目立ちたがり屋の失敗

あるグループがいた。
その中の1人は目立ちたがり屋であったため、死んでしまった。
状況を説明せよ。
[金剛石]

【ウミガメ】21年07月29日 22:48

2問目です。少し知識が必要かもしれません。

No.1[靴下]07月29日 22:5307月29日 22:55

雷は関係しますか?

NO。関係ないです

No.2[シュガー⭐︎]07月29日 22:5507月29日 22:56

トロッコに轢かれましたか?

NO。トロッコではないです

No.3[シュガー⭐︎]07月29日 22:5707月29日 22:59

グループの人数は決まっていますか?

NO。特に決まっていません

No.4[靴下]07月29日 22:5707月29日 22:59

現代日本で成立しますか?

YES。事象自体は成り立ちます

No.5[きっとくりす]07月29日 22:5707月29日 22:59

目立ちたがりの人は高いところにのぼりますか?

NO。登ってません

No.6[きっとくりす]07月29日 22:5807月29日 22:59

グループの目立ちたがりの人以外も死にますか?

NO。目立ちたがり屋だけ死にました

No.7[きっとくりす]07月29日 23:0007月29日 23:02

目立ちたがりの人は電飾等で発光する服を着ていますか?

NO。発光する服を着ていません。

No.8[シュガー⭐︎]07月29日 23:0007月29日 23:02

目立ちたがり屋は殺されましたか? [編集済]

NO。殺されてはいません。

No.9[靴下]07月29日 23:0107月29日 23:03

その目立ちたがり屋さん1人だけがいる状況だと成立しますか?

すみません、質問の意図がよく読み取れませんでした。

No.10[やまびこ]07月29日 23:0207月29日 23:38

グループが何のグループかは重要ですか?

「何をするグループか」という意味では重要です。 [良い質問]

1

No.11[きっとくりす]07月29日 23:0207月29日 23:03

目立ちたがりの人は「おおかみがきたぞー」って嘘をついてまわりますか?

NO。オオカミ少年ではありません。

No.12[きっとくりす]07月29日 23:0307月29日 23:04

目立ちたがりの人は自分が死ぬのは想定内でしたか?

NO。想定外でした。 [良い質問]

No.13[シュガー⭐︎]07月29日 23:0407月29日 23:05

そのグループは仕事仲間ですか?

クループのプロフィール自体は関係ないです。仕事仲間でもいいですし、大学のサークルと思ってもらっても構いません。

No.14[靴下]07月29日 23:0407月29日 23:08

(9) グループの他の人がいなくても成立しますか?

同じ行動をとった場合は成立しますが、目立ちたがり屋は他人がいないとそういう行動をしないと思った方が良いでしょう。 [良い質問]

No.15[きっとくりす]07月29日 23:0407月29日 23:08

だるまさんがころんだは関係しますか?

NO。関係ないです。

No.16[靴下]07月29日 23:0607月29日 23:10

「死んだ」とは比喩でなく実際に命を落としたという意味ですか?

YES。実際に命を落としました。

No.17[シュガー⭐︎]07月29日 23:0607月29日 23:37

ゲームや遊びをしていましたか?

遊びの範疇には入ると思いますが、インドアではありません。 [良い質問]

1

No.18[きっとくりす]07月29日 23:0707月29日 23:10

目立ちたがりの人は常に大きな音をならしていますか?

NO。音は関係ないです。

No.19[きっとくりす]07月29日 23:1107月29日 23:13

野性動物は関係しますか?

NO。野生動物は介入しません。

No.20[靴下]07月29日 23:1207月29日 23:37

事故死ですか?

YES。事故死に入ります。

1

No.21[やまびこ]07月29日 23:1207月29日 23:13

一気飲みで急性アルコール中毒になりましたか?

NO。アルコール関係ないです。

No.22[シュガー⭐︎]07月29日 23:1407月29日 23:37

即死しましたか?

NO。即死ではないです。

1

No.23[きっとくりす]07月29日 23:1507月29日 23:18

身につける物を使って目立とうとしましたか?

装飾的なものではありません。

No.24[靴下]07月29日 23:1507月29日 23:18

グループメンバーの他に重要な登場人物はいますか?

基本的には目立ちたがり屋だけが主要人物と思ってください。

No.25[シュガー⭐︎]07月29日 23:1807月29日 23:20

小学生でも起こり得ますか?

