正解のないウミガメラテクエ特別編 問題決定戦!!

正解のないウミガメラテクエ特別編 問題決定戦!!

前置き

ラテクエとは?
共通の「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を使用し、皆で問題を出題し合う企画です。
・1日目 「共通の問題文
共通の問題文を用いての出題です。
問題文は完全固定ですので、一字一句変えずに使用します。

・2日目「共通のテーマ、キーワード」「挿絵先行

今回、2日目の特別編なので、もう一つ企画を足します。

企画その1 共通のテーマ、キーワード
共通のテーマ、キーワードを用いての出題です。
テーマに沿った問題を、キーワードを問題文に組み込んで出題します。
どうテーマに沿うかは出題者に一任されますが、キーワードはそのままの形で問題文に入れる必要があります。

企画その2 温故知新
ラテクエもプロトタイプを含めると、らてらてだけでも前回で20回を数えました
しかし、全部に参加している人はそうそう多くありません。
他にもタイミングを逃して出題しそびれた人や後からいいアイデアが思い浮かんだんだよなー
何て言う人もいらっしゃるかもしれません。
と言う事で、この機会に本戦問題を出してみませんか?ただ、後出しじゃんけんなので、被りは禁止でお願いします。

更にさかのぼってラテシン時代の全81回の採用分での出題も可です(ラテシン時代の問題文一覧はコチラ http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%A8#data


※詳細については、[http://sui-hei.net/app/webroot/pukiwiki/index.php?ラテクエ]でご覧頂けます。

ラテクエ問題決定戦とは?
4月1,2日に開催予定の「ラテクエ特別編」で使用する「お題 (問題文、テーマ、キーワード)」を決めるための企画です。
皆さんに投稿していただいたお題の中から、最もお題としてふさわしいもの1つ投票で選び、ラテクエ特別編で使用します。

※実際の様子については、「https://late-late.jp/mondai/show/13661」をご覧下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本題

提示されるイメージに基づいて、
①問題文
②テーマ、キーワード
をお考え下さい。

①問題文は完全固定 (一字一句そのまま) で使用しますので、完成した問題文 (出題者に選択の余地がないもの) を投稿するようにお願い致します。
ラテクエ特別編のイメージは、「かに」です。
そして、ここでちょっと特別ルールを一つ。
水平思考とは、発想の飛躍が重要です。
そして、かにはあくまでイメージですので、問題文にかにを組み込んではいけない という事でよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スケジュール
投稿期間 3月12日(日)出題後~3月18日(土)23時以降締め切りと言うコメントが出るまで
※今回投稿期間中は闇スープ形式にしております。

投票期間 投稿締切り後~3月26日(日)アンケート締め切りまで

結果発表 3月26日(日)投票締め切り後、集計が終わり次第

ラテクエ 本戦1日目 4月1日(土)20時開始
(①で決定した問題文をそのまま利用した、問題文統一での開催)

ラテクエ 本戦2日目 4月2日(日)20時開始
(②で決定したテーマに基づき、キーワードを含めた問題文での開催)
(挿絵からインスピレーションを得た問題の出題)

ラテクエアンケート設置 4月3日(月)0時以降
1日目のホウ王や感想などを募ります

ラテクエ 座談会 4月8日(土)20時開始

参加方法(1フェイズのみの参加も大歓迎ですので、スナック感覚でご参加ください。)
(1) 投稿フェイズ
参加される方は①問題文②テーマ、キーワードを質問欄から投稿してください。
5月14日の23時以降に、ヒント欄にて投稿締め切りのアナウンスを行います。

・注意点
問題文の投稿の際には改行していただくと読みやすくなります。
投稿は参加者1人1投稿のみ有効です。
今回は匿名、HNどちらの投稿も可です。
問題文の編集は誤字脱字などやむを得ない場合以外は出来るだけ行わないでください。
更に特別編と言う事で投稿期間中は他の人の影響を受けない様に闇スープ形式とさせていただきます。
投票時大変かもしれませんが、特別編なんで

(2) 投票フェイズ
投稿締切り後、アンケートを設置致しますので、その指示に従って投票をお願いします。
投稿をした方もしていない方も投票に参加いただけます。
なお、主催者は、最多得票が同数の場合に権限を発動して決める羽目になり、胃が痛くなるので、出来るだけ投票していただけると有難いです。
更に今回はクエ王に断りもなしで特別編を開催しているのでより痛くなることでしょう。

