ウミガメのブローチ

初めまして。私はプラミです。
今、とても困っています。

母から譲り受けたウミガメのブローチをなくしてしまいました。
あるとすればラテラル公園だと思うのですが、どこを探しても見当たりません。

らてらての皆さん、どうか探してもらえないでしょうか?

今から朝までに見つけてほしいのです。
よろしくお願いします。

注意事項
これは亀夫君問題です。
みなさんは以下の2パターンの行動ができます。

A=探す・調べる
具体的な場所やものを自由に指定して、質問者視点で探したり、調べたりできます。
回答は天の声が行います。

B=聞く・話す
プラミに自由に質問できます。質問でなくても話しかけたら答えます。

ただし、プラミはある隠し事をしています。それについては、嘘をついてごまかしたり、言葉を濁したりします。

質問の際は、文頭にAもしくはBをつけてください。

なお、本問題は、マルチエンディング形式となっています。

ある行動により、バッドエンドにもなるのでご注意ください。

また、3時間のタイムリミットを過ぎてしまうとバッドエンドとなりますのでご注意ください。

では、トゥルーエンドを目指して頑張ってください。
[ぷらすちっく] [まねきねこ]

【他ユーザーの監修済】【亀夫問題】【時間制限:3時間】20年11月01日 22:00

まりむうさんにSPとテストプレイにご協力いただきました!ありがとうございました!

亀夫君問題
SP部屋問題
No.1[キャノー]11月01日 22:0311月01日 22:04

B プラミさん、こんばんは!協力したいので、貴方のことについて教えてください!年齢・職業・人間かどうかを答えてください!

プラミ「はい、20歳、大学生の人間です!」 [良い質問]

No.2[ほずみ]11月01日 22:0511月02日 02:03

B ブローチはどんな見た目ですか?

プラミ「ウミガメの形をした緑色のブローチです!」 [良い質問]

1

No.3[まろゑ]11月01日 22:0611月01日 22:44

Bラテラル公園に行ってから去るまでの行動を覚えている限り詳しく教えて下さい。時間もわかればなお良いです。

プラミ「いつも通り、大学からの帰り、23時30分ごろに駅を出て公園を抜けて帰るところでした!」 [良い質問]

1

No.4[クラブ]11月01日 22:0711月01日 22:12

A 見てわかる範囲で、プラミの容姿と所持品を確認します。

天の声『女性らしい見た目だが、服装に目立った特徴はない。鞄を持っている』

No.5[休み鶴]11月01日 22:0711月01日 22:12

A 周囲の様子を調べる

天の声『プラミの周囲は、ラテラル公園と閑静な住宅街が広がっている』

No.6[ブラダマンテ]11月01日 22:0711月01日 22:12

B あるとすればラテラル公園、ということは一度ラテラル公園に来たということですよね。ラテラル公園に来た理由は何かありますか? [編集済]

プラミ「駅から家までの近道なのでいつも通るのです!」 [良い質問]

No.7[キャノー]11月01日 22:0711月01日 22:12

B プラミさんは、ウミガメのブローチを普段どうやって持ち歩いていたんですか?

プラミ「普段から胸につけてます!」 [良い質問]

No.8[ブラダマンテ]11月01日 22:0911月01日 22:15

B 帰宅時、とのことですがその時は他に人はいましたか? [編集済]

プラミ「いいえ、一人でした」 [良い質問]

No.9[ほずみ]11月01日 22:0911月01日 22:15

B お母さんからブローチを譲り受けたとのことですが、何か思い出があるんですか? [編集済]

プラミ「ええ、祖母から代々譲り受けてるもので、成人祝いにもらいました」

No.10[まろゑ]11月01日 22:1011月01日 22:15

B (3)ただ通り抜けただけではそこで落としたとは思わないと思うのですが、何かそこで落としたと思うに足る出来事が何かあったのでは?

プラミ「公園を抜ける前はあったので・・・」 [良い質問]

No.11[休み鶴]11月01日 22:1111月01日 22:15

B (3)夜11時半ですか?大学からの帰宅にしてはずいぶん遅い気がしますが・・・? [編集済]

プラミ「友達とご飯にいってたんです」

No.12[まろゑ]11月01日 22:1211月01日 22:15

B 記憶の限り最後にブローチを見たときのことと、失くしたと気付いたときのことを教えて下さい。

プラミ「公園に入るときは胸元にあったのは間違いないんですけど、公園を抜けて家に帰る途中でなくなっていることに気がついたんです」 [良い質問]

No.13[休み鶴]11月01日 22:1611月01日 22:18

B (12)そのとき、公園にはほかに人はいましたか?

プラミ「いいえ、誰も・・・」 [良い質問]

No.14[キャノー]11月01日 22:1611月01日 22:18

B プラミさん、夜に探すのも危険だと思うのですが、朝まで待てない理由があるのですか?

プラミ「朝になると人通りも増えるので早く見つけたほうがいいかなと思ったんです・・・」 [良い質問]

No.15[ほずみ]11月01日 22:1711月01日 22:20

Aラテラル公園の様子を調べる 特にブローチが引っかかりそうな枝などがないだろうか? [編集済]

天の声『公園内にブローチはないが、男性の死体を発見した!』 [良い質問]

No.16[クラブ]11月01日 22:1811月01日 22:25

ブローチに何か、ご自身のものと証明できる特徴はありますか? 一部が欠けているとか、汚れているとか。

プラミ「特にないですね。綺麗に輝く緑色で、亀の形が特徴です」 [良い質問]

No.17[まろゑ]11月01日 22:1911月01日 22:22

A 時計を確認しますが、現実時間と同じですか?

