【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2021-4月号

みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

今月(5月)で誕生から3周年を迎えるらてらてですが、らてクエに創りだす、猫チョコと多種多様なイベントが待ち受けているようでございます。ぜひとも皆様で盛り上げて参りましょう!

さて、今回が第26弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!




☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆

①DEAD OR LIARLOVE(霜ばしらさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13883

②ブラシの色(霜ばしらさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13903

③素晴らしい王様(葛原さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13975

④カニバリストのメンタリティ(炎帝さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13991

⑤[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14023

⑥開かないロッカーと教科書(ぎんがけいさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14066

⑦新ラテシン あなたは既に知っているはずなのですよ(天童魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14107

⑧2つの口(ベルンカステルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14135

⑨ホンゴンウイルス(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13948

⑩“マイク”マイケル・ベイカー(ルーシーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14137




今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2021-4』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2021-4とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『5月19日(水)21:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
[「マクガフィン」] [◇クエ王◇]

【新・形式】【闇スープ】21年05月09日 00:22

結果発表致しました!総票数41票の熾烈な接戦を勝ち抜いた作品とは一体…!?

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
らてらておぶざまんす?2021-4
No.1[たけの子]05月09日 01:1505月19日 22:07

④カニバリストのメンタリティ(炎帝さん)
⑩“マイク”マイケル・ベイカー(ルーシーさん)
に一票ずつお願いします!

④⑩承りました! [良い質問]

No.2[キャノー]05月09日 02:1605月19日 22:07

No.②『ブラシの色』(霜ばしらさん)に2票



[感想](ネタバレあり)


②ブラシの色(霜ばしらさん)


最初に言っておきます。2票を同一の作品に投じたのはこれが初めてです。
何故そうしたか?解説を見た時、これが今月のトップかなと確信したからです。(4/7時点)それぐらいトリックが美しい話だったのです。敬意を持って2票を投じます。

わざわざサザエさんのパロディをしたのは何故か、歯ブラシというありふれた物を題材にしたのは何故か…
サザエさんと聞くと、20代程のサザエと小学生のカツオを思い浮かべてしまう罠。日常にありそうなもので、"色"が自然に揃いそうなのは歯ブラシ。
そして、問題を解き進めて行く内に明らかになる、あまりにも意外過ぎる虹とサザエさんの「7」という共通点と、〇色の中身を当てると言われて中々出てこない虹という解答。何を取っても感動ものです。

後、サザエさんの世界観で考えても普通にありそうな物語、って意味でも完成度が高かったです。


①DEAD OR LIARLOVE(霜ばしらさん)


嘘吐き村という認知度の高い話を、ここまで綺麗に調理してしまうとは、一体どうしたらこのようなトリックを思いつけるのでしょうか?
アンフェアではない嘘のつき方という観点から見ても、このトリックからは学べそうなことが沢山ありそうです、


③素晴らしい王様(葛原さん)


あまりにも狂っている。皆殺しを許す法律も男の思想も。それ故に参加者を強く納得させた強烈な物語でした。だって、恩人…しかも王様を殺すなんて相当な理由が必要なのに、相当な理由を持ってきちゃうんですから。
この「良い意味で嫌な気分になる」やつを体験できる機会は中々ないです。


④カニバリストのメンタリティ(炎帝さん)


今だから正直に言います。当時は参加を考えていましたし、「文字を飲み込むやつ」というのも理解はしていました。しかし、漢字3文字が思いつかない。だからこそ、解説を見た時には全力で悔しがりましたwそれぐらい私の中では素晴らしいトリックです。


⑤[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー(ダニーさん)


全部怖い。全文に参加者を全力で騙してやろうというトリックが仕掛けられているのに、初見だと絶対に気づけないのが怖い。(実際、参加者25名のうち、3回以内の質問で正解されたのは2名のみ。)
勝手にシチュエーションを想像した時点ですでに負けてしまいます。その状況から立ち直るために質問をする…そこから真相を手探りで探求し、店員という目線に気づいた時の快感といったら、絶対に楽しいでしょうね!


