鬼斬り

刃で切断した男が折った角が元に戻らないのは
それが上等品だかららしい。

どういうことだろう?
[闇汁] [☆2021良いお年を]

【ウミガメ】【闇スープ】21年09月23日 20:19

微知識必要。誘導不足のため問題文の追補行いました。最終ヒント追加し26日の20時ほどで〆

画像あり!
No.1[リトスノーム]09月23日 20:2809月23日 20:30

男が切ったのは植物ですか?

NO。植物ではありません。

No.2[リトスノーム]09月23日 20:2809月23日 20:30

刃はハサミですか?

NO。ハサミではありません。 [良い質問]

No.3[紅ウルフ]09月23日 20:2909月23日 20:31

一応某アニメは関係しますか?

NO。関係ありません。(ナイスツッコミ) [良い質問]

1

No.4[リトスノーム]09月23日 20:3109月23日 20:32

角はかど、と読みますか?

YES!これは瞬殺早いかな? [良い質問]

No.5[リトスノーム]09月23日 20:4309月23日 20:44

紙を折りますか?

NOですが、着目点は良いかもしれません。 [良い質問]

No.6[紅ウルフ]09月23日 20:4309月23日 20:44

松は関係しますか?

NO。ありません。

No.7[紅ウルフ]09月23日 20:5009月23日 20:53

男はおにぎりを握ってますか?

YESです。タイトルはそういう意味です。 [良い質問]

No.8[紅ウルフ]09月23日 20:5509月23日 20:56

男は握ったおにぎりに包丁で切った高級海苔を張り付けたから

NO。違います。上等じゃない普通の海苔でも元には戻りづらいでしょう

No.9[紅ウルフ]09月23日 21:0309月23日 21:04

お米に関係しますか?

YESNO。お米だけじゃないですね。

No.10[紅ウルフ]09月23日 21:0709月23日 21:08

男はおにぎりを握る前天然の塩を切って振りかけたから

NO/。違います。折る要素が無いです。

No.11[紅ウルフ]09月23日 21:1709月23日 21:19

折ったのはおにぎりを包む笹ですか?

NOなんですが、惜しいです。非常に惜しい。考え方は近いものがあります。 [良い質問]

No.12[紅ウルフ]09月23日 21:2509月23日 21:29

斬った竹におにぎりを詰めましたか?

NO。笹でも竹でもありません。植物ではありません。

No.13[紅ウルフ]09月23日 21:4109月23日 21:50

男は握ったおにぎりをサランラップで包んだ いい品質だった為おにぎりはキレイな形で保っていた

切ったのはラップ!で正解なのですが、折ったと握ったは違いますし、折れて戻らないというのと合致しません。 [良い質問]

No.14[紅ウルフ]09月23日 22:2009月23日 22:24

男はコンビニでおにぎりを買った おにぎりのラップをうまく外したから

NO。自宅でラップを使っています。サランラップは合っているのでそれを元に考えてください。

No.15[紅ウルフ]09月23日 22:3009月23日 22:51

男はサランラップ切りそれをご飯に被せて巻き寿司を作り出した

NO。ラップで折れて戻らない状態とはどういう状態?

No.16[ふみンネ]09月23日 22:4409月23日 22:53

男が刃で切断したのは角(つの)で、それが元に戻らないという問題文ですか?

NO。問題文は角(つの)ではありません。そして切断したのは角ではありません。 [編集済] [良い質問]

No.17[ふみンネ]09月23日 22:5409月23日 22:56

男が刃で何かを切断したという問題文ですか?

YES。何かを切断したのは問題文どおりです。

なぜ上等品だと折った角が元に戻らないのかという事を問題文の意図として聞いています。誘導ミスですスミマセン。
No.18[ふみンネ]09月23日 23:0009月23日 23:01

上等品なのは刃ですか?

NO。上等品なのは刃ではありません。 [良い質問]

No.19[ふみンネ]09月23日 23:0109月23日 23:03

立方体の角(かど)という意味ですか?

YES!角(かど)です。立方体ではありません。 [良い質問]

No.20[ふみンネ]09月23日 23:0609月23日 23:24

元に戻らないとは、刃で切断された角(かど)が元通りにくっつかないという意味ですか?

NO。角が元通りにくっつかないという意味ではありません。ミスリード注意。ちなみに切っているのは角ではありません。 [編集済]

No.21[ふみンネ]09月23日 23:1009月23日 23:11

その角をもつのは生き物ですか?

NO。生き物ではありません。 [良い質問]

No.22[ふみンネ]09月23日 23:1209月23日 23:12

その角をもつのは人間が使う道具ですか?

YES。人間の道具です。 [良い質問]

No.23[ふみンネ]09月23日 23:1409月23日 23:17

その道具は文房具に分類されるものですか?

