっといても飛ぶっスよ。30まで待てば。 >> [編集済]

No.21[布袋ナイ]10月21日 01:0010月21日 01:18

自分の目の前には、何か端末がありますか?

(天の声)恐らくそう言えるかと思います。そもそも見えているものを確認することをオススメします。 >> [良い質問]

No.22[甘木]10月21日 01:3210月21日 01:40

天の声さん、(21)の「見えているものを確認」ですが(10)で確認したもの以外の物があるということですか?

(天の声)10のときのようにわざわざ説明せずとも見えているものがあるはずです。 >>

No.23[甘木]10月21日 03:5010月21日 13:53

画面を「再起動」します

……………  >>

1

No.24[ほかほかご飯]10月21日 13:2110月21日 13:46

途中から言葉の最後についている「>>」は一体何ですか?

>>に触れたのでスキップします [良い質問]

No.25[ひらひら]10月21日 13:2610月21日 13:52

怪物に、この小屋には何か特別なものがあるのか聞いてみます。

.

「このままじゃ凍え死ぬ…!誰か…!助けてくれ…!!」
※なお、質問数55までの間に男は必ず死にます。[編集済]
No.26[ひらひら]10月21日 16:3610月21日 21:17

男にどこか寒さを凌そうなところがないか聞きます。 [編集済]

それが…凌いだ上でこれなんだ…ここは俺の家なんだけどめちゃくちゃボロボロで…今にも吹雪で壊れそうだ…

No.27[畦猿]10月21日 22:0110月21日 22:22

天の助さん。質問10の質問にもう少し詳しく。『その場に私達がいたら気づくてあろう状況』を教えて下さい

(天の声)(10)の時点では小屋、男を襲った怪物、倒れた男、大きけど動かせそうな家具、怪物に対抗できそうな猟銃、割って侵入されそうな窓ガラスがありました。

No.28[YJM]10月21日 22:1510月21日 22:22

30秒待ってみます。

そうか…でも確かに寒さなんて耐え忍ぶくらいしかできることないよな…うぅ……

No.29[YJM]10月21日 22:1910月21日 22:25

それ、30秒広告だからどっちを選んでも死にますよ、ということを教えてあげます。 [編集済]

…え?そうなのか!?もしかしてそれで俺今まで何度も死に続けてるのか!?あっちょっと待て、寒さがやば………い…(フラフラ) [良い質問]

No.30[YJM]10月21日 22:4110月21日 22:51

スマホの電源を切ります。

俺は…見限られたのか………ガクッ  >>

No.31[YJM]10月21日 22:5510月21日 22:59

天の声さん。(30)に派生して、私は男に対する干渉ではなく、自分の行為として自分のスマホの電源を切りましたが、それでも男からのメッセージや「>>」は存在しますか。

(天の声)存在します!誰かの端末がどんな状態であろうと、ここが消えることはないのです… >> [編集済]

問題設定が拙くてごめんなさい。正解条件は男に語りかける形で満たされます。ちなみに、今回ももう死んじゃったのでここでできることはありません…
No.32[YJM]10月21日 23:2410月21日 23:27

(連投失礼します。)「>>」をタップします。

>>に触れたのでスキップします

遠くにある歯車が、質問数61で男に追いつく所に飛びました。正解条件の一つは「広告だと指摘すること」です。あとはどうするかを男に宣告してもらえれば大丈夫です。
No.33[YJM]10月21日 23:3410月21日 23:36

お困りのところ、見当違いのような質問で恐縮ですが、貴方の住む世界には、なにかゲーム名のような固有の名前が付いていますか?もし付いているなら教えていただけますか。

え!?……た、多分◯◯◯かな…?

No.34[YJM]10月21日 23:3910月21日 23:43

2ループ前の世界((14)(15)等)で聞いたのですが、○○○の本編はゾンビや雪山なんか出てこないただのパズルゲームなので危険は無いですよ。それらはきっと貴方の妄想です。と教えてあげます。

そ、そうなのか?でも…広告の世界にいる限り俺はずっと死に続けてしまう気がするが…

(32)でスキップできたのは、タップしたからではなくあくまで話題として>>に触れたからなのです。
No.35[甘木]10月22日 00:2410月22日 00:26

「広告を消す手段」について心当たりはありませんか?

