幸か不幸か

暑い夏の日、カメオは山中で汗一つかいていないウミオを目にしたのだが、
周囲に買い物のできる場所があるわけでもなく、
余計な荷物になるだろうに何故かウミオはお金を所持していた。
その時点でカメオは「( A )がある」と考えていた。

カメオは不思議に思いその理由を知りたかったが、ウミオは何も話してくれない。
そこでウミオの妹・ラテコに尋ねたところ、
「1つ越えた方がよい」との言葉とともに、その理由を語ってくれた。
その時点でカメオは「( B )がなかった」と考えていた。

AとBに同音の語が入るとして、
ウミオがお金を所持していた理由を説明して欲しい。
[]

【ウミガメ】23年07月31日 19:47
No.1[きっとくりす]07月31日 19:5807月31日 19:59

ウミオは山中で死んでいましたか?

YES! その通りです [良い質問]

No.2[布袋ナイ]07月31日 20:1107月31日 20:13

お金は、全て小銭で成立しますか? [編集済]

YES! 一応小銭と言えるでしょう。 [編集済] [良い質問]

No.3[日本語勉強中のL]07月31日 20:1107月31日 20:15

ウミオの死因は事故死ですか?

NO 事故死とは言えないと思います

No.4[布袋ナイ]07月31日 20:1207月31日 20:15

お金は、全て財布の中に入れていますか?

NO! 入れていません!(ミスリ注意? [編集済] [良い質問]

No.5[ベルン]07月31日 20:2307月31日 20:25

ウミオは自殺しましたか

YESNO 自殺は、していないものとします。

No.6[布袋ナイ]07月31日 20:2407月31日 20:26

犯罪要素はありますか?

YESNO 犯罪では、ありません。そういう決まりになっているのです。

No.7[アカガミ]07月31日 20:2507月31日 20:28

カメオがラテコに尋ねた時、二人は山中にいますか?

YESNO どちらでも成立しますが……下山後と考えた方がよいかも。

No.8[アカガミ]07月31日 20:2507月31日 20:28

ウミオは溺死しましたか?

NO 溺死はしていません

No.9[ベルン]07月31日 20:2707月31日 20:28

カメオは遭難していますか

NO していません

No.10[ベルン]07月31日 20:2707月31日 20:28

現代日本で成立しますか

超ミスリYES! 現代日本の話です。 [良い質問]

No.11[アカガミ]07月31日 20:2907月31日 20:30

作中作はありますか?

NO

No.12[ひゅー]07月31日 20:2907月31日 20:30

姥捨て山は関係ありますか?

NO ありません

No.13[アカガミ]07月31日 20:3007月31日 20:31

非現実的要素はありますか?

NO ありません。元ネタありの実話系です。 [良い質問]

No.14[アカガミ]07月31日 20:3307月31日 20:35

一つ越えたほうがよいとは山のことですか? [編集済]

NO! 山ではありません! [編集済]

No.15[ベルン]07月31日 20:3407月31日 20:34

お金は100円玉で成立しますか

NO!!! 成立しません! [良い質問]

No.16[アカガミ]07月31日 20:3707月31日 20:38

ウミオの持っていたお金は海外で流通している硬貨で成立しますか?

NO!!! 成立しません! [良い質問]

No.17[日本語勉強中のL]07月31日 20:4007月31日 20:43

(10) ウミオが死んだ時点も現代日本でしたか?

NO!!!! 今となっては昔と感じる時代の話です! [良い質問]

No.18[ひゅー]07月31日 20:4107月31日 20:43

「A=五円、B=ご縁」ですか?

NO! でもある意味では良い線です!

No.19[ひゅー]07月31日 20:4607月31日 20:49

ウミオが持っていたのは古銭ですか?

YESNO!! 当時なら使用できるものですし、今でいうなら古銭になります。 [良い質問]

No.20[ベルン]07月31日 20:4807月31日 20:49

A,Bはそれぞれ一単語ですか?

YES! 

A,B以外についても、言葉遊びが関わっています。
No.21[ベルン]07月31日 20:5107月31日 20:53

その理由=ウミオがお金を持っている理由ですか?

YES! 

No.22[アカガミ]07月31日 20:5107月31日 20:56

「一つ越えた方がよい」は、ひとつこえたかたがよいと読みますか?

NO 「ひとつこえたほうがよい」です。 [編集済]

No.23[ひゅー]07月31日 20:5907月31日 21:00

「A=硬貨、B=効果」ですか?

YES!!! その通りです [良い質問]

No.24[ひゅー]07月31日 21:0307月31日 21:08

効果がなかったとは、ラテコに聞いた意味がなかったという意味ですか?

NO そうではありません

No.25[アカガミ]07月31日 21:0407月31日 21:07

宗教は関係しますか?

YESNO 宗教というよりは、もっと俗習的な験を担ぐといった感じでしょうか。 [良い質問]

No.26[アカガミ]07月31日 21:0607月31日 21:09

山中にはウミオが亡くなる以前にお金を使用できる場所はありましたか?

NO 店の類はなかったと考えてください

No.27[ひゅー]07月31日 21:1107月31日 21:12

効果がなかったとは、ウミオが験を担いだ効果がなかったという意味ですか?

