Silver・IronBronze・Night

人知れず高価な金属を拾って生計を立てていたケンジ。

ケンジが安価な金属を拾うようになると、多くの人に影響を与えた。

しかし、ケンジの名前を知るものが増えたわけではない。

いったいどういうこと?

[ちくたく]

【ウミガメ】【闇スープ】20年10月03日 11:16

すったもんだあったのよ

No.1[休み鶴]10月03日 11:3310月03日 11:38

お賽銭泥棒をしますか?

NO!犯罪ません!

No.2[みうみ_]10月03日 11:3510月03日 11:38

与えた影響というのはいい影響ですか? [編集済]

YESNO。色んな影響です。いいものもわるいものもあったでしょう [良い質問]

No.3[手弁当]10月03日 12:4810月03日 12:53

安価な金属を拾うようになる、とは普通の空き缶などの金属を拾うようになるということですか?

空き缶など…が何を指すかが少し不明瞭ですかね…

No.4[手弁当]10月03日 12:4910月03日 12:53

高価な金属を拾って、とは、レアメタルの入っている携帯電話などを回収するということですか?

NO!携帯電話はない時代設定です [良い質問]

No.5[ryo]10月03日 12:5810月03日 13:00

ケンジが高価な金属を拾い続けていたら、多くの人に影響は出ましたか?

NO!限定的でしょう [良い質問]

No.6[手弁当]10月03日 13:0110月03日 13:08

歯医者から合わなくなって取り外された金歯や補綴物を回収していましたか?

NO!高価な方は人工物ではないです。

No.7[手弁当]10月03日 13:0210月03日 13:08

高価な金属と安価な金属は全く違う場所で拾いますか?

YES!全く違う場所です!ちなみに高価な方は安価との対比なのでそこまで重要ではないです [良い質問]

No.8[ryo]10月03日 13:1010月03日 13:11

多くの人は、共通の趣味を持っていますか?

NO。趣味ではないですが同じ行動はしてます! [良い質問]

No.9[手弁当]10月03日 13:1110月03日 13:13

安い金属は事務所で拾えますか?

NOですかね。事務所では拾いません!

No.10[ryo]10月03日 13:1710月03日 13:29

ケンジのしたことは犯罪ですか? [編集済]

NO!はんざいようそはないです!

No.11[ryo]10月03日 13:3610月03日 13:54

ケンジは人間ですか?

YES!ニンゲンデスヨ

No.12[みうみ_]10月03日 14:0510月03日 14:25

高価な金属が無くなったので安価な金属を拾うようになりましたか?

YES!高価な金属がなくなったので拾うものを変えました [良い質問]

21時ぐらいまで返事が遅れぎみになります。

闇にしては難易度高めなので、ヒントは気軽に質問からリクエストどうぞ!

小さいつづらと大きいつづらがあります。
No.13[手弁当]10月03日 14:2910月03日 15:49

ケンジはホームレスと考えて成立しますか>?

NO!特に後者は成立しません! [良い質問]

No.14[あひるだ]10月03日 19:0210月03日 19:23

犯罪要素はありますか?

NO!ありません!

No.15[あひるだ]10月03日 19:0210月03日 19:23

ボランティアは関係ありますか?

NO!どちらもお金を稼ぐためにやってます

No.16[あひるだ]10月03日 19:5610月03日 19:59

高価・安価共にその金属は人の手が加わった物ですか?

高価はNOですが、安価は人工物です! [良い質問]

No.17[アカガミ]10月03日 20:2110月03日 21:59

隕石を拾ったり川で砂金を拾ったり沈没船の宝物を拾ったりしていたケンジは、願い事をするスポットで投げ込まれた硬貨を回収することで、願った人に影響を及ぼしましたか?

要素が多すぎるよ!高価な金属は砂金で奇跡的に合ってるけど他はNO!

1

No.18[ほずみ]10月03日 20:2710月03日 20:37

「人知れず高価な金属を拾って生計を立てていた」のは活字拾いですか?