⑥開かないロッカーと教科書(ぎんがけいさん)


"大事な"手紙、(自分の物ではない)ロッカー、教科書、どうしてこの3つから素敵なストーリーが紡がれたのでしょうか!後、借りるというワードが問題文にあることで、借りる相手に言及しやすくなるクルーも素敵です。
必要最低限の言葉しか使われていない短文問題なのも、参加し易そうという意味で魅力的です。そこから壮大かつ納得のいくラブストーリーが出てきた時は拍手物でした。


⑦新ラテシン あなたは既に知っているはずなのですよ(天童魔子さん)


元からぶっ飛んだ素晴らしいSFトリックでしたが、おそらくこのサイトで天童 魔子さんが出題したことにより価値が増大しました。天童 魔子さんならではの世界観を、存分に堪能できます。
本歌取り…という訳ではありませんが、元祖を思わせない秀悦な問題文にも驚きです。


⑧2つの口(ベルンカステルさん)


シンプルに美しい扉問題でした。一見すると良く分からない問題文も、程よい質問で分かるようになるレベルが良かったです。
質問をしなければ意味不明、質問によってトリックが判明した時、単純なモノ当て漢字ゲームとして答えを簡単に導き出せるという点が、20の扉として綺麗でした。


⑨ホンゴンウイルス(ダニーさん)


できればこのウミガメは、今だからこそ見て欲しいのです。多分10年後にこれを見ても「は?」となりそうです。今という時を最大限に利用された究極の時事ネタなのです。
「アメリカは自国の主要都市にミサイルを投下した。」という、嘘ではない言葉から、どれだけショッキングなことが行われていたのか…こんな世界にならないことを祈りたいものです。


⑩“マイク”マイケル・ベイカー(ルーシーさん)


ルーシーさんには私個人から、「リアルタイムで参加しましたが、見事にやられたと思わされたで賞」を授与致します。こんなの簡単に分かる訳がない!気持ちいい!
誰しも開店前・閉店前に店前で座ると言われたら、マイケル個人だけを思い浮かべてしまう。言葉がどれだけ不思議なものなのかを思い知らされた扉問題でした。

②②承りました! [良い質問]

No.3[手弁当]05月09日 15:0305月19日 22:07

④カニバリストのメンタリティ(炎帝さん)に2票

[感想](ネタバレなし)
答えがあの形なのでスナイプ連発でしたが、納得感が大きく、トリックの質は高いと思いました。
もう少し悩ませるようなアレンジができないものかと考えてみましたが、まともに出題もできない私の手には余りました。

④④承りました! [良い質問]

No.4[ベルン]05月09日 16:2105月19日 22:07

①DEAD OR LIARLOVE(霜ばしらさん)
⑤[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー(ダニーさん)

に投票いたします。

今回迷いすぎたので、投票するか迷った作品にも感想を書きたいと思います。
ネタバレ少しありです

①DEAD OR LIARLOVE(霜ばしらさん)
個人的に解説を読んだときに、とてもスッキリいたしました。
よくこの言葉が「いぃえ」となることに気付いたなぁ、、と感服するばかりです。
スナイプされているのにも驚きなのですがね(笑)

②ブラシの色(霜ばしらさん)
こちらもとても投票するか迷いました。
私も参加させていただいたのですが、解答を導いたときの納得感、そして問題の綺麗さ、なぜ「サザエさん」がモチーフなのか、等が上手くまとめられ、イイネ数に見合うだけの良問であると深く感じました。


⑤[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー(ダニーさん)
私もこの問題に参加させていただいたのですが、さすがダニーさんと言わんばかりのトリックの嵐。
カレーブームに乗っかった上に、日常の風景がよくこのように描けるなぁと思いました。「特売品の」「一度会ったことがあるだけで」「野菜が安い」等も全く無駄な描写ではなく、ヒントになっているとは。。

⑨ホンゴンウイルス(ダニーさん)
「アメリカは自国の主要都市にミサイルを投下した」
このインパクトが絶大で、ずっと忘れられない問題文となると思います。
それに加え、このコロナ禍のご時世による先入観を上手く利用した良問だと感じました。

ダニーさんと霜ばしらさんの各二作品の感想となってしまいましたが、今月は良問が多すぎて、本当に迷いました。後二票は欲しいです。
[編集済]

①⑤承りました! [良い質問]

No.5[マクガフィン]05月10日 11:2905月10日 12:04

③素晴らしい王様(葛原さん)
⑤[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー(ダニーさん)

以上2作品に1票ずつ投票します。

③⑤承りました! [良い質問]

No.6[シュガー⭐︎]05月11日 12:5105月19日 22:09

①DEAD OR LIARLOVE(霜ばしらさん)
⑧2つの口(ベルンカステルさん)
1票ずつよろしくお願いします!

