【正解のないウミガメ】ラテクエ20 問題決定戦!!

正解のないウミガメラテクエ20 問題決定戦!!

記念すべき第20回のラテクエの進行をさせていただきますごがつあめ涼花(すずか)です!
前回クエ王のCONSTさんの代理としてMCを行います、よろしくお願いします。

それではさっそく今回のらてクエのルール説明へと参ります!!


らてクエとは?
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。
・1日目 「共通の問題文
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

・2日目「共通のテーマ、キーワード
共通のテーマ、キーワードを用いての出題です。
テーマに沿った問題を、キーワードを問題文に組み込んで出題します。
どうテーマに沿うかは出題者に一任されますが、キーワードはそのままの形で問題文に入れる必要があります。

※詳細については、[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。

ラテクエ問題決定戦とは?
6月 3, 4日に開催予定の「ラテクエ20」で使用する「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいものを1つ投票で選び、らてクエ20で使用します。



※実際の様子については、「https://late-late.jp/mondai/show/17767」をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
問題

提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ、キーワード
をお考え下さい。
①問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。

らてクエ20のイメージは、「じゅう」です。

二「十」回記念ということで。
十でも銃でも住でも。その他皆さんの考える「じゅう」を組み込んで頂ければ幸いです~!!

ちなみに、こちらは「テーマ」ではなく「イメージ」なので、直接的に問題に組み込む必要はありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール
投稿期間 5月 14日(日)出題後~ 5月 21日(日)23:59時頃締め切りと言うコメントが出るまで

投票期間  5月 21日(日)投稿締切り後~ 5月 28日(日)アンケート締め切りまで


結果発表 5月28日(日)投票締め切り後、集計が終わり次第

らてクエ  本戦1日目  6月 3日(土)20時~
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

らてクエ  本戦2日目  6月 4日(日)20時~
(②で決定したテーマに基づき、キーワードを含めた問題文での開催)

らてクエ  座談会 6月 10日(土) 未定 (状況を見ながら改めてアナウンスします)

参加方法
(1) 投稿フェイズ
参加される方は①問題文②テーマ、キーワードを質問欄から投稿してください。
5月21日の23時59分頃になりましたら、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

・注意点
問題文の投稿の際には「長文チェック」を使って改行していただくと読みやすくなります。
投稿は参加者1人につき1回限り有効です。

(2) 投票フェイズ
投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
参加した方は出来る限り投票していただけると、物凄く主催者が喜びます
なお、主催者は0.5票を投票します。

※リサイクルについて
選外問題文の中で許可が出ているものを出題する事をリサイクルと呼びます。
出題時にはタイトルにらてクエリサイクルと明記してください。
本選と混乱しないようにリサイクルは、本戦の24時間前までに終わらせてください。
リサイクル問題は こちらのサイト(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。

(3)本選
問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する時はらてクエ〇と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。

希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。

「らてクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「らてクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「らてクエ問題決定戦」に参加していなくても、「らてクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「らてクエ」での出題義務はありません。


(4)アンケート設置
本戦1日目で出題された問題の中でどれが良かったかを選ぶアンケートを設置します。
得票数が最も多かった問題を出題された方には限定称号「ホウ王」が授与されます。
また、座談会の時間が合わない方向けに感想を書くためのアンケートも併せて設置されます。

(5)座談会  
本戦終了から、数日~1週間後頃に本戦で出題された問題や、企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。
日程や方式は後日改めてアナウンスさせていただきます。
こちらも奮ってご参加くださいませ。

・特典
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号を進呈します。
また、本戦で一番支持を集めた問題の出題者には唯一称号「◇ホウ王◇」を進呈します。

※コインについて
問題投稿、投票、本選で1日目で出題、2日目で出題、座談会参加 のそれぞれで10コイン、
全て参加された方にはコンプリートボーナスとしてさらに10コイン(2日目がある場合は除外されます)、
クエ王の副賞として400コイン、
更に創設される本戦1日目の中で最も良かった問題に対して限定称号のホウ王と100コイン、
貰えるコインチケットのコードをミニメにてお送りさせていただきます。

初心者、ご新規さんも大歓迎です。
皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!
[ごがつあめ涼花] [★歴史の1ページ]

【新・形式】23年05月14日 21:32

28日(日)まで投票フェイズです!!