おっと鋭い!はじめて活字が出てきました。むしろ安価な方が活字拾いです! [良い質問]

No.19[休み鶴]10月03日 20:2810月03日 20:37

いわゆるレアメタルは重要ですか?

NO!レアメタルという言い方をしない時代の話ですね… [良い質問]

No.20[あひるだ]10月03日 20:3210月03日 20:37

安価な金属はゴミと言える類いの物ですか?

NO!ゴミではありません!使い道がはっきりしてます! [良い質問]

帰ってきました!

今のところ重要キーワードが出たのはお一人です!
ヒントもお気軽にリクエストくださいねー。
No.21[ほずみ]10月03日 20:4410月03日 20:52

「人知れず高価な金属を拾って生計を立てていた」のは貴金属を拾って売っていたということですか?

YES?山奥で砂金を拾ってました。あくまで活字との対比です。というわけで活字を拾ってたことだけが重要なのですがまとまりますかね…!? [良い質問]

No.22[ほずみ]10月03日 20:5410月03日 20:59

ケンジが活字拾いを始めたことで、本が出版されて多くの人に影響を与えましたか?

正解です!苦戦する方が多い中お見事! [正解]

No.23[アカガミ]10月03日 20:5510月03日 20:59

公害は関係しますか?

NO!公害は関係ないです!

No.24[休み鶴]10月03日 20:5510月03日 20:59

高価な金属、安価な金属はそれぞれ硬貨ですか?

NO!どちらも硬貨ではありません!高価な方は自然のもので安価な方は人工物です

No.25[アカガミ]10月03日 20:5810月03日 21:04

安価な金属は最終的に船に使われて、カニバリズムが起こって、私たちに影響を与えたウミガメのスープますね?

ウチはカニバリ禁止なんだよ!おとといきやがれ!

1

No.26[あひるだ]10月03日 20:5810月03日 21:02

安価な金属は一種類ですか?

NOですかね。数種類です…がミスリード注意! [良い質問]

No.27[アカガミ]10月03日 20:5910月03日 21:04

安価な金属は既に加工された形ですか?

YES!安価な金属は加工された形です! [良い質問]

No.28[ほずみ]10月03日 21:0110月03日 21:10

タイトルは銀河鉄道の夜からですか?

いえす!ぎん(が)てつどう(の)よる。ジョバンニが活字拾いのバイトしてるからですね!よー気づいたね… [良い質問]

1

No.29[アカガミ]10月03日 21:0510月03日 21:07

金属としては安価なだけで、そのものとしては高価だったりしますか?

YESになりますかね!高価とまではいかないでしょうが、安くはない(というイメージです) [良い質問]

No.30[アカガミ]10月03日 21:0610月03日 21:08

与えた影響は良いものと言えますか?

YESNO。どちらの影響もあるでしょう。 [良い質問]

No.31[蜜月]10月03日 21:0910月03日 21:10

ケンジはアルミ缶のリサイクル運動をしていましたか?

NO!リサイクル要素はありません! [良い質問]

No.32[アカガミ]10月03日 21:0910月03日 21:12

安価な金属は武具ですか?

NO!とてもちっちゃいものです!

No.33[あひるだ]10月03日 21:1110月03日 21:12

安価な金属=硬貨ですか?

NO!どちらも硬貨ではありません!

No.34[あひるだ]10月03日 21:1510月03日 21:17

高価な金属の特定も必要ですか?

NO!高価な方は安価との対比なので特定しなくても大丈夫です!

No.35[アカガミ]10月03日 21:1510月03日 21:17

安価な金属は砂金と同じぐらいの大きさですか? [編集済]

NO!砂金よりは大きいですね。砂金はあくまで砂みたいなものなので

高価な金属の方は、安価な方との対比で設定してるので特定しなくてもOKです。
No.36[アカガミ]10月03日 21:1810月03日 21:22

安価な金属は1センチぐらいですか? [編集済]

んー、どこが…にもよるけど1センチぐらいのとこもあるかな! [良い質問]

No.37[アカガミ]10月03日 21:2310月03日 21:25

安価な金属も川で拾いますか?