事象自体は起こると思いますが、大抵そうなる前に保護者が止めに入るでしょう。

No.26[やまびこ]07月29日 23:2107月29日 23:22

スポーツをしていましたか?

スポーツの範疇に入るとは思います。

No.27[やまびこ]07月29日 23:2307月29日 23:37

外傷で亡くなりましたか?

死因は外傷によるものではありません。

1

No.28[ももちのき]07月29日 23:2507月29日 23:37

水死ですか?

YES!水死です。 [良い質問]

1

No.29[やまびこ]07月29日 23:2507月29日 23:27

季節は重要ですか?

特にこの季節ではというものではあると思いますが、やろうと思えば他の季節でもやれると思います。

No.30[ももちのき]07月29日 23:2707月29日 23:37

目立ちたがりは水遊びの中で突飛な行動をして水死しましたか?

NO。水の中では変な行動をしていません。

1

No.31[イナーシャ]07月29日 23:2807月30日 00:07

カメオは水死した際に水着を着用していましたか?

部分的にYES。何を着ていたかが重要です。 [良い質問]

1

No.32[イナーシャ]07月29日 23:2907月29日 23:32

カメオは水死した際に何かを持っていましたか?

NO。持っていません。

No.33[やまびこ]07月29日 23:2907月29日 23:32

マーライオンから転落しましたか?

NO。マーライオン関係ないです。

No.34[イナーシャ]07月29日 23:2907月29日 23:37

カメオが死んだ際、グループのメンバーたちはその事にすぐ気付きましたか?

いいえ、全然気づいてませんでした。 [良い質問]

1

No.35[ももちのき]07月29日 23:3007月29日 23:37

目立ちたがりは水場で遊んでいるときに突飛な行動をして水死しましたか?

NO。遊んでいるときは特に変な行動はしていません。

1

No.36[やまびこ]07月29日 23:3307月29日 23:35

我慢比べをしていましたか?

NO。我慢比べではありません。

No.37[イナーシャ]07月29日 23:3307月29日 23:35

場所は海水浴場で成立しますか?

一般の人が良く遊ぶような海水浴場だと成立しないと思います。

No.38[イナーシャ]07月29日 23:3407月29日 23:35

ライフジャケットは関係ありますか?

NO。ライフジャケットはしていません。

No.39[ももちのき]07月29日 23:3607月29日 23:37

目立ちたがりは着衣水泳をして水死しましたか?

NO。着衣水泳ではないです。

海水浴場についてですが、浜辺で遊んでいるわけではありません。
No.40[ももちのき]07月29日 23:3907月29日 23:40

どのようなグループであったかと死ぬ理由になった行動は関連性がありますか?

何をするグループで、その中で目立ちたがり屋が何をしたかが死に関連します。

No.41[シュガー⭐︎]07月29日 23:4107月29日 23:42

水死=溺死ですか?

溺死です。そうなってしまった原因を探ってください。 [良い質問]

No.42[イナーシャ]07月29日 23:4207月29日 23:43

キャニオニングは関係ありますか?

NO。キャニオニングではありません。

No.43[ももちのき]07月29日 23:4407月29日 23:46

水関係のグループですか?

グループのプロフィールは特に作っていませんが、水関係の何かをしていました。

1

No.44[シュガー⭐︎]07月29日 23:4507月29日 23:47

グループは動画撮影をしていましたか?

NO。動画撮影はしていないです。

No.45[ももちのき]07月29日 23:4607月29日 23:47

東尋坊ですか?

NO。東尋坊ではありません。

No.46[ももちのき]07月29日 23:4807月29日 23:54

目立ちたがりは陸地で目立った行動を起こして挙句に水死しましたか?

陸地で何か特別な動作をするような行動を起こしたわけではありません。 [良い質問]

1

No.47[ももちのき]07月29日 23:4907月29日 23:49

年齢 性別は重要ですか?

NO。関係ないです。

No.48[ももちのき]07月29日 23:5407月29日 23:56

{46} つまり陸地では行動はとっていないということですか?

何かしら行動はとりましたが、その行動自体はその遊びにとっては特に変なものでもありません。

1

No.49[ももちのき]07月29日 23:5607月30日 00:00

目立ちたがりに人一倍の体力と筋力があれば死ぬことは回避できますか?

