→①○○・①゛②

この問題は謎解きです
○にはそれぞれ別の一文字が入ります

  ⬜︎きく・・・
  (   )ね

1.()に入るのは何?
2.?⬜︎の言葉は?
これらの問題を解いた上で下の問題を解け。

  ?イ①⬜︎?ーに②って、
  力①゛①力力オにないのは何?
[ちくわ] [ラテアート]

【20の扉】【質問20回まで】22年01月03日 16:46

謎解き問題です。答えが無理矢理かもしれませんが興味がある人は是非。(訂正 ?イ→⬜︎イ です。)

No.1[わかめ]01月04日 22:0101月05日 13:52

「⬜︎きく・・・」は「かきくけこ・・・」ですか? [後19回]

yes! そうです! [良い質問]

No.2[わかめ]01月05日 20:0101月05日 21:15

問題文の「?」の中に、「ぬ」か「ヌ」を代入するものがありますか? [後18回]

yes!下の問題では、?をヌにします! [編集済] [良い質問]

No.3[わかめ]01月07日 19:1801月07日 19:23

「①゛」は「ど」と読む漢字に変換しますか? [後17回]

no 違います!

迷わせてしまってすみません。ちからは、「か」ではないことを表しています。漢字に関係しません。誤解を生んでしまってすみません。
No.4[わかめ]01月08日 19:0401月08日 19:05

「⬜︎イ」は「かい」と読む1つの単語に変換しますか? [後16回]

yes かい になります!(単語の意味は関係ない)

No.5[わかめ]01月08日 23:0401月09日 10:19

この問題は「⬜︎イ①⬜︎?ー」に有って、「力①゛①力力オ」に無いものを答える問題ですか? [後15回]

yes! そう言うことです!

No.6[油獣]01月09日 15:3701月09日 17:40

カヌーにあるものを答える問題ですか [後14回]

yesそうです!

No.7[わかめ]01月10日 20:0301月10日 20:13

漢字2文字の名詞で答えられる問題ですか? [後13回]

no! 文字が答えになります! [良い質問]

No.8[わかめ]01月11日 19:4301月11日 20:04

答えはカタカナの「カ」ですか? [後12回]

正解です! [正解]

参加者一覧 2人(クリックすると質問が絞れます)