…………ん!?今一瞬意識が飛んだぞ!?お前今、なんて言ったんだ…?

No.36[YJM]10月22日 00:2510月22日 00:28

誇大広告(○○○の本編にはゾンビや雪山なんか出てこない)であることを理由に消費者庁、JA○O、Googl○その他に通報しておきました。うまくすれば広告の世界から解放されるかもしれませんね。

う、うわあああああああ!!!!! [正解]

No.37[YJM]10月22日 00:2610月24日 01:31

>>

タイミングが良すぎて私も驚いているのですが、スキップできるようになる条件は男が死んだらではなく「5秒経ったら」でした… [良い質問]

1

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
布袋ナイ(9良:2)
よそのクマ(2)
甘木(8良:1)
畦猿(2)
ひらひら(6良:1)
ほかほかご飯(1良:1)
YJM(9良:2正:1)
正解条件:この問題自体がゲームアプリの広告であることを指摘して、広告をどうするか男に言う



Aルート
あなたはアプリのインストール画面に進みました。
「君はあのときの…!ここまで来てくれてありがとう!『さっきは助けられなくてゴメン』って…あぁいいんだよ!この世界に来て分かったんだけど、なんか広告では絶対にクリアできないようになってるみたいなんだ!それよりも…今度はこのゲームの売り上げがもっと上がらないと結局俺解放されないみたいで…あの…助けてくれる?

