正解のないウミガメラテクエ21 問題決定戦!!

前置き

ラテクエとは?
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。
・1日目 「共通の問題文
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。


ラテクエ問題決定戦とは?
7月22日に開催予定の「ラテクエ21」で使用する「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいもの1つ投票で選び、ラテクエ21で使用します。

※実際の様子については、「https://late-late.jp/mondai/show/7222」をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本題

提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ、キーワード
をお考え下さい。

①問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。
ラテクエ21のイメージは、挿絵の画像です。
今回は言葉、単語ではなく、画像からイメージして問題文を作製してみてください。
もちろん、このサイトは水平思考を嗜好するサイトですので、発想を飛ばして様々なタイプの問題文を期待しておりますw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール
投稿期間 7月1日(土)出題後~7月8日(土)23時以降締め切りと言うコメントが出るまで

投票期間 投稿締切り後~7月16日(日)アンケート締め切りまで

結果発表 7月16日(日)投票締め切り後、集計が終わり次第

ラテクエ21 本戦1日目 7月22日(土)20時~
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

ラテクエアンケート設置 7月23日(日)0時以降~
1日目のホウ王や感想などを募ります

ラテクエ  座談会 7月29日(日)20時~

参加方法(1フェイズのみの参加も大歓迎ですので、スナック感覚でご参加ください。)
(1) 投稿フェイズ
参加される方は①問題文②テーマ、キーワードを質問欄から投稿してください。
7月8日の23時以降に、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

・注意点
投稿は参加者1人1投稿のみ有効です。
今回は匿名、HNどちらの投稿も可です。
問題文の編集は誤字脱字などやむを得ない場合以外は出来るだけ行わないでください。

(2) 投票フェイズ
投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
なお、主催者は最多得票が同数の場合に権限を発動して決める羽目になり、胃が痛くなるので、出来るだけ投票していただけると有難いです。

※リサイクルについて
選外問題文の中で許可が出ているものを出題する事をリサイクルと呼びます。
今回、結果発表から本戦までの期間が非常に短いため、リサイクルは本戦終了後に出題してください。
出題時にはタイトルにラテクエリサイクルと明記してください。
本選と混乱しないようにリサイクルは、本戦の24時間前までに終わらせてください。
リサイクル問題は こちらのサイト(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。

(3)本選
問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する時はラテクエ21と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。

※出題は連続して行われますので、基本的には30分以内の解決を目指しますが
多少の猶予を持たせるために制限時間1時間とさせてさせていただきます。

希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。

「ラテクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」での出題義務はありません。

(4)座談会
本戦終了に、本戦で出題された問題や、企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。
こちらも奮ってご参加くださいませ。
さらに座談会の一両日中に設置されるホウ王アンケートと共に個々の問題の感想を書く事でも、座談会参加とみなされます。

特典
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。
また、本戦で一番支持を集めた出題者にも限定称号が授与される見込みとなっております。

※コインについて
問題投稿、投票、本選で1日目出題、2日目出題、座談会参加 のそれぞれで10コイン、
クエ王の副賞として400コイン、
ホウ王(本戦1日目の中で最も良かった問題)の副賞の100コイン、
貰えるコインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。

初心者、ご新規さんも大歓迎です。
皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
[tsuna]

【ウミガメ】23年07月01日 00:00

Let's らてくえ!

新・形式
ラテクエ問題決定戦
No.1[ベルン](元名無し)07月06日 00:57未回答

幼い頃から不老不死を夢見ているカメオは、長年の研究の末、ついに不老不死の薬を開発することができた。 するとカメオは自殺した。 一体何故?

1

回答はまだです。 [正解]

No.2[布袋ナイ](元名無し)07月06日 07:4007月17日 01:41

密室に1人閉じ込められたカメコ。
食料は無く、通信機器なんてものも無い。
それでもなんとか脱出する手段を探り、あと一歩で外に出ることが出来る…というところで、カメコは密室からの脱出を諦めた。
その理由は、カメコが読書嫌いだったからなのだが、一体どういうことだろう?

この問題文を見て何となくですが、岡島二人の そして扉は閉ざされた を思い出しましたw

1

No.3[ルーシー](元名無し)07月06日 20:5807月17日 01:42

多くの使用人が雇われている、大きな屋敷。
新入りはまず、「ミステリー係」という役割を与えられることになっている。
一体どのような仕事だろうか?

