【月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜】2021-2月号

みなさま、こんにちは!
本企画の司会者、マクガフィンでございます。今回もよろしくお願いします!

いよいよこの2021-2月号で、月刊らてらて第二シーズンが終わり、らてらておぶざいやー!決定戦への進出問題が揃います!
12枚目の切符を手にするのは一体どの問題なのか、決めるのはあなただ!!

さて、今回が第24弾となります月刊らてらてですが、簡単にシステムをご説明いたします。

①毎月頭に、先月出題の問題の中からブクマ数・いいね数が多かったものをエントリー作品として秘密の部屋に掲示いたします。(選考基準は秘密の部屋にて掲載)

②掲示日から3〜4日の間、エントリー作品以外の作品の中から推薦を募り、複数人から推薦された作品をエントリーに加えます。

③本投票(これ)を出題し、一週間ほどの投票期間を設けます。

④締め切り後こちらで開票を行い、得票数が最も多かった作品にタグ「らてらておぶざまんす!」を付けさせていただきます。

☆投票について
本企画は、毎月のスープの中からこれぞ今月のスープだ!とみなさんが思う作品を決めるものです。もっといろんな人に知ってほしい、自分もこんなスープがつくりたい、試みが画期的、この発想はなかった、など、どんな理由でもかまいません。周囲に紹介したくなるスープに票を入れてください。あくまでみなさんが選ぶ今月の一杯です。深く考えず直感で選んでいただいてかまいません。

☆投票上の注意
・投票は闇スープ状態で行います。
・投票に際し、みなさんは1人2票を持っています。2作品に1票ずつ投じるもよし、1つに2票投じるもよし、1票だけ使用するもよしとします。
・自分の作品、SPをした作品等にも投票していただいてかまいません。
・投票の際に問題への感想を添えていただいてもかまいません。もちろんなくても大丈夫です。

※テンプレートの感想欄に(ネタバレあり/なし)の項目があります。出題者様やこれから作品を楽しみたいユーザー様のためにも、ぜひご活用くださいませ。(感想は自由に書いていただいて構いません。)

☆投票テンプレート
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
No.(番号)『◯◯◯』(………さん) に1票
[感想](ネタバレあり/なし)
・・・・・・・・・・・。



☆月刊らてらてではバッジコインが実装されております。本企画の終了後、司会者がミニメールにて入賞&参加賞を贈呈いたします。賞品は以下の通りです。

1位:300コイン
2位:150コイン
3位:50コイン
参加賞:10コイン

それでは、先月のエントリー作品はこちら!




☆☆☆エントリー作品一覧☆☆☆



①殺戮に至る病(おしゃけさんさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13395

②グラブハウス(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13488

③空いてますか?(あおがめさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13497

④[始まりの田中奇行]部屋を汚す田中(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13520

⑤本当にスマホを落としただけなのに(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13561

⑥葉桜の季節に捨てる(おしゃけさんさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13569

⑦[世界田中奇行]田中だってメダルが欲しいお年頃(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13582

⑧20のA(ベルンカステルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13586

⑨勇者アルカディオと7つの宝石💎(弥七さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13519

⑩小さなスナイパー(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13595



今回エントリーされた作品について、タグ『らてらておぶざまんす?2021-2』で一括管理させていただいております。

エントリー作品を見るときは、

問題一覧→タグ一覧→タグ検索→らてらておぶざまんす?→2021-2とついた問題を確認する

という流れが効率的です。

または、この問題文のリンクから直接問題ページにとぶことも可能です。



投票締め切りは『3月20日(土)21:59まで』となります。それまでの期間なら、投票内容の変更も可能です。

最後になりますが、本企画は古参新参問わず多くの方にご参加いただきたいと思っております!
自分はちょっと…と気にすることなく、ドシドシ投票ください!お待ちしております!
[「マクガフィン」] [◇クエ王◇]

【新・形式】【闇スープ】21年03月10日 00:10

結果発表致しました!総票数30票の大接戦を勝ち抜いたのは…!?