いいえ、体力と筋力は特に関係ないと思います。

1

No.50[ももちのき]07月29日 23:5707月29日 23:59

遊びはグループみんなで行いましたか?

YES。グループみんなで行いました。

No.51[ももちのき]07月29日 23:5807月29日 23:59

その遊びは陸上で行うものですか?

NO。陸上でやるものではありません。

No.52[ももちのき]07月29日 23:5907月30日 00:01

その遊びは大抵の人が行った経験のあるようなメジャーなものですか?

基準が分かりませんが、みんながやるようなものではないと思います。遊び自体は知っているでしょう。

1

No.53[ももちのき]07月30日 00:0507月30日 15:16

{30}{46}つまり、目立ちたがりは目立った行動を起こしていませんか?

行動自体は特に変なことをしていません。(31)が重要です。 [編集済] [良い質問]

1

No.54[シュガー⭐︎]07月30日 00:0607月30日 00:08

目立ちたがり屋が 泳ぎがとても得意だとしても死んでしまいますか?

泳ぎが得意だとしてもあり得ます。

「行動」についての定義ですが、「着る」「泳ぐ」などと言った単純な動詞を指しており、その対象などは考慮していません。
No.55[シュガー⭐︎]07月30日 00:0907月30日 00:11

コスプレをしていましたか?

NO。コスプレではないです。

No.56[ももちのき]07月30日 00:1007月30日 00:11

あるグループが水中で遊んでいたときその中の目立ちたがり屋が一人だけ水中に適さない服を着ていたために死んでしまいましたか?

YES!水中では適していない服でした。 [良い質問]

No.57[ももちのき]07月30日 00:1207月30日 00:29

その服装はそのグループに関係するものですか?

その遊びでどういう格好をしていたかが重要です。

No.58[モモコ]07月30日 08:4207月30日 11:50

みんなで行っていたのは素潜りですか

調べてみましたが、素潜りとスキンダイビングは同じにしているところもあれば別にしているところもあるので「はい」とも「いいえ」とも言い難いです。なので質問に対してはスキンダイビングとしてYESにします。 [良い質問]

No.59[モモコ]07月30日 08:4207月30日 11:50

目立ちたがり屋が男でも女でも成り立ちますか

YES。どちらでも構いません。

No.60[モモコ]07月30日 08:4307月30日 11:50

服装のせいで、水に沈んでしまい溺れましたか

YES!服装が死の原因に直結しています。 [良い質問]

No.61[モモコ]07月30日 12:0507月30日 15:19

着ぐるみを着て潜りましたか

NO。着ぐるみではないです。

No.62[モモコ]07月30日 15:3207月30日 15:38

西城秀樹ばりの(←古い)腕の下にひらひらがついた衣装で潜り、ひらひらが岩に絡まって溺れましたか

NO。ひらひらではないです。

No.63[モモコ]07月30日 16:0007月30日 16:04

服装は、普段の生活で着るような洋服ですか

NO。普段の生活で使う人はいないでしょう。

No.64[モモコ]07月30日 17:0407月30日 19:27

他の人はみんな水着で潜っていたが、目立ちたがり屋だけが何らかの服装で潜っていましたか

基本的にはみんなダイビング用のウェットスーツで泳いでると考えていいでしょう。ただ、目立ちたがり屋だけ何かが違います。

No.65[モモコ]07月30日 17:0407月30日 19:27

その服装はスポーツショップで買えますか

多分売っていないと思います。目立ちたがり屋特注と考えていいかもしれません。

No.66[ぽっこり]07月30日 18:2407月30日 19:27

自然の川や海でなく、プールで成立しますか?

一般のプールだと成立しないでしょう。

No.67[ぽっこり]07月30日 18:2607月30日 19:27

その遊びは何か道具を使いますか?

特別な道具は必要ありません。せいぜいスキンダイビングの時に必要となるものでしょうか。

水中に関してこの知識を持っているなら、目立ちたがり屋のような服装にはしようと思わないでしょう。
No.68[ぽっこり]07月30日 19:3107月30日 19:49

水中で服が何かに引っかかって溺れましたか?

NO。設定上は何かに引っかかっているわけではありませんが、何らかのトラブルに見舞われたのは確かです。

No.69[ぽっこり]07月30日 19:5007月30日 19:55

服の材質が関係ありますか?

