【正解を創りだすウミガメ】投票会場【第38回】

※こちらは投票会場です。本会場はこちら→https://late-late.jp/mondai/show/15053

皆さま、たくさんのご投稿ありがとうございました。
最終的に、3名のシェフから3作品の投稿をいただきました。ありがとうございます。


さて、ここからは投票フェーズです。皆さまに投票していただきますのは、以下の5点です。

・最も素晴らしいと思った作品
・最も組み込むのが難しかった要素
・匠賞(サブ投票)
・エモンガ賞(サブ投票)
・スッキリ賞(サブ投票)


☆投票の要領

質問欄に、以下の項目を記載して送信してください。
※闇スープ形式ですので、結果発表まで他の人の投票が見られないようになっています。
※投票期間が終了するまでは、自由に投票内容を編集していただいて構いません。終了アナウンス後の編集はお控えください。

1.メイン投票(必須)
作品を投稿してくださったシェフの皆さまは3票を、観戦者の皆さまは1票を、お気に入りの作品に投票してください。
ロスタイム並びに投票対象外作品を投稿したシェフも、持ち票は3票とします。
質問欄には、投票作品の「タイトル・作者名・票数・感想」についてご記入をお願いいたします。
※投票は、一作品に複数票を投じても、1票ずつバラバラに投じても構いません。自作品への投票は、その分の票数を棄権したものとして扱います。

2.最難関要素(必須)
以下の要素群から、解説に組み込むのが最も難しかった(難しそうな)要素を一つ選んでください。
持ち票は、シェフ・観戦者を問わず1票です。

3.サブ投票(任意)
「お気に入りの作品を一つや三つに絞り切れない!!」という方々のために、
今回もサブ投票として、「匠賞」「エモンガ賞」「スッキリ賞」の三賞を設けます。
メイン投票から泣く泣く外した作品については、こちらのサブ投票で投票いただけます。
また、ロスタイム並びに投票対象外作品に対してのメイン投票は不可能となっておりますが、サブ投票は可能となっております。
サブ投票は、一作品に対して1票を、何作品にでも投じられます。
メイン投票作品にサブ投票を重ねて投じることも大歓迎です!

匠賞
問題文の解釈が巧み!要素回収が鮮やか!発想の飛ばし方が異次元!そう思ったら1票!

エモンガ賞
どうしようもなく泣ける!腹を抱えて笑った!感情を揺さぶられた!そう思ったら1票!

スッキリ賞
解説がスッキリまとまっている!文章に無駄がない!とにかく読みやすい!そう思ったら1票!


皆さまの投票により、

《メイン賞》
◆最難関要素賞
最も多くの票数を獲得した要素(その質問に[正解]を付与)

◆最優秀作品賞
最も多くの票数を獲得した作品(その作品のタイトルと本文に[正解]を付与)

◆シェチュ王
最も多くの票数を獲得したシェフ(そのシェフの全作品のタイトルに[正解]を付与)
※次回の「正解を創りだすウミガメ」を出題していただきます!

《サブ賞》
◇匠賞
最も多くの匠賞票数を獲得した作品

◇エモンガ賞
最も多くのエモンガ賞票数を獲得した作品

◇スッキリ賞
最も多くのスッキリ賞票数を獲得した作品

が決定します。

※票が同数になった場合、シェチュ王以外は同率で受賞です。
シェチュ王は、獲得票数が同率の場合、最も多くの人数から票を獲得したシェフが受賞します。(投票者の頭数です)
それでも同率の場合、出題者が事前に投じた3票を計算に入れて、再集計します。
それでもなお同率の場合は、最終作品の投稿が早い順に決定させていただきます。


☆投票項目リスト

◆エントリー要素一覧
①川底に足が届きますか?(2)
②きらりとひかりますか?(5)
③二匹目のドジョウが現れましたか?(7)
④ずっと先のことですか?(8)
⑤はかないですか?(11)
⑥鬼の仕業でほとんどを失いましたか?(14)
⑦大きな列車でしたか?(15)
⑧寝過ごしましたか?(18)
⑨正体不明ですか?(22)
⑩魑魅魍魎ですか?(26)
⑪亀の甲より年の功ですか?(29)
⑫裸眼じゃなければ見ることが出来ませんか?(32)
⑬勝つ算段がありますか?(33)
⑭3ですか?(37)
⑮神ですか?(38)



