らてクエ15問題決定戦!!
きの子さんの問題文です。
https://late-late.jp/mondai/show/16537
タキは「次太陽が昇るころ」という答えが「水の無い海を満たす方法」だと思って回答しましたか?
NO! 全く思っていません。 [良い質問]
タキとコズエは2人とも日本語で話していますか?
YES! 特に舞台は決めていないので、日本であれば日本語ですし、そうでなければその国の母国語で話しています。
コズエは「水のない海ってどうやって満たせばいいと思う?」みたいな感じで質問したのですか?
YES! 実際には「水の無い海を満たすにはどうすればいい?」と聞きました。
「次太陽が昇るころ」ではなく「明日の朝」と答えていても感心しますか?
YES! それでも間違いなく感心します。(ミスリード注意) [編集済] [良い質問]
タキが何かしらの回答をしたこと自体にコズエは感心しましたか?
NO! タキの答えた内容に「なるほど」「すごい」と思っています(ミスリード注意)
タキは次太陽が昇るころに何かを行うという意味で答えていますか?
NO! どんな意味かも考えずに答えています。 [良い質問]
コズエはタキが何も考えずに返答していることを理解していますか?
NO! コズエはタキがきちんと回答したと思っています。 [良い質問]
コズエはタキの回答によって(勘違いとはいえ)「水の無い海を満たす方法」が分かったと思っているのですか?
YESNO! 分かったつもりにはなっています。が、実際には何も分かっていませんし、どういうことか説明を求められたら全く答えられません。 [良い質問]
コズエがタキの意味不明な回答をきちんとした答えだと勘違いしてしまったのはタキのことを信頼していたからですか?
YES! タキのことを信頼もしているし、すごい先生だと思っています。
コズエは授業内容に関連する質問をしたのですか?
YES! 授業内容に関する質問です。が、自分で考えた質問ではありません。 [良い質問]
体育は関係しますか?
NO! 体育は関係しません。受けているのは学校の授業ではありませんし、タキ先生は学校の先生でもありません。
(27)コズエはどこかで見聞きした、自分でも意味がわかっていない質問をタキにしたのですか?
NO! 授業の一環として、タキ先生の指示で、テキストにあった質問をしました。
タキは禅問答の講師です。
タキはなぜ適当に答えたのか?
コズエはなぜ感心したのか?
タイトルの意味するところは?
[編集済]
お嬢様であるコズエに、男性から言い寄られたときの躱し方を身につけさせようとしていますか?
NO! コズエのためではありません。
タキが適当に答えたのは単に問いの答えがわからなかったからですか?
NO! あえて適当に答えて、コズエにダメな先生と思われようとしました。
参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)
ただ、こちらから辞めるというのも角が立つ。
(よし、今日の授業で適当なことを言って、コズエ様からご両親に報告してもらおう。それで、ダメ講師ということでクビになるに違いない)
タキ「コズエ様、今日はこちらのテキストから問題を出してください。 私が見本の回答を披露いたします」
コズエ「分かったわ、タキ先生! えっと、じゃあ、これにしようっと。 水の無い海を満たすにはどうすればいい?」
タキ「う~ん、そうですね、、、次太陽が昇るころ!(さあ、ご両親に「タキは使えない!」と伝えなさい)」
コズエ「おお、なるほど、さすがタキ先生! そっか、次太陽が昇るころか。 やっぱタキ先生はすごいなぁ」
(あ、ダメだ。 思った以上に馬鹿過ぎた)
「簡易解説」
禅問答の講師タキは問題に適当に答えてクビになろうとしたが、コズエが馬鹿過ぎてその答えに感心してしまったので、タキの計画は失敗に終わった。
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。
Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。
ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!