眼前の宝玉

彼は宝までもう少しというところで、突然現れた仲間に先を越された。

しかし、どちらも宝を手に入れることは出来なかった。

誰かに邪魔をされたわけではないのに、いったい何故?
[ごらんしん]

【ウミガメ】【闇スープ】22年05月07日 17:13

知識問題です(最終ヒント出てます。11日の23時くらいに終了します)

画像あり!
No.1[ぷくぷく]05月07日 17:1405月07日 17:33

宝は金銭価値のある物ですか?

NO! [良い質問]

No.2[ぷくぷく]05月07日 17:1505月07日 17:33

現代でも成立しますか?

YES! ミスリード注意

No.3[まんが大好き]05月07日 17:2805月07日 17:33

ゲームは関係しますか?

YES! 嫌な悪寒、、、 [良い質問]

No.4[ぷくぷく]05月07日 18:0005月07日 19:36

宝は物資として存在しますか? [編集済]

1

YES! 物資というと?ですが、物理的に存在します。 [良い質問]

No.5[白石コーソー]05月07日 18:5605月07日 19:36

すごろく系ゲームで宝を入手するマスを2人とも通過しましたか?

NO! ですが、いい着眼点です。 [良い質問]

No.6[わかめ]05月07日 20:0505月07日 21:42

将棋は関係ありますか?

YES! むしろ関係しかありません。 [良い質問]

No.7[白石コーソー]05月07日 20:4205月07日 21:42

宝について特定するべきことはありますか?

YES! 普通に「宝」と考えているとハマるでしょう。ただし、「宝」以外から攻めるのもありです。 [良い質問]

No.8[白石コーソー]05月07日 20:4205月07日 21:42

(5) すごろく系ゲームは関係ありますか? [編集済]

NO! すごろく系ではありません。

No.9[ぷくぷく]05月07日 21:2005月07日 21:42

仲間が先を越さなければ彼は宝を取れましたか?

YES! あと一歩進みさえすれば、取ることができました。なぜ仲間が来たのか疑問しかありません。 [良い質問]

No.10[わかめ]05月07日 21:5105月08日 02:48

「彼」は将棋の駒で、相手の玉までもう少しというところで「彼」よりもさらに玉に近い場所に「彼」の側の手駒が打たれたという状況で、
「どちらも宝を手に入れることは出来なかった」というのは玉を取る前に相手が投了したからですか?
[編集済]

NO! 前半部分はその通りです。後半部分については、確かに実際は玉を取る前に相手が投了しますが、ここでは「玉を取る=詰みの状態」と考えてください。 [編集済] [良い質問]

No.11[ぷくぷく]05月07日 23:5205月08日 02:32

仲間は彼が宝を手に入れないために横取りしましたか?

NO!

No.12[ぷくぷく]05月08日 10:4305月08日 19:42

犯罪は関係ありますか?

NO!

No.13[まんが大好き]05月08日 11:1505月08日 19:42

将棋ですか?

YES! [良い質問]

No.14[白石コーソー]05月08日 12:4005月08日 19:42

(5) 彼らはゲームをしていますか?

NO! 彼らがゲームをしているのではなくて、、、 [良い質問]

No.15[白石コーソー]05月08日 12:4105月08日 19:42

特定の場所に行かないと宝は貰えないですか?

NO! 逆に、宝が特定の場所にあるとはかぎりません。 ミスリード注意 [良い質問]

No.16[るぐら]05月08日 18:1605月08日 19:50

何かの遊びをしてますか?

YES! [良い質問]

No.17[わかめ]05月08日 19:1505月08日 19:50

挿絵の人間は「歩兵」で、挿絵通りの駒の配置になったので「二歩」で反則負けですか?

正解です! 駒の配置については素人同士の対戦ってことで。 [正解][良い質問]

No.18[まんが大好き]05月08日 19:5305月08日 20:40

詰みの状態になっても玉は取らずに終わりになるので何か駒を打って相手を詰ましたんですね

NO! 確かに実際は玉を取る前に相手が投了しますが、ここでは「玉を取る=相手が詰みの状態にする」と考えてください。つまり、詰ませれずに負けてしまったということです。 [良い質問]

No.19[るぐら]05月08日 20:1205月08日 20:40

だるまさんがころんだしてますか?