◆エントリー作品一覧(投稿順)
※作品タイトルは、一律に二重鍵カッコで囲わせていただきます。ご了承ください。

①『銀河鉄道の忘れ物』(うつまさん)
②『カーテンの向こうに』(ハシバミさん)
③『予報によると雨』(クラブさん)


※相談チャット欄下部のまとメモ欄に投票テンプレートを用意しております。適宜ご活用ください。


☆スケジュール
◆投票締め切り
 10/10(日)23:59 ※予定

◆結果発表
 10/11(月)22:00頃 ※予定

さて、ご連絡事項は以上です。
本企画は皆さまからの投稿・投票があってこそ成り立ちますので、ぜひ投票をお願いいたします。
感想も簡潔なものでOKです。投票期間内であれば後から追記することも可能です。
もちろん、「思う存分語りたい!」という方からの熱い感想も大歓迎です。

それでは・・・
投票スタートです!
[シチテンバットー] [1問正解]

【新・形式】【闇スープ】21年10月04日 00:21

結果発表!参加ありがとうございました。

正解を創りだすウミガメ
No.1[うつま]10月04日 10:4210月11日 01:18

【メイン投票】
②『カーテンの向こうに』(ハシバミさん)に一票
覗きのプロの主人公の思考になるほどと思わされました。雨の日は特にカーテンに気をつけようと思います。
最後の逮捕オチも好きですね。
③『予報によると雨』(クラブさん)に一票
これが正答だと言って信じられるほど、問題文からそのまま納得度の高い解答でした。
短い問題文の中でしっかり要素を5つ回収しているのも凄いです。

【最難関要素】
③二匹目のドジョウが現れますか?
最後までどうしたらいいか分からなかった要素です。無理やりねじ込んだのでかなり不自然な文章になってしまいました。
銀河鉄道の夜について触れずに最後まで進み、最後に「この物語って宮沢賢治の代表作にどこか似ていますね(7)」とする案もありました。それはそれで上手く書けなかったので諦めましたが。

【匠賞】

「明日雨が降るので」ではなく、「明日雨が降ると聞いたので」であるという問題文の書き方が鍵となっていて、問題文はなるほどそういう意図だったのかと順序が逆に納得してしまいました。

【スッキリ賞】

こちらもやはりクラブさんのです。匠賞と理由は似ている(違いをあまり分かっていない)のですが、やはり納得感が非常に高かったです。
そして何よりも250文字という非常に短い文字数できちんと要素を拾って完結させているのが素晴らしいです。これをスッキリと言わずになんというのでしょう。

メイン・・・②③
最難関・・・③
匠・・・③
スッキリ・・・③

投票受けつけました。

No.2[キャノー]10月05日 15:4610月11日 01:18

②『カーテンの向こうに』(ハシバミさん)に1票
とにかく、双眼鏡を使う自然なシチュエーションは何かと考えた時に、ハシバミさんの作品が1番適切かと思いました。作中の犯罪行為はまったく適切ではありませんが、だからこそ物語に妙な緊迫感や世界観が彩られていました。雨という部分も上手く絡ませて綺麗に締まっているのかと。

最難関要素:⑥鬼の仕業でほとんどを失いましたか?
今回はどの要素も暴れずに控えめだったのですが、この要素は結構暴れています。鬼と言う言葉が出てくると世界観が限られてしまい、読者を納得させる使い方をするのは極めて難しいでしょう。次点で魑魅魍魎。

エモンガ:②
スッキリ:③

メイン・・・②
最難関・・・⑥
エモンガ・・・②
スッキリ・・・③

投票受けつけました。

No.3[ハシバミ]10月10日 16:1910月11日 01:18

メイン投票:
①『銀河鉄道の忘れ物』(うつまさん) に1票
「⑫裸眼じゃなければ見ることが出来ませんか?」の使い方がとっても素敵。
どの要素の使い方も自然で、「銀河鉄道」をキーワードに繋がっていくのが素晴らしかったです。
解説としての納得感もありますが、なにより物語として素晴らしかったので1票を投じます。