天の声『現在0時を過ぎたところである!』 [良い質問]

No.18[休み鶴]11月01日 22:2011月01日 22:22

A 空の様子を確認する

天の声『夜空が広がっている。晴天だ』

No.19[まろゑ]11月01日 22:2011月01日 22:22

B 衣服のブローチつけていた場所は、千切れた感じでしたか?

プラミ「服についていた跡はありますが、ちぎれたわけではないですね」

No.20[キャノー]11月01日 22:2111月01日 22:24

B 最近は大変なご時世ですが、プラミさんは健康ですか?

プラミ「ええ、健康で不何自由なく暮らしています」

No.21[ブラダマンテ]11月01日 22:2111月01日 22:24

A 公園に現在人がいるか、または少し前に人がいたような痕跡があるか調べる [編集済]

天の声『死体以外の人はいない。死体のあった辺りに乱れた足跡が残っている!』 [良い質問]

No.22[休み鶴]11月01日 22:2611月01日 22:27

A プラミの様子をうかがう。死体のことに気付いていそうだろうか?

天の声『とても焦っているようだ』 [良い質問]

No.23[ブラダマンテ]11月01日 22:2611月01日 22:29

A 男の死体の様子を確認する(できます?)

天の声『男は年配の男性で、遊歩道の縁石に頭を打ち付け死んでいる』 [良い質問]

No.24[琴水]11月01日 22:2811月01日 22:29

B 死体の男に見覚えはありますか?

プラミ「この方は亀夫さんですね。でも死んでるなんて・・・」 [良い質問]

No.25[クラブ]11月01日 22:2911月01日 22:31

A 走っていける範囲に人通りの多そうな場所はありますか?(大通りとか繁華街とか) [編集済]

天の声『住宅街から少し離れたところに大通りがある』

No.26[キャノー]11月01日 22:3211月01日 22:35

A 被害者がブローチを所有していないかこっそり盗み見します、あくまでもこっそり。 [編集済]

天の声『見当たらない』

No.27[びーんず]11月01日 22:3211月01日 22:35

亀夫さんってどんな方ですか?

プラミ「いつもこの公園で犬の散歩をしてる方です」 [良い質問]

プラミに何かを聞くことでゲームオーバーになることはありません!
No.28[まろゑ]11月01日 22:3411月01日 22:35

A 天の声が死体と言っているので死体なんでしょうが、念のため生死を確かめます。

天の声『息はもうない。死んで間もないようだ』 [良い質問]

No.29[休み鶴]11月01日 22:3511月01日 22:36

B ブローチの材質は何でできていますか?スマホのライトで照らしたら反射して光ったりとかしないでしょうか?

プラミ「材質はわかりません。光るかもしれません」

No.30[まろゑ]11月01日 22:4111月01日 22:44

A 足跡の形と、死体も含め今いる人間の靴の形状を確認します。

天の声『ひどく散乱しているためどれが誰の足跡かはわからないが、二人分と犬の足跡が混ざっている』 [良い質問]

No.31[ryo]11月01日 22:4111月01日 22:44

B ブローチは落ちやすいのですか?

プラミ「いえ、落ちやすいものではないですが、何かに引っ掛かったりすると取れて落ちますね」 [良い質問]

No.32[ブラダマンテ]11月01日 22:4211月01日 22:45

B 亀夫さんをよく公園で見かけたり、お話したりすることがあるんですか? [編集済]

プラミ「ええ、挨拶程度は・・・」 [良い質問]

No.33[キャノー]11月01日 22:4311月01日 22:45

B プラミさん、警察や救急は呼んだの?

プラミ「いえ、呼んでません」

No.34[ryo]11月01日 22:4311月01日 22:51

A 亀夫の犬は見当たりますか?

天の声『公園およびその周辺にはいない』 [良い質問]

No.35[まろゑ]11月01日 22:4711月01日 22:49

A 辿れる足跡を全て追跡します。

天の声『死体周辺だけが特に足跡が強く残っているのみで追跡はできない』

No.36[ryo]11月01日 22:4811月01日 22:51

B あなたは,ブローチを物証として亀夫さん殺しの罪を被ることを恐れているのではないですか? [編集済]

プラミ「そ、そんなことありません・・・大事にしてたので見つけてほしいだけです・・・」 [良い質問]

No.37[まろゑ]11月01日 22:4811月01日 22:51

B カメオさんはいつもこれくらいの時間に見かけますか?

プラミ「時間はまちまちですが、たいてい見かけますね」 [良い質問]

No.38[まろゑ]11月01日 22:5111月01日 22:53

B とりあえず、公園を通り抜けたときのルートを教えてください。

プラミ「西口から東口までの道を通り抜けただけですが・・・」 [良い質問]

No.39[ryo]11月01日 22:5211月01日 22:54

A (30) そこに「私」の足跡は混じっていますか? [編集済]

天の声『私とはプラミですか?誰の足跡かは判別できない』

No.40[休み鶴]11月01日 22:5411月01日 23:16

B 死体も見つかったことですし、ブローチ探しは中断してとりあえず警察や救急に通報しませんか?

プラミ「関わりたくないので通報はしたくありません。そんなことよりブローチを見つけてください」 [良い質問]

No.41[まろゑ]11月01日 22:5511月01日 22:58

A プラミの教えてくれたルートをスマホで照らしながら一通り探します。あとそのルートと死体との位置関係も確認します。

天の声『プラミの歩いたであろうルート上の付近に死体がある』 [良い質問]

No.42[キャノー]11月01日 22:5511月01日 22:58

A 亀夫の死体は、公園の西口と東口のどちら側にあるのかを調べます

天の声『だいたい間辺りだ』

No.43[ブラダマンテ]11月01日 22:5611月01日 22:58

A 公園の出入口は東口と西口のみですか?

