(今、2人いるよ)
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

【第2回】らてらて流行語2020を決めよう!

突然ですが、らてらての流行語を決定したいと思います!

本当に唐突ですね。経緯を説明いたします。

2019年、ネット流行語の83位にウミガメのスープが選ばれたことを知り、じゃあ「らてらて」の中で流行語を決めたらどうなるんだと思い、この企画を実行致しました。…去年に。
そして、2019年に流行語を決める企画を行ったのならば、今年も開催しましよう、以上!という訳です。
(去年の様子はこちらから! https://late-late.jp/mondai/show/8866


『らてらて流行語2020を決めよう!』の細かい流れとルールは以下の通りです。
日程や投票の際の持ち票に関して、地味にルールを変えておりますので、ご注意ください。


募集フェイズ


こちらの問題で、流行語大賞となる言葉の案を募集します。
以下のルールに従って募集してください。


・募集は質問欄で行います。自分が「これが流行語だ!」と思うものを投稿してください。

___


投稿フォーマット


流行語案:~~~
理由:~~~

___


・この時、1つの質問で提案していい流行語案は1つとします。また、1人が複数回投稿し、複数の案を提示するのはOKです。

・対象となる言葉は、らてらてと関係するものだけです。「らてらてと関係ない言葉」は禁止とさせていただきます。
※関連性が不明だった場合、質問者様に問い合わせをする場合がございます。

・2020年01月01日から今日に至るまでの間、流行していたと思われる言葉を対象と致します。

・「利用規約・公序良俗・モラル」に反する言葉は禁止とさせていただきます。

・募集フェイズの期間は、12/19~12/21です。


投票フェイズ


こちらでは、アンケート機能を使って流行語を決定します。
以下がアンケートの詳細です。


・募集フェイズが終わり次第(具体的には12/22に)流行語大賞を決定するためのアンケートを実施します。
これを「らてらて流行語2020決定アンケート」と呼称します。
※アンケートの作成のため、22日になってすぐにアンケートを公開することはできません。ご了承ください。

・この時に流行語大賞の候補として挙げられる言葉は、原則として「らてらて流行語2020を決めよう!」の募集フェイズで寄せられたものとします。

・「らてらて流行語2020アンケート」では、1人につき『募集フェイズで寄せられた案の数÷10』票を所有することにします。(小数点切り上げ)
※例えば、案が15個集まった場合は、1人につき2票を所有することにします。

・所有する票が2票以上になった場合に、このルールを適用します。
「1つの案に2票以上投票すること」を禁止します。「所有する票を全て使わないこと」はOKです。

・誰でも投票に参加できます!募集フェイズに居なかった方も参加してOKです!
というか、ぶっちゃけ本音を語ると票数が集まらないと精度が低くなるんで数が必要です。なのでマジで投票してください。そうすれば企画者が滅茶苦茶喜びます。

・アンケートは12/24が終わるまで投票可能とします。


結果発表


結果発表はクリスマスだ!
いち早く結果を見たい方はアンケートをご覧ください。
細かい詳細は、問題の解説に書かせていただきます。


なお、見事大賞に選ばれた案には「正解」を、2位と3位の案には「良質」を贈呈致します!




ルール説明は以上となります。何か質問等がございましたら、私キャノーにいつでも質問してください!
それでは、らてらて流行語2020 開催です!
20年12月19日 00:00 [キャノー] [『★良質』]
【新・形式】

らてらてで今年流行った言葉を決めてみませんか?2020年の振り返りにも役に立つとの噂です

新・形式
No.1[「マクガフィン」]12月19日 00:0412月25日 00:16

流行語案:おかーぷ

おかわりスープの略。以前に出題した問題を再出題する機能。
出題者のお気に入り問題に加え、おかぷリクエストの実装によって参加できなかったユーザーが解きたいと感じた問題にも挑戦できるようになった。
[編集済]

1

流行語案:おかーぷ
こちらを案として採用させていただきます。
[正解]

No.2[だだだだ3号機]12月19日 00:1112月24日 12:05

流行語案:らてらておぶざいやー!
理由:今年3月に開催された、らてらてにおける初のおぶざいやー!決定戦。出題者・参加者を問わず、全らてらてユーザーが胸躍らせた企画なのです!