※リサイクルについて
選外問題文の中で許可が出ているものを出題する事をリサイクルと呼びます。
出題時にはタイトルにラテクエリサイクルと明記してください。
本戦と混乱しないようにリサイクルは、本戦の7時間前(本戦当日の午後1時)までに終わらせてください。
リサイクル問題は本戦終了後の出題も可能です。
リサイクル問題は こちらのサイト(https://de-bono.net/) でも出題いただけますが、必ず先に本サイト (らてらて) で出題してから移植するようにお願い致します。
本決定戦に投稿した時点でリサイクル使用に同意したものさせていただきます。
リサイクル不可の場合はその旨を投稿時に明記するようにお願い致します。

(3)本戦
問題決定戦で決定したお題を使用して皆で問題を出題します。
出題希望者は20時頃に秘密の部屋「ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)」に集合し、出題順を決定します。
出題する時はラテクエ特別編と分かるようなタイトルを付けるようにお願いします。

※今回は特別編なので制限時間は設けません。

希望者の数にもよりますが、基本的には1問ずつ出題していきます。

「ラテクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」での出題義務はありません。

※今回は特別編なので、制限時間は設けません。
なので、今回は1問ずつ出題という縛りも撤廃します。特別編なんで

「ラテクエ」(本戦) に参加する予定のない方も「ラテクエ問題決定戦」に参加いただけます。
また「ラテクエ問題決定戦」に参加していなくても、「ラテクエ」(本戦) に参加可能です。
自分の投稿したお題が採用された場合においても、「ラテクエ」での出題義務はありません。

(4)座談会
本戦終了に、本戦で出題された問題や、企画自体の感想、次回の日程の打ち合わせ等が行われます。
こちらも奮ってご参加くださいませ。
さらにホウ王アンケートと共に個々の問題の感想を書く事でも、座談会参加とみなされます。

特典
絶妙な問題文を考える、それは立派な才能です。
そこで、問題文が見事採用された方に、次回開催時まで唯一称号「◇クエ王◇」の称号が進呈されるかもしれません。(特別編なんで)
また、本戦で一番支持を集めた出題者には「◇ホウ王◇」の称号が進呈されるかもしれません。(特別編なんで)

※コインについて
問題投稿、投票、本戦で1日目出題、2日目出題、座談会参加 のそれぞれで10コイン、
クエ王の副賞として400コイン、
ホウ王(本戦1日目の中で最も良かった問題)の副賞の100コイン、
貰えるコインチケットのコードをミニメにて送れたら送らせていただきます。(特別編なんで)

初心者、ご新規さんも大歓迎です。
皆さんの水平思考を促す良問をお待ちしております!

過去の問題文を使いまわしているので、誤植があったらごめんなさい
[名無しますか?]

【新・形式】23年03月12日 03:21

特別編なんで

新・形式
ラテクエ問題決定戦
らてクエ特別編2
らてクエ
No.1[白石コーソー]03月15日 23:1203月15日 23:29

親を殺した猿にかたき討ちするべくカメオは仲間を集めたが
臼を見つけるやいなや、カメオはかたき討ちの中止を決定した。



いったいなぜだろう。




テーマ 中国
キーワード 歩
[編集済]

猿蟹合戦を思い起こさせる問題文、テーマは上海ガニ、キーワードはカニの横歩き からでしょう。
テーマをうまく使っていますw

No.2[「マクガフィン」](元名無し)03月16日 13:3503月17日 18:48


もう一生、じゃんけんをする時はチョキしか出さない。
小学生の頃、私がそう誓った理由とは?


テーマ:人間関係
キーワード:正体

問題文のカニからチョキの発想は理解できましたが、不勉強なためテーマキーワードとカニの関係が分かりませんでしたw
何となく関連がありそうなだけに悔しいですw

No.3[さなめ。](元名無し)03月17日 07:1303月17日 18:48

①世間を騒がす妖怪を統制するべく秘密裏に活動する警察組織。

彼ら彼女らの共通エンブレムがQRコードなのはなぜか。

②テーマ:身バレ
キーワード:誉れ

蟹坊主と言う妖怪が、妖怪ウォッチだったり鬼太郎だったりで有名になったあたりからの発想でしょうか?カニと言えば簡単にはさみが取れるので、文字通り身がバレますねw

No.4[ベルン](元名無し)03月17日 11:2503月17日 18:48

①地球上のどこかにあると言われるウミガメ村には、住民が亡くなった時、尊厳を持って弔うため、その死体を食する風習がある。
しかし、その風習は他の村からはタブー視され、ウミガメ村は長い間非難されてきた。
さて、ウミガメ村の住民が長生きなのは一体なぜ?