NO!

No.20[るぐら]05月08日 21:4705月08日 23:27

宝は比喩ですか?

YES! 実際に「宝」ではありません。 [良い質問]

No.21[まんが大好き]05月08日 21:4905月08日 22:41

じゃあ普通に負けたんで続けれなくなったんですね

負けたはYES! ですが、「誰かに邪魔されたから(相手の手によって)」ではなく、「仲間に先を越された」ことで負けることになったのはなぜ? [良い質問]

No.22[シュガー⭐︎]05月08日 21:5505月08日 22:41

将棋の話ですか?

YES! [良い質問]

No.23[まんが大好き]05月08日 22:5705月08日 23:27

うーん、空き王手とか二歩、打ち間違いなどの反則をしましたか?

正解です! 二歩をやらかしました。「宝玉(玉将)」の前に「歩兵」が二人並んでいるイラストがヒントになっています。普通ならあり得ない駒の配置については素人同士の対戦ってことで。 [正解][良い質問]

No.24[アカガミ]05月08日 23:0605月08日 23:27

暴走するベビーカーを止めた二人は赤子を母親の元に返しますか?

NO!

No.25[アカガミ]05月08日 23:0805月08日 23:27

非現実的要素はありますか?

NO! ミスリード注意 [良い質問]

No.26[るぐら]05月09日 02:1405月09日 03:08

缶蹴りしてますか?

NO!

宝は「宝玉」です。
No.27[シュガー⭐︎]05月09日 10:3605月09日 11:31

将棋で玉(王)を取る前に相手が投了しましたか?

NO! 確かに実際は玉を取る前に相手が投了しますが、ここでは「玉を取る=相手が詰みの状態にする」と考えてください。つまり、詰ませれずに負けてしまったということです。 [良い質問]

No.28[春雨]05月09日 10:4305月09日 11:31

「宝」は宝玉(将棋の敵玉将)であり、「彼」は将棋の駒で、突然現れた仲間(持ち駒)で敵玉を詰ませた。将棋は玉を取るまでではなく詰ませるまでのゲームなので手に入れることはできなかった。ますか?

NO! 確かに実際は玉を取る前に相手が投了しますが、ここでは「玉を取る=相手が詰みの状態にする」と考えてください。つまり、詰ませれずに負けてしまったということです。 [良い質問]

No.29[春雨]05月09日 11:4305月09日 12:48

「宝」は宝玉(将棋の敵玉将)であり、「彼」は将棋の駒で、突然現れた仲間(持ち駒の歩)で敵玉を詰ませた。しかし将棋では持ち駒の歩で敵玉を詰ますことは打ち歩詰めの反則となるので負けとなり宝を手に入れることはできなかった。ますか?

ほぼ正解ですが、実は挿し絵がが重要です。宝玉の前に縦に並んでいる、同じ姿をした二人の意味するところは? [良い質問]

No.30[シュガー⭐︎]05月09日 11:5005月09日 12:48

二歩で負けてしまいましたか?

正解です! 「歩兵」が二人並んでいるのがヒントになっています。普通ならあり得ない駒の配置については素人同士の対戦ってことで。 [正解][良い質問]

No.31[ぷくぷく]05月09日 12:5505月09日 16:03

宝は自然に消えましたか?

NO! 宝は消えてません。

No.32[ぷくぷく]05月09日 12:5505月09日 16:03

モンハンは関係しますか?

NO! モンハンません。が、発想の方向性は正解へと近づきました。 [良い質問]

No.33[春雨]05月09日 17:5405月09日 18:28

二歩しましたか?

正解です! 普通ならあり得ない駒の配置については素人同士の対戦ってことで。 [正解][良い質問]

No.34[るぐら]05月09日 18:1305月09日 19:53

球技してますか?

NO!

No.35[アカガミ]05月09日 21:0605月09日 21:55

仲間は彼に気付いていましたか?