新・形式
月刊らてらて〜あなたが選ぶ今月の一杯〜
らてらておぶざまんす?2021-2
No.1[キャノー]03月10日 16:1503月21日 22:35

No.④『【始まりの田中奇行】部屋を汚す田中』部屋を汚す田中(ダニーさん) に1票
No.⑦『【世界田中奇行】田中だってメダルが欲しいお年頃』(ダニーさん) に1票


[感想]ネタバレあり、全レス




①殺戮に至る病(おしゃけさんさん)


王道の言葉遊びで、圧倒的な納得度を誇った名スープだと思います。
この問題に登場する人々は非常識なことをしていますが、マスクという信仰と無知による感染症への誤った対策が、上手くマッチングして納得度を高めています。


②グラブハウス(ちくたくさん)


闇スープとしては程よい難易度に設定されていると思います。
誰も野球とは言っていませんが、何か?という騙しのテクニックに、『守備』『肩』『グローブ』というさりげない言葉遣いは、ちくたくさんならではの技術です。


③空いてますか?(あおがめさん)


ここまで堂々とした問題文は中々ないと思います。『女は彼に席を譲ることにした。』という一文が、視点を変えるだけで「答えを直接述べている」という衝撃的な文章に早変わりです。
しかし、無駄に情報を隠したりするわけでもない。少し言い回しや情報の提供方法を変えるだけで、不思議な世界観を演出できる問題文には、数多くの魅力と、解説の納得度の増長が期待できます。


④[始まりの田中奇行]部屋を汚す田中(ダニーさん)


伝説の始まり、原点、第一話、それにふさわしい名スープだと断言できます。
ウミガメのスープには「奇妙な状況」というイメージを抱く方も多いと思いますが、これは奇妙を体現した奇行です。勿論、ストーリー性を持たせながらもストーリーに依存せず、謎の質を高く保持されています。
私がどうこうコメントしても陳腐でしかないので、投票という形で敬意を表します。


⑤本当にスマホを落としただけなのに(ダニーさん)


スマホを落とす、ニュース、広がった…さりげない言葉で不思議な状況が演出されていますが、真実は意外とあっさりしたものです。
ですが、このスープに高い評価を付けられる方は多いでしょう。誰も気にしない日常の風景が、あたかも不思議であるかのように描かれる。そんな特殊技には魅せられてしまいます。


⑥葉桜の季節に捨てる(おしゃけさんさん)


この季節だからこそ出せるスープであります。小説家の作品と続編が全くの別物であるというトリックと、最初から読み返すという奇妙な文、そして続編を買いたくないという感情が、全て受験の一言でまとめられるのは衝撃です。


⑦[世界田中奇行]田中だってメダルが欲しいお年頃(ダニーさん)


『息子の陸上大会優勝祈願のお賽銭(千円)を握りしめて神社の鳥居をくぐった田中。』…いやいや怖い怖い怖い(笑)どうしてここまで人は騙されてしまうのか。
ウミガメのスープは、時として奇跡に近いような確率でありえないことが起こります。このスープはそんな奇跡を、参加者を騙しに騙しまくる問題文によって成立させ、参加者を絶対的に納得させるだけの解説で〆ることに成功されています。
ダニーさんの作問力が怖い。


⑧20のA(ベルンカステルさん)


あえて長文感想にはしません、この手の謎解きに余計な言葉は不要です。
らてらてだからこそ輝く、ただの謎解きでは終わらない20の扉は、いつの時代も美しいです。


⑨勇者アルカディオと7つの宝石💎(弥七さん)


『ドルドラのベルト』という架空のアイテムで、ここまでの納得感を生み出せるのは物凄いと思います。
確かにベルトは…実生活でキツイと思う事はあります。ファンタジーの世界観でも、十分にありえる話です。


⑩小さなスナイパー(「マクガフィン」さん)


射的という要素と、食べたものがなぜか推測できるという要素、この2つが上手く絡み合った綺麗な扉問題です。
『ずっと射的が得意』という点から、彼の性格や思想がある程度想像できて、非常にニヤニヤします。

1

④⑦承りました! [良い質問]

No.2[おしゃけさん]03月10日 23:3803月20日 22:18

☆No.⑧20のA(ベルンカステルさん)に1票

月刊らてらて、お初にお邪魔致します。
右も左も分かりませんで、今回は記念に一票のみ投じさせて頂きます。
以下、僭越ながら同じ出題者として大変参考にさせて貰いました皆様の傑作へいくつか感想と、今回選出頂きました私の2作品について自己弁護を。

[感想](ネタバレあり)
①殺戮に至る病(おしゃけさんさん)
私です。
エントリー大変恐縮です。
制作秘話。かなり久々の出題でしたのでお名刺代わりにとイタズラ心で、大小関わらずひたすらトリックを詰め込むことに執心しました。
それで客足が遠のいては本末転倒なので、トリックひとつひとつは簡単に、それでいてピースが欠けたままでは解けないような問題を目指しました。皆様に真相を探索する過程を楽しんで頂けたならば幸いです。

