誤答逆算でお笑いコンビを当てる扉

あるクイズが出題された。
解答を試みる挑戦者。


「アキナ」→「違います」
「キュウ」→「違います」
「ミキ」→「違います」

「正解」となるお笑いコンビは?


注意事項
・コンビ名の表記にはカタカナ・ひらがな・漢字・アルファベットが混在する場合があります。
表記について質問する場合「コンビ名は○○のみで表記されますか」「表記に○○は含まれますか」の区別を明確にしていただけると助かります。
・コンビには2人のメンバーがいます。
個人情報に関する質問する場合「メンバーは両方○○ですか」「メンバーのどちらかは○○ですか」の区別を明確にしていただけると助かります。
・その他、出生地と出身地が違う、デビュー当時と現在で所属事務所違う、等の場合があるので、質問の際はご注意ください。
・特記がない場合、質問には原則として「コンビとしての情報」「2023年6月現在の情報」で回答します。
[油獣]

【20の扉】【質問20回まで】23年06月13日 23:12
20の扉
No.1[のまるす]06月16日 07:0706月16日 21:40

では、カタカナのみの表記ですか? [後19回]

YES

No.2[のまるす]06月16日 23:3906月16日 23:42

キが入りますか? [後18回]

NO

No.3[わかめ]06月16日 23:5806月17日 00:03

M1ファイナリストですか? [後17回]

NO M1決勝進出経験はありません [編集済]

No.4[のまるす]06月17日 08:0606月17日 13:13

名前は5文字以内ですか? [後16回]

yes [良い質問]

No.5[よしりん]06月17日 13:3606月17日 14:39

メンバーは両方男性ですか? [後15回]

YES

No.6[きまぐれ夫人]06月18日 12:2906月18日 15:52

「お笑い東西対抗戦」だったら、そのコンビは東チームに入りますか? [後14回]

おそらくNO [良い質問]

No.7[きまぐれ夫人]06月20日 16:3006月20日 17:15

そのコンビは2023年6月の時点で、芸歴10年を超えていますか? [後13回]

yes 結成歴10年超えています

「アキナ」と「ミキ」が並んでいた場合、もしかするとすぐ当てられるかもしれないと思い、
完成稿で順番を入れ替えました
No.8[のまるす]06月21日 18:4006月21日 23:45

コンビ名は五文字ですか? [後12回]

NO [良い質問]

情報に合致しそうなコンビを、1組でも2組でも挙げてみるのはどうでしょう
No.9[のまるす]06月22日 17:1406月22日 17:25

コンビ名は4文字ですか? [後11回]

no [良い質問]

No.10[のまるす]06月22日 18:2106月22日 18:42

コンビ名は三文字ですか? [後10回]

yes しかたなく良質 [編集済] [良い質問]

No.11[のまるす]06月23日 07:1806月23日 10:14

ロザンですか? [後9回]

no

「かが屋」→「違います」
No.12[わかめ]06月23日 23:3506月24日 21:00

誤答例のお笑いコンビは全て共通点がありますか? [後8回]

NO クイズの答えとしてはどれも不正解でしたが、それを共通点とは言いにくいでしょう [編集済]

あるクイズというのは、「お笑いコンビのコンビ名を当てさせるクイズ」で間違いありません。
No.12 本文3組に関していえば、共通性のある間違いと捉えられなくもないですが、共通点とは呼ばないことにします
No.13[きまぐれ夫人]06月25日 20:3006月25日 21:44

ロッチですか? [後7回]

NO ロッチではありません

「ヒロシ」→「コンビだってば」
No.14[のまるす]06月25日 23:3006月25日 23:34

ヤング、ライス、タリキ、デニス、トット、リニア、ピース、シャカの中に正解はありますか? [後6回]

YES

No.15[きまぐれ夫人]06月27日 08:0906月27日 10:17

デニスですか? [後5回]

NO  デニスではありません

ここまで挙がった誤答例5組と、暫定の正解候補を、それぞれ並べてみるのはどうでしょう
No.16[わかめ]06月27日 21:5106月27日 21:53

ヤング、ライス、タリキの中に正解はありますか? [後4回]

NO (2)も参照

No.17[のまるす]06月28日 07:2006月28日 12:16

トットですか? [後3回]

正解 [正解]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
のまるす(9良:4正:1)
わかめ(3)
よしりん(1)
きまぐれ夫人(4良:1)
(問題)1文字足したら都道府県名になるお笑いコンビは?