2

流行語案:らてらておぶざいやー!
こちらを案として採用させていただきます。

1

No.3[ぎんがけい]12月19日 00:2712月19日 00:27

流行語案:牛丼洗濯
理由:今年の2月ごろに流行したタグ。全ての始まりはこれであった
https://twitter.com/NORIKKO0221/status/1228976202519437312
このツイートから、牛丼洗濯という奇妙なシチュエーションが、問題のネタとして使われるようになったのである。

流行語案:牛丼洗濯
こちらを案として採用させていただきます。

No.4[「マクガフィン」]12月19日 00:3112月19日 00:32

流行語案:Good Turtle

各ユーザーのプロフィール及び問題ページ下部に登場した金色に光り輝く亀。その人のgood数/出題数の比率によって数が変化する。
青いカメや赤いカメが登場することも…果たしてその出現条件は…?

流行語案:Good Turtle
こちらを案として採用させていただきます。

No.5[ぎんがけい]12月19日 00:3612月25日 00:16

流行語案:SP部屋
理由:今までSPという概念はありましたが、秘密の部屋やミニメで行われているのがほとんどで、出題者とSP以外はSPの内容を見ることができませんでした。しかし、SP部屋が作られてからはSPが今まで以上に活性化し、また出題者とSP以外も内容が見られるようになったため、問題について勉強する機会ができました。

流行語案:SP部屋
こちらを案として採用させていただきます。
[良い質問]

No.6[びーんず]12月19日 01:2512月19日 10:56

流行語案 じゃけぇ

10月頃に突如流行したお好み焼き屋。

流行語案:じゃけぇ
こちらを案として採用させていただきます。

No.7[休み鶴]12月19日 06:4612月25日 00:16

流行語案:らてらて納涼祭
理由:ラピ丸さんによって企画され9月に実施されたイベント。お祭りの屋台をモチーフにした問題が1週間にわたって出題され、解かれていきました。OUTISさんデザインのオリジナルバッジも多くの方が購入して付けていらっしゃったので、問題一覧や質問欄の表示が壮観だったのも印象的です。

流行語案:らてらて納涼祭
こちらを案として採用させていただきます。
[良い質問]

No.8[弥七]12月19日 11:2012月19日 11:24

流行語案:劇団ココナッツ🌴

理由:らてらてユーザーの私(弥七)、きっとくりすさん、みづさんの3人の名称、及び製作した作品に付けられるタグ名です。結成は去年の12月ですが、2020年は今までにウミガメ5問、創りだす3問を投稿しました。これも流行語…だと信じたいっ!!><
[編集済]

流行語案:劇団ココナッツ🌴
こちらを案として採用させていただきます。
アイコンも含めて1つの言葉ですね

1

No.9[「マクガフィン」]12月19日 11:2412月19日 11:34

流行語案:らてらてWiki

上杉さんの号令の下、有志によってあっという間に編集が進んで公開に至ったらてらての公式Wiki。
ためになり、またラテシン時代の名残も楽しめるらてらてWikiは『ルール』のページから飛ぶことができます。

流行語案:らてらてWiki
こちらを案として採用させていただきます。

No.10[弥七]12月19日 11:4012月19日 11:42

流行語案:天童魔子さんにやる気と出題依頼を送るお部屋

理由:突如として公式部屋に現界した不思議な不思議な謎の空間。ここからたくさんのネタが魔子さんの養分となっていったそうな…。最近では自身が投稿した膨大なヒエログリフ(ネタ帳)が話題となっていましたね。あれを全て解読すると1000問ウミガメを出題できると言われています。信じるか信じないかはあなry

流行語案:天童魔子さんにやる気と出題依頼を送るお部屋
こちらを案として採用させていただきます。
やはり天童 魔子さんはネタを扱われるのが上手すぎます

No.11[弥七]12月19日 11:5412月19日 11:57

流行語案:らてらて広告

理由:過去に出題された作品や参加できなかった作品達の良さに触れることができる、素敵なアイデアだと思います。たまったコインの使い道としても画期的ですね。よーし、富豪の遊びしちゃうぞー( ̄▽ ̄)
[編集済]