新・形式
らてクエ20
ラテクエ問題決定戦
No.1[tsuna](元名無し)05月15日 03:2905月29日 22:19

1、とある動物園は動物が一切いないのだが、連日大盛況である。
一体何故?
2、テーマ:干支(十二支から)
キーワード:スープ(汁から)

シンプルな分、アイデアの発想力が求められそうな問題文ですね!
テーマの理由とか書いてくれたの丁寧で好きです
[正解]

No.2[日本語勉強中のL](元名無し)05月15日 09:4005月29日 21:00

遭難したカメオは、とある島に流れ着いた。
島に住んだ人々は自分と同じような姿に見えた。
しかし、10日ほど経った頃、カメオはある違和感を覚えた。彼らは手指ではなく足の指で数えていたようだ。
不思議だと思ったカメオは島の人に尋ねた。
その答案は誰もが納得せざるを得ないものだった。
一体なぜ?

(リサイクルについて、そのまま使用しても、一部修正・改変しても可です。)

テーマ:交差点
キーワード:X
[編集済]

「2名様ですか?」「3人です!」を足の指でやるということでしょうか?奇妙な島だ……
キーワードのXが組み込み方の個性が求められそうで好きです

No.3[うつま](元名無し)05月15日 17:4305月29日 21:00

カメオはかつて人の肉を焼いて食べたことがあり、そのため肉の焼ける音に対して強烈なトラウマを持っている。
そんなカメオだが、飲み会の場所を決めるときにはいつも焼肉屋を希望するのだという。一体どうしてだろうか。

テーマ:主従関係
キーワード:ジュース
[編集済]

ウミガメのスープの帰還者とご飯に行ったときに焼肉食べたいって言ってきたら、わたしは全力で止めそうです
そのくらい「なぜ?」が気になる問題文でした!

No.4[きっとくりす](元名無し)05月19日 10:1205月29日 21:08

カメオはウナギが好物だが、土用の丑の日には、牛のお肉を食べる。いったいなぜ?

テーマ
焼き肉

キーワード
りんご

土用の丑の日にウナギを食べない、だけじゃなくて牛を決まって食べる理由、わたし気になります!

No.5[ルーシー](元名無し)05月20日 00:2405月29日 22:19

公園のトイレの壁に「にご」という文字が落書きされているのが見つかった。
その後、警察が公園とその周辺の道路を封鎖。

ただの落書きが、なぜここまで大事になったのだろう?

テーマ 「登場人物が時計コレクター」
キーワード 「禁止」

2×5=10からの「にご」の看板を使った問題が思いつくセンスが素敵です
登場人物が時計コレクターのラテクエを見たかった気持ちがあります
[正解]

No.6[白石コーソー](元名無し)05月20日 23:2805月29日 21:08

敵と味方の区別をつけるために、海亀軍では合言葉を用意した。



その内容は「3たす7は?」 「10」で1セットなのだが、なぜ計算の答えをそのまま合言葉に採用したのだろう。





テーマ 動作:走る
キーワード いちご

明確に敵味方の区別をつけるため、と目的が指定されている分、めちゃくちゃ答えが気になりますねこれ。
テーマの動作指定も面白いです

No.7[ぎんがけい](元名無し)05月20日 23:2805月29日 22:19

ある日、大手スマホアプリ会社から『10年後のあなた』という名前のアプリがリリースされた。
このアプリでは、使用者の現在の写真やアプリ内で行ったアンケート結果などから、
使用者の10年後の姿を予想するというものである。

このアプリはリリース当初は多くの人にダウンロードされて遊ばれていたが、
その後1週間も経たないうちにサービス終了を余儀なくされてしまった。

いったい何が問題だったのだろうか。



テーマ:中心人物が10歳のカメオくん
キーワード:たった~しかない

サービス終了、私の嫌いな言葉です
テーマにもキーワードにも出題者の味が出てきそうですね!
[正解]

No.8[だだだだ3号機](元名無し)05月21日 00:5405月29日 21:17

ある日、幼稚園で父親の似顔絵を描くことになったカメオ。
順調に父親の顔を描いていたカメオであったが、いざ絵が完成すると、今度は父親の顔のとなりに怪獣の絵を描きはじめた。

いったいなぜ?


テーマ:落下
キーワード:いか

父親と怪物が同居していて納得感の高い状況とは果たして……!!
色々なことが出来そうで、ワクワクする問題文でした

No.9[さなめ。](元名無し)05月21日 12:4305月29日 22:32

バッテリー残量が100%のスマホに充電器を挿す女。一体なぜ?

テーマ:浮気
キーワード:重箱の隅
[編集済]

日常に潜む「普段絶対にしない、意味の無いこと」を謎にしているのが、うまくチャームに昇華出来ていてとても面白かったです
主催に投票権があったら今回はこちらに入れていました

1

No.10[布袋ナイ](元名無し)05月21日 12:4605月29日 21:17

複数人と同時に同じ発言をしたカメオ。
その結果、カメオはカメコへのプロポーズを中止することにした。
一体何故?