NO! 仲間は彼に気付きようがないのです。逆に彼も仲間に気付きようがないのです。なぜなら、そもそも彼も仲間も、、、 [良い質問]

No.36[アカガミ]05月09日 21:3105月09日 21:55

宝を貰えるマスに止まれませんでしたか?

NO! そこは宝を貰えるはずのマスでしたが、現れたのが「その仲間」だったので貰えなくなりました。 [良い質問]

周りに生えている植物は「肉桂」です。
No.37[るぐら]05月10日 19:2005月10日 21:03

挿絵のような状況ですか?

YES! まさに挿し絵のような状況です。 ミスリード注意 [良い質問]

No.38[ぷくぷく]05月10日 19:5305月10日 21:03

宝玉は砂糖でできてますか?

NO! 食べ物ではありません。

No.39[メラ]05月10日 21:3005月10日 23:20

宝玉獣は関係ありますか?

NO! 遊戯王ません! 着眼点は良いですね。 [編集済] [良い質問]

1

No.40[アカガミ]05月10日 21:4805月10日 22:17

ミイラ取りがミイラになりますか?

NO! お墓は荒らしません!

並んでいる二人は「歩兵」です。
No.41[「マクガフィン」]05月10日 23:0505月10日 23:12

将棋では王手で詰んだら玉を取るところまではやらないからですか?

NO! 確かに実際は玉を取る前に相手が投了しますが、ここでは「玉を取る=相手が詰みの状態にする」と考えてください。つまり、詰ませれずに負けてしまったということです。 [良い質問]

No.42[「マクガフィン」]05月10日 23:0505月10日 23:12

二歩になってしまったからですか?

正解です! 駒の配置については素人同士の対戦ってことで。 [編集済] [正解][良い質問]

No.43[メラ]05月10日 23:2005月10日 23:35

歩兵でわかりました。将棋を擬人化していますね?

YES! 後は挿絵をよく見ると、、、 [良い質問]

No.44[メラ]05月10日 23:4805月11日 00:59

仲間の桂馬に玉をとられましたか?

NO! 桂馬は玉に届きません。 [良い質問]

No.45[るぐら]05月11日 00:1205月11日 00:59

将棋で二歩で反則負けしましたか?

正解です! 駒の配置については素人同士の対戦ってことで。 [正解][良い質問]

No.46[メラ]05月11日 01:0105月11日 01:28

ひとりは玉にやられ、一人は敵の桂馬にやられましたか?

NO! 問題文にあるように、誰か(対戦相手)に邪魔されたわけではないのです。

No.47[ぷくぷく]05月11日 01:0505月11日 01:28

将棋の話ですね

YES! [良い質問]

No.48[ぷくぷく]05月11日 01:4505月11日 04:57

詰みましたか?

NO! 詰みませんでした。 [良い質問]

No.49[ぷくぷく]05月11日 07:4705月11日 10:31

積まされました?

NO! 詰まされませんでした。問題文にあるように、誰か(対戦相手)に邪魔されたわけではないのです。 [良い質問]

No.50[ぷくぷく]05月11日 07:4805月11日 10:31

桂馬でやられましたか?

NO! (No.49参照)

最終ヒント!
挿絵を差し替えました!!
No.51[メラ]05月11日 17:2205月11日 18:01

あっ!二歩で反則敗けですね?

正解です! そんな配置にならんだろ!ってツッコミはなしの方向で。 [正解][良い質問]

No.52[ぷくぷく]05月11日 18:1605月11日 19:56

今並んでる2人で気づいた。二歩ですか? [編集済]

正解です! そんな配置にならんだろ!ってツッコミはなしの方向で。 [正解][良い質問]

No.53[メラ]05月11日 19:0505月11日 19:56

面白かったです~将棋をこのように表現するのがとても良かったです。要知識だから、難しい人もいるかもしれませんが私は好きです。ちなみに絵はご自身で描いたのですか?

ありがとうございます。絵は自分で描きました。なにげに評判いいので、また挿し絵付き問題を作ります。

No.54[ナナマガリ]05月11日 20:1705月11日 21:17

二歩で反則負けですか?

