神様は見ている

神様は世界を見渡しこう言った。
「わしには世界が地上とは変わって見えるのぅ。
じゃがどうやら変わって見えない国がいくつかあるぞ。日本もその一つじゃ。」
どういうことだろう?
[ぎんがけい]

【ウミガメ】【闇スープ】18年09月09日 22:40

正解者3人で解説

No.1[コンビニおにぎり]09月09日 22:4109月09日 22:43

地球が大陸分裂を起こしたことは重要ですか?

いいえ

No.2[OUTIS]09月09日 22:4409月09日 22:44

日本が島国である事は重要かナ?

いいえ

No.3[OUTIS]09月09日 22:4409月09日 22:44

言葉遊びはあるかナ?

いいえ

No.4[コンビニおにぎり]09月09日 22:4909月10日 13:05

神様が言う地上とは私たちが住んでいる地上を指しますか?

はい?比喩注意 [編集済] [良い質問]

No.5[コンビニおにぎり]09月09日 22:5209月09日 22:53

問題文は、「わしには世界が地上とは変わって、見える略」としても成立しますか? [編集済]

はい!

No.6[コンビニおにぎり]09月09日 22:5609月09日 23:12

神は世界を空から見ていますか?

超いい質問です!空というか天から見ているという設定です!しかし、ミスリード注意 [編集済] [良い質問]

No.7[コンビニおにぎり]09月09日 22:5909月09日 23:12

日本が台風大国で雲によく隠れるのは重要ですか?

いいえ

No.8[強力わかもと]09月09日 23:0109月09日 23:13

神様が見ている世界とは、夜に宇宙から世界を見たときの電気で光ってる形のことですか?

いいえ、ただ、世界とは何なのかが重要です [良い質問]

No.9[OUTIS]09月09日 23:0209月09日 23:13

世界とは地球の事かナ?

いいえ、これはいい質問 [良い質問]

No.10[輪ゴム]09月09日 23:0609月09日 23:18

神様の視点でないと成立しませんか?

いいえ、ミスリード注意
というのも神様とは比喩表現だからです
[編集済]
[良い質問]

No.11[強力わかもと]09月09日 23:1609月09日 23:17

グーグルアースとかデジタルですか?

いいえ

No.12[強力わかもと]09月09日 23:1809月09日 23:19

神の見る世界は、現代と同じ時間ですか?

はい!

No.13[輪ゴム]09月09日 23:1909月09日 23:20

放送は関係ありますか?

いいえ

No.14[強力わかもと]09月09日 23:2009月09日 23:22

神の視点では、人間は人間として見えますか?

人間は無関係です。これ重要。 [良い質問]

No.15[OUTIS]09月09日 23:2009月09日 23:22

世界とは地球よりちいさな物かナ?

微妙ですが、はい! [良い質問]

No.16[OUTIS]09月09日 23:2009月09日 23:23

地図に載っている国の形が表記方法により異なる事は関係あるかナ?

○○図法とかそういうのですかね?いいえ。

No.17[コンビニおにぎり]09月09日 23:2109月09日 23:24

見えない国は、何かに隠れていますか?

変わって見えないという表現は、変化してないように見えるという意味です。
わかりづらくてすみません。
[編集済]

No.18[強力わかもと]09月09日 23:2409月09日 23:26

神の視点はすべての国が同時に見えますか?

はい!としていいでしょう。 [編集済] [良い質問]

No.19[OUTIS]09月09日 23:2509月09日 23:25

世界とは星や宇宙に関係する物かナ?

いいえ

No.20[輪ゴム]09月09日 23:2509月09日 23:26

英語などへの読み替えは関係しますか?

いいえ、言語的なものではないです。

No.21[コンビニおにぎり]09月09日 23:2609月09日 23:27

日本は形が変化してないように見えるのですな?

形という言い方は不適当です。 [良い質問]

No.22[輪ゴム]09月09日 23:2709月09日 23:28

言葉遊びはありますか?

いいえ

No.23[強力わかもと]09月09日 23:2809月09日 23:30

国境を考えたときの国の形と、土地の形の違いですか?

いいえ

No.24[コンビニおにぎり]09月09日 23:2909月09日 23:31

21 面積が変化略に直すと適当ですか?

いいえ、何が変化するのかの特定がこの問題のカギです。 [良い質問]

No.25[OUTIS]09月09日 23:3009月09日 23:31

世界とは一軒家に入るサイズかナ?

現代技術を使えば余裕で入ります。

No.26[OUTIS]09月09日 23:3209月09日 23:35

世界とは情報の事かナ?