流行語案:らてらて広告
こちらを案として採用させていただきます。

No.12[弥七]12月19日 12:0612月19日 12:13

流行語案:参加希望です

理由:かわりダネあいさつシリーズ
2020年に活動を始めた名質問者、五条断さんが問題に参加するときの言葉です。(登録日:20年01月17日)
事実上の出題者に対する死刑宣告と言えます(嘘)
参加ではなく参加希望…なんじゃろ、その焦らすような挨拶は…。( ̄◇ ̄;)んもう、FAかっさらうなら早くして!><
[編集済]

流行語案:参加希望です
こちらを案として採用させていただきます。

No.13[弥七]12月19日 18:5112月19日 21:26

流行語案:讃歌します

理由:かわりダネあいさつシリーズ2
らてらてユーザー、ぎんがけいさんが問題に讃歌するときの言葉。ついにうた歌うだけ、参加さえしなくなった!!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノぎんがけいさん自体は2018年からサイトに登録されていますが、この挨拶をするようになったのは今年からだそうです。なのでOK👍

1

流行語案:讃歌します
こちらを案として採用させていただきます。

No.14[休み鶴]12月20日 19:1112月25日 00:16

流行語案:スッキリ賞

理由:
2020年8月に開催された第26回「正解を創りだすウミガメ」から新設された、簡潔・スマートな解説に対して与えられるサブ賞。
スッキリ賞導入以降、「創りだす」で短くまとまった文章を多く見かけるようになった気がします。

流行語案:スッキリ賞
こちらを案として採用させていただきます。
[良い質問]

No.15[「マクガフィン」]12月21日 09:1512月21日 10:13

流行語案:アンカー機能
他の質問を参照しやすくするために導入された機能。
(1)←こんな感じで質問No.を半角括弧でくくることで利用できる。早くもこの機能を利用した問題が出題された。

流行語案:アンカー機能
こちらを案として採用させていただきます。

No.16[「マクガフィン」]12月21日 09:2212月21日 10:13

流行語案:謎掛け数珠つなぎ
6月にイトラさんが公開された秘密の部屋。「◯◯とかけて✖️✖️ととく。その心は…」の謎掛け形式でお題をリレーしていく。
数ある公開部屋の中でも半年経ってなお更新が続く人気の部屋である。言葉遊び職人たちの華麗な技をご覧あれ。

流行語案:謎掛け数珠つなぎ
こちらを案として採用させていただきます。

No.17[休み鶴]12月21日 10:0612月21日 10:13

流行語案:そんなジョン万次郎。

理由:
第4回〜第6回の「発想が飛べば桶屋が儲かる」でtsunaさんが投稿した解釈のオチの一言。
絶対に漂流させるという強い意志を感じます。

流行語案:そんなジョン万次郎。
こちらを案として採用させていただきます。

No.18[「マクガフィン」]12月21日 11:0812月25日 00:16

流行語案:BSおいわいもんだい

BS開催を祝う問題として周囲のユーザーが出題した問題に付けられたタグ。
天童魔子さんの1000問出題BSに際してこのタグが生まれ、祝意を伝える粋な計らいの一つとなっている。
[編集済]

流行語案:BSおいわいもんだい
こちらを案として採用させていただきます。

サラッと流しそうになったけど1000問?????
[良い質問]

No.19[休み鶴]12月21日 11:4712月21日 16:31

流行語案:ウチはカニバリ禁止だっつってんだろ!おとといきやがれ!

理由:アカガミさんの「カニバリますか?」という質問に対する、ちくたくさんの回答。もはや様式美。

1

流行語案:ウチはカニバリ禁止だっつってんだろ!おとといきやがれ!
こちらを案として採用させていただきます。

No.20[アカガミ]12月21日 16:3612月21日 17:05

流行語案:カッチョン!
理由:今年の7/27日より実装されたダークモードからライトモードに変更する際の蛍光灯のヒモをひっぱる音。ダークモードにする際には鳴らない模様。

流行語案:カッチョン!
こちらを案として採用させていただきます。
今度「あなたはダークモードを使っていますか?」というアンケートをやってみるかもしれません。

No.21[休み鶴]12月21日 17:2912月21日 17:35

流行語案:つづら

理由:
ちくたくさんの問題において「ヒント」を指す。だいたい大小2つのつづらが用意されていることが多い。
ちくたくさんの出題数が多いこと、闇スープ形式だと請求しやすいことを踏まえると、今年は数多くのつづらが開けられたことでしょう。

