困った提案

とある国のとある都市、テロか、あるいは事故だったか、
未知の細菌がばら撒かれ、街中にゾンビが溢れかえった。

生存者Aはこれまで無傷で生き延びてきたものの、いよいよ銃弾が尽き、手元や周辺に武器になりそうな道具も無し。
万事休すと思われたが、そこに別の生存者Bがやって来る。

Aの事情を聞いたBは、予備で持っていた銃弾を渡し「他の生存者を探すために協力してくれ」と提案する。
しかしその時のAは、非常に困った、といった顔をしていた。

いったい、何故だろう?
[キツイの彼方]

【ウミガメ】23年02月21日 17:12

ウミガメのスープ処女作です。よろしくお願いします。

初出題
No.1[甘木]02月21日 17:1402月21日 17:22

Aはすでにゾンビになっていましたか?

いいえ Aは今も人間です

No.2[甘木]02月21日 17:2302月21日 17:26

何か勘違いをしているキャラはいますか?

いいえ 少なくとも、AはBの提案を正しく把握していました。

No.3[甘木]02月21日 17:5102月21日 18:16

銃弾はゾンビを攻撃するためのものですか?

はい

No.4[ちーちゃん☆彡]02月21日 18:1802月21日 18:45

Bにもらった銃弾はAが持っている拳銃で使うことができますか?

はい 使えます [良い質問]

No.5[甘木]02月21日 18:2502月21日 18:45

AはBから言われた「他の生存者を探すために協力してくれ」という提案に困りましたか?

はい その提案をされて困りました

No.6[ブドウの力]02月21日 18:3402月21日 18:45

AとB以外に重要な人物はいますか?

いいえ AとB以外に登場人物は居ません。

No.7[ちーちゃん☆彡]02月21日 18:5702月21日 20:04

ゾンビは生存者に入るかどうか迷いましたか?

いいえ

No.8[甘木]02月21日 19:0302月21日 20:41

生存者とゾンビの区別の付け方は重要ですか?

1

いいえ 無関係です。ちなみに人間とゾンビは一目で見分けられます。

No.9[貧困太郎]02月21日 19:3302月22日 18:34

Aが困ったのは「他の生存者」の部分が理由ですか?

いいえ 別の理由で困っていました。 [編集済]

No.10[甘木]02月21日 20:1402月21日 23:05

Aの銃の腕前は重要ですか?

いいえ 無関係です

No.11[ちーちゃん☆彡]02月21日 20:2902月21日 23:05

AもBも銃を使って生存者を探しますか?

銃声で知らせるなど、直接的に生存者探しに使うか?という意味であれば『いいえ』です。

No.12[貧困太郎]02月21日 20:5802月21日 23:05

(9)「協力してくれ」が理由ですか?

はい そこが、Aが困った部分と言えるでしょう。 [良い質問]

No.13[貧困太郎]02月21日 23:5502月22日 02:40

AとBに面識はありましたか?

面識の有無は関係ありません。設定的には一応『いいえ』です。

No.14[甘木]02月22日 00:3302月22日 02:40

(12)より、Aは協力したくてもできない状況でしたか?

いいえ しようと思えば協力はできます。「協力しにくい」というのが正しいでしょうか。 [良い質問]

No.15[貧困太郎]02月22日 06:5602月22日 09:43

A, Bが銃や銃弾を所持していた理由は重要ですか?

いいえ 重要ではないです

No.16[]02月22日 08:0302月22日 09:43

ABの少なくとも一方は、悪人でしたか?

いいえ

No.17[貧困太郎]02月22日 09:5802月22日 12:18

協力を求めたのがBでない別の生存者であれば困りませんでしたか?

いいえ 誰が提案したとしても、同じ状況であればAは困ったでしょう。 [良い質問]

No.18[ちーちゃん☆彡]02月22日 13:5102月22日 16:39

Aには他の仲間がいますか?

いいえ 単独です

No.19[甘木]02月22日 13:5302月22日 16:39

Aは銃弾を「ゾンビを撃つ」以外の使い方をしたいと考えていますか?

いいえ 銃弾はゾンビを撃つためのものであり、それ以外の用途はありません。

No.20[花舞月夜]02月22日 16:5102月22日 17:01

AはBに会うまでにゾンビとの闘いにより、怪我を負っていますか?