②テーマ:カニバリますか?
キーワード:膵臓

問題文、テーマ、キーワード全てカニバリズムで統一してきましたwこれはもう某天童さん垂涎の一品ですw

No.5[びーんず]03月17日 13:1103月19日 22:16

最近出てきた言葉に「黙食」というものがある。黙って食事をすることを呼びかける言葉であるが、カメオが経営する店では黙食禁止である。いったいなぜ?

カニを食べる時は誰もが黙る所からの発想の問題文ですねw

No.6[天童 魔子]03月17日 21:3403月17日 23:39

カニオは戦でとても弱く、前線に出たものの大した活躍もせずその他大勢の一人として死んでしまった。
しかしカニオはその後、後世で戦神として語り継がれ星座に名が残るほど有名となっていた。
一体なぜ?

テーマ:江戸時代をモチーフとすること
キーワード: 猫の尾を踏む(踏んだ)。を必ず文中で3度使用すること

問題文、カニオと言う名前かと思いきや、かに座ですかw
テーマキーワードとの関連性は私には不明でしたw

No.7[CONST](元名無し)03月17日 21:5103月27日 00:26

[1 問題文]
爆弾処理班のカメオ、そして目の前には時限爆弾が。
赤いコードと青いコード、どちらを切るか迫られている。
彼は試行の末、「青いコードを切れば爆弾を解除できる」ということにたどり着いた。

...のにも関わらず、赤いコードを切った。

彼に悪意はなかったとすれば、何故こんなことをしたのだろうか?
[2 テーマ・キーワード]
テーマ:問題と解説が一人称視点で書かれている
キーワード:※
[編集済]

カニのハサミから良い発想の飛ばし方で面白い問題文になっていると思います。 [正解][良い質問]

No.8[ダニー](元名無し)03月17日 22:2503月17日 23:45


先生から叱責を受けている間、田中がダブルピースしていたのはなぜ?


テーマ:殻を破る
キーワード:脱皮

これは私にはありがたいことに問題文、テーマキーワード、カニとの関連が分かりやすいですw

No.9[ルーシー](元名無し)03月17日 22:4003月17日 23:45

甲殻類アレルギーのある人物だけを狙う連続殺人犯。
その目的とは?

テーマ きる
キーワード さる

問題文、テーマ、キーワードカニとの関連性が分かりやすいです。更に問題文は少々捻った使い方をしていて面白いです。

No.10[靴下](元名無し)03月17日 23:2603月19日 01:00


付き合い始めたばかりの彼女に対して、
「生まれ変わったら、キミに食べられる食材になりたい」と言った男。
男の発言の真意を推測せよ。


テーマ:「もうそんな季節か」
キーワード:力いっぱい
[編集済]

ウミガメのスープの花形?のカニバリズムの問題文ですね
テーマは上海ガニの解禁、キーワードは挟む力の強さを思い起こされます。

7番の投稿者さんへ 対応ありがとうございました。[編集済]
10番の投稿者さんへ 対応ありがとうございました。[編集済]
No.11[きっとくりす](元名無し)03月18日 03:2903月18日 04:09

①問題文
学校からの帰り、特になにもない広い道に向かったヒロシは横歩きをしはじめた。いったいなぜ?

②テーマ、キーワード
夜空をみあげる、はさみ

問題文シンプルにカニの特徴が上手く組み込まれています
テーマは夜中の行軍からでしょうか?

No.12[ぎんがけい](元名無し)03月18日 19:2603月19日 22:16

問題文

小学校教師のカメオは児童のカメコに十二支を全て挙げさせた。カメコは言われた通りに正しく十二支を挙げたにもかかわらず、カメオは「ほかにはないのですか?」と言ったのだという。
カメオは十二支がこれ以上ないのを知っていながらも、カメコにこのように聞いたのはなぜだろう?


テーマ
おじいさんとおばあさんが登場する

キーワード
さる

12星座から十二支を連想して作られた問題文とみました
キーワードはまさかのNo.9さんと被りました。これこそが闇投稿の醍醐味ですw

No.13[ごがつあめ涼花]03月18日 20:3003月24日 09:41


人魚姫が人間の男に恋をしたのは、
男が海にハサミを捨てたのを偶然見かけたからだという。

一体どういうことだろうか?

②テーマ:自分にとって「特別」なものを問題に組み込む
 キーワード:2  (カニ→チョキ→2本)

よろしくお願いします。

1

カニから海を連想した上でハサミも加えダメ押しした問題文でしょうか
キーワードの発想を教えていただきアリガトウございますw

No.14[松神]03月18日 22:5803月27日 00:26

①冷蔵庫に一個だけ残ったプリンを姉と取り合い、ジャンケン五本勝負をすることになったカメオ。
プリンが大好物のカメオがチョキを五連続で出したのは一体何故なのだろうか?