②グラブハウス(ちくたくさん)
こういう、丁寧に状況を説明しているようで初めから人を欺く気が満々な殺意の高い問題、大変好みです。なにより一言目の「守備」が素晴らしい。勉強させて頂きました。

⑤本当にスマホを落としただけなのに(ダニーさん)
個人的にトリックとは、どれだけ自然に仕込むかが肝要と思っています。
私はトリックを修飾語に仕込むクセがありますので、語順をいかに調整するか、どんな言葉繰りで煙に巻くかにいつも執心してしまうのですが、そんな私を嘲笑うようにこの問題は最後の一言一点狙いでそれを忍ばせています。
解説を拝見して、シンプル故に美しく、それでいて豪胆なトリックの隠し場所に思わず息を飲みました。

⑥葉桜の季節に捨てる(おしゃけさんさん)
私です。大変恐縮です。
同じく制作秘話。前作の殺戮がタイムリーに見せかけてのネタだったのでこちらは逆に蓋を開ければタイムリーの構成に致しました。
前作で自己紹介は済ませたとして、こちらはよりトリックに殺意を増して臨ませて頂きましたが、私の非力故にややアンフェアで現場では混乱を招いてしまったようで…最後までお付き合い頂いた皆様に心から感謝です。

⑧20のA(ベルンカステルさん)
単なるもの当てでない、非常に美しい扉です(手垢な感想で申し訳ございません)。
シンプルな問いに一振りのトリックが極上のスパイス。よくぞこの文字の妙に気づき、そしてこれ以上無い見事な設問に表せたと、同じ出題者としてただただ感服致します。
その「気付き」こそあまねく出題者が欲してやまぬもので、勝手な推論ですが、こちらの作者様も日々の景色を【水平思考】で眺めることで、この着想を得られたのではないでしょうか。
私も常々こういう視点を持って日々を臨むべきと思い知らされ、今回はそれに気づかせてくれたこちらの問題に感謝の一票とさせて頂きました。

以上、宜しくお願い申し上げます。
[編集済]

⑧承りました! [良い質問]

No.3[たけの子]03月11日 23:4303月20日 22:18

③空いてますか?(あおがめさん)
⑧20のA(ベルンカステルさん)
に一票ずつ投票いたします!

③⑧承りました! [良い質問]

No.4[ダニー]03月12日 22:5903月20日 22:18

No.①『殺戮に至る病』(おしゃけさんさん) に1票
No.⑩『小さなスナイパー』(「マクガフィン」さん)に1票


感想(ネタバレあり)






マスクのダブルミーニングは私も2つくらい問題案があったけど、マスクの意味が判明してしまうとどうしても面白みのない、浅い問題になっちゃう。
だけどこの問題文はマスクの意味が判明してからも解きごたえがある。
問題文と解説のギャップが大きいのに納得感が高い。
そして何より問題文が綺麗。マスクのダブルミーニングを使ってこんなに自然な先入観問題が作れるのは凄いの一言。
爪垢ください。


安定のガフィン節。
射的というクルーがタイトルとも絡み合ってとても綺麗。
質問欄で多少の別解が出たけど、やはりガフィンさんの用意した解説が萌え萌えキュン。
ツンデレください。
[編集済]

①⑩承りました! [良い質問]

No.5[ベルン]03月14日 16:4603月20日 22:18

①殺戮に至る病(おしゃけさんさん)に1票
②グラブハウス(ちくたくさん) に1票

でお願いします!

[感想](ネタバレあり)
①この問題は私も参加させていただいたのですが、まずはトリックの嵐で、すごい問題だなぁと思います、
しかも一つトリックが見破られても(実際参加したときの場合「マスク」が見破られても)まだそれでも不可解な状況で、私もいつかこのような問題を作ってみたいと思いました。
どうやったらこういった発想ができるのだろうなぁと初心者ながら思いましたので一票入れさせていただきます。

②一見、野球の話に見える問題文。
もちろん野球ではないのだろうなぁとは考えるのですが、それが実は。。
個人的に「日本での二大スポーツ」で対極をなす(?)ものが、こうも見事にすり替えて表現することができるのだなぁと思いました。

…感想書くの下手だなぁ。。
[編集済]

①②承りました! [良い質問]

No.6[ブラダマンテ]03月14日 20:5803月20日 22:20

⑤と⑦に一票ずつ投票させていただきます。
私もこういう問題を作りたかったんじゃ…(遠い目)

⑤⑦承りました! [良い質問]

No.7[靴下]03月14日 23:0703月20日 22:20

③「空いてますか?」(あおがめさん作)に1票投票いたします!

