【死神の精度/未来からの使者】

(名称不明)(年齢不詳)さんはにます。
彼と会話する事で彼の「個人を特定できる名前」「年齢」「死因」を探ってください。
彼の名前と享年、死因を正しく宣言すると正解となります。

あなた「はぁ、全く面倒くさい・・・」
[OUTIS]

【新・形式】【質問50回まで】22年07月29日 00:52

歴史ノ改竄ヲ阻止セヨ

新・形式
死神の精度
No.1[ドンマイサイン]07月29日 01:0107月29日 01:02

えっと、話せますか? [後49回]

あ~?

No.2[アカガミ]07月30日 22:0809月08日 12:21

貴方のお名前は? [後48回]

う~? [正解][良い質問]

No.3[アカガミ]07月30日 22:1008月01日 21:46

今何歳ですか? [後47回]

おん! [編集済] [良い質問]

1

No.4[布袋ナイ]07月30日 22:1807月30日 22:23

今年何歳になったか、教えてくれますか? [後46回]

ごさいだぞ! [良い質問]

1

No.5[アカガミ]07月30日 22:2107月30日 22:23

周りに何が見えるか教えて頂けますか? [後45回]

うば!

1

No.6[布袋ナイ]07月30日 22:2407月30日 22:29

お名前教えてくれますか? [後44回]

この私こそ…あっ!貴様に名を教えてはならぬと言われていたのだ!教えぬぞ!この曲者め!! [編集済] [良い質問]

2

No.7[アカガミ]07月30日 22:2907月30日 22:31

何して遊ぶのが好きですか? [後43回]

1

遊ぶ暇なぞほとんど無いが…そうだな、将棋はなかなか奥深いものがある。

No.8[アカガミ]07月30日 22:3407月30日 22:36

どこに住んでいますか? [後42回]

ここは天下の江戸城だぞ?妖のくせに、そんな事も知らんで来ておったのか? [良い質問]

No.9[わかめ]07月31日 12:5109月08日 12:21

今は何年ですか? [後41回]

え…な、何も言わん!
もう何も言わんぞ!
[正解][良い質問]

No.10[わかめ]07月31日 16:1207月31日 17:36

将来はどんな人になりたいですか? [後40回]

将来?…ふん!私の将来なぞ決まっておる。
うぬに教える望みなんぞないわ!

No.11[わかめ]07月31日 21:0107月31日 22:43

仇討ちの物語といえば? [後39回]

仇討ち物語か…そんな戯れにうつつを抜かすような事は無いが、珠には答えてやろうか。
やはり人気のある仇討ちの物語といえば曽我物であろうな。能や歌舞伎に浄瑠璃と曽我物が流行っておった。しかしまぁ、あの手の物語が流行るというのも悩みものだがな。

No.12[わかめ]08月01日 00:0508月01日 00:10

私のことはどんな妖だと思っていますか? [後38回]

なんだ?貴様、自分のことすらわかっておらぬのか?
私の命を奪う為にこの名を知ろうとする魔の者であると聞いて…否!なんでもない!何でもないぞ!

No.13[布袋ナイ]08月01日 00:3508月01日 03:12

(自分自身について思い出す)もうそろそろ貴方も元服をするような年齢でしょうか?大きくなりましたねぇ。 [編集済] [後37回]

(私の名はアカネ。死神だ。今は歴史改竄を阻止するべく過去に潜っている。)
はっ!妖風情が乳母気取りか?白々しい!
[良い質問]

No.14[アカガミ]08月02日 14:3608月02日 15:54

貴方のお名前を知ってはいけないのなら…亡くなっていらっしゃるのかは存じませんが、貴方の祖父母もしくは曽祖父母のお名前を教えて頂けはしないでしょうか? [後36回]

ふはははは!お祖父様の名より我が名を導こうなど笑止千万!
そのような策にはかからぬぞ!

No.15[アカガミ]08月03日 08:4608月03日 17:47

竹千代さん、将棋はまだ続けていらっしゃるのですか? [後35回]

む、なんだやけに馴れ馴れしいな。
一局やりたいのか?ぬ?

No.16[わかめ]08月03日 21:3008月04日 00:10

(歴史を改竄しようとする者について思い出す)今はどんな花が見頃ですか? [後34回]

(何も分からない。今は歴史を史実通りにするのが最優先だ。)
花…か、藤などが今は見ごろではなかったか?
それにしても、貴様も花を愛でる心は持ち合わせているのだな。
[良い質問]

No.17[わかめ]08月04日 22:4308月09日 22:15

(私が彼の名前を知ると彼は死んでしまうのだろうか?と思い出す)私に名前を知られると命を奪われるのですか?誰がそんなことを言ったのですか? [後33回]

(死の宣言には対象の「名前」「死因」「享年」の3つが必要だ。本来なら仕事が割り振られた時に「名前」は伝えられるのだが、今回の仕事は特例であり書類は名前が認識できないレベルの改竄がされていた。名前を現代に伝えれば死因や享年を調べてくれる(メタ的に言えば、回答者がインターネットなどで名前から死因・享年を調べる)ため後はそれに従って史実通りの死を宣言すれば歴史の改変は防げるだろう。)

やつの名を探るという事は、あやつの事はあまり知らないのだな?
[編集済]
[良い質問]

No.18[布袋ナイ]08月05日 23:2208月06日 00:07

竹千代さん、こんにちは。お誕生日おめでとうございます、今年で18歳ですか? [後32回]

私は今年で19だ。寝ぼけたか?