いいえ

No.27[コンビニおにぎり]09月09日 23:3309月09日 23:35

明るさが変化しますか?

なんの明るさですかね?何の明るさにしろ関係ないので、いいえ。

No.28[強力わかもと]09月09日 23:3309月09日 23:36

神の見ているものは、実際の世界ではなく地図など何かの写しですか?

いいえ、地図ではないのですが···。近いです。 [良い質問]

No.29[輪ゴム]09月09日 23:3809月09日 23:41

「変わって見えるかどうか」の判定は国単位でしかできないものですか?

はい!

No.30[折鶴聖人]09月09日 23:3809月09日 23:40

国旗が鏡に写しても同じように見えるのかな?

うおっ!スナイプ未遂。鏡ではないです。神様の視点とは? [良い質問]

No.31[コンビニおにぎり]09月09日 23:3909月09日 23:40

変化するものは私たちにも気づけますか?

はい!

No.32[強力わかもと]09月09日 23:4209月09日 23:43

メルカトル図法で描画されていない世界ですか?

いいえ

No.33[OUTIS]09月09日 23:4209月09日 23:45

世界とは携帯と同じくらいのサイズかナ?

問題での世界の大きさは定義できません。とりあえず言えるのは携帯にも全世界を入れることはできますが、ひとつひとつが小さすぎて見えません。部分的になら、スマホとかでも見れるかな?
[編集済]

No.34[輪ゴム]09月09日 23:4409月09日 23:49

日本の「世界」は日本の「地上」とは異なる、と言い換えることができますか?

いいえ。「神様のみた『世界』と異なる」というキーワードを含めたら、比喩として成立すると思います。

No.35[強力わかもと]09月09日 23:4509月09日 23:45

地球儀ですか?

いいえ

No.36[強力わかもと]09月09日 23:5209月09日 23:56

神の見ている世界は、標準的な地図基準ではなく、何か他の基準で表現されたものを見ていますか? [編集済]

はい!!これはいい質問かな? [良い質問]

No.37[折鶴聖人]09月09日 23:5209月09日 23:55

上下対照形の国旗がたまに有るからかな?

正解です。神様は天から眺めているので、国旗が上下逆に見えるのです。ところでですが、何かいいヒントはありますか?ぜひ、使わせていただきたいです。 [正解]

折鶴聖人さんが正解しました。(1回目スナイプ未遂ののち、2回目正解。)
No.38[強力わかもと]09月09日 23:5709月09日 23:57

その基準はネットワーク使用量ですか?

いいえ

神様の視点が重要です。
No.39[OUTIS]09月10日 00:0409月10日 00:05

国旗は関係あるかナ?

はい!!!!!!!このキーワードが出たら、まとめられるでしょう! [良い質問]

主の眠気が限界です。
明日のAM8:00以降に返信することになりそうです。
No.40[OUTIS]09月10日 00:2209月10日 00:29

万国旗は関係あるかナ?

いいえ、それは重要じゃないです。正解するにはあと神様の視点が重要です。 [良い質問]

No.41[ペリカン大王]09月10日 00:2309月10日 00:27

神様は地下から世界を見ていますか?

いいえ

No.42[ペリカン大王]09月10日 00:2309月10日 00:27

神様は空から世界を見ていますか?

(比喩として)はい! [良い質問]

No.43[ペリカン大王]09月10日 00:3409月10日 08:07

神様は地図等を通して世界を見ていますか?

はい、地図ではないですが。ミスリード注意 [良い質問]

No.44[ペリカン大王]09月10日 00:3409月10日 08:04

変わって見えるとは、地形のことですか?

いいえ

No.45[折鶴聖人]09月10日 00:3609月10日 08:07

究極は「あなたが地上に居るなら、神様は何処に?」でしょうか。
「現実のスナイプ能力を反映させたい!!!!!」←心の叫び
[編集済]

ありがとうございます。スナイプは難しいはずなのに···。正解おめでとうございます。 [良い質問]

折鶴聖人さんからありがたいヒントを頂きました。
あなたが地上にいるとすれば、神様はどこにいる?
No.46[輪ゴム]09月10日 10:3609月10日 11:33

統計の数字が関係しますか?

いいえ

No.47[輪ゴム]09月10日 12:3809月10日 12:59

神様は衛星からみてますか?

近いのではい!解説では天から見ているとかいています。要するに上から見てるということです。 [良い質問]

No.48[輪ゴム]09月10日 13:0509月10日 13:29

日本が島国であることは関係しますか?

いいえ

No.49[輪ゴム]09月10日 13:3609月10日 13:57

「日本を含め、いくつかの国の◯◯は空から見ても地上から見ても変わらない」と言い換えることができますか?