NO。これは文房具ではありません。書くものでも切ること自体が目的なものでもありません。

No.24[ふみンネ]09月23日 23:1909月23日 23:19

その道具は使用する際、刃物などで切断されること可能性をもっていますか?

YES。刃物で切断しています。誰もがそういった使い方をしています。

(修正)NO20追記しました。
No.25[ふみンネ]09月23日 23:2409月23日 23:24

その道具は調理器具ですか?

YESと言えます。調理に関係あります。 [良い質問]

No.26[ふみンネ]09月23日 23:2609月23日 23:27

その道具は食器ですか?

NO。食器ではありません。

No.27[ふみンネ]09月23日 23:3109月23日 23:33

その道具は、電気を使わない調理器具ですか?

YES。電気を使いません。器具っていうとちょっと違うかも・・調理などには間違いなく関係あるのですが。 [編集済]

No.28[ふみンネ]09月23日 23:3709月23日 23:40

男が刃物で角をもつ道具を切断し、その道具の角を折っても元通りに戻らないのは、その道具が上等品だからですか?

問題文はその通りです。ただ追加情報にあるように、なぜ上等品だと元に戻らないのかという事を聞いています。

No.29[ふみンネ]09月23日 23:4109月23日 23:44

食べ物のおにぎりは関係ありますか?

一応YESです。解説におにぎりが出てきます。 [良い質問]

No.30[ふみンネ]09月23日 23:4509月23日 23:46

その道具は木でできていますか?

NO。これは木で出来ていません。消耗品と言えます。

No.31[ふみンネ]09月23日 23:4909月23日 23:50

道具はサランラップですか?

YES!まとめてください。 [良い質問]

No.32[ふみンネ]09月23日 23:5409月23日 23:58

サランラップをお皿に張り付ける際、安いサランラップだと簡単に剥がれてしまうので、上等品のほうが良いですか?

NO。むしろ上等品だとくっつきやすいので困るといった状況になっています。

No.33[ふみンネ]09月24日 00:0109月24日 00:01

サランラップの角を折りたたんで使っていますか?

YESNOですがかどの部分が折れてしまったのです。意図して折ったわけではありません。 [良い質問]

No.34[ふみンネ]09月24日 00:0309月24日 00:05

サランラップを切断するための箱の刃のことを指していますか? [編集済]

NO。ラップ側です!箱から伸ばすときにつかんだラップの両端と言った方が分かりやすいかも(修正)YES.刃とはラップのギザギザの刃の部分です。 [編集済] [良い質問]

No.35[ふみンネ]09月24日 00:0809月24日 00:10

サランラップの厚さは、上等品になるほどぶ厚いですか? [編集済]

サランラップの知識って要知識だったかな・・・すみません。サランラップなどの上等品のラップは他のラップよりくっつきやすいのです。ほぼ33で正解なのですが、箱部分ではないのです。

No.36[ふみンネ]09月24日 00:1309月24日 00:16

サランラップの角を折りたたんでしまうと、上等品ゆえに粘着力が強くて離れなくなってしまいますか?

YES!正解です。上等品だと戻らないのはそれが理由です。ラップと分かってからずいぶんややこしいことになってしまってスミマセン・・・ [正解]

一応正解された方の流れ見るとちょっと知識が必要な問題のようです・・・スミマセン
No.37[紅ウルフ]09月24日 05:1209月24日 07:06

男は角が折っても戻らず何回でも使えるみつろうラップを使用したから(ググってみたらこれが出てきた)

NO。文章のラップは折っても戻らないのです。上等品のラップは他のラップよりくっつきやすいので、そこからお考え下さい。

No.38[手弁当]09月24日 08:0709月24日 09:28

「刃で切断した」は「角」にかかりますか?

Yes。切断したから角が出来たと言えます。 [良い質問]

No.39[手弁当]09月24日 08:0709月24日 09:28

「角」は「つの」ですか?

No。角はかどと読みます。 [良い質問]

No.40[手弁当]09月24日 08:0809月24日 09:28

「角」には「上等品」のほかに「並品」みたいなランクがありますか?

Yes?安価なものと高いものがあります。 [良い質問]

No.41[燎羽]09月24日 08:1009月24日 09:28

その角は男自身に生えていますか?

No。生えてません。

No.42[燎羽]09月24日 12:1409月24日 12:16

角は頭などに生えるつののことですか?

No。文中の角はかどと読みます。 [良い質問]

No.43[燎羽]09月24日 16:3109月24日 17:23

かどは上等品の一部でしたか?

Yes。かどが上等品の一部です。 [良い質問]

No.44[燎羽]09月24日 17:4309月24日 18:19

上等品は家具などの人工物ですか?

Yes。そこまで重いものではありませんが人工物なのは間違いないです。 [良い質問]

No.45[燎羽]09月25日 01:5609月25日 12:23

折り紙ますか?