Bルート
あなたはアプリの広告を閉じました。
このアプリはパズルゲームで、広告で見られるミニゲームは存在しません。
ただいつものように水平思考クイズを楽しみたかっただけなのに、まさかこんなものに邪魔されるなんて思わなかったですよね…
おめでとう!あなたは詐欺広告の呪縛から逃れたのです、助かったんですよ!
24年10月13日 23:01 [シキナミ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
シキナミ
不出来な点を反省することと、いただいた評価を素直に受け取らないことは、無関係であり失礼だと思ったので、先の謝罪は取り消します。参加して楽しんでくれて、本当にありがとうございました![24年10月24日 18:42]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
出題ありがとうございました!途中から参加出来ずすみません!広告のスキップボタンか……動画までは思い至ったが故に悔しい……YJMさん、FAおめでとうございました![24年10月24日 01:30]
1
シキナミ
たとえお世辞でも、楽しかったと言ってもらえて嬉しいです!私の問題で楽しんでくれる方の存在を忘れずに、めげずに出題頑張ろうと思います。[編集済] [24年10月22日 12:55]
2
ひらひら
出題ありがとうございました!とても楽しかったです!YJMさん、とんでもないです、FAおめでとうございます![24年10月22日 09:24]
2
ほかほかご飯
出題ありがとうございました
経過観察→途中参加でしたが楽しかったです[編集済] [24年10月22日 08:27]
2
YJM
出題ありがとうございました。アプリ広告であることに気付いたひらひらさん、お見事でした。その後の進行を持って行ってしまってごめんなさい。[24年10月22日 00:58]
2
アザゼル
コンテニューとかではなく『電源を切る』にすれば良かった。出題乙でした[24年10月22日 00:56]
2
甘木[☆スタンプ絵師]
シキナミさん出題お疲れ様でした!YJMさんFAおめでとうございます!皆様もお疲れ様でした~![24年10月22日 00:48]
2
シキナミ
皆様ご参加ありがとうございました!拙作に根気強く付き合ってくれて本当にありがたいです、大変申し訳ありません…「キャラクターに指示して助けてあげる」という要素が似てるなーと思ったんです。[24年10月22日 00:32]
2
YJM
>>マークは男が死なないと出てこないようなので、広告をネタ切れにさせるまでには質問数がかさみそうですねー。[24年10月22日 00:20]
甘木[☆スタンプ絵師]
「>>」を連打しまくって広告ネタをネタ切れにさせる感じでもない・・・・・・?[編集済] [24年10月22日 00:07]
YJM
「30質問までに男を助けないと死ぬ」ではなく「30質問までの間に男は必ず死ぬ」と明言されている以上、何を選んでも死ぬように出来ていると思うので、男を正しい選択肢に導いて生き残らせることがFA条件ではないと思いました。でもヒントによるとFA条件は男に語り掛けることによって満たされるらしいので、「スマホの電源を切る」「広告されているアプリをインストールして攻略してあげる」等のメタ世界での行為がFAでは無いようですね。[24年10月21日 23:11]
YJM
(4)(10)(21)などから、質問者が置かれている状況は現実のユーザー自身のそれだと思いました(だから天の声も各ユーザーの周囲の状況について聞かれても、目の前に端末があること以外には知りようがない。)。質問の内容を「男(or怪物)に対する干渉」なのか「ユーザー自身の行動」なのかを適宜判断して、後者に対しては天の声が回答している感じでしょうか。[24年10月21日 22:50]
YJM
広告説が正しいとすれば、本問は①「スマホを使っている人がいる世界」②「その人が使用しているアプリ内の世界」③「そのアプリ内の広告内の世界(怪物や男がいる世界?)」の3層構造になっているのでしょうか。しかし(16)で我々が干渉できるのは男だけのはずですが、(24)では>>に触ることが出来ているのですよね。前者は③層、後者は①or②層に干渉していることになるので、この説は微妙かもしれません。
本問のFA条件は「男を助けること」ではなく「この状況をどうにかする」ことなので、思いつくことを適当にやってみます。[編集済] [24年10月21日 22:10]
畦猿
『私が思う通りに動け』が嫌いなので敢えて男でなくトコロ天の助に聞いてみます。出題者が創造して対応させたのですからこれもアリの筈です[24年10月21日 22:05]
YJM
ひらひらさんの仰るように、スマホゲームでよくある30秒広告じゃないでしょうか。>>を押すことでスキップできる系の。30質問(=30秒)で必ず死ぬのも、わざと下手っぴなプレイを見せてプレイ欲を煽る広告によくあるパターンですよね。[24年10月21日 22:01]
ひらひら
シキナミさん、編集しました!確認お願いします![24年10月21日 18:30]
1
シキナミ
まだ回答はつけないので質問が思いついたら再編集してもらえるとありがたいです![24年10月21日 17:50]
1
ひらひら
(23)までは最初のゲームの認識でした!「>>」はスキップボタンで感覚的にスマホに出てくる広告のようなものを我々が操作している感じなのかと考えました!とりあえず男を死なせないように動かしつつ、もし死なせてしまったら「>>」で次のシーンに飛ぶような感じでどうでしょう? [24年10月21日 16:38]
2
ほかほかご飯
これは(17)~(19)から、別のゲームにとんだという認識なのでしょうか?
タイミング的に(23)~(25)のいずれかの質問で男が蘇ったような気はします。[編集済] [24年10月21日 16:26]
ほかほかご飯
質問してみたいです、≫が何なのか聞いてみたいです[24年10月21日 11:13]