いいえ 無傷です。

No.21[花舞月夜]02月22日 17:0402月22日 17:06

(14)協力しにくいとは精神的な理由からですか? [編集済]

いいえ 別の要因です。少なくとも、Aはトラウマ等は抱えていません

No.22[花舞月夜]02月22日 17:0902月22日 17:12

(21)身体的な理由からですか?

いいえ さっきも言ったように外傷は無く、行動に支障をきたす肉体的障害もありません。

No.23[ブドウの力]02月22日 17:2002月22日 17:22

人が増えると場所や食料が足りなくなりますか?

いいえ その手の問題は関係ありません。

No.24[貧困太郎]02月22日 17:4402月22日 17:47

(14)協力しにくい理由に銃や銃弾は関係ありますか?

はい 大いに関係あります。 [良い質問]

No.25[貧困太郎]02月22日 17:5502月22日 17:59

武器を潤沢に持っているBとBに銃弾を貰わないとゾンビと戦えないAとの間に上下関係が発生するからですか?

いいえ 上下関係は生まれていません

No.26[貧困太郎]02月22日 18:0702月22日 18:12

Bが持っていた銃弾の量は重要ですか?

いいえ 重要ではありませんが…… すぐ無くなってしまう量ではなく、補給としては十分でした。

No.27[ちーちゃん☆彡]02月22日 18:0802月22日 18:12

AもBも銃は使える状態ですか?

はい Aの銃は弾切れを起こしただけで、AもBも銃に故障は起きていません。

No.28[貧困太郎]02月22日 18:1702月22日 18:18

銃の種類は重要ですか?

はい とても重要です [良い質問]

No.29[貧困太郎]02月22日 18:2702月22日 18:30

片手で持てる銃ですか?

はい 片手でも扱える銃です。 [良い質問]

No.30[貧困太郎]02月22日 18:2802月22日 18:30

協力しにくい理由は協力した方が生存率が下がるからですか?

はい その通りです。 [良い質問]

No.31[ブドウの力]02月22日 18:4702月22日 18:49

ショットガンですか?

いいえ

No.32[貧困太郎]02月22日 18:5402月22日 18:55

弾丸は特殊なものですか?

いいえ 通常の弾丸です

No.33[ちーちゃん☆彡]02月22日 19:1002月22日 19:20

味方が近くにいると不具合がありますか?

はい 味方が近くにいるからこそ不利になってしまいます。 [良い質問]

No.34[ちーちゃん☆彡]02月22日 19:4202月22日 20:48

隠れる場所がなくなりますか?

いいえ

No.35[貧困太郎]02月22日 19:4402月22日 20:48

短機関銃で弾幕を張るような戦い方をしているので、近くにいる味方を巻き込んでしまいますか?

いいえ

No.36[]02月22日 20:4902月22日 22:25

Aの戦い方は共闘に向かないものでしたか? [編集済]

いいえ 戦法の問題ではありませんでした。

No.37[ブドウの力]02月22日 22:4202月23日 07:05

Aは臭いですか?

いいえ 臭いは関係ありません

No.38[貧困太郎]02月22日 22:4802月23日 07:05

銃声がうるさいので、二丁もあるとゾンビをおびき寄せてしまい危険ですか?

いいえ 銃声も関係ありません

ちょっとヒント出します。
(4) (26)より、Aの銃弾の所持数は解決したはず。にも関わらず、Aは満足に戦闘を行える状況ではありませんでした。
それは何故でしょうか?[編集済]
それと、銃の種類はかなり具体的に特定する必要があります(さすがに銃固有の名前まで求める必要はありませんが)。
自分が想定している銃以外でも状況が成立する場合があるので、その場合も正解とみなします。
No.39[貧困太郎]02月23日 10:1002月23日 10:26

AとBは同じ銃を所持していますか?

はい 仮に違う銃だとしても、弾は同じものを使用できます。

No.40[花舞月夜]02月23日 11:1602月23日 11:49

銃はライフルのように遠距離用のものですか?

YesNoといった感じです。ライフルでも銃によっては成立しますが、遠距離から狙撃する状況は想定していません。

No.41[甘木]02月23日 11:5802月23日 12:16

銃によってフレンドリーファイア(味方=Bを撃ってしまう)可能性がありましたか?

いいえ その心配はほとんどありませんでした。

No.42[貧困太郎]02月23日 12:2302月23日 12:32

Bも同様の理由で戦いにくいですか?