天の声『その二ヶ所だけである』

No.44[ryo]11月01日 22:5611月01日 23:00

A (39) 間違えた.「天の声」の中の人のことです.この人が犯人として疑われてしまう可能性はありますか?

出題者からですが、天の声は一切事件に関係ありません。犯人にもなり得ません。

No.45[まろゑ]11月01日 22:5811月01日 23:16

B カメオさんの犬には何か特徴がありますか?

プラミ「柴犬でしたね。これといって特徴もありません」 [良い質問]

No.46[休み鶴]11月01日 22:5811月01日 23:09

B (40)関わりたくないって・・・お知り合いなんですよね?それに、警察が捜査の最中に見つけ出してくれるかもしれませんし、そっちのほうが確実だと思うのですが・・・?

プラミ「少し顔を知っているだけで・・・とにかく通報はしたくありません」 [編集済] [良い質問]

No.47[ほずみ]11月01日 22:5911月01日 23:03

B (24)で亀夫が死んでいると言っていますが、見ただけで分かったのですか?

天の声『見ただけでは死んでいるのか判断は難しい。しかし死んでいることが確認できたから死体と言った』

No.48[ほずみ]11月01日 23:0011月01日 23:03

A 亀夫の死因を分かる範囲で調べる

天の声『頭部を強打し、出血もあるから、それが死因になっているようだ』 [良い質問]

No.49[キャノー]11月01日 23:0111月01日 23:04

A 亀夫の服に突き飛ばされた跡がないか調べる

天の声『着衣に乱れがある。突き飛ばされたのかもしれない』 [良い質問]

No.50[ryo]11月01日 23:0511月01日 23:06

B 一体誰が亀夫さんを殺したんでしょうね?誰かこころあたりはありませんか?

プラミ「さあ、わかりません・・・」 [良い質問]

No.51[キャノー]11月01日 23:0911月01日 23:10

A プラミさんの手や服に血痕が付着していないかこっそり調べます

天の声『そのような痕跡はない』

No.52[休み鶴]11月01日 23:1111月01日 23:12

A 亀夫の両手を見る。何かを握りしめていないだろうか?

天の声『特に何も持ってはない』

No.53[ryo]11月01日 23:1311月01日 23:16

B (50) あれれー,どうしてお姉ちゃん,亀夫さんが殺されたことを知ってるの〜?

プラミ「あなたがそう言ったので殺されたのではないかと思っただけです・・・」 [良い質問]

No.54[ブラダマンテ]11月01日 23:1511月01日 23:17

B プラ美さんは普段からこんな夜遅くにラテラル公園を通っているのですか?それとも今日だけたまたま?

プラミ「大学の帰りに友達とご飯に行ったりするので遅くなることもよくあります。時間はまちまちです」 [良い質問]

No.55[休み鶴]11月01日 23:1611月01日 23:17

B プラミさんはいつも徒歩で駅から帰宅していますか?

プラミ「いつも徒歩です」

No.56[キャノー]11月01日 23:1711月01日 23:19

B 実は亀夫さんのよくない噂を聞いたことがあるのですが、プラミさんも何かされていたのではないですか?(ハッタリ)

プラミ「亀夫さんをいい人だと思ったことはありません」 [良い質問]

No.57[まろゑ]11月01日 23:1911月01日 23:20

指紋を残さないようにハンカチ越しにカメオの身体や持ち物を一通り調べます。

天の声「持ち物に財布があった。中には免許証が入っている。海山亀夫(70)。住所も記載されている」 [良い質問]

No.58[ちーちゃん☆彡]11月01日 23:1911月01日 23:21

B プラミさん、もしかしたらブローチが風で飛ばされている可能性もあるので、少し公園の周りを調べてみるのはどうですか?

プラミ「公園内も周辺にもなさそうです」 [良い質問]

No.59[ブラダマンテ]11月01日 23:2111月01日 23:23

B ところでプラ美さんの本名教えてください

プラミ「田中プラミです」

No.60[まろゑ]11月01日 23:2111月01日 23:23

もし争い事が起きていた場合、争う声や犬の声が届いてそうな位置に民家があるか確認します。

天の声『公園の近くは住宅街だが、声が届いてはいないようだ』

No.61[休み鶴]11月01日 23:2211月01日 23:25

A (57)海山亀夫についてググる

天の声『特にヒットなし』

No.62[ちーちゃん☆彡]11月01日 23:2211月01日 23:25

B プラミさん、亀夫さんの家に行ってみるのはどうですか?落ちているブローチを亀夫さんの犬が持って行ったかもしれませんよ。

プラミ「亀夫さんの家を知りません」 [良い質問]

No.63[まろゑ]11月01日 23:2411月01日 23:27

A カメオの住所を確認し、すぐに立ち寄れそうな場所であれば行ってみる。(これ複数人で調査する場合移動時間のタイムロスとかは考えなくていいですよね?)

