あの橋の下を、私は知っている…
そこは、かつて、人を殺めた場所…
そこは、かつて、人を殺めた私を、変えてくれた場所…
いくつかの質問に、私は答えよう…
わたしは、誰?
そう考えた理由も答えて…
登場人物
山本 零次 32歳 男性 警察官
的場 一之 46歳 男性 刑事
二階堂 文子 36歳 女性 食品メーカー勤務
梨本 三木 29歳 男性 コンピュータ会社サラリーマン
高橋 四季 24歳 男性 警察官
五島 野々花 21歳 女性 大学生
六角 孝治 48 男性 ペットショップ勤務
事件概要 桜橋の下で殺人事件が発生した。
被害者は、山本 零次 32歳 男性 警察官
容疑者は梨本 三木、五島 野々花、六角 孝治 の3人
警察官が死亡していることもあって、必ずや犯人を見つけなければいけない。
「私」に話しかければ、その時の様子や聴取の内容、そして現場の捜査ができる。
「私」が言うことには嘘偽りはないが、容疑者や目撃者等の言うことが全て正しいとは限らない。
初出題 誰でも歓迎
こんばんは、アカガミと申します。変えてもらったとのことですが、貴方は誰にどう変えてもらったのですか? [編集済]
そうね、被害者たち…かな?
彼らがいなければ、きっと…わたし今も…
[編集済]
[良い質問]
あなた(「私」)について教えてください
私は…もう60歳になるかな。あのときのことは今でも鮮明におぼえてる。
彼らにはすごくお世話になったからね…
[編集済]
[良い質問]
あの時何があったのですか…!
そうね…あのときのことを詳しく語るね… ※ここからはあのときの情景に移ります。そのため、「私」と会話することは暫くの間できなくなります。しかし、目撃者や容疑者、警察などの話や、現場の捜査ができるようになります。それでもよろしいですか? [良い質問]
なるほど!それではあの時のことを伺う前にお世話になった『彼ら』について先に教えていただけますか?
被害者たちのことなんだけど…まず、第1の被害者は、山本 零治だつた…その時のことを詳しく語るから、よく聞いてて。 [良い質問]
事件が発生した年月日と死亡推定時刻を教えてもらえますか?
そう、それは2009年の4月の…27日だった。被害者は山本 零治 32歳 死亡推定時刻は同日午前0時~3時までのあいだ。だったかな?今はもう昔の事… [良い質問]
梨本 三木、五島 野々花、六角 孝治が容疑者としてリストアップされたのは何故ですか?
梨本 三木 前日の11時30分頃に橋のそばをうろついており、その後防犯カメラからフェードアウト 五島 野々花 捜査資料より小柄な人物と断定。また、第二の事件のときに現場付近を徘徊。 六角 孝治 山本の体の一部が欠けており、その欠片(左手小指)を勤務先のペットショップの犬に食べさせているところを同僚が通報。 [良い質問]
的場 一之、二階堂 文子、高橋 四季の事件との関係性を教えてもらえますか?
的場 一之 「自分はこの事件の担当となった刑事だ。」 二階堂 文子 「私、見ちゃったのよ!殺害の瞬間を!」 高橋 四季 「僕は、的場さんのもとで、事件の捜査をしています。」
「私」さんに質問、あなたはこの問題の問題文の内容(「あの橋の全て」から「限らない。」まで全文)を把握していますか?
知っているよ。だって、すべての事件の犯人は私。だから、事件の全容を把握しているのは私だけ…でしょ?