①⑧承りました! [良い質問]

No.7[ダニー]05月11日 17:5405月19日 22:09

①DEAD OR LIARLOVE(霜ばしらさん)に1票
⑩“マイク”マイケル・ベイカー(ルーシーさん)に1票
でお願いします(´・_・`)



奇跡に近い言葉の符号。それを見つけただけでなく、それを活かす最適なシチュエーションで作問する手腕に驚かされます。
また長文ではあるものの問題の味付け部分を明らかにすることで、参加者のストレスを減らしている。出題者の優しさが感じられます。
丁寧なお仕事。言葉職人。


「パン屋の店長」「開店前と閉店後」「店の前に座って」
問題文を構成する全てがクルーで、唯一解を生み出す一つの事実だけがベール。
無駄が一切ないのに強い先入観を作って参加者のイメージを誤認させてしまう問題文はなかなかお目にかかれない。
丁寧なお仕事。言葉職人。

①⑩承りました! [良い質問]

No.8[ほずみ]05月14日 21:4805月19日 22:09

②ブラシの色(霜ばしらさん)に1票
④カニバリストのメンタリティ(炎帝さん)に1票
でお願いします!

②④承りました! [良い質問]

No.9[アカガミ]05月14日 21:5605月19日 22:09

④カニバリストのメンタリティ(炎帝さん)に一票
⑤[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー(ダニーさん)に一票
でお願いします。

④⑤承りました! [良い質問]

No.10[ルーシー]05月14日 22:0705月19日 22:09

No.③『素晴らしい王様』(葛原さん) に1票
No.⑤『[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー』(ダニーさん) に1票

[感想](ネタバレあり)

③素晴らしい王様
登場人物の心情を当てる問題は、難しくなりがちです。
なぜか。極論、「その人物が何を考えているかなんて理解しようがないから」でしょう。
この作品の登場人物にはハッキリとした目的があり、そのための行動をとっているので、
納得感の高い答えになっています。
それがわかれば思考・感情も見えてくる、物語的な面白さも感じさせてくれます。

⑤[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー
出題者様がトリック系の作品を多く出されていること、
そもそも最初にトリックの存在を匂わせていることもあり、そこに目が行きがちです。
が、質問によって引き出すとこを想定されているであろう要素があり、足がかりも用意されています。
早い段階で真相を見抜いた方も、じっくり質問して少しずつ進めた方も、
より多くの参加者を楽しませた作品といえるでしょう。

③⑤承りました! [良い質問]

No.11[ぎんがけい]05月14日 22:5505月19日 22:11

以下2つの問題ともネタバレを含みます。


No.2『ブラシの色』(霜ばしらさん) に1票
シンプルな扉問題ながら、物語要素、トリック、納得感のすべてを含んでおり、最高級の扉問題と言えます。
私はこの問題に参加していたのですが、ぜひ正解したかったです。悔しい。この問題中の家族に憧れます。こんな感じの虹色家族うらやましい。


No.6『開かないロッカーと教科書』(ぎんがけい) に1票
すみません。自薦投票です。
しかし、今回SPを務めてくださったえいみんさんと弥七さんのおかげで素晴らしい問題に仕上がりましたので、お二人への感謝を込めて投票しました。
本来は手紙に気づいてもらうための不自然な行為を問題にしたいと思ったのですが、
その要素を残しつつもロッカーの持ち主をミスリードさせるようなトリック要素を加え、
一段と進化した問題は自分にとっての最高傑作と言っても過言ではありません。
恥ずかしながら1票を投じさせていただきます。

②⑥承りました! [良い質問]

No.12[かたな]05月15日 19:4905月19日 22:11

No.②『ブラシの色』(霜ばしらさん) に1票
[感想](ネタバレなし)
最初の取っ掛かりが掴めなかったので食わず嫌いで参加しませんでしたが、解説文の納得度の高さに、参加すればよかったと後悔しました。
少し特殊なルールのスープですが、問題全体の完成度は文句無しの傑作です。

No.⑤『[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー』(ダニーさん) に1票
[感想](ネタバレなし)
見せ方が非常に上手く、熟練の技だなぁと感心します。タナカのキャラクター性が垣間見える物語部分も好みでした。

②⑤承りました! [良い質問]

No.13[異邦人]05月17日 01:4405月19日 22:11

②ブラシの色(霜ばしらさん)に1票
⑩“マイク”マイケル・ベイカー(ルーシーさん)に1票
でお願いします!