いいえ。なぜなら比喩があるから [良い質問]

No.50[ひたち]09月10日 14:4609月10日 15:20

何千何万年後には海面上昇で日本は海に埋もれて見えなくなってしまいましたか?

いいえ

No.51[とーとろじー]09月10日 17:2209月10日 18:49

神様は夜間の地球を見て、明かりが多くつく日本を見て昼間の姿と変わらないということを言いましたか?

いいえ

No.52[OUTIS]09月10日 17:3009月10日 18:49

お子様ランチかナ?

いいえ

No.53[詩穂]09月10日 17:4009月10日 18:49

日本以外に、地上とは変わって見える国がありますか?

はい! [良い質問]

No.54[詩穂]09月10日 17:4109月10日 18:49

神さまは天上にいらっしゃいますか?

はい!ただし比喩注意 [良い質問]

No.55[詩穂]09月10日 17:4209月10日 18:49

言葉遊びですか?

いいえ

No.56[詩穂]09月10日 17:4209月10日 18:49

日本が島国であることは関係がありますか?

いいえ

No.57[詩穂]09月10日 17:4309月10日 18:49

方角は関係がありますか?

いいえ

No.58[ペリカン大王]09月10日 18:3009月10日 18:49

変わって見えるとは、生き物についてですか?

いいえ

No.59[ペリカン大王]09月10日 18:3009月10日 18:49

文字は関係しますか?

いいえ

No.60[ペリカン大王]09月10日 18:3409月10日 18:50

神様は紙、あるいは模型の上から世界を見ていますか?

はい、紙に描かれた何かを見ています。しかし、超ミスリード注意 [良い質問]

No.61[ひたち]09月10日 18:3409月10日 18:50

変わって見えない とは、変化していない という意ですか?

はい!

No.62[とーとろじー]09月10日 18:5209月10日 18:56

神様は宇宙から地球を眺めていますか?

近いのではい!解説では天から見ているとかいています。要するに上から見てるということです。 ただし、比喩注意 [良い質問]

No.63[とーとろじー]09月10日 18:5409月10日 18:56

神様が変化を指すのはその国の国土のことですか?

いいえ

No.64[とーとろじー]09月10日 18:5609月10日 18:57

他に変わって見えない国を特定する必要はありますか?

いいえ、試しにヒントで出してみます。

No.65[とーとろじー]09月10日 18:5709月10日 18:58

神様=Godですか?

いいえ、そのような変換は不必要です。

ヒント
①問題文のほとんどが比喩表現です。
②イギリスは珍しいことに変わっては見えないようです。
[編集済]
No.66[とーとろじー]09月10日 18:5909月10日 19:00

神様は世界地図を眺めていますか?

いいえ

No.67[詩穂]09月10日 19:0109月10日 19:01

イギリスが変わって見えない理由は、日本と同じですか?

はい!! [良い質問]

No.68[詩穂]09月10日 19:0209月10日 19:03

問題文のほとんどが比喩表現とのことですが、神さまも比喩ですか?

はい!!言ってしまえば、上から眺めるものの象徴としてたとえています。 [良い質問]

No.69[とーとろじー]09月10日 19:0209月10日 19:04

変化とは株価の変動のことを指しますか?

いいえ

No.70[詩穂]09月10日 19:0309月10日 19:04

イギリスが王国であることは関係がありますか?

いいえ

No.71[とーとろじー]09月10日 19:0409月10日 19:09

変わって見えないではなく変わっていないでも問題は成立しますか?

いいえ、成立はするとは思いますが、変わって見えないと書かなければミスリードになりそうなのです。 [編集済] [良い質問]

No.72[詩穂]09月10日 19:0609月10日 19:08

イギリスが島国であることは関係がありますか?

いいえ

No.73[詩穂]09月10日 19:0709月10日 19:08

国の政治体制は関係がありますか?

いいえ

No.74[詩穂]09月10日 19:0709月10日 19:08

地球上における国の位置は関係がありますか?

いいえ

No.75[詩穂]09月10日 19:0909月10日 19:13

オーストリアは、変わって見えますか?

なんと!素晴らしい!変わってないように見えます! [編集済] [良い質問]

No.76[詩穂]09月10日 19:0909月10日 19:11

オーストラリアは、変わって見えますか?

変わって見えます。

No.77[詩穂]09月10日 19:1109月10日 19:13

宇宙ステーション上で、人間が上から地球を見下ろしたとしても、同じことですか?

いいえ、地球ではダメです。あと、上を取り違えています。 [良い質問]

No.78[詩穂]09月10日 19:2609月10日 19:31

北半球、南半球は関係がありますか?