感想は!大ネタバレ注意!

日常系の問題文なのに真相で情景がガラッと変わるのは、解説を読んだときの気持ちよさも高レベルです。今回、問題文を読んだときはおそらく多くの人が電車やバスなどの座席を譲るところを想像するでしょう(一部のスナイパーを除いて...)。しかし実際の真相は、そことはかなり遠いところにありました。問題文に嘘を入れるのはもちろんNG。ですが、ミスリードは許されます。この問題文はミスリードはないといってもいいほど情景そのまんまなのにもかかわらず、多くの人が騙されてしまいます。答えの場面も日常の1コマなのが、さらに小粋で楽しい問題でした。
[編集済]

③承りました! [良い質問]

No.8[ほずみ]03月15日 00:0403月20日 22:20

⑥葉桜の季節に捨てる(おしゃけさんさん)に1票
⑩小さなスナイパー(「マクガフィン」さん)に1票 お願いします!

⑥⑩承りました! [良い質問]

No.9[ヴァルガリス]03月17日 01:1903月20日 22:20

②グラブハウス(ちくたくさん)に1票
⑥葉桜の季節に捨てる(おしゃけさんさん)に1票

[感想](ネタバレなし)

②グラブハウス(ちくたくさん)
細かい描写が表現されているため簡単に
解けそうかと思いきや
ミスリードがバッチリ設けられていました。
解説で説明された、意外な隠し味も良かったです。

⑥葉桜の季節に捨てる(おしゃけさんさん)
決して長くはない問題文の中に
複数のトリックが使われていて、
とても考えられている問題だと思いました。
[編集済]

②⑥承りました! [良い質問]

No.10[ちくたく]03月17日 19:1303月20日 22:20

③⑧に1票ずつでお願いします!

③⑧承りました! [良い質問]

No.11[異邦人]03月18日 18:5603月20日 22:22

④[始まりの田中奇行]部屋を汚す田中(ダニーさん)に1票
⑧20のA(ベルンカステルさん)に1票
でお願いします!

④⑧承りました! [良い質問]

No.12[弥七]03月18日 20:3503月20日 22:22

<投票>
①殺戮に至る病(おしゃけさんさん)
⑩小さなスナイパー(「マクガフィン」さん)

に1票ずつでお願いします!^ ^

①⑩承りました! [良い質問]

No.13[ひゅー]03月18日 20:3903月20日 22:22

No.②グラブハウス(ちくたくさん) に1票
No.⑤本当にスマホを落としただけなのに(ダニーさん) に1票
上記の通り投票させていただきます。よろしくお願いします。

②⑤承りました! [良い質問]

No.14[あおがめ]03月20日 21:1903月20日 22:22

②『グラブハウス』(ちくたくさん)に1票
④『【始まりの田中奇行】部屋を汚す田中』(ダニーさん)に1票

[感想](ネタバレあり!)
②サッカーを野球に誤認させるという、ちくたくさんらしい大胆な叙述トリック。それに気づいたときのスッキリ感は、闇スープ形式の醍醐味だと思います。問題文の一つ一つの表現が丁寧に練られている、面白い問題でした!

④問題文は至ってシンプルであるにもかかわらず、別解を寄せつけない高い納得感が得られる「世界田中奇行」。その原点である本作品も非常に完成度が高く、解いてみたいと思える魅力が溢れています。ぜひお手本としたいスープでした!

②④承りました! [良い質問]

No.15[くろだ]03月20日 21:4403月20日 22:22

⑤本当にスマホを落としただけなのに(ダニーさん)に1票
⑧20のA(ベルンカステルさん)に1票

[感想](ネタバレなし)
トリックいいね?っぽいものが好きなので上記に作品に投票させていただきます。

⑤⑧承りました! [良い質問]

No.16[クラブ]03月20日 21:4603月20日 22:22

②グラブハウス(ちくたくさん)に1票
③空いてますか?(あおがめさん)に1票

②③承りました! [良い質問]

ぴぴーっ!そこまでで投票締め切りとなります。
結果発表までしばしお待ちください…

参加者一覧 16人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キャノー(1良:1)
おしゃけさん(1良:1)
たけの子(1良:1)
ダニー(1良:1)
ベルン(1良:1)
ブラダマンテ(1良:1)
靴下(1良:1)
ほずみ(1良:1)
ヴァルガリス(1良:1)
ちくたく(1良:1)
異邦人(1良:1)
弥七(1良:1)
ひゅー(1良:1)
あおがめ(1良:1)
くろだ(1良:1)
クラブ(1良:1)
たくさんの投票ありがとうございました!