◆以下、感想(ネタバレありです!!)

①DEAD OR LIARLOVE(霜ばしらさん):
正直村と嘘つき村という論理パズルの定番に、本家とは別角度の言葉遊びとラブストーリーを組み合わせられるとは。
想いを伝えたいのに伝えられない苦しさ、つらく悲しい人生を送ってきたが故の切実さ。そんな彼女の声にできない叫びを聞き取ろうとする旅の男の誠実さ。 エモい。エモすぎる。
そして何より、こんな言葉遊びがあったとは・・・!
掟に縛られた女性の、掟破りのハッピーエンドトリックです。

②ブラシの色(霜ばしらさん):
サザエさん一家が7人家族だなんて、マジか・・・マジだ。こんな特徴があることを見つけたことに脱帽。
そんなサザエさんがクルーとなる問題でありながら、カツオの一人暮らしという発想をするにはサザエさんから少し飛躍しないといけない。 クルーでありながらミスリードトリックにもなっている。激熱なやつじゃないか。
だが、この問題はそこで終わっていない。
「何色だろうか?」というこの問いかけ。 カツオのいつもの色とは何色だ?と思わせておいての、問われているのはそこではないというトリック。
そして、家族の歯ブラシの色を虹色にしていること、カツオがいなくなった寂しさをふとした所で感じることに、サザエさんのさりげない日常感が出ていて良き。
これだけいくつもの仕掛けを盛り込んでいながら問題文本文はスッキリとした仕上がり。投票します。

⑤[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー(ダニーさん):
『特売日』ってちゃんと書いてあるのに、『火曜日は野菜が安い!』という勢いある一文のせいで『カレールゥも特売品』という真実が煙に巻かれるのだから恐ろしい。
『スーパーで一度会ったことがあるだけ』という別解潰しのためのような一文に、超重要クルーが仕込まれているのに匠の技を感じます。

⑦新ラテシン あなたは既に知っているはずなのですよ(天童魔子さん):
そうきたか!!! と言わざるを得ない。
宇宙人を発見、ってそうきたか!
そしてこのタイトル。そうきたか!!
宇宙人なら食べて良いのかよというツッコミもありつつ、いやそこも含めて、そうきたか!! と、とにかく言いたい。

⑨ホンゴンウイルス(ダニーさん):
時事ネタかなと思わせといて・・・いやコレも遠くない未来の現実なんじゃないかと思わされるスープ。
『人とモノがストップ』というアナログを匂わせるワードがウイルスの正体を錯覚させるトリックな一方、考えてみればコンピュータ無しで動いてるものは現実でも少なくなってきているなと気付かされます。
ウイルスの出所とワクチンの出所が一緒という『マッチポンプ構造』も本問の閃きポイントでありながら既視感すら覚えます。怖いね。

⑩“マイク”マイケル・ベイカー(ルーシーさん):
シャッター前で歌うシンガーソングライターがずっと頭に張り付いたままで質問を重ねていった中で、『パン屋』の形を思い付いた時に膝をばちこんと叩きました。『店の前』の意味が分かった瞬間の電気ビリビリは異常。
『歌』と『握ってるもの』と言われればあからさまながら思わずにはいられない『マイク』という可能性を遥かに上回る納得の解説。シンプル問題文でこの威力。 投票します。
[編集済]

②⑩承りました! [良い質問]

No.14[もこたろ]05月19日 13:1705月19日 22:11

No.2『ブラシの色』(霜ばしらさん) に1票
No.10『“マイク”マイケル・ベイカー』(ルーシーさん) に1票
[感想](ネタバレなし)
エントリーされた作品すべて納得感の高いものばかりで選ぶのに悩みましたが、ストーリーが特に面白いと思った上記2作品に投票します。よろしくお願いします。

②⑩承りました! [良い質問]

No.15[霜ばしら]05月19日 16:5605月19日 22:11

⑧2つの口(ベルンカステルさん) に1票
⑩“マイク”マイケル・ベイカー(ルーシーさん)に1票

でお願いします!