天の声『亀夫の家は二階建ての一軒家だ。家と公園を行き来しているようだ』(考えなくていいです) [良い質問]

No.64[キャノー]11月01日 23:2411月01日 23:27

B (56)なんか犯罪めいた事をしているって聞いたんですけど、プラミさんは大丈夫?ストーカーされたり暴力を振るわれかけたりとかしてません?(ハッタリ)

プラミ「えっと、その、そんなことは・・・」 [良い質問]

No.65[ほずみ]11月01日 23:2811月01日 23:30

B (24)で亀夫が死んでいると言っていますが、見ただけで分かったのですか? (47)の確認です。プラミさん回答お願いします

プラミ「倒れたままぴくりともしません。普通ではない形相です。死体と言われたので死んでいるのだと・・・」(返事ミスでした。すみません。) [編集済] [良い質問]

No.66[ブラダマンテ]11月01日 23:3011月01日 23:32

B 亀夫さんからブローチについて何か言われたこととかありました?

プラミ「特には・・・」 [良い質問]

No.67[まろゑ]11月01日 23:3111月01日 23:33

Aカメオの家に犬が帰ってないか確認します。 [編集済]

天の声「亀夫の家の庭にある犬小屋に犬が帰ってきていたようだ」 [良い質問]

No.68[ブラダマンテ]11月01日 23:3411月01日 23:35

A 犬の様子や持ち物を確認する

天の声『犬は寝ている。首輪をつけている』 [良い質問]

No.69[まろゑ]11月01日 23:3611月01日 23:40

A 犬に変わったところはないか、何か持ち帰ってきていないかなどを見ます。 [編集済]

天の声『首輪にウミガメのブローチが挟まっていた』 [良い質問]

No.70[ブラダマンテ]11月01日 23:3711月01日 23:40

A 亀夫の家について確認する(家の大きさや他の家族の有無など)

天の声『二階建ての一軒家に独り暮らししているようだ』 [良い質問]

No.71[まろゑ]11月01日 23:3911月01日 23:41

A カメオの家から公園までのルート上に何か手掛かりがないか確認する。

天の声『特にない』

No.72[tosh]11月01日 23:4111月01日 23:44

A通報しようと思えば通報できますか?

質問者ができるのはAorBのみであり、通報はできない。

No.73[キャノー]11月01日 23:4211月01日 23:44

A ブローチに変わったところがないか、見て調べる

天の声『わずかに血痕が付着している』 [良い質問]

No.74[まろゑ]11月01日 23:4611月01日 23:47

A 2つある足跡のうち片方が被害者のものでないか確認できませんか?

天の声『見た目だけではわからない』

No.75[まろゑ]11月01日 23:4711月01日 23:49

A カメオの持ち物に家の鍵はありませんか?

天の声『鍵もあり、家の中を調べることもできる』 [良い質問]

No.76[ほずみ]11月01日 23:4911月01日 23:51

A犬小屋の周りを調べる

天の声『普通の庭だ。特に何もない』

No.77[まろゑ]11月01日 23:4911月01日 23:51

A (74)見ただけではわからないとのことなので、靴を脱がせて足跡に当てはめてみます。 [編集済]

天の声『かなり乱れているので判然としない』

No.78[tosh]11月01日 23:5011月01日 23:52

Bお祖母さんの旧姓および新姓を教えてください。

プラミ「旧姓は佐藤、新姓は山田です」

No.79[ブラダマンテ]11月01日 23:5111月01日 23:55

A 亀夫の家の間取りについて確認する

天の声『一階は2LDK、二階にはさらに寝室など三部屋ある』 [編集済]

No.80[まろゑ]11月01日 23:5311月01日 23:57

A (64)で歯切れが悪かったので、ストーカーしてる証拠がないか家の中を探す。

天の声『亀夫の家からプラミを隠し撮りした写真をたくさん発見した』 [良い質問]

No.81[ブラダマンテ]11月01日 23:5711月01日 23:58

A 亀夫の家で、亀夫がプラミの持つブローチを狙っていたのではないか、ということがわかるものを探す

天の声『プラミの写真はあるが、そういったものは特に見つからない』

No.82[ほずみ]11月01日 23:5911月02日 00:02

B ブローチって宝石が付いているとか、有名な芸術家が作ったとか、一般的に価値のあるものですか? [編集済]

プラミ「おそらく価値があるものでしょうけど、どういうものか詳しくは知りません」

No.83[まろゑ]11月02日 00:0211月02日 00:04

A ウミガメのブローチは甲羅のところがカメオになってたりしませんか?亀夫だけに。

天の声「甲羅は甲羅のままだ。今夜は冷えこむようだ」

No.84[ブラダマンテ]11月02日 00:0411月02日 00:05

A 亀夫の家で他に何かめぼしいものがあるか探す

天の声『特にない』

No.85[ブラダマンテ]11月02日 00:1111月02日 00:14

B (隠し撮りされた写真を見せつつ)これは亀夫さんの家で見付けたのですが、単刀直入に言って、亀夫さんからストーカー被害を受けていたのではないですか? [編集済]

プラミ「確かに、いつも公園でどんな時間でもよく出くわすなと思っていたのですが・・・」 [良い質問]

No.86[ブラダマンテ]11月02日 00:1711月02日 00:19

B プラミさんのお友達ってどんな人?

プラミ「大学で仲のいい人です」

No.87[まろゑ]11月02日 00:1711月02日 00:19

B 今の服装はブローチを失くした時と同じですか?

プラミ「同じです」

No.88[ほずみ]11月02日 00:1811月02日 00:20

B もしかして、今夜も亀夫さんに会ったのではないですか?

プラミ「えっと・・・あのう、今日は会ってないです・・・」 [良い質問]

No.89[ほずみ]11月02日 00:2211月02日 00:26

B 本当ですか? 「今日」ではなく日付が変わる前も含めて「今夜」亀夫さんに会っていませんか?

