『永遠に ”恋実るか?”は 否の問

(メンバーへ)期間あいてすんませんっしたあ!!(土下座)

どうも、トリート怪盗団のアラザンです。
いや違うのよ、ホントになんも思いつかなかったのよ。

(中略)

え?長い?30分も喋ってるしもうやめろ?あ、ごめん。
じゃあ問題いっくよ〜。

―― ―― ―― ――

高校生のカメタは、同じクラスの里子が好きだった。
好きだったから、手紙を送った。

『あなたの淀んだように笑うその表晴が好きです。
あなたの誰にでも笑顔を同けるその優しさが好きです。
撲のことを好きになってはくれませんか。
    サトコさんへ』

里子は、右手に手紙、左手に封筒を持ち、深くため息をついた。


里子は赤ペンで、送られたそれの間違っている部分を全て訂正し、学校で机へと放り込んだ。
結果、カメタはクラスで孤立してしまいました。

―― ―― ―― ――

状況を説明してください。
[雪狐]

【ウミガメ】23年04月10日 23:54

ずっと貴方は 友達でいて』

No.1[きっとくりす]04月11日 00:3404月11日 00:36

里子さんの名前は「サトコ」と読みますか?

いいえ 小ネタだけど問題自体には関係ないかな

No.2[きっとくりす]04月11日 00:3904月11日 00:42

里子はカメタの机に手紙を入れましたか?

いいえ でもきっとカメタに届くと考えて入れたんだ(ミスリード注意) [良い質問]

No.3[きっとくりす]04月11日 00:4504月11日 18:24

手紙に送り主の名前は書いていましたか?

はい 送り主であるカメタの名前が書いてあったよ [編集済] [良い質問]

No.4[貧困太郎]04月11日 01:0604月11日 01:10

カメタは誤字まみれのラブレターをクラスに晒されたせいで孤立しましたか?

いいえ それも一端を担っているかもだけど、本質は違うところにあるのさ [編集済]

No.5[きっとくりす]04月11日 01:1104月11日 01:13

里子さんは漢字の間違いを訂正しましたか?

はい それはそう、うん

No.6[貧困太郎]04月11日 01:1404月11日 01:19

「淀んだ」「表晴」「同ける」「撲」以外に里子が訂正した点はありますか?

はい [良い質問]

No.7[貧困太郎]04月11日 01:1604月11日 01:19

カメタが孤立したのは手紙の内容が原因ですか?

いいえ 内容自体は直接的な原因にはなっていないのさ [良い質問]

No.8[貧困太郎]04月11日 01:2404月11日 06:36

カメタがどうやって手紙を里子に渡したかは重要ですか?

そうそう [良い質問]

No.9[きっとくりす]04月11日 01:2804月11日 06:36

カメタはクラスの人たちに嫌われてしまいましたか?

はい まあだろうなってかんじ?

No.10[貧困太郎]04月11日 11:3904月11日 18:18

(6)里子が訂正したのは問題文の『』内のどこかですか? [編集済]

(6)の回答箇所は……(ドラムロール)……デン! いいえ! [良い質問]

No.11[貧困太郎]04月11日 11:4104月11日 18:18

カメタは手紙を学校のどこかに置きましたか?

いいえ

No.12[ぽんぽこぺん]04月11日 12:4604月11日 18:18

里子はカメタのクラスメイトですか?

はい

No.13[ぽんぽこぺん]04月11日 12:4604月11日 18:18

カメタは日本語勉強中ですか?

いいえ 純粋に書きなぐったからだよ。興奮冷めやらぬままに推敲もせずに…

No.14[ぽんぽこぺん]04月11日 12:4804月11日 18:18

里子はカメタのことを好きになってくれますか?

いいえ ありえないと断言できるよ [良い質問]

No.15[ラビ@]04月11日 18:5304月11日 19:12

カメタは手紙を郵送しましたか?

いいえ [良い質問]

No.16[貧困太郎]04月11日 19:0804月11日 19:21

里子が訂正したのは封筒に書かれていた何かですか?

はい…いやいいえ? いや、はい…?いや…うーん……答えるの難しいな… [良い質問]

No.17[ぃであ]04月11日 19:1404月11日 19:25

添削ではなく訂正したことに意味はありますか?

今回は添削と訂正の違いには目を向けなくて大丈夫だよ。「間違っている部分を直した」「足りないものor余計なものを正した」とかで考えてもらって

No.18[ぃであ]04月11日 19:2004月11日 19:25

カメタが送った手紙は、紙に書かれた手紙ですか?