「アキナ。タを足したら秋田だ」→「違います。それだと1文字足すではなく1文字変えている事になります」
「キュウ。トを足したら京都だ」→「違います。それだとキュウトになります」
「ミキ。ヤを足したら宮城だ」→「違います。それだとミヤキになります」
「かが屋。ナを足したら神奈川だ」→「違います。それだとカナガヤになります」
「永野。何も足さなくても長野だ」→「違います。コンビに何か足すのです」
「ヒロシ。マを足したら広島だ」→「違います。コンビです」

「トット。リを足したら鳥取だ」→「正解です」
23年06月13日 23:12 [油獣]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
わかめ
出題ありがとうございました[23年07月01日 19:41]
きまぐれ夫人
出題ありがとうございました~ ふむ。お笑いだけに、誤答にもボケが入っている可能性を考慮するべきだったか〜[23年06月29日 09:37]
油獣
皆様ご参加ありがとうございました。元々クイズの内容から当てるか絞り込みで当てるかはどっちでも良くて、すぐ答えを当てられるのだけ怖かったので、その意味では望んだ通りでした。すぐ当てられるのを怖がり過ぎました。[編集済] [23年06月29日 01:18]
1
のまるす[ですか?]
皆様 最後は相談なしに質問してごめんなさい。油獣さん 出題ありがとうございました。もっとスマートに解きたかったですが、わからなくてローラー作戦になってしまいました。ちなみになぜ正解なのか全くわかりません[23年06月28日 19:35]
2
油獣
「アキナ」と「ミキ」が並ぶと云々は「もしかすると」レベルでしたが、「アキナ」と「かが家」はどちらかカットしないと かなりすぐ当てられそうだと(その時は)思っていた とだけ残しておきます。あとはすぐ終わらせてくれても何でもいいです。[編集済] [23年06月27日 22:56]
わかめ
私はそれぞれのコンビのメンバー・来歴・芸風を知らないのでコンビ名だけで考えています。
現在までに提示されている誤答例が5組だけなので、誤答する可能性のあるコンビ名、または誤答例として提示する意味のあるコンビ名がこの5組だけなのだと思います。
誤答例の順番は入れ替え可能で、「アキナ」と「ミキ」が並ぶとすぐに当てられるらしいです。[編集済] [23年06月27日 22:33]
わかめ
誤答例の並びを見て少し考えてみましたが何も閃きませんでした。
「あるなしクイズ」の「なし」の方だから共通点がないのかとも思ったのですが、それだと挑戦者が解答するというシチュエーションに合いませんし対になるコンビ名も思いつきません。
残りはトット、リニア、シャカの3組、トットは黒柳徹子のあだ名で、シャカは聖闘士星矢のキャラ名らしいです。[編集済] [23年06月27日 22:17]
油獣
>ここまで挙がった誤答例5組と、暫定の正解候補を、それぞれ並べてみるのはどうでしょう 