⑧⑩承りました! [良い質問]

No.16[輝夜]05月19日 19:1405月19日 22:14

①⑤に1票ずつお願いいたします。

以下感想です。(ネタバレあり)
①DEAD OR LIARLOVE(霜ばしらさん)
まずはトリックの部分の素晴らしさです。キーボードの変換が違う、これはミステリーや推理クイズなどでよく用いられるネタでありながら、この作品で使われたものは抜群の完成度を誇っています。解答を見た時の感動は忘れられません。
そして、トリックをより際立たせる物語にも心惹かれました。正直者と嘘つきというのもこれまた王道でありながら、王道になるだけの魅力を持つこのネタの面白さというものを最大限に引き出しています。あまりに素敵。
トリック自体の良さに加え、問題に仕立て上げる方法も見事で、よく知っているはずのトリックからその先が見えたような気がしました。初めて見た時の感動が忘れられない問題です。


⑤[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー(ダニーさん)
質問を重ねる中で、少しずつ光景が明らかになっていく過程がとても楽しい問題でした。
まずは叙述トリック。ダニーさんの問題でしか味わえない、微妙な言葉運びにはため息しか出ません。最初から叙述トリックを疑ってかかっても初見では気づけませんでした。
そしてそれに加え、この問題はさらに水平思考を試される難所が残っています。叙述トリックから抜け出て、正しい光景が明らかになっても、まだ謎がある。質問を重ね、答えが閃いた時の感覚は最高の納得感とともによく覚えています。これしかない!と思わせる解答に脱帽です。
1問で2度美味しい、素敵な問題だと感じました。
[編集済]

①⑤承りました! [良い質問]

No.17[ヴァルガリス]05月19日 19:3605月19日 22:14

①DEAD OR LIARLOVE(霜ばしらさん)に1票
④カニバリストのメンタリティ(炎帝さん)に1票

[感想](ネタバレなし)

①DEAD OR LIARLOVE(霜ばしらさん)
論理クイズにあるうそつき村のお話を
素敵にアレンジされていてめっちゃ感動しました。

④カニバリストのメンタリティ(炎帝さん)
問題文に対する解説が良く考えられていて
なるほど!と思わせた問題でした。

①④承りました! [良い質問]

No.18[ひゅー]05月19日 20:3105月19日 22:14

No.②ブラシの色(霜ばしらさん) に1票
No.⑨ホンゴンウイルス(ダニーさん) に1票
上記の通り投票させていただきます。よろしくお願いします。

②⑨承りました! [良い質問]

No.19[salt]05月19日 21:3805月19日 22:14

No.5『[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー』(ダニーさん) に1票
No.10『“マイク”マイケル・ベイカー』(ルーシーさん) に1票

⑤⑩承りました! [良い質問]

No.20[輪ゴム]05月19日 21:4605月19日 22:14

☆投票テンプレート
④カニバリストのメンタリティ(炎帝さん)に1票
⑩“マイク”マイケル・ベイカー(ルーシーさん)に1票

④⑩承りました! [良い質問]

No.21[靴下]05月19日 21:4705月19日 22:14

③に1票お願いします!
ギリギリですみません!
集計よろしくお願いします! わぁ!

③承りました! [良い質問]

ぴぴーーっ!!そこまでで投票締め切りとなります。
結果発表までしばしお待ちください……

参加者一覧 21人(クリックすると質問が絞れます)

全員
たけの子(1良:1)
キャノー(1良:1)
手弁当(1良:1)
ベルン(1良:1)
マクガフィン(1良:1)
シュガー⭐︎(1良:1)
ダニー(1良:1)
ほずみ(1良:1)
アカガミ(1良:1)
ルーシー(1良:1)
ぎんがけい(1良:1)
かたな(1良:1)
異邦人(1良:1)
もこたろ(1良:1)
霜ばしら(1良:1)
輝夜(1良:1)
ヴァルガリス(1良:1)
ひゅー(1良:1)
salt(1良:1)
輪ゴム(1良:1)
靴下(1良:1)
たくさんの投票ありがとうございました!

今回は21人の皆様にご参加いただき、総票数は41票となりました!
各所で話題となっていましたが、今月はいつにも増して高評価問題が多く、その中での本投票となれば迷いに迷ったという方も多いことでしょう。一体どの作品が栄冠を手にしたのでしょうか…?