今回は16人の皆様にご参加いただき、総票数は30票となりました!
今月のエントリー作品は日本語の妙をうまく利用したトリックスープが多かった印象です。そんな良問たちの中から見事一位を勝ち取ったのはどの作品なのでしょう?


それでは早速結果発表といきましょう!

まず今回、アンケートによるエントリー外推薦が多数寄せられました!惜しくもエントリーされなかった作品を掲示いたします。

『チャンスは一度きり』(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13536


おめでとうございます🎉


それではエントリー作品の投票結果を発表していきます!

第3位 4票(10pt) 50コイン獲得

③空いてますか?(あおがめさん)



第2位 5票(8pt) 150コイン獲得

②グラブハウス(ちくたくさん)



そして今回の月刊らてらて2021-2月号、今月のスープは…

第1位 5票(11pt) 300コイン獲得

⑧20のA(ベルンカステルさん)


という結果になりました!
票を獲得した方々、エントリーされた方々、おめでとうございます🎉🎊
(入賞&参加賞は開票後、ミニメールにて司会者から配布いたします。)


見事1位を獲得した『20のA』には、タグ『らてらておぶざまんす!』をつけさせていただきます(勝手に)。

そして今回でなんと!第二回らてらておぶざいやー!決定戦へ出場する12作品が全て出揃いました!!
大盛況の昨年に引けを取らない、まごうことなき良問オブ良問が一堂に会する決定戦に、どうぞ皆様ご参加くださいませ^ ^

最後になりますが、投票にご参加いただき本当にありがとうございました!
来月以降も開催したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