No.19[布袋ナイ]08月06日 00:3408月06日 01:17

(私が彼の前に現れる日付けに規則性があるか思い出す)こんにちは、お変わりありませんか? [後31回]

(我々死神は基本的に毎年対象の誕生日にしか接触できない。時間遡行というのもあって接触は最低限しか出来ない。)
ふん、貴様も相変わらず変わらぬな。気味の悪い程に。
[良い質問]

No.20[布袋ナイ]08月06日 19:1508月06日 21:55

(死の宣言をするタイミングについて思い出す)こんにちは、今日は将棋で一局、お手合わせ頂けますか? [後30回]

(歴史の改竄を防ぐ為にも、史実通りの年丁度に宣言する必要がある)
断る。貴様等と打っている所を見られたらどう思われるか…
[良い質問]

No.21[わかめ]08月07日 20:0408月07日 21:00

(私が死神であることを彼に教えても良いか思い出す)あなたの名前を私に教えてはいけないと言った方は、いつもあなたのそばに付いておられるのですか? [後29回]

1

(規則で禁止されているわけではないが、今後の事を考えると避けた方が良いだろう。)
私がそのような質問に答えるとでも?見くびられたものだな。

No.22[わかめ]08月10日 20:0408月10日 22:28

あなたは徳川家治ですね? [後28回]

…違うが? [良い質問]

No.23[わかめ]08月11日 21:0108月12日 15:49

将棋の他にはどんな事が好きですか? [後27回]

悪いが色々と貴様の相手をしていられるほど暇ではなくてな。

No.24[布袋ナイ]08月12日 23:0308月13日 01:14

お久しぶりです、お誕生日おめでとうございます。この度は将軍就任おめでとうございます。 [後26回]

ふっ… 今は忙しい!貴様の相手をしている暇はない! [良い質問]

No.25[布袋ナイ]08月14日 23:3108月15日 19:11

(徳川家治の死因について確認する)こんにちは、お誕生日おめでとうございます。…今年も忙しそうですね。 [後25回]

(…戻ってから調べれば良いだろう。[メタ的注釈:本問題は参加者が自ら名前を探り、その死因をインターネット等で調べる事で正解へたどり着く事が主な謎であり、自問自答はあくまで世界観や質問の規則等基本的なルールの捕捉程度として推奨している。即ち、死因も20の扉の答えの一つであり、それを直接問うのは20の扉としてナンセンスであるとして拒否する。又、本問題では史実をWikipediaを元に用意している為Wikipediaにて通説とされているものを宣言すれば基本的に正解とする予定だ。])
ふん、もう慣れたものだ。

No.26[わかめ]08月16日 21:3108月17日 01:11

好きな食べ物は何ですか? [後24回]

1

好き嫌いはせん。先々代様に面が立たぬ。

1

No.27[わかめ]08月17日 21:3108月18日 14:14

先々代様といえば「米公方」なんて呼ばれていたこともありましたね、あなたも江戸にお住まいならばやはり毎日の食事に白米は欠かせませんか? [後23回]

1

そう言いたいところだが、数年前に飢饉が起きている。我々が豊かな暮らしができるだけでなく民草が飢えぬようせねばならん。

No.28[布袋ナイ]08月18日 16:5408月18日 19:39

将棋以外で趣味などあったりはしますか? [後22回]

鷹狩りなどは好むが、そのくらいだな。

No.29[布袋ナイ]08月18日 20:4608月19日 12:58

(周囲を見回してみる)こんにちは、ご機嫌は如何でしょうか? [後21回]

(特に気になるものは無い)
貴様が来なければこの日も憂鬱では無いのだがな。ふん。

No.30[わかめ]08月19日 22:1408月20日 13:29

(史実の命日が誕生日以外の日だった場合は、死の宣言をするのはその直前の誕生日で良いだろうか?と思い出す)数年前の中山道の一揆は大変でしたね。 [後20回]

(死の宣言をするのは享年に達した歳の誕生日でよい)
ああ。一揆が起こるのは治世の行き届いていない標だ…

No.31[わかめ]08月20日 19:5408月20日 23:14

(仮に、彼が史実の享年よりも早い時期に何者かに殺害されたりした場合は、私はそれを「史実と違う」と認識することができるだろうか?それともその時点で私の記憶も改竄されてしまうのだろうか?と考える)ところで、私の髪の色をどう思いますか? [後19回]

(歴史の改竄自体今まで起きた事は無く、我々が対処することで防いできた。万が一阻止に失敗した場合は…どうなるかわからない。)
あかいな。

No.32[布袋ナイ]08月20日 23:5408月21日 13:34

貴方はなんだかんだ、毎年私の話に付き合って下さっていますが、その事で周りの方から何か言われる事はありませんか?…今更なことではありますが。 [後18回]

何か答えねば貴様は帰らんだろうが。どうせこれは夢なのだろう?夢枕に他人の目などあるものか。 [編集済]

No.33[わかめ]08月22日 20:5708月23日 19:05

(もしかしてこれは夢なのだろうか?ほっぺたをつねる)何か悩んでいることや相談したいことはありますか?ここには他の人はいないようなのでなんでも言っていいですよ。 [後17回]

1

(そもそも過去への干渉時は実体が無い。)
私の命を狙う者に助けを求める程老いぼれてはおらんよ。

No.34[わかめ]08月23日 23:0408月24日 01:16

(私は彼が眠っている時の夢の中に入り込んでいるのだろうか?と考える)田沼意次という方を御存知ですか? [後16回]

(詳しい仕組みは知らされていない。)
貴様と構っている暇はない。何やら西の方が騒がしくてな。

No.35[布袋ナイ]08月28日 11:3108月28日 13:15

この度は新しく御老中の方を任命されたそうですね。素晴らしい手腕の人物であると聞き及んでいます。この決定による御公儀の益々の発展を祈念申し上げます。 [後15回]

貴様なんぞに政がわかるものか

No.36[布袋ナイ]08月28日 20:5608月28日 23:31

(歴史の改竄とは、正しく死の宣言を行えば防げるものなのだろうか、と思い出す)今年も、藤の花は綺麗に咲いていますか? [後14回]