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。

『閉じた扉』(きの子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13967

『パラレルアレルゲン』(炎帝さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14110

『詐欺にご用心』(ボージャック夫人さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13911



おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 7票(10pt) 50コイン獲得

④カニバリストのメンタリティ(炎帝さん)



第2位 7票(19pt) 150コイン獲得

⑤[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー(ダニーさん)



そして今回の月刊らてらて2021-4月号、今月のスープは…

第1位 8票(28pt) 300コイン獲得

②ブラシの色(霜ばしらさん)


という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『ブラシの色』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

さて、ご存知の方が多いと思いますが、本日5月19日はらてらて3周年のちょうどその日にあたります。いよいよ4年目に突入したらてらてでは、一体どんな良問が待ち受けているのか…今から楽しみで仕方ありません!

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ぎんがけい
「マクガフィン」さん主催お疲れ様です。また霜ばしらさんおぶざまんすおめでとうございます。毎回名作揃いのおぶざまんすですが、今月は特にハイレベルだったと思います。[21年05月20日 08:36]
1
ダニー
霜ばしらさん、霜ばしらゲット(予約)おめでとうございます! 炎帝さんも初出題にして入賞はすごいですね。おめでとうございます! また私に投票して頂いたみなさん、ありがとうございました! マクガフィンさん、運営お疲れ様! でもおぶざまんす仕切ってるガフィンさんはいつも輝いてるよね。[21年05月20日 00:03]
3
輝夜
霜ばしらさん、おぶざまんすおめでとうございます!ガフィンさん、運営お疲れ様でした&ありがとうございました![21年05月19日 23:16]
1
異邦人[50問出題]
正に激戦!! 霜ばしらさんおめでとうございます!! 「マクガフィン」さん運営お疲れ様でした![21年05月19日 22:55]
2
ほずみ[ますか?]
「マクガフィン」さん運営おつかれさまです!霜ばしらさんおめでとうございます~!良問揃いでとても迷いました~![21年05月19日 22:55]
1
霜ばしら
マクガフィンさん、運営お疲れ様でしたm(_ _)m ダニーさん、炎帝さん入賞おめでとうございます! 投票してくださった皆さんありがとうございました!!! ちょっと失敗した部分もありますが一番気に入ってる問題なのでこの問題でおぶざまんすなれて、すごくうれしいです(。˃ _ ˂。)✨自分へのご褒美の霜ばしら(お菓子)をようやく予約できます✨✨✨[21年05月19日 22:54]
8
ひゅー
マクガフィンさん運営お疲れさまでした。ノミネートされた皆様おめでとうございます![21年05月19日 22:50]
1
シュガー⭐︎[1問正解]
霜ばしらさん、おぶざまんす受賞おめでとうございます!他の皆様の問題もどれも素晴らしいものばかりでした〜。「マクガフィンさん」企画運営お疲れ様でした。ありがとうございました![21年05月19日 22:48]
1
もこたろ
「マクガフィン」さんいつも運営ありがとうございます。入賞されましたダニーさん炎帝さん、おぶざまんす受賞の霜ばしらさんおめでとうございます🎉[21年05月19日 22:46]
1
たけの子
「マクガフィン」さんいつも企画運営ありがとうございます~ 霜ばしらさんおぶざまんす!おめでとうございます![21年05月19日 22:45]
1
ベルン[◇ホウ王◇]
「マクガフィン」さん運営お疲れ様でした!! ダニーさん炎帝さん入賞おめでとうございます! そして霜ばしらさん、おぶざまんすおめでとうございます! 拙作に投票してくださった方々も大変ありがとうございます![21年05月19日 22:41]
1
キャノー[『★良質』]
「マクガフィン」さん、月刊らてらての運営お疲れさまでした!今月はかなりの票が集まったと思いますが、そんな中でトップに輝いた霜ばしらさん、誠におめでとうございます![21年05月19日 22:37]
1
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!霜ばしらさん、おぶざまんす!獲得おめでとうございます!らてらて3周年おめでたい🎉 来月もどうぞよろしくお願いします〜![21年05月19日 22:35]
2
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
saltさん、靴下さん、輪ゴムさん、ご参加ありがとうございます^ ^ ここで締め切り!結果発表をお待ちください![21年05月19日 22:00]
輪ゴム[◇ビブリ王◇]
うっかり「☆投票テンプレート」込みで投票してしまいました。チャットで投票してしまわなくてよかった。いつも開催ありがとうございます![21年05月19日 21:51]
1
靴下[バッジメイカー]
投票しました! 滑りました! 込みました![21年05月19日 21:50]
salt
感想はなしですが、月刊らてらて残り30分だよの踊りを踊りながら投票させていただきました![21年05月19日 21:40]
3