それでは先月号はこれでおしまい!
今月もみなさん楽しみましょう!
それではご一緒に〜 せぇのっ

Let'sらてらて〜
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
月刊らてらて放送室!
入賞したみんな、おめでとう〜〜〜〜!ケーキあげるね🎂[21年03月21日 22:35]
2
クラブ
ベルンカステルさん、おぶざまんすおめでとうございます!マクガフィンさん、今回も運営お疲れ様でした![21年03月21日 22:05]
2
ちくたく
ベルンカステルさんはおぶざまんす、あおがめさん入賞おめでとうございます!そして投票数では並んでいて驚きです。票を投じて下さった方に多大な感謝!そしていつもながらマクガフィンさんお疲れ様でした![21年03月21日 21:45]
2
ダニー
マクガフィンさん、運営お疲れ様でした!ベルンカステルさん、おめでとうございます! そして私に投票頂いた方、本当にありがとうございます![21年03月21日 15:13]
2
ひゅー
ベルンカステルさんおめでとうございます!マクガフィンさん運営ありがとうございました![21年03月21日 09:18]
2
たけの子
ベルンカステルさんおめでとうございます🎉マクガフィンさん運営お疲れ様です![21年03月21日 06:55]
3
弥七
出題ありがとうございました!^ ^ マクガフィンさん2周年おめでとーう!!🎉[21年03月21日 00:10]
2
あおがめ
マクガフィンさん運営お疲れ様でした!ベルンカステルさん、ちくたくさん、入賞おめでとうございます!拙作にも投票や感想ありがとうございました![21年03月20日 23:51]
2
キャノー[『★良質』]
ベルンカステルさん、最後の切符の獲得おめでとうございます!「マクガフィン」さん、2年に渡る運営ありがとうございます!おぶざいやーも楽しみにしております。[21年03月20日 23:24]
3
靴下[バッジメイカー]
ベルンカステルさんおめでとうございます! マクガフィンさん運営ありがとうございました! そして今からわくわく〜✨[21年03月20日 23:06]
3
異邦人[50問出題]
ベルンカステルさんおめでとうございます! マクガフィンさん運営ありがとうございました![21年03月20日 23:02]
3
ほずみ[ますか?]
ベルンカステルさんおめでとうございます!「マクガフィン」さん運営お疲れ様です!おぶざいやー!も楽しみです。[21年03月20日 23:01]
3
おしゃけさん[★三つ星シェフ]
ベルンカステルさん、おぶざまんす獲得おめでとうございます🎉今回のお初に投票させて頂きましたが、今後も是非参加させて頂きこの素晴らしい企画の一助になれればと思います。そして「マクガフィン」さん、運営有難うございました![編集済] [21年03月20日 22:49]
3
ベルン[◇ホウ王◇]
え、え、開票見させていただきましたがびっくり致しました、本当に皆さんありがとうございました、嬉しい限りです!! これからも良問作っていけるよう努力致します、、、![21年03月20日 22:37]
7
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!入賞した皆様、おめでとうございます^ ^ いよいよおぶざいやー!決定戦がやってくる!・・・のですが、月刊らてらても変わらず開催されますので、ぜひともご参加くださいませ^ ^[21年03月20日 22:33]
3
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
あおがめさん、くろださん、クラブさん、ご参加ありがとうございます^ ^ それでは集計に入らせていただきます![21年03月20日 22:02]
クラブ
投票しました!いつも運営ありがとうございます![21年03月20日 21:49]
くろだ
投票しました!二周年おめでとうございました。[編集済] [21年03月20日 21:45]
あおがめ
投票しました![21年03月20日 21:19]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
異邦人さん、弥七さん、ひゅーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 残りの2日間でどうなるかわからないのが月刊らてらて![21年03月18日 23:06]
1
ひゅー
投票させていただきました。よろしくお願いいたします。[21年03月18日 20:39]
弥七
投票しました!ご確認お願いしますー!^ ^[21年03月18日 20:35]
異邦人[50問出題]
投票しました![21年03月18日 18:56]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ヴァルガリスさん、ちくたくさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 放送室くん、今年も楽しみにしてるよ!![21年03月17日 22:29]
1
ちくたく
投票させていただきました![21年03月17日 19:13]
月刊らてらて放送室!
あーテステス、観戦しますよーん![21年03月17日 18:56]
3
ヴァルガリス
投票しました![21年03月17日 01:21]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
靴下さん、ほずみさん、ご参加ありがとうございます^ ^ あと5日だ〜![21年03月15日 22:22]
1
ほずみ[ますか?]
投票しました![21年03月15日 00:05]
靴下[バッジメイカー]
I voted too.[21年03月14日 23:08]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
ベルンカステルさん、ブラダマンテさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 参加者さんが多いとエントリーされた方々も私もハッピー![21年03月14日 22:48]
1
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
I voted.[21年03月14日 20:58]
ベルン[◇ホウ王◇]
初心者ながら投票させていただきました![21年03月14日 16:49]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
きの子さん、ダニーさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 残り一週間で票はどう動くのか…!?[21年03月13日 13:31]
1
ダニー
投票しますた(。-_-。)[21年03月12日 23:00]
たけの子
投票させていただきました![21年03月11日 23:43]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
キャノーさん、おしゃけさんさん、ご参加ありがとうございます^ ^ 投票はまだまだ始まったばかり![21年03月11日 10:05]
1
おしゃけさん[★三つ星シェフ]
月刊らてらてお初にお邪魔させて頂きます!投票させて頂きました![21年03月10日 23:43]
キャノー[『★良質』]
投票致しました![21年03月10日 16:15]
「マクガフィン」[◇クエ王◇]
第二シーズンの最終月となる今回も、どうぞ皆様よろしくお願いいたします^ ^[21年03月10日 00:11]
2
月刊らてらて2021-2月号

①殺戮に至る病(おしゃけさんさん)  
https://late-late.jp/mondai/show/13395
→3票獲得(8pt 7good)

②グラブハウス(ちくたくさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13488
→5票獲得(8pt 7good)

③空いてますか?(あおがめさん)  
https://late-late.jp/mondai/show/13497
→4票獲得(10pt 5good)

④[始まりの田中奇行]部屋を汚す田中(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13520
→3票獲得(11pt 9good)

⑤本当にスマホを落としただけなのに(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13561
→3票獲得(13pt 11good)

⑥葉桜の季節に捨てる(おしゃけさんさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13569
→2票獲得(13pt 15good)

⑦[世界田中奇行]田中だってメダルが欲しいお年頃(ダニーさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13582
→2票獲得(7pt 6good)

⑧20のA(ベルンカステルさん)
https://late-late.jp/mondai/show/13586
→5票獲得(11pt 2good)

⑨勇者アルカディオと7つの宝石💎(弥七さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13519
→0票獲得(6pt 1good)

⑩小さなスナイパー(「マクガフィン」さん)
https://late-late.jp/mondai/show/13595
→3票獲得(5pt 1good)
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
ブクマ:6