3
甘木[☆スタンプ絵師]
30まで質問すれば男が蘇るならどんどん質問した方がいいかも?[24年10月21日 01:33]
ひらひら
ROMっていましたが、質問してみます![24年10月20日 23:32]
1
畦猿
これで反応が無いなら出題者は『何らかの物語』にそった行動以外受け付けない可能性があります(今まで何度か経験したことあり)。予想外の質問はカメオ問題なら当然なのですがモブ怪獣だけ残してこちらに察しろは不親切が過ぎますね(なので磁気嵐で全てを破壊するね)[編集済] [24年10月20日 18:12]
1
畦猿
アゼザル惨状!質問します![24年10月20日 18:01]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
両方空振りですね〜となると、解答文へのハートか、<<<<<<の何かに反応したのか…?難しいですねぇ…[24年10月20日 15:35]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
もしくは、アザゼルさんの言っている通り、ゲーム的にロードやコンテニューを試してみるのもありなのかも…こちらはアザゼルさんがやってくださると信じて、こちら2つ検証してみますね[24年10月20日 11:25]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
(8)について言及していることから、動画的に時間を戻すギミックか、もしくはらてらてのハートが関わっている可能性がありますね…後につけられた解答側のハートには反応していなさそうなので、ハートに反応している場合は解答時点でついている質問側のハートに反応しているのかなと思います。[編集済] [24年10月20日 11:22]
1
アザゼル
最後の台詞が『ぐわあああ!!』と言う事は男は獣王クロコダイン?は、置いといてやはりゲームですかね?コンティニューがロードか電源を抜くかオカンの声真似で『いつまでもゲームしてんとご飯食べやー!』と叫ぶと言うのはどうでしょう?[24年10月19日 20:41]
1
甘木[☆スタンプ絵師]
本編には出ない?ううむ、ここが要知識要素かな?[24年10月19日 20:23]
1
甘木[☆スタンプ絵師]
ふーむ、「画面」か……[24年10月19日 20:16]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
死んでから>>…って言い出しましたが、なんかYouTubeのスキップボタンに見えるので、<<してみますね[24年10月19日 19:39]
甘木[☆スタンプ絵師]
ぐわああって言っているから襲われたかな?[24年10月19日 00:12]
1
シキナミ
編集入れました、ご確認ください![24年10月18日 21:25]
1
アザゼル
?これは男の発言?だとしたら意味がわからない。それとも出題者式波さんの発言?[24年10月18日 21:12]
1
甘木[☆スタンプ絵師]
ではでは気軽に質問します~![24年10月18日 02:55]
2
よそのクマ
そうですね!遠慮なくと言ってくださってますし、男の死はやむなし、を前提にもう少し気軽に各々話しかけてみましょうか〜[編集済] [24年10月17日 22:13]
6
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
では一旦、各々気になることを聞いてみましょうか…?
死んだりバッドエンドを迎えたらしょうがないね、ということで…[編集済] [24年10月17日 21:30]
4
甘木[☆スタンプ絵師]
男の死=バッドエンド確定というわけでもなさそうなので(バットエンド確定だったら質問制限なしなので遠慮なく~とヒントで言わないでしょうし)、いっそアザゼルさんの言うとおり男の死も問題の流れの一部と考えてガンガン質問してもいいかも?[24年10月17日 00:05]
3
アザゼル
『※なお、質問数30までの間に男は必ず死にます。』←質問30で死ぬでは無いので下手したら次の質問で死ぬかもです[24年10月16日 20:28]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
ゲームなら当てずっぽうに答えて間違ったらループしたりする可能性もありますかね…この問題において男の死はどのくらい重いのか…[24年10月16日 19:33]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
一旦男には触れずに、自分のこととか自分が見ているものについて聞いた方がヒントは貰えるかもしれませんね…男は切羽詰まっていそうですけど…[24年10月16日 19:29]
1
アザゼル
全くヒント無く右か左かと聞かれても適当に答えるか『勝手にしろ』と言うしか無いですね(いっそコロしてみようか)[24年10月16日 15:25]
3
ひらひら
たくさんの質問にはあまり答えてくれなさそうですね。右の道か左の道かを問われているので道の特徴を聞くか、そもそもそこがどこなのか知っているのか聞きたいです!正しく無い道を選んだら男が死ぬ可能性もありそうですね。[24年10月16日 13:27]
1
よそのクマ
ありがとうございます、皆さんのお言葉に甘えて聞いてみてしまいますね。ゲーム説なども気になるところですし、もう少し状況がわかれば良いのですが…![24年10月16日 07:43]
1
アザゼル
ウィザードリィーをやってるなら状況に当てはまるかも?(最初はモンスターの正体がわからない・逃げた先に分かれ道)[24年10月16日 06:54]
1
甘木[☆スタンプ絵師]
とりあえず次の質問は、よそのクマさんの質問案賛成です![24年10月16日 00:38]
1
シキナミ
タイトルはハイよろこんでですね。歌詞通りだと文字数多いなぁと思ってこっちにしました。[24年10月15日 22:07]