NO!安価な金属は屋内で拾います! [良い質問]

No.38[アカガミ]10月03日 21:2310月03日 21:25

時計は関係しますか?

NOちくたく!

No.39[アカガミ]10月03日 21:2610月03日 21:28

犯罪要素はありますか?

NO!クリーンな問題!

No.40[アカガミ]10月03日 21:2810月03日 21:30

安い金属は金属以外のものも使用されていますか?

んー、NOですね!金属オンリーです!

No.41[アカガミ]10月03日 21:3010月03日 21:42

拾った砂金は売る以外にも使用しますか?

NO!砂金の方は売るだけです。なのであまり多くの人に影響しないのです。

No.42[アカガミ]10月03日 21:3310月03日 21:42

安価な金属は生活用品ですか?

NO!生活用品ではないです!が、生活用品(?)に大きく関係するものです! [良い質問]

No.43[あひるだ]10月03日 21:3410月03日 21:42

安価な金属にアルミは含まれますか?(どうしてもアルミ=安いイメージが)

NO!アルミは含まれませんね。舞台としては100年ちょっと前を想定してるので、その頃は安くはないはず? [編集済]

No.44[アカガミ]10月03日 21:4410月03日 21:48

ネジ拾いですか?

NO!普通の人はあまり目にしないでしょう!で、ネジよりは大きいです

No.45[MrTortoise]10月03日 21:4510月03日 21:48

金属の特定は必要ですか?

NO!金属自体の特定は必要ありません!特定したら正解に近づく…かどうかは微妙なところ [良い質問]

No.46[あひるだ]10月03日 21:4910月03日 21:50

うわタイトルの隠しヒントだけ気付いてしまった…鉄道は関係ありますか?

鉄道自体は関係ありません!隠しヒント何か質問してもらえればそこからヒント出しますよ?

No.47[MrTortoise]10月03日 21:4910月03日 21:51

現実での話ですか?

YES!現実に起こり得るというか起こり得た話です!舞台は100年ちょっと前のイメージなので [良い質問]

No.48[アカガミ]10月03日 21:5210月03日 21:54

屋内は100人収容できますか?

規模によりますかね…。100人はちょっと多すぎるかもしれない

No.49[MrTortoise]10月03日 21:5310月03日 21:55

拾っている金属とは一度人工的に加工されたものですか?

高価な方はNO。安価な方はYESです!素材的には安価という意味です! [良い質問]

No.50[MrTortoise]10月03日 21:5810月03日 21:59

ケンジはなにか拾うべきではない設置されたものを拾っていましたか?

NO!拾うべきものを拾いました! [良い質問]

No.51[アカガミ]10月03日 21:5910月03日 22:01

屋内に来る人はお客さんですか?

NO!お客さんは来ません!働く人です! [良い質問]

No.52[あひるだ]10月03日 22:0010月03日 22:04

No.26より、例えば鉄鍋と銅鍋の様に物は同じでも使われている金属の種類が違うという事ですか?

んー…NOの方向ですかね…。複数の素材を使って作るのが一般的という感じです!調べたら主なのは3種類でした

No.53[アカガミ]10月03日 22:0110月03日 22:05

安価な金属は鍵ですか?

NO!普通の人はあまり見ないものです!そして現代では見る機会はほぼないのでは…

No.54[アカガミ]10月03日 22:0910月03日 22:10

実は大字だったりしますか?

ん?大字?しかし字はすんごく関係します! [良い質問]

No.55[あひるだ]10月03日 22:1010月03日 22:12

ケンジが人々に与えたのは良い影響ですか?

YESNO。どちらの影響もあるでしょう!しかしそこにケンジの意図は関係しません。 [良い質問]

No.56[アカガミ]10月03日 22:1210月03日 22:14

万年筆ですか?

NO!筆記だけでは多くの人が見ません!「拾う」という言葉が大事です

No.57[あひるだ]10月03日 22:1310月03日 22:18

ケンジが安価な金属を拾うのは屋外ですか?