(そのはずだ。歴史を改竄しようとする者がどのように改竄しようとしているのかはわからない。私の仕事は正しく死の宣言を行う。それだけだ。)
ああ、咲いているな。

No.37[わかめ]08月28日 23:3808月29日 01:29

あなたにとって理想の人生とは? [後13回]

先々代様のように良き政を行い民草を豊かにし、名君と呼ばれるような人生だろうな。

No.38[布袋ナイ]08月29日 21:2208月30日 13:19

蝦夷地の開拓は必要だと思いますか? [後12回]

国の境というのは重要だ。それをはっきりさせる為にも必要だろうな。

No.39[布袋ナイ]08月30日 15:4008月30日 16:12

この城の周辺では、様々な植物が見られるようですね。…貴方は、植物はお好きですか? [後11回]

ふん、嫌いではない。花を愛でる時間など無いがな。

No.40[アカガミ]08月30日 21:1008月30日 21:53

仰る通り貴方が徳川家治さんではないだけかもしれませんが…仮に貴方のお名前が徳川家治さんで合っているとすると、ご健在なことから、私は名前を知ることで貴方の命を奪うという妖ではないという証明になるので、失礼ながらその進言が信用に足るものか疑問に思うのですが、貴方はどう思われますか?仮定の話ではありますが。 [後10回]

私が徳川家治ではないというだけだ。…それに、可能な事を証明する事は容易いが不可能な事を証明する事は難しい。

No.41[布袋ナイ]08月30日 23:5008月31日 03:53

私以外に、妖の類を見たことはありますか? [後9回]

ある、と言ったところで貴様と関係が有るかは知らぬがな。

No.42[布袋ナイ]08月31日 11:0708月31日 16:45

もしも、過去を変えに行くことが出来るとしたら…貴方は、過去を変えたいと思いますか? [後8回]

その問いを…その問いを今私に問うというのか…!
全て貴様が!全て貴様の仕業であろうに!
変えられるものなら…叶うのなら…この外道めが!
[良い質問]

No.43[布袋ナイ]08月31日 17:1809月01日 09:39

西洋には生まれた月日にちなんだ花…誕生花という概念があるそうで。それによると、貴方の誕生花は片喰だそうですよ。 [後7回]

…そうか

No.44[布袋ナイ]09月01日 22:4909月02日 01:57

貴方は、私を憎く思っていますか? [後6回]

…もう、儂に構わんでくれ

No.45[布袋ナイ]09月02日 17:1509月02日 17:22

(遠目から、彼の様子を観察してみる) [後5回]

(何もせずぼうっとしている)

No.46[布袋ナイ]09月03日 19:2609月07日 19:02

(この場所での問答は彼の精神や、彼の歩むべき歴史に影響を与えてしまわないのかと考える) [後4回]

(可能性としてはありえなくはないだろうが、よほど露骨なものでない限りは問題ないだろう。)

1

No.47[わかめ]09月04日 22:2709月05日 00:20

(私はこの時代で彼以外の人の死に関わったことがあっただろうか?と思い出す)家基さんの死は私とは無関係です。 [後3回]

(忘れた[メタ的注釈:本問題に関わる人物以外の設定等については今後の出題幅を狭めないためにあえて設定していない。何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いします。])

No.48[布袋ナイ]09月06日 20:1609月07日 02:38

貴方は、幸せでしたか? [後2回]

…儂ぁ、もう死ぬんか。

No.49[布袋ナイ]09月08日 11:1309月08日 12:21

死の宣言を行います。故人は徳川家治。享年は満49歳、数え年では50歳です。死因は脚気衝心(脚気による心不全)による病死です。…どうか、安らかに。 [後1回]

…これで、終わりか。ふん。
【死亡宣言を受理。】
[正解]

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ドンマイサイン(1)
アカガミ(8良:3正:1)
布袋ナイ(23良:7正:1)
わかめ(17良:4正:1)
あらすじ
死神にとって時間を遡るという事は多大な労力が必要だが不可能ではない。もっとも、そんな事は基本的に認められないからできないが。
しかし、今回その時間遡行の命令が下った。
ある人物の寿命データが異変を起こしたためその人物の魂の回収を時間を遡って再び行えという指示だった。
遡って確認してみると、どうやら過去のその人物の魂の処理にあたり発行された書類の「名前」が何者かにより改竄され不明になっている。我々は対象の名前がわからないと魂を回収できない。
なんとしてでも名前を聞き出し歴史と照らし合わせそのとおりに死亡宣言しなくてはならない。
時間遡行はそう何度もできる事ではない。私の責任は重大だ。









END:A
正解:名前判明&49で死亡宣告
徳川家10代将軍「徳川家治」
それが彼の名であった。
何故彼のデータが改竄されたのか、誰が彼に名前を教えぬように忠告したのか、未だわからずにいる。
しかし私は歴史の改竄を防ぐ事ができたのだ。今は、それだけで十分だ。


全END共通
…しかし、こういった事態に一人で対応するのは骨が折れる。もし次があるようなら、その時はチームで対応するよう上に掛け合っておこう。

END:B
不正解:49で死亡宣告せず
徳川家10代将軍「徳川家治」
それが彼の名であった。
49回目の接触を終えた瞬間、上から連絡があった。
「歴史改竄と思われる異常が確認された。直ちに対象の死亡を宣言し戻れ」
と。
…私は歴史の改竄を防げなかった。どんな処分が待っているのだろうか。

END:C
不正解:早/名前判明
徳川家10代将軍「徳川家治」
それが彼の名であった。
彼が何者であるかはわかったが、早まってしまった。
彼の魂は濁りきり、間違いなく歴史は改竄された。これが良いことでない事だけは、確かだ。