いいえ

No.79[詩穂]09月10日 19:2709月10日 19:31

国の「国名」は重要ですか?

いいえ

No.80[詩穂]09月10日 19:4409月10日 19:44

山は関係がありますか?

いいえ

No.81[詩穂]09月10日 19:5109月10日 19:53

上とは、地図上ということですか?

いいえ、ですが平面での上ということはあってます [良い質問]

No.82[詩穂]09月10日 19:5809月10日 20:00

国の面積は関係がありますか?

いいえ

No.83[ペリカン大王]09月10日 21:0509月10日 21:11

変わって見えないのは島国だからですか?

いいえ

No.84[ペリカン大王]09月10日 21:0809月10日 21:13

絵の描かれた紙を見ていますか?

絵と言ってもいいかは微妙です。 [良い質問]

No.85[折鶴聖人]09月10日 21:0909月10日 21:13

パラオやナイジェリアも変わらない国の仲間ですネ~

またヒントありがとうございます。ちょっとここまで苦戦されるとは予想外でした。 [良い質問]

No.86[詩穂]09月10日 21:4509月10日 21:54

地図の投影法は関係がありますか? [編集済]

いいえ

折鶴聖人さんがさらにヒントをくださいました。
パラオ、ナイジェリアも変わってないように見える仲間です。
No.87[詩穂]09月10日 22:0509月10日 22:06

国ではなく、地域単位でも変わる、変わらないはあり得ますか?例えば北インドは変わっているが南インドは変わっていない、など。

いいえ、絶対に国単位です! [良い質問]

No.88[詩穂]09月10日 22:1009月10日 22:12

国旗と関係がありますか?

はい!!!それを待ってました。 [良い質問]

No.89[鯖缶の湯]09月10日 22:1009月10日 22:13

神様は上空にいますか?

近いのではい!解説では天から見ているとかいています。要するに上から見てるということです。 ただし、比喩注意 [良い質問]

No.90[鯖缶の湯]09月10日 22:1109月10日 22:13

島国だけは同一に見えていますか?

いいえ

No.91[詩穂]09月10日 22:1409月10日 22:16

日本やイギリスやナイジェリアやオーストリアの国旗は上から見ても下から見ても変わらない、ということですか?

おめでとうございます。2人目の正解です。ところで、まだ正解できていない皆さんに何かヒントをお出しできませんか?ご協力お願いいたします。 [正解]

No.92[折鶴聖人]09月10日 22:1709月10日 22:18

タイ、バングラデシュ、東ティモールも変わってないように見える仲間ですネ~

またまたヒントありがとうございます。 [良い質問]

No.93[ペリカン大王]09月10日 22:1709月10日 22:19

国旗を見ていますか?

はい!!!!それを待ってました。 [良い質問]

詩穂さんが正解しました。
あと一人。
No.94[ペリカン大王]09月10日 22:1809月10日 22:20

国旗が左右対称・点対称であることが重要ですか?

点対称は重要ですが、左右ではなく! [良い質問]

No.95[折鶴聖人]09月10日 22:2009月10日 22:21

ラオス、ラトビアもそうだ!!!!!以外と有るんだナ~

おかげで、3人目が正解目前です。 [良い質問]

No.96[折鶴聖人]09月10日 22:2109月10日 22:23

詳しくはkokkis.netに有りました。 [編集済]

そういうサイトがあるんですね、ありがとうございます [良い質問]

No.97[ペリカン大王]09月10日 22:2109月10日 22:23

上下が対称であることが重要ですか?

重要というより正解です。神様は天から眺めているので、国旗が上下逆に見えるのです。 [正解]

ペリカン大王さんが正解です。
3人正解ですが、
もう少し延長します[編集済]
No.98[鯖缶の湯]09月10日 22:2309月10日 22:26

国旗は関係ありますか?

はい!!!それを待ってました。まとめられますか? [良い質問]

No.99[詩穂]09月10日 22:2309月10日 22:26

イギリス、日本、パラオ、ナイジェリア、オーストリア、これらが神様から見て変わらない国の一部です。これらをGoogleで検索してみてください、と言うのがヒントです。

ありがとうございます。でも、締め切り間近ですので、ヒントは出せそうにないです。ですが、ご協力ありがとうございます。 [良い質問]

No.100[詩穂]09月10日 22:2609月10日 22:28

了解しました、出題ありがとうございました。

こちらこそ、ご参加ありがとうございます。 [良い質問]

No.101[鯖缶の湯]09月10日 22:3109月10日 22:32

日本、イギリス、ナイジェリア、パラオのように国旗のマークが左右対称になっている国は変わってないように見えますか?