NO!屋内です! [良い質問]

No.58[ryo]10月03日 22:1410月03日 22:18

現代日本で成立しますか?

現代日本だとNOですかね…100年ちょっと前が舞台です。 [良い質問]

No.59[アカガミ]10月03日 22:1810月03日 22:21

印刷しますか?

YES!ということはどういうことでしょうか!まとめて! [良い質問]

No.60[アカガミ]10月03日 22:2410月03日 22:27

砂金を拾って生計を立てていたケンジは活字を拾って多くの人に影響を与える本を印刷し、内容は書いてないので有名になったりもしませんでしたか?

YES!完璧な正解!鉛は金より安いのですー [正解]

No.61[あひるだ]10月03日 22:2410月03日 22:27

安価な金属は地面に落ちている物を拾う感じですか?

NO!地面ではありません!箱というか棚というかに入ってます! [良い質問]

No.62[手弁当]10月03日 22:3110月03日 22:34

(銀河鉄道の夜? はともかくとして) 安価な金属は砂鉄ですか? [編集済]

NO!というか高価な金属が砂金なのですね。で、銀河鉄道の夜はYES!物語を思い出していくと…その場面が出てくるんですねこれが! [良い質問]

No.63[あひるだ]10月03日 22:3310月03日 22:37

ぬ゛あー、明日は参加できないので小さい方のヒントください!(血涙)

「拾う」というのは、一般的な意味の「拾う」ではないです!

No.64[アカガミ]10月03日 22:3610月03日 22:38

隠しヒントは頭文字を取ってISBNコードですか?

NO!まずはシンプルに考えてみると良いですねー

No.65[アカガミ]10月03日 22:4410月03日 22:46

青銅の青→製ですか?

NO!もっとシンプル!日本語にしてみよう!あと登場人物もヒント [編集済]

No.66[あひるだ]10月03日 22:5010月03日 22:54

……すみません、大きいつづらも開けて良いですか?(吐血)

出血多量で死なないで!大きいつづらの前に「銀河鉄道の夜」というヒントがあります!その中に…この場面があるのですが…ジョバンニが「拾って」るのです [編集済]

No.67[あひるだ]10月03日 22:5710月03日 22:58

うーん学校は関係ありますか?

NO!では大きいヒントですかね。「拾った」だけでは成立しません。みんなに影響を与えるものは主に朝に目に付くでしょう!

No.68[アカガミ]10月03日 23:0510月03日 23:19

銀・鉄青銅・夜で、銀河鉄道の夜と対応させると、青、・(中点)=河、の=格助詞で真ん中のじに濁点がついてるので、青、河がタイトルからは外れるヒント要素になり、広島県三次市にあるらしい青河町の印刷会社が重要ですね?

青とか河は想定外よ…!単にぎん(が)てつどう(の)よる。で、ジョバンニが活字を拾うアルバイトをしてるのでそういうこと!ってやつ。あとケンジは宮沢賢治ね!

1

No.69[ryo]10月03日 23:0510月03日 23:10

ヒント大小ともください!

「拾う」はいわゆる「落ちてるものを拾う」ではないです。で、拾っただけでは成立しません!影響を与えるものをみんなが目にするのは朝ですね。

No.70[手弁当]10月03日 23:1610月03日 23:18

合金でできた活字を拾って印刷物を作りましたか?

YES!正解です!ジョバンニは活字をひろってましたね?というわけでミヤザワケンジ! [正解]

No.71[あひるだ]10月03日 23:2310月03日 23:26

これは完全な知識不足だと悟り、ググって来ました(輸血中)…「活字拾い」完全に記憶からすっぽ抜けておりました。自力でたどり着けなかったのでここでリタイアさせて頂きますm(__)m

活字拾いで正解ですよ!活字拾い→新聞印刷→みんな見るです!「ジョバンニ 拾う」でめっちゃ出てくる… [正解]

ラストヒント
・安価な金属は人工物です
・たくさん拾ったあとに使います
・それによって出来たものが多く人に影響を与えます

タイトルヒント
・訳して口に出してみてください。聞き覚えがありませんか…?
No.72[にばんすんさん]10月04日 09:2910月04日 09:49

宮沢賢治の銀河鉄道の夜は関係ありますか?