END:D
不正解:早/名前不正
自信はあった、彼の死を正しく宣言したつもりだった。しかし、それは間違いだったようだ。
本来有り得るはずのない「名前の不備によるエラー」が発生し、私は一瞬で現代に戻されそれ以降彼に対する時間遡行はまるで鍵でもかけられたかのように行えなくなってしまった。
歴史が変化したのか、知る術は無い。

END:E
不正解:遅/名前不明or名前不正
49度目の接触の後、彼が何者であるかもわからぬうちに死の宣言もできぬまま歴史は改竄された。
果たして彼が何者であったのか、歴史はどのように改竄されたのか、今となっては何もわからない。


返答目安
・本人の名前/身内の名前を聞こうとする質問に対しては頑なに拒否
死神が未来から来ており、自分が居る時代を知らない事を悟られていなければ、その時期にあった出来事や普遍的な事といった、自らの情報に繋がらないと判断される情報はあっさりと流す
・ヒントとして34番にて「八重山地震」を「西の方が騒がしい」として、46番にて「浅間山の大噴火」を「とんでもない噴火」として発言
・42で実子死亡
22年07月29日 00:52 [OUTIS]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
わかめ
出題ありがとうございました。[22年09月09日 22:26]
1
おだんご
最初しか参加できずすみませんでした、出題ありがとうございました![22年09月08日 21:07]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
あああ合ってた良かった…!皆様お疲れ様でした…!出題ありがとうございました…!![22年09月08日 13:11]
OUTIS
これにて、【死神の精度】のチュートリアルは終了だヨ。皆様のご参加、心より感謝申し上げるヨ。
あともしかしたら次からタイトル変わるかも[編集済] [22年09月08日 12:23]
1
OUTIS
まあ、宣言の形式は特に決まってないから問題文にあるとおり「個人(故人)を特定できる名前」「享年」「死因」の3つが明記されていれば受け付けるヨ
内容についてはまあ、頑張ってネ[編集済] [22年09月08日 03:21]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
最後の質問についてですが……死の宣言を行います。対象は徳川家治。享年は満49歳。死因は脚気衝心(脚気による心不全)による病死です。…という感じでいいのですかね!!![編集済] [22年09月08日 00:13] [賛成1]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
死の宣言まで後2回…ですね…[22年09月05日 19:39]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
ふっ…は普通に笑ってるのだと認識してました!そこまで複雑だと、問題文が意地悪になりすぎる&ヒントが無さすぎる気がするので、普通に答えて良いと思います…![22年09月01日 22:46] [賛成1]
1
アカガミ[1問正解]
いえ、良質ですし何も反応がないよりは良いのではないかと。それにしても色々気になる回答ですね。一体どういうことなのかはいまいち掴めませんが、この会話の他に干渉は行っていないハズなのでアカネさんの仕業だと思い込んで八つ当たりをしているのでしょうか?
(24)のふっ…というのはふざけるなと言いかけたのかもしれませんね。
歴史を改竄するということは恐らく歴史を知っている人物でないと出来ないのではないかと思うのですが、そうなると…未来の徳川家治さんや、もしかすると未来のアカネさんで、宣言をあえて間違えることでトゥルーエンド、なんてパターンもあったりしないかな…なんて妄想をしてみたりしています。[編集済] [22年09月01日 22:24]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
解答不穏だなと思ったら……酷いタイミングで最悪の質問をしてしまったようです……ごめんなさい……[22年08月31日 13:24]
1
アカガミ[1問正解]
ナイさん、ありがとうございます。では質問させて頂きます。[22年08月30日 21:09]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
アカガミさんの案良いと思います!ただ、質問に関しては、忙しくて来れないーというのはしょうがないことですし、私自身も暫く顔を出せなかった時期はありましたが、質問させて頂いてますし…普通にアカガミさん自身が質問して良いと思うのです。[22年08月30日 13:27]
1
アカガミ[1問正解]
所用によりしばらく参加出来ずすみません。突然戻ってきて質問するのも良くないかと思ったため質問案を置いておきます。
仰る通り貴方が徳川家治さんではないだけかもしれませんが…仮に貴方のお名前が徳川家治さんで合っているとすると、ご健在なことから、私は名前を知ることで貴方の命を奪うという妖ではないという証明になるので、失礼ながらその進言が信用に足るものか疑問に思うのですが、貴方はどう思われますか?仮定の話ではありますが。
といった感じで揺さぶれないかなと思ったのですがどうでしょうか。[編集済] [22年08月30日 09:03] [賛成1]
1
わかめ
特に考えることはないのでNo.49までサクサク進めましょう。[22年08月28日 23:40] [賛成2]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
彼の認識通り、彼との問答が夢…現実に干渉せず、他人に知られないものなのだとしたら、私たちが直接的に「歴史を改竄しようとする何者か」を止めるのは難しそう…ですかね[22年08月21日 19:56]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
死の宣言のタイミングについて考えていたのですが、No.20の回答で史実通りの年に…とあるので、No.49のタイミングで回答するので大丈夫なのだと思います[22年08月19日 18:54]
わかめ
とりあえず今のうちに解答の方法を書いておきます。
名前・年齢・死因は「徳川家治」「満49歳(数え50歳)」「病死(脚気による心不全)」です。(出典はWikipedia)
No.49の時点で1786年6月20日の満49歳の誕生日です、「史実通りの年」が条件ならこのタイミングで解答できるでしょう。
No.50の年月日は2パターン考えられ、死亡した日の1786年9月17日(旧暦8月25日)か、翌年の誕生日の1787年6月20日です。