全員
わかめ(7良:3正:1)
油獣(1)
まず、タイトルの謎から解説する。
この問題には質問制限があり、
タイトルの横には質問制限の
扉の絵がある。
それをそのまま
丸に当てはめよう。
当てはめると、
「とびら・ト゛ア
 ①○○・①゛②」
になる。
次に、一つ目の謎を解いていこう。
一番は、「()に入るのは何?」と
書かれている。
これは、実際に()に「何?」(なに?)
が入ることを表していた。
入れてみると、
(なに?)ね
となる。この文字順をよくみると、
五十音の並びになっていることがわかる。
とすると、?は「ぬ」と言うことがわかる。
そうして⬜︎きくを解くと、
二番の答えは「ぬか」となる。
そして最後の問題。
いままでの答えを当てはめると、
「カイとカヌーにあって、
力ト゛と力力オにないのは何?」
一見難しそうな問題。
そしてこの最終問題の、
「違和感」に気づくことが必要だった。
その違和感とは、
『何故「カド」や「カカオ」の
「カ」が伏せられていないのか』
「カ」は、2.の答えである「ぬか」
に入っている。
また、「カイ」と「カヌー」
の「カ」は伏せられている。
このことから、
力ト゛と力力オには、
「カ」がないことがわかる。
よって、ないものは
「カタカナのカ」である。
22年01月03日 16:46 [ちくわ] [ラテアート]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
油獣
出題ありがとうございました。「カ」ではなく「力」になっているのがそのまま問題だったんですね。[22年01月11日 23:43]
わかめ
出題ありがとうございました。[22年01月11日 21:13]
ちくわ[ラテアート]
参加ありがとうございました!問題の作りが甘かったせいで深読みさせてしまいました すみません…[22年01月11日 20:05]
わかめ
「答えはカタカナの『カ』ですか?」という質問を提案します。[22年01月10日 20:18] [賛成2]
わかめ
20時に「漢字2文字の名詞で答えられる問題ですか?」と質問します。[22年01月10日 19:25]
わかめ
次は「カドにないものを答える問題ですか」と質問しても良いと思います。
それから「漢字2文字の名詞で答えられる問題ですか?」という質問を提案します。「動物」ではないにしろ何らかの名詞が答えになりそうだからです。[編集済] [22年01月09日 18:53] [賛成1]
わかめ
その中なら、まず「カヌーにあるものを答える問題ですか」を質問してほしいです、その理由は「有るもの」の方が重要そうなのと、No.4の回答で「かい」はほぼ確定していそうだからです。[22年01月09日 15:21]
油獣
「カイにあるものを答える問題ですか」「カヌーにあるものを答える問題ですか」「カドにないものを答える問題ですか」「カオにないものを答える問題ですか」 No.5を踏まえ、これらを一通り聞いてしまうのはどうでしょうか[22年01月09日 11:18] [賛成1]
わかめ
では、何もなければ23時に「この問題は『⬜︎イ①⬜︎?ー』に有って、『力①゛①力力オ』に無いものを答える問題ですか?」と質問します。[22年01月08日 22:12]
油獣
自分は後者ですね。というか、「『①゛②』は『ドア』ですか?」だったら「①は『と』か『ト』にしますか?」の方がまだ良いですね。『ドア』かどうかが分かっても、それが問題文に関係するという証拠はないので。[22年01月08日 22:04]
わかめ
↓の書き込みに[賛成1]が付いていますが、どちらの質問が良いでしょう? あるいはどちらでも同じなのであれば、私はどちらかと言えば「『①゛②』は『ドア』ですか?」を優先したいです。[22年01月08日 21:53]
わかめ
それか、前提を確定するために「『①゛②』は『ドア』ですか?」か「この問題は『⬜︎イ①⬜︎?ー』に有って、『力①゛①力力オ』に無いものを答える問題ですか?」という質問はどうでしょうか?[22年01月08日 19:49] [賛成1]
わかめ
「あるなしクイズ」で単語の意味が関係ないなら、「文字列の中に何かが含まれる」か「文字を足すと別の言葉になる」だと思います。
私は「『かい』と『カヌー』には動物の名前が含まれる」が答えだと思います。
「力」が「ちから」なのは「蚊」にならないようにするためかもしれません、一言コメントにある通り無理矢理かもしれませんが意味は通ると思います。[編集済] [22年01月08日 19:31]
わかめ
漢字が関係ない「あるなしクイズ」なら「有る」の共通点が答えになると思います。「カイとカヌー」か「カイとかヌー」だと思うので「『⬜︎イ』は『かい』と読む1つの単語に変換しますか?」という質問を提案します。[22年01月07日 20:19] [賛成1]
わかめ
では、「①」が「と」であり「力①゛」が「かど」ではなく「ちからど」であると仮定して、「『①゛』は『ど』と読む漢字に変換しますか?」という質問を提案します。[22年01月06日 23:46] [賛成1]
油獣