YES!主人公の行動の中に大ヒントがあります! [良い質問]

No.73[ギー太]10月04日 09:5710月04日 10:04

拾った鉄で線路を作ったので、それによって多くの人が利益を受けることになったということですか?(タイトルはヒント前から気付いていた、それと答えが結び付かなかっただけだ、などと負け惜しみを供述しており・・・) [編集済]

NO!作ったのは線路ではありません!「拾う」という表現が大事。鉄道が出てくるもっと前の場面がヒント!ジョバンニ!

No.74[にばんすんさん]10月04日 10:0510月04日 10:13

ジョバンニは活字を拾ってるので印刷物で影響が多いけど誰もジョバンニを知らないですか?

YES!正解です!ジョバンニは活字をひろってましたね?というわけでミヤザワケンジ! [正解]

No.75[ギー太]10月04日 10:0610月04日 10:13

ぬー、じゃあ活版印刷の文字を拾うバイトを始めて、その結果、その新聞を読む多くの人の役に立ったのかしら?(聊か銀河鉄道の夜の知識に寄りすぎとは思いますが・・・、というか普通にタイムアップですよねこれw) [編集済]

YES!正解です!ジョバンニは活字をひろってましたね?ほずみさんもタイトルからたどり着いたようですのでセーフ! [正解]

参加者一覧 11人(クリックすると質問が絞れます)

全員
休み鶴(3良:1)
みうみ_(2良:2)
手弁当(8良:4正:1)
ryo(6良:3)
あひるだ(17良:6正:1)
アカガミ(26良:9正:1)
ほずみ(4良:3正:1)
蜜月(1良:1)
MrTortoise(4良:4)
にばんすんさん(2良:1正:1)
ギー太(2正:1)
時は100年余り前

ケンジは山奥で砂金を拾って生計を立てていたが、砂金も取れなくなり別の方法で稼がなければならなくなった。
仕事を求めて街に出たケンジ。ふと落ちていた新聞を拾うと「文選求ム」の文字を見つけた。