流行語案:つづら
こちらを案として採用させていただきます。

No.22[シチテンバットー]12月21日 19:4012月21日 20:37

流行語案:饅頭
理由:八月頃、突如実装された「お饅頭を食べる部屋」。タップやクリックをすると様々なお饅頭(のイラスト)を堪能できる。
ツイッターでイラストを募集したところ、らてらてでも屈指のカオスな場所となった。
現在はアンケート一覧の下部にあります。

流行語案:饅頭
こちらを案として採用させていただきます。
てらるちゃんのイラストが出てきた時は驚いた。

募集フェイズはここまで!
https://late-late.jp/enquete/show/255
12/24の24:00まで、アンケート開催中です!

参加者一覧 8人(クリックすると質問が絞れます)

全員
「マクガフィン」(6良:1正:1)
だだだだ3号機(1)
ぎんがけい(2良:1)
びーんず(1)
休み鶴(5良:2)
弥七(5)
アカガミ(1)
シチテンバットー(1)
まずはじめに…この企画を実行するにあたり、募集フェイズでは(ツイッターを合わせて)人のユーザー様から流行語の案となる言葉を多くいただきました!
そして集まった流行語候補はなんと22個でございます!
1年を振り返ることもできる本企画ですが、ある程度らてらてを知っていないと、流行語案を提示するのは難しいでしょう。そんな特殊な企画ですが、多くの方から多くの案をいただけたことに、感謝致します!

そして、投票フェイズでは、19人のユーザー様が投票しました!
https://late-late.jp/enquete/show/255
去年も投票してくださった方々にも、今年から投票してくださった方々にも、参加していただけたことを心より嬉しく思います!
本当にありがとうございました!



…それでは、結果発表に移ります!




1票獲得
・らてらて広告
・アンカー機能
・つづら


2票獲得
・牛丼洗濯
・じゃけぇ
・劇団ココナッツ🌴
・讃歌します


3票獲得
・らてらておぶざいやー!
・Good Turtle
・ウチはカニバリ禁止だっつってんだろ!おとといきやがれ!
・饅頭










第3位  4票獲得!


ここから名問題は生まれた。出題者と協力者の過程を見られる画期的な部屋は、らてらてに革命をもたらした!


・SP部屋


正解を創りだすウミガメの第二の刺客…エモすぎてエモンガの後継者とも言えるかもしれない、新たなる視点、新たなる発想、新たなるシェフの腕の見せ所!


・スッキリ賞


生半可な実力ではたどり着けない100問の聖地!…世の中には1000問行く神もいらっしゃる!だからこそ、盛大に祝うのだ!


・BSおいわいもんだい





第2位  9票獲得!


ラピ丸さん主催の元、多くのユーザーが参加し楽しんだ、らてらてのお祭り企画!
マジカルスープ、出張ウミガメスープ店、専用バッジなど、様々なコンテンツで夏を盛り上げました!


・らてらて納涼祭


トップ3に相応しい盛り上がりを見せた納涼祭は、タグ「納涼祭2020」からも見れますよ!
ラピ丸さん、皆を盛り上げてくれた良いイベントをありがとうございました!














第1位  12票獲得!!!


…さて皆様、大変長らくお待たせいたしました。
激戦を勝ち抜き、圧倒的な投票数を誇り、見事流行語大賞に選ばれたのは、この言葉…!




















らてらてでは、リアルタイムで問題に挑戦できますが、一度解決されれば、それでおしまいでした。
その「時」を平等にし、誰もがらてらての問題に再挑戦できるようになった、超画期的なこのシステム…!