聞くのが悪いとまでは思わないけど、①②は決め打ち気味か、せめて後回しで良いかなと思いました(「ちから」とかもっと怪しい部分あるし)。「②って」は意味があるから伏せたというより、タイトルで「とびら・どあ」を伏字で表す演出が先にあって、そこと問題文で被る文字を拾って暗号化しただけではないかという推測です。その観点で行くと、問題文に「ひ」と「ら」はないのかもしれません。[22年01月06日 22:57]
わかめ
組み合わせて漢字にする問題だと思うのですが、「①゛」の「゛」は漢字の一部なのか濁点なのかが不明です。
②が「あ」ではないかもしれないと考える理由は、「②って」が「有って」だとするとわざわざ伏せ字にする意味が薄いからです。[編集済] [22年01月06日 19:49]
油獣
①②はあまり聞くメリットがあるとは思いませんが、仕方ないのかもしれません。□に単純に「か」を当てはめていいかもどこかで聞くことになると思います。[編集済] [22年01月05日 22:45]
わかめ
「2.?⬜︎の言葉は?」はよくわからないので置いておくとして、①と②を確定させておきたいです。
普通に考えたら「と」と「あ」ですが、違うかもしれません、「①は『と』か『ト』にしますか?」と質問したいです。[編集済] [22年01月05日 21:24]
わかめ
これで問題文中の「⬜︎」は「か」or「カ」である事がほぼ確定したと思います。問題文中の「力」が漢字の「ちから」である事は重要だと思いますが、問題文を素直に読むなら上から順に解く問題だと思うので、次は「問題文の『?』の中に、『ぬ』か『ヌ』を代入するものがありますか?」と質問したいです。[22年01月05日 19:22] [賛成3]
わかめ
ちくわさんの訂正によって「カイとカヌー」という意味のある言葉になる可能性が高まりました。反対意見がなければ22時に「『⬜︎きく・・・』は『かきくけこ・・・』ですか?」と質問します。[22年01月04日 21:06] [賛成2]
ちくわ[ラテアート]
すみません、?イ ではなく、⬜︎イ でした。訂正します。[22年01月04日 18:16]
油獣
努力の努にヌとカが入ってますね。イ、―も漢字パーツっぽいですよね。□も。[編集済] [22年01月03日 22:00]
1
油獣
逆から読む要素が入ってくるという事はないですかね。「イヌ」~ にあって、「ドリョク」~ にない [22年01月03日 21:55]
油獣
下の問題文の「力」は全部「ちから」ですね[22年01月03日 21:51]
わかめ
「2.?⬜︎の言葉は?」という文章は「答えが『ヌカ』になる質問文」として解釈できそうですが、まだ不自然な感じがします。[22年01月03日 21:41]
油獣
□=「か」なのだとしたら・・・・・・、「下の問題」文に「カ」が沢山入ってるのに違和感があります。□=「か」かつ「カ」=「か」なのであれば、肝心の「下の問題」文も□だらけにするような気がしてしまいます。[編集済] [22年01月03日 21:40]
油獣
2.?⬜︎の言葉は?   ←一つ目の?は何なのでしょう。わかめさん[22年01月03日 20:43]ので行くと、ぬか?[22年01月03日 21:36]
油獣
カドとかカオに無いかとも思いました[22年01月03日 21:26]
わかめ
「『⬜︎きく・・・』は『かきくけこ・・・』ですか?」という質問で色々な要素を確定できると思います。[22年01月03日 21:10]
1
わかめ
「カヌー」は意味が通りますけど「ヌイ」が意味不明になりますね。[22年01月03日 20:47]
わかめ
「かきく…なにぬね」だとすると、「[1.()に入るのは何?」は「(なにぬ)」なので「?」は「ぬ」になり、□は「か」になると思います。[22年01月03日 20:43] [賛成2]
闇汁[☆2021良いお年を]
とりあえず□に入るのは1文字ですか もしくは□にはひらがなもしくはカタカナが入りますか?と聞くのが良いかな?[22年01月03日 20:40]
わかめ
「⬜︎きく・・・」の意味は、□に「大」などの漢字が入るのか?形に意味があるのか?「かきくけこ」なのか?[22年01月03日 20:38]
わかめ
「?イと⬜︎?ーに有って、
カドと力力オに無い」だと思います。[編集済] [22年01月03日 20:34]
わかめ
参加します。①がトで②がアなのは確定だと思います。[22年01月03日 20:31]
闇汁[☆2021良いお年を]
とりあえず気づいた点だけ。2はあ、ですね。 ゛が怪しいですが、タイトルはとびら・どあ かな・・・[22年01月03日 20:01]
油獣
1.()に入るのは何? と 下の問題の関連が分からないですね[22年01月03日 17:52]
油獣
?イト⬜︎?ーにあって、   力ト゛ト力力オにないのは何?[22年01月03日 17:13]
油獣
参加します[22年01月03日 17:12]
ちくわ[ラテアート]
再出題です。(1回目はミスで非公開)[編集済] [22年01月03日 16:46]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
トリック:1票