追記:No.30の回答により、死の宣言をするタイミングはNo.49と確定しました。[編集済] [22年08月17日 21:49]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
では、伏線が出るまでは割と各自で好きに質問してみてもいいかもですね…[22年08月17日 17:01]
わかめ
終わり方は「名前当てが済んだのでこのまま質問を消化してグッドエンド」か「この先何かが起きてエンディング分岐」の2パターンが考えられますが、後者の場合でも突然終わるのではなく何か伏線があると思うので、それまではあまり考えずに質問していって良いと思います。とりあえず21時30分に「好きな食べ物は何ですか?」と質問します。[22年08月16日 21:06] [賛成2]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
現状、(徳川家治でない可能性を考慮しないならば)死の宣言の前に質問すべき事が「歴史を改竄しようとする何者か」を特定するものと、「彼らがどのように歴史を改竄しようとしているのか」探るものくらいな気がしているのですが、彼がこちらに情報を流すことを警戒している状況なので、どのように質問して良いものかわかりませんね……[22年08月16日 20:22]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
…すみません通説とされてるものを…だから、正解が徳川家治ならば病死っぽいですね!![22年08月15日 22:24]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
死因が暗殺か病死かについては、「歴史を改竄しようとする何者か」について探る事で特定していきましょう…![編集済] [22年08月15日 20:17]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
…そりゃそう…!謎の一部をそのまま聞くのは普通にルール違反でしたね、申し訳ないです…![22年08月15日 20:16]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
ありがとうございます、質問してみます![22年08月14日 22:09] [賛成1]
わかめ
賛成します、思い出すだけで宣言しなければ大丈夫だと思います、ただ、No.17の回答の感じだとアカネ自身は知らない可能性があります。[22年08月14日 21:00]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
この問題における正史での徳川家治の死因が「暗殺での死亡」である…という可能性も否定出来ないので、(徳川家治の死因について思い出す)と質問してみるのも良いのかなと思うですが、どうでしょうか…?[22年08月14日 13:34] [賛成1]
わかめ
「歴史を改竄しようとする何者か」は、メタ的には徳川家治が自分の名前を素直に言わないことの理由付けという意味もあると思いますが、直接的にこちらを妨害してくることもあるかもしれません。徳川家治には「田沼意次による暗殺説」があるらしいので、歴史改竄の主犯がいるとすれば田沼意次かその周囲の誰かだと思います。[22年08月13日 13:21] [賛成1]
1
わかめ
このまま何事もなく進めばNo.50で史実通りの死因を書いて正解になると思いますが、「歴史を改竄しようとする何者か」による妨害の可能性もあり、その対策が必要になるかもしれません。[22年08月13日 13:06] [賛成1]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
否定してないし、満更でもなさそうな反応をしていらっしゃるので、将軍就任時期も合ってるっぽいですね![22年08月13日 11:51]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
賛成がついているようだったので、23時に将軍就任のお祝いをしてみますね。[22年08月12日 22:37] [賛成1]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
わかめさんありがとうございます…!次の質問では、将軍就任のお祝いの言葉をかけてみて、様子見…でしょうか?[22年08月11日 22:25] [賛成1]
1
わかめ
1日1回以上のペースで何か質問していきたいので、21時に「将棋の他にはどんな事が好きですか?」と質問します。
彼が徳川家治でないとしても、今はまだ若いのでハイペースでも余裕があると思います。[編集済] [22年08月11日 19:54] [賛成1]
1
わかめ
No.22の回答はしらを切っているという感じですかね?仮に違っていたとしても「そんな名前は知らない」とは言っていないので「徳川家治」という名前を知っている人だと思います。[22年08月10日 22:44] [賛成1]
1
わかめ
No.17より、「史実通りの死を宣言」するまでは死なないと思います。[22年08月10日 20:02]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
あ、ただ、名前を特定するという行為が、最終回答扱いになってしまったりはしませんかね…?[22年08月10日 19:59]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
すみませんありがとうございます!![編集済] [22年08月10日 19:58]
わかめ
ちょっと停滞しているので、20時に「あなたは徳川家治ですね?」と質問させていただきます。[22年08月10日 19:30]
1
わかめ
「あなたは徳川家治ですね?」などはもう質問できると思います。もちろん他の質問も。[22年08月09日 21:15]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
もちろん、何か質問したいことがある方がいらっしゃるなら、そちらを質問するのが良いとは思いますが…[編集済] [22年08月09日 18:23]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
No.23まで適当に〜とのことだったので、2回分何か適当に質問しても大丈夫でしょうか?[編集済] [22年08月09日 18:21]
わかめ
布袋ナイさんに賛成します、5歳の時に元服して既に徳川家治に改名しているらしいので、当たりならこの名前に反応するはずです。[22年08月06日 22:53]
1
わかめ
徳川家治だとするとNo.23とNo.24の間の1760年9月に将軍になるはずなので、それまで適当に進めていきたいです、「(私が死神であることを彼に教えても良いか思い出す)あなたの名前を私に教えてはいけないと言った方は、いつもあなたのそばに付いておられるのですか?」という質問を提案します。(いつもではなく年に1回ならおそらく正体は死神、いつも付いているなら家臣の誰かだと思います。)[22年08月06日 22:44] [賛成1]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
…事実通りの歳丁度に宣言する必要があるのなら、享年51歳以下の方で間違いなさそうですね…今までの情報全てに当てはまる方が他にいないっぽいので、十代将軍の徳川家治で決め打ちしてしまっても大丈夫なんじゃないかなと思うのですが、どうでしょうか…?[22年08月06日 22:24] [賛成1]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