③『予報によると雨』(クラブさん) に1票
「明日は雨が降ると聞いた」だけで実際に降るかどうかは関係ないのは盲点でした。
短いながらどの要素の使い方も上手く、まさに匠のスッキリスープでした。
普通に問題の解説として出てきても不思議ではないクオリティに、解説としての1票を投じます。

最難関要素:⑥鬼の仕業でほとんどを失いましたか?
鬼もさることながら「ほとんど」というのも厄介で、早々に切り捨てた要素でした。

匠:①③
エモンガ:①
スッキリ:③

ーーーーーーーーーーーー

自作を除いて2作品に対して2票を持っている状態なので非常に悩みましたが、やはりどちらも捨てがたく、物語としての1票、解説としての1票ということで投票させていただきました。

メイン・・・①③
最難関・・・⑥
匠・・・①③
エモンガ・・・①
スッキリ・・・③

投票受けつけました。

No.4[クラブ]10月10日 21:5210月11日 23:10

※メイン投票は1票とさせて頂きます。

メイン投票:
①『銀河鉄道の忘れ物』(うつまさん)に1票

最難関要素:⑫裸眼じゃなければ見ることが出来ませんか?

匠:①②
エモンガ:①
スッキリ:①

メイン・・・①
最難関・・・⑫
匠・・・①②
エモンガ・・・①
スッキリ・・・①

投票受けつけました。
[編集済]

以上で投票を締め切ります。
結果発表までしばらくお待ちください。
問題文について訂正がございます。
同数票の扱いについて「それでも同率の場合、出題者が事前に投じた3票を計算に入れて、再集計します。」とありますが
今回は1票のみとさせていただきます。
発表直前の訂正となりまして大変申し訳ありません。

参加者一覧 4人(クリックすると質問が絞れます)

全員
うつま(1)
キャノー(1)
ハシバミ(1)
クラブ(1)
※こちらは簡易版です。臨場感重視の結果発表は、本会場(https://late-late.jp/mondai/show/15053)をご覧ください。





☆匠賞

🥇『銀河鉄道の忘れ物』(うつまさん)
🥇『予報によると雨』(クラブさん)
2票獲得



☆エモンガ賞

🥇『銀河鉄道の忘れ物』(うつまさん)
2票獲得



☆スッキリ賞

🥇『予報によると雨』(クラブさん)
3票獲得



☆最難関要素賞

🥇⑥鬼の仕業でほとんどを失いましたか?(アルカディオさん)
2票獲得



☆最優秀作品賞
🥇『銀河鉄道の忘れ物』(うつまさん)
🥇『カーテンの向こうに』(ハシバミさん)
🥇『予報によると雨』(クラブさん)
2票獲得





シェチュ王
クラブさん
『予報によると雨』
合計2票獲得

票数、投票者の頭数で並んだため、予め投じた主催者票を加算して決定
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
シチテンバットー[1問正解]
まとめもに投票数についての変更を行いました。お手数おかけしますが、確認をお願いします。[21年10月04日 01:14]
シチテンバットー[1問正解]
うつまさん、あ、そうですね。ありがとうございます。ちょっと調整いたしますね。[21年10月04日 01:11]
うつま[☆2023良いお年を]
2作品に対して3票というのはやや持て余してしまうのですが、1票だけというのも良いのでしょうか。その場合全員一律で1票にしてしまった方が公平にも思えますが[21年10月04日 00:24]
【お知らせ】
今回は投稿作品数が少なかったため、最優秀作品賞の投票数をシェフが2票、観戦者が1票といたします。
それ以外の項目については問題文に書いた通りとなります。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。



【投票テンプレート】

メイン投票:
⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

⑩『●●』(●●さん)に1票
□□□□□□□□□□□□・・・

最難関要素:⑯

匠:①②③
エモンガ:①②③
スッキリ:①②③
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:1