👑 おかーぷ 👑


が、流行語大賞に選ばれました!
流行語提案者の「マクガフィン」さん、そしておかーぷを用いて再出題をされている出題者様と、その問題を盛り上げている参加者様と、更にシステムを構築してくださった上杉さんに、盛大な拍手を送らせていただきます!👏👏👏
つまり全員がおかーぷを盛り上げたのだから、全員優勝だよおめでとう!!!!!
※「マクガフィン」さんのおかーぷ提案に正解マーカーを差し上げます。

ところで、この手の企画ってno01は不利みたいな雰囲気やジンクスがありませんか?私はそういう先入観は持ってしまっています。
企画開始4分で投稿されたno01でそのジンクスをぶち壊してくださった「マクガフィン」さんに、もう一度盛大な拍手を!👏👏👏

ちなみに「マクガフィン」さんは、前回ではエモすぎてエモンガを提示されていました。
流行語紹介のプロ師ですね!


なお補足ですが、おかーぷの正式名称はおかわりスープです。
略称のおかーぷの方が候補案として上がり、優勝した所を見ると、非常にらてらてユーザーから愛されたシステムであることが分かります!






約1週間の企画でしたが、募集フェイズと投票フェイズに参加された皆様に、改めて心より感謝申し上げます!
以上を持ちまして、『[第2回]らてらて流行語2020を決めよう!』を終了致します!


機会があればまた来年にも同じ企画を行いたいと思っております!
それでは皆様、参加ありがとうございました!


そしてメリークリスマァス!!!
20年12月19日 00:00 [キャノー] [『★良質』]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ブラダマンテ>>運営と集計お疲れ様でした!堂々の1位ですね[25日19時38分]
1
クラブ>>キャノーさん運営ありがとうございました!ユーザー登録前の、自分の知らないらてらてが窺い知れて楽しかったです。来年は頭から参加したいなぁ[25日00時50分]
1
弥七>>運営お疲れ様でした!!また来年もよろしくお願いしま〜〜〜〜す(*'▽'*)[25日00時39分]
1
「マクガフィン」[ですか?]>>キャノーさん、運営お疲れ様でした〜!うわー!確かにそれもあった!と思わせられる案の数々でとっても楽しかったのです^ ^[25日00時33分]
1
ぎんがけい>>キャノーさん主催ありがとうございます。おかーぷ最高!!!!地味に「讃歌します」に2票入っているのがうれしいです。投票してくださった方々ありがとうございます。[25日00時28分]
1
キャノー[『★良質』]>>募集フェイズに参加してくださった8人の皆様、投票フェイズに参加してくださった19人の皆様、誠にありがとうございました! 流行語大賞提案者の「マクガフィン」さん、2年連続のナイス提案、誠におめでとうございます![25日00時18分]
1
シチテンバットー[1問正解]>>参加しまする。[21日19時42分]
1
アカガミ>>参加します。[21日16時30分]
1
弥七>>参加します!^ ^[19日11時20分]
1
休み鶴[◇シェチュ王◇]>>参加します。よろしくお願いします。[19日06時39分]
1
ぎんがけい>>讃歌します[19日00時21分]
1
だだだだ3号機>>私もゆるりと参加させていただきます![19日00時04分]
1
「マクガフィン」[ですか?]>>今年も流行語を決める時期だ〜!のんびり参加させてください^ ^[19日00時03分]
1
キャノー[『★良質』]>>先に皆様を歓迎致します!沢山の募集をお待ちしております![19日00時01分]
<個人的感想>
流行語案01:おかーぷ
非常に残念ですが、私はらてらての過去問を全て拝見していたので、おかーぷに関われませんでした。…ある種の自慢ですが。今後も、様々な問題がおかーぷによって参加者様に届けられていくことを期待致します。私も何か再出題しようかな?

流行語案02:らてらておぶざいやー!
去年は、月間らてらてが5票を獲得して4位でした。毎月の月刊が究極決戦のようなものなのに、いやーと来たらどうなっちゃうのでしょうか?