賛成頂いてたので質問してみます[22年08月06日 19:07]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
あ、彼の本来の享年に最終解答をする必要があるのか確認した方が良いと思うのですが、どうでしょうか…![22年08月06日 10:26] [賛成1]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
…と思ったのですが、少し調べたところ曾我物の歌舞伎が流行った時代は1700年代の初め頃、曾我物の続狂言が生まれ出したのも1673〜1681以降らしいので、どちらにしても既に徳川秀忠は死んでいる頃…と考えると、1737年の産まれの徳川家治の可能性が高そうかもです![22年08月06日 09:00]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
将棋や享年という点では十代将軍徳川家治に見えるのですが、仇討ちの物語で曽我兄弟を挙げているところを見ると二代将軍徳川家忠にも見えますね…[22年08月06日 08:44]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
幼名が竹千代かつ藤の咲く季節である4月か5月生まれとなると、二代将軍の徳川秀忠か十代将軍の徳川家治のどちらかに絞れそうですね![編集済] [22年08月06日 08:28]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
誕生日確定のようですので、やはり藤の見頃の季節の生まれの方のようですね![22年08月06日 08:21]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
…素で彼の年齢を間違えてしまいました……ごめんなさい…誕生日かいまいちわからなかったので、自分に聞く方もやってみます…………[編集済] [22年08月06日 00:30]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
賛成を頂いていたので質問します…!とりあえず、お誕生日おめでとうございますから…[編集済] [22年08月05日 23:21]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
彼の誕生日に質問をしているのかどうかを確定させる為に、(私が彼の前に現れる日付けに規則性はあるか思い出す)か、「誕生日おめでとうございます」と彼に言ってみることを提案したいのですが、どうでしょうか…![22年08月05日 17:16] [賛成2]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
正解に近づくのかはわかりませんが、実際彼に一局つきあって下さいって言った時、どういう反応をするのか少し気になりました…[22年08月04日 23:23]
1
わかめ
彼が徳川将軍なら、最悪でも15回以内の質問で名前は特定できると思いますが、
その前に
「(私が彼の名前を知ると彼は死んでしまうのだろうか?と思い出す)私に名前を知られると命を奪われるのですか?誰がそんなことを言ったのですか?」
という質問を提案します。(今の段階で名前だけ特定して良いのか確認+彼に死神のことを教えている何者かを探る)[編集済] [22年08月04日 21:51] [賛成1]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
仮に彼の誕生日に質問をしているのだとすれば、徳川将軍で4月か5月生まれの人は、二代将軍の徳川秀忠(4/7)、六代将軍の徳川家宣(4/25)、十代将軍の徳川家治(5/22)、十二代将軍の徳川家慶(5/14)、十三代将軍の徳川家定(4/8)、十四代将軍の徳川家茂(5/24)が当てはまるようです。[22年08月04日 00:27]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
藤の花ということは春…咲くのは4月か5月辺りですが、見頃ということなら5月でしょうか…[編集済] [22年08月04日 00:18] [賛成1]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
尊敬する人とか聞けたりしないかな…と思ったのですが、濁されちゃいますかね…?[22年08月03日 23:08]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
幼名が竹千代であった徳川将軍を調べてみたところ、初代将軍の徳川家康、二代将軍の徳川秀忠、三代将軍の徳川家光、四代将軍の徳川家綱、十代将軍の徳川家治が当てはまるようです。また、そのうち51歳以下で死亡しているのは、三代将軍の徳川家光(48)、四代将軍の徳川家綱(40)、十代将軍の徳川家治(50)でした。[22年08月03日 18:48]
3
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
何もツッコミが入っていないようなので、幼名が竹千代の方で確定でしょうか![22年08月03日 18:31]
2
アカガミ[1問正解]
質問しました。(14)良質ではないので関係ないかもしれませんが、この反応だと祖父の名前と同じ漢字がお名前に使われているのかもしれませんね。もしくは幼名が一緒?[編集済] [22年08月03日 08:51]
1
わかめ
質問案「(歴史を改竄しようとする者について思い出す)今はどんな花が見頃ですか?」を提案します。(アカネの目的の確認+季節の特定)[22年08月02日 23:36] [賛成3]
2
わかめ
死神との会話が毎年同じ日なのか、同じ日だとしたらどの時期なのか知りたいです、当時は数え年なので正月か、または誕生日なのか。[22年08月02日 22:15] [賛成2]
2
アカガミ[1問正解]
そうですね、後は…調べたところ徳川家に幼名が同じ方が結構いらっしゃる様なのでカマをかけて竹千代とか呼んでみたら反応するかどうか気になります。将棋をまだ続けているのかも聞いてみたいですね…[22年08月02日 20:40] [賛成3]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
見る限り、周りの人でも名前とかの直接的な事は教えてくれない感じに見えるので、周りの人から探るなら、お父さんとかお祖父さんとか、あとは家臣の人達との思い出話をしてもらう…って感じで絞っていくほうが良さそうでしょうか…[編集済] [22年08月02日 16:26]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
曽祖父さんよりもお祖父さんが有名な方…なんですかね?[編集済] [22年08月02日 16:18]
1
アカガミ[1問正解]
賛同を頂けたので質問してみます。[22年08月02日 14:31]
1
アカガミ[1問正解]
質問案を思い付いたので置いておきます。本人の名前が聞けないのなら、周りの人の名前(生きている人が駄目ならすでに亡くなっているであろう曽祖父母辺りとか)を聞いてみたいです。[編集済] [22年08月02日 09:43] [賛成1]
1
OUTIS
一応よっぽどの事があっても正解にはたどり着けるよう想定しているから、どんどん質問していって大丈夫だと思うヨ[22年08月02日 00:57]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