はい メールじゃないよ

良質つけようとして正解つけてた…凡ミス…(直した)
No.19[ラビ@]04月11日 19:4204月11日 20:36

カメタと里子以外の人がその手紙や封筒を見たり触れたりしましたか?

はい [良い質問]

No.20[のまるす]04月11日 20:1904月12日 20:44

手紙は人づてに里子に渡されましたか?

いいえ [編集済] [良い質問]

No.21[貧困太郎]04月11日 20:3004月11日 20:36

里子が持っていた封筒は元々カメタからの手紙が入っていた封筒ですか?

はい [良い質問]

No.22[貧困太郎]04月11日 20:4104月12日 00:45

手紙を仲介したのは生徒ですか?

はい そうだね

No.23[きっとくりす]04月11日 20:4304月12日 00:45

カメタは封筒に宛名を書いていましたか?

いいえ [良い質問]

No.24[のまるす]04月11日 21:1304月12日 13:14

封筒には送り主、宛名、以外の内容が書いてありましたか?

1

いいえ [良い質問]

No.25[ぽんぽこぺん]04月11日 21:2204月12日 00:45

先生は関係しますか?

いいえ 今回はほぼノータッチ。生徒間で解決したからね

No.26[ぽんぽこぺん]04月11日 21:2304月12日 00:45

手紙が誤字だらけなのは、端子にカメタが馬鹿だからと考えて良いですか?

バッ…いや、まあ、うん。

No.27[ぽんぽこぺん]04月11日 21:2804月12日 00:45

カメタが里子だと思って手紙を渡した相手が、実際には里子ではありませんでしたか?

いいえ

No.28[ぃであ]04月11日 22:2204月12日 00:45

「サトコ」と読める人物は存在しますか?

いいえ (1)参照

No.29[ぃであ]04月11日 22:2304月12日 00:45

カメタが送った手紙の全文は、問題文の『』の中身だけで全てですか?
※封筒に書かれている字は加味しないものとする
[編集済]

はい

No.30[ぃであ]04月11日 22:3104月12日 00:45

カメタの手紙を訂正した人物は、里親(さとおや)に育てられている人物ですか?

いいえ 里親の子供だから里子ではありません(でも普通に面白いから良質あげちゃう) [良い質問]

No.31[ぽんぽこぺん]04月12日 00:5904月12日 19:00

カメタが孤立したのは、他のクラスメイトがカメタの行動に引いたからですか?

はい [良い質問]

No.32[ぃであ]04月12日 01:3904月12日 19:02

カメタの手紙は里子に渡るまでに複数名の生徒の手に渡りましたか?

はい 最低一人は第三者視点を持つ生徒の手に渡ったよ [編集済] [良い質問]

No.33[貧困太郎]04月12日 13:3804月12日 19:00

「様」「宛」「行」「御中」は関係ありますか?

いいえ

No.34[ラビ@]04月12日 16:5904月12日 19:00

カメタが好きな人物と訂正した人物は同一人物ですか?

はい どちらも里子です

No.35[のまるす]04月12日 17:5704月12日 19:00

クラスに里子は一人だけですか?

はい

あの、そもそも(1)にあるように、今回のスープの登場人物はカメタ、里子、その他モブ(←考えなくていい)で完結してるからね?
わざわざ漢字表記なのは深い理由も追求する意味もないよ?
あくまで謎の根幹じゃなくて小ネタよ、小ネタ
大事なのは名前云々じゃなくてもっと他のトコ
No.36[のまるす]04月12日 19:1204月12日 20:44

カメタは隣の席の人に手紙を託しましたか?

いいえ

No.37[貧困太郎]04月12日 19:3304月12日 20:44

里子が手紙を入れたのは自分の机ですか? [編集済]

いいえ

No.38[貧困太郎]04月12日 19:3804月12日 20:44

里子は封筒に書いてあった送り主の名前を訂正しましたか? [編集済]

いいえ 「カメタ」の字はそのまま「カメタ」で放置したよ [良い質問]

No.39[ぃであ]04月12日 20:0304月12日 20:44

カメタが孤立したのは、直接ではなく第三者を介してラブレターを送ったためですか?

いいえ 第三者を介したのは――

ちょっと待った!(20)ミスってた!!ごめん!!!!
かなり大事な部分だったのに……orz[編集済]
No.40[のまるす]04月12日 21:0804月12日 22:26

(20)がいいえで(22)がはいなのは正しいですか?

はい 矛盾しているようでしてません [良い質問]

No.41[ぃであ]04月12日 21:1204月12日 22:26

里子は封筒に書いてあった『カメタより』を『カメタへ』に訂正しましたか?