もう自分で並べます 
誤答例:アキナ、キュウ、ミキ、かが家、ヒロシ[編集済] [23年06月27日 21:53]
油獣
理由(クイズの内容)も当ててほしいのは山々でしたが、コンビを1組当てたら正解にはすると思います。その意味で、既に詰んでいます。[編集済] [23年06月27日 21:37]
1
わかめ
次は「ヤング、ライス、タリキの中に正解はありますか?」と質問していいですか?
No.14のうちデニスとピース以外の6組の中に正解があるのは確定なので、半分ずつ絞って正解だけ当てたいです。
正解が複数ある可能性と、理由も答えないと正解にならない可能性が考えられます。[編集済] [23年06月27日 21:28] [賛成1]
きまぐれ夫人
では聞いちゃいます〜[23年06月27日 08:08]
きまぐれ夫人
(6)の回答からデニスを推します。[23年06月26日 18:50] [賛成1]
きまぐれ夫人
あ、ピースはM-1決勝出てますよ。[23年06月25日 23:41]
きまぐれ夫人
やや![23年06月25日 23:40]
のまるす[ですか?]
反応ありがとうございます 聞きました![23年06月25日 23:32]
1
わかめ
のまるすさんの案に賛成です、その中で私が知っているコンビ名はライス、デニス、ピースです。「デニス」なら人名繋がりである程度納得できるのですが、「キュウ」が入っていることで迷っています。[23年06月25日 22:20]
のまるす[ですか?]
ヤング、ライス、タリキ、デニス、トット、リニア、ピース、シャカの中に正解はありますか?と聞いて、yesなら絞り込む、noなら悩みが深まるという感じですかね?[23年06月25日 22:07] [賛成3]
きまぐれ夫人
違うんスよねー[23年06月25日 21:58]
きまぐれ夫人
ロッチが明かな…いや、埒が明かないので聞いてみまっせ〜[23年06月25日 20:29]
2
きまぐれ夫人
あるクイズというのが人名要素無関係なので敢えて共通点無しとする、ってことでしょうかね。[23年06月25日 16:56]
のまるす[ですか?]
人名要素という共通点があるように見えるのに共通点がないとは一体???[23年06月25日 16:33]
きまぐれ夫人
ロッチいってみますか?[23年06月25日 14:28] [賛成1]
よしりん
アキナ、ミキ、かが屋はコンビ名の由来がメンバーの苗字ですね。その線でいくと父親の名前から取ったというデニスでしょうか。[編集済] [23年06月25日 11:13]
きまぐれ夫人
ロッチかデニスのような気がします。[23年06月25日 09:52]
わかめ
挑戦者はそもそもお笑いコンビを答えているつもりがないとか、解答を全部言う前に遮られているとか考えました、「秋茄子」「キュウリ」は思いついたのですが「ミキ」と「かが屋」はわかりませんでした。[23年06月24日 23:29]
わかめ
「ロッチ現象」という現象があるらしいですが、ちょっと調べた限りでは誤答例のコンビは当てはまらない感じでした。[23年06月23日 23:14]
わかめ
有名なコンビの場合は限られた選択肢から絞れますが、無名なコンビを当てる問題だった場合は誤答の理由から逆算する必要が出てきます。
基本に返って「誤答例のお笑いコンビは全て共通点がありますか?」という質問を提案します、問題文を読み上げていくうちに段階的に条件が限定されていくタイプのクイズだった場合、序盤に誤答した「アキナ」は共通点から外れていて「NO」になる可能性があります、「YES」ならWikipedia虱潰しで共通点を探れます。[編集済] [23年06月23日 23:07] [賛成1]
1
きまぐれ夫人
誤答例が増えましたね。かが屋が違う、か…[23年06月23日 21:34]
のまるす[ですか?]
ロッチ、ヤング、ライス、タリキ、デニス、トット、リニア(人力舎、ピース(休止、シャカ(休止、…wikipediaによる芸歴長そうな皆さん。まとめて質問しますかねー 最有力は知名度や条件満たし度からいってロッチでしょうか[23年06月23日 19:30]
のまるす[ですか?]
ロザン聞いてみます ピースは活動していないから除外?[23年06月23日 07:18]
わかめ
共通点はわかりませんが、何か答えれば何か反応があると期待して「ロザンですか?」に賛成です。あとロッチも条件に合うと思います。[23年06月22日 23:37]
きまぐれ夫人
ロザン、いっときますか![23年06月22日 20:20] [賛成1]