正解です! そんな配置にならんだろ!ってツッコミはなしの方向で。 [正解][良い質問]

No.55[アカガミ]05月11日 21:2105月11日 21:28

二歩だからですか?

正解です! そんな配置にならんだろ!ってツッコミはなしの方向で。 [正解][良い質問]

参加者一覧 11人(クリックすると質問が絞れます)

全員
ぷくぷく(14良:8正:1)
まんが大好き(5良:5正:1)
白石コーソー(5良:4)
わかめ(3良:3正:1)
るぐら(7良:4正:1)
シュガー⭐︎(3良:3正:1)
アカガミ(6良:4正:1)
春雨(3良:3正:1)
メラ(6良:4正:1)
「マクガフィン」(2良:2正:1)
ナナマガリ(1良:1正:1)
 
二歩だったから(初心者でも打たんだろっ!)
22年05月07日 17:13 [ごらんしん]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
メラ
面白かったです。「こういう問題作ってみたいな」と思わせてくれる問題でした。とても好きです🥰[22年05月12日 22:32]
ごらんしん
>ぷくぷくさん
桂馬ってシナモンらしいですよ。ちなみに香車は香辛料。[編集済] [22年05月12日 02:01]
1
ごらんしん
>まんが大好きさん
出題するときは「これでOK」と思っても、進めるうちに「こうしとけば良かった」ってことが度々です。[編集済] [22年05月12日 01:51]
ぷくぷく
良問でした。めっちゃ楽しかったです。シナモンってなんか関係あったんですか?[22年05月12日 00:44]
まんが大好き
おつかれさまでした、彼らが攻める前に話を聞かずに戦争を始めたからだみたいな感じでルール違反を示唆する文があったら誘導無くてもちょうどいい難度だったかもですね、将棋好きなので将棋問題出題してくれて嬉しかったです[22年05月11日 23:51]
わかめ
出題ありがとうございました。[22年05月11日 23:18]
ごらんしん
将棋は本来、玉将(王将)を取る前に投了で終わるので、問題として微妙でしたね。[22年05月11日 23:03]
ごらんしん
みなさん、ご参加ありがとうございました。正解した方、おめでとうございます。[22年05月11日 23:01]
ごらんしん
ナナマガリさん、いらっしゃいませ。[22年05月11日 21:16]
ナナマガリ
参加させていただきます[22年05月11日 20:17]
ごらんしん
挿し絵が意外と評判よくて嬉しい。また、挿し絵付き問題を作ってみようかな。[編集済] [22年05月11日 20:06]
1
まんが大好き
挿絵かわいいw[22年05月11日 18:43]
ごらんしん
「マクガフィン」さん、いらっしゃいませ。[22年05月10日 23:05]
「マクガフィン」[☆☆編集長]
参加します〜![22年05月10日 23:04]
ごらんしん
メラさん、いらっしゃいませ。[22年05月10日 21:45]
メラ
可愛い絵・・・参加します!( ・ิω・ิ)∩[22年05月10日 21:30]
ごらんしん
アカガミさん、いらっしゃいませ。[22年05月08日 23:27]
アカガミ[1問正解]
参加します。[22年05月08日 23:02]
ごらんしん
シュガー⭐︎さん、いらっしゃいませ。[22年05月08日 22:42]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![22年05月08日 21:55]
ごらんしん
わかめさん、いらっしゃいませ。[22年05月07日 21:31]
わかめ
参加します[22年05月07日 20:05]
ごらんしん
白石コーソーさん、いらっしゃいませ。[22年05月07日 19:31]
白石コーソー[まねきねこ]
参加します![22年05月07日 18:56]
ごらんしん
まんが大好きさん、いらっしゃいませ。[22年05月07日 17:32]
ごらんしん
ぷくぷくさん、いらっしゃいませ。[22年05月07日 17:32]
まんが大好き
よろしくおねがいします[22年05月07日 17:26]
ぷくぷく
参加します[22年05月07日 17:14]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:2票良質:3票ブクマ:1