事件の詳細を確認、特に「警察が事件を知った経緯」「被害者の死因」「被害者がいつ死んだか、その年月日と時刻のうち推定可能かつ重要と思われるもの」「容疑者それぞれが容疑をかけられている理由」が知りたい、詳しく調べてその中から意味のありそうな情報だけ簡潔にピックアップする。
(回答欄に入り切らなければ省略して構いません、省略された部分はまた質問し直します)
(設定されていない情報や現時点で知り得ない情報も省略して構いません)
[編集済]
ここからは、過去の情景シーンとなるので、一旦「私」との会話は無くなります。事件の真相判明後、再び「私」と会話できます。 的場 一之「自分は刑事である的場 一之だ。この事件についての説明をしていく。桜橋の下で、殺人事件が発生した。死因は刺殺。死亡推定時刻は今日…つまり、2009年4月27日の午前0時~3時までの間。同日、午後7時30分頃に通報があった。容疑者は梨本 三木、五島 野々花、六角 孝治 の3人。 [編集済] [良い質問]
的場 一之さんに質問、容疑者の3人はなぜ容疑をかけられているのですか?(このように質問していくやり方で合ってますか?事件の真相を解明するまで「私」は回答しないという事でしょうか?) [編集済]
的場「梨本 三木 前日の11時30分頃に橋のそばをうろついており、その後防犯カメラからフェードアウト 五島 野々花 捜査資料より小柄な人物と断定。また、第二の事件のときに現場付近を徘徊。 六角 孝治 山本の体の一部が欠けており、その欠片(左手小指)を勤務先のペットショップの犬に食べさせているところを同僚が通報。これが、それぞれの容疑をかけられている理由だ。自分的には、六角が確定だと思う。(この場面では、「私」は登場しません) [編集済] [良い質問]
(12)二階堂 文子さんによる目撃情報について教えてください! [編集済]
二階堂「朝の1時くらいかしら?私…あの日は、仕事が遅くなっちゃって、あの橋が近道だから、通ろうとしたの。そしたら、一瞬だけ人影を見たような気がして、人影が入っていった橋の下へ降りたの。2つの人影が見えたわ。そしたら…急に片方が悲鳴をあげて倒れて、もう片方は、「はぁ。」ってため息ついて、もしかしたら事件なんじゃないかって思っちゃったの。結構大柄な人物が犯人よ。」 [編集済]
(11)六角 孝治さんが小指を手に入れた経緯と犬に食べさせた理由について、聴取内容がありましたら教えてください!
捜査記録より 六角は犬にはドッグフードしか与えたことが無いと主張。実際、細長いタイプのフードであり、遠目で見れば、小指に見えなくもない。しかし、それがドッグフードだと知っていれば、見間違うことはないだろう。 [良い質問]
(7)なんと、被害者は複数いるのですか…!?気を引き締めてお話伺います! [編集済]
そうね…じゃあ、まずは第1の事件である〘山本 零治殺人事件〙を解決してもらおうかな。(それでは、過去の情景へ移ります。)
的場に質問「『第二の事件』とはどういうことですか?事件はいくつあるのですか?」
第二の事件?今起こっているのは、山本 零治殺人事件だぞ?
(23) ペットショップの同僚が「小指を食べさせた」と勘違いするのは奇妙です。 その同僚について聴取情報はありませんか?