新人が回されるという点に惹かれる問題文です

No.4[ごがつあめ涼花](元名無し)07月07日 23:55未回答

「シンディをさがせ!」は、
ラテラル社が出版している絵本である。

様々な場所から「シンディ」と呼ばれる少女を探すもので
精巧な作りが子供や大人にも人気なシリーズなのだが、

その中でも、7冊目に発行された
「シンディをさがせ! ⑦おやしき編」が、
同シリーズの他の本と比べて数十倍近い売上を叩き出しているのは何故だろうか?
[編集済]

2

回答はまだです。 [正解]

No.5[ぎんがけい](元名無し)07月08日 14:1607月20日 23:06

ある日、探偵であるカメゴローのもとに高校生くらいの女が訪れた。
その女は「家出した父親を捜してほしい」とカメゴローに依頼した。

さて、カメゴローはそれからその女の父親を捜しに行くわけだが、
あろうことかそこに、近所に住んでいる小学生の男の子を同伴させたのだという。

さらに言うと、カメゴローには依頼人の女と歳の近い娘や優秀な探偵の弟子がいたにもかかわらず、
娘や弟子を同伴させず、その小学生だけを同伴させたのだ。

その小学生がたった一つの真実を見抜くほどの頭脳明晰でないとしたら、いったいなぜだろうか。

探偵の事務所のイメージして、そこから面白い問題文を作られたと思いました

No.6[「マクガフィン」](元名無し)07月08日 15:3707月17日 01:44

生徒の未成年喫煙を防止するべく、ライターを配ってまわる教師。
一体何故?
[編集済]

私好みの短文で分かりやすいですw

No.7[クラブ](元名無し)07月08日 18:19未回答

「この中に一つだけ、本物そっくりに作られた"お菓子"が紛れています」

それを聞いた男が、迷いなく椅子の足にかじりついたのはなぜ?

回答はまだです。

No.8[だだだだ3号機](元名無し)07月08日 20:0007月20日 23:05

ある日、自宅で首を吊って死んだカメオ。
傍らには彼が書いたと思しき遺書と共に、虫眼鏡がひとつ置いてあった。

遺書には拡大しないと読めないような内容は一切無かったのだが、彼が虫眼鏡を置いたのはいったい何故だろうか?

まさか自殺者の部屋にするとは驚きです

No.9[うつま](元名無し)07月08日 21:3007月17日 16:41

世界的に有名な推理小説シリーズ、「名探偵ラテラルシリーズ」の第一作『焦茶色の研究』に名探偵ラテラルは登場しない。どういうこと?

こちらはドイルの緋色の研究をパロディをタイトルに使った問題文ですね

No.10[白石コーソー](元名無し)07月08日 21:3407月17日 16:43

海亀中央図書館では、本が読みづらい人の為に老眼鏡の貸し出しを行っていたが
SNSを中心に図書館の老眼鏡の貸し出しが絶賛された数日後に、図書館は貸し出しをやめてしまった。

いったいなぜだろうか。

画像には虫眼鏡がありますが、そこから発想を飛ばして老眼鏡と言うのは面白いですねw

No.11[きっとくりす](元名無し)07月08日 22:5807月17日 16:45

「犯人はお前だ!」と集められた全員の前で指差し告げられたカメコ。見に覚えのない告発だったので反論したが、複数の証拠を挙げられてしまう。しかし、この証拠は捏造されたもので、カメコもすぐそれに気がついたのだが、カメコは指摘せずに罪を認めた。いったいなぜ?

画像の雰囲気からミステリを思い浮かべ、そこから探偵の推理の披露の場面で作られたのですね

すいません、少々体調を崩してしまったので、明日まで延長させてください
申し訳ありません。
No.12[靴下](元名無し)07月09日 15:0207月20日 23:02

写真のように精巧な絵を描くと評判の絵描き、ラテラール。
彼が世に出す作品の全てが、非常に高額で取引されるという。

そんな彼がある日突然、お世辞にも精巧とは言えない、非常にラフなスケッチの作品を発表した。
そしてその翌日、彼がアトリエで死んでいるのが発見された。

彼の不可解な死の真相を明らかにせよ。

写真を写実的な絵と捉えたのは、良い目の付け所だと思います

それでは投稿締め切ります
クエ王の投票は以下となります。

https://late-late.jp/enquete/show/375

引き続きよろしくお願い致します。[編集済]

参加者一覧 12人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ベルン(1正:1)
布袋ナイ(1)
ルーシー(1)
ごがつあめ涼花(1正:1)
ぎんがけい(1)
「マクガフィン」(1)
クラブ(1)
だだだだ3号機(1)
うつま(1)
白石コーソー(1)
きっとくりす(1)
靴下(1)
結果発表ー


・・・の前に、よくぞ特殊なイメージから、問題文を投稿してくださりありがとうございました。


それでは改めまして、
投票総数12票と沢山の方から投票をして頂き誠にありがとうございます。


投稿総数12作品の中の頂点に輝く作品は一体どの問題文だったでしょうか?