YES!!! もうちょっと正確に言うと、ウミオの周囲の人が担いだものなんですが…… [良い質問]

No.28[布袋ナイ]07月31日 21:1107月31日 21:14

硬貨の元々の所持者は、不特定多数の人ですか?

YESNO 一応ここでは元の所持者はラテコとします。ただ不特定多数の人となる場合もあったのかもしれません。

No.29[アカガミ]07月31日 21:1307月31日 21:16

ウミオが山中へ向かう際にお金を持って行かせたことがウミオの周囲の人が行った験担ぎですか? [編集済]

YESNO 言葉としてはその通りではあります。が、どこの山であってもいいわけではなく、お金も「このお金」であることが必要です。

No.30[のまるす]07月31日 21:1407月31日 21:16

硬貨は熊よけのためですか?

NO

ラテコは、A(硬貨)に関する何かについて「1つ越えた方がよい」と話してくれました。(ミスリ注意)[編集済]
No.31[アカガミ]07月31日 21:1707月31日 21:19

(29)登る山は富士山で成立しますか?

NO 成立しません。なお、山の特定の必要はありません。

No.32[アカガミ]07月31日 21:2007月31日 21:21

(29)お金に描かれた絵は重要ですか?

NO 絵ではなく! [良い質問]

No.33[のまるす]07月31日 21:2207月31日 21:25

硬貨にある穴は重要ですか?

設問的にはNOとしておきます。(本来は穴の有無も関わるもののようです)

No.34[ひゅー]07月31日 21:2407月31日 21:25

大正時代につくられたお金(元号を1つ越える)ですか?

NO 元号でもなく!

No.35[アカガミ]07月31日 21:2807月31日 21:29

(32)金額は重要ですか?

YES!!!! 超重要です。 [良い質問]

No.36[ベルン]07月31日 21:3007月31日 21:32

(35)単位は円ですか?

NO! 違います! [良い質問]

No.37[日本語勉強中のL]07月31日 21:3007月31日 21:32

戦争は関係しますか?

YES!!!! 関係します! [良い質問]

No.38[ひゅー]07月31日 21:3507月31日 21:37

死線を越えたほうがよい、つまり4銭を持って戦場にいきましたか?

滅茶苦茶惜しい! 死線を手にしてはいけません! [編集済] [良い質問]

No.39[のまるす]07月31日 21:3707月31日 21:37

10銭で苦戦も越えますか? [編集済]

YEAH!!!!! 正解とします! [正解]

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
きっとくりす(1良:1)
布袋ナイ(4良:2)
日本語勉強中のL(3良:2)
ベルン(7良:3)
アカガミ(13良:5)
ひゅー(8良:4)
のまるす(3正:1)
昔の兵隊さんやその家族は、兵隊さんが生きて帰るために様々な験を担いだそうです。
死線(4銭)・苦戦(9銭)を越えて無事に帰るという願いを込めて、
家族は5銭硬貨や10銭硬貨を千人針に縫い込んでおいたとのことです。

もしも、生きて帰って欲しいというお守りの効果があるならば、
かつての戦地に遺骨とともに硬貨はなかったはずでした。

今年も暑い8月が始まります。
23年07月31日 19:47 []
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
出題ありがとうございました![23年08月01日 00:28]
アカガミ[1問正解]
なるほど〜。白さん出題ありがとうございました。のまるすさんFAおめでとうございます。[23年07月31日 22:51]
ベルン[◇ホウ王◇]
出題ありがとうございました![23年07月31日 22:46]
のまるす
出題ありがとうございました。何か、、、どこかで聞いたことのある話ですね。そんな季節ですね。[23年07月31日 21:43]
日本語勉強中のL
出題ありがとうございました![23年07月31日 21:42]
ひゅー
出題ありがとうございました!やられた~[23年07月31日 21:38]

お粗末様でした。のまるすさん、FAおめでとうございます。皆様ご参加いただきありがとうございました。[23年07月31日 21:38]
1

のまるすさん、いらっさんせー[23年07月31日 21:10]
のまるす
参加します。[23年07月31日 21:08]

ひゅーさん、いらっさんせー[23年07月31日 20:31]
ひゅー
参加します、よろしくお願いいたします。[23年07月31日 20:29]

アカガミさん、ベルンさん、いらっさんせー[23年07月31日 20:29]
ベルン[◇ホウ王◇]
参加します![23年07月31日 20:23]
アカガミ[1問正解]
参加します。[23年07月31日 20:21]

布袋ナイさん、日本語勉強中のLさん、いらっさんせー[23年07月31日 20:14]
1
日本語勉強中のL
参加します![23年07月31日 20:11]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
参加させていただきます![23年07月31日 20:09]

きっとくりすさん、いらっさんせー[23年07月31日 19:58]
きっとくりす
参加します。[23年07月31日 19:57]

皆々様いらっしゃいませ。どうぞご自由にお召し上がりください。[23年07月31日 19:47]
もちろんタイトルは「硬貨・不効果」から。


・現代&近代日本の、戦争が関わる話
・お金=硬貨は今でいう古銭で、日本のもので、円ではなく、財布に入れていません&入っていません。その金額が重要。
・A,B以外についても、言葉遊び=験担ぎが関わっています。(知識で解くも可、問題文から質問していって解くも可かと思っています)
・「A=硬貨、B=効果」
・硬貨に関する「何か」が、1つ越えた方がよい。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:1票納得:1票ブクマ:4