あとは…「あなた」が女性であるなら、もしかしたらNo5の乳母は、「あなた」のことを乳母と勘違いしての発言…だったのかもですね。乳母気取りか?って言ってますし[編集済] [22年08月01日 11:04]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
取り敢えず「自分自身に聞く」という選択肢が有効であることがわかったので、今後活用していけそうですね![22年08月01日 11:01]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
今回わかった「あなた」の正体…アカネさんのことについてなのですが、見覚えがありまして…フレーバー的な物で、解答に直接関係はないって気はするのですが…【正解を創りだすウミガメ】イン&アウト【第43回】でのOUTISさん の投稿 であるNo67、No68の【死人に梔子】の中に登場する死神さんの名前と一緒だなぁと… https://late-late.jp/mondai/show/16499[編集済] [22年08月01日 10:54]
3
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
了解致しました。それでは…一度質問の最初に(自分自身について思い出す)と、打ち込んでみます。[編集済] [22年08月01日 00:24]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
「何者か」は歴史を改竄しようとしている人物っぽいですね…しかし、それならば彼は暗殺や病気などの、歴史を知っている未来人ならば長生きをさせられるような死因の方…という事にもなりますね…問題は、51歳以下で死亡の将軍の方って殆どが病死で偶に暗殺って事ですが…[編集済] [22年08月01日 00:21]
1
わかめ
「あなた」(自分自身)に聞くことに賛成です、これが可能かどうか+可能ならばどこまで思い出せるかの確認のためにも質問してみてほしいです。[22年08月01日 00:20]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
一つ思ったのですが、任務内容や立場などの、「あなた」の事に関しては、質問の中で「あなた」自身に語ってもらうこともできるんじゃないのかな、と少し…(○○について思い出す)、みたいな感じで…[編集済] [22年07月31日 23:44] [賛成2]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
確かに正しい歴史を取り戻す事を防ぐ為に、もしくは彼の人生を正しい歴史から逸らす為に、彼に接触している未来人…という可能性はありそうですね…[編集済] [22年07月31日 23:29]
1
わかめ
布袋ナイさんのおっしゃる「何者か」は、歴史を改竄しようとする未来人という可能性はありませんか?(あるいは我々が未来人?)既に歴史が改竄されているとしたら、史実と異なる部分もあるかも?と思います。(Wikipediaを元にしているらしいのでおおよそは史実通りだと思いますが)[22年07月31日 23:15]
2
わかめ
0時に「私のことはどんな妖だと思っていますか?」と質問します。
考えられる回答のパターンは
・前作「死神の精度」と同じくそのまま「死神」
・死神ではない妖怪
・オリジナルの妖怪
・もう妖とか信じる年齢じゃなくなった
などでしょうか?[編集済] [22年07月31日 23:01] [賛成1]
2
OUTIS
一応、基本的にWikipediaを元に事実設定を行っているから漏れ等あっても許してネ…[22年07月31日 22:44]
2
わかめ
21時に「仇討ちの物語といえば?」と質問します、「日本三大仇討ち」と呼ばれる事件のうち2つは江戸時代に起きたらしく、それ以前なら「曽我兄弟」になると思います。[22年07月31日 20:40]
2
わかめ
本人のプロフィール以外の質問として「私のことはどんな妖だと思っていますか?」と聞いてみたいです、おそらく漠然と死神のような存在だと思いますがもしかしたら具体的に決まっているかもしれないので。[22年07月31日 18:08] [賛成1]
2
わかめ
曖昧すぎず直接的すぎない、ある程度の範囲で回答が予想できる質問がよさそうですね、大体の年代が特定できそうな質問として「仇討ちの物語といえば?」「最近起きた火山の噴火といえば?」「最近起きた大火事といえば?」を思いつきました。[22年07月31日 18:05] [賛成2]
2
OUTIS
あと念のため、念のため言っておくと一応色々調べて答えてはいるけど流石にわからない部分とか不明瞭な部分もあるから、多少の脚色入れさせてもらっているヨ[22年07月31日 17:38]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
なるほど、良いと思います![22年07月31日 16:02]
1
わかめ
「将来はどんな人になりたいですか?」と聞いてみたいです。[22年07月31日 15:44] [賛成1]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
あと、No.6やNo.9の回答を見るに、最終解答と直接は関わって来ないかもですが、私達に情報を渡してはいけない、と彼に教えている何者かがいるっぽいですね…[22年07月31日 15:32]
2
わかめ
OUTISさん、了解です。[22年07月31日 15:29]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
最終解答は一度のみ、ですね。了解しました。取り敢えず、直接的な質問には答えてくれなさそうなので、好きな食べ物とか動物とかを聞きつつ身元を探っていけたら良さそう…ですかね…?[編集済] [22年07月31日 15:28] [賛成2]
OUTIS
難易度調整の為「死亡宣言」、これだ!というFAは一回だけに制限させてもらえないかナ? 代わりに、正解だった場合は参加されていれば他の方も話し合いに参加されていれば最初の質問に正解をつけさせてもらうヨ[編集済] [22年07月31日 14:31]
3
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
歴代将軍の享年について軽く調べてみたところ、50歳以下かつ10歳以上で死亡した将軍としましては、三代将軍の徳川家光が享年48歳、四代将軍の徳川家綱が享年40歳、十三代将軍の徳川家定が享年35歳、十四代将軍の徳川家茂が享年21歳、わかめさんが最初に上げてくださっていた、十代将軍の徳川家治も享年50歳とのことらしいので、候補として可能性はあるのかなと思います。
また、享年51歳の人物も2人いまして、1人目は六代将軍の徳川家宣、もう1人は九代将軍の徳川家重です。[編集済] [22年07月31日 14:00]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
自分もその可能性が高いかなと思います!あとは、正解と同時じゃなくて問題の終わりと同時の可能性もあるのかなーと思ってます。[編集済] [22年07月31日 13:52]
わかめ
正解と同時に死亡するルールだとすると、史実で満50歳(数え51歳)までに死亡した人だと思います。[22年07月31日 13:20]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
わかめさん、検索ありがとうございます…!今は何年か聞くの良いと思います![22年07月31日 10:49]
1
わかめ
「徳川 将棋」で検索したら、10代徳川家治が将棋を趣味にしていたようです。[22年07月30日 23:25]
2
わかめ
「今は何年ですか?」と聞いてみますか?[22年07月30日 23:24] [賛成1]
2
わかめ