2

プラミ「会って・・・ないです・・・」 [良い質問]

No.90[ほずみ]11月02日 00:2311月02日 00:23

B 今までにブローチを落としたり無くしたりしたことはありますか?

プラミ「これまでなくしたことはなかったです」

プラミ「私、なんだか疑われてません?なぜ疑われなければならないんですか・・・」
No.91[ほずみ]11月02日 00:3711月02日 00:38

B 亀夫さんを死なせたのはプラミさん、あなたでは?

プラミ「・・・何か・・・何か、証拠はあるんですか?」 [良い質問]

No.92[ブラダマンテ]11月02日 00:4411月02日 00:46

B このブローチ、プラミさんが探していたものでは?これ、亀夫さんの飼い犬の首輪に挟まっていたんです。しかも血痕が付着しています。普通に落としただけなら血痕が付着するはずがありませんし、どうして犬の首輪から出てきたのでしょうか?プラミさんがブローチを朝になるまでに必死で探していたことも合わせて、あなたが亀夫さんの死に関与しているという証拠になると思います。

プラミ「・・・はい、私がやりました」 [正解]

参加者一覧 11人(クリックすると質問が絞れます)

全員
キャノー(12良:7)
ほずみ(12良:7)
まろゑ(24良:16)
クラブ(3良:1)
休み鶴(11良:4)
ブラダマンテ(17良:10正:1)
琴水(1良:1)
びーんず(1良:1)
ryo(7良:5)
ちーちゃん☆彡(2良:2)
tosh(2)
ラテラル公園で死体として発見された海山亀夫は、プラミのストーカーであった。犬の散歩をしてプラミの帰りを待ち伏せるのが日課である。

亀夫は、プラミと顔を合わせるたびに、彼女の服装や髪型、化粧に言及し、やれ可愛いげがないだの、やれそんなんだから彼氏ができないだのと垂れる。

事件が起きた夜も、プラミは大学からの帰りに犬の散歩をする亀夫とラテラル公園で出会った。
「プラミちゃん、大学からの帰りかい。女が勉強しても仕方ないと思うがね。おや、胸にカナブンが止まってるよ。悪い虫さえ寄りつかないのに、本物の虫は寄ってくるんだねぇ。あっはっは」
カッとなったプラミは、つい亀夫を突き飛ばしてしまった。
倒れた亀夫に一瞥もなくプラミは去ったが、公園を出ようとしたとき、胸のカナブンではなくウミガメのブローチがなくなっていたことに気がついた。

亀夫が倒れている現場に戻ったが、ブローチはどこにも見当たらなかった。

幸い、この公園は深夜になれば人通りはまったくない。
プラミは、朝になるまでにブローチを見つけるしかないと考えたのだった。

***
「本当に殺す気なんてなかったんです。でも、捕まるのが怖かったんです。だからなんとしてでもブローチを回収しなきゃって思ってらてらての皆さんに頼りました。
亀夫さんがブローチをつかみ取り、死ぬ直前に犬の首輪に挟んでいたんですね。見つけていただいて、ありがとうございました。
今は深く反省しています」