文選とは、活版印刷において「活字を拾い」印刷版を作る仕事である。

もともと文章を作るのが好きだったケンジは、この仕事に興味を持ち就職した。

ケンジが拾った活字で印刷された新聞は多くの読者に影響を与えた。
しかし、当然ながらケンジの名前が世の中に広まったわけではなかったのだった。


そんなケンジが、将来的に大作家になるのかどうか…。それは誰も知らない。

要約
「金と比べて安価な金属(主に鉛)で出来ていた活字を拾っていた。その印刷物を読む人が多かった。」


タイトルからの遠いヒント
「ぎん(が)てつ・どう(の)よる」→「銀河鉄道の夜」
主人公のジョバンニは、活字拾いのアルバイトをしています。

20年10月03日 11:16 [ちくたく]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
ちくたく
アカガミさん、ご参加ありがとうございました!あ!これ名前だけラジオで聴いたことある!ちょっと遠いけど行って見ようかなぁ。ほんとに[20年10月04日 14:50]
2
ちくたく
ryoさん、ご参加ありがとうございました!言葉には聞くけど…ですし時代的に廃れていってますからねー[20年10月04日 14:47]
ちくたく
ほずみさん、ご参加ありがとうございました!活字拾いいいなぁ。やってみたいんですよね…。[20年10月04日 14:40]
1
ちくたく
あひるださん、ご参加ありがとうございました!いえいえ。ちゃんと正解です!あー…牛乳が届いてないとかあったから新聞配達って感じになったのでは?[20年10月04日 14:38]
ちくたく
手弁当さん、ご参加ありがとうございました!確かにとりとめのなさはありますねー。ショートストーリーの連続な感じが[20年10月04日 14:33]
ちくたく
にばんすんさんさん、ご参加ありがとうございました!そっちの方からがわかりやすかったのではという噂が…[20年10月04日 14:29]
アカガミ[1問正解]
ちなみに広島の尾道に活版カムパネルラというのがあるらしいです。青河町なら丁度良かったんですけど…。ちくたくさん出題ありがとうございました。[20年10月04日 14:27]
ちくたく
鶴さん、ご参加ありがとうございました!ちょっと遠いヒントでしたからねー汗[20年10月04日 14:26]
ryo
ありがとうございました!活字拾い覚えてなかった……[20年10月04日 13:32]
ほずみ[ますか?]
出題ありがとうございました! 一度体験しましたが、活字拾い楽しいですよー![20年10月04日 13:00]
あひるだ
正解にして頂いて申し訳ないです(汗)自力で当てられたら嬉しかっただろうなあ…。何故かジョバンニのバイトを新聞配達だと思い込んでいた自分にビックリですw(活字→新聞のイメージ?) [20年10月04日 12:23]
手弁当
出題ありがとうございました。 「銀河鉄道の夜」はとりとめのなさが苦手で、斜めに読んですぐ忘れる、の繰り返しでした。[20年10月04日 10:30]
にばんすんさん
出題ありがとうございました!銀河鉄道の夜がないとわかりませんでした(^o^;)[20年10月04日 10:29]
休み鶴
出題ありがとうございました!『銀河鉄道の夜』は読んだことがあるのに閃かなかった・・・。[20年10月04日 10:22]
ちくたく
ギー太さん、ご参加ありがとうございました!アディショナルタイムなのでセーフ!ラッコの毛皮はケンジが有名になったころ届くでしょう![20年10月04日 10:20]
ギー太
出題ありがとうございましたー ところで待てども待てどもラッコの毛皮が来ないんだがー?[20年10月04日 10:15]
ちくたく
ご参加の皆様、ありがとうございました!特にほずみさんの閃きはお見事でした![20年10月04日 10:15]
ギー太
参加します[20年10月04日 09:58]
にばんすんさん
参加しまする[20年10月04日 09:29]
あひるだ
了解です、ありがとうございます。確かに質問数がえらいこっちゃなってしまいますね(汗)[20年10月03日 22:35]
ちくたく
あひるださん、一応朝の10時の予定です。夜にしたら質問数がえらいこっちゃになってスマホがあっつあつになっちゃうので![20年10月03日 22:28]
あひるだ
すみません、確認したいのですが出題期限は明日の朝10時と夜10時どちらでしょうか?[20年10月03日 22:22]
MrTortoise
参加します[20年10月03日 21:44]
ちくたく
むう。ほずみさんはタイトルの隠しヒント(ちょっと遠い)も当ててきたよ。素晴らしい…![20年10月03日 21:43]
2
蜜月
参加します[20年10月03日 21:07]
ほずみ[ますか?]
参加します![20年10月03日 20:27]
アカガミ[1問正解]
参加します。[20年10月03日 20:13]
あひるだ
参加します。[20年10月03日 19:00]
ryo
参加します[20年10月03日 12:58]
手弁当
参加してみます。[20年10月03日 12:49]
みうみ_
参加させていただきます[20年10月03日 11:36]
休み鶴
参加します。よろしくお願いします。[20年10月03日 11:33]
ちくたく
ご参加の皆様、お先にありがとうございます!22時まではシンプル解答になりそうです。すみません![20年10月03日 11:17]
この問題が良かったらブクマ・Goodしよう!みんなのコメントを見る
ブックマーク(ブクマ)って?
自分が正解した問題・出題者への賛辞・シリーズ一覧・良い進行力など、基準は人それぞれです。
自分専用のブックマークとしてお使い下さい。

Goodって?
「トリック」「物語」「納得感」そして「良質」の4要素において「好き」を伝えることができます。
これらの要素において、各々が「良い」と判断した場合にGoodしていきましょう。
ただし進行力は評価に含まれないものとします。

ブクマ・Goodは出題者にとってのモチベーションアップに繋がります!「良い」と思った自分の気持ちは積極的に伝えていこう!
物語:2票納得:2票ブクマ:4