テーマ:落語
キーワード:銃

発言が何か、プロポーズを何故中止したのか、どのようなシチュエーションならそれが成立するのか
解くべき謎が多くて、味のある問題になりそうだと感じました!

No.11[「マクガフィン」](元名無し)05月21日 14:5105月29日 21:17

銃の所持が法律で禁じられており、実際に製造・販売も含めて一切の流通がないX国。

ある日X国政府は、国民全員に対して一人一発の弾丸を配布することを発表し、国内外から多くの賞賛を集めた。

政府の施策にはどのような目的があったのだろうか?


テーマ:神無月
キーワード:狐

あなたがもし突然、国から一発の弾丸を渡されたら、それをどう使うでしょうか?
SF小説にありそうな問題文のシチュエーションが、謎を深めています

問題文が投稿された段階では誰か分かりませんが、キーワードの狐でごがつあめ関係者だと確信しました

No.12[kiraku](元名無し)05月21日 18:0705月29日 21:26

「馬の肉を食べさせろ。」と王様は言った。
数日後、宮殿のコックは鹿肉料理を振る舞った。
一体何故?

テーマ:渋滞

キーワード:コイン

鹿肉も馬肉も食べたことはありませんが、まったくの別物であることは確かです
謎の強い問題文と、10という数字から10円玉を思いついてコインというキーワードにしたかのような発想飛ばしが好きです

No.13[靴下](元名無し)05月21日 19:3105月29日 21:26

①「10」という数字が、ローマ数字では「X」という文字で表されるのは、いったいなぜ?

②テーマ:スマホ
キーワード:肉

音読したいくらいシンプルに流れ込んでくる問題文だなぁと思いました
明確に解がありそうだけど、それをどう調理するのかに出題者の腕が求められそうです

No.14[のまるす](元名無し)05月21日 19:5005月29日 21:26

一を聞いて十を知る、と言われるカメオ。
勉強が苦手で記憶力も人並み以下なのに、なぜだろうか。

テーマ 球技
キーワード 小銭

「隣のクラスの田中?あぁ、あいつ『一を聞いて十を知る』よね」

色んなことが出来るシンプルな問題文が、魅力を強めています

No.15[アルカディオ](元名無し)05月21日 22:2705月29日 21:26

人を呪い殺す、呪殺の能力を持っていたカメオ。その力を使って殺し屋稼業を行っており、実績をいくら積んでも足は全くつかなかった。
ところが彼はあるとき、ウミオという男を呪いを使うことなく銃で撃って殺害した。
ウミオに呪いの耐性などないとしたら、なぜカメオはそんなことをしたのだろう?

テーマ:猛暑
キーワード:チップ
[編集済]

呪殺という非現実チックなものを現実的な納得感に落とし込めたらめちゃくちゃ面白い問題になりそうです。
こういうファンタジー問はもっと増えて欲しいなぁと思いました、すきです

No.16[ベルン](元名無し)05月21日 22:5205月29日 21:26

①国道10号線は片道一車線の道路にも関わらず交通量が多いため、四六時中渋滞している。
そこで、国道10号線を片道二車線にする工事が行われた。
その結果、トマトジュースの国内流通量が減ったのは一体何故?

②テーマ:近未来の設定
キーワード:キーワード

10号線で10を使っているのかなぁ~と思ったら突然出てきたトマトジュースにびっくりでした。
キーワードがキーワードなのもとんちが効いてて良いですね!!

それまで!アンケートの投稿までちょっとお待ちください……
https://late-late.jp/enquete/show/370
アンケート設置しました!

参加者一覧 16人(クリックすると質問が絞れます)

全員
tsuna(1正:1)
日本語勉強中のL(1)
うつま(1)
きっとくりす(1)
ルーシー(1正:1)
白石コーソー(1)
ぎんがけい(1正:1)
だだだだ3号機(1)
さなめ。(1)
布袋ナイ(1)
「マクガフィン」(1)
kiraku(1)
靴下(1)
のまるす(1)
アルカディオ(1)
ベルン(1)
(マジで)長らくお待たせしました!結果発表です!!!

問題総数16問!!!!!投票総数21票もいただきました!!!!!!!!!

本当にいっぱい!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


まずは2日目のテーマとキーワードから発表します!