きまぐれ夫人
数字が関係するんでしょうか。アキ7、9、3キ…だからなんやねん![23年06月22日 20:18]
きまぐれ夫人
おお、ロザンかも![23年06月22日 20:14]
のまるす[ですか?]
三文字も なおロザンは吉本興業東京本社だそうで[23年06月22日 18:32]
1
のまるす[ですか?]
4文字も聞いておきます[23年06月22日 17:13]
きまぐれ夫人
5文字NOでこれも良質ですか…[23年06月22日 13:21]
のまるす[ですか?]
カラテカ、シソンヌ、ココリコ、ダイアン ちょっとわかりませんがカタカナ4文字以内で挙げてみます[編集済] [23年06月22日 06:04] [賛成1]
のまるす[ですか?]
聞いときますね[23年06月21日 18:40]
きまぐれ夫人
5文字以内で良質付いてるので、5文字ジャストでしょうか。聞いてみますか?[23年06月21日 12:47] [賛成1]
きまぐれ夫人
前言撤回します。意味ないな。[23年06月21日 12:28]
きまぐれ夫人
あるクイズというのは、「お笑いコンビのコンビ名を当てさせるクイズ」なのかを聞いてみたいです。[23年06月21日 12:16]
のまるす[ですか?]
人名みたいなコンビ名、気になりますね。あとは名前文字数、事務所、芸歴を詰めるかどうかでしょうか[23年06月21日 01:32]
びーんず
油獣さんがパスワード忘れて秘密の質問「好きな芸人は?」で思いつくのを入れてるシーンですね。つまり油獣さんの好きな芸人を答えれば良いのです。知らんけど。[23年06月20日 20:05]
びーんず
これはな、中森明菜、坂本九、真矢みきを表してるんですね。つまり、えー、んー、えーと、秋元才加です[23年06月20日 19:50]
きまぐれ夫人
のまさん!頼んだわよ!♫のまのまイェイ〜[23年06月20日 17:36]
きまぐれ夫人
あと何を訊いたらいいのか…[23年06月20日 17:35]
きまぐれ夫人
えーと、男性二人のコンビで芸歴10年超え。M-1決勝出場なし。コンビ名はカタカナのみ5文字以内。東西対抗戦ではおそらく西チーム。[23年06月20日 17:33]
のまるす[ですか?]
質問ありがとうございます。あるクイズ、なんでしょうね…徐々に見えてくるのか、解説によって判明するのか。[23年06月20日 17:14]
きまぐれ夫人
あるクイズってのがどんなクイズなのかを突き止めるべきでしょうか。でも、突き止められる?[23年06月20日 16:34]
きまぐれ夫人
質問しちゃうぞ〜[23年06月20日 16:29]
きまぐれ夫人
芸歴を聞いてみますか?[23年06月19日 18:56] [賛成2]
きまぐれ夫人
じゃあ、東と西のコンビかな?[23年06月19日 16:20]
のまるす[ですか?]
名古屋、なるほど。ただ、全国的な知名度があるお笑いコンビだとすると、拠点は東京か大阪の2択というイメージがありますね[23年06月19日 00:38]
きまぐれ夫人
(6)が、おそらくNO、ってことは…名古屋あたり?[23年06月18日 21:32]
きまぐれ夫人
吉本って日本全国じゃなかったかしら?[23年06月18日 21:29]
のまるす[ですか?]
西といえば吉本?[23年06月18日 13:28]
きまぐれ夫人
貴重な1回使わせていただきます〜[23年06月18日 12:27]
きまぐれ夫人
とりあえず範囲を狭めていくしかないかなぁ…[23年06月18日 11:04]
きまぐれ夫人
これ、クイズゲームの場面なんですよね。で、誤答例が3つ。「正解」となる…の「」。なんか掴めそうで掴めないモヤモヤする感じ。[23年06月18日 11:02]
1
よしりん
質問させていただきます。[23年06月17日 13:35]
のまるす[ですか?]
とりあえず各自質問していきましょうか[23年06月17日 07:56]
わかめ
参加します。まず1回質問しました。[編集済] [23年06月16日 23:57]
油獣
のまるすさんコメントありがとうございます。別にのまるすさんにだけ言うわけではありませんが、もはや好きに質問してくれていいですよ。[23年06月15日 23:55]
のまるす[ですか?]
他の方がいらっしゃったら相談してみたいと思います[23年06月15日 20:08]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!