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ひゅーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 果たして滑り込みはあるのでしょうか…?[21年05月19日 21:38]
ひゅー
参加します。よろしくお願いします。[21年05月19日 20:30]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
もこたろさん、霜ばしらさん、輝夜さん、ヴァルガリスさん、ご参加ありがとうございます^ ^ ラスト2時間!今月の!おぶざまんすは!どの作品だ!?[21年05月19日 20:06]
ヴァルガリス
投票しました![21年05月19日 19:38]
輝夜
投票しました!ガフィンさん、毎月ありがとうございます!よろしくお願いします。[編集済] [21年05月19日 19:16]
霜ばしら
投票しました🍅[21年05月19日 16:57]
もこたろ
投票しました。いつもありがとうございます。[21年05月19日 13:18]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
かたなさん、異邦人さん、ご参加ありがとうございます^ ^ 残り三日の終盤戦で票は一体どうなるのか…!?[21年05月17日 12:03]
異邦人[50問出題]
投票しました! いつもありガフィン![21年05月17日 01:45]
かたな
投票しました[21年05月15日 19:49]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ほずみさん、アカガミさん、ルーシーさん、ぎんがけいさん、ご参加ありがとうございます^ ^ この週末が投票チャーンス!![21年05月15日 11:51]
ぎんがけい
灯標しました[21年05月14日 22:55]
ルーシー[『★良質』]
投票しました[21年05月14日 22:07]
アカガミ[1問正解]
流れに身を任せました。[21年05月14日 21:57]
ほずみ[ますか?]
投票しました![21年05月14日 21:48]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
シュガーさん、ダニーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 一体どんな結果になるのでしょうか…?[21年05月12日 01:06]
ダニー
投票したぜよ[21年05月11日 17:55]
シュガー⭐︎[1問正解]
投票させていただきました![21年05月11日 12:52]
マクガフィン
投票したくなったので以前作った別アカから投票させていただきました。今後もちょこちょこ投票しようかなと考えているのです。[21年05月10日 11:34]
5
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
きの子さん、キャノーさん、手弁当さん、ベルンさん、投票ありがとうございます^ ^ 今月もなんとも迷いますね![21年05月09日 21:30]
ベルン[◇ホウ王◇]
とても迷いながら投票させていただきました![21年05月09日 16:22]
手弁当
投票しました。[21年05月09日 15:04]
キャノー[『★良質』]
投票致しました![21年05月09日 02:17]
たけの子
参加させていただきます![21年05月09日 01:14]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ご参加いただく皆様、今月もどうぞよろしくお願いいたします!どなたでもお気軽にどうぞ^ ^[21年05月09日 00:23]
2
月刊らてらて2021-4月号


①DEAD OR LIARLOVE(霜ばしらさん) 
https://late-late.jp/mondai/show/13883
→5票獲得(12pt 19good)

②ブラシの色(霜ばしらさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13903
→8票獲得(28pt 46good)

③素晴らしい王様(葛原さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13975
→3票獲得(10pt 6good)

④カニバリストのメンタリティ(炎帝さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13991
→7票獲得(10pt 4good)

⑤[世界田中奇行]一年寝かせたあのうまさ。タナカレー(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14023
→7票獲得(19pt 22good)

⑥開かないロッカーと教科書(ぎんがけいさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14066
→1票獲得(11pt 9good)

⑦新ラテシン あなたは既に知っているはずなのですよ(天童魔子さん)
https://late-late.jp/mondai/show/14107
→0票獲得(10pt 9good)

⑧2つの口(ベルンカステルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14135
→2票獲得(12pt 9good)

⑨ホンゴンウイルス(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13948
→1票獲得(9pt 7good)

⑩“マイク”マイケル・ベイカー(ルーシーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/14137
→7票獲得(9pt 10good)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:7