・テーマ

No.7 「中心人物が10歳のカメオくん」(5票)



・キーワード

No.5 「禁止」(4票)




でした!おめでとうございます!!
どちらも終始1番人気でした。すごい。
なんか、10歳のカメオくんがテーマで、キーワードが禁止なのはどちらもイメージが近い気がします。
二つが上手くマッチした良い問題が作られそうな雰囲気があって二日目が楽しみですね!!皆さんの参加を楽しみにしています!!


それでは問題文の結果発表です!


全16作品の中から21票によって、見事ラテクエ20の問題文に選出されたのは・・・






No.1
とある動物園は動物が一切いないのだが、連日大盛況である。
一体何故?(4票)







でした!おめでとうございます!!
アイデア力や水平思考の力に出題者の個性が出そうな良い問題だなぁと思いました。
他にもNo.8とNo.11も3票入っており、とても接戦でした。
ラテクエ一日目が楽しみですし、面白い問題揃いだったのでリサイクルも楽しみですね!皆さんの参加をお待ちしております!(二回目)


まだどなたか分かりませんが((、投稿者No.1様には次回開催時まで「◇クエ王◇」の唯一称号が授与されます。
クエ王獲得おめでとうございます🎉




また、この結果発表を機に今回惜しくも優勝を逃した問題文のリサイクルが解禁されます。リサイクルの際は投稿された問題文を一字一句変えずに出題してください。
※No.2の問題文につきましては投稿者様より、「そのまま使用しても、一部修正・改変しても可」とのことですので、その限りではありません。

☆今後の予定☆

・らてクエ  本戦1日目  6月 3日(土)20時~
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

・らてクエ  本戦2日目  6月 4日(日)20時~
(②で決定したテーマに基づき、キーワードを含めた問題文での開催)

・らてクエ  座談会 6月 10日(土) 未定 (状況を見ながら改めてアナウンスします)


上記の日程で開催させていただきます。
(参加者数によって開始時間や実施方法は変更になる場合があります。)
出題予定者の皆様は、当日にラテクエ専用チャットルーム(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。

これにて、ラテクエ20問題決定戦は終了です。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!本戦もよろしくお願いします!
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
白石コーソー[まねきねこ]
ごがつあめ涼花さん運営お疲れさまでした! tsunaさんクエ王獲得おめでとうございます![23年05月31日 12:50]
日本語勉強中のL
すずかさん主催お疲れ様です!tsunaさんクエ王おめでとうございます![23年05月29日 22:49]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
すずかさん、開票お疲れ様なのです!tsunaさんクエ王おめでとうございます!![23年05月29日 22:37]
ぎんがけい
涼花さん主催お疲れ様です。tsunaさんクエ王おめでとうございます!テーマの方で選ばれた!わーい![23年05月29日 22:34]
さなめ。[ラテアート]
主催お疲れ様です!tsunaさんクエ王おめでとうございます〜[23年05月29日 22:33]
靴下[バッジメイカー]
すずかさん開票おつかれさまでした!つなさんクエ王おめでとうございます!![23年05月29日 22:27]
tsuna
MCお疲れ様でした いえい!
投票感謝です。[編集済] [23年05月29日 22:26]
2
きっとくりす
すずかさん開票おつかれさまでした!つなさんクエ王おめでとうございます!![23年05月29日 22:24]
ごがつあめ涼花[★歴史の1ページ]
結果発表の解説出しなんですけど、私の都合により月曜夜になると思います[23年05月27日 23:24]
4
名無しさん
名無し15です、最終日滑り込ませていただきました。[23年05月22日 00:18]
1
名無しさん
参加しました[23年05月21日 19:51]
1
名無しさん
参加させていただきました。[23年05月21日 12:46]
1
名無しさん
参加しました[23年05月20日 00:25]
1
ベルン[◇クエ王◇]
参加予定です![23年05月19日 20:14]
1
kiraku[100回良質問]
参加予定です。[23年05月15日 23:35]
1
名無しさん
参加しました[23年05月15日 20:05]
1
日本語勉強中のL
参加予定です!まだ日本語勉強中なので、もし文法がおかしい場合はご容赦願います![23年05月15日 09:07]
1
白石コーソー[まねきねこ]
参表[23年05月14日 23:32]
1
ごがつあめ涼花[★歴史の1ページ]
あ!!!!!!!!!書いてないけど匿名投稿アリです[23年05月14日 21:53]
1
ぎんがけい
どこかで讃歌します。[23年05月14日 21:43]
きっとくりす
参加予定です。[23年05月14日 21:39]
ごがつあめ涼花[★歴史の1ページ]
どなた様も歓迎します!
[編集済] [23年05月14日 21:33]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:3