同僚 七瀬 海斗 七瀬「あれはドッグフードなんかじゃあ無かった!!本当に指だったんだ!誰か、誰か信じてくれ!」 [良い質問]
的場と会話「的場さん、あなたは五島野々花が容疑をかけられている理由を説明した時に『また、第二の事件のときに現場付近を徘徊。』と発言しました、その意味を説明して下さい」
的場「第二の事件…お前、何度も聞くな、まぁいい。教えてやろう。凶器が消えた。どこへいったか不明だ。高橋が目を離した隙に無くなった。自分からはキツく叱ってやったが、鑑識に回す前だったから、指紋などが特定できないんだ。梨本と六角を逮捕したときに、現場近くをウロウロしていて気になっていたんだが、二階堂の調書を書いているときに、小柄な人物という話を思い出してな、逮捕に至ったわけだ。」 [良い質問]
改めて的場に確認「あなたが現在把握しているものだけで結構ですので、『山本零次殺人事件』と『凶器消失事件』の2つの他に関連すると思われる事件があればその全てを教えて下さい」
(問題進行上の都合、または登場人物目線での都合で嘘や隠し事をする必要が無ければ、一度の質問ですんなり回答して頂けると助かります)
[編集済]
的場「特にこれ以上のことは何も起きていないぞ。」
的場に質問「凶器は何ですか?それと、何故それが凶器だとわかったのですか?」
的場「凶器は、刃渡り12cmくらいの包丁。現場付近に落ちていて、血がついていた。鑑識に回す予定だったが、凶器を紛失してしまったんだ。」
的場に質問「二階堂という人が『小柄な人物が事件に関係している』というような証言をしたという事ですか?そこら辺の話を詳しく教えて下さい。あとついでに五島さんが具体的にどのくらい小柄なのか教えて下さい」
(二階堂に聞くべきかも知れませんが、ひとまず的場からある程度の事情を聞いておきます)
[編集済]
的場「二階堂は、小柄な人物を目撃している。ということだ。詳しくは、調書を読んでくれ。ついでに、五島の身長だが、148cmくらいだ。」 [良い質問]
的場に言われた通りに調書を読む
二階堂 文子の供述調書 二階堂は、事件のあった朝午前1時頃橋のそばを歩いていた。すると、二人の人物が橋の下へ歩いていくのを目撃。普段この時間には誰もいないとのことであり、人影があったことが気になり橋の下を見下ろした。そのときに、小柄な人物(140くらい)がもう一方の人物(170くらい)の胸に何かを突き刺すところを目撃。一方は倒れ、もう一方の小柄な人物は「はぁ」とため息をついて現場から逃走。怖くなってしまった二階堂は、そのまま帰宅したという。 [良い質問]
的場に質問「一応確認です、的場さんはどのような立場の刑事なのか教えて下さい、現場で高橋さんなどの警察官を指揮するような役職の人ですか?」 [編集済]
的場「そうだ。現場の指揮や、調書の記入を行っている。」
高橋と会話「的場さんから聞いたのですが、あなたが目を離していた間に凶器が失くなったそうですね、この事件についてあなたなりの見解を聞かせて下さい」
高橋「二階堂さんや的場さんが凶器を持って行ってしまうことはないと思うので、真犯人が持っていったのだと思いますけど。あれは本当に申し訳なかったです。」
(22)大柄な人物が犯人とのことなので、被害者と3人の容疑者のおおよその体格を教えてください!
梨本 三木 165cm 痩せ型 五島 野々花 143cm 小柄 六角 孝治 172cm 大柄 [良い質問]
(11)では犯人は小柄な人物と断定されたことで五島さんが容疑者にリストアップされています。小柄な人物と断定するに至った捜査資料について教えて下さい!
二階堂 文子の供述調書 二階堂は、事件のあった朝午前1時頃橋のそばを歩いていた。すると、二人の人物が橋の下へ歩いていくのを目撃。普段この時間には誰もいないとのことであり、人影があったことが気になり橋の下を見下ろした。そのときに、小柄な人物(140くらい)がもう一方の人物(170くらい)の胸に何かを突き刺すところを目撃。一方は倒れ、もう一方の小柄な人物は「はぁ」とため息をついて現場から逃走。怖くなってしまった二階堂は、そのまま帰宅したという。 [良い質問]
登場人物全員の身長と体型とその他の身体的特徴を調べる、No.(2)などで行った「私」との会話が直接対面してのものだったならその時の「私」の姿についても思い出す。
山本 零治 172cm 痩せ気味 的場 一之 179cm大柄 二階堂 文子 163cm 小柄 梨本 三木 165cm 痩せ型 高橋 四季 177cm 太り気味 五島 野々花 143cm 小柄 六角 孝治 172cm 大柄 …「私」?…確かそんな人がいたような気がする…どこで出会ったっけ…何を話したっけ…全く思い出せない… [良い質問]
二階堂に質問
「まず、午前1時という真夜中に橋のそばで歩いていた理由を教えて下さい。
それから、ため息が聞こえるくらい近くでじっくり観察していたのでしたら、他にも何か見たり聞いたりしたことがあるのではないですか?