②奪い合い、鍋

チョキがカニからの連想は分かりやすいですw
テーマ、キーワードは冬の争いですねw
[良い質問]

No.15[布袋ナイ](元名無し)03月18日 23:0503月19日 22:20

じゃんけんでカメオがグーを出したので、パーを出したカメコは喜んだ。
さてこの時、2人は負ける手を出した方が勝ちというルールのじゃんけんをしていた訳では無く、カメコは負けたいと思っていた訳では無かったのだが、一体何故カメコは喜んだのだろうか?
[編集済]

じゃんけんは他の人も使っていますが、敢えてチョキを使わない所に工夫を感じます

と言う事で投稿は投稿は締め切りです ~たくさんのご投稿ありがとうございました~
闇スープ解除と共に投票所開設しました。
コチラも、ふるってご参加ください。


https://late-late.jp/enquete/show/363[編集済]

参加者一覧 15人(クリックすると質問が絞れます)

全員
白石コーソー(1)
「マクガフィン」(1)
さなめ。(1)
ベルン(1)
びーんず(1)
天童 魔子(1)
CONST(1良:1正:1)
ダニー(1)
ルーシー(1)
靴下(1)
きっとくりす(1)
ぎんがけい(1)
ごがつあめ涼花(1)
松神(1良:1)
布袋ナイ(1)
投票総数12票と沢山の方から投票をして頂き誠にありがとうございます。

まずは2日目のテーマから発表したいと思います

2日目のテーマに選ばれたのは、3票獲得した・・・


No.14 松神さんの『奪い合い』

です。オメデトウございます。
やはり、波風立つような案はチャームが高いという事でしょう。
投票先がばらけていたので得票数は少ないですが、投票開始から常にトップでしたw


続きまして、2日目のキーワードの発表です

2日目のキーワードに選ばれたのは、5票獲得した・・・

No.7 名無しさんの『※』

です。オメデトウございます。なかなかトリッキーなキーワードが選ばれました。
トリッキーであることはチャームが高い証拠と言う事でしょう。
こちらはテーマと逆で、最初は選ばれていませんでしたが、中盤以降の追い上げが凄く最後は独走状態でしたw

それでは最後になりました。

1日目の問題文の発表です!!
投稿総数16作品の中の頂点に輝く作品は一体どの問題文だったでしょうか?


輝いたのは・・・・・


ドラムロールスタート!!



どぅるるるっるるるるるるるるるるるるるるるるるうるるるるる~


















クエ王に輝いたのは・・・



No.7 名無しさん作の

爆弾処理班のカメオ、そして目の前には時限爆弾が。
赤いコードと青いコード、どちらを切るか迫られている。
彼は試行の末、「青いコードを切れば爆弾を解除できる」ということにたどり着いた。

...のにも関わらず、赤いコードを切った。

彼に悪意はなかったとすれば、何故こんなことをしたのだろうか?


です!!!
ぱっぱらー

投票がばらけにばらけて、複数票入ったのがかなり後半となり胃が痛い日々が続きましたw
が、次点投票でもNo.7は人気だったのでそれだけチャームが高い問題文だと思います。
No.13 ごがつあめ涼花さんも惜しかった。投票締め切りのタイミングが違っていればこちらが選ばれていた可能性も多分にありました。




以上、結果発表でした。



ココからは以降のスケジュール等についてです。

リサイクルは今から出して下さって構いません。
が、本戦とごっちゃにならない様に、本戦時にはリサイクル問題がないようにお願い申し上げます。
本戦が終わり次第、再び出題して構いません。


ラテクエ本戦は4月1日、2日の20:00開始を予定しております。
今回は、土曜日と日曜日の2日間開催なのでお間違いのないようにお願いします。
出題予定の方は、当日その時刻になりましたら、ラテクエ専用チャット(ルームキー:ラテクエ)にて参加表明をお願い致します。
座談会の日時もそこで決まると思いますので、そちらも併せてよろしくお願いします。

以上をもちましてラテクエ特別編問題決定戦を終了とします。
皆様ご参加アリガトウございました。

皆様の水平思考を凝らした問題を楽しみにしております。
特別編なんでw



追伸
誤字脱字、その他疑問質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。
23年03月12日 03:21 [tsuna]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
松神[1問出題]
CONSTさんおめでとうございます! tsunaさん主催お疲れ様です!テーマの割に結果としてはカニバリ系は一切ありませんでしたね[23年03月28日 15:44]
白石コーソー[まねきねこ]
tsunaさん運営お疲れさまです。本戦も頑張ってください!CONSTさんクエ王おめでとうございます!