左右対称ではない!神様の視点に注目してください! [良い質問]

No.102[鯖缶の湯]09月10日 22:3909月10日 22:40

遠近法は関係ありますか?

いいえ、101について、左右じゃないとしたら? [良い質問]

No.103[鯖缶の湯]09月10日 22:4109月10日 22:43

上下対称になっていることは重要ですか?

重要というより正解です。神様は天から眺めているので、国旗が上下逆に見えるのです。 [正解]

No.104[鯖缶の湯]09月10日 22:4309月10日 22:44

天から見ているとは、国旗の上半分を見ていると言うことですか?

いいえ

滑り込みで鯖缶の湯さん、正解です。
これにて締め切り。
ご参加ありがとうございます。
ご意見ご感想お待ちしております。

参加者一覧 10人(クリックすると質問が絞れます)

全員
コンビニおにぎり(10良:4)
OUTIS(12良:4)
強力わかもと(11良:5)
輪ゴム(10良:3)
折鶴聖人(7良:6正:1)
ペリカン大王(12良:6正:1)
ひたち(2)
とーとろじー(8良:2)
詩穂(25良:11正:1)
鯖缶の湯(7良:4正:1)
神様からは天から眺めているため神様の見ている景色は上下逆。
また神様が見ているのは国旗である。
ほとんどの国旗が変わって見える中、
日本は上下逆に見ても変わらない国旗である。
ほかにはイギリス、ナイジェリア、パラオ、オーストリアなど。
その他kokkis.netにあります。
18年09月09日 22:40 [ぎんがけい]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
とーとろじー
はぁ、にゃるへそ~。出題感謝です~[18年09月11日 19:51]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
解説出てた!やっとすっきりしましたー 出題ありがとうございました![18年09月11日 14:58]
ペリカン大王
出題ありがとうございました!とっかかりを掴むまでが難しかったですが、面白かったです![18年09月11日 00:03]
折鶴聖人
出題ありがとうございました。
今回のスナイプ未遂は、有る無しクイズで国旗が線対称の国か、そうでないか的なやつを見た記憶のおかげかもしれないですね。
現実のスナイプ能力(物理)をこちらに反映させたい!!!!!![編集済] [18年09月10日 23:34]
ぎんがけい
OUTISさんには正解して頂きたかった。国旗のキーワード出てたから。[18年09月10日 22:52]
OUTIS
出題感謝するヨ[18年09月10日 22:50]
ぎんがけい
鯖缶の湯さん、歓迎します。[18年09月10日 22:13]
鯖缶の湯[1問出題]
参加させていただきます。[18年09月10日 22:09]
折鶴聖人
輪ゴムさん、お褒め頂いて有りがたいネー。
ン~初っぱなに第六感が効いて合っただけだからな・・・・・・
勝手な感想ですが
閃いたらア~って感じだから【知識×なぞなぞ】がメインのサッパリとしたスープですネ~ [編集済] [18年09月10日 21:22]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
何度もページを開いては質問せずに閉じています。折鶴聖人さんすごい。。。[18年09月10日 20:52]
ぎんがけい
とーとろじーさん、詩穂さん、歓迎します。[18年09月10日 18:51]
詩穂[100問正解]
参加します[18年09月10日 17:40]
とーとろじー
参加します。[18年09月10日 17:21]
ぎんがけい
ペリカン大王さん、歓迎します。[18年09月10日 00:27]
ペリカン大王
参加します、よろしくお願いします![18年09月10日 00:22]
ぎんがけい
折鶴聖人さん歓迎します。[18年09月09日 23:41]
ぎんがけい
何度もすみません、コンビニおにぎりさん、4番の回答を
はいいえに変えました。[編集済] [18年09月09日 23:39]
折鶴聖人
参加します。[18年09月09日 23:38]
ぎんがけい
輪ゴムさん、10番の回答に付け加えました[18年09月09日 23:18]
ぎんがけい
コンビニおにぎりさん、6番の回答にミスリード注意をつけました[18年09月09日 23:14]
ぎんがけい
輪ゴムさん、強力わかもとさん、歓迎します。[18年09月09日 23:14]
強力わかもと
参加します。よろしくおねがいします[18年09月09日 23:00]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
参加します[18年09月09日 23:00]
ぎんがけい
コンビニおにぎりさん、OUTISさん、歓迎します。[18年09月09日 22:44]
OUTIS
参加させてもらうヨ[18年09月09日 22:44]
コンビニおにぎり[10問出題]
参加します![18年09月09日 22:41]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!