グラスカスタマーサービス

ある雑貨店に貴婦人がやってきた。
店員はいつも通り貴婦人に接客をしていたのだが、貴婦人がグラスを1つ手に取って「こちら、おひとついくらかしら?」と笑顔で言ったので、店員は非常に腹立たしく思った。

一体何故?
[レアスカーフ]

【ウミガメ】21年10月18日 00:42
No.1[闇汁]10月18日 00:4710月18日 00:48

グラスは草という意味のグラスで、鉢植えから引っこ抜いて婦人が持ってきたため店員は勝手に引っこ抜いて持ってくるんじゃねえよ!と怒っていたのですか?

NO

No.2[ルーシー]10月18日 00:4910月18日 00:51

貴婦人は客観的に見て咎められるような言動をしましたか?

YES! とがめられるというか…… [良い質問]

No.3[ルーシー]10月18日 00:5210月18日 00:56

貴婦人は雑貨屋に何度も来ていますか? [編集済]

YESNO 関係ありません。

No.4[闇汁]10月18日 00:5310月18日 00:56

貴婦人はセットになっているものの中から勝手に一つ抜きだし持ってきてしまいましたか?

NO

No.5[ルーシー]10月18日 00:5710月18日 00:58

貴婦人に悪意はありますか?

NO! 多分無いと思います。 [良い質問]

No.6[闇汁]10月18日 01:0010月18日 01:00

グラスの持ち方が正しくなかったため、ぞんざいに扱われたと思い店員は激怒しましたか?

NO

No.7[ルーシー]10月18日 01:0010月18日 01:02

100均なのに値段を聞くなと思いましたか?

NO

No.8[ルーシー]10月18日 01:0310月18日 01:05

グラスは売り物ですか?

YES! 売り物です。※ミスリード注意 [良い質問]

No.9[ルーシー]10月18日 01:0310月18日 01:05

一般庶民なら考えられないようなことが起きましたか?

NO 一般庶民でもあり得ます。

No.10[ルーシー]10月18日 01:0810月18日 01:09

貴婦人はグラスを買おうとしていますか?

NO! 重要! [良い質問]

No.11[ルーシー]10月18日 01:1010月18日 01:36

貴婦人は私物のグラスを買い取ってもらおうとしていますか?

NO

No.12[ルーシー]10月18日 01:3810月18日 01:42

貴婦人は売り物のグラスの値段を聞いていますか?

YES! ※ミスリード注意 [良い質問]

No.13[たけの子]10月18日 01:4010月18日 01:42

ペアのグラスでしたか?

YESNO 関係ありません。

No.14[たけの子]10月18日 01:4210月18日 01:44

グラスはそのお店で売っていたものですか?

YES! 【売っていたもの】です。重要! [良い質問]

No.15[たけの子]10月18日 01:4510月18日 01:46

夫人はグラスを転売するつもりですか?

NO

No.16[たけの子]10月18日 01:4810月18日 01:49

グラスは工場製の量産品ですか?

YESNO 関係ありません。

No.17[ルーシー]10月18日 01:4810月18日 01:49

店員は貴婦人の発言内容に腹を立てていますか?

NO! 発言内容というか…… [編集済] [良い質問]

No.18[たけの子]10月18日 01:4910月18日 01:52

(14)夫人は自分が購入したグラスの値段を聞いていますか?

NO 違います。

No.19[たけの子]10月18日 01:5110月18日 01:52

店員と貴婦人は初対面ですか?

YESNO 関係ありません。

No.20[たけの子]10月18日 01:5210月18日 01:53

(17)貴婦人の行動に腹を立てていますか?

YES! 行動というか…… [良い質問]

No.21[ルーシー]10月18日 01:5310月18日 01:53

貴婦人に過失はありますか?

YES! それはもう。 [良い質問]

No.22[ルーシー]10月18日 01:5410月18日 01:55

貴婦人は割ったグラスの弁償を求められていますか?

YES! まとめられますか? [良い質問]

No.23[ルーシー]10月18日 01:5610月18日 01:58

(22)悪びれる様子がないので腹を立てましたか?

YES! その通り! [正解]

参加者一覧 3人(クリックすると質問が絞れます)

全員
闇汁(3)
ルーシー(13良:8正:1)
たけの子(7良:2)
「いらっしゃいませ」
 ドアの呼び鈴が鳴り、店員のカメコがカウンターに出ると、一人の貴婦人が入ってきた。
「あら、こんなところにも雑貨屋があるのね。私の目にかなうものがあるとよいのですが」
 なんか偉そうだな、と思いながらも、お客さんの前ではそんな顔を見せられないため、いつも通り接客をした。
 しばらく品定めをしていた貴婦人だったが、持っていたバッグが商品のグラスに当たり、いくつか落ちて割れてしまった。
「お、お客様、お怪我はありませんか?」
「あら、失礼。私は大丈夫ですわ。それにしても、こんなに簡単に壊れてしまうなんて、ここのグラスはもろいですわね」
 おほほほと笑う貴婦人に、店員のカメコはイラつく。
「あの……申し訳ございませんが、こちらの商品……」
「ああ、弁償ね、いいわよ。こちら、おひとついくらかしら?」
 割れたグラスを1つ手に取り、笑顔で語りかける貴婦人。商品を壊したのに悪びれもしない態度に、カメコは非常に腹立たしく思ったのだった。
21年10月18日 00:42 [レアスカーフ]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
たけの子
出題ありがとうございました![21年10月18日 02:08]
ルーシー[『★良質』]
出題ありがとうございました![21年10月18日 01:59]
レアスカーフ
ルーシーさん、正解おめでとうございます。参加者の皆さん。参加ありがとうございました。[21年10月18日 01:59]
たけの子
連投失礼いたします💦[21年10月18日 01:46]
たけの子
参加させていただきます![21年10月18日 01:39]
ルーシー[『★良質』]
連投失礼します[21年10月18日 01:08]
ルーシー[『★良質』]
参加します[21年10月18日 00:48]
闇汁[☆2021良いお年を]
参加します[21年10月18日 00:45]
レアスカーフ
みなさん歓迎します。[21年10月18日 00:42]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!