いいえ

No.42[ぃであ]04月12日 21:1404月12日 22:26

カメタの手紙が里子の手によって第三者へ渡ったために、クラス全員にラブレターの存在を知られましたか?

半分はい、半分いいえ 里子の行動は問題文のそれで完結してるよ [良い質問]

No.43[ぽんぽこぺん]04月12日 22:0004月12日 22:26

カメタは多数のクラスメイトの前で手紙を里子に送りましたか?

いいえ

No.44[おくび]04月12日 22:3204月12日 22:39

カメタがクラスで孤立した直接の原因は里子の行動にありますか?

いいえ 自業自得ゥ! [良い質問]

No.45[貧困太郎]04月12日 22:3704月12日 22:40

里子の手紙は(22)の生徒を仲介してカメタに戻ってきましたか?

はいと捉えてもらって問題ないよ(カメタの手紙にアレコレしただけだけどね) [編集済]

No.46[おくび]04月12日 22:3804月12日 22:39

里子がカメタから手紙をもらい訂正した後、カメタに返す目的で机に入れましたか?

いいえ [良い質問]

No.47[ぃであ]04月12日 22:4104月12日 22:43

里子は、手紙を書いたのはカメタではないと思っていましたか?

いいえ

No.48[貧困太郎]04月12日 22:4204月12日 22:43

カメタは手紙を里子の家に直接届けましたか?

はい [良い質問]

No.49[おくび]04月12日 22:4504月12日 22:51

里子はカメオが宛先を間違えたと勘違いしましたか? [編集済]

いいえ 自分に向けてのそれだとわかってたんだ(わかってた理由は割愛していいよ)

No.50[貧困太郎]04月12日 22:4504月12日 22:51

カメタは里子の家に不法侵入しましたか?

いいえ だけど… [良い質問]

No.51[ぃであ]04月12日 22:4804月12日 22:51

里子は、カメタから受け取った手紙を「別の第三者へと届けるもの」であると判断しましたか?

いいえ (49)参照

No.52[おくび]04月12日 22:5204月12日 22:58

カメタはストーカーまがいな行動をとりましたか? [編集済]

そう [良い質問]

No.53[貧困太郎]04月12日 22:5304月12日 22:58

里子の家のポストに直接投函されましたか?

そうそう [良い質問]

No.54[おくび]04月12日 22:5704月12日 22:58

カメタが送ったものは手紙だけですか?

そうだよ

No.55[おくび]04月12日 22:5904月12日 23:03

机とは、生徒の机ですか?

はい [良い質問]

No.56[おくび]04月12日 23:0104月12日 23:03

カメタは里子の後をつけて里子の家を特定しましたか?

はい [良い質問]

No.57[ぃであ]04月12日 23:0304月12日 23:05

里子は、カメタの『ストーカーまがいの行動』を『訂正』する文を赤ペンで書きましたか?

いいえ 里子はあくまで「手紙の誤り」を直しただけです

No.58[のまるす]04月12日 23:0504月12日 23:12

カメタは好きな相手の下の名前もよく知らないのですか?

ホラ、最近の子だと下の名前じゃなくて(名字)さんで呼び合うことが多いだろうし…ね?言わないであげて

No.59[のまるす]04月12日 23:0604月12日 23:12

里子が机に入れたというのは告発のような意味合いですか?

里子の行動はあくまで入れただけ、だけど…そうなってほしいという感情はあっただろうね

No.60[貧困太郎]04月12日 23:0904月12日 23:12

第三者は手紙を見ただけでカメタがストーカーまがいの行動をしたことを理解しましたか? [編集済]

はい 特にカメタの友達ならすぐにわかっただろうね [良い質問]

No.61[貧困太郎]04月12日 23:1304月12日 23:18

(60)それは里子による『訂正』が原因ですか?

はい [良い質問]

No.62[おくび]04月12日 23:1404月12日 23:18

自分の机ですか?

いいえ

No.63[貧困太郎]04月12日 23:2004月12日 23:31

里子は『手紙には宛名を書け』というような訂正をしましたか?