たとえば人物の服装とか、凶器の持ち方とか、ため息以外の発言などです」
二階堂 「私、あの日は仕事が遅くなっちゃって、橋のそばが1番の近道だから、そこを歩いていたの。そしたら、一瞬だけ人影を見たような気がして、人影が入っていった橋の下へ降りたの。2つの人影が見えたわ。そしたら…急に片方が悲鳴をあげて倒れて、もう片方は、「はぁ。」ってため息ついて、もしかしたら事件なんじゃないかって思っちゃったの。周りが暗かったから、服装は分からなかったわ。結構大柄な人物が犯人よ。」 [良い質問]
的場に質問「二階堂さんの他に事件の目撃者はいますか?あと、午後7時30分頃にあったという通報は二階堂さんからのものですか?それとも他の誰かですか?」
的場「二階堂以外には目撃者はいない。彼女は朝になってから不安になって橋に行ったらしい。そこで見た死体を通報したようだ。」
可能であれば的場と二階堂と同時に会話する、そして
「的場さんが書いた調書には『小柄な方の人物が犯人』かのように書かれ、二階堂さん本人は先程『大柄な方の人物が犯人』かのように証言しました、結局何が正しい情報なのですか?そして間違いがあるとしたらその間違いが起きた理由は何ですか?」
と問いただす。
(No.(41)が未回答です、回答不能だったり回答に困る質問だったでしょうか?)
[編集済]
二階堂 「大柄な人物が犯人よ!!」 的場 「失礼、調書に書き間違いがあったようだ。これは全て私の責任だ。警察官としてあってはならないことだったということは、自覚している。申し訳なかった。」 二階堂 「私は、家へ帰らせてもらうわ。二度とこんなことにならないように叱って頂戴。」 [編集済] [良い質問]
二階堂「大柄なやつよ!絶対そうなの!」
今度は的場だけと会話「先程の会話では二階堂さんが正しいという結論になりましたが、これは二階堂さんに気を遣ってそう結論付けたのではなく、本当に的場さんのただのミスだったのですか?二階堂さんは最初から『大柄な人物が犯人』と証言していましたか?」
的場「本当に自分のミスだ。二階堂は最初から大柄だと言っていた。自分が、調書に書き間違えたのは誰でもなく自分だ。すまなかった。警察が2人もミスを犯すなんて…」
↑のNo.(45)の会話の後で、二階堂に質問
「あなたが通報した朝に見た死体は、深夜に見た2つの人影の小柄な方と同じ人物でしたか?ちなみに被害者の山本零次さんは身長172cmで体型は痩せ気味、32歳の男性警察官です、犯人はさらに背が高く大柄な人物ということでしょうか?あとついでに質問ですが、被害者の悲鳴と犯人のため息は両方とも男性の声でしたか?」
[編集済]
二階堂「小柄な人はいなかったわよ。それも調書の間違いでしょ?通報したときの死体は、今転がっているのと同じ。周りは薄暗くて人影としか見えなかったけど、間違いないわ。もっと大きい人が犯人よ。まだ容疑者の中に上がってきてはいなさそうね。どちらの声も男の人だったから、警察が逮捕してくれるのを待つまでね。さて、こんなことがあったんだから、早く帰らせて頂戴。」
参加者一覧 6人(クリックすると質問が絞れます)
あの思い出には、もう何度も何度も振り回されてる。
本当にウンザリ。
でも、私は絶対にしてはいけない罪を犯した。
だから、
だから…
だから、当然。
闇解除ありがとうございます、闇解除は私の希望通りですが、一応他の人の意見も聞いておいた方が良かったと思います、ともあれ、これで情報が共有されて解きやすくなりました。[22年12月07日 22:07]
異邦人さん>>そういうことになりますね。闇スープになっているのはできるだけ自分の力で解いてほしいからですが、一人一人第二の事件について聞くことができる条件に達するのは難しいと判断しましたので、全員に共有できるようにしたまでです。[22年12月01日 07:26]
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!