参加します。徳川将軍の15人のうちの誰かだと思います、8歳まで生きているので徳川家継は除外できます、8歳の時点で江戸城に住んでいた人だと思いますが詳しくは調べてみないとわかりません。[22年07月30日 23:06] [賛成1]
3
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
うーーん[22年07月30日 22:55]
1
アカガミ[1問正解]
おっ、江戸城でしたか。となると…誰でしょうね。[編集済] [22年07月30日 22:38]
1
アカガミ[1問正解]
じゃあどこに住んでるか一回聞いてみちゃいます。[22年07月30日 22:34]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
幼少期では難しいんじゃないでしょうか…[22年07月30日 22:32]
1
アカガミ[1問正解]
好物とか…ですかね?[22年07月30日 22:31]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
何か身元を特定出来そうなことを…[22年07月30日 22:30]
1
アカガミ[1問正解]
まぁ…名乗っちゃったら丸わかりなので仕方ないですね。[22年07月30日 22:28]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
曲者って言われちゃった[22年07月30日 22:27]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
あ、茶葉のウバの可能性も……無くは……[22年07月30日 22:25]
1
アカガミ[1問正解]
5歳はきちんと発音出来ているので恐らく乳母かと。[22年07月30日 22:24]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
…乳母?…馬…?[22年07月30日 22:23]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
では、そのあとでお名前聞いてみようかなと思います![22年07月30日 22:21] [賛成1]
1
アカガミ[1問正解]
大丈夫ですよ〜。住所は厳しいかもなので周りに何が見えるかぐらい聞いてみます。[編集済] [22年07月30日 22:20] [賛成1]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
2歳→3歳→4歳→5歳…っぽいですね?[22年07月30日 22:20]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
すみません先に質問してしまいました…![22年07月30日 22:19]
1
OUTIS
多分あってるから大丈夫だヨ[22年07月30日 22:18]
1
アカガミ[1問正解]
ま、まぁ四なら誤差ですね。このあと1年ずつ進んでるか確認したいのでもう一回聞きます。
→ナイさんありがとうございます![編集済] [22年07月30日 22:18]
1
OUTIS
まあ、多分大丈夫だヨ! どんどんいこうネ![22年07月30日 22:16]
1
アカガミ[1問正解]
ど…どうでしょう?ちょっと考えてみます。[編集済] [22年07月30日 22:15]
OUTIS
多分…これであってるはず…だよネ?[22年07月30日 22:15]
1
アカガミ[1問正解]
OUTISさん、了解しました。[22年07月30日 22:14]
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
……4?[22年07月30日 22:14]
1
OUTIS
No3、修正したヨ[22年07月30日 22:13]
1
アカガミ[1問正解]
…おん?数え年の誤差ですかね。[編集済] [22年07月30日 22:13]
2
アカガミ[1問正解]
ですね。言葉が理解出来るのであればどこに住んでるかとかも聞いてみたいですね。[22年07月30日 22:13]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
…今のところ1質問ごとに1年っぽいですね![22年07月30日 22:12]
アカガミ[1問正解]
OUTISさんも質問してほしいと仰ってますし質問しちゃいますね。[22年07月30日 22:07] [賛成1]
1
アカガミ[1問正解]
参加します。人間五十年のフレーズが頭をよぎったので一旦織田信長と予想しつつ、ナイさんの危惧されている一質問の時間の長さを言葉が分かるようになったタイミングで確認したいなと思ってます。[22年07月30日 22:05] [賛成1]
1
OUTIS
質問しないとなんの情報も得られないからね~! とりあえず最初の数質問くらいはじゃんじゃん遠慮しないで質問しちゃって![22年07月30日 22:01]
2
OUTIS
やっぱり質問数制限あるとみんな慎重になっちゃうんだネェ[22年07月30日 21:47]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
(長文失礼しました…!)[22年07月30日 18:20]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
→ですので、最初に個人名の特定、次に彼の年齢と、質問ごとでの経過年数の特定、最後に彼の享年と死因の特定という方針で進めて行くのが良いのかなーと思ったのですが、どうでしょうか…?[編集済] [22年07月30日 18:20] [賛成2]
2
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
→また、死因を本人に聞くというのは自殺とかでない限りは難しいと思うので、途中で彼が死んでしまい死因が特定出来る可能性や、個人名を特定することにより彼の死因や享年が特定出来る可能性があるのかなーと思います(過去の問題の登場人物であったり、歴史上の人物だったり…などで、いずれにせよ検索必須でしょうか)。[22年07月30日 18:20]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
まず、元になったと思われる問題を拝見させて頂きました。この問題の通りなのであれば、1質問ごとに1年経過することになると思うのですが、今回質問制限が50年となっている以上、元の問題とは1質問ごとの時間の飛び方が違っていて、1質問ごとに2年や3年経過する可能性や、質問毎に経過する年数が違う可能性もあると思います。[22年07月30日 18:19]
1
OUTIS
歓迎するヨ![22年07月30日 18:03]
1
布袋ナイ[★★真・毎月出題]
参加させていただきます[22年07月30日 17:55]
1
OUTIS
あらかじめ言っておくと、この問題は要知識/検索推奨問題だヨ[22年07月30日 03:29]
2
OUTIS
歓迎するヨ[22年07月29日 01:48]
おだんご
ミスリードかもしれませんが、元になったと思われる作品を一応貼っておきます → https://late-late.jp/mondai/show/2320[22年07月29日 01:48]
1
おだんご
参加します[22年07月29日 01:48]
1
ドンマイサイン
お邪魔します!![22年07月29日 01:01]
OUTIS
難易度設定ちゃんとできてるかわからないけどネ
先に皆様歓迎させてもらうヨ[編集済] [22年07月29日 00:57]
1
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:1票ブクマ:4