1
ひらひら
ゲーム中!確かに男自体が危険にさらされていない場合もありますね。[24年10月15日 22:07]
1
アザゼル
そうなのです。男は『助けて』とは言ってないのでもしかしてゲームか何かをやってるのかも?[24年10月15日 22:00]
2
ひらひら
よそのクマさんの質問賛成です!あと布袋ナイさんの男の事を聞くのも良いかと思います。個人的には「今いるところはどこか知っているのか、なぜそこにいたのか」を聞きたいです![24年10月15日 21:57]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
あとヒントになるかはわかりませんが…タイトルと一言コメントはおそらくこの曲かなぁと思いました。ご参考までに!https://youtu.be/19y8YTbvri8?si=NjGZ4Ix-_7qY75Fy[24年10月15日 21:44]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
ただ、問題文には「男は助けて欲しい様子」とは書かれてますが、私達がやるべきことは「この状況をどうにかすること」らしいので、男を助けるのが正解なのかもわかりませんね…自分の事も聞いてみた方が良いのかも…?と少し感じております。[編集済] [24年10月15日 21:39]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
よそのクマさんの意見に賛成です!どのくらいで男か死んでしまうかわかりませんから、いっぺんに聞いちゃいましょう![24年10月15日 21:36]
アザゼル
男が協力的でない根拠は普通、質問1の言葉を受けたら『〇〇な怪物が現れて逃げてる。先は〇に別れていて右から〇〇・・・だどの道に逃げたら良いだろう?』位は話す筈だからです。ぶっちゃけ出題者さんの経験が不足しています。何故初カメオでSPをつけなかったのか[24年10月15日 21:35]
1
アザゼル
『そういう事をしては駄目』と書かれて無ければやってもえんやで。ましてや実質的質問数制限があるので。あとこの男は協力的では無いので此方から要求しないとだめぽです[24年10月15日 21:29]
1
よそのクマ
タイトルはあの歌かな?と思ってました(笑) もう少し状況を掘り下げるとして、アザゼルさんの提案も踏まえると「落ち着いて。我々があなたの力になるために、どうか出来るだけ冷静に状況を教えてください。あなたは誰で、どんな怪物に追われているのですか?また、あなたは今どこにいて、分かれ道とは具体的にはどのような状態ですか?」くらいいっぺんに聞いてみても良いものでしょうか…[24年10月15日 20:12]
3
甘木[☆スタンプ絵師]
質問案:「怪物の姿含め現時点でわかる怪物の情報を教えてもらう」「分かれ道についての情報(差があるか)を教えてもらう」[24年10月15日 20:10]
1
アザゼル
このカメオ君は聞かないと答えてくれない系ですね。やはり怪物が具体的にどんな存在で分かれ道が幾つに別れていてその道全ての特徴を聞かないと駄目です。カメオ君問題で質問数が限られて居るなら『具体的に』『数多くの質問を簡潔に一回で』する事を提案します[24年10月15日 10:26]
1
シキナミ
最初に歓迎の旨を書いておくのを忘れてました、皆様そしてこれから参加してくれる方、歓迎いたします!タイトルと一言コメントは流行りの歌です。[24年10月15日 10:05]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
ではとりあえず、「どうしましたか?」って聞いてみます![24年10月15日 08:13]
甘木[☆スタンプ絵師]
参加します!布袋ナイさんの「どうしましたか?」質問に成です!賛成多数ですね。あ、タイトルはモールス信号でSOSを表しているっぽいですね。そこが要知識要素かしら?[24年10月15日 00:40]
1
ひらひら
あまり役に立たないかと思いますが、参加したいです!私も布袋ナイさんのどうしましたか?に賛成です!もしかすると男が助けてほしいと思った前の状況もわかるかもしれませんし。[24年10月14日 18:32]
1
アザゼル
あと『要知識』を特定する為に『今のこの状況をアニメやドラマ、クイズ番組で似たようなのを知らないか?』と聞いてみる方法もあります。まあ、『知らない』と言われる可能性もありますが行動を狭められます[24年10月14日 12:28]
1
アザゼル
参加しますψ(^・ω・^)ξ 亀夫問題はYESNOに拘らないので詳しく簡潔に聞いてみましょう。設定で男は助けて欲しいなら答えてくれるはずなので。『助けてあげるから君の今の状況とアレってのが具体的に何かを教えて』みたいな。この質問ではぐらかしてくるなら男は助けて欲しがってません[編集済] [24年10月14日 12:25]
2
よそのクマ
現状、男の命を助けるのが目的ではないかもしれませんが、質問数30回未満でも何かの条件で死んでしまうのでしょうか…?ひとまず布袋ナイさんの質問案に賛成です。[24年10月14日 09:55]
1
よそのクマ
見学寄りになるかもしれませんが参加いたします。[24年10月14日 09:43]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
2人目以降の参加者様へ とりあえず、「どうしましたか?」と呼び掛けるor現在の自分の状況を問いかける、で質問してみてもよろしいでしょうか?[24年10月14日 07:20]
4
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
参加させていただきます![24年10月14日 07:18]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票物語:1票ブクマ:2