1

NO。おり紙ません。ただ着目点は良いと思います。

No.46[燎羽]09月25日 07:4209月25日 11:09

男が角を切ったのは、なにかをつくっていたからですか?

Yesno。何かを作ろうとしていましたが、角は切っていません。

No.47[手弁当]09月25日 07:4509月25日 11:09

安価なものなら折った角は元に戻りますか?

私の経験上はYes。安価な方ならかなり元に戻しやすいはずです。

No.48[燎羽]09月25日 12:2709月25日 12:45

刀で切断されたのは男ですか?

No。刃で何かを切断したのが男です。

ヒント1
重要人物は男のみです。一応解説に女が一人出てきますが重要ではありません。
No.49[燎羽]09月25日 17:2609月25日 17:38

男は、①何かを切断し、②上等品の角を折った、の2つをしましたか?

Yes。その通りです。 [良い質問]

No.50[燎羽]09月25日 17:5409月25日 17:57

上等品の角は手で折りましたか?

どちらかというとNOかな。男は折るつもりが無かったのに結果的に折れたので問題文のような表現になっています [良い質問]

ヒント2
非現実的要素はありません。
No.51[燎羽]09月25日 20:4009月25日 20:45

折れたかどは三角ですか?(ドッグイヤーなイメージ)

YESですがドッグイヤーは関係ありません。

ヒント3
刃で切断すると角が4つになります。そのうちの一つが折れました。[編集済]
No.52[燎羽]09月25日 21:1509月25日 21:18

刀以外の刃物でも成立しますか?

YES。刃は刀ではありません。刀のようなスッとまっすぐな刃ではありません。 [良い質問]

ヒント4
安物の方だと取れやすいです。折れても元に戻しやすいでしょう。
No.53[燎羽]09月26日 16:0409月26日 17:05

上等品かどうかは、買うときの値段でわかりますか?

YES。おおよそ分かるはずです。安価な方が上等品よりも素材がアレです。 [良い質問]

No.54[燎羽]09月26日 16:0509月26日 17:05

上等品は、もともと角が折れるように作られていましたか?

NO。別に角が折れるようには作られていません。偶然折れてしまいました。

最終ヒント

ある消耗品が関係しています。毎日使う人もいれば全く使わない人もいるでしょう。男性も使いますがどちらかというと女性の方が使うイメージですかね。[編集済]

参加者一覧 5人(クリックすると質問が絞れます)

全員
リトスノーム(4良:3)
紅ウルフ(12良:4)
ふみンネ(21良:10正:1)
手弁当(4良:3)
燎羽(13良:7)
A、ラップが良いラップなので、かどが折れ曲がってくっついてしまい、元に戻せなかった

カメオは母カメコと一緒におにぎりを作っている。
カメコの『ラップをこうやって下に敷いて・・・』という説明を聞きながら
ラップをカットしていると、かどの部分が折れてしまい、ぴったりくっついてしまった。
カメオがくっつくラップに苦戦しているので、カメコはあまりくっつかない
安いラップを渡してあげたのだった。
21年09月23日 20:19 [闇汁] [☆2021良いお年を]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
紅ウルフ
出題ありがとうございました ラップの角で悩み ためになりました[21年09月26日 20:34]
闇汁[☆2021良いお年を]
では〆ます。誘導不足と、問題文に若干無理があったかもしれません。すみませんでした。正解されたふみンネさんおめでとうございます![21年09月26日 20:14]
闇汁[☆2021良いお年を]
よろしくお願いします[21年09月24日 09:26]
燎羽[50問正解]
参加します![21年09月24日 08:10]
手弁当
参加します。[21年09月24日 08:08]
闇汁[☆2021良いお年を]
ありがとう御座います。遅くまでお疲れ様でした。[21年09月24日 00:40]
ふみンネ
自分が迷ってしまっただけで、たいていの人なら正解にたどり着けそうなので大丈夫だと思いますよ[21年09月24日 00:21]
ふみンネ
あと少しのところで迷ってしまいましたが、丁寧な返答のおかげで正解できました、夜遅くまでありがとうございました。[21年09月24日 00:19]
闇汁[☆2021良いお年を]
大体1時くらいまでは起きてますよ。[21年09月24日 00:17]
ふみンネ
もう夜遅くなってしまったのですが何時まで質問に答えてくれますか?[21年09月23日 23:44]
闇汁[☆2021良いお年を]
よろしくお願いします[21年09月23日 22:51]
ふみンネ
参加します[21年09月23日 22:41]
闇汁[☆2021良いお年を]
スナイプされそうなので闇スープに変わります。[編集済] [21年09月23日 20:32]
闇汁[☆2021良いお年を]
よろしくお願いします[21年09月23日 20:27]
紅ウルフ
参加しますガォ[21年09月23日 20:26]
闇汁[☆2021良いお年を]
よろしくお願いします[21年09月23日 20:26]
リトスノーム
参加させて下さい![21年09月23日 20:24]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!