その後、プラミは自首をした。

GoodEnd

***GoodEnd条件解説***
プラミの犯行をあばき、ウミガメのブローチを根拠として提示する。

***BadEnd条件解説***
プラミの犯行を明らかにせず、見つけたブローチをそのまま返してしまう。
→プラミはウミガメのブローチを受け取ると、姿を消した。BadEnd
20年11月01日 22:00 [ぷらすちっく] [まねきねこ]
(海外だと時間が変わるみたいです。)
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ぷらすちっく[まねきねこ]
休み鶴さん、ありがとうございました!SP部屋を覗いていただければわかりますが、実は当初0時から5時までの問題文中と同じ時間でしようとも思ってたんですが、3時間でちょうどよかった感じで安心しました![20年11月02日 01:19]
休み鶴
出題ありがとうございました!3時間という制限にもちゃんと意味のある、味わい深い亀夫君問題でした。ブラダマンテさんお見事でした![20年11月02日 01:09]
ぷらすちっく[まねきねこ]
ryoさん、ありがとうございました!達成感味わっていただけて嬉しい限りです(≧∀≦)[20年11月02日 01:06]
ぷらすちっく[まねきねこ]
琴水さん、ありがとうございました!またよろしくお願いします(^^)[20年11月02日 01:05]
ぷらすちっく[まねきねこ]
クラブさん、ありがとうございました!異議あり!って突き付けちゃえばよかったのです(^^)[20年11月02日 01:05]
ぷらすちっく[まねきねこ]
ブラダマンテさん、ありがとうございました!誰かがゴールしないと終わりませんので、決めていただいてよかったです!逃げたのはよくなかったですね~[20年11月02日 01:03]
ぷらすちっく[まねきねこ]
キャノーさん、ありがとうございました!途中のハッタリがナイススナイプ過ぎてもう終わるかと思いました(^_^;)[20年11月02日 01:02]
ぷらすちっく[まねきねこ]
まろさん、ありがとうございました!ji☆ha☆ku☆end☆犬はずっと何もしないです(笑)[20年11月02日 01:00]
ぷらすちっく[まねきねこ]
ほずみさん、ありがとうございました!解決できてホッとしました(^^)[20年11月02日 00:59]
ryo
出題、解答ありがとうございました!途中で抜けちゃいましたが、達成感ありますね![20年11月02日 00:56]
琴水
見ていて凄く楽しめました! 次回は参加できるように勉強してきますね! 出題ありがとうございましたー[20年11月02日 00:53]
クラブ
出題ありがとうございました! 上手い質問が浮かばす後半は観戦してました _(:3」∠)_ 証拠として突きつけるのがグッド条件だったんですね~[編集済] [20年11月02日 00:53]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
Good End取れてしまった!あまり貢献してないのに正解取っちゃって申し訳ないです。ぷらすちっくさんも出題お疲れ様でした、楽しかったです!プラミちゃんも刑法的にはめちゃくちゃ量刑軽くなると思います。[20年11月02日 00:49]
キャノー[『★良質』]
出題ありがとうございました!3時間真面目に考えたのは久しぶりです、とても楽しめました![20年11月02日 00:49]
まろゑ
犬もうちょっと頑張って。[20年11月02日 00:49]
まろゑ
出題ありがとうございました![20年11月02日 00:47]
まろゑ
JI☆HA☆KU[20年11月02日 00:47]
ほずみ[ますか?]
おお! 自白した!これで終わりましたね!good endです! ギリギリでしたが解決できてよかったです。ぷらすちっくさん出題ありがとうございました!ブラダマンテさんFAおめでとうございます![編集済] [20年11月02日 00:47]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
あと、血の出どころが亀夫が頭を縁石に打ち付けたことで、かつ亀夫が死んで間もないとのことてしたので。[20年11月02日 00:47]
ぷらすちっく[まねきねこ]
至らぬ点が多々あったかとは思いますが、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!そして、まりむうさんにも感謝申し上げます。本当にありがとうございました![20年11月02日 00:46]
ほずみ[ますか?]
そこに関しては、死んでからすぐっぽいので血が乾いていないとかプラミの服に血がついていない→服からとれた後、みたいに言えばプラミちゃんなら納得してくれないですかねぇ…[20年11月02日 00:45]
まろゑ
どうでしょう。ブローチに血がついたタイミングと、ブローチが外れたタイミングが確定できないですよね。まあプラミ結構ハッタリが通用するタイプっぽいので勝手に自白するかもですが……。[20年11月02日 00:43]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
じゃあちょっと聞いてみますね[20年11月02日 00:42]
ほずみ[ますか?]
私ばかり質問してるのでブラダマンテさんかまろゑさん、突き付けちゃってください![20年11月02日 00:40]
キャノー[『★良質』]
わざわざブローチを探していた件、ブローチが犬にくっついた挙句血痕まで着いており、さらにストーカー被害にもあっていた。これで十分ではないでしょうか。[20年11月02日 00:40]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
いえ、普通に落としただけなら血痕がつくはずがないので証拠になるかと[20年11月02日 00:39]
ほずみ[ますか?]
血痕に言及しても足りないですかね…[20年11月02日 00:39]
まろゑ
ただブローチは落としたのを拾われただけって言われたらおしまいなので証拠になるのだろうか……?[20年11月02日 00:38]
ほずみ[ますか?]
聞いちゃいますね[20年11月02日 00:36]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
私もそれがいいと思います。聞いたときに「証拠はあるんですか!?」とか言ってきそうですよね。そこで見せるのがよいかと[編集済] [20年11月02日 00:35]
ほずみ[ますか?]
とりあえず聞く→それでも渋るなら「この血痕が証拠だ!」と見せる って流れでどうでしょうか[20年11月02日 00:34]
ほずみ[ますか?]
時間もないので、0:35までに何かなければブラダマンテさん案で聞いてみますね[20年11月02日 00:34]
まろゑ
さっさと証拠のブローチ見せろって言いたいんでしょうか……?[20年11月02日 00:34]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
このヒントは…?[20年11月02日 00:33]
ほずみ[ますか?]
残り30分… ブラダマンテさんのはっきり聞いちゃう案に賛成です[編集済] [20年11月02日 00:31]
まろゑ
友達は自分も気になってたのですが良質ついてないし単なる時間合わせのための登場人物っぽいですね。[20年11月02日 00:29]
ほずみ[ますか?]