流行語案03:牛丼洗濯
そんなのもあったな。私もですが、この界隈の方々は、奇妙なシチュエーションを聞くとすぐにネタにします。アルカーノでマネキンを見かけたら喜びそうな人ばっかりですね。

流行語案04:Good Turtle
私はGood数より出題数の方が多いので、まだまだ金亀には遠いですね。それにしても、かなり条件が不明なんですよね、これ。今後解き明かされることはあるのでしょうか。

流行語案05:SP部屋
個人的な押しです。主催者に投票権があるならこれに入れています。私自身、SPをする側としても依頼する側としても、かなりお世話になりました。またお世話になると思います。

流行語案06:じゃけぇ
なんやこれと思う方は、とりあえずじゃけぇでらてらての問題を検索してください。このような流行りは「〇」に似たものを感じます。

流行語案07:らてらて納涼祭
1つの秘密の部屋から始まった企画が、本当にかなり大規模な祭りへと昇華し、らてらて民を楽しませました。これこそ流行語候補に相応しいと言えます。何気にバッジ販売が役に立ちました。

流行語案08:劇団ココナッツ🌴
個人的には、ストーリーと謎を両立させられる超人軍団です。いや、蟻さんもいました。今後の活動にも注目です。

流行語案09:らてらてWiki
ラテシンWikiの改造版です。初心者様はとりあえず見てみても損は無いと思いますよ。いつかWikiに名を残すような戦果を上げてみたいですね。それこそ流行語の存在を刻み付けるとか…。

流行語案10:天童魔子さんにやる気と出題依頼を送るお部屋
正気とは思えない天童 魔子さんの発想力の数々。最近はコピペ集が何故か掲載されて、読むのに40分程掛かりました。ああいう文章も全て問題のネタになるのでしょうね…。

流行語案11:らてらて広告
私の問題が宣伝された時は、非常に嬉しかったのです。それが1か月続くのですから尚更。バッジをコンプリートしたら、私も何かを宣伝してみたいものです。

流行語案12:参加希望です
代わりダネというのは、無名の人や素行の悪い人がやってもウザがられるだけですが、流行語案まで知名度を上げたのは五条断さんの人徳とご活躍によるものだと断言できるでしょう。

流行語案13:讃歌します
酸化は誤字やネタでよく見ましたが、まーた新種が増えていますよ。この企画を機に、酸化勢力が賛歌勢力に負ける可能性も…?

流行語案14:スッキリ賞
前回の流行語大賞がエモンガなだけに、創りだす関連には注目したいところです。今まで短文系の作品が匠にまとめられていましたが、スッキリの登場で投票先に変化が訪れました。今後の創りだすの動向に注目です。

流行語案15:アンカー機能
今まで「no1より、○○ですか?」という回りくどい質問をしてきましたが、それを一気に解決した名システムです。使い方は半角括弧でくくるだけなので、是非使っていきましょう!

流行語案16:謎掛け数珠つなぎ
あの秘密の部屋は、見ているだけで頭が良くなりそうです。言葉遊び大好き勢が実力を見せつける物凄い戦闘場でもあります。

流行語案17:そんなジョン万次郎。
こういう言葉が流行語案に入ってくるのが、この企画の良い所です。なお私は、今更ジョン万次郎が実在する言葉であることを知りました。

流行語案18:BSおいわいもんだい
生まれた理由が天童 魔子さん1000問出題ってなんだよ!「天童魔子さんにやる気と出題依頼を送るお部屋」もそうですけど、あの方にだけは絶対に敵わないです。

流行語19:ウチはカニバリ禁止だっつってんだろ!おとといきやがれ!
これが優勝したら、私は誰を祝えば良いのだろう。アカガミさんとちくたくさんと休み鶏さんの御三家ですかね?

流行語案20:カッチョン!
ダークモードの存在を初めて知った方は、とりあえずプロフィールの右上に行きましょう。『らてらては闇に包まれました。』ちなみに正式名称は『カッチョン!(蛍光灯のヒモをひっぱる音)』長いのでカッチョン!と覚えさせていただきます。

流行語案21:つづら
あるゲームでは、イージーモードのことを「ソフトモード」だとか「ライトモード」と呼称します。作者曰く、イージーという言い回しやプライドによって難易度を下げたくないプレイヤーを尊重し、このような配慮をしていたのだとか。つづらも同じ、ちくたくさんの配慮なのかもしれません。

流行語案22:饅頭
運が良ければ、シンディさんのスタイリッシュな美しさに魅了され、てらるちゃんの可愛さに圧倒されることができる部屋です。なんでこんな機能が追加されたのかは…ツイッターで「らてらて お饅頭」で検索してください。 https://late-late.jp/main/manjuu
この問題が良かったらGoodしよう!Goodする・みんなのコメントを見る