はい [良い質問]

No.64[おくび]04月12日 23:2304月12日 23:31

手紙の封筒には住所がかかれていましたか?(第三者が見る時点で)

はい ただし、〇〇県××市と直接的な表現はなかったよ [良い質問]

徐々に条件が揃ってきたね
最後はまとめて送ってちょーだいな
私はもう寝る
気になる点あったら置き手紙おいといて(眠い)[編集済]
No.65[貧困太郎]04月12日 23:3704月13日 06:11

カメタは里子をストーキングして家を突き止め、手紙を投函しましたが、里子は手紙の誤字と一緒に「宛名を書いていない」という手紙としての間違いも訂正し、学校で適当な生徒の机に突っ込んだため、それを見つけた生徒が「カメタは宛名を書いていない手紙を里子に届けた→カメタがストーキングして家を突き止めた」ということを察し、カメタを気持ち悪がって避けるようになり、孤立してしまいましたか? [編集済]

起き抜け一発目で正解見た私の心情を答えよ [正解][良い質問]

参加者一覧 7人(クリックすると質問が絞れます)

全員
きっとくりす(6良:3)
貧困太郎(20良:14正:1)
ぽんぽこぺん(8良:2)
ラビ@(3良:2)
ぃであ(12良:3)
のまるす(7良:3)
おくび(9良:6)
要約
家に届いた封筒に住所も切手もないことから、カメタが自分にストーカー行為をしていることを知った里子。
そこで、切手や住所の部分を赤ペンで訂正(強調)して、第三者の手に渡るように、わざとカメタの隣の机に放り込んだ。
ストーカーが大勢にバレたカメタは、当然クラスで孤立したのだ。


―― ―― ―― ――
(読まなくていいストーリー)

里子は手紙を手にため息をついていた。
マジかぁ、うん…マジかあ。

(先週フッたじゃん……)

どうやら彼は、諦めきれずに手紙を書いてきたらしい。興奮のままに書き上げたのであろうそれは誤字だらけで、辛うじて読める…か…?というレベルの代物だった。
しかしそこは問題ではなく。

「…住所ねえなあ」

それはつまり、郵便局を通さずに手紙が届いているということ。
つまり、相手は家のポストに直接これを差し込んだということ。
そして、カメタと里子の住所はそもそも市の段階から電車で正反対。大きく離れている。
……ストーカー行為は立派な犯罪だ。さすがに見過ごせない。

そこで里子は赤ペンを取った。書き手と自分の字が違うことを強調するために。
重要な部分――住所は、〇〇県××市ナントカカントカとぼかした。こんなところで個人情報を明かす利益なんてない。
そして、カメタの隣の席の机に放り込んだ。ご丁寧に便箋に名前が書いてあるのだ、すぐに届けようとしっかりと視界に収めてくれるだろう。
そうだ、せっかくだしこんなのもつけてあげよう。「貴方にこれを」とだけ添えて、心からの詩(うた)を。

『永遠に ”恋実るか?”は 否の問 ずっと貴方は 友達でいて』


……ああ、それにしても。

「…好きな相手の名前くらい、ちゃんと覚えときなよ、亀田(カメタ)くん」

そう言って、兎本 里子(リコ)はうっそりと笑うのであった。

―― ―― ―― ――

アラザン「結果、亀田くんは2回泣くことになるのでした。ちゃんちゃん」
蜂蜜「ぅゎっぇぇ…」
花蜜「でも、最後はなんだかんだ優しい言葉で終わるんだね。返しが完全に平安貴族だけど」
キャンディ「いや、これは皮肉きいてるね〜。返しもバチコリ現代だし」
おもち「どっちにせよ、リコちゃん相当な策士だね」
23年04月10日 23:54 [雪狐]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ぽんぽこぺん
出題ありがとうございましたー[23年04月13日 12:11]
貧困太郎
出題ありがとうございました![23年04月13日 10:35]
おくび
おつかれさまでした〜。出題ありがとうございました![23年04月13日 09:37]
のまるす[ですか?]
終わってた!ありがとうございました![23年04月13日 07:11]
雪狐
おつかれちゃんでした[23年04月13日 06:16]
雪狐
こちらこそ ソッコー解決も大歓迎だよ(ハードル上げていく)[23年04月12日 22:40]
おくび
参加します。初心者ですがお手柔らかに、、[23年04月12日 22:30]
雪狐
いらさい[23年04月11日 20:35]
のまるす[ですか?]
参加します![23年04月11日 20:14]
雪狐
初心者さんもいらっしゃい 楽しんでもらえると嬉しいよ[編集済] [23年04月11日 19:21]
ぃであ
初めてですが参加します[23年04月11日 19:13]
雪狐
いらっしゃーい[23年04月11日 19:12]
ラビ@
参加します![23年04月11日 18:52]
雪狐
ぽんぽこぽ…いやちが、ぽんぽこぺんさんか。ようこそ、歓迎するよ[23年04月11日 18:21]
ぽんぽこぺん
さんかしますー[23年04月11日 12:27]
雪狐
ようこそ[23年04月11日 01:13]
貧困太郎
参加します。[23年04月11日 01:03]
きっとくりす
参加します。[23年04月11日 00:33]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:1票ブクマ:1