NO。材質は関係ないです。

No.70[rhenium95]07月30日 19:5507月30日 20:28

水流は関係ありますか?

NO。関係ないです。

No.71[rhenium95]07月30日 20:5307月30日 21:03

服の重量は関係ありますか?

NO。重量は関係ありません。

No.72[ねるめろ]07月30日 20:5707月30日 21:03

64より、頭の部分が何か違いましたか?

NO。頭の部分ではありません。

(64)はミスリードだったかもしれません。目立ちたがり屋は他のグループメンバーとは違う「何か」をすることで目立とうとしました。そしてそれが死の原因になりました。
No.73[rhenium95]07月30日 21:0807月30日 21:09

水深が浅いと成り立ちませんか?

YES!水深が浅いと成り立たないです。 [良い質問]

No.74[ぽっこり]07月30日 21:1207月31日 03:00

深く潜った後にトラブルで浮上できず溺れましたか?

YES。浮上できず溺れました。

No.75[シュガー⭐︎]07月30日 21:1607月31日 03:00

水圧は関係ありますか?

NO。関係ありません。

No.76[もとちゃん]07月30日 21:3307月31日 03:00

着ていた水着の色は海と同色でしたか?

NO。同じ色ではありません。

No.77[senrin]07月30日 23:0807月31日 03:00

海洋生物に「餌として」好まれる色を着用していましたか?

NO。海洋生物は関係ありません。

No.78[手弁当]07月31日 07:4407月31日 10:21

(60)の「服装」はダイビングのための「装備」に置き換えられますか?

全体的にはそうですが、あまりそこにこだわらない方が良いです。

(76)について。実は海にとけこみやすい色は青系統だけではありません。それこそがこの問題で必要な知識です。
No.79[手弁当]07月31日 10:3307月31日 11:09

真っ赤な色は海中では真っ先に見えなくなっていくから、目立つための赤いウェアは海中で救助されるためには不利でしかない、とかそういう問題でしょうか? [編集済]

1

その通りです!要点は抑えられているのでこれで正解にします。 [正解]

参加者一覧 13人(クリックすると質問が絞れます)

全員
靴下(7良:1)
シュガー⭐︎(12良:2)
きっとくりす(9良:1)
やまびこ(7良:1)
ももちのき(17良:4)
イナーシャ(6良:2)
モモコ(8良:2)
ぽっこり(5)
rhenium95(3良:1)
ねるめろ(1)
もとちゃん(1)
senrin(1)
手弁当(2正:1)
あるグループがダイビングを行うことになった。
一般人とは違うものを来て目立ちたいと思った目立ちたがり屋は、
赤色のスーツを用意することにした。
そしてダイビングを始めたのだが、しばらくすると赤いスーツの目立ちたがり屋は足がつってしまった。
なんとか仲間に伝えようとするも、自身から仲間までの位置は遠く、水深もそれなりに深い。
おまけに赤色は水中では一番色を失いやすい色であるため、仲間は何処にいるのか見つけることができなかった。
結局その目立ちたがり屋は誰にも救助されることなく沈んでしまった。
赤いスーツは、水中では目立つことができない、それが目立ちたがり屋のやってしまった「失敗」だったのだ。
21年07月29日 22:48 [金剛石]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ねるめろ
出題ありがとうございました。手弁当さんFAおめでとうございます。[21年07月31日 18:23]
シュガー⭐︎[1問正解]
出題ありがとうございました[21年07月31日 17:28]
手弁当
出題ありがとうございました! [21年07月31日 12:18]
手弁当
参加します。[21年07月31日 07:44]
senrin
参加します。[21年07月30日 23:05]
もとちゃん
参加させてください。[21年07月30日 21:29]
ねるめろ
参加します。[21年07月30日 20:57]
ぽっこり
参加させていただきます![21年07月30日 18:23]
モモコ
参加します。よろしくお願いいたします。[21年07月30日 08:40]
イナーシャ
お邪魔します[21年07月29日 23:24]
やまびこ
参加します[21年07月29日 23:00]
きっとくりす
参加します。[21年07月29日 22:57]
シュガー⭐︎[1問正解]
参加します![21年07月29日 22:55]
靴下[バッジメイカー]
参加します![21年07月29日 22:53]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
納得:1票ブクマ:1