輝いたのは・・・・・


ドラムロールスタート!!



どぅるるるっるるるるるるるるるるるるるるるるるうるるるるる~


















クエ王に輝いたのは・・・



No.1 名無しさん作の

幼い頃から不老不死を夢見ているカメオは、長年の研究の末、ついに不老不死の薬を開発することができた。 するとカメオは自殺した。 一体何故?


です!!!
ぱっぱらー

投票がばらけましたが、次点投票を踏まえると、最終的にはNo.4の名無しさんとの一騎打ちになりましたが、
最終的には何とか逃げ切った形となりました。



以上、結果発表でした。



ココからは以降のスケジュール等についてです。

リサイクルは今から出して下さって構いません。
が、本戦とごっちゃにならない様に、本戦時にはリサイクル問題がないようにお願い申し上げます。
本戦が終わり次第、再び出題して構いません。


ラテクエ本戦は7月22日の20:00開始を予定しております。
今回は、土曜日の1日間開催なのでお間違いのないようにお願いします。
出題予定の方は、当日その時刻になりましたら、ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。
座談会の日時もそこで決まると思いますので、そちらも併せてよろしくお願いします。

以上をもちましてラテクエ特別編問題決定戦を終了とします。
皆様ご参加アリガトウございました。

皆様の水平思考を凝らした問題を楽しみにしております。



追伸
誤字脱字、その他疑問質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。
23年07月01日 00:00 [tsuna]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
白石コーソー[まねきねこ]
tsunaさん運営お疲れ様でした! ベルンさんクエ王獲得おめでとうございます!![23年07月17日 20:52]
クラブ
tsunaさん主催お疲れ様です~!ベルンさんクエ王獲得おめでとうございます![23年07月17日 19:13]
ベルン[◇ホウ王◇]
わ!? 起きてびっくり。 夢じゃないですよね?(昨日寝落ち?した人) 皆様ありがとうございます!! 次回主催頑張ります!!✨️tsunaさん主催お疲れ様です〜
※投票先の選択肢を間違えたのは私です。No7に投票したつもりがNo1のままになっており禁忌の自薦しちゃってました💦 お手数をおかけしてすみません![編集済] [23年07月17日 07:13]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
tsunaさん主催ありがとうございました〜!楽しかったです!ベルンさん、クエ王おめでとうございます![23年07月17日 01:44]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
tsunaさん主催お疲れ様です!ベルンさん念願のクエ王だ!おめでとうございます🙌 次回がめちゃめちゃ楽しみです。ベルン回、いい響きだ…[23年07月17日 01:38]
2
tsuna
3人目の名無しさん アリガトウございます ホント助かります[23年07月08日 21:04]
名無しさん
参加させていただきました!よろしくお願いします![23年07月08日 15:39]
1
tsuna
2人目の名無しさん アリガトウございます 参加者少ないのでより嬉しいです[23年07月07日 01:00]
名無しさん
参加しました[23年07月06日 20:58]
1
tsuna
すいません 長文許可しました[23年07月06日 01:00]
1
tsuna
名無しさん アリガトウございます 参加者少ないのでより嬉しいです[23年07月05日 23:03]
名無しさん
どこかで参加させていただきます[23年07月05日 14:08]
1
tsuna
白石コーソーさん アリガトウございます 歓迎します[23年07月03日 21:08]
白石コーソー[まねきねこ]
参加します![23年07月03日 12:43]
1
tsuna
ぎんがけいさん アリガトウございます 歓迎します 今までジャンルミス気づきませんでしたw でもまーご不便がなければこのままでw あれば即再出題します[23年07月02日 23:14]
ぎんがけい
今回は新形式でなくてウミガメなのですね。何はともあれ讃歌します。[23年07月02日 22:33]
1
tsuna
すいません、
問題文にテーマとキーワードとありますが、アレはただの削除し忘れたテンプレの残骸なので気にしないでください。
失礼しました。[編集済] [23年07月02日 02:08]
1
tsuna
ベルンさん アリガトウございます 歓迎します[23年07月02日 02:00]
ベルン[◇ホウ王◇]
参加予定です![23年07月01日 22:39]
1
tsuna
きっとくりすさん アリガトウございます 歓迎します[23年07月01日 20:47]
きっとくりす
参加予定です。[23年07月01日 12:27]
1
すいません、
問題文にテーマとキーワードとありますが、アレはただの削除し忘れた残骸なので気にしないでください。
失礼しました。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2