(ちなみに所々にいたツンデレの正体は僕です)[編集済] [23年03月28日 07:39]
靴下[バッジメイカー]
CONSTさんおめでとうございます✨ tsunaさん決定戦のMCありがとうございましたー![23年03月27日 00:46]
1
ベルン[◇クエ王◇]
CONSTさんおめでとうございます! tsunaさん主催お疲れ様です![23年03月27日 00:43]
1
さなめ。[ラテアート]
CONSTさんおめでとうございます!tsunaさんご主催ありがとうございます!この後の主催も頑張ってください![23年03月27日 00:39]
1
[名無しますか?]
名無しさん アリガトウございます 歓迎します 全然大丈夫ですw[23年03月18日 23:59]
1
名無しさん
若干遅くなりましたが…参加させていただきました。[編集済] [23年03月18日 23:06]
[名無しますか?]
松神さん アリガトウございます 歓迎します[23年03月18日 23:01]
松神[1問出題]
参加しました![23年03月18日 22:58]
[名無しますか?]
匿名希望さん アリガトウございます 歓迎します[23年03月17日 23:36]
[名無しますか?]
名無しの坂本さん アリガトウございます 歓迎するぜよ[23年03月17日 23:36]
名無しさん
参加しました[23年03月17日 22:40]
1
名無しさん
参加するぜよ[23年03月17日 22:18]
1
[名無しますか?]
CONSTさん アリガトウございます 歓迎します[23年03月17日 22:15]
[名無しますか?]
天童さん アリガトウございます 歓迎します[23年03月17日 22:15]
[名無しますか?]
あー!!!次回のラテクエ開催権について書いてなかったようですが、もちろんクエ王になったら次回の開催権も得ることができますし、放棄もできます。[23年03月17日 22:15]
1
CONST
参加するつもりです[23年03月17日 21:54]
天童 魔子
参加します(゚д゚)ゞ[23年03月17日 19:02]
[名無しますか?]
さなめ。さん アリガトウございます 歓迎します[23年03月17日 18:49]
さなめ。[ラテアート]
参加します。[23年03月17日 06:52]
1
名無しさん
わかりました、ありがとうございます![23年03月15日 19:02]
1
[名無しますか?]
疑問のある名無しさん アリガトウございます 歓迎します 2日目ですが、どれでも構いません。全部含めても良いですし、1つだけでも良いです。[23年03月15日 02:00]
名無しさん
参加をするか考えているのですが、ベルンさんのご質問のとおり、2日目が挿絵先行なのか温故知新なのかどちらか気になっています。・2日目「共通のテーマ、キーワード」「挿絵先行」と書いてある一方で『企画その2 温故知新』と書いてあるもので…どちらなのでしょうか?[23年03月14日 20:31]
1
[名無しますか?]
ベルンさん アリガトウございます 歓迎します 挿絵付けたつもりが大きすぎたようなので再度張りますので、少々お待ちください。[23年03月14日 20:24]
[名無しますか?]
ごがつあめ涼花さん アリガトウございます 歓迎します[23年03月14日 20:11]
1
ベルン[◇クエ王◇]
参加宣言! ちなみに2日目は挿絵先行ですか?温故知新ですか?[23年03月14日 14:22]
1
ごがつあめ涼花[★歴史の1ページ]
ラテクエ開催して下さり本当にありがとうございます…!!どこかで参加します[23年03月12日 22:17]
1
[名無しますか?]
ぎんがけいさん アリガトウございます 歓迎します[23年03月12日 22:02]
ぎんがけい
どこかで讃歌します[23年03月12日 21:19]
1
[名無しますか?]
きっとくりすさん アリガトウございます 歓迎します[23年03月12日 15:55]
きっとくりす
参加予定です。[23年03月12日 15:06]
1
[名無しますか?]
ツンデレさん アリガトウございます 歓迎します[23年03月12日 13:23]
名無しさん
とっ、、、特別に参加してあげるんだからねっ!![23年03月12日 12:19]
1
1日目の問題文
爆弾処理班のカメオ、そして目の前には時限爆弾が。
赤いコードと青いコード、どちらを切るか迫られている。
彼は試行の末、「青いコードを切れば爆弾を解除できる」ということにたどり着いた。

...のにも関わらず、赤いコードを切った。

彼に悪意はなかったとすれば、何故こんなことをしたのだろうか?



2日目のテーマ 奪い合い
2日目のキーワード ※
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:2