一旦正当防衛について説明して、だから正直に話して? って誘導します?[20年11月02日 00:29]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
やっぱり見せるのは一旦保留で、はっきりと亀夫さんを死なせたのはあなたでは?と聞いてみたいです。[20年11月02日 00:28]
1
まろゑ
ブローチは失くしたものを拾われたって言われたら終わりなので決定的証拠ではないけど、見せちゃっていいのかなあ……[20年11月02日 00:26]
ほずみ[ますか?]
そうですね、何か証拠がないと話だけで追い詰めるのは難しそうです[20年11月02日 00:25]
ほずみ[ますか?]
もしくは家から公園を見てて、プラミが来そうになったらすぐに向かっているとか?[20年11月02日 00:24]
クラブ
(89)一つ問題出来そうな質問…[20年11月02日 00:23]
1
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
これってブローチを見せたらダメなんですかね?ブローチの血痕という動かぬ証拠を見せて「この血痕はどうしたの?」などと聞いちゃうのは…[編集済] [20年11月02日 00:23]
まろゑ
プラミ嘘つくのヘタクソか?[20年11月02日 00:21]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
「公園でとんな時間でもよく出くわす」とありますが、私の中では亀夫が公園に長時間滞在する説と発信器等でプラミの行動を把握してる説のいずれかがあります。[編集済] [20年11月02日 00:17]
ほずみ[ますか?]
まだ何か足りないのかもうひと押しすべきか…?[20年11月02日 00:16]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
No83の「今夜は冷え込むようだ」で笑いました。刑法36条1項の正当防衛の要件は多分満たしているので、そういう説得も有り得るかもしれませんね。とりあえずプラミへの質問フェーズに移っても良いと個人的には思います。[20年11月02日 00:10]
1
まろゑ
ブラダマンテさん、いいと思います。ブローチを返さなければプラミはいくら揺さぶっても問題ない気がしてきました。[20年11月02日 00:08]
まろゑ
さいころ錠を解けばクリアなのだろうか……[20年11月02日 00:06]
1
キャノー[『★良質』]
正当防衛であることを証明できれば、自首してもらえるとか?[20年11月02日 00:06]
1
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
プラミに写真のこととかを話して(あるいは写真を見せて)ストーカー被害についてはっきり聞いちゃっても良いような…[編集済] [20年11月02日 00:05]
1
ほずみ[ますか?]
ですかねー 亀夫が公園で何かして、プラミが突き飛ばしたはずみで頭を打って死亡。その際に外れた?ブローチを犬が持って帰っている。 というのが現状分かっていることでしょうか[20年11月02日 00:03]
まろゑ
亀夫君問題なのに亀夫君が死んでいることに気付いた俺たちは。[20年11月02日 00:03]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
プラミは亀夫にブローチを奪われたのを認識しており、指紋等から犯罪の証拠になるのを恐れて取り返すのが目的ではないでしょうか。[20年11月01日 23:59]
tosh
妥当性無さそう…[20年11月01日 23:58]
まろゑ
足跡はあんまり追求しても仕方ないんですかねー。[20年11月01日 23:54]
tosh
亀夫の行動の妥当性を探してプラミを精神的に追い詰めるルート[20年11月01日 23:51]
2
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
時間ギリギリまで真相を見つける感じで粘って、ダメそうなら見せるのがトゥルーだと信じて見せましょう[20年11月01日 23:47]
3
tosh
通報がゲームオーバ条件でないなら渡すのがまずそう。真相を突き止めて自首推奨ルート?[20年11月01日 23:45]
休み鶴
プラミの目の前で通報しようとすると口封じされそうなので、こっそり通報するのが良いんでしょうか?→Oh・・・通報できないんですね。[編集済] [20年11月01日 23:44]
まろゑ
たしかに普通に考えると挟まらないですね。あと死んでる主人をほったらかして家に帰って寝てる上に知らない人に侵入されて首輪調べられても吠えない犬ェ……[20年11月01日 23:44]
ほずみ[ますか?]
Bでプラミにブローチを突き付けるまでは終わらないのかもしれません。だとしたらその前に殺人事件を解決する必要があるのでしょうか…[編集済] [20年11月01日 23:44]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
まず首輪に挟まってるっておかしいですよね。自然には挟まらないと思うので、「誰かが挟んだ」と思うんですけど[20年11月01日 23:43]
まろゑ
あのーブローチあったんですけど。[20年11月01日 23:42]
ぷらすちっく[まねきねこ]
質問者の捜索や調査の結果=天の声です。また、それによって質問者(=天の声)が犯人になることはありません。[20年11月01日 23:42]
キャノー[『★良質』]
ゲームオーバー候補は「警察や救急に通報する」「ブローチの在処を正直に教える」あたりでしょうか[20年11月01日 23:41]
3
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
ブローチ見付けちゃって草 ただこれをプラ美に見せてよいかは一考の余地がありますね[編集済] [20年11月01日 23:41]
まろゑ
いや天の声は天の声、自分は自分じゃないですか?
プラミに質問してゲームオーバーにならないなら自分が何かすることでゲームオーバーになりそうだと思うんですけど……[編集済] [20年11月01日 23:32]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
No64大事そうです[編集済] [20年11月01日 23:29]
1
ちーちゃん☆彡
なるほど!らてらて民が天の声さんに調べてもらっているという解釈ですね! 自分も現地にいるのかと…😂 なかなか理解力が足りずすみません(´・_・`)[編集済] [20年11月01日 23:29]
tosh
参加しますね[20年11月01日 23:27]
ryo
質問者はらてらての皆さんなので,現地には行ってないという解釈でした.[20年11月01日 23:27]
まろゑ
あーちーちゃんさんが確認とってるのに早まって移動する宣言してしまったすみませんんん。[20年11月01日 23:25]
ちーちゃん☆彡
この問題では質問者も天の声と同じ扱いになるんでしょうかね(^_^;)[20年11月01日 23:24]
ryo
(44) より,天の声が関わっても,犯人扱いはされなさそうです.[20年11月01日 23:21]
まろゑ
あ、ごめんなさい死体触っちゃいました。[20年11月01日 23:20]
ちーちゃん☆彡
[編集済] [20年11月01日 23:18]
ryo