いいえ 戦いにくいのはAのみです

No.43[貧困太郎]02月23日 13:1602月23日 14:42

(42)Aのみが戦いにくいのはAの銃が理由ですか?

はい 原因はAの銃に関係していました。ただし(27)で言ったように、銃に故障はありません。 [良い質問]

No.44[貧困太郎]02月23日 18:3502月23日 21:27

Aは銃を改造しましたか?

いいえ

No.45[]02月23日 18:5602月23日 21:27

その銃はゾンビを破壊できますか?

はい 少なくともゾンビを殺害し、完全に停止させる威力はあります。

No.46[貧困太郎]02月23日 21:3202月23日 21:40

(39)(43)より、Aの銃はBと同じものではあるが故障、改造以外の理由で相違点がありましたか?

いいえ 銃そのものに相違点はありません。

No.47[]02月23日 21:4002月23日 21:42

(4)確認ですが、持っている銃は「拳銃」ですか?

はい Aが使用しているのは「拳銃」です。 [良い質問]

No.48[]02月23日 21:4902月23日 21:53

味方が多いと出現するゾンビの数に変化はありますか?

いいえ

No.49[]02月23日 21:5002月23日 21:53

その銃は、継続的な射撃を行うために銃弾以外に必要とするものがありましたか?

はい そういう意味で、銃と弾だけでは足りませんでした。 [良い質問]

No.50[]02月23日 22:0202月23日 22:12

マガジンがありませんでしたか?

はい その通りです。これで正解としましょう! [編集済] [正解]

参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)

全員
甘木(9良:1)
ちーちゃん☆彡(7良:2)
ブドウの力(4)
貧困太郎(19良:7)
白(7良:2正:1)
花舞月夜(4)
Bが渡した銃弾、それはオートマチック拳銃の弾であり、それはAの拳銃でも問題無く使えた。
……本来ならば、使えるはずなのだ。

ところでオートマチック拳銃といえば、銃のグリップに内蔵されたマガジンの中に、これから発射する弾丸が入っている仕組みである。
そう、つまりマガジンが無ければマトモに発砲もリロードも出来ないのである。

Bが渡したのは、マガジンではなく弾丸そのもの、あるいは未開封の箱に入った新品の弾丸。
これでは、ひとたびマガジン内の弾丸を撃ちきってしまえば、空のマガジンに弾を込めるまで無防備な状態になってしまう。ゾンビとの戦闘中に悠長に弾込めをしている場合ではない。

予備弾薬を貰ったとて、これでは足手まといもいいところ。故にAは、提案に乗るかどうかで困っているのだ。

この舞台と似たような場面を、皆さんはゲームなどで目にした事があるだろうか?
現実は、ゲームのようにはいかないのである。
23年02月21日 17:12 [キツイの彼方]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
花舞月夜
出題ありがとうございました![23年02月24日 10:01]
ブドウの力
出題ありがとうございました!サバゲーやってるのに分からなかったのが悔しいです。[23年02月24日 00:13]
ちーちゃん☆彡
出題ありがとうございました☆彡[23年02月24日 00:05]
甘木[☆スタンプ絵師]
キツイの彼方さん、初出題お疲れ様でした!白さん、FAおめでとうございます![23年02月24日 00:03]

ごちそうさまでした。[23年02月23日 22:36]
貧困太郎
出題ありがとうございました![23年02月23日 22:20]
キツイの彼方
今、正解者が出ました! 参加してくださったみなさん、ありがとうございました![23年02月23日 22:13]
キツイの彼方
今、ユーザーの方から指摘とアドバイスを貰ったので言いますが、この問題は別のサイトでも自分が投稿しており、それの転載という形です(処女作には違いありません)。もしも解いた事があるという方が居たら、見守るだけにして頂けると幸いです…![23年02月23日 22:04]
花舞月夜
参加します![23年02月22日 16:50]

いただきます。[23年02月22日 08:03]
貧困太郎
参加します![23年02月21日 19:32]
ブドウの力
参加します[23年02月21日 18:33]
ちーちゃん☆彡
初出題おめでとうございます! 参加します☆彡[23年02月21日 18:17]
キツイの彼方
その他、参加して頂ける人は歓迎します。[23年02月21日 17:31]
キツイの彼方
甘木さん、参加ありがとうございます![23年02月21日 17:22]
甘木[☆スタンプ絵師]
参加します![23年02月21日 17:14]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票納得:1票ブクマ:1