なにをしても犯人扱いはされないみたいなので,大胆にしらべても良さそうですね.[20年11月01日 23:17]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
他に登場人物でも出ない限り、亀夫を突き飛ばして死なせたのがプラ美で良いと思います。そしてこの死に方を見ると正当防衛的な状況に見えます。襲われて突発的に突き飛ばしたらたまたま縁石に頭をぶつけちゃった、みたいな。[編集済] [20年11月01日 23:17]
1
まろゑ
主人公が何者かとかは特に関係ないですよね?ただの一般人ということで。[20年11月01日 23:17]
まろゑ
いち一般人?として現場に手を入れることに抵抗があったけど探偵モードにならないと埒があかない気がしますね。[20年11月01日 23:16]
ryo
うーん,こういう攻め方ではないのだろうけど……[20年11月01日 23:14]
ぷらすちっく[まねきねこ]
すみません、単純に見落としていました!反応をうかがうのも大事ですね![20年11月01日 23:09]
1
休み鶴
亀夫君問題だとあえて意地悪な質問をして語り手の反応を見る悪癖があるので、無回答なら無回答でOKです。[20年11月01日 23:08]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
警察、救急関連にことごとく良質が付けられていないので「呼ぶな」というメッセージかと思われます。[20年11月01日 23:06]
3
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
ご対応ありがとうございます。すみません…[20年11月01日 22:53]
琴水
ブローチを探せば共犯になるって事ですか?[20年11月01日 22:52]
ぷらすちっく[まねきねこ]
すみません、34良質つけました。[20年11月01日 22:51]
ちーちゃん☆彡
参加したいです☆彡 ブローチを探させることが本当の目的じゃないのかもしれませんね…[20年11月01日 22:50]
休み鶴
死体が見つかったのに呑気にブローチ探している場合じゃないようにも思えてきました。[20年11月01日 22:49]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
有り得そうですが、それだとNo34で良質が付かないのが違和感ありますね…でも犬の足跡もあるときたか…[編集済] [20年11月01日 22:47]
キャノー[『★良質』]
亀夫の犬がブローチを持ち去った説がでてくるかな?[20年11月01日 22:45]
2
休み鶴
プラミさんへの質問ではゲームオーバーにならないようなので、通報についてプラミさんの意見を聞いてみます。→キャノーさんの聞き方の方がよさそうですね![編集済] [20年11月01日 22:40]
1
キャノー[『★良質』]
プラミに「警察や救急は呼んだの?」と質問するのはどうでしょうか?[20年11月01日 22:39]
1
まろゑ
プラミに質問するのに相談は要らないみたいですね。ちなみに警察とか救急車呼んだら制限時間中拘束されて終わりそうですよね?呼んだ方がいいと思う人いますか?[20年11月01日 22:38]
ほずみ[ますか?]
まずはどうにかプラミが犯人かどうかを確認したいですよね ただの目撃者の可能性もまだ残ってますし…[20年11月01日 22:35]
クラブ
そもそも(15)で軽く調べただけで死体が発見できるなら「一緒に探して」と頼むでしょうか? そこがどうも引っかかります[20年11月01日 22:34]
クラブ
説得して自首に持ち込むか、思い切って逃げるかですかね…?[20年11月01日 22:32]
ほずみ[ますか?]
>琴水さん 多分大丈夫です!亀夫問題だから、というよりバッドエンドの可能性があるので相談した方がよさそうではありますよね~[20年11月01日 22:32]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
でもちゃんと答えてくれましたね!むしろ結果オーライだと思います。[20年11月01日 22:32]
琴水
ゲームオーバー要素もあるんですね…ROMりますー[20年11月01日 22:32]
琴水
やらかした!カメオ問題初めてだったので、相談見る前に質問してしまいました[編集済] [20年11月01日 22:29]
キャノー[『★良質』]
以前プレイしたゲームで「被害者を殺そうとしたら、被害者がペンダントを飲み込んで証拠にしちゃった」ってパターンがあったんですよねぇ…その類の場合、ダイレクトに「殺しましたか?」なんて聞いたら一発アウトな気がします。[編集済] [20年11月01日 22:29]
1
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
私もなんか見つけちゃいました。確かに、ただの落とし物なら警察に言えば済むんですよねえ…[編集済] [20年11月01日 22:25]
休み鶴
これ、プラミさんに死体について聞くと口封じされますかね・・・?[20年11月01日 22:25]
まろゑ
死体を発見したら普通現場保存して通報すると思うんですけどバッドエンド直行な気もしますね……[20年11月01日 22:25]
まろゑ
(15)ちょw[20年11月01日 22:23]
まろゑ
人通りが多くなるのってそんなにまずいですかね? ブローチが人に見つかったらまずい何かでも……?[20年11月01日 22:23]
ryo
参加します.[20年11月01日 22:22]
ほずみ[ますか?]
No15 !?!? 何か見つけてしまった…![20年11月01日 22:22]
休み鶴
NO.15 !?[20年11月01日 22:21]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
No.13って嘘か言葉濁しですかね?[20年11月01日 22:20]
キュアピース
参加させてください![20年11月01日 22:08]
休み鶴
参加します。よろしくお願いします。[20年11月01日 22:06]
ほずみ[ますか?]
>まろゑさん とりあえず、ある程度の情報が揃うまではいいのではないでしょうか?さすがに即死はしないと思いますし…[20年11月01日 22:06]
ブラダマンテ[一つ星シェフ]
参加します。バッドエンド怖いけど…[20年11月01日 22:04]
ほずみ[ますか?]
参加します![20年11月01日 22:04]
まろゑ
特定の行動でバッドエンドになるらしいですけど、時間制限もあるので相談はいらないですよね?[20年11月01日 22:03]
クラブ
参加します![20年11月01日 22:03]
まろゑ
参加します![20年11月01日 22:02]
まりむう
きの子さんのBSに参加しつつ見守ります。[20年11月01日 22:01]
キャノー[『★良質』]
参加します![20年11月01日 22:01]
ぷらすちっく[まねきねこ]
みなさん、お先に歓迎します!よろしくお願いします![編集済] [20年11月01日 22:01]
SPをしてもらったユーザーに感謝状を送ろう!(SPとは?)感謝状の数に応じて、送った人・送られた人に称号ゲットのチャンス!
まりむうさんに感謝状